息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

レス133
トピ主のみ1

朝顔

ひと

70代の朝顔と申します。
昨年一人息子を病気で亡くしました。夫も既に他界しております。
私は賃貸マンションに、息子の援助で暮らしていました。
賃貸暮らしをしていたのは、将来は息子が住んでいるマンションに同居して世話になるつもりだったからです。
息子には4歳の子が一人おります。
嫁とは折り合いが悪かったものの、こうなった以上は当然息子所有のマンションに呼び寄せ同居するものだと思っていました。
ところが嫁は不動産の名義の変更の手続きをとっており、変更後売却する予定だと親族づてに知りました。
別の用で必要だったので息子の戸籍を取りましたら姻族関係の終了の手続きがされておりました。
調べてみると、嫁に縁を切られただけで、孫とは法律的には縁が切れたわけではないので安心しました。
このような場合、孫に私を扶養する義務はあるのでしょうか?
孫は未成年ですので、孫の代理で嫁に面倒をみてもらうことは可能でしょうか?
私に何かあったとき、孫(代理の嫁)は亡き息子にかわって、私に対して責任を果たす義務はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒です

一人っ子が多い現在、このようなケースが今後増えていきそうですね。

息子さんが亡くなった場合、お嫁さんには姑の面倒を看る義務はありません。
    お嫁さんも子供を育てていかなければならないので、姑の面倒まで看る余裕はないでしょう。

こうなってしまった以上、今後の事は早めに考えた方がいいですよ。
    一人暮らしなら将来、特養に入りやすいと思います。
    手続きなどありますから、自分の兄弟に頼んでおくといいでしょう。

• ないでしょうね。

もしあるとしても4歳の子どもにトピ主を扶養する力はありませんから無理です。
    そして、孫の代理の嫁というのは成立しないでしょう。
    そんなことを言うのならば、亡き息子に代わってトピ主には
    息子の妻子を扶養する義務が発生するんじゃないでしょうか。
    トピ主に息子の代理で嫁孫を扶養する義務がないなら、
    嫁にも夫(息子)の代理でトピ主を扶養する義務はありません。

お孫さんが将来高収入になったら援助を申し出るのはアリかもしれませんが
    20年以上先の話でしょうねぇ。

• ひとり親になった孫は心配ではない?

もし息子が他界したら、まずは4歳で父親をなくした孫を不憫に思い孫の今後を憂慮し、出来るだけサポートしようと思うのがまともな祖母の気持ちだと思います。

なのにトピ主は孫に面倒を見てもらいたいと思っている。4歳の孫に。
    一番大事なのは自分。4歳の孫ではなくて。

お嫁さんが姻族関係の終了の手続きをなぜしたのか理解できます。

行政に頼るしかありません。

• かなり前にも同じようなとぴが

その時思ったのですが、お嫁さんも婚姻生活が短かったのなら(5年ぐらいとか)、夫親にも生命保険の一部を差し上げたらいいのにと。ここまで育ててくれた親です。妻だからと言っても数年の間のみの関係。それなのに大金であろう生命保険をすべて貰うのは気が引けないのかなと思いました。勿論子供がいれば教育費養育費に預金しとかなきゃいけないですが、気持ちとして1%ぐらいでもなぜ渡してあげないのかなと思った事があります。皆さんはどう思いますか?

• 息子同等の賢い嫁を貰えなかったことが我が家の最大の失敗です。

月20万円も援助を受けておられたのなら、もう十分ではありませんか?

財産の保全とトピ主様との絶縁を、手際よくやってのけたお嫁さんは賢いと思います。

• 納得できないなら・・

ここで相談するより、無料弁護士さんに相談された方がよいのではないでしょうか? 息子さんが遺した遺産の一部は貰えないのか?聞いてきてもよいとは思いますが、息子さんの元お嫁さんや孫に貴方を今後、扶養する義務はまるきりありません
    保証人も強制ではないので勘違いをなさらないようにお願いします

今までよい暮らしをしすぎて危機管理が無さすぎましたね 貯金はないのですか? 行政と相談し、市営アパートか、安いアパートを探すしかないのではないでしょうか? それにしてもとぴさんの旦那さんの遺族年金はどうなってるんですか?
    現在、いくらの年金生活なのでしょうか?

