糖尿病初期過ぎて・・・

レス63
(トピ主8
お気に入り142

心や体の悩み

マロン

はじめまして。
私は妊娠糖尿病になって、産後の検査でそのまま糖尿病に移行してまいました。

痩せ型遺伝なし。ブドウ糖検査ぎりぎり200と言う初期で発覚。ほっておいたらもっと大変なことになっていたとは思いますが、現時点でもどうしてよいのかわからず悩んでいます。
(最初に高血糖で発覚していれば直ぐにインスリンやお薬で治療なのでしょう。私は初期過ぎてこれからどうなるかもわかりません・・・1型になるかもしれないし不安いっぱいです)

普通に食事をすると200近く食後高血糖になってしまいますし、歩いたり筋トレしたりなるべくしていますが、赤ちゃんがいて毎食運動も出来ません。(食後高血糖は危険だと言いますよね)

妊娠中はずっとハードな糖質制限をしてコントロールして無事出産しました。しかし糖質制限には限界もあるし、一生続きません。

現在、医師はhba1cは6以内なので食事と運動で様子をみるとしか言わず。。。

野菜たっぷり、タンパク質、玄米をゆっくりバランス良く食べる等、色々工夫していますが、パスタやパン、子供達とおやつも食べるのも血糖値が気になって食べれないですし
外食も困っています。
何より普通に食べて生活したいのです。

糖尿病で食事と運動でコントロールしている人は皆さんどのようになさっているのでしょうか?

こんなに制限をして過ごされているのですか?

糖尿病は食べられないものはありません。と良く聞きましたが私にはとても信じられません。

もう少し楽に血糖値を気にし過ぎないで食べて過ごせたらと思います。。。普通の生活がしたいのですが、無理なのでしょうか?

良かったら糖尿病の方々のご意見お聞かせ下さい。(出来れば痩せ形インスリン基礎分泌の少ないタイプ)

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:2482111500

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数63

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 栄養指導は受けてくださいね

    糖尿病患者の味方の管理栄養士です。
    糖尿病の栄養指導歴が30年、まだまだ現役で医療機関で栄養指導しています。

    遺伝もなく、痩せてて糖尿病とはすごくショックを受けておられると思います。

    栄養指導を入院中に受けたと思いますが、外来でも継続的に受けてみてください。
    食生活の中身を点検してくれたり、毎回質問を用意していき、回答をもらってください。
    私の患者さんは自信が付くまで、3−4か月継続指導してもらっています。
    何でも聞いてみて!
    そして、治療もマロンさんに1番ベストな方法を選ばれる必要があります。

    不安に思うことはありません。
    不安に思うと血糖が上がりますよ!

    ユーザーID:0378607181

  • 糖質、炭水化物をひかえてみては

    私も糖尿病で、普通に食事をしてしまったら、簡単に200〜300を超えてしまいます。薬をつかって、血糖をコントロールするのも、社交上のことを考えると必要かなと思うことがありますが、今は自分で血糖を食後はかり、炭水化物、糖質をほとんど取らない生活をしています。もう2年ほど糖質制限をしていますが、以前はよく手がしびれることがあったのですが、しびれることもなくなり、肌も乾燥肌がなおってしっとりしてきました。今は糖質をとってしまったときだけ、食後血糖をチェックし、食後高血糖を起こさないように、または血糖があがってもできるだけはやくさげられるように、食後すぐ運動するか、すわらないで、そうじ、食器洗い、買い物にいくなどしてます。食後一時間ほどすわらないでいるだけでも、血糖があがっても、上がり方がゆるく、またスムーズにさがります。インターネットでサーチすると糖質制限、MEC、 LCHFなど低糖質を推奨するサイトがたくさん出てくるので参照にしてみてください。

    ユーザーID:8854991277

  • はい私も14年目突入しますが

    はい私も14年目突入しますがやっぱりよく歩くこと
    あまり太らないことかなあ
    私も最近かなり太り夏バテですこし痩せましたから良かったけど糖尿は太らないことが良いみたいですね
    歩くのは血糖値も大事だけど
    何より血圧管理が一番だいじです
    血圧管理が合併症の進行の鍵を握っていますから
    食べ方は野菜から食べてよく噛んで夜9時以降は少なめか食べないほうが良いかな
    私も夜勤でかなり増えましたから今度は作ってからいきますよ
    私も畑のウォーキング14年目突入しました
    健康にもよいし清々しいし教えてくださった先生には感謝しています
    私はいまだに薬しか飲んでいませんよ

