50代独身男性の方にお尋ねします。

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

がっちゃん

ぶしつけながらすみません。

やはり男性はもし自分が遅くに結婚しても自分の子が1人でも
欲しいですか?

もし、縁談を持ち込まれて、そのお相手の女性が「子どもは欲しくない」と
いう方だったとしたら、その方とのお話は却下しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性の年齢は?

そんな年の差のある若い女性と縁談があるものなのですか。
    それはそれで羨ましいです。

そもそも50代での縁談ともなれば、近い年齢のお相手になるだろと思うので、子供は考えてないですよ。
    縁談話しも稀有なので、子供のことだけで却下することはない。

• 子供については

現在の年収・金融資産・将来の年金・その他の収入(配当とか地代とか)・健康状態・・等を普通は考えて判断します、普通の人はね。

相手が、子供はいらないといった場合ですか
    それなら入籍する意味もない。仲のいいパートナーとしてつかず離れずの一生で良いのじゃないかな。

• 孫もいる50代ですが

50代でお子は無理です。成人する時点で自分は70代。自分の老後資金を貯める時期にどうやって教育費を捻出するのですか。

• 問題なし

50代に持ち込まれる縁談なら、お相手もそれなりの年齢でしょうから
    すでに出産年齢を過ぎていますね。
    さらに、これから子どもが生まれても、成人する頃には自分が70歳。
    すでに年金生活ですから、子どもの学費を出すことも難しい。
    まともな50歳なら、このくらいのことはわかっているはずです。

ただし、50歳独身というのはそれなりに変わった人が多いので、
    このくらいの常識が理解出来ていない可能性もあります。
    その場合は、20代じゃないとイヤなどと大勘違いのお断りをするかもしれません。

• 相手に子供がいれば

それで楽しくやっていけそう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いりません

50代男性です。結婚しても子供はいりません。

ただ、そうなると、どうしても結婚自体の意欲も低下してしまいます。

相性のいい方がいれば、と思っているのですが、絶対にしたい、というわけでもなく、積極的活動はしていません。

• 子どもの教育費。

これを考えると、お相手の意思に従わざるを得ないと思います。
    子どもにとって最も金のかかりそうな大学の時期に、自分は年金生活ですから。

• 縁談ねぇ……

子供を欲するか否かが、結婚したいかどうかに直結するので、子供を積極的に欲しいと思っていない現時点で、結婚したいとは思っていませんね。
    気が変わって、子供が欲しくなれば、結婚したくなるのかもしれません。
    子供がかわいいとは理解できなくはないです。

良い人がいれば結婚してもいい、くらいなものです。相手が子供を望まないか否かは、関係ありません。
    強く結婚を望む理由はありません。

自分の貯蓄で、一人ならば老後を十分に賄えるので、結婚を優先して考える必要はなく、細々と趣味に生きようと考えています。

• 考えどころ

私も50歳独身です。家族も子供もあったほうが良かったとは思います。ただ元々が対人性が厳しいというか、心理的距離が近くなると、自分から関係を絶ってしまうところがあり、叶わずに残念ですが。
    さて、子供が成人するまでの体力、経済力がないと、難しいと思いますし、成人してすぐ親の面倒を見るとなると、いまのこの国の環境では苦しいだろうとも思います。
    それと考え方(感覚)もとてもかけ離れてしまうので、どれほど慈しんでも気持ちが伝わらないかもしれません。
    そのように悲観的に考えることは必要ないとしても、壁があることは覚悟しておいたほうが良いです。
    私なら子供は諦めていることを相手の方に伝えますが、がっちゃんさんはそこからが二人での相談・選択だと思います。
    出来るやり方で子供に愛情を注いでいくことがお二人の心からの同感なら、それはうまくいくでしょう。
    子供がなくてもお二人で手を取って生きて行くのが本当の望みであるなら、また違った選択も出来ると思います。
    良い方向で人生を豊かにしていただければ、私も嬉しいです。

• お答えしますね。

50代前半です。
    断絶になってしまうのでご先祖様には大変申し訳ないのですが、子供は欲しくないです。
    また結婚も望んでいません。

正確に言えば、30代半ばまでは結婚願望がありましたが、無理だと悟ってからは諦めて結婚もしたくなくなりました。

もし間違って結婚できたとしても子供は作りません。
    教育費等を考慮するだけで到底不可能ですし、この自分の分身になる子が不憫なので。

仕事、金銭、異性、健康に見放されている人生です。

もし何か聞きたい事があれば何でも答えますよ。

• 常識的には、50代で今から子供はあり得ないと思いますが。

同じ50代の独身男性ですが、正直この年では普通は、お相手も40代ですよね。そうであれば、普通は子供など、まったく考えないのが常識と思いますよ。 子供を作ること自体も大変ですが、女性側の出産のリスクや、出産後の子育てや教育資金などなど、とても真面な50代が今から子供をなどと考えるものではありません。子供が欲しくないから却下なのではなく、子供を望むことが正常な判断ではないと思います。
     ここまでは、「一般論」であり、私も、そう思っていました、しかし最近20代後半の方と巡りあい、子供のことを考えています。それは彼女がまだ若く生むことを望んでいるからです。幸い私は士業で、定年がなく、それなりの収入と資産がありますので、金銭的な部分では、十分可能と思いますので・・・。
     ですので、こういう事例もあるということで、トピ主さんもいいご縁があるといいですね。だだし、それに備えて奥さんや子供が困らないように、必要な経済力だけは、身に着けられることをお勧めします。それがない方が子供を欲しくない方は、却下などと言っても何の意味もないと思います。まさか、それも相手の女性に、たよる気ではないでしょうから。

