夫が鬱で誰にも相談できません

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ペンコマ

30代後半の夫婦で約2年ほど前から仕事のストレスから夫が鬱になりました。
現在3歳になる息子1人と夫の両親の5人で生活しています。
もともとキレやすく一度キレると冷めるまで一言も口を利かず最悪物を破壊することも
あり、あとは私に対しての暴言です。鬱を発症する前からこういうことがたびたび
ありましたが鬱になってからは頻度が高くなり私も精神的に参っています。
鬱からくる頭痛で頭が働かないようで無気力状態で現在無職。私の給料と両親に
渡される生活費で何とか生活している状態ですが5人家族で住宅ローンもあり
私のやりくりが下手なのか生活は厳しいです。
両親は共働きで昼間は家におらず夫に子供を任せている状態です。保育園も考えては
いますが、夫が大丈夫と言っているのと家計が非常に厳しいので任せています。
私自身過去に家族をうつ病で亡くしているトラウマがあるので慎重に接しているつもりですが
どうすればいいのか本当にわからず、家族のようなことになったらどうしようと毎日不安の中
仕事している状態です。

うつ病の夫とどう接すればいいのか本当にわかりません。
かといって離婚は全く考えておらず、とにかく早く良くなってほしいそのことだけです。

めちゃくちゃな文章で申し訳ございません。経験者の方など体験を教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚を考えてないのであれば

病院に通院させるしかないでしょう。
    そこで相談し安定剤を処方してもらい今後の事や接し方を相談する。
    適した機関を紹介してもらえるかもしれません。
    お子さんは預けた方が良いと思います。
    役所に行き相談し認可保育園の手続きをして、空きがないなら待機にしてもらう。認可なら収入によって金額も違うので入るのは大変ですが金銭的には負担は少ないです。それか実家が近くなら子供を預け送り迎えする。
    旦那さんに三歳のお子さんを預けるのは失礼ですが、大丈夫と言われても本当に大丈夫でしょうか。
    旦那さんを日中はゆっくり休ませてあげたらと思います。そうすれば通院したり機関に行ったりもできますし、治療に専念できるのではないでしょうか。

• まず、病院へ行っているんでしょうか?

質問があります。

旦那さんは病院に行ってますか?
    薬はきちんと飲んでいますか?
    先生に症状を説明して体調や季節によって薬は変えていますか?
    薬が効いていないようですが、それを先生に伝えていますか?

身内にうつ病が原因で常にイライラし暴力をふるう人がいました。
    何年もかかりましたがガラリと性格が変わりました。
    今では全く暴力をふるうことはなく、普通に暮らしています。
    それまでは気分屋で、短気で、気に入らないと暴言・暴力だったのが嘘のようです。
    家族との本音の話し合いと薬のおかげです。
    あとは、家族が一緒に体調管理をしていることが大きな点です。

本人は自分のことがよくわかっていません。
    なので毎日家族が、1日の体調や気分について時間毎にチェックをし、
    ちゃんと睡眠が取れているかなどもチェックします。
    観察できないときは本人に聞くのです。
    それを本人が先生に事細かに報告することで、薬の種類や量を調整したりしていました。
    薬の本も買って読みました。
    最初は干渉されることを嫌がり地獄ですけどね。
    実際に良くなると体調管理の大切さを理解します。

• ちゃんと…、

カウンセリングから心療内科を受診した方が良いですよ。

鬱は気持ちの病気ではなく脳の病気です。
    ちゃんと治療することができます。

ほっといておけばドンドン悪化しますよ。

御主人は何とか説得して連れて行かないと最悪な事にもなりかねません。

しつこくしたり、ブチ切れたりしたら逆効果です。
    なだめなだめて、本人がその気になるまで気長に説得するしかないです。

• 私もお仲間です。大変ですよね。

小さなお子さんを抱え、旦那さん両親と同居で
    ご自身のお仕事もあるのに、貴方がんばっていますね。

うつの人と暮らす辛さは、他人にはわからないと思います。
    もちろん一番大変なのは病気になった本人ですが、
    症状によっては、言葉尻や行動をとらえてやたらと他人にかかってくる
    こともあるし
    何年も続くどんよりとした後ろ向きの思考に、
    一緒にいる人も巻き込まれていくことがあります。

しかも、この病気はいつまで どこまで付き合っていくのか
    わからない怖さがあるんですよね。

うちの連れ合いもうつになってから5年になります。
    今は小康状態で何とか仕事をしていますが、
    時折私もやりきれなくなって市の悩み相談などに電話したりします。
    いくら親しい人でも、あまりにネガティブで行き場のない相談を
    そうそう出来るもんじゃありません。