    ユーザーID:8577164182

  • ステーキ

    ステーキは糖質が低く良いとか。コンビニで豆腐そうめんおすすめ。

    ユーザーID:2273584615

  • ありがとうございます

    皆様ありがとうございます。
    子供がいて直ぐに運動も出来ないので
    糖質制限してコントロールするしかなさそうですよね、、

    mikiさんはお幾つ位で現在ヘモはどの位なのでしょうか?
    私はアラフォーでちょっと糖質を摂取したら直ぐに6になる感じです、、
    一生糖質制限も辛いとか悩んでしまいます。
    もし良かったら色々参考にさせて下さい。
    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:8404977694

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 今のままだと

    必ず悪化します。
    食事と運動と言われたなら、必ず実行。
    食事と、は、食事制限、のことですから。
    食べられないものは、基本ないです
    量が制限されるだけです。

    脂たっぷりのステーキ肉。カロリーを守れば
    食べられなくもない。でもそれを食べるよりも
    脂の少ないお肉を食べれば量も多い。

    私は糖尿病で、10年経ちます。
    インスリン打って、薬飲んでます。
    また合併症はありません。
    ヘモグロビンや血糖値は正常です。

    でも、いわゆる甘いもの は口にしません。
    ケーキ、ガム アメ チョコ 清涼飲料水
    よく売っている、野菜ジュースも
    糖分があればのまないし、低糖なんたら、
    例えばヨーグルトとかも食べません。
    なれますよ、そのうちに

    でも、やはり炭水化物が好きなので
    それを制限するのは大変
    とりあえず夜はおかずだけです
    病院で、栄養指導受けたらいいです

    でもね、一病息災だよ。私は主婦で 毎月
    血液検査してもらえる環境って、ありがたいと
    思っています。そういう人、あまりいないでしょ?
    毎月検査、医者にかかる。悪いとこはすぐ見つかる
    いつも血液はサラサラで、コレステロールもない
    長生きしますよー!

    ユーザーID:8018739276

  • 現時点で最良の方法

    「糖質制限」しかないと思いますよ。

    日本の栄養士さんは古い凝り固まった考えの方が多いので、
    1単位80キロカロリーのカロリー制限を勧められると思います。
    ですが、血糖値を上げるのはカロリーでなく、糖質なのです。
    玄米ならいい?いえいえ、玄米も立派な糖質です。
    おやつ、とんでもないです。

    ご自身の身体が大切なら、どういうものが糖質なのか
    調べられたらいいと思います。

    主に炭水化物でしょうか。

    逆にチーズや肉類といった高カロリーのものがOKだったり
    するので、カロリー制限に比べ空腹感の和らぐ人が
    多いのが特徴です。

    続かないとか続くとかいう問題ではないですよ。
    もう一度言いますね。血糖値を上げるのは糖質のみです。

    その上で、おやつが食べたければ、糖質の低いものを。
    例えばお砂糖をラカントに置き換えて作ればいいのです。
    チーズケーキとか自分で焼けば美味しいですよ。
    鎧塚さんも低糖質の焼き菓子出してます。
    アイスクリーム。グリコが売ってます。
    もちろん手作りも可能。
    変な添加物を入れないので、手作りおやつは子供にも
    いいですよ。

    ユーザーID:9593989923

  • すい臓を休ませる

    妊娠中程の厳しい糖質制限でなく、少し緩めで継続する。
    今なら引き返せる可能性が高いので頑張って。
    食べる順番、食後30分後に動く、そして楽しく食べること。血糖値はストレスで上がります。

    ユーザーID:3817814397

  • 楽しめるよう頑張っては??

