ママは一人になりたい

レス29
(トピ主3

妊娠・出産・育児

なつこ

3歳と0歳のこどもがいます。こどもはかわいい盛り。文句無しです。
夫も、家事を半分以上担ってくれ、模範的。文句無しです。

ですが、わたしは一人になりたい。
自宅に一人部屋がないのが問題かもしれません。
ふらっと出て行って、ただただ一人になりたい、と思う事があります。
最近はそんな気持ちが高まって、仕事をサボって寄席に通い詰めたりして、生活に実害が生じつつあります。

そういう方はいませんか。
心中を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな一人になりたい

たまに配偶者や実家に預けてリフレッシュというのをやってる人はいると思います。
    仕事サボるのはやってないでしょうが。

• 大事だと思います

心理学に心の境界線、バウンダリーというのが有ります。
    ここまでは良いけど、これ以上はストレスといった様な、心理的テリトリーの様なものだそうです。
    家族含め、長時間人と一緒でも大丈夫、1人の時間が必要…と、一人一人違うとの事です。

主さんはご自分のストレスフリータイムとして、1人の時間が必要なのかもしれませんね?
    協力的なご主人と良い生活パターンを築いていく為にも、一度お話しなさってみてはいかがでしょう?
    邪魔されないお風呂時間を作るとか、週末に何時間か1人タイムを設けるとか、出来る範囲からで良いと思います。
    ご主人もそういった時間があれば、リフレッシュし易いかと思いますし、二人で理解し合って協力していると感じるだけでも、夫婦、家族関係に好影響があるのでは?と思います。
    小さいお子さん達を抱えて大変だとは思いますが、頑張って下さい。

• わかるけど、仕事をサボるのはダメでしょ

私のウチにも2歳10ヶ月と7カ月の女児が居ます。
    立て続けに手足口病の看病でと、今週は旦那が全然家におらず、疲れ果てました。

今日あたりどっかに一人で泊まりに行きたいとか思っちゃいます。
    行きませんけどね。

• わかります

6歳と4歳です。

仕事して家に帰って、家事をして
    「あー、一息つける。本でも読もう」と
    寝室に行くと
    子供らが「ママ−、どこ〜?」と追いかけてきます。
    めんどくさいなーって思います。

でも、小5の息子さんのお母さんが
    「この前まで、ママ、ママって言ってたのに
     今はすっかり、知らんぷりよ。寂しいわ。」って。

だから、今の状態を楽しもうと思っています。

あと、習い事を再開しました。
    月に2回、私は一人で習い事に行ってます。

寄席に行けるなら、かなりストレス発散できそうですけど、、
    「一人になりたい」って具体的にどれくらいの時間ですか?
    旦那さんが協力的なら、一人旅にでも出かけたらいかがですか?

• 私も2児持ち

わかります!今1歳児と3歳児を育児中です。
    専業主婦なので特に1歳児とはマンツーマン。
    14時以降は3歳児も幼稚園から帰ってきて寝るまでずっと相手をしています。

ちょこちょこさぼりながら後ろめたい気持ちで息抜き しかも実害がある。。ですか。
    いっそ1日とか1泊とかでぱーっと息抜きしたほうが気持ちがよくないですか?
    お仕事されているとの事、0歳児のお子さんも離乳食になっているくらいですよね?

私の主人は2人を連れて水族館に週末出かけることが月2程度あります。
    10時くらいから夕方まで一人でダラダラしています。
    あとは、休日月2くらいで友達とランチします。
    友達Aとお茶⇒友達Bとランチ⇒友達Cとお茶 なんて日もありました。
    ご主人がお子さん見ていてくれるのなら、普通におでかけすればいいのに。
    と思います。

来年GW、一人でアメリカに旅行に行く予定です。
    「1週間くらい一人になれたらなー」なんて言ってみたら「長期連休なら見てるからいいよ!」っていうので。
    口に出して旦那さんに言ってみたらどうかしら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ご返答ありがとうございます。

