• ホーム
  • ひと
  • 義父母が勝手に庭に草花を植えます、植木を移動し畑を作ります

義父母が勝手に庭に草花を植えます、植木を移動し畑を作ります

レス82
(トピ主10

家族・友人・人間関係

山茶花

私たち夫婦は40代半ばで、義父母は60代後半です。
マンションから戸建てに引越して以降、義父母が泊まりに来る頻度が増えたため、とても気疲れします。
更に、義父母は我が家に泊まっているときも遠慮が無く、まるで自宅にいるかのように我が物顔で振舞うので、ストレスがたまります。

義父母の我が物顔の振る舞いの一つが、無断で庭をいじることです。義父母は勝手に花を植えたり(10箇所以上に10種類以上)、植木屋さんが植えてくれた植木を勝手に移動して畑を作ったりします。
義父母の非常識な行動には驚きます。
「子供(夫婦)の家とはいえ、勝手に花を植えたり、勝手に植木を移動したり、勝手に畑を作ったりしてはいけない」という当たり前のことを、義父母にはいちいち言わないとわからないの?義父母はどういう神経なの?と思います。

義兄が、「勝手に植えちゃいけない」と義父母に注意したようです。
しかし、その後も義父母は勝手に植えるので、義兄が我が家に来たときに、私の前で義父に注意しました。
義兄「Kさん(私)の許可をとってから植えているのか」
義父「とってない」(ケロっと)
義兄「それはだめじゃん。僕だって義理の父親が勝手にどくだみとか植えたら嫌じゃん」
義父は無言で、何が悪いの?という感じでした。
義兄は後で「すみませんね。親が勝手に庭をいじって。気に入らないところはどんどん変えちゃってください」と私に言いました。
義父母は自分の子供(義兄)に注意されてもわからないので、頭が痛いです。

我が家の庭に勝手にたくさんの草花を植えたり、植木を移動したり、畑を作ったりする義父母は、非常識だと思いませんか?
義父母に無断で庭をいじられると嫌ではありませんか?
皆さんのレスも踏まえた上で、義父母に再度苦情を言いたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで

あなたの夫は、何をしているの?
    傍観ですか?

• そこまでいくと異常

義兄さんの言うことはもっともで、ありがたいことですが、
    で、、あなたの夫は何と?

• 頻繁に

来るのでしょうか?ご主人は何も言わないのですか?私も嫌です、義兄さんの言うとおりだし、夫が何もしない言わないのも腹が立ちますから、帰ったらすぐ引っこ抜いて捨てましょう。「勝手に植えないでください、ご自宅でお願いします」と言いましょう。

• 悪気はないが困った年寄りですね

義両親、意地は悪くないんだけど浅慮でちょっと押しつけがましいって感じの人達なんじゃないかと。
    畑をしたり、植木を植え代えたりするのも本人的にはよかれと思ってるんだと思う

度々主さん宅を訪れるのも本来なら程度をわきまえるべきなのに気がねする程の知恵もないという感じかな。

舅がそんな感じの人でした。

ものすごい大きな虎の絵を持ってきたり、自分の家にあったとぼろぼろの水牛の敷物持ってきたり。
    6畳の狭い畳の部屋のどこにそれらの品を飾ればと呆れました。

でもね、必死になって敷物探したり田舎からわざわざデパート行って買ってきてくれたり。
    間が抜けてるけどどこか憎めなかったんです

こういう年寄りは物は言い様。

「私はこの花の方が好きだからお母さん一緒に買いに行って植えましょう」
    「お父さん、私は畑よりこの木の方が好き。買ってきて植えて下さい」

ダイレクトに苦情を言うのは簡単ですがそこは血の繋がらない関係だと角がたちます。

主さんはそれで疎遠になっても良いと思うかもしれませんが、それでは主さん自身の人間性が育ちませんよ。

• もう呼ばない・来させない!

そのような勝手な事をする義両親。
    このままでは、そのうち押しかけ同居になるかも?