• あなたより、元お嫁さんの方が賢い

>私の死後の手続きや入院になったときの保証人など、法的に孫と繋がっているのに本当に面倒をみる義務はないのですか?
    ありません

>相続の問題も発生するはずですけど、血縁者なのに無関係だと言って逃げ切れるんですか?
    孫⇒相続権利有。放棄も可能。
    元お嫁さん⇒相続権利なし。血縁者でもなく無関係。

>息子同等の賢い嫁を貰えなかったことが我が家の最大の失敗です。
    でも上記のことすら知らないあなたより、姻族関係終了届を出している元お嫁さんの方が遥かに賢いです

お孫さんは血縁者ですが、元お嫁さんは『血縁者の母親』という関係だけであり、あなたとは無関係です
    元お嫁さんにあなたの扶養義務も無いし、保証人などになる義務などもありません
    当然、現在未成年のお孫さんにあなたの扶養義務はありません
    姻族関係終了後の今、あなたがどう足掻いても元お嫁さんとの関係はどうにもなりません
    仮に孫に義務が発生したところで、母親であるお嫁さんには何の関係もありません

>私の考えは皆さんとは少しずれているのですね。
    違います、法律とずれているのです

• 息子さんから何ももらってないの?

それほど余裕があった息子さんからトピ主さんは何も残されてないのですか?
    突然に亡くなられたならわかりますがご病気ならトピ主さんが困らないような準備もできたはず。
    わざとしなかったか、トピ主さんが思う程息子さんにも金銭的な余裕がなかったのかも。
    きっと死後の手続きくらいは元お嫁さんもしてくださると思いますよ。
    それ以上のお願いは非常識です。やめましょう。

息子さん、わざとあなたには残さなかった気がします。親の面倒を見て当たり前なんて言ってのける親の面倒は死んでまでみたくなかったのではないかな。私が息子でもきっとあなたには1円も残さない。妻にはすぐに婚姻関係終了届けを出すように死ぬ前に指示すると思う。

• 残念ですが無理です。

>相続の問題も発生するはずですけど、血縁者なのに無関係だと言って逃げ切れるんですか?

息子さんの法定相続人は配偶者とその子供のみです。
    お子さんがいなければ親にも相続が発生しますが、お子さんもいますのであなたの場合一切権利はありません。
    法律がそうなっています。血がつながっていれば皆相続の権利があるわけじゃありませんよ。
    ただし、息子さんが遺言を残しているなら別ですが。ありませんよね。

>息子同等の賢い嫁を貰えなかったことが我が家の最大の失敗です。

残念ですが違います。お嫁さんは賢い方なんですよ。
    家賃を補助してまで別居をしたのは上記の事をちゃんと知っていたからです。
    もし、息子さんが亡くなられたときに同居されておられたならまた状況は違っていた可能性はあります(それでも難しいのですが)

お孫さんに扶養の義務はないのかと思うかもしれませんが、4歳のお子さんに扶養ができるかという事は考えなくてもわかりますよね。あなたの保証人になれるはずもありません。
    どうすることもできないんですよ。お気の毒ですが。病気で亡くなられたのであればなくなるまでに時間があったでしょうに。

• 繰り返しますが自業自得です

お嫁さんと折り合いが悪かったのは、相手を思いやらず、気分を悪くするようなことを
    言っていたせいでしょう。

経済的に恵まれた息子さんだったとしても、家賃20万弱の家賃を払ってもらうのは、当然のことではないですよ。
    そうやって当然だという考えをしているから、当然ではないということが
    わかることになったんですよ。

世話になるつもりだったのはトピ主さんだけ。折り合いが悪かったのなら
    こうなった(息子さんが亡くなられた)以上は、姻族関係終了の手続きをされてしまうことの
    方が当然です。折り合いが悪かった相手に世話してもらおう等と思う方が間違ってます。

それを認めたくないとしても、現実が教えてくれています。お嫁さんは黙って手続きするくらいですから
    トピ主さんの顔も見たくないと思っているでしょう。

ご自身に資産があるなら、それを取り崩しながら生活され、なければ
    福祉のお世話になることになるでしょう。お住まいの地域の福祉課に相談にいかれてください。

保証人がいなくても、公社住宅等紹介してもらえるでしょうし、入院の手続きや
    亡くなられたあとの借りていた部屋の整理などもしてもらえます。

• 年金や預貯金有りますか。

諦めるしか有りません。孫との縁が、切れないから自身の面倒を仲の悪かった嫁に…無理な話しです。タイトル通りです。年金や預貯金有りならアパートなり探す事と思います。後 頼りになる身内いなくて全てないなら市町村に問い合わせ今後の生活に対して相談して下さい。亡くなられた息子の財産少しは、あなたにも権利あるかどうか専門家に相談です。弁護士の無料相談有ります。マンションの件も相談して下さい。

• 一度弁護士さんに聞いてみれば?