    妊娠糖尿病で臨月を迎えました
    現在インスリンと食事管理をしているので産後糖尿病に移行しないかとても心配です

    でもなんだか主さんネガティブすぎる

    赤ちゃんがいるから運動できないなんて言い訳のような…
    私は切迫流産もあるからもちろん運動禁できましたが
    食後1時間は食事の片づけや家事で動きっぱなし
    充分家事が運動になっています

    運動は歩くとか定義にはめすぎなのでは??
    赤ちゃんやお子さんと
    歌を歌いながら踊ったりいくらでも工夫できるはず

    食事も今までと視点を変えれば
    もっともっと楽しくなる気がします

    私は食事の最初にサラダを食べるようにしてますが
    パプリカやカイワレがドレッシング変わりになるなぁとか
    新しい発見でいっぱいですよ

    ご飯や脂質や糖質の量は減らしましたが
    インスリンもうっているし赤ちゃんのためバランス良く
    量は食べているから
    主人は妊娠糖尿病と診断される前よりよく食べているよねと
    呆れてます

    工夫をネガティブにではなく楽しい方向に変えてみては??
    スーパーに行って買い物の視点が変わり
    私はとても勉強になってますよ

    頑張れ!

    ユーザーID:9122747423

  • 私がそこまで言い切れる理由

    昨日は時間がなくて、投稿が途中になりました。

    なぜここまで糖質制限を勧めるかといいますと、
    周りで糖質制限を始めた人たちの状態を見ているからです。

    まず糖尿病の初期、もしくは境界の人は薬が要らなくなります。
    何十年もインスリンを打っていた親族は、入院し、
    なんとインスリンからの離脱ができました。
    インスリンを打ちながら、血糖値を上げる食物を食べる。
    確かにそれで、A1Cは高くならないと思います。
    でも、一生食べるために薬を身体に入れ続けなければいけません。
    そんなことが体にとっていいか悪いか少し考えればわかると思います。


    炭水化物は魅力的ですが、おそらく糖質中毒になっている
    と思うので、それを抜け出せればそんなに欲しくはなくなりますよ。

    どういうものが血糖値を上げるのかしっかりと
    頭に入れて、美味しく楽しく続けることです。

    お子さんの食育にとってもいいと思いますよ。

    ユーザーID:9593989923

  • 2度目ですが

    万年ダイエッターさんへ

    血糖値を上げるのは、糖質だけ、ではないです。
    人間は、食べ物を食べれば 血糖値は上がります。
    そして、
    >インスリンを打ちながら、血糖値を上げる食物を食べる。
    >確かにそれで、A1Cは高くならないと思います。

    これは、大ーきな間違いです。そんな食生活をしていたら
    しっかりと、大〜〜きく、ヘモの値は上昇します!

    あなたのおっしゃる事が正しいのなら
    世の中、糖尿病で悩む人、いなくなるでしょう。
    みんな大変な食事制限や運動などしないで
    インスリンを打ちヘモを上げなければ良くなります。

    それと、高カロリーの物も、血糖値の上昇は大きい。
    そして、高カロリーのものは、血中脂肪を多くします。
    肥満につながり 血糖値も上がります。

    それから、ラカントなどの血糖値には
    あまり関係ないとされる甘味。
    これを取ってしまうと、体はいつまでも
    甘い物。 を求めてしまいます。
    そして、これを入れたアイスやらケーキなどを食せば
    結局は食べ過ぎるし、間食の習慣も無くならない。
    そして、小麦粉や乳糖などの余計なカロリーを
    体に入れる事になります。

    ユーザーID:8018739276

  • ストレスも大敵

    皆さん食事について書かれていますが、私は真っ先にストレスでも血糖値を上昇させることを挙げたいと思います。うちの夫も糖尿病ですが、毎朝仕事のメールをチェックする前チェックした後では血糖値も3、40変わります。ですので赤ちゃんがいて色々と大変だとは思いますがどうぞ、リラックスすることも心がけてください。

    食事については簡単に糖質制限と言っても難しいかもしれません。我が家で心がけているのはとにかく食物繊維を取ること、食べる順番を野菜・タンパク質・最後に糖質にすることなどです。あと酢の物も血糖値の上昇をゆるやかにするので積極的に取ると良いですよ。お勧めなのはところてんですね。カロリーも低く寒天なので食物繊維たっぷり、そして酢が使われています。おやつとしては最適だと思います。ちなみに甘味はオリゴ糖を使います。使い過ぎてもよくないですけど、慣れれば白砂糖が返って気持ち悪くなります。