「みんな1人になりたい」とのご返答がありますが、そうなのですか? 半ば驚きの気持ちです。
    私は心底1人になりたい、一日やそこらでなく、文字通りシングルになりたいのですが、そのような想いを抱くのが大多数なのでしょうか。
    子供といるときは、ああ子供は可愛い、最高だ、と思い、しかし夜半には、家族なんてしゃらくせえやい、一人になりたいやい、と歯噛みする、そういう二重感情を抱いていますが、まあどこのお母さんも案外こんなものなのでしょうね…

具体的には、シングルベッドで寝たい。一人でロクでもない飯を作り、モソモソと喰らいたい。休日家に引きこもってウディ・アレンの映画を終日見たい。といったくだらないものの集積です。こんなもののために、随分と鬱屈しています…

アメリカに一週間いいですね〜。授乳が終わったら兎も角も一人旅に出たいです。

• 解るわ〜

この時期、誰しも育児から離れたい、一人になりたいと思うのでは無いでしょうか?

思ってもいいと思いますよ。

でもね、後少しの辛抱です。
    幼稚園に行くようになればお迎えに行くまでは自分の時間が出来ます。
    高校生にもなれば、友達優先になります。

今のママ大好きな時期を楽しんだら良かったなあと今は思います。

• わかる!

3歳、1歳の男子ズのママです。
    分かります!長男はわがまま、癇癪で外出できない、次男は夜泣き…
    毎日イライラ
    離れると泣くし、ママがいないと寝れないっていうし、本当大変。
    職場で独身の同僚の買い物やデートの話しをきいて、いいな〜
    私も行きたいな。と妄想します。
    私は、思い切って、子供達を預けて友達や主人だけでご飯にいってきます。
    2ヶ月に一回いけるか、、ですが、とても息抜きになりますよ。
    お互い頑張りましょう!

• 私はやりましたよ。

ひとりになりたくて子供置いて離婚しました。

結果、死にたくなるほど淋しくなりました。
    大後悔でした。
    今二度目の結婚生活中、子供は幼児、すっごく大変ですけど幸せです。

人間とは「光の中では影を求め、影の中では光を求める」ものですね。
    今ある幸せを大切にね。

• 実行できるのがウラヤマシイ…

トピ主さんはワーキングマザーさんなんですね。
    夫以外の日本語が通じる大人と過ごせる時間があるだけでも私にはトピ主さんがウラヤマシイです。

私は2歳児と4か月児を育てている専業主婦です。
    下の子は哺乳瓶拒否のため、夫に預けることができません。
    外出しても授乳時間を気にしながらなので休めないのです。
    1人になりたいと思っても、なれません。
    唯一1人になれるのはトイレの時だけかもしれません。
    それさえも上の子がすぐに探しに来るのでゆっくりとはできません。

自分の時間は子供二人を寝かしつけた後の数時間だけ。
    下の子はまだ夜間授乳があるので何かに集中することもできないし、なにより、睡眠時間をけずると翌日に響くので、自分の時間も長くは持てません。

時間を気にせずに1日を過ごしてみたいです。
    マンガ喫茶にこもるとか、カラオケにこもるとか、カフェに居座るとか、買い物で店をはしごするとか、美容院でパーマかけるとか、自分のために時間を使いたい…!

でもそれもあと1年くらいは無理なのだろうと諦めています。

• 2度目です。

多分大多数の人は「一日やそこら」シングル気分になりたいなー という感じだと思いますよ 笑
    何度もでてきてごめんなさい、二度目です。

参考になるかわからないけれど
    3歳児はもう自分のベッドで寝ていますが
    我が家は1歳児にもシングルベッドをすでに買ってあって、同じ部屋に私のシングルベッドを置いています。
    ⇒まだ夜中1回授乳していますが、寝かしつけたらシングルベッドで一人で寝ています。
    終日・・は見れませんが、20時に2人を寝かしつけて
    平日でも3時とかまでスカパーで海外ドラマを録り溜めたやつダラダラ見ます。多い時は7時間くらい?
    次の日娘と昼寝すればそんなにしんどくないし。
    金曜日の夜で次の日10時起きでもOKだったら3時に寝ても余裕です。
    ろくでもない昼食は水族館の間かな。

