キャリアと出産

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

台風

トピ主は現在単身赴任中の30代女性です。
半年以内に現在、夫と子供(未就学児)がいる地域への転勤を希望しています。しかし、転勤した場合、昇進があと2年後になると言われました。現時点で同期のほとんどが既に昇進しており、私は産休・育休を1年間取得していた影響で昇進が遅れています。転勤しなければ、次の春には昇進する可能性は高いです。転勤後、2年以内に子供を産めば、更に昇進は遅れると思われます。

そして、トピ主は2人目の出産を考えています。もちろん、子供は授かりものですので、本当に産めるかどうかは分かりません。
夫からは、一人で仕事家事育児する状態が、あと半年以上続くのは正直辛いと言われています。金銭的には私が会社を辞めても全く問題ありません(私立の医薬系大学への進学は厳しいかもしれない程度)。
今の職場環境は決して良くなく、出来れば早々に異動したいです。異動希望先は知り合いも多く、職場環境も悪くないです。

この状況をふまえて、あなたならどれを選択しますか?

1.予定通り、半年以内の転勤を選び、2人目を2年後ぐらいに産む。但し、キャリアは完全に諦め、同期が管理職になる中、平社員の中でも一番下っ端で頑張る。

2.予定通り、半年以内の転勤を選び、昇格後、子供は3−4年後ぐらいに産む。但し、年齢的に産めなくなる可能性もある。

3.夫を説得して、次の春に昇格してから異動する。子供は2年後ぐらいに産む。

4.会社を辞めて、専業主婦、もしくは転職する。

5.その他

性別含めて教えて頂きたいです。

ちなみにトピ主は2を選ぼうと夫と話していますが、親戚中からギャンギャン文句(「女性なんだから女の幸せを追求しろ。さっさと仕事辞めて主婦になって子供産みなさい」というようなこと)を言われる可能性が高く、面倒だな…と頭を抱えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら「4」

32歳・既婚・2児の母です。

仕事に重きを置いていない私だったら迷わず4を選びます。
    それ以前に転勤の内示が出た時点で辞めてますね。子供がまだ小さいのに、家族と離れるなんて考えられません。
    そんな私は夫の転勤に帯同するため仕事を辞めて専業主婦になりました。

トピ文を読んだ感じだとトピ主さんは 家族で生活>キャリア>二人目出産 と思っているのですね。
    トピ主さんが30代前半なら、キャリアと二人目の両方をゲットできる確率は高そうですが、30代後半ならちょっと難しいって感じでしょうか。

それよりも、親戚の方うるさいですね。
    トピ主さんはすでに結婚もして子供もいるのだから、女の幸せは追求できてると思うんですけどねぇ。女の幸せは出産だけだとでも思ってるんでしょうか。その親戚の奥様は一体何人産んだのでしょうね。これで子供が一人とかなら笑えます。

最後に。
    ご主人、一人で仕事家事育児とはすごいですね!
    よく頑張っていらっしゃる。頭が下がります。

• 一兎も得ず or 二兎を得る

一般的に言うと、家庭を優先する時期だと思いますが、
    人それぞれですからね。

私としては一番きになるのは未就学児のお子様の事です。 一番配慮すべきはお子さんの事だと思うのですが、
    あまり気にかけていらっしゃら無いご様子ですね。

どんな仕事も代わりがいます。 母親、親業だけは代わりがいません。 また、どんな仕事より大変でやり甲斐があり
    唯一無二の仕事です。

ただ上昇志向の強いあなたが、家族のために犠牲になって家庭に入ったり、出世を見送ったら
    後々面倒くさそうですよね。 専業主婦になれない女性も大勢います。(タイプとして)

どちらに決断するとしても、腹をくくって、ご自身の意志で決断してください。

うまくいっても、行かなくても、あなたの責任です。

子育て、甘くないですよ。 命を授かることって、とても尊いことです。あなたのアイテムではありません。

でも、両方スーパーにこなせてしまう人もいるんです。 そういう人は、迷ったりしていませんけどね。
    常識の域を越えて、人には真似ができず、妬みもそねみも、な〜んにも気にもせずこなせちゃう人。
    いるんです。数は少ないけど。