• 結婚は子作りのための手段

トピ主さんの設問が、順序が逆です。
    結婚してから子作りを考えるのではなく、子作りのために結婚するのです。
    妻と死別したとかずっと実家暮らしとかでなければ、50歳まで独身を続けてきた男性は自分一人の身の回りの世話は十分でき、生活の利便性から結婚する必要はありません。
    もちろん、相手の女性に惚れ抜いて冷静な判断ができなくなって結婚する男性の存在は否定しません。
    しかし、殆どの男性が冷静に結婚に向き合うとそういう結論になると思います。

ただ、50代男性と子作りをしようと考える女性が皆無に近いことも十分承知しています。

私自身は子供2人くらいなら大学卒業まで養える貯えはありますが、下手に動いた結果狡猾な女性に身包み剥がされて惨めな老後を迎えることが容易に予想できますので、婚活などというものは一切行うつもりはありません。

• 相手が20代女性ならOK

私は50代前半ですが、30代女性でも30代前半だったらギリギリセーフかな。
    40代や50代だったら、いまさら結婚なんてしませんよ。メリットないですもん。
    収入や資産もそこそこあるし、家事くらい全部やれるので、
    年取った女性なんて今さら養おうとは思いません。経済的負担になるだけですから。

私の友人でもいますよ、52歳で31歳女性と結婚した男性。
    普通のサラリーマンですが、貯金はしっかりしてるみたいなので
    子供も一人ぐらいなら欲しいと言ってましたね。

• 子供はもてない

50才を過ぎて子供を作る男性はいないと思います。
    自分は、もっと別の理由でお断りしました。

・車で旅行するのが趣味なのに、車酔いがひどい女性だった。
    ・仕事をしていない女性だった。
    ・結婚したら専業主婦になりたいと言われた。
    ・実家の農業を手伝って欲しいと言われた。

どれも保険屋さんや集金のおばさんが持って来た縁談です。
    40才以降のお相手で「この娘は老後が大変そうだから、誰か余裕のある人いない?」みたいな感じでした。

• 独身はいつも既婚と比べられて来て、今がある

50代で子供がもてる相手との結婚がありえないかな。
    世代も違うし生活スタイルも違うので疲れるだけでしょう。妻の友達も皆30代なわけですから、夫が50代なんて聞くと妻も子も恥かくだけです。
    50代から子育てしたら体力的にも大変ですし活発な子にならない。
    ずっと独身できた人はそもそも子供や家庭に興味がない人が多いし、長い人生の中で既婚者と比べられ、反対の生き方を肯定してきていますから。
    中には欲しい人もいるとは思いますが。
    結婚する相手ならなら45まででしょうか。
    50代は怖いのでいりません。

• たぶん

自分と同じくらいの収入があって仕事続けるつもりがあるのなら子供なしでも結婚するかもしれませんね

もちろんその人が好きならばでしょうけどね

結婚するけど子供は作らない でも養って なんて人は要らないでしょ

• ずっと独身の男はだめ

ずっと独身の男はだめだよ。一人でも平気だし妻を養うなんてもってのほかだし、結婚を希望する理由が今更子供が欲しいなんておかしいのもいる

悪いことは言わないから子供が既にいる死に別れか離婚経験者の男性にしなさい

元々結婚していた男性だと再婚を希望する男性が多いです。奥様が専業主婦だったなんてケースだと自分が働き妻は家の事、でも抵抗がありません。

単純に孤独を感じてしまうようですね。男性は年を取ると女性よりも孤独を感じてしまうようにできているとの研究結果があります。

• 言葉足らずで済みません。

早速に沢山コメント有難うございます。

本トピについてですが、50代独身男性は私の主人の弟、そして
    子どもを望まないけど結婚したい、というのは私の38歳になる独身の
    従妹です。

義弟は大企業の研究職で、大人しい人です。
    今は年老いた両親と同居しています。
    以前は違う場所に住んでいましたが、両親が心配で戻ってきて、
    実家から電車で1時間ちょっとの会社に引き抜きで入社したほどの
    優秀な人ですが、そういったいかにも賢そうな雰囲気は表には決して出さず
    何事にも控えめな性格の人だと思います。

従妹も今までに縁談があったのはあったんですけど
    本人にまだその気がなく流れてしまいました。
    (相手は従妹を是非に、と望んでくれたのですが、結婚後も仕事をしてほしい、という相手の言い分に嫌気がさしたとの事でした。)

• 話が違うよね

男性が子どもを望むのかどうかって質問だったくせに

結婚するなら専業主婦じゃなきゃ嫌って我儘な女性の話じゃん?

美容道さんの言うとおりじゃん

• 50超えると老いが加速する

50代で独身で稼いでいるやつって私の周りには数えるくらいしか居ないけど。どちらかというと自営で行き詰ってるようなのばかりです。
    彼らは子供は望んでませんが、50超えてからは結婚したいというのはいますね。経済的と健康支援と親の介護もとか、年金も国民年金なのでそもそも相手いるわけないですが笑。体の老いに不安を感じているのでしょう。
    36から見れば50代はもう初老ですから。

仕事を辞めないでくれって相手はやめたほうが良いですね。甲斐性無しと関係すると本人も身内も苦労するだけです。
    妹さん正解。

• 同居介護OKなら

トピ主さんの従妹さんの条件。
    子供は産まないけど専業主婦させてね。一生養ってね。
    は、一般的には論外でしょうね。

ただ、義弟さんの現住所である実家に同居し、すぐ目の前にある老親の介護、もう少し先に来る旦那様の介護。
    これらを一手に引き受けるのなら、縁談は成就するかもしれませんね。