    運動は家の中でできることから始めてみてはどうでしょう。踏み台昇降も良いと思いますし、もう少しすれば赤ちゃんとお散歩もできるでしょう。

    とにかく前向きに付き合ってみてください。

    ユーザーID:4737380349

  • 高カロリーでは血糖値は上がりません

    高カロリー食品が糖質を沢山含む食品の場合に上がります。

    例えば、ステーキを食べたとしても、
    血糖値はほぼ上がりません。
    なぜなら、糖質がすごく低い食品だからです。

    これについては、沢山のエビデンスがあるので、
    検索して探してください。

    また、実際に上がるかどうかは自己血糖測定されてみては?
    私は親戚に実際にどうなるのか見せてもらいましたよ。

    もちろん、インスリンを打っているからと好き勝手には
    食べられないと思いますよ。
    でも、糖尿患者さんの中には食べたいから打ったり、
    薬を飲む人もいるのも事実です。

    だって、糖質制限をして血糖値を上げなければ、
    薬を飲む必要だって無くなるのに、
    そうしちゃうと大好きなおうどんとか、パンとか、
    カロリー内の少量でも食べられなくなるじゃないですか。

    主さんもまだお若いようですし、糖質制限に理解のある
    お医者様に指導してもらうのが一番だと思います。

    ユーザーID:9593989923

  • 糖尿病治療とダイエットのみ、は違う

    【もちろん、インスリンを打っているからと
    好き勝手には食べられない。
    でも、糖尿患者さんの中には食べたいから打ったり、
    薬を飲む人もいるのも事実です】

    についてですが、そりゃーいるでしょうね。
    世の中どんな人もいますから。
    でも、【食べたいから、インスリンを打つ、
    薬を飲む】

    という事を許す医者はいないと思います。
    2型糖尿病の場合ですが。
    インスリンを打つのは、薬が効かなかったり
    運動、食事療法で効果が得られない人や
    妊婦さんなどです。
    インスリンを打ちながら、なんでも食べたいものを食べる
    糖尿病治療には、そんな事、ありえません。
    インスリンを打っているのは 打たないと血糖値が
    正常に保たれないから。好きなだけ食べてたら
    血糖値は高いまま。インスリンの量も
    増えていくだけ。合併症がでますよ。

    【だって、糖質制限をして血糖値を上げなければ、
    薬を飲む必要だって無くなるのに】
    そんな簡単じゃない。
    私は1日6回、血糖値をはかり
    1日一回 インスリンを打っています。

    《ダイエットのために、糖質制限をする》人は
    食べても、血糖値は急上昇しないし 別にどって事ないです、

    ユーザーID:8018739276

  • 横ですがチャーチさん

    日本のお医者様は糖尿病に対し長年にわたり低カロリーの食事法を勧めてきました。
    それが正しいと信じられてきたからです。
    しかし数年前、アメリカからカロリー制限ではなく糖質制限が糖尿病に対し著しい効果があると報じられました。
    脂肪たっぷりのステーキが話題に出てますが、
    人間の体は脂肪に対しインスリンを分泌しません。
    同じくたんぱく質に対してもです。
    あくまでインスリンは血糖値を下げるため、血糖値は糖分を取るから上がるのですが、
    では糖分とは何かといえば砂糖などもそうですが、
    むしろデンプン、いわゆる炭水化物のことで穀類全般がそれにあたります。
    炭水化物は体内で分解されるとブドウ糖に変わります。
    なので炭水化物を取れば必ず血糖値は上がる、
    しかし肉や脂肪では血糖値は上がらないという事です。
    ちなみに脂肪は体内に吸収されるのはごく一部だけ、殆どはそのまま排泄されます。
    人間の体につく脂肪は脂肪を摂取したからついたのではなく、糖分を材料に人間の体が自分で中性脂肪に作り変え体を太らせているのです。
    古い考えのお医者様は糖質制限に否定的です、しかし最近は確実に糖質制限を勧めるお医者様も増えてます。

