教師である彼の人間性を疑い始めています

レス135
お気に入り469
トピ主のみ0

なみ

ひと

閲覧ありがとうございます。
付合って10ヶ月になる中学教師をしている3つ年下の彼がいます。元々は企業勤めでしたが今年の4月から公立中学で働き始めました。
新人かつ花形部活の顧問をしているため大変忙しく、今は会うのは2ヶ月に1回、以前は毎日していた連絡も週1程度になりました。
学期末だし、部活の試合もあるし仕方ない…と思っていたのですが
つい先日、2カ月ぶりに約束をしていた前日に私は高熱をだし職場で倒れてしまい救急車騒ぎを起こしてしまいました。
泣く泣く夜に、職場で倒れ週末は療養するよう言われ明日は会えないことをLINEしました。
翌朝早い時間に返事が来ていたのですが、その内容は「お大事に!!」の一言のみ。
友人の方が何倍も大騒ぎしていたのでその落差に驚きました。
「会いたかったのに残念…ごめんね。今夜、電話していい?」とすぐに返事を返し私は家でゆっくり過ごしました。
ただ…返信もなければ既読もなく時間が過ぎ、薬が効いて眠気がやってきたので20:30頃に彼に電話をしたところ、つながりませんでした。
すると数分後「飲み会なう!明日でいい?」と連絡が。
折角の休みの日にドタキャンした私が言える立場ではありませんが正直ショックでした。
彼の家から私の家までは電車で2時間ほどかかるので来て!とは言えませんが彼女が倒れたのに飲み会って…
その後「邪魔してごめんね。楽しんで!明日連絡まってまーす」と返信をして翌日の日曜を迎えたのですが、結局連絡はありませんでした。
正確には同じく眠気に負けた私が23時前に「もう無理〜、おやすみ」と送ったのですが。
問題はここからで、そのLINEは未読のまま、ごめんの一言もなく4日が経過しています。
病人へ大丈夫?と言えず、ごめんも言えない彼の人間性を疑っています。この出来事で人間性を疑う私は心が狭いでしょうか?
もう別れても構わないとも思っています。

ユーザーID:6463454262

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたの人間性を疑い始めてます。

    あなた 自分で「彼氏からのメールが遅いだの そっけないだの」
    愚痴と質問振っておいて レスには返信もなし?

    《 そのLINEは未読のまま、ごめんの一言もなく4日が経過しています 》
    4日どころか 3週間近くも 一言もないじゃない。

    見知らぬ人が あなたのことに関心持って 忙しい中、自分の時間割いて
    励ましや叱咤激励 提案 経験談を送ってくれたのに?

    身勝手な人。

    ユーザーID:9711868817

  • 私も教師、彼も教師です。

    私の感想ですが、そんなものです。
    教師の仕事は生徒対応、保護者対応、担任業務、部活、教材研究、無駄な会議、研修、講習、授業…飲み会も学年、部署、教科の先生同士などであります。新人なら行かざるをえません。厳しいところなら、携帯をいじる段階でアウトです。ひたすらお酌、上司の話を聞き、食事どころではないです。そして終電まで付き合って翌日は早朝から出勤、上司に挨拶回りでしょ?

    私事ですが、私も体育祭で水を飲む時間もなく動きまわり、脱水症状で倒れました。彼は心配はしてくれましたが、電話したら普通に別の話をしてましたよ。
    まあそういうものかと思います。逆に自分が彼の立場だとしても、彼の家に行こうとは思わないです。お互い大人だし、そこまで騒がなくても、って感じじゃないですか?ただ「大丈夫」くらいは人として自然にでてくるものだと思いますけど…
    一般職の人は教職をあまり知らないので、私は他の職業の友人と話す時イライラしてしまいます。仕方ないですが。夏休みも夏期講習で休みなんてないです。
    運動部の顧問なんて尚更です。私も4月から今日まで、日祝なく仕事です。
    別れるか諦めるかですね。

    ユーザーID:1365158094

  • トピ主の評価は不要

    件の彼の人間性や仕事上のことはわかりませんが、特に仕事上の評価は上司や保護者がするものであって、トピ主がするものではない。トピ主の意に沿う沿わないはほとんど意味をなさず、寝言並みの信頼性しかありません。
    気遣うにもいろいろあって、声をかけないこともそれに該当する場合がある。彼女に大丈夫かと気遣ったら、逆にそんなもの必要ないとの答えで埋め尽くされたトピもあります。
    ごめんねという謝罪がないとの話に至っては、なぜ悪いことをしたわけでもない彼を責める気持ちをもってしまうのでしょう。その気持ちをもつほうこそおかしいのではありませんか。ドタキャンされたうえに、気づかいがないといって教師としての適格に欠けるといわれ、さらに謝罪せよ、あまりに傲慢で言葉を失います。

    ユーザーID:9036039182

  • 彼はドライだけど、人間性云々言われるほどのことはしてない

    別れたらいいんじゃないですか?

