現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に母を批判されました

ダメ夫
2015年7月15日 19:36

妻と結婚して、1年目です。
2日前妻と大げんかしました。妻は仕事が忙しく毎日21時位まで残業しています。よく仕事に行きたくないと泣いています。その日も妻は疲れて帰ってきたのですが、私の母が、旅行に言っているという話をしました。そうしたら妻が突然泣き出して、「あなたのお母さんは、専業主婦でいられる位お義父さんのお給料が良かったわけでもないのにパートにさえ出ないで、旅行だランチだ買い物だとお金を使っている。あなたは大学に行くのにたくさんの奨学金を借りているけど、お義母さんが働いてくれていれば、奨学金は借りなくて良かった。奨学金500万円分の返済がなければ、2人の貯金に回せた。我が子にこんな苦労をさせているのにのうのうと生きているお義母さんのことを考えるととても憎らしい。もう会いたくない。」とまくし立てられました。
私にとっては、優しくて大切な母ですので、とても傷つきました。それ以来妻とは、きちんと会話していません。
でも、冷静になると妻の言い分もわかるような気がするのです。
みなさんどう思いますか?

ユーザーID:6935935462  


お気に入り登録数:2111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:492本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
奨学金て借金です
葉みかん
2015年7月15日 20:26

20歳そこそこの子供に500万もの借金を背負わす。
それも親であるのに自分の楽しみを最優先し楽して生きてきたという事ですね。

奥さんのおっしゃっているお母さんが働かず云々は本当の事ですか?

だとしたらそんな親を主さんがどうして優しいと思えるのか、主さんが大切と思っている母親は果たして主さんを大切に思っているのでしょうか。

そこのところ客観的にみてはなはだ疑問です

ユーザーID:0661017775
奨学金を知ってて結婚したんでしょ?
匿名希望
2015年7月15日 20:28

奥さんってとぴ主が奨学金を借りてることを知ってて結婚したんでしょ?
何をいまさらって思いますけど。。

ユーザーID:2387690537
奥さん疲れてるんでしょう
オバチャン
2015年7月15日 20:28

>妻は仕事が忙しく毎日21時位まで残業しています。よく仕事に行きたくないと泣いています。
>奨学金500万円分の返済がなければ、2人の貯金に回せた。我が子にこんな苦労をさせているのに

トピ主さんの奨学金の返済がなければ奥さんも毎日残業する仕事につかなくてもいいということでしょうか。

トピ主さんは【奨学金返済で苦労させられて】ます?
奥さんが残業しないと払いきれないような生活してるんですか?

奥さんは残業続きでノイローゼ寸前なのではないでしょうか。
500万の借金は大きいですが、返せない額ではないので、返済をあせらずに他の職にうつるなどの提案をしてみるのはいかがでしょう。

それでも奥さんばかりに負担が行ってると奥さんが思ってるなら、別れて自分のためだけに生きるという選択肢もあると思いますよ。

念のためですが、奥さんは結婚前に奨学金の返済が500万あると知った上で結婚したのですよね?

ユーザーID:7057359912
全面的に賛成
シュワシュワ
2015年7月15日 20:29

大学以上の学費は親の義務ではないかもしれないけれど、
私が親だったら(実際大学生の親です)、自分が遊ぶ余裕があれば、
とにかく子どもたちの学費に回します。
現にいまは夫の親の介護で思うままに働けませんが、
それでも今の私の状況でも働ける仕事を見つけて働いています。
アラフィフで更年期が体調が不安定ですが、
子どものためと思えば、力もわいてきます。

ですから、あなたのお母様に同調はできません。
そもそも健康なのに仕事をしない大人を尊敬はできません。

それでもそんなこと私だったら口にはできないなぁ。
いや、遠回しには言ってしまうかもしれないけど、
結婚1年目ではそんなこと言えなかったな。

500万円って大きいですよね。
どういう経緯で奨学金を借りたのでしょう?

ユーザーID:7565275686
奨学金のこと
める
2015年7月15日 20:29

奨学金のこと奥様とよく話し合って結婚したのかな?

結婚してからじつは奨学金借りてるんだなんて言ったわけじゃないよね?

ユーザーID:1738915655
ごもっともだとは思いますが。
ぽち
2015年7月15日 20:29

自分が好きで奨学金を抱えたトピ主さんと結婚しているのだから、お母様を恨むのはお門違いだと思います。

ユーザーID:1311641803
結婚前から
いち
2015年7月15日 20:31

分かってたことじゃないの?