    ユーザーID:4781236249

  • 続き

    先に書いた通り高カロリーな脂肪を摂取しても、
    食事で摂る脂肪は殆どが排泄されるので糖尿病に影響がないだけでなく、肥満の原因としても影響が低いと考えられてます。
    肥満になる体の脂肪は余った糖分が脂肪に作り変えられ体につくのが主原因だからです。
    私の世代でもありますが昭和30年代まで日本には糖尿病患者が少なかったそうです。
    庶民が米を主食としてふんだんに食べられるようになったのが昭和30年代からで、それまでは庶民が気軽に口に出来るほど米食が進んでいたわけではないからです。
    糖尿病の増加は米食の一般普及、及びパンや小麦消費の増加とリンクしているのではと私は想像したりします。
    糖尿病とは糖質中毒なのだと考える科学者もいるようですので、
    一度いろいろ調べられてはどうでしょうか。
    ちなみに上で脂肪を摂っても殆どが排泄されると書きましたが、
    ではいくらでも摂っていいのかといえば、そうでもないようです。
    脂肪は排泄の際、腸内細菌を殺し、減少させるというよくない事例もあるようなので。
    トピ主さんや皆さんの健康に少しでもお役にたてればよいのですが。

    ユーザーID:4781236249

  • 普通に食べるのは諦めて下さい

    病気になってしまったのだから、今までと同じ生活をするのは諦めて下さい。
    心を入れ替えるためには、糖尿病関係の本をたくさん読むことです。
    特に合併症をよく勉強して下さい。
    すでに教わっていると思いますが、自分でももっと色々調べて下さい。
    そうすれば恐ろしくて恐ろしくて「今までと同じように食べたい」なんて言えなくなります。

    私もあれこれやりましたが、結局一番良いのは「腹7分」でやめる事です。
    慣れるまで辛いですが。

    他に私がやっていることは、

    ・炭水化物は一日一回だけ、朝か昼に摂る。
    (茶碗に軽く一杯程度の玄米ご飯か、全粒粉などのパン一個)

    ・砂糖・ブドウ糖の入っているお菓子は食べない。

    ・ベジファーストは基本中の基本ですが、糖類の入っていないドレッシングにする。(私は手作りしてます)

    ・自発的に運動は出来ない性格なので、お金を払ってスポクラに通っています。

    それと、色んな企業が低糖質のパンやお菓子を発売していますが、体に悪い甘味料や添加物を使っているものが多いです。全部ではありませんが。
    よく確かめてから購入して下さいね。

    ユーザーID:9589668623

  • 糖尿病について学びましょう

    父と叔母が糖尿病です。
    糖尿は遺伝もあるので、私自身も20代の頃から複数の医師に「あなたは体質的になりやすいから気を付けるように」と言われ続けており、自分なりに糖尿病について色々学んでいる最中です。
    トピ主さんは「糖尿病」はどういう病気だと思っていますか?
    何故糖尿病になると血糖値が上がるのか。血糖値が上がると何故いけないのか。その理由をきちんと説明出来ますか?

    詳しくは書きませんが、私は糖尿病について学べば学ぶほど、これほど恐ろしい病気は他に無いと思いました。

    糖尿病はかなり悪化しないと、患者が困るほどの自覚症状が出ません。
    逆を言えば、自覚症状が出た時にはすでに取り返しの出来ない段階なんです。
    そして、糖尿病の自覚症状や合併症は、命には関わらなくても患者の生活の質を著しく下げます。
    よく糖尿が悪化すると手足を切断したり、目が見えなくなったり、人工透析をするハメになると言われますが、他にもアルツハイマー型認知症になるリスクが高くなるというものもあります。

    糖尿病は本当に恐ろしい病気です。
    ただし、生活に気をつければ悪化を防ぎ、コントロールする事も可能な病気でもあります。

    ユーザーID:2174259631

  • 糖質制限についての理解

    私は、糖質を制限することが糖質を上げないための
    唯一無二の治療法だと思っています。
    このことは第一人者のドクターもおっしゃっています。

    もちろん、カロリー制限での治療でも好き勝手には
    食べられないことも知っていますよ。
    でもね、2型の方にはどうしても糖質が食べたいからと、
    カロリー制限の中で食べる方いらっしゃるじゃないですか。
    そうすると、1200キロカロリーの中では、
    ひもじい食事になっちゃうのです。