くだらないような願望も我慢することが積もれば大爆発へとつながります。

とりあえず今週末は旦那さんに朝から2人をお願いして外へ連れ出してもらいその間家でダラダラし
    夕方帰ってきたらそっこー夕食⇒寝かしつけ
    その後はウディ・アレンの世界に浸りつつ寝落ちコースはいかがでしょう。

• わたしもひとりになりたい

旦那も子供(1歳女児)もいらない、ひとりになりたい、とほぼ毎晩思います。

旦那はともかく子供については、自分ひとりで出掛けてみても結局気になっちゃうので、、、もう完全ひとりになりたいです。

ひとりでだらだらお酒飲んだりマンガ読んだりテレビ見たり半身浴したりしたい。
    気の済むまで布団の中にいたい。

• わかります!!

治療してまで望んだ待望の我が子でも、そう思うことはあります。
    私の場合は、毎週休日に習い事に行っているので、そこでだいぶストレス発散出来てますね。
    帰りに百貨店に寄って遊んだり、一人で百貨店の喫茶室で少し豪勢なランチをしています。
    こういうところはマダムの一人ご飯が多いので、本を片手に入るにはピッタリですよ。

決しておかしなことではないと思いますが、仕事をサボってはいけません。
    幸いにもご主人様がしっかり家事をなさるようですから、休日に半日逃避行を毎週やりましょう。
    お互いに頑張りましょうね!

• レスします

まあ気持ちはわかりますよ。
    私も子育て経験者ですから。

でも客観的に見てぜいたくな悩みですね。
    毎日きちんとご飯食べられてる人が「毎日同じようなものばかり。もっとおいしいもの食べたい」と願うようなものです。
    食べるだけでやっとという人が見たら猛反発されても仕方ないですよ。

私も子育て中は煮え詰まりました。
    子供も夫も寝静まってから書店やコンビニにぶらっと出かけるのが小さな楽しみでした。
    そんな小さな楽しみの積み重ねでも乗り切れるものなのです。

• 寝室分けました。

全部ほおりだして独りになりたいと言う気持ちわかります。

夫は割りと放っておいてくれるので楽なのですが、子どもはガンガン近づいてきますよね。放置してくれ〜と願っています。
    中高生になったら全く関わりを持たないのだろうから、今だけの辛抱と思ってます。

今は寝室を分けたり、子供が寝た後に家の中で一人で楽しむ時間を持ったり、一人になれる時間を作っています。ずっと誰かと一緒は無理です。

• 辛口ですが

無責任な甘えをここで吐き出すだけでも少しは良くなりましたか?
    子供産む、作ることに責任持てなかった結果ですか?
    それとも精神的な病ですか?

• わかるわぁ〜

でももうちょっと下の子が大きくなってからね。ふらり出て行くにしたって、頼めるじいちゃんばあちゃんに十分なつかせておく必要もあるよね。クレイマークレイマー(映画、御存知?)だわ。一度、旦那と喧嘩してブチ切れて子供(3才)預けたまま電車で実家に帰った事があります。実家で両親に、子供置いてきて無責任!とものすごく責められてはじめて、自分のやった事に猛反省(笑 。旦那に電話して平謝り。次の日迎えに来てくれましたけど、申し訳ないよな悔しいような気分でしたね。

今となっては、と言いたいところですが、今でもちょくちょく一人になりたいと思う事はあります。私の場合、子供や生活が嫌なのではなくて、どうしても抑圧されてしまう「我」が自由を求めると言うか…「母」に徹する事もできず、「妻」に納得する事も出来ず…イヤ、抑圧感じるほどには、徹してますし、納得してますよ?ただ逃げたいって思っちゃうのが、情けないっちゃ情けないんですけどね。

• つまり

離婚して、子供と夫を捨て、シングルになってろくでもない飯を食らい、ウディアレンの映画を見たいんですか。。。

私にも子供が二人いますが、そこまでの気持ちになったことは一度もありません。

どこのお母さんもそんなものって。。少なくとも私は違いますが、少数派なんですかね?!