• 1です

ただし、半年と言わず可能な限り早く転勤させてもらうようお願いします。そうすれば上の子のと一緒に暮らせるし、二人目もその分早くのぞめるから。もし35才過ぎてるなら猶予はないとお考えください。

私は産育休で同期より昇進が遅れたくちですが、全く気になりませんでした。休んでたのだから当然だし。子供を生み育てた事が自分の中で最高のキャリアだと感じているので。

でも、これは感じ方は人それぞれですからね。キャリア回復は早めたいなら子育て期間は短い方がいいです。昇格してもまた産育休では、残念管理職呼ばわりされかねません。子供が幼いほど、仕事には制限が出ますから。

二人目を早く生んで、それから頑張った方がいいのでは。私の職場の先輩は能力のある人なので、三人生んで同期からかなり遅れたけど、7年頑張って追い付きました。

• トピ主です

トピ主の台風です。

ありがとうございます。
    どの意見にも納得してしまいます。

>もんぷちさん

転勤辞令が出たのはもんぷちさんと同じく夫の方でした。
    しばらくは娘と2人暮らしをしていましたが、今年の春に異動出来る可能性があったことと、夫の転勤先では年度途中で保育園(無認可含めて)には入れない可能性が高いため、春に娘だけ先に夫の元へ行かせました。

おっしゃる通り、30代前半なので可能性にかけるという気持ちが大きいのは事実です。
    親戚達は軒並み2〜3名産んでいるので、最低もう一人は産まないとダメという風潮が大きくて。頑張っているけど、子供は授かりものだから…で切り抜けるしかないでしょうね。

夫は本当に頑張っていると思います。私も一人で仕事と育児をしていたときは、とてもしんどかったので、これ以上無理だという気持ちはよく分かります。

• トピ主です2

>二兎追うものさん

子供はやはり可愛く、毎週末、夫と子供の元に帰ってべったり一緒にいます。夜遅く帰り、朝早く出社するお父さんと同じ程度には会っていますが、やはり別れは悲しそうですし、出来るだけ一緒にいてあげたいですね。でも、仕事をスパッと辞めて上司や同僚に迷惑をかけることも、今後同じ様に結婚出産していく後輩たちの道を閉ざす(これだから女を雇うのは嫌と思われる)ようなことも出来るだけしたくはなく…難しいものですね。

ただ、育休期間はとても楽しくて、子供の成長を見守るのはワクワクするし、ママ友も沢山出来たし、家事にも気合いを入れられたし、専業主婦状態も面白かったです。財布とにらめっこする節約生活も楽しかったですしね。だから、専業主婦が出来ないということも無いとは思うのですが、辞めたらやっぱり仕事もしたかったとか思うんでしょうかねぇ。

両方をスーパーにこなせてしまう人、いますよね。本当に尊敬します。
    私にはそこまでの根性はないので、結果として二兎を得られてたらラッキーだな〜という感じで2番を選ぶつもりです。とりあえず、目の前のことをこなすだけで精一杯なので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です3

>はなさん

1を選んだ理由にとても納得しました。心にストンと落ちたというか。
    さっさと子供を産んで育てて、その後しっかり頑張って追い付けばいい、本当にその通りですね。
    確かに、昇進が遅れはするけれども出来ないわけではありません。

そういえば、新入社員の頃に当時の上司が「俺は係長になるのは同期で一番遅かったが、同期で一番早く管理職になり、更に部長に昇進した。係長になるのは運の要素も強いから、遅くても気にせずに頑張れよ。頑張れば結果はついてくるから。」と言っていたのを思い出しました。
    新入社員の私にはふーん?という感じだったのですが、今となってはとても心強い言葉です(今回は係長への昇進タイミングでした)。

「早く転勤がしたい」やはり、それを一番に上司に訴えることにします。キャリアは後でも何とかなる。子供は出来るだけ早めに、産めるときに産んでおきます!

元々、自分で選んだことはあまり後悔しないタイプですが、もう方針は決まったのであとは突き進むだけです。頑張りたいと思います。

• 2

2以外の選択なし。
    親戚の言い分は一切関係ない。
    しばらく親戚関係にか顔を出さない。
    仕事が優先です。

• 私なら1を選択します
    お子さんを二人希望しているなら共働き、夫婦揃っている方が良いと思います
    トピ主さんのキャリアよりも今いらっしゃるお子さんを最優先に考えました
    小さなお子さんがいるなら旦那様より寂しい思いをしている娘さんを気遣うべきかと思います
    できる限り早く旦那様の元に行って、可能な限り早く二人目のお子さんを産む
    そのあとは仕事に邁進された方がトピ主さんのようなタイプのかたは専業主婦になるより良いと思います
    とはいえ、ご自分の人生ですからご自分が家族をみてどうするのが一番良いのか決めるしかないのではありませんか?