    >「もう無理〜、おやすみ」

    これ、そのまま?
    「もう(あなたと付き合うのは)無理〜、おやすみ(さようなら)」って意味にとられた可能性は?

    ユーザーID:4412062135

  • 身体的接触があっても単なる知人 もう忘れられつつある

    ものの弾みで特定の人と一時期頻繁に顔を合わせるようになるのはよくあるのですが、別にだからといって友情が深まったり恋人になったりするわけではないですよね?それが証拠に、またちょっとした弾みでぱったり会わなくなると、お互いに相手のことを忘れてしまうのです。
    単なる知人か、大事な友人・恋人かは、離れた時にこそ明瞭になります。実際に連絡を取るかどうかはあまり大事ではありません。折に触れてその人のことを思うかどうか、です。

    こういう基準で見ると、トピ主の方は「彼氏」を恋人だと思っていたようですが、「彼氏」にとってはトピ主は単なる知り合いで、そういえば半年くらいよく遊んでたよね、ってだけの存在だと思います。
    要はトピ主の片思いだったんですよ。

    ユーザーID:4065210612

  • そんなにトピ主が責められることか?

    どこがかまってちゃんなの?
    体調悪くて心細いときに、少しは支えて欲しいと思うのは、
    誰でも当たり前でしょう?
    お付き合いするって、そういうことだと思うけど。

    トピ主さんは、甘え下手なんだよね。
    そしてら彼は扱いザツな男性かな。
    一度、上手に甘えてみて同じ反応なら別れた方がいい。
    彼はトピ主さんの望むような関係を築けない人だから。

    ユーザーID:1668248051

  • 甘えん坊ですね

    主さん、今回のことはさておき、その彼氏と結婚を考えていますか?

    教師(特に中学)と結婚すると言うことは、毎日、毎日、そんな状況が続くことです。
    主さんのトピを読んだ感じでは、性格的に甘えたいタイプなのでは?
    ちょっと難しい気がしますよ。

    教師同士の結婚が多いのは、職業の特殊性を理解し合えるからです。
    教師は残業代が付かないので、誰も残業を咎めません。
    部活が終わると18時過ぎ。そこから事務処理、翌日の授業の準備・・・・
    みんな当たり前のようにたっぷり残業する世界です。

    また、教師同士の情報交換も大切な仕事の一環ですから
    黙々と事務仕事をして早く帰る・・・って訳にはいきません。
    同僚と話をする(部外者からは雑談に見えるかもですが)ことも必要です。
    男性の場合、その延長として飲みにいくことも多くなります。
    教室で授業が始まれば、自分一人で40人ほどの生徒と向き合わなくてはなりません。
    昨日まで一般企業に勤めていたとしても。
    だから放課後に先輩からたくさん情報を収集して備えることが重要です。

    彼氏は今、大変だと思いますよ。

    ユーザーID:0460370110

  • 申し訳ないけど

    付き合ってると言うよりは、ただの友達だと思う。

    夏休で少しは時間の余裕出来ると思うけど、それでも連絡なかったら諦めた方がいいかも。

    ユーザーID:5027801578

  • 文字だけのやりとりで決めちゃうの?

    状況的に無理なのかもしれないですけど、やりとりってLINEだけ?
    文字だけって、ニュアンスが通じにくいからトピ主さんの送った文章からすると「たいしたことないな」って思われたのかも。
    だって「待ってまーす」って文からは、体調の悪さも寂しさも伝わってこないもの。
    元気そうじゃん、って思っちゃう。

    人間性を疑うのはまぁ仕方ない(?)としても、トピ主さんは彼に伝えるべきことは伝えたのかな?って疑問は残るかなと。
    きちんと付き合って行きたい相手なら、会って顔を見て話すとか、電話するとか、自分の気持ちはきちんと正直に話すとか、それが大事なんじゃないのかなぁ。
    LINEも便利なのでしょうけど、こういう場合は使い方を間違っているとしか思えません。
    その程度で揺らぐようなら、そもそも大したつながりでもなかったということでしょう。

    ユーザーID:7192414448

  • 別れなはれ

    アナタ、十分めんどくさい。高熱で倒れて救急車に乗るって、自己管理もなってないし、単なるかまってちゃん。

    ユーザーID:1106355007

  • ただの知り合い友人

    どうみてもこれは恋愛関係ではないですね。

    教師うんぬんいう前に客観的に見た方がいい。

    ユーザーID:6340773451

  • 別れたら?

