現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事にやる気って必要ですか?

まい
2015年7月16日 10:35

トピをご覧頂きありがとうございます。
聞きたい事はタイトルの通りなのですが、少し状況を説明させて下さい。

先日社内面談があり、その際上司に
「やるべき事はしっかりやってくれて、その点は評価している。
 しかしそれ以上の事を自分から何かやる、という風には感じられない。
 もっと自分が何をやりたいかを明確にして、その為に色々と会社に提案をしてくれないか。」
と言われて少し戸惑っています。

上司の言っている事は確かに当てはまります。
仕事は好きではありません。
ただお金を貰って働いている以上、自分の任せられている事は責任を持ってやっているつもりです。
ですが、今のお給料で今の仕事量、と考えて仕事をしている為それ以上の仕事をしたいとは思えません。
またお給料を増やす為に仕事量が増えるのなら現状維持が一番嬉しいです。

プライベートを充実する為にはお金が必要です。
その為に仕事をしているだけで、それ以上は特に求めていません。
自分の仕事が終わらない為に残業するのは全く構いませんが、勤務時間外に飲み会や会社イベントには参加したくないのでいつも欠席しています。

今の私のお給料ですが職種の平均以下です。
正直その状態でやる事だけ増やされても…と思ってしまいます。
恐らくやる気を出して色んな事に挑戦して、成果を挙げれば昇給するのだと思います。
しかし私はそれを求めていません。
今のお仕事をして今のお給料をもらえれば、勤務時間・仕事量共に、自分のプライベートを充実させるには十分なのです。

ただ今回上司に言われた事でそのような働き方は間違っていたのか?と少し悩み始めてもいます。
転職も考えているのですが、そもそも私が間違っているのなら転職ではなく考え方から改めなくてはいけません。

どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

ユーザーID:8252104589  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つまり
akiron
2015年7月16日 12:22

正解が分からないから、誰かに正解を教わりたいって事ね?

じゃあ上司の言う事を聞きなよ
正解を教えてくれる他人が身近にいるんだし
仕事として任された事はやるって自分で言ってたじゃん
自主的に行動して、自己判断で業務を向上させていく事が
いま求められてる事じゃん

ユーザーID:1483569033
とても単純なことです
まったり晃
2015年7月16日 12:36

今は不景気です。会社は同じ給料を出すなら、やる気のある人のほうが良いに決まっています。また、昔とちがって生涯雇用なんて夢の話です。

例えば、トピ主さん、Aさん、Bさんという3人が同じ給料で働いていたとします。
全員に同じ仕事(量は100とします)を割り振りました。普通にやれば一日25ぐらい仕事できます。

トピ主さんは25ずつ、4日かかって終了しました。
Aさんは30を2日、40を1日で3日かかって終了しました。
Bさんは40を2日、20を半日で2日半で終了しました。

この中でもし辞めさせるのなら、残念ながらトピ主さんなのは明白です。
まぁ、リストラが絶対にないというのであれば、そのままで良いのではないですか?

ユーザーID:2778995969
なるほど
玲子
2015年7月16日 12:37

もしあなたが社長だったら、あなたのような人、どうします?

私が社長だったら、会社を安定させ発展させるために一緒に頑張ってくれる仲間を増やしたいと思いますねぇ。

やることだけしかしない人だったら、バイトでいいかなって・・・

ユーザーID:4513442920
会社がそれを求めているなら
え、改める気あるの?
2015年7月16日 12:45

会社が「現状維持で結構。余計な事はするな」という方針ならそのままでいいのでしょうが・・・
トピ主さんの勤務態度が最悪他の社員の士気に影響するとかいう状況になっているのであれば
さっさと転職してほしいと会社は思っているかも知れませんね。
仕事でやる気が少なくても、イベント事で力を発揮できるとかその人がいる事で職場の雰囲気がよくなるという希有な人材もいないではないですが、
そういう事にも興味なさそうなので、遅かれ早かれ居づらくなるかも知れませんね。
トピ主さんの考え(価値観)もわからないではないですよ。
あくまで会社の考えとの齟齬という事です。