奥さんが あなたとの経済状況をきちんと把握せずに結婚したのか
知ってて結婚したのか知りませんが

奥さん甘いと思います
自分の希望通りにしたかったら あなたとの結婚はすべきではなかっただけ。

あなたのお母様は関係ないよ、どんな親ごさんだろうが、結婚を決めた段階で奥さんの責任です

ユーザーID:1999935009
それは奥さんが悪い
ダメ夫
2015年7月15日 20:31

そんな借金もちの男と結婚した奥さんが悪い。
奨学金500万も使っておきながら
それを軽く返せないような職についている夫、
何を勉強したんでしょうね。
今からでも遅くない、さっさと慰謝料払って別れましょう。

ユーザーID:9020632858
当たり前だよね携帯からの書き込み
おばはん
2015年7月15日 20:34

奨学金を借りなきゃ大学に行けなかったなら、奥さんの言う通りトピ主の母が働けば良かっただけだよね。何故、貴方の母は働かったの?子供の為に働くより、自分の楽しみを、優先したからだよね?それ以外の理由があります?遊びに行けるんだから、働けないほど体が弱いわけじゃないでしょ?

本来なら親が準備すべき学費を、準備もせず親の遊興費にして来たんだから、遊びに行く金があるなら奨学金の返済も親がしてよ!と、奥さんが、キレるのも理解出来る。奨学金って、所詮借金だからね。何故、身綺麗になってから結婚しなかったの?

あなたの両親あり得ないわ。

ユーザーID:9014871361
そんな事より奥様の現在の疲れを癒してあげたら
なお
2015年7月15日 20:38

100歩譲ってトピ主さんが自分の成長過程の境遇について文句言うならいいですけどね。
奥様はそうやって育った結果のトピ主さんを好きになったわけでしょ。

あなたのお母さんが専業主婦だったとか奨学金を背負わせたとか、そこは奥様が出会う前のトピ主一家の判断ですし、
何だかんだ言ってもトピ主さんの今があるのもご両親のおかげなんだから、トピ主さんとの生活を享受しながら自分が関わりのない過去の都合の悪い所だけを挙げ連ねて、奥様が今更、義親に文句言うのは大変な筋違いだと思います。

それはそうと、奥様がそんなに追い詰められているのは
そもそも貴方のお母さんが旅行しているからじゃない事は明白でしょ。

仕事が忙しくて行きたくないと日々泣いているんだったら、そっちの問題を解決しないと、
今後もあれやこれや関係ない事でイチャモン付けられて喧嘩の日々ですよ。

仕事について、よく話を聞いてあげて、力になってあげたらどうですか。

ユーザーID:2215822489
妻の言い分は正しい!
ちょり
2015年7月15日 20:40

まず、嫁さん1人食わせられないのに何故結婚なんてしたの?
奨学金500万円抱えて何故?
もし妻が病気して仕事が出来なくなったらどうするつもり?まさかそんな事すら想定せず結婚したとか??

さて奨学金を息子に押し付けて旅行とは確かに母親失格です。

昨年息子が大学受験するか迷った時に、主人に奨学金の話をしました。
すると、主人はありえないでしょ!!と言いましたよ。
奨学金と言えば聞こえは良いけど、18歳の自分の息子に500万、600万という多額の借金をさせるだけだよね?
しかも、学業の為のお金なのに…
大学費用は何としても用意するし、用意できないのであれば最悪奨学金借りても
返済は親である自分が必ずする!
と言ってましたよ。

家庭の事情や方針でお母様が働かなかったのかわかりませんが、
今奨学金払ってもいいのでは?

あなたの結婚といい、ご両親の育児といい
何だか無責任!!

大学だって、まだ遊びたいし友達も行くから…とかバカらしい理由で行ったわけじゃないでしょ?

まぁ、奥様も奨学金残ってるの知ってて結婚したのだから覚悟も必要だったのだろうけど

親とは何なのか考えて欲しい。

ユーザーID:8757959620
わかるような気がするなら
戯け者
2015年7月15日 20:43

借金を抱えたトピ主さんと結婚してくれたんですから、奥様を大事にしてあげてください。

トピ主さんにとっては優しい母親でも、奥様の言葉にも一理あります。
とは言え最初にも書きましたが、結婚する前からトピ主さんに負債がある事も知ってたんですから、どっちもどっちって気もしますけどね。

トピ主さんも死ぬ気で働いて奨学金の繰り上げ返済でもしたらどうですか。
そうやって、奥様に少しでも楽をさせようとするのも男の甲斐性ってヤツですよ。

今のご時世、若いご夫婦には苦労も多いと思いますが仲良く頑張ってください。
奥様が今のお母様の歳になる頃には悠々自適の生活が出来るといいですね。

ユーザーID:4529717489
奥様の気持ちはわかるけれど…携帯からの書き込み
虎子
2015年7月15日 20:43

絶対に言ってはいけない一言を夫に言ってしまった気がします。
お二人は、育った環境が全く違うのです。
価値観も違う。
親にも人生があります。
大学は義務教育ではないし、子に奨学金で行かせる家庭もある事でしょう。
奥様は、違う家庭の教育方針、お金の使い方に口を出しているに等しい。
でも、親がやってくれるのが当たり前な家庭で育った奥様にとっては、子を愛していないのか?と思うほど信じられない光景だと思います。(私もこちら側の人間です)
結婚前に、借金についてはどのような話し合いを?
貴殿方お二人は、お子さんがまだいないうちにもう一度、お互いの育った家庭からくる差異を受け入れられるかよく話し合いをすべきです。
夫がどれ程優しくとも今後もこのような言葉を夫にぶつければ、愛は消えるのは目に見えています。誰だって親の悪口は堪えますから。
そして、お子さんができた時、祖父母に対して尊敬の念を持って接するようにきちんと教育できるでしょうか?