    でも、そうじゃなく、血糖値を上げないことに注目
    すれば、それで、楽な食事法になりますよと
    申し上げているのです。

    どうも、糖質制限がお嫌いなようですが、
    沢山の方に効果をもたらし、薬やインスリンからの
    離脱に導いている食事法なのですが・・・

    親戚のものも、十何年国立病院にかかっていて、
    最初は薬なしから、薬、そしてインスリンへと移行しましたよ。
    全然よくはならなかった。

    その人が、糖質制限を始めて、インスリンを打たなくてよくなった。
    それが事実なのです。

    ユーザーID:9593989923

  • 徹底しています

    皆様ありがとうございます。
    私は寧ろもう血糖値を上げる糖質が怖くて、徹底的に糖質制限しています。
    チーズやたまご、野菜肉魚しっかり食べています。
    でもやはり子供達もいるしたまには普通に食べてみたい時もあるのです、、泣
    病院からは境界型との診断です。
    因みに少しで良いから炭水化物を取るように医師から言われ、玄米を少し食べる生活を
    一ヶ月したら、ヘモが一気に上がりました、、泣
    また怖くて糖質制限に戻りましたが、、
    普通の境界型の人は自分でコントロールしないで普通に食べて暮らしていてヘモもたいして変化無いですよね?
    私はちょっと糖質食べたらすぐ上がり、、同じ境界型でも何が違うのか悩んでしまいます、、

    ユーザーID:2482111500

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 私も妊娠糖尿病です。

    現在10ヶ月の妊婦ですが、同じく妊娠糖尿病です。
    私も産後移行が不安でしたが、糖質制限やMEC食などの存在を知り糖尿病があまり怖くなくなりました。
    毎食後血糖値測定していますが、血糖値を上げやすいいわゆる炭水化物などを控え高カロリーである
    お肉など食べても血糖値は全然あがりません。
    アメリカでは糖質制限は既に推進されていますし、検索するとブログなどでも色々と取り上げられているので
    良かったら検索してみてください。

    ユーザーID:7811140787

  • 私もほぼ同じです

    マロンさん,

    そのショックなお気持ち,よくわかります.できれば本当にお友達になって深く語り合いたいほどです.私は今は痩せ型でないですが,インスリン抵抗性ではなく,基礎分泌の足りないタイプです.

    私も28週の検査でぎりぎり引っかかりまして,厳しい糖質制限とウォーキングでかなり頑張ったのですが,37週から,空腹時血糖値がどうしても100mg/dlを切らなくなり,最後の2週間,インスリンを打ちました.

    そして残念ながら,産後にそのまま,糖尿病に移行しました.

    糖尿病はなんでも食べられるは,条件が抜けてますよね.
    正確には,糖尿病でも『量にさえ気をつければ』なんでも食べられると思います.

    ですが,私はどれだけ頑張っても,お米一口で血糖値が許容範囲を越えます.お米ひと粒なら上がらないでしょうが,これはかえって生殺しです.それに,呼び水になって止まらなくなってしまいます.私は全く食べないほうがまだましです.

    2010年10月からの付き合いで,糖質制限で頑張ってます.もちろん個人にもよると思いますが,これが一番ラクだと思います.ただ,難しいのは満腹感がないことでしょうか.

    ユーザーID:0775199373

  • 痩せ型、若く発病、基礎分泌なし、完全な1型で出産もしました

    発病して20年くらい過ぎました。

    なんかここ読んでいると、自分のダメさに気付かされます。

    2型の人は飲み薬と食事制限で改善する場合が多いと思うので大変だなぁと思ってみています。

    私の場合は最初から完全にダメなので、インスリンで全てコントロールです。自然に空腹になることがありません。私にとって空腹はインスリンで作るもの。

    私はインスリン打って普通に外食もするしおやつも食べます。ただ、2型は改善することを考えて食事制限しないといけないと思うので、どうでしょうね。お医者さんに相談してみては?食べたいなら、程々に食べて歩く、程度のアドバイスされるような気がしますが。また、食事は野菜から食べると血糖値が急激に上がりません。野菜→たんぱく質→炭水化物の順で食べるといいです。