私のつたない知識だと今回の件の場合、御主人の遺産は100%お嫁さんのモノだと思うんですが…。

でもさぁ、息子さんが亡くなってどれくらいたったかわかりませんが”金金金”の連呼はどうかと思いますけど。
    そもそも自分の親への仕送りが20万って凄いと思いますけど。
    だから血縁は切れてないでしょうけど、扶養の義務は無いんですよ。
    って言うか入院の保証人なんて他人だって慣れますよ。
    私、友達が出先で入院した時に保証人になった事有りますから。

だから、主様に相続権は有りませんって。

って言うか、独りでそれも年金暮らしの人間が20万のマンションなんて贅沢過ぎ。
    あとね保証人なんて保証人代行会社を使えば良い。

あとね、元お嫁さんのマンションは130平米のマンション…、だから何?
    今は元お嫁さんの持ち物です。

で、どこに”相続の問題”が発生するの?

息子さん亡き今、人のお金を無心する前にご自分のやる事はあるでしょ?
    まずは今のバカ高いマンションを引き払って今の4分の1程度のアパートを探す。
    因みに保証人は親類でもなれますけどね。

”最大の失敗です”って言ったって意味が無いですよ。

• 保証人は

お金を払えば、請け負ってくれるサービスがあるのではないですか?

家族間の扶養は、義務があっても「出来る範囲内」でのものだし、たとえ果たさなくても罰則は無いと聞いたことが有ります。
    未成年の孫や、もう姻族でも無いお嫁さんに援助を拒否されたら、残念ですが逃げ切られてしまうでしょうね。

それどころか、お孫さんにも会えなくなるかもしれませんよ。
    祖父母には、面会権は有りませんから。

そんな配偶者しか選べなかった息子を育ててしまったトピ主さんも、大失敗でしたね。

• 大抵の生命保険の受取人は

複数人指定することができます。分配の割合まで指定できます。

それをトピ主の息子が敢えてしていなかったということは、それがトピ主の息子の意志なのです。
    尊重すべきかと思います。

• そのための手続き

トピ主さんのレスを読みましたが、
    こういう常識から外れたようなトピ主さんから
    絡まれないための婚姻終了届なんだなあと再認識できました。

一人で20万円の賃貸って、びっくり!
    いままでの驕りにつけがまわったようですねー。

どちらにしても、もう関係ないことなので、
    へんに元!嫁さんに絡むと警察がでかねないので、
    すみやかに役場へ。
    身内がいなければ、それなりの手続きをふんでくれるはずです。
    生活レベルはがくっと下げざるをえないでしょうが、仕方ないのです。
    それがトピさんの本来のレベルと割り切るしかないんです。

• 納得いかないなら弁護士に聞きに行くことです

トピレス読みました。

主様は、孫と血縁があることにすがり、納得できないご様子。

それなら、法テラスに行って弁護士さんに聞いてみたらいいですよ。

孫と血縁関係がある以上、孫の代わりに息子の元配偶者が自分を扶養する

義務があるのかどうかを。

それで、弁護士事務所の帰りに、そのまま役所に行って市営住宅なり

生活保護なりの申請をしたらいいですよ。

• ドラマのような話ですが

亡くなった息子さん 高収入だったそうですが 自分の生活に加えて 主さんの生活の面倒も看ることができるくらい収入があったのでしょうか すごいですね。

お金の問題なら 息子さんが亡くなった時に 相続する権利はあったので その時に言えばよかったのでは?