今のうちに、はっきりと拒否をし続けていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 注意なんて角の立つ事はせず

同居でないなら、義父母がいない時に除草剤をまいて駆除してしまえばいいのでは?
    それでは後々庭を取り返した時に困ると思うなら、義兄から好きにしていいとお墨付きも貰ったし、義父母も悪びれずに勝手にやっていると言うなら、トピ主さんも勝手に引っこ抜いて捨ててしまい、「病気になって枯れたので処分しておいて“あげました”よ」とか「お友達が欲しがったので譲ってあげたんです」と、悪びれずに言ってしまえばいいんです。

その上で、イライラしてストレス溜めるのは精神衛生上良くないので、義父母が諦めるまで、「奴らはタダでこき使える草取り要員」だとでも思って、遊びに来たら麦茶の1杯も与えてこき使ってやればいい。
    畑の作物も、おいしそうな物は勝手に収穫して食べてしまい、「だって、お義父さん達が来る日まで持ちそうになかったから」とケロッと言ってやればいいのです。

厚かましい人には、それを上回る厚かましさでしか対抗出来ません。

• ボーっと見てるんですか?

義両親はもちろん非常識だけど、そんなの普通は怒って止めさせるし
    今すぐ出てってください!って荷物も玄関から出すでしょ。
    私なら、畑なんて出来上がらないけど
    文句を言うのは義兄で、夫ではないのはなんでなんですか?
    そこが原因だと思います

• わかる!わかるよ!

私も新築した時にやられました。建築時からこの花を植えようとか考えて、ちょっと広めに花壇を作ってもらいました。

義父が私が留守の間に庭に勝手に木を植え、しかも田舎の山から勝手に掘ってきたツツジとか、もみじとか。木って厄介なんですよね。しかも毎週植木の手入れにくるので掘り起こして捨てることも出来ず・・・。主人が文句を言っても効果なし。バラでいっぱいにしたかったのに・・・。私もまだ文句を言える年齢でもなく、度胸もなかったですしね。

そこで義母さんがやってくれました。私の場合、救いは義母さんが良い人なことです。義父が手入れをした翌日義母さんがやってきて、毎回毎回植木に落ち葉やら熱湯やらかけるのですよ。初めは何をしているのかわからず義父を手伝っているのか?思っていましたが、植木を枯らそうとしていたんです。暴君だから話しても聞かないけど勝手に枯れたとなればそのうち諦めるだろうって。半分は枯れました。数本は残ってしまいましたが、ちょっとずつ病気になったとか言って捨てて、今やっと自分の好きなように出来ました。8年くらいかかったけど。

なので、苦情を言えるならガツンと言っちゃった方がいいです。

• 夫を無視してるのが不自然です

>我が家の庭に勝手にたくさんの草花を植えたり、植木を移動したり、畑を作ったりする義父母は、非常識だと思いませんか?
    完全に「非常識」な行動です。
    義父と義兄と書いてありますが、貴方の(トピ主の)夫のことが一切無視されてる。
    夫を無視してるのが不自然です。
    私が夫の立場なら、トピ主さんの不満を自分の不満として両親に言います。断固拒否します。

ただし、その家が義父母の援助で建築したのなら、微妙なことになります。

• 嫌に決まってますよねぇ

帰った後、元に戻しちゃえ。
    しつこくしつこく。
    何か言われたら「うちの庭だから私の思うようにしてますよ」って。

強くなってー。

• えーっとご主人は

実の息子であるご主人は?
    とても影が薄いのですが・・・・

まずは、ご主人から「勝手に人の家の庭をいじるな」
    注意してもらいましょう。

それでも、ならトピ主さんがとっとと ご自分の好きなように
    庭を改築すればいいんです。

プロにまかせて ささーっと今風のきれいな庭 にすれば
    義両親も文句言わないでしょう。

• 貸農園

義父母さんはマンションにお住まいですか?
    それなら、近所の貸農園を探してあげてください。

ご近所の方は定年を迎えると、貸農園へ毎日出かける方が多いです。
    市役所で農園の紹介もしています。
    作物の成長を楽しみ、食卓を飾り、畑友達もでき、
    健康になると、良いことずくめの様です。

義父母さんは、
    成長を楽しみに頻繁に訪れてしまうのでしょうね〜
    胸中お察しいたします。

• 抜いちゃってかまわない

自分の家の庭でもないのに図々しいにも程がある。

私なら3度言って聞かなければ勝手に抜きますね。

後は、相手が何を喚こうが無視です。

相手が話し合う姿勢があるならいいですけど、トピを読む限り話し合いも無理そうですしね。

もしかして、家を建てるのに相当な援助を受けてたりしてませんか?