    教師という仕事の大変さをまったく理解していませんね。
    最近の教師は大変です。生徒の命を預かる仕事ですよ。
    あなたが大事なのは、彼に構ってもらえないことと、自分の体調だけ。
    倒れたっていうけど、自己管理不足でしょ? それが彼が飲みにいっちゃいけない理由になるって、わけわかりません。

    自分が構ってもらえないからといって、彼の「人間性」を否定し、それを教師という職業の人の一般化につなげるって、暴論もいいとこです。
    あなたは彼にふさわしくないんです。さっさと身を引いて、ちゃらい彼でも見つけたら?

    ユーザーID:8954862418

  • 彼は付き合っているとは思っていない

    トピ主さんみたいな女性がいます。

    ただの知り合いで時々会って食事する。

    でも彼女は付き合っていると思っている。

    驚愕しました。

    ユーザーID:0224506112

  • LINEは未読

    高校生の息子が前に言ってました。
    ラインはできるだけ読まない。
    既読は面倒。

    2ケ月ぶりに約束したのは彼からですか?

    最近の連絡は主さんから?

    自分からの連絡ばかりって空しくないですか?

    付き合って10ケ月。
    付き合い始めてまもなく転職し今のような状況。
    付き合った中にも入らない期間ですよね。


    このまま自然消滅を願っているのでは?
    主さん、彼の愛を確かめるだにしばらく 連絡を絶ってみたら。

    ユーザーID:5046513200

  • そもそも

    あなたは彼女なのでしょうか?
    人間性云々ではなくあなたのことはもはや彼女とは思ってないのでは?
    2ヶ月会ってないというのはあちらの気持ちは完全にさめていて自然消滅にもっていきたいだけだと思います。
    わかれてもいいとあなたが思ってくれることこそ彼の狙いだと思います。

    ユーザーID:6214079043

  • ○○である彼の人間性

    警察官や議員や医師、そして教員
    特定の職業を持ち出す風習辞めません? 意味ないよ!
    仕事は仕事でしょ?

    コンビニ店員である彼氏の人間性を…とか
    土建業である彼氏の人間性を…とか
    居酒屋店員である彼氏の人間性を…とか
    美容師である彼氏の人間性を…とか、毎回書くの?

    そもそも、彼女と思われて無いんじゃないの?

    ユーザーID:9861096549

  • 彼氏を擁護するわけではないけれど

    私には中学生の子どもが二人います。二人とも花形の部活に入部し、週7で学校に通っています。

    練習試合・大会・遠征、強豪の高校の部活並の忙しさです。

    部活の顧問の先生はどちらもお若くて、お二人ともご結婚はされてはいないようです。

    「先生、デートしている暇ないんじゃないの?」と、毎日子どもと話しているほど、熱心に部活に力を入れてくださっています。

    さらに、担任も持っているので、部活だけではなく、クラスの担任としての仕事も抱えていると思います。

    保護者からすれば、頭が下がる思いですが、お付き合いされている方からすれば、やはり「仕事が中心で、付き合いを蔑ろにされている」と感じますよね。

    部活の保護者との飲み会・教師同士の飲み会、色々とあるみたいですよ。

    トピを読んだときに、子どもの部活の顧問の先生かと思ったくらいに、びっくりしてしました。

    彼にメールでも手紙でもいいので、今の気持ちを全部吐き出してみたら如何ですか?

    返事は遅くなるかもしれませんが、彼の本当の気持ちを理解できるきっかけになるかもしれませんよ。

    理解してしまうと、気持ちが今よりかなり楽になりますよ。

    ユーザーID:2343526639

  • 人間性を疑い・・・とありますが、トピ主さんの人間性を疑います。

    自分が困った時に、あーして欲しい、こーして欲しい、誰でも思うものです。
    だから過敏になるのも仕方ありません。

    返事がそっけないのは、普段の関わり方がそうだからではないでしょうか?
    相手に要求してばかりで、ご自身は相手の方にどれだけのことをされたのでしょうか?
    今回の件は当然の結果だと思います。
    相手の方も仕事であり忙しいかったのかもしれません。
    そういう状況を察してあげる心遣いあってもいいんじゃないでしょうか。

    結局自分だけの都合でしか考えない。
    相手には心を求めるも、自身に心がない。滑稽に見えます。

    大事なもの失ってませんか?
    彼と表現されていますが、彼への愛情ありますか?

