糖尿病初期過ぎて・・・

レス63
(トピ主8

心や体の悩み

マロン

レス

• 「いつものパン」があなたを殺す

凄いタイトルですが、本の題名です。

糖尿病にどうしてなってしまうのか、グルテンが体にどんな異常をきたすのかが、よくわかります。

• 酢玉ねぎ

私も初期糖尿病になってしまったのですが、まず運動。
    毎晩1キロ泳いでいます。

そして、最近、効果があることを知った酢玉ねぎ。
    生の玉ねぎをスライスして、お酢につけて一晩おいて食べます。

ぜひお試しあれ!

• 私も「なんだかな」様寄りの感想です

私は64歳で海外在住の者です。1年程前に糖尿病予備軍と診断されました。私は140でHba1は5.8でした。

> Hba1cは6以内なので食事と運動で様子を、、、

私の医師も同じで、先に進まない様にと言われました。食事制限と有酸素運動を習慣付けたら、3ヶ月後その又3ヶ月後も同数値。彼女曰く「努力しているから現状維持でいられるのだ。」次は6ヶ月後でした。そこが甘かった私です。調子が良かった事で気持ちが緩んでしまい、運動は続けたが、菓子パンや夏の2回の旅行中は普通に食事をしてしまいました。数値は6.1までになり、大反省で頑張ったら3ヶ月後には5.8に戻っていました。

理屈をつけて甘えていると、数字が証明してしまいます。初期でも予備軍でも『自分はもう糖尿病なのだ』と覚悟して努力するしかないのです。

>何より普通に食べて生活したいのです。

皆そう思うのです。在住国では、薬を飲んでいるから大丈夫と、好きな物を食べてしまって現状を悪くしている人が沢山います。

私は外食もしますが、メニューを慎重に選び、デザートも量に気をつけます。

残念ながら、私の場合はもう元には戻れないのです。