• 2、です

40代女性、既婚、子供は二人います。管理職です。

あと半年で昇進できるなら、迷うことはありません。まずは同期に追い付いて、それから考えればいいと思います。

うちは、週末婚4年目です。親戚には、私が仕事を辞めて付いていくべきと、散々言われましたが、お互いやりたい仕事があり、飛行機の距離に離れて住んでます。子供二人は、私と同居しています。

仕事を辞める必要はありません。まずは昇進して、それから考えればいいと思います。保育園も、お金を出せば、シッターや他にも方法はあると思います。

仕事も、子供も、諦めないで。
    応援しています。

• よく似た状況。簡単な話ではないけど、私なら1

トピ主さんと良く似た状況です。
    お気持ち、すごく分かります。

私は、30代女性、既婚、共働き、子供1人。
    あと1年くらいで係長になれそうなタイミングで産休に入り、昇進を逃しました。
    育休中に同期達は昇進済み。
    今は復帰し、昇進か2人目かで迷い中。

「出世が遅れても気にしない」と言うのは容易いですが、心の整理は簡単じゃないと思います。
    単純に同期において行かれるだけではなく、
    「デキない後輩に抜かれて、自分が部下になる」場合もあるのですよ。
    プライドが傷つく、悔しい場面が増えると思います。

でも私は1を選択しようと思います。

昇進か出産かで悩むのは「今の会社が永続する」ことが前提になっているから。
    でも昇進など「今この瞬間の社内で」しか通用しません。
    業績悪化・方針転換などで、売却・合併・制度改定・リストラが起きれば水の泡です。

取り返しのつかない最も大切なもの(家族や出産)をまず押さえ、余力を仕事に回せば良いと思います。
    ずっと会社が続き、ずっと仕事を続ければ、いつか追いつけます。
    会社がなくなったり、何かで辞める事になっても、一番大事なもの(家族)は残ります。

• 5

私ならその状況で二人目は望みません。

家族一緒にいたい、キャリアも欲しい、子供二人欲しい、って何でもかんでもは無理でしょう。

だからと言ってキャリアと家族の二択する必要はないと思うので
    全てそこそこ、何かあれば子供優先くらいがちょうど良いと思います。

子供1人で良いと思えば今回家に戻って昇進が2年遅れてもいずれそれなりにはキャリアをつめるし
    今回昇進をとったとしてその後転勤して家に戻ってもいいと思います。

• 男性で失礼ですが...
    出産・育児を優先された方がいいと思います。

理由はいくつか
    ・仕事は何のために誰のためにされているでしょうか?
     生活のためはもちろん、仕事を通じて生きがいを得たり、社会貢献だったりします。
     でも出産・育児でそれらは逃げるものでしょうか?
     キャリアアップは遅れるかもしれませんが、遅れるだけの問題で小さな問題だと思いませんか。
    ・昇進とありますが、本当に確実なものでしょうか?これは非常に疑問を感じます。
     周りがそうだからといって、保証されるものではありません。口約束もよくあることです。
     後でこんなはずじゃなかったと後悔する姿が目に浮かびます。
    ・出産、育児は女性の特権だと思います。別の見方をすれば、負担が女だけにかかるという言い分もありますが、こんな幸せな特権ないと思います。
     時期を失えば、二度とできません。子供が欲しいのなら、こちら優先です。
    ・家族と一緒に暮らすのが自然。一定期間の別居は仕方のないとはいえ、長期はよくありません。
     当たり前で幸せな姿を優先させるた方がいいと思います。

幸せをつかんでください。

• 人生あわてない

50代の女性です。
    結婚したときから共稼ぎ、30代後半で子供を2人産みました。
    50歳近くでヘッドハントされ、現在、経営陣です。

夫は、同じ状況で1を選びました。
    理由は、「転勤したら、妻が仕事を辞めなくてはいけない、かと言って、単身赴任はいやだ」とのことです。
    その後、夫は仕事と勉強を両立して、資格取得、独立で、現在はいわゆる士業です。