旦那さんを追い詰めず、かといって放任せず目はかけていると態度で示し、
    後は少し自分のケアをした方がいいです。
    時には一人でスーパー銭湯に行ったり、カフェでお茶したりしないと、
    貴方が潰れてしまいますよ。

• 先ずはトピ主自身の健康を考えて

夫がうつ病で暴言、(物に対する)暴力、自殺未遂、休職、解雇etc.を経験しました
    そして私自身もうつ病になっていました
    私たち夫婦は子供を〜と言っている時に夫が自殺未遂をしたため、2人のままでしたが
    トピ主さんはそうはいきませんよね
    何か逃げ場を、短期間でも逃げ場を作ってみれませんか?

うつ病で暴言を吐く大人に子供を預ける、と言うこと自体が危険に思えてなりません
    というわけで、トピ主さんが夏休みや有休がとれるなら1週間でもお子さん連れでご実家に帰ってみてはいかがですか?

足りないお金は、親世代の生活費を増やして貰う
    共働きの内容が分りませんが、パートレベルでなく今後の同居も確定で老後の面倒を見ることになるのなら
    貯蓄よりも今の生活を助けて貰う方が先のように思います
    お金がないというストレスからでも逃れられれば随分違う筈なので。

早く治って欲しい、と願うだけでは夫は治りません
    相性のいい医師、的確な治療&薬、家族の協力が不可欠です
    夫の治療に協力できるようにトピ主自身が健康になるのが先です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 制度の活用を。

まず、経済的に少しでも楽になるようにしましょう。

自立支援制度は申し込んでいますか?医療費負担が軽くなります。
    失業手当の延長はしましたか?
    傷病手当は適応できませんか?
    2年であれば障害年金の申請は検討しましたか?
    障害者手帳の申請はしましたか?

ここでそれぞれの説明を詳しくしたいところですが、ちょっと無理なので、項目だけ上げてみました。
    うつには長い療養が必要で、経済的バックアップがどうしても欠かせません。
    制度を最大限利用しましょう。

• 私がうつ病です

うつ病の専業主婦です。
    子供なし、夫と二人暮らしで通院歴は20年程、現在30代後半です。

先ず通院はされていますか。
    「相談先がない」とのことですが、主治医の先生に相談は出来ないでしょうか。
    トピ主さんもお仕事をされているのかと思いますが、
    悩まれることがあるのであれば、主治医の先生にご相談することをお勧めします。
    我が家は夫がシフト制の仕事なので通院に同行しています。
    いつもは一緒に受診しており、聞きたいことや相談はその場でしています。
    主治医が私がいないところで話がしたい場合は「ご主人とだけお話をしてもいいですか」と確認を取った上で主人と話をしています。

またお薬はきちんと服薬されているのでしょうか。
    「調子がいいから」とご自分で減らしたりやめてしまっては全く意味がありません。
    長期間に渡ってきちんと規則正しく飲むことで暴れたりすることも抑えられる可能性が高いです。
    また、先生が暴れるということをご存じないのであれば早急に相談する必要があると思います。

(続きます)

• 私がうつ病です(続きです)

他にも自宅に看護師さんが来てくれる訪問看護というのもあります。
    自宅での様子を医師に報告してもらえるので、ご本人が医師に症状を伝えられなくても
    治療がスムーズに進む可能性が高いです。
    ヘルパーさん派遣という制度もあります。

また金銭面では通院費用や薬代の負担を軽くする自立支援、
    他に障害年金、障害者手帳など申請はされていますか
    障害年金は通れば2ヶ月に一回、等級にあわせた金額が支給されます。
    障害者手帳は等級やお住まいの都道府県、所得によって受けられる恩恵が変わります。

私は夫が健常者会社員ですが、24時間365日交代制の勤務で、呼び出しも多いです。
    とてもではないですが夫一人では私の面倒は見られません。
    私は仕事はドクターストップ、外出も怪しく、
    そういったこともあり、年金の受給、手帳の取得、自立支援の利用、
    訪問看護、ヘルパーの利用とフルに活用しています。
    いろいろと利用することで夫も安心して仕事が出来ると言っていますし、
    主治医には家での様子が報告として上がるので治療がしやすいそうです。

トピ主さんも色々と利用できる物は利用し、
    一人で抱え込まないように出来るとよいですね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    初めて利用するので返信の方法がいまいちつかめませんが
    本当にありがとうございます。

夫の病院についてですが、現在進行形で通院しております。
    薬はなかなか合うものが見つからず通院のたびに別の薬を
    試している状態です。
    心療内科は2件目ですが、どこがいいのかわからず夫の話しやすい
    という理由から別の病院を探してはいません。が、どういった
    基準で選んだり変えたりするものなのでしょうか?