    ユーザーID:4056569351

  • もっと素直になればいいのでは

    >その後「邪魔してごめんね。楽しんで!明日連絡まってまーす」と返信をして

    あなたは、なぜ思ってもいないメールをするの?
    ここは、思った通り、「彼女が倒れたのに飲み会って?(怒)」って送れば良かったのに。
    自分を偽って付き合っていても仕方ないでしょ?

    どんなに忙しい人でも、その人のことが大切なら連絡を取ってきますよ。
    必死で。相手が心配だし、自分も安心したいから。

    あなたは彼にそこまで思われていないということですね。

    それから、この場合「教師」は関係ないし、人間性とまで言われることではないと思います。

    彼にとってあなたは、そこまでの相手ということなのでは?

    ユーザーID:4646381489

  • 冷めただけ

    彼があなたに飽きて冷めてしまっただけ。
    次がいるわけじゃないから惰性で別れてはいないだけ。
    人間性、、、、うーん、そこまでのことかな。
    付き合ってみたらあまり合なくて愛が深まらなかっただけでしょ。

    ユーザーID:0766005937

  • 教師はモテる。

    教師はモテます。
    チャラいとか、遊び人とかではなくモテます。
    ウチの夫の友人も教師になったら、色んな女性からアプローチがあり、
    大学時代の恋人と別れ、同僚教師と結婚しました。
    よく聞きませんか?
    高校教師が卒業生と結婚とか。

    安定した職業、誰に紹介しても恥ずかしくない職業。

    でも残業続き、休日はクラブ顧問としての役割など
    とても仕事はハードです。

    女友達のちょっとした連絡は断ってしまうでしょう。
    それよりも同僚たちとの親睦を兼ねた飲み会を優先です。
    その場に女性が参加していたり、
    女性とふたりっきりの可能性大です。

    本当に好きで好きでたまらない女性がいるならば、
    教師になった瞬間に結婚とかになりませんかね。

    それか、LINEくらいなら毎日できるはずですし、
    ちょっと家に寄る、食事するくらいはやりますよ。

    次に行きましょう。

    ユーザーID:1958678673

  • 大丈夫?がないのは終わってる。

    大丈夫?って気にかけているかが、
    上辺か本気か?そういう見分けが重要なのですが、
    言われもしないのは、もう先がない。

    気がなくなりつつあっても、義理で言うのが普通。
    言わないのはもうつながりを絶っていいって状態です、彼には。
    きっと、キャリアチェンジするくらいだから若いんでしょう?
    トピ主さんも若いんでしょう。

    まだまだ良い人見つかりますよ。
    お体大切にしてくださいね、元気で明るくいれば、
    いい出会いもあるよ!ファイト!

    ユーザーID:6150923140

  • 転職ねぇ。続けるか考えどころ

    私の高校卒業時の元カレさんがそんな感じでした。

    でも、本人次第ですよ。

    お互い(同級生で進路が別れた)環境がかわって、携帯ない時代だし、
    家の電話にはなかなか連絡くれず、卒業して成人式までに会ったのは6回ほどでした。

    彼を知らない、新しい仲間たちに、
    えー、そんなの付き合ってるって言わない!
    ほかに彼女いるんじゃない?

    とか言われて。自信なくなりました。

    自然に家の方向が同じ先輩と一緒に帰るようになりました。

    2年目になる頃、彼には「運転免許を取って車を買ったから、いつでも遊びに行ける」
    と言われましたが、相変わらず放置されるし。

    夏も終わりに会って、彼は「男友達と海に遊びにいったら、なかの一人が女の子グループに声をかけ朝まで一緒に遊んだ」なんて言うんです。

    私にしたら、なんで私を誘わないの?それを私に言う?
    男同士に連れていけないのはわかるけど、向こうも楽しんでるじゃん、と思ってしまいました。
    先輩に告白され、二股はイヤだったので彼にそのことを言うと、あっさり引かれました。

    私を信じてたけど毎日会うのがいいならそちらでどうぞ、と思ったらしいです。
    後悔しました。

    ユーザーID:7926366056

  • 条件付き採用期間では?