トピ主さん、ご主人にも自分のキャリアがあり、大事な人生があるのです。
    また、お子さんと一緒にいる時期は、人生のわずかな部分だけです。

人生もキャリアもあわてることはありません。出世が数年遅れても、後で取り返せますよ。
    また、あわてて仕事を辞める必要もありません。

しばらくは、家庭第一優先、仕事第二優先で両立を図りましょう。
    私も、元の会社では、自分だけ出世がおくれ、悶々としていた時期もあります。
    でも、今考えると、子供が小さいときに、育児とキャリアを両立するには、それが一番だったかな、と思います。

同じ女性として、応援しています。

• 3

既婚・妊娠中・仕事してる30代前半です。

私でしたら3を選びます。多めにみて1年延びても、人生の中のたった1年です。
    早く昇進したほうが、その後の可能性も増えますし、将来的に子供にも良い環境を与えてあげることができると思います。

実は私も今単身のような環境で、2週間ずつの単身です。
    出産後もできればこれを続けたいと思っています。

だたこのように考えるのは、人それぞれ違い、正解不正解はないので、(私の様に考える女性は少ないと思います。)本当にトピ主さんがどうしたいかによると思います。

30代ってちょうど仕事にも成果が出てきて働き時なのに、女性には女性の使命もありますからね。難しいですよね。がんばってください。

• 5。転勤せずに同居する道を探る。または2人目に拘らない

2人目育休中の女性です。
    上の子は3歳、下の子は間もなく3カ月です。
    2人目は40歳直前で産みました。

家族を引っ越させるのは無理?
    私ならまず、家族を呼び寄せようとします。昇格は予定通りに。
    身近に経験者もいますが、ご主人の昇進にも思ったより響かないそうで。男性の方が、一発アウトで切り捨てられないようです。女性は異動拒否したら、トピ主の言う1の状態になるのに。
    また、新幹線の駅近に一家で引越し、奥さんが遠距離新幹線通勤にして乗り切った家も知っています。

もう1案は、2を選んでおくものの「3-4年後に2人目を産む」ことへの拘りを薄くするというもの。
    結構高齢でも産めるので、3-4年以内に拘る必要はない。
    その結果、結局2人目はなあなあで断念になってもよい。
    私は2人目を産むことを選びましたが、キャリア抜きで、育児という観点でも、1人っ子のよい点は沢山あると今も思ってます。
    毎日の育児を手放して単身赴任までするトピ主が、もう1人希望する理由が見えないので。
    親戚の圧力?出産もキャリアも手に入れる自分への憧れ?
    あなたの家族にとって、子供は1人で十分ではないですか。

• 手近な昇進をまず、で3

40代主婦、38で第一子、今週第二子出産予定です。
    ご主人の希望の度合い
    トピ主さんが30前半か後半かにもよりますが3で。

家族優先という意味で1もありかと思いますがキャリアや同期との比較を気にするトピ主が平に甘んじるのは本意ではなさそう。
    自身の経験上結局出産希望なら待てて2年かな。そのうちリミットに対して焦りも強くなりますから。

トピ主がご主人たちと一緒になってから家事分担はどうなるの?
    昇進して多忙になってそんなに今と変わらないのなら、ご主人にとって逆効果な気もします。

• 時間経過で決まるキャリア??

そんな、何年やれば昇進だとか、どう選択すれば昇進が伸びるとか、それはキャリアではありませんよ?
    キャリアは就労者に帰属するもので、経験などを担保するものでしょ
    勤続年数や査定による昇進の有無は単なる会社の人事計画でしかない。
    それをキャリアだと勘違いしても、そんなものは他所では通用しません。
    他所で通用しない内輪だけの年功序列でしかないでしょう。

あなたが考えているのは社内における年功序列と、自分の家族計画です。
    あなたの昇進が家族計画で遅れるのは、会社がそれを狙って管理職の淘汰を図っているからに過ぎません。

要するに、会社にどう嫌われないで在職し昇進をするか?という相談になりますよね。
    簡単な対策は、幹部と親しくして嫌われず、あなたの家族計画を理解して貰うこと。