自立支援制度は盲点でした。一度きちんと調べてみます。ありがとうございます!
    ほかの制度は調べたのですが対象から外れてしまうものばかりでダメでした。

子供についてですが、たまに子供だけを連れ丸1日家を空けることがあるのですが
    その際、夫が一人で家にいると何をしていいのかわからず不安になる。
    と言われそれならば保育所はやめて子供と過ごしてみようということにしたのです。今も何もせずにゆっくりしてほしいと伝えても何かしているほうが気がまぎれると言って家事全般をしてくれている状態です。
    夫に拒まれてでも主治医に相談すべきでしょうか。

• 二度目です。

>ほかの制度は調べたのですが対象から外れてしまうものばかりでダメでした。

例えば手帳は初診日から6ヶ月経過して医師の診断書があれば申請できたと思いますが、それもダメなんですか?
    ご主人が主さんの扶養に入れば税金の障害者控除も受けられるのですが。手帳でケータイの基本料金が無料になるし。資金支援制度も役所にご確認することをお勧めします。

発症(受診)して2年なのにまだ合う薬を探している状態というのが気になりますね。2年も試していれば何かどうか合う薬が見つかると思うのですが。
    たまに実はうつ病ではなく違う病気の場合、薬が効きにくい、ということがあるそうですが。それは言われていないのですよね?
    医者の選び方は、患者が「話がしやすい」のは重要です。

>今も何もせずにゆっくりしてほしいと伝えても何かしているほうが気がまぎれる

何もしていないより、何かしていたほうが治療効果に結びつくことがありますよ。
    わたしは塗り絵や工作をしていました。塗り絵に集中することで脳が休まりました。

ご主人にはカウンセリングもお勧めしたいです。暴言などあるので。保険が利く所があればいいですね。

• あれ

3歳の子の子守をして家事全般が出来るって結構元気ですね。仕事辞めたかっただけ?
    保育園に入れずご主人が世話をするとして幼稚園はどうするんでしょうか?
    別に行く必要も義務もないですし、そのまま小学校に行くまでご主人と毎日一緒ですか?
    トピ主さんの育児休暇明けとバトンタッチでご主人が家庭に入った感じみたいですね。
    ご主人がお子さんを手放さないから保育園に入れないみたいですけど、お子さんにとってそれは
    いいんでしょうか?お友達いますか?同年代の子たちと遊んでますか?
    家事全般が出来てお子さんと公園行ってお友達といっぱい遊んでって出来たらウツじゃないですよねぇ。
    仕事を辞めた当時は無気力状態だったんでしょうけど。
    こうなったらもう専業主夫でいてもらうしかないのかな。住宅ローンとご両親がいつまで仕事があるか次第でしょうか。

• 薬をコロコロ変えるのは気になります

通院間隔がわからないのですが、
    1週間や2週間に一回でしょうか。
    毎回薬を変えるというのは、効果が出る前に「効かない」といって変更している気がします。
    副作用が出るのならば数日でやめることもあります。
    ただその副作用の内容によっては副作用を他の薬で抑え、
    薬の主作用が出るのを数週間待つこともあります。
    毎回薬を変えてどれ位の期間が経ったのでしょうか。
    話しやすくてもいつまで経っても薬が調整出来ないのなら問題です。
    場合によっては入院して薬の調整も視野に入れるべきではと思います。
    心療内科とのことなので、もしかして入院施設のないクリニックですか。
    入院施設がなくても紹介で入院施設のある病院に入院だけすることも可能ですし、
    これだけ薬が決まらないとご本人も辛いでしょうから転院するというのもありではないかと思います。

またトピ主さんが不安に思っていることがあるのなら、
    主治医の先生に相談されるのはありです。
    この病気は本人だけで治療する物ではなく、
    家族の協力は必要です。
    本人が「こうしたい」と言っていることが必ずしもいいとも限らないです。

• 薬をそんなに変えてるの?

通院のたびに変えるのはおかしい・・・

1つの薬が体になじんできて、効いてるかどうか判断するまでには、

短くても2〜3週間はかかります。

といっても、激しい副作用が出るなら別ですけど。

飲んだからといって、すぐに効く薬はありません。

頭痛薬や風邪薬じゃありませんからね。

しばらく飲み続けないと結果はでません。

せめて1ヶ月くらいは飲んでみて、それでもだめだから変えているんでしょうか?

