現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

朝顔
2015年7月16日 14:27

70代の朝顔と申します。
昨年一人息子を病気で亡くしました。夫も既に他界しております。
私は賃貸マンションに、息子の援助で暮らしていました。
賃貸暮らしをしていたのは、将来は息子が住んでいるマンションに同居して世話になるつもりだったからです。
息子には4歳の子が一人おります。
嫁とは折り合いが悪かったものの、こうなった以上は当然息子所有のマンションに呼び寄せ同居するものだと思っていました。
ところが嫁は不動産の名義の変更の手続きをとっており、変更後売却する予定だと親族づてに知りました。
別の用で必要だったので息子の戸籍を取りましたら姻族関係の終了の手続きがされておりました。
調べてみると、嫁に縁を切られただけで、孫とは法律的には縁が切れたわけではないので安心しました。
このような場合、孫に私を扶養する義務はあるのでしょうか?
孫は未成年ですので、孫の代理で嫁に面倒をみてもらうことは可能でしょうか?
私に何かあったとき、孫(代理の嫁)は亡き息子にかわって、私に対して責任を果たす義務はあるのでしょうか?

ユーザーID:5092369720  


お気に入り登録数:1328
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
朝顔です。
朝顔(トピ主)
2015年7月23日 11:58

沢山のご意見ありがとうございます。
私の考えは皆さんとは少しずれているのですね。わかりました。
息子は高学歴で高収入であったため、援助は容易いものでした。
別に催促した訳ではありません。子供が親を助けるのは当たり前のことです。
ただ、今のマンションの家賃が管理費込みで20万弱のため息子に支払ってもらわないと困るのも事実です。
引っ越そうにも保証人が必要ですので、息子に代わって孫(代理の嫁)に何とか協力してもらえないかと思ったわけです。
息子の住んでいたマンションは130ヘ―ベイもあり広すぎるくらいです。
嫁も管理費や駐車場代、光熱費だけで遺族年金がなくなると言っていたらしいのですが、実は息子が亡くなって莫大な遺産を手にしているんです。
子供の学費はとっくの昔に用意済みだと思います。
私の死後の手続きや入院になったときの保証人など、法的に孫と繋がっているのに本当に面倒をみる義務はないのですか?
相続の問題も発生するはずですけど、血縁者なのに無関係だと言って逃げ切れるんですか?
息子同等の賢い嫁を貰えなかったことが我が家の最大の失敗です。

ユーザーID:5092369720
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です