ユーザーID:1512898084
えっと
ささ
2015年7月16日 12:51

間違いとか正解とかでは無い。

評価するのも人間、評価されるのも人間なら、そこには何らかの思惑が必ずあり。
もちろん会社である以上はトップダウンで方針とか、企業理念とか、中短期の方針とかで今の業務内容に落とされてたりもするわけで。

同じ契約の中でより会社にとってと考えた場合に、今より多くを求めるのは会社側として当然です。

それを受けてあなたがどう行動するかも自由です。
ただし、その場合それによって評価や起こり得る結果に文句は言えません。
相手側の思考に迎合したならまだしも、あなたの意思を貫いて会社側の想定より行動が下回ればそれは当然評価も下がるので。

ずっと同じ事だけしてるなら、若い方が安上がりで長期に働けるとも言えるので、ある意味去年の自分と同じ事してるまま給与も同じとなった場合、年齢の分だけ評価は下がりますね。

ユーザーID:7249764154
頭の切り替えをする
アソン
2015年7月16日 12:55

仕事に限らず、何事も人間生きている限り、やる気がなかったらどうするんですか?ただ、自分の管轄のことをしていればいいと言う問題じゃないでしょう。あなたそんな基本的なこともわからないんですか?

あなた自身が「私はこれでいいのよ」っと言う問題ばかりじゃないです。例え話として、旦那たるもの、働いてお金さえ渡していればいいですか?「お金さえ渡していれば、後は俺が何をしていようと俺の勝手だろう」そんなもんじゃないですよね。

それと同じです。その上司に言われただけ有難いと思ってください。そして自分の考えに固執していないでもっと周囲の人にも相談して、頭の切り替えをしてください。

ユーザーID:9658488749
つまらなくないですか?
minon
2015年7月16日 13:15

働き方はそれぞれ、金のために働くもよし、仕事にやりがいを求めるもよし。

私の場合ですが、仕事って1日8時間、通勤に時間がかかるなら10時間近く拘束されるわけです。1日の半分近く。それをプライベートを充実させる(1日の半分もないのに)ためだけに犠牲にするにはあまりにもおしすぎる時間なんです。だったら仕事も充実させちゃおう、になって今に至るわけです。会社経営してます。好きなことを仕事にしたわけではないですけどね。仕事は仕事、プライベートはプライベートですが、仕事は「どうしたらもっとできるだろう」「どうやると無駄がはぶけるだろう」と常日頃から考えてます。
できたときの達成感たるやもうね。

あなたが10時間金のためにいわれたことだけやってればいいや、と思うのならそれでいいと思います。ただそれだけのこと。間違ってるも間違ってないもない。

ユーザーID:0057031336
いいんじゃないですか
おっちゃん
2015年7月16日 13:16

今のお給料が安めでも食うには困らないのなら、ボチボチでいいんじゃないですか。でも、もし、リストラということになったら、真っ先にやられるかもしれませんよ。

ユーザーID:6251785448
良いと思います。
相談員
2015年7月16日 13:53

やる気がないと言うと聞こえは悪いですが、トピ主さんのような働き方もありだと思います。
特に、派遣労働は決められた業務を遂行するのが本旨のようですから、給料分働けば問題ないと思います。

一昔前までは右肩上がりで、会社も社員に対して貢献に応じた昇給を確保できました。
バブル後は会社も不安定ですし、頑張っても報われないことも増えました。
ライフワークバランスも重要視されて来ましたし、トピ主さんの考え方はこれから主流になるかもしれません。

今は過渡期ですから、従来の考え方も併存しています。
労働環境は変わりますから、居心地の良し悪しはあるにせよ、トピ主さんが間違っているとは思いません。
少なくとも、やる気「だけ」はある給料泥棒よりはマシです。

ただ、面倒なら面接とかでは「頑張ります」とニッコリしてた方が楽ですよ。

ユーザーID:2376286162
勘違いしてる。
黒旋風
2015年7月16日 13:57

トピ主さんは現状の仕事に見合った給料と思ってるかもしれないけど
雇用側としては、赤字なんですよ。
あくまで雇用側の見地からすればの話ですけどね(苦笑)

やるべき事をやるのは当たり前、それ以上やってくれないと会社が存続しないのです。
少なくとも上司や経営者はそう思っていますよ。
そうしないと余剰がでませんからね…

別に経営者の立場になって考えろ!とも思わない。
気持ち的に、トピ主の給料+α10%程度頑張ってくれないか?ぐらいの
感じに取ってくれればいいんじゃないかな?