それよりも 現実をみて もっと家賃の安い所に引っ越すように準備した方がよさそうですが。

今 主さんのお孫さんの住んでいる所は 残念ですが 諦めた方がよさそう。

そういう事情なら ここに相談するよりも 住んでいる所の 行政などに問い合わせた方がいいかと。
    余計なお世話かもしれませんが。

• むしろ、息子同等の賢い嫁だからこそ、たかり姑から逃げたんです

>私の死後の手続きや入院になったときの保証人など、法的に孫と繋がっているのに本当に面倒をみる義務はないのですか?
    まず、孫が未成年とか学生の間は保証人には慣れません。
    保証人とは入院費の保証人ですから、就職して収入が有る事が前提なので、少なくとも大学卒業して就職した18年後以降になります。貯金があるからとかは関係無いです。
    その時、失礼ですがまだご存命ですか?
    それまでに入院するならば、当然別の親族の保証人が必要ですよ。
    死後も同等です。
    そして未成年の孫の代理で、元嫁とはなりません。

息子さんの相続は、血縁者全てに行くのではなく、妻子のみです。
    逃げ切れるもなにも、あなたは最初から相続人ではありません。権利は無いのです。
    堂々と、元嫁と孫が全部相続する物なのです。
    弁護士の無料相談にでも聞いてみて下さい。
    あなたも亡き夫の財産、あなたと息子やその兄弟以外の「血縁者」に分けましたか?

いやいや、孫のためには大成功ですよ。

• 何、言ってるんですか?

その住居は息子さん夫婦のもので、あなたのものじゃないじゃない。
    息子さんが亡くなったら、お嫁さんのものじゃない。
    それを終の棲家?奪われる?
    違いますよ。

自分一人でなぜ、20万も掛かる賃貸に住んでるの?
    そもそもそれが間違いじゃないですか。

孫に面倒を看てもらう?
    これもおかしいです。

年金をもらっていますよね?
    今までの貯金ありますよね?
    その範囲内で生活してください。

• 実子のみ、だからね

実子(この場合は息子さん)のみ扶養や介護の義務が出てきます。
    既に姻族関係終了届を出されている事が今までの事情を物語っている
    かと思います。
    トピ主さんも多少の貯蓄はあるでしょうから、
    ご主人がサラリーマンで厚生年金を満額掛けられてたのなら
    贅沢は無理でもトピ主さんの年金と合わせれば何とか生活は出来るはず。

まずは市営住宅なり安い賃貸に引越す事を早々に検討するべきです。

• 憶測ですが

息子さんはあなたの賃貸マンションの家賃を払っていました。
    母親の経済状態は熟知していたはずです。
    不幸にして亡くなったら母親が困るのは目の見えています。
    遺言状で母親に一部わたるようしてなかったのでしょうか?
    看病・見舞のとき何らかの意思表示はなかったのでしょうか?

息子さんの心情が伝わっていないように感じられ寂しい。

お嫁さんは親族関係終了届をお出しとのこと、祭祀はあなたがするのですね?
    もし、そうであるなら今後の供養の金は言わなくても渡してくれてもいい思いますが、どうでしたか?

質問の形ですがお答えいただく必要はありません。
    一つの意見としてご参考までに。

• トピ主さん「が」孫を扶養する義務ならありますよ

お孫さんはまだ4歳で
    トピ主さんは70代だからです。

元嫁さんに何かあれば、トピ主さんに
    お孫さんを扶養する義務が発生します。

つまり「貴方がお金を出す側」です。

ない袖はふれない、お金があるとしても
    自分の老後が心配なので無理であれば
    それは仕方のないことです。

断れます。

そして孫の方の扶養義務は、成年未成年でなく
    成熟子未成熟子という、経済的自立をしているか
    否かの区分で決まります。4歳は、法的に
    働けませんので無理です。

つまり、元嫁さんにお孫さんの代理を頼んでも
    そもそも、お孫さん本人が要扶養者で
    貴方への扶養義務を負っていないので無理です。

早く何とかしてほしければ、お孫さんに
    なるべく進学せず、なるべく早く、自分を養えるほど
    稼いでくれと頼むのは如何でしょう。

大学、大学院と未成熟子状態が長引けば
    年齢差からいって、扶養は無理です。
    少しでも早く働いてもらうしかありません。

もちろん貴方に対して同様、強制は出来ません。
    強い扶養義務を持つのは、親から子だけです。

でも、少しでもお孫さんに頼りたくば
    そこに賭けるくらいしかないのでは?
    やってみますか?