    公立の教員は、プライベートなんてないに等しいですよ。

    彼が、新人なら、今は条件付き採用期間ではありませんか?
    正式な公務員ではありませんよ。教員は1年間は仮採用です。
    指導力不足と判定されたら免職される可能性だってあります。
    正直、彼女どころではないと思います。

    自分のことばかりじゃなく、相手のことも考えられるようになりましょう。

    ユーザーID:0836535848

  • トピ主さん変ですねえ

    あなたの彼の方が立派だと思いますよ。
    「お大事に」の返事をくれたんでしょ?
    具合の悪い人にだらだらと書いたら読む本人は疲れるから、肝心な一言だけにしてくれたんですよ。
    それなのにあなたは文句だらだら。
    あなたは倒れて病院に運ばれたんでしょ?
    それにあなた、夫婦じゃないんだから、彼が飲み会に行こうと勝手でしょう。
    夫婦だったら、夫が家に帰らずに飲み会ならあなたの文句も少しは分かりますけどね。
    あなたは大人しく休んでれば良いんですよ。
    それなのにあなたは、病人アピールして、分かれても良いだなんて、、
    トピ文だけ読んでレスしたので、あなたがはんせいしてるなら御免なさい。

    ユーザーID:8750554353

  • 可能性、あくまで可能性ですけど

    他の方のレスを見ていて私も思いました。

    新しい環境に入ったばかりで浮かれてるのもあるかもしれない、
    そして新しい出会いもあったかもしれない….

    連絡はそれからあったんですか?
    何日も放置なんて……

    私も彼氏がサークルの付き合いが多い時に自分に冷めてきているなと感じました。
    その後…ふられました。

    後に友人に、その彼氏は浮気してたと思うわ、と言われ初めて気付きました。

    環境の変化って大きいですよ。
    あくまで可能性の話ですから、あなたもよく見極めて下さいね。

    ユーザーID:2405905762

  • 10ヶ月前からつきあって、いまは合うのが2ヶ月に一度

    連絡も 週に一回 

    それって、6ヶ月程度付き合ったけどその後は友達になった、または初めからともだちですよね。

    少なくともかれは 彼女 とは思ってないでしょう。そもそもなぜ 付き合っている といえていたのですか?

    ユーザーID:1784800243

  • 向こうも別れたいのでは?

    >問題はここからで、そのLINEは未読のまま、ごめんの一言もなく4日が経過しています。

    4日も未読放置とは、、、すでに終わっていませんか?

    病人を気遣えない人は男性には結構珍しくないので、よく話し合って気持ちを伝えた方がいいと思いますが、その前に彼の気持ちが冷めていて、もうトピ様に興味がないようですよ。

    それなら話し合いしても無駄だし、このままフェードアウトでいいと思います。

    確かに教師になると、普段付き合う人の大半が生徒さんになってしまうので、まともな感覚じゃないというか、上から目線になるというか、威張った感じになっちゃう人もいます。 教育実習で女子大生とも知り合えるし、舞い上がって性格が変わる人も多いですよ。

    私なら、捨てられたんだなと解釈しますけど、トピ様、元気になって良く考えたらいいと思います。

    ユーザーID:0731390174

  • 友人かな?

    その彼と本当に付き合ってますか?
    良かったら付き合った馴れ初めなんか聞かせてください。
    もしかしたら仲の良い女友達だと思ってるんじゃないかなー。

    ユーザーID:5856172663

  • このまま

    旅に出た人は旅先でいろいろな新しい出会いがあり、毎日が刺激で満ち溢れている。
    かたや、待っている人は、いつもの生活を繰り返しながら帰りを待っている…。

    彼には、新しい生活と出会いでいっぱいなのでしょう。今の環境で、共感しあえる異性との出会いがあったのかもしれません。

    10か月前に付き合い始めて、最近会うのは2か月に一度…それは付き合っているとは言えないのでは?
    まるで、女友達のひとりという格付け?

    もう、彼の気持ちは貴方にはなさそうです。
    残念で、悲しいですね。
    でも、それは職業とは関係ないかな?
    中学の教諭が、心変わりしない職業とは思えないし…。
    心変わりしただけ、気持ちが離れただけで、人間性に及ぶとも思えません。

    ここは、もう、縋ったり、取り乱したり、詰ったりということはなく。
    お互いに気持ちがなくなったということで。

    主さんも、「もう別れても構わない」と書いていらっしゃいます。
    静かに、このまま終わるのが宜しいかと思います。

    ユーザーID:4935482757

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