すごい驚きです。

それに、とぴ主さん、仮に実行したとしてもこんなはずじゃなかったって不満を言ってそう。

• わかります。

うちは、私が見る目なかったみたいで、
    夫が本当に悲惨だから。
    自分が食べたものや脱いだものを片付ける必要性を感じないんだそうですよ。

私も深夜勤務で睡眠時間3時間、
    子供はひとりは幼稚園でひとりはずっと家にいて。
    一応手取りで9万程収入あるけど、
    夫は私のこと専業主婦だと思ってて。
    事あるごとに「俺は睡眠4時間しかとってない」って、
    年に数える程しかない睡眠4時間のことを私にぶつけてきます。
    私は慢性的に3時間ですが。
    昨日も子供二人が熱出してて私がぎっくり腰で動けなくても、
    食事作るのも、食器を洗うのも私がやって当たり前。
    お願いすればネチネチやりたくない言い訳を私のせいのように言ってきて。

自分のことを大事にできない自分がやるせなくて、
    本当に消えたいと思う事、多々あります。

子供は可愛いけど、何ていうか
    もう限界…と
    ふっと自分が消失してしまったような感覚になってしまうことがあります。
    子供と夫との生活を捨てて、
    ただただ仕事に打ち込んで、週末はプリベートな無駄な時間を満喫したい…
    そう思う事、最近多いです。

私だけじゃなくてよかった。

• な、なるほど〜

皆さんのご意見を拝聴して思い出しましたが、考えてみれば男女含めた既婚者の集まりでは、「独身時代に戻りたいと思うときあるよな〜」「わかるわかる〜」なんてのは殆どクリシェと言える耳慣れた一言ですね。

「母親」が一人になりたい、とは考えるのもマズイ、と知らず知らずに思っていたようです。やれやれ…
    私の夫が独身に戻りたい気がする時がある、と言ったら、ま〜そういうこともあるよ、と当然の事として受け流す。自分だって同じだよな。

自分の人間性と、母親という役割を区別して考えていたはずなのに、どこか混乱していたようです。
    リベラルなつもりだったけど、子供達世代からは、わたしもきっと前世紀の遺物に映るのだろう。また頑張らないと…

• おんなじです

うちはひとりっこですが、娘(五歳)と私は仲が悪く、しょっちゅう冷戦状態になります。

会話も夫を介してじゃないと成立しなくなります。

あまりにひどい場合は有給休暇をとって仕事を休みますよ。わたしがクールダウンして彼女に優しく接するために。

母性が無いのでは・・・と悩んだことも
    ありましたがこれが我が家のスタイルなんだ、と思うようにしています。
    すっきりリセットされて心と我が家の安泰につながるなら仕事を休むこともアリだと思います。

• 私も一人になりたい。(1

(1

生活にどんな実害があったのかわかりませんがそれはよろしくないですね(汗)

中には厳しいこと言う人もいます、勿論正論だとは思いますが、私はそれは結局綺麗ごとじゃないかと最近は感じますね。

子どもに対して責任を…!
    親なのだからしっかり看て…!
    そんなことでどうするの…!

そんなの、始めからわかってるのよ!そうやって頑張ってきたツケが今来てんのよ!と(笑)

敢えて一人になりたい、一人の時間が欲しい。
    どうやって作るか?
    作れないから悶々とするし。
    私もそうですよ。
    最近は、周りにわかってもらいたいと思っても、周りの人達はわかってくれていて、すでに乗り越えてる。
    乗り越え終わった人には、乗り越え中でもがいてる人の気持ちを実際に解消してくれることはなかなか難しいので、やはり自分でなんとか工夫するしか方法はない。

• 私も一人になりたい。(2

先にレス出された方と同じく、私も主人と寝室を別にしてみました。
    休日、私と子ども達と遊んでいてもしばらくすると飽きて主人のいる部屋に行って遊びます、その間私は部屋に一人…。
    (チャンス到来、主人はチャンス喪失)

洗濯、掃除、昼ご飯さえ済ませてしまえば部屋で一人の時間を
    満喫!満喫!
    あまり長い時間ではないですけどね…
    主人も仕事で疲れてるので、「1時間半だけ休んでも大丈夫?」と聞いて了解をもらって寝ることもあります、私が起きたら交代。主人は3、4時間寝っ放しになることもあります。そして子ども看ながら夕食作り。
    休日はそんな感じです。
    それだって心底満喫しきれるわけではないですがね。