正直、デキる人は150%ぐらい成果を上げてるし
ダメな人は70%ぐらいの達成かもしれない。
それを平均して、何とか会社組織って保ってるものだと思うのです。

転職しても同じ事だと思うけどな…

仕事量が10%増えても、能率が上がればプライベートに支障はないと思う。
無理をしろとは言いません。
けど、自分は給料分の仕事をしてる。という自信は少し見直した方が
良いのではないかな?と思います。

ユーザーID:7067422192
『やる気』は必要。
名無しのゴンベ
2015年7月16日 14:01

私、思うのですが主さんの気持ちは判る部分もあります。『労働』に見合う『収入(給与)』が上司(雇用側)と主さんでは違うという事を認識してください。
だから主さんは『そうとう頑張った(つもり)』でも上司は『もっとできるだろう(イマイチかな)』と評価しているのでは?
このような事は、何処でもあることで程度の差はあってもどこの会社でもあると思います。その中でどう頑張って(アピール)していくかだけではないでしょうか

ユーザーID:3389034414
経営者です
ちゃんぽん
2015年7月16日 14:07

会社経営しています。
まぁ、仕事に対する考え方はそれぞれです。基本的に悪いことではないし
間違ってる訳でもありません。

会社の求める人材は仕事にも意義とプライドを感じ、やる気を持って
会社の必要な人材となってくれる人間です。そういう人は会社にとっても大事ですから、
その見返りに昇給や昇進があります。
ですがまぁ生き方はそれぞれですからね。

貴方の望む形は経営サイドから見たら、言い方悪くなりますが言われた事だけはこなす、
「幾らでも変えのきく部品」なんです。今は変わることも期待されてるので
そこまでではないでしょうが、今後は当然そういう扱いになってきます。
今おいくつか知りませんが、ゆくゆくは年下に顎で使われ、尊敬も相手にもされなくなるでしょう。
さらに部品も劣化すれば、部品以下の扱いに変わっていきます。
「会社の都合を考えない人間の都合」を考えてあげる意味はありませんしね。

そういうリスクを承知なのであれば、全然今のままで良いと思います。煽りでなく。
個人的には、そういう主義の人は一般的な会社でなく個人主義な歩合などの
職種の方が向いてる気がしますがね。

ユーザーID:6341923334
必要ですかって?
佐和子
2015年7月16日 14:33

貴方は必要ないと思っているのでしょう?

だったら、上司にここに書かれている考えをはっきり言えばいいのではないですか。

上司は、上司の立場で指導しているのですよ。

そんな考えではいくら転職を繰り返しても一緒です。

仕事でも遊びでも楽しくするのは自分自身の気の持ち方一つです。

ユーザーID:5031820606
うーん
rara-x
2015年7月16日 15:33

私は現在経営者側なので、そっちの目線から。

トピ主さんと同じ人など、山のようにいるんですよ。

大企業等で、やる気がなくともそつなくこなし、
機械的歯車状態でずっと維持できるなら誰しもそれが楽です。
そしてそれが許されるなら別にそれで良いとさえ思います。
だからトピ主さんがそれで良いなら、別に現状維持でも構いません。

ただ、会社が何かあった時、例えば経営難、
会社の合併や統廃合、または倒産、または大規模な移転、
そう言った時に、同じ能力ならやる気のある人が上手く渡る、それだけです。

私がサラリーマン時代はバブルからリーマンショックも経験しています。
その間、景気が良くても悪くても、同じ能力ならば、
やる気がある人が、やはり良いポジションに移っています。
リーマンショックの時には、能力は高いけど、給与も高い、
そう言った人でもバッサリやられました。
しかし、やる気のある人は、次の職に上手く付けています。
内々でも、コイツは惜しい、と思えば次に紹介するからです。
会社の役員等が、お前はやる気があるから、と他社へ回したりしてました。