ユーザーID:5863233902
別々の問題
働き女子
2015年7月15日 20:43

奥様がお疲れになっていらっしゃること、お母様がお勤めに出なかったこと、旅行に行くこと、トピ主の借金(=奨学金)のこと、全て別に考えるべきことですよね。

奥様のお疲れに関しては、貴方もお疲れでしょうが、癒して差し上げて、疲れが軽減する分を加えて家事を負担しましょう。

お母様への言いがかりについては、貴方がビシッと制しましょう。
ご実家のご両親がどのような暮らしをしようが、結婚後の若夫婦に迷惑をかけていなければいいじゃないですか。
それに関しては文句言わせないことです。
貴方に借金を抱えさせておいているのだから、さぞ倹約していたのでしょう?

奨学金返済計画の件はお付き合いの段階で十分な話し合いをしていますか?
婚約前に十分な理解は必須です。
具体的に返済状況と返済計画をきちんと誠意を持ってお願いしていなかったら奥様に同情します。
独身時代に倹しくして返済を進めていましたか?
貴方に独身時代の貯えがありながら結婚後の家計で返済、などとなったら奥様のご不満はご尤もです。
さっさと返済すべく、貴方は完済まで倹しくなさって下さいね。

ユーザーID:6670089511
五百万も借金がある
いちごみるく
2015年7月15日 20:43

奨学金は聞こえのいい借金です。

トピ主親は、子供に500万円も借金を背負わせて社会に出した。

娘を持つ親としては、そんな借金持ち男性との結婚は反対します。

子供の教育費は親が出すものです。

親の義務を果たさずに、旅行などよく行けますね。

ユーザーID:5051507878
どっちの気持ちも分かるけど
湯けむり
2015年7月15日 20:46

結婚するときに奨学金の話は詰めなかったんでしょうか?

奥さんとしては、奨学金返済を手伝いたくないと言って

結婚を棒に振りたくなかったとかね。

他人の借金返済だからね。やさぐれる気持ちは分かる。

ユーザーID:5579719343
事実でも言ってはいけない事がある
フラワー
2015年7月15日 20:48

仕事が嫌で泣いている人に
「○○が旅行に行っている。」
って言うのは、相手を思いやっていません。あなたが悪いのです。この○○には、義母、義妹、義姉等、特にあなたの女性の身内が入ります。奥様の言っている事はごく当たり前の感情です。

お金がないうえ、立ち回りも下手なあなたと結婚してくれた事に感謝して、もう少し賢くなりましょうよ。奨学金の件も、離婚してもおかしくないですが、あなたさえうまく立ち回れれば回る話ですよ。

ユーザーID:6050021225
本当に優しいお母さんは
momo
2015年7月15日 20:48

息子に苦労させ重荷を背負わせるくらいなら自分が苦労したいと思うでしょうね。
今も昔も自分が楽で居心地の良い生活が一番大事ということでは。
ラクチンで使い放題の暮しをずっとしていられたらそりゃ優しい態度も取りやすい事でしょう。

私の友人女性は子供を私立に通わせる為に毎日働いています。
子供にしてあげられる一番の贈り物は「教育」という話を聞いた事があります。

あなたたち夫婦は多額の借金のせいで子供や家を建てるなどの計画が遅くなったり困難になったりするんですよ?

一人の妻は泣くほどクタクタになるまで頑張って働いていお金を稼いでいる。
一人の妻は気楽に楽しく過ごして夫は稼ぎ、息子には多額の借金。

共働きで頑張ってたけどやむを得ず子供は奨学金と、専業主婦で子供は奨学金、受ける印象は全く違いますよね。

ユーザーID:4860036748
母親が批判されたのは気になるけど
長台詞の記憶力すごい
2015年7月15日 20:52

大人である妻が仕事に行きたくないと言って
泣いているのは心配じゃないんですね。

奧さんをちゃんと守ってあげられないなら
この機会に離婚してあげたほうが良いんじゃないですか?
新婚なのに連日21時まで仕事、それも自分で望んで
していることじゃないでしょう?

奧さん、そのうち壊れますよ。
いや、もう心を病んでしまってるかもね。

ユーザーID:8451828584
奥様かなりお疲れのご様子。
こぐま
2015年7月15日 20:57

やつあたりでしょう。
いつもそんなこと考えてるわけじゃないと思いますよ。
私の夫も毎月奨学金を返しています。
義父の年収はかなり多かったはずなのに、なぜ奨学金を借りたのか、さっぱり理解できません。
余裕があるのに奨学金借りる理由って何だ?
子どもの学費ぐらい貯めておこうよ、学費出せないなら子ども産まなければいいのに、と思うので奥様の気持ちがわからなくもない。

ユーザーID:4982750260
 
現在位置は
です