鬱病は、結局は薬を自分で探すしかないんですよ。

先生は患者さんから聞いた症状にあわせて薬を出しているだけですからね。

薬のこと、勉強とかしてますか?

私のまわりには鬱病の人が多いのでそういう話をよくしますが、みなさん薬にかなり詳しいですよ。

子供の面倒がみれて、家事ができるならそこまでひどくないんでしょうね。

普通は家族ですら、避けられます。

人と一緒にいたくない、何もしたくない、とにかく眠い、だるい、といった感じです。

• 病名は?

いろいろな精神疾患がありますが、多くの疾患は欝症状を発症します。

実際に欝病として治療しているうちに、別の症状が発症し病名が変わり治療方法も変えていきます。

医師に切れて物を壊す、暴言を吐くということが伝わっていますか。

ご主人が欝と思っているのなら、こういったことは当たり前の事と考え医師に話していない事も考えられます。

今は守秘義務もあるので家族にもご主人の状態は教えてくれませんが、トピ主さんが意思にご主人の状況を伝える事が出来ます。

医師に相談をお勧めします。(診察料金がかかります)

話が変わりますが、自治体に「障害者生活支援センター」がありますがここでも精神疾患の人とその家族の相談をしてくれます。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    少しでも吐き出せてよかったです。

自立支援制度の申請に役所に行こうと思っているので
    その他の制度が申請できるか聞いてみたいと思います。
    あまり、役所に頼るという感覚がなかったので全然
    気づけずにいました。
    いろいろ調べるということに神経が回っていませんでした。

子供のことですが、私の休みの日に公園へ行ったり子供の
    集まり会に参加したり近所の同年代の子と遊んだりとしているので
    特定の友達という感覚はまだないかと思いますがそれなりに
    遊んでいるかと思います。幼稚園は視野に入っているのでこのまま
    夫が主夫継続ならば幼稚園、回復すれば保育園という風には考えています。

通院ですが2〜3週間に1度といった具合に通院しています。薬もすべてが
    変わるといったわけではなく1種類だけ(抗鬱剤)が体に合っていない(副作用がきつい)
    等で変えたり戻したりをしているようです。
    以前は入院施設のある大きな病院でしたが、現在はクリニックです。
    カウンセリングは病院とは別なのですね?!一緒だと思っていました・・無知ですいません。

• トピ主(続きです)

夫の症状ですが、ずっと沈んでいるというわけではなくなってきています。
    仕事を辞めてすぐは本当に寝てばかりで常に苛立っているという状態でした。

今では、少し制御できるようになってきたのか元気で1日過ごせているように
    見える日もあります。(頭痛は常につきまとっている状態で・・・)
    また、物欲もだいぶ回復してきたのかこれが欲しいといってくるようにもなりました。
    ただ、突如パニックに陥り自傷行為(頭を壁に打ち付ける、頭を殴る等、命に関わることまではしません)をすることがあります。
    私や、子供に手をあげたりはありませんが、私を罵倒することは毎日・・
    というのも、私が不甲斐ないばかりに苛立たせているのだと思います。私が
    家事全般を完ぺきにこなせれば夫を怒らせることもないと思うのですが・・

家事全般という書き方をしましたが、食事は私が用意し掃除、洗濯をしてもらっています。
    夫が自傷行為をし私を罵倒するたび心が折れそうになりどうにか早く回復してほしい
    そればかり考えてしまいます。
    私の甘えから何もかにも中途半端になっているのが一番いけないのかもしれませんね。

• 離婚せずとも

別居しなさい。
    実家に子供を連れて避難しなさい。
    子供さんの成長には都合が悪いですよ。
    旦那様の鬱の原因はトピ主にあるとみました。
    トピさんが旦那様の前から居なくなれば、旦那様の鬱は治ります。
    義親と同居したのも失敗でしたね。
    旦那様は息子のままで夫・父親になれなかった。
    他人を変えるのは無理ですから、トピ主さんが行動しなさい。
    トピ主の中途半端な態度が一番、危険です。

• 精神障害者生活支援センター

横浜市では区毎に精神障害者生活支援センターというのがありまして、
    精神障害者の家族からの相談も受けています。

自治体で名称が異なると思いますが、一度調べてみてください。

• トピ主です。

鬱の原因はやはり私の存在に問題があったのですね。
    反省してもしきれません。
    皆様いろいろな助言本当にありがとうございました。