それだけ。
会社が大丈夫なら別に関係無いかもね。

ユーザーID:6420697590
やる気があるようにみせることが必要
ぷよ
2015年7月16日 15:54

世の中のほとんどの人が結局お金のため、なので、
別にトピ主さんを否定しません。
ただ、上司に「やる気無い」と思われたらダメです。

経験上、一度そういうイメージがつくと汚名返上は難しく、
そのうちリストラされていきます。
仮に本人が急にやる気出したとしても、パフォーマンス上げることは無理です。

ユーザーID:0761457285
与えるほうも辛いのよ
匿名
2015年7月16日 15:59

主さんの上司さんの気持ちとわたしの気持ちとは違うかも知れません。
でもちょっとわたしの気持ちを書いてみます。

管理職の仕事ってどんなことだと思いますか?
仕事のひとつに「部下の仕事の管理」ってのがあるんです。
力量に応じて業務を勘案し、割り振り、進捗を見ながら負荷分散したり、だれとだれを組ませるとか、いろいろ考えているんです。これでも。

この業務をやろうかどうかとか、自分で考えるより、部下が持ってきてくれないかなーって思います。
上司だって早く家へ帰りたいのよ。
主さんが、「自分はこうやってこうやります」ってボトムアップしてくれれば、こちらの業務が少し軽くなるもの。

もうひとつ。
部下のやる気を引き出して、会社に利益を出させる、ってのも仕事のひとつ。
課の評価=自分の評価になってくるし。
たったひとりの部下のやる気も引き出せないないなんて、管理能力ないのかなーって悩んだりしてね。

すみません、トピに乗じて愚痴をこぼしてしまいました。

個人的には主さんの生きかたはすごく共感できます。

ユーザーID:1524449763
取りあえず…
そぼろ
2015年7月16日 16:04

やる気が必要か否かは置いておいて、取りあえず転職はしない方がいいと思いますよ。

転職先でやる気を求められたら、どうするのですか!?

上司の言葉は、今の会社でのあなたの今後を見極める、最後のテストだったのだと思います。

その言葉で、あなたがどう出るかを見ているのでしょう。

やる気を出して、積極的に仕事をしてくれれたら良し。

何も変らなくてもそれはそれで結構ですが、昇給や昇格は期待しないでね、会社もあなたに期待しないから。

…という所なのでしょう。

やる気が見えないからといって、正社員なら安易に解雇出来ませんしね。

例えば、後輩に昇給や昇格面で追い越される、重要な仕事を任せて貰えない、知識や技術等の面で新しいことを自分だけが習得できない、閑職や他の人がやりたがらない仕事を与えられる、周囲からの印象…などなど、そういったことも含めて全く気にならず受け入れられる、完全にお金のための仕事と割り切っていられるなら、今のままでいいのではありませんか。

現状維持が一番と思っている人が、転職という危険な轍をわざわざ踏む必要はありません。

ユーザーID:2168294067
間違ってはいない
管理職おじさん
2015年7月16日 16:42

トピ主様が正社員なのか、派遣なのかにもよりますが、今後昇進も昇給も望まないのであればその考えで間違ってはいません。

正社員なのであれば、会社側として多少のプラスアルファ的努力を求めることは止むを得ません。
社員を教育して伸ばすのが管理職の仕事でもあるからです。

最低賃金だけもらって最低限の仕事をする、その考え方を否定はしませんが、いざ会社が危なくなった時、真っ先にリストラの対象になることは覚悟しておいて下さい。

ユーザーID:9623934775
そっか
泥熊
2015年7月16日 19:04

定期昇給もボーナスも要らないってのなら良いんじゃないかな

ユーザーID:6680021477
やる気は無形のものだから
あずき
2015年7月16日 19:10

やる気と言ってもイメージは人それぞれなので、
上司がどんなパフォーマンスを望んでいるのかわかりませんよね。
ただ、どんな仕事にも「あれ、これって無駄じゃないかな?」とか
「こうした方が合理的だよね」とかはあると思うんです。
そういったところを改善して、仕事を効率的に進めたら、
周囲はやる気があるなって認めると思うんですね。
またそれをアピールしてこそ評価されるんです。
仕事を少しでも工夫して上司に上手にアピールしてみてはいかがですか?
あと同僚と飲みに行くだけでも、情報収集を頑張っているなと評価されます。
さっさと帰宅すると、会社嫌いなんだなって思われても仕方ありません。

ユーザーID:3062854810
 
現在位置は
です