    あと、高カロリーのお肉でも血糖は上がります。
    私はナッツが好きで時々食べます。ナッツは油脂で高カロリー。炭水化物ではないので、血糖値はゆるやかに上がりますが、だからといってインスリンを打たずにいるとびっくりするような高血糖になります。

    ユーザーID:2954777909

  • なんどもすみませんが

    勘違いされてるようですが、糖質をとっていい、なんて
    言っていませんが。

    私は、糖質は、白米やパン うどん などの
    主食と言われるものからしか取っていません。
    その主食も、1日1回、小さめのおにぎりや
    100カロリーくらいのうどんなどです。
    野菜を中心として、ステーキも食べるし バターも
    とります。
    そのおかげで、体重も標準になりました。
    血糖値もヘモグロビンも中性脂肪も標準ですが、インスリンを
    打たなければ、血糖値は標準にはなりません。
    量は減ってきていますが。なので糖質取らなければ
    治る、は疑問です。

    血糖値があがらないから、何でも食べていい、をしてると
    胃が肥大する。大食や間食の習慣も無くならない。
    高カロリーの食べ物は味付けも濃いし、塩分なども取りすぎになります。
    味覚も麻痺し、より濃い味付けになる。
    血糖値だけ、に気をつけていればいいわけじゃない。
    今度は高血圧になどになる。数値が正常になったら
    タカがはずれ、もっと食べるようになりますよ?
    高カロリーもOK、糖質だけ取らなきゃいい、なんて
    「食欲を我慢しなくて良い」ための言い訳です。

    ユーザーID:8018739276

  • 新たなる疑問が、、

    もしわかる方がいらっしゃったらご回答願います。

    私は糖質でヘモをコントロールしていて、糖質制限で低く保っていたのですが、少し糖質を摂取したら
    ヘモが一気に上がりました、、境界型糖尿病の人々は特にそんなようしないで普通に食べて暮らしていますよね?
    6.5以内ならみんな普通に境界型の方は生活していると言うことになるのでしょうか?
    6以内でいたいと思うなら私は糖質制限なりでコントロールするしか無いと言うことでしょうか?
    糖質を摂取しただけで上がって行くので私は糖尿病と変わらないと思うのですが、、
    わかりにくくて申し訳ありません。
    もし理解してくださる方がいたらよろしくお願い致します。

    ユーザーID:0767392709

  • 糖尿病の正しい知識を

    ご意見の中に【合併症が出たら、取り返しがつかない。
    よく糖尿が悪化すると手足を切断したり
    目が見えなくなったり、人工透析をするハメに
    なると言われますが、】これは正しいとは言えません。

    ただ単に悪化しただけでなるのではなく
    血糖値が高いと知らずに、または知ってても放置し
    なんの治療も施さない場合です。
    壊疽は足に傷を作らない、こまめにチェックする
    眼科検診もかかさない。
    なんにせよ、医師の指導のもと意思をもつこと。

    そして、合併症が出たからといって、取り返しが
    つかないことはないです。
    眼科検診をしてれば、眼底出血も初期の段階で見つかる。
    そこで、血糖値を管理すれば、次の段階には
    進まないし、それほど悪くならない。
    合併症と戦ってる人もたくさんいるのだから
    変な言い方はやめて欲しいです

    ユーザーID:8018739276

  • ありがとうございます

    皆様ありがとうございます。
    ブドウ糖検査だとギリギリだったので境界型なのです。なので薬も使えず。
    何度もで申し訳無いのですが、普通境界型の人とか普通に食べて生活していますよね、、
    私はちょっと糖質制限を緩めたらヘモが上がります。世の中の私位のブドウ糖検査数値の境界型の人も糖質も普通に食べて
    毎日200近くを繰り返していたらやはり徐々にヘモが上がって行くのにでしょうか?