もしそうなら義両親的には庭を好きにするくらいの権利があると思っても仕方ないでしょうね。

• 全部引っこ抜く

勝手に植えられたものは全部引き抜いて処分します。
    植木屋さんの植木は元に戻します。
    また植えたら、抜いて捨てる。
    気に入った物だけ植え替えてもいいけど、自分だったら荒療治で全部抜いてやります。
    トピ主の植えた物を変えるくらいなら自分のを抜かれても文句言えないでしょう。
    もしも文句言ったら「あまり好きじゃなかったので」と、それだけ言っとけばいいんじゃないですか?あやまる必要なし。
    更に言われたら「お義父さんも自分の庭でされたらいいですよ」と言うべし。

で、旦那さんは義兄みたいに義父に止めるように言ってくれるの?
    何か存在が無いんですが・・・。

• 非常識かもしれないけど

一筋縄では聞き入れてくれなさそう。

実子に言われてもケロッとしてるようでは、難しそう。

私ならばとりあえず「止めて下さい」を淡々とくり返しますね。

「庭を無断で変えないで下さい」とも言いますが、聞いてくれはしないでしょう。

いっそ義父母の家に行って、植え返してしまいたいです。

ご主人は何も言ってくれないのでしょうか?

• それは価値観の違いです

>「子供(夫婦)の家とはいえ、勝手に花を植えたり、勝手に植木を移動したり、勝手に畑を作ったりしてはいけない」という当たり前のことを、義父母にはいちいち言わないとわからないの?義父母はどういう神経なの?と思います。

上記はトピ主さんの価値観であり、義父母にしてみたら「自分の家なんだから好き放題して何が悪い」です。息子夫婦の家は自分の家、それが義父母の価値観です。だから言わないとわからないし、いっても理解できないと思います。

私なら花を全部引っこ抜いて袋に入れて返しますけどね。植木だって義父母に説教してお金払わせて戻しますよ。それくらいやらないとわからないし、やっても理解できないと思いますけどね。

何が問題って、義父母に好き放題されても愚痴だけたれ流していい嫁演じているトピ主さんでしょう。私なら嫌われて結構!です。二度と来るなっていいますよ。おかげで今絶縁中ですね。嫌がらせされて文句言ったら理解できなかったので。

• 義父母宅にはお庭がない

義父母さんが、集合住宅にお住まいならば、自宅で出来ないお庭遊びがしたいのだと思いました。
    泊りがけで、お好みのお庭を造っているのでしょう。

この際、一緒にプロにも入って貰って、お庭の設計を皆でしたら如何でしょう。
    そうすれば、設計図通りに造園して貰えるかも知れません。勿論費用は、義父母持ちです。

やはり、そう言う問題ではないですかね。

• 分かるなぁ

我が家は 夏野菜の苗を植えたら 母が せっせと 苗の手入れや土いじり ついには 畑と庭の境に 石まで積んだり 咲くのを楽しみにしていた苗を 抜かれ 育てる楽しさを奪われ 激しく抗議しました。が 長年培ってきた知識を 教えて 何が悪い?な 態度で 全然 悪びれませんでしたが 父が 説教してくれたようで それ以来 我慢しているみたいです。 トピ主さんの義親さんも まるっきり悪気がないだけに 言っても理解できないタイプなら 言うと厄介事になりそうですね…。
    鉢に移し替えて 家の裏に 並べたら 如何ですか。
    そして また 新しい植物を持ってきたら 裏の鉢に入れて下さい、と 言い続けていけば いつか 変わっていくかもしれませんね…

• 私は言えずに我慢してます

>我が家の庭に勝手にたくさんの草花を植えたり、植木を移動したり、畑を作ったりする義父母は、非常識だと思いませんか?

非常識だと思います。

> 義父母に無断で庭をいじられると嫌ではありませんか?

嫌です。
    でも言えません。
    言えないので彼らが亡くなるのを待っています。
    亡くなった後に自分の思い通りにしたいと思っています。

• 何故に義兄?

あなたの夫は何してるんでしょう?
    親に物申せない息子なんですか?

あなたもです。

「勝手なことするならもう出入り禁止にしますよ」
    くらい言ってやりなさんな。

もしくは、わかりやす〜く、
    義父が花を植えるすぐ横で、抜く、
    植えられた瞬間に抜く、
    植えられらる、抜く、植えられる、抜く…。
    相手が諦めるまでやって、
    最後はビニールに苗をまとめていれて義父に返却。

いかがかと?