アメリカか〜、
    ハワイもいいですね♪
    じゃ、私はイタリアへ!(笑)

• 宝くじが当たったら

という話を夫としていて、
    「半分を夫子供に渡して、自分は南の島でひとり気楽に暮らしたい…」
    と素で思って、おやおやと思いました。
    宝くじ買ってないんですけどね。

家族は好きなんだけどなーうーん。

潜在意識で、リスクヘッジとしての家族って感じなんでしょうかね。
    もし人生80年、何事もなく生きるなら
    家族ぐらいいた方がいいだろうっていう。

出産してから何度か入院したのですが(大した病気ではなく)
    病院にずーっと一人というのが意外に快適でした。
    (夫は仕事と子供の世話で、見舞いも来るに来られず)

人生が2回あれば、家族ありバージョンと
    ひとりバージョンと両方やりたいけど、
    1回だからな…

• うわー、それがいいなー

「人生二回やれるなら、家族ありバージョンと家族なしバージョンと二回やりたい」という意見、同感! 同感!

さらに言えば、今家族がいてもこの先何があるか分からないし、おひとりさまの老後もあり得るってことで、ちゃんと色んな交友関係を用意しておきたいんだけど、子供がいるとかかり切りに成らざるを得ないというのが、また多少の葛藤を生んでるんですよ。

• 結婚して30年・・・

大学卒業直後22歳で結婚して24歳26歳で子どもを産んで
    気がつけば子どもも成人し、ありがたい事に長子は結婚して家を出ました。

いくら結婚がクリスマスケーキと言われた時代とは言え
    22歳で結婚してから妻として母として、今の人たちがまだまだ青春を謳歌する時を食いつぶしてきた気がします。

ただただ、「いつか子どもの手が離れたら…」それを夢見て…

でも、第2子が精神を病んで仕事を辞めてかれこれ5年
    私の子育てはまるで振り出しに戻ったようです。

私の30年はずっと「家族のため」だったのに、やりたい事も我慢して
    逃げたい時も歯を食いしばって、それこそ欲しいものも我慢して節約して
    住宅ローンも返したし、子どもを大学院まで出したし
    そこそこ老後の蓄えも準備して……

この5年、また子どもに振り回されて苦しんでいても夫には伝わらず
    メンタルクリニックに通いつめてなんとか正常を保っています。

ああ、一人になりたい、一人になりたい、一人になりたい!!!

こんなに、こんなに、こんなに必死に家族のためにやってきたのに!!!

息抜きは必要ですよ。
    壊れてしまう前に

• すぐに家族なしバージョンに

子どもが中学生と4年生になりまして、ぐっと一人の時間が増えました。

お父さんと3人で長期の旅行に時々行ってくれるのですが・・。

映画を見て、海外ドラマを一気に見て、バレエを鑑賞し ピアノを練習し
    テニスをやりまくり、女友達と夜な夜な飲みに行き、仕事の帰りに外食で
    済ませ、資格の勉強夜中までして…。

なんとつまらない日常でしょう!!

そして、なんと愛しきわが子たちよ!!

結婚は墓場、独身は地獄、と言われますが、私は墓場で結構!

でも、私は世話好きかも。
    犬、モルモット、カブトムシ、クワガタ、世話して満足を得るタイプです。

乳幼児いいな〜

• このトピ好き

未就学児2人います。

週末に1時間だけ漫画喫茶、とか買い物、はよくやります。誰とも会話せずに1、2時間過ごすという時間を子供を見てくれる夫がくれます。

たった1時間でも一人になる時間があると子供に優しくなれますよ。専業主婦で2歳のいやいや期に丸1日一時保育に預けてたママ友もいますが、1日怒鳴ってイライラしてるよりは健全って言ってました。

• 今があるから

ひとりの時間がより素敵に思えるのではないですか?

ひとりばっかりだったらそれはそれで足りない気持ちになったりすると思います。

人生は辛いことがあるから、楽しい嬉しい気持ちが大きくなるんですよね。

今の生活も大事ですよ。
    うまくひとりの時間を楽しんでくださいね。