    更に最近は空腹時が上がって来てしまい、自分ではどうも出来ず、、
    それでもヘモを少しでも低く保っているには糖質制限しか無いのですよね、、

    bittersgさん
    こちらこそ会いたいです。しかし私は海外在住なのです。なのでおからとか無くてメニューも大変です。
    産後移行したと言うのはブドウ糖検査を受けたのでしょうか?
    2010年からずっと糖質制限ですか?ヘモはどの位を維持してコントロールなさっていますか?
    やはり糖質を摂取したらヘモ上がってしまうのですよね、、?
    私達が糖質制限を辞めたらどのくらいまで上がるのか怖くて出来ないのが私の現状です、
    糖質が怖いです
    色々申し訳ありません。
    良かったら是非よろしくお願い致します。

    ユーザーID:2482111500

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • よかった

    主さんが糖質制限をご存じで、しっかりと実行されていて、
    良かったです。ほっとしました。

    玄米でA1Cが上がった。当然です。玄米は血糖値の上昇が
    緩やかとはいえ、糖質なので血糖値は上がります。
    大切なことは、緩やかに血糖値を上昇させるのではなく、
    血糖値を上げないことなのです。

    玄米を食べろと言ったお医者様。はずれかも。
    出来ましたらお近くで糖質制限に理解のある
    お医者様を探されたらいいと思います。

    私自身も今までの長いダイエットの歴史で、
    糖質制限を知って、太る仕組みが分かり、
    すごく楽にコントロールできるようになりました。
    なれたら、量もそんなにいらなくなりますし。
    しっかりと脂質を摂っているせいか、肌もつやつや。
    タンパク質を摂取しているので、筋肉は落ちません。
    片頭痛からも解放されました。

    糖質制限に関するエビデンスを沢山ご覧になって、
    賢く糖尿病と付き合われたらいいと思います。
    糖質さえ摂取しなければ、普通人と変わらないのですから。

    ユーザーID:9593989923

  • ありがとうございます

    確かに妊娠糖尿病になった時点で近い将来糖尿病になるのでしょう。なので病院で診断名は付いていなくても同じだと思っています。
    nanaさん、その通りですね。
    お菓子も大豆粉やラカントで手作りしていますし、今は全く糖質摂取していないです。
    ただ子供達とたまには楽しく甘いお菓子を食べてみたかったり少し人間らしく生活したいなぁって思います。
    血糖値が跳ね上がるのは怖いけど、、矛盾してますね。nanaさんは病気とは長い付き合いでお薬は飲まれているのですか?

    万年ダイエッターさま
    私は海外在住で日本人の医師で境界型との診断ですが、そりゃ糖質摂取したら正常な身体では無いので、玄米だってヘモ上がりますよね
    今は大豆粉を使ってパンケーキみたいにしてます。チーズケーキを焼いたり。数値は境界型とのことなので普通に糖質摂取して生活したらギリギリ6.4位で生活出来るのかも知れません。でも糖質制限を緩めたらヘモが上がる時点で糖尿病と同じですよね?世の中の境界型の人達は皆どうやって生活しているのでしょうか?
    毎日200近く食後高血糖を起こして徐々にヘモが上がって行くのでしょうか?謎です、、

    ユーザーID:2482111500

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 根拠のないイメージで人は判断する

    世の中自分の想像やイメージなど先入観で良し悪しを決める、論理的ではない判断をされる方が多いような気がします。
    例えば糖尿病以前に砂糖は体に悪いと嫌悪感を持つ人は多いです、でも主食としてのごはんやパンにはなぜか?何の抵抗も感じ無いとか。
    パンもごはんも炭水化物です、ごはん中の炭水化物が分解されればすべてブドウ糖に変わる。
    たったスプーン1杯の砂糖が体に悪いと思われる方は多いのに、
    主食としてごはんやパンを数百グラムも摂るとか、
    消化分解されれば、スプーン1杯どころでない大量のブドウ糖になるというそこまでの想像はしないのかと。
    瞬間的に血糖値が上がる砂糖よりゆるやかに血糖値があがる主食類の方が体に負担は少ないという考えもよくききますが、
    それも本当か。
    逆にいえばゆるやかでも主食類は長時間血糖値を上げるためインスリンの分泌時間が長時間にわたり体に負担がかかるというそこまでの想像はしないのか。
    糖尿病に対して、たとえ玄米であろうとウドンであろうと、ソバであろうと、
    どんなに低カロリーでヘルシーイメージでも糖質である以上、
    それら全てが血糖値を上げるのは紛れもない事実であるということです。

    ユーザーID:4781236249

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