• うちも以前されました

50代の主婦です。
    主人の実家の近くに家を建てた20年ほど前のこと。
    休みに家族で出かけ、夜帰ってみると庭にたくさんの植木が植えられていました。10本ほどだったでしょうか。
    その時の衝撃は今も忘れられません。

その頃は知らない間にとうもろこしやらの野菜や柿、また知らない間に植木…とまあしょっちゅう植えられていて相当腹がたちましたね。
    主人は別にいいじゃんという感じだったので私一人がイライラしていました。

旦那さん経由で言ってもらってもいいんじゃないでしょうか。
    もしくはご自分で言っては?
    私は当時我慢していましたがとっても嫌だったので。
    お気持ち察します。

• で?

あなたの夫は何してるの?
    なぜ義兄任せ?
    家主のあなた達夫婦が言うべきでは?

• なぜほうっておく?

やってる時に止めないから、いいんだなと判断しているのでは?

なんでここで言って、その場で言わないの?

何してるんですか?遊んでもいいですが、帰る時その花たち全部元に戻して持って帰ってくださいね。
    木は、何度も動かすと弱るので触らないでくださいね。

と言えばいいのに。

• 花にはかわいそうだけど

抜くよ、義両親の植えた花は抜く。
    畑も潰す、言っても聞かない人にはそれくらいやらなきゃわからないです。
    でもその前にトピ主さんが自分でちゃんと言う事。

義兄さんに注意されたって、義兄さんの家じゃないのですから
    義両親にしたら家主のトピ主さんが何も言わないのに、横から何言ってるの?って感じでしょ。

再度苦情を言いたいって、トピ主さんまだ一回も苦情言ってないもの
    頑張って自分の口でいいましょう。
    それでダメなら実力行使です。

今の義両親の状態は親切で庭仕事をしてお嫁さんに感謝されてるのに
    上の息子が勝手に気を利かせて文句を言っていると思ってるだけです、
    非常識な事をしてるなんて思ってもないんですよ。

• 夫は何してんの?

義兄は文句言ってくれたけど、本来は貴男の夫が言うべき事でしょ?
    夫は何をしてるんですか?

それにそこは夫の家じゃないですか? だったら夫がOKを出してるんじゃないですか?

それなら仕方ないでしょうが? 貴女が嫌でも、夫が良いのなら。

まずは、文句があるのなら義兄に言いつけるんじゃなくて、夫と話し合いなさいな。
    何で義兄に? 情けないですよ。

• うーん 出来ないなあ

我が子の家でもしません。 貴方黙ってるからですよ。抜いちゃえ。または開き直って 苗代不要だと思えば??まああなたの家なんて思いませんよ 息子の家としか思いません。

• 貴方が言ったらダメょ。

そんな事で貴方の価値を下げてどうすんの? 旦那にガツンと言ってもらって解決しなきゃダメでしょ! 貴方は旦那を上手く操縦すんの。

• ウエルカムです

私は面倒なことが大嫌いな性分で、当然ながら、庭の手入れも大嫌いです。

戸建に住んでいますが、新築時に「植栽はどうしますか?」と業者から相談があったとき
    「水やりも大変、剪定も枯葉の掃除も、草取り、害虫・・・全部嫌なので、
    植物は一切植えないでください」と頼みました。
    しかし「緑の一切ない家というのは、ちょっとありえない」と却下されてしまい、
    結局、木やら芝やら植えられてしまいました。

で、数か月後。
    放置の結果、大変なことになりました。
    そこから、数年。
    時々、気合を入れていじってはみますが、元々嫌いな人間がやること。
    ・・・どうにもなりません。

とにかく、荒れ放題な庭をいい感じに管理し、手入れの要らない庭にしてくれるなら、
    何の植物か、どんなレイアウトか、そんなことどうでもいいです。
    ガーデニングが趣味なら、活用してもらって結構です。
    私の許可も要りません。
    庭のことなど、関知したくもないので。

• 元農家の人とか?

元々農家だった人って、植えたり切ったり移したりするのは日常茶飯事みたいですよ。
    うちの近所(東京だけどちょっと田舎です)の人も、隣の長女の家の庭(まあ、親の土地だったんですが)に
    勝手に行って、勝手に花やら野菜やらを植えてます。
    双方なんの抵抗もないようです。
    義父母さんも息子の家という事で自分の庭のように思っているのでしょう(わりとそういう親はいるようですので)。
    言ってもやめない人にわからせる方法は私にはちょっとわかりかねますが(すみません)。

• なぜ義兄?

夫何やってるの?世帯主じゃないの?