• これまでの人間関係のツケ

昔、私の勤務している施設に、息子さんが入院したためお嫁さんが介護できないからと、緊急入所してきた高齢の女性がいました。
    息子さんは、入院先の病院で亡くなりました。
    さて、そのお婆さんはどうなったかと言いますと。
    お嫁さんが、甲斐甲斐しく面倒を見ています。
    「とても優しいお姑さんで、すごくお世話になったので」
    とのことです。

子どもの配偶者には、子ども亡きあと、義父母だった人への介護の義務も支援の義務もありません。

子どもに見捨てられる親、子どもの連れ合いに拒絶される親って、結局、それまでの人生のツケが回ってきているのですよ。

さてトピ主さん、20万もの家賃を支払うマンションは、トピ主さんには分不相応すぎます。
    さっさと引っ越しましょう。
    身元保証人の件は、役所に相談しましょう。

• 元お嫁さんは賢妻です

息子(トピ主さんの孫)さんの将来を護るため、お金もないのに20万の家賃の
    賃貸にすむ散財家のトピ主さんと縁を切るのですから。

ところで、トピ主さんにも旦那さんの遺産はあったのでは?
    あと年金(遺族年金)などもありますよね?

それで暮らせるアパートに引っ越すことから始めてはいかがでしょうか?

あなたを養う義務があったのは旦那さんと息子さんのみです。

• 弁護士さんに直接相談を

小町で相談するより、直接現実世界の生身の弁護士さんに直接色々話を聞いたほうが、トピ主さんの年代のかたは、納得いくのではないでしょうか?県や市では無料の相談窓口もありますよね?

もし預貯金がなく年金もないならば、この先生活するにはどうしたらよいか、そのとき一緒に相談してみてはいかがでしょうか?

• 昨年亡くなられたんですよね

亡くなられてから今月までの
    家賃はどうされたんですか?

• 二回目ですが

子供が親を助ける?当たり前???
    逆でしょ(笑)

まあ、もはやあなたの言うことを聞いてくれる人はこの世にいませんし、
    そんなことどうでもいいでしょう。

早く家を見付けましょうね。

• 保証人

どのみちお孫さんでは保証人は無理ですよ。認められません。
    ただ実際問題といて困りましたね。
    お嫁さん以外に身内はいないのですか?
    賃貸の保証人であれば保証会社をつかう手もあります。
    あと身内である必要もありませんからお嫁さんにお願いするのはやはり難しいでしょうか?
    どのみち援助はうけられないので不要なものを処分して安い賃貸に早めに移りましょう。
    息子さんの遺産の相続権は基本的にトピ主にはありません。
    ただしトピ主さんの遺産の相続権はお孫さんにはあります。
    ただ今は資産を残すよりいかにそれで食いつなぐかがテーマですね。

• いやいやいや

>息子同等の賢い嫁を貰えなかったことが我が家の最大の失敗です
    賢い息子さんの親の筈のトピ主さんが、賢くないのと人間性があまりにもアレなのが、トピ主さんにとって非常に残念なんですよ。

それから嫁を貰うような家なのに、息子に生活の面倒を見て貰ってたんですか?
    嫁を貰えるような家なら、親が子供から援助してもらうんじゃなく、子世帯にたくさんの物を与えられなきゃダメでしょ。

>相続の問題も発生するはずですけど〜
    いや、息子さん亡くなったの去年でしょ?
    問題が発生する筈ならとうにしてると思いますので、発生しないように手続きしてたか、トピ主さんが相続する分はトピ主さんへの援助が生前贈与になったとかあるんじゃないですか?
    息子さんが自分の死後まで妻が自分の母親の為に苦労しないように、自ら手続きした可能性もないとは言えないと思います。

>〜本当に面倒をみる義務はないのですか?
    義務はない筈です。
    実親の扶養を子が拒否して、親が生活保護を受ける事だってあるんですから。

相続の問題とやらも含めて、ここで聞くより、そんなに疑問や〜な筈だと思ってる事ばかりなら、一度専門家に相談してみては如何ですか?

• 2度目ですが・・

あなたの再度のトピを見て、月、20万円のマンション???息子さんが高学歴で良い処に勤めていたようなことを言っていますが、だからって息子さんを当てにして、身分不相応な刹那的な考えでいるからこんなことになるんです。もっと安い処に引っ越すことはわかっていますよね。

精々一カ月5万円以内のワンルームマンションにです。あなたの言う孫さんて今4歳、そんな幼児が何で70代のあなたの面倒を・・あなたはどういう意味で言っているんですか?

即ち、あなたも引っ越したいから嫁さんに保証人になって欲しかった、保証協会のような会社はないんですか?

地域の民生委員や、不動産屋にも泣きついて相談してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