• ホーム
  • オイリーな頭皮に合うシャンプー教えてください

オイリーな頭皮に合うシャンプー教えてください

レス30
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

あんな

38歳女性です。

カウブランドの無添加シャンプーを使っていますが、夜に洗って次の日の正午くらいには
かなりオイリー感が出てしまい、夜に洗えず、朝に洗髪しています。かゆみもあります。

髪や頭皮のことを考えると夜に洗ったほうがいいのはわかっているのですが、
日常生活に支障が出るので困っています。
かといって、夜も朝も洗えばおそらく洗いすぎになりますし。

すすぎが甘いのではないかというご指摘があると思うので先に申し上げますと
かなり重点的にやっており、3分くらいは流していますので、
すすぎに問題があるとは思っていないのですが・・・

他にも一般のドラッグストアで売られているようなものはいくつか試したのですが、
どれも同じような結果になってしまいます。
お高いシャンプーをネットでは見ますが、どれもいいことと悪いことが書いてあり
(当然ですね、合う合わないがありますし)どれを買っていいのか目移りしてしまいます。

私と似たような頭皮の方で、良いシャンプーをご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください、他にもアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然石鹸シャンプー

ノンシリコンなど色々試しましたが液体の石鹸シャンプーに落ち着きました。
    頭皮の臭いやべたつきが解消されました!

石鹸シャンプーは猫っ毛の人には合わないというか難しいかもしれません。
    石鹸シャンプーの過去トピを見てご判断ください。

• 私も昔、悩みでした。

乾燥がひどく頭皮が脂を出してるんじゃないでしょうか。

皮膚科を受診するのがいいと思いますが、乾燥・かゆみであれば『オクト』というシャンプーを試してみてほしいです。値段もお手頃でおすすめです。

汚れは皮膚に悪いので、できれば夜洗い、きちんと乾かして寝るのが一番みたいです。あとゴシゴシ洗いすぎない事、リンスやトリートメントが残るとフケ・かゆみの原因になるので、地肌には付けない、残さない様しっかり洗うのが大切みたいです。

• リンスのいらない

家族とも、リンスのいらないメリットを使っています。
    家族みんなオイリー肌なのですが、いいですよ。
    簡単だし。

• 石鹸は?

ノンシリコンのシャンプーなどもいいと思いますが オリーブオイルの石鹸で 洗うのはいかがですか?

石鹸を泡立てて 頭皮をマッサージするように…言うまでもないとは思いますが。

後は 髪の根元の方をよく乾かしておいた方がいいと聞きました。

ご参考までに。

• 地肌ケアシャンプーは?

泥炭石地肌ケアシャンプーというのがアマゾ○で
    定期購入800円台で買えます。
    炭入りだけあって真っ黒な液体で、香りは炭とヒノキの
    合わさった爽やかなもの。
    頭皮のこもったにおいが取れて、なのに乾くとまとまり
    のあるサラサラヘアになります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シャンプーというよりは。。。

頭皮にいいのか悪いのかはわかりませんが、
    自分はあまりにもオイリーなときは、
    シャンプーではなくクレンジングオイルで頭をマッサージしています。

すごくスッキリします〜

• ミルボンのシャンプー

私はトピ主さんと同じ髪質ではないのですが、ドラッグや普通のお店に置いてない、美容室専門でミルボンという会社のシャンプーを、美容室で買ってます。

すごくたくさんの種類があり、美容師さんのアドバイスで髪質によって選んでいます。

私は一番頭皮の刺激が少なくて好きな香のもので、ドラッグのよりは高価ですが少量で泡立ち、ショートやボブなら一回に多量に要りませんし一本でかなり使えます。

トピ主さんに合われる商品名まではわからないのですが、通販もありお客様窓口がありますから、ミルボンのホームページを一度ご覧になって下さい。

• オクトシャンプー

私も色々と探して、辿り着いたのがオクトシャンプーです。
    泡立ちがよくて次の日もすっきりです!
    楽天にレビューがたくさん記載されてますのでご参考にされてはいかがてでしょうか。
    お値段は400円程です。

• rtさんのリンスのいらないメリットに1票追加

昔っから愛用してます、数ある市販品を試した中で、脂性の頭皮にはモアベターでした。

1回目に頭皮専用ソフトブラシを使い、2回目洗いで仕上げです。ムースやスプレー等は極力使用しないようにしてます。

• 食生活は?

健康的な食生活をされていたらごめんなさい。
    揚げ物や脂っこい食べもの、甘いもの(ジュース、パン、お菓子など)をやめてみるのも手です。野菜とヘルシーなたんぱく質をとる生活をしたら、油が出にくくなります。

私は、前髪(が生えてる皮膚)・耳周り・襟足〜首あたりを普通の固形石鹸で洗って流してから、洗髪します。とくに前髪あたりの皮脂が気になるからです。
    シャンプーは男性用のサクセスっていうのを使っています。オイリー肌の昔の彼氏が使っていて、私も使ってみたらサッパリしたからです。

石鹸シャンプーは以前つかっていたことがありますが、私には合いませんでした。

他は、「地肌を洗う」「頭皮をサッパリさせる」と書いてあるシャンプーを色々試しています。男性もの、けっこう良いです!

あとは、、。トリートメントやコンディショナーは毛先だけにつけるようにするとか。地肌クレンジング系のシャンプー以外で洗った時は、二度洗いすることもあります。メリットや植物物語でもこれをするとサッパリです。

• 私もオクト!

私もオイリーで悩んでました。
    何名かの方も書いていらっしゃいますが
    私もオクトをお勧めします!
    脂っぽいのが無くなりましたよ〜。
    かと言って乾燥するわけでもないし。

値段も高くはないですし、
    ドラッグストアで置いてる所もあるから
    購入も便利です。

シャンプーの最中は指通りがあまり良くなく
    ギチっとしますが…でもそれも気にならないかな。

頭皮の出来物もだいぶ無くなったし
    夜には頭皮がベタつく…なんて事とも
    オサラバできました!まとめ買いしましたよ〜。

• h&s リフレッシュシャンプー

思春期の子供がおります。
    頭皮がすぐにベタついて臭ったのですが、h&sのリフレッシュシャンプー(ミントグリーンのパッケージです)に変えてから臭わなくなりましたし、痒みも防げるので本人も快適な様子です。

• ラッシュの

娘が同じ悩みであれこれ試した結果、ラッシュの『アイラブジューシー』を愛用しています。
    ちょっと高いけど、悩みが解決するならいいかと。

• 私は男性用を使っています

女性なんですが、いつも帽子をかぶって仕事しているので、頭皮が蒸れてしまいます
    けっこう脂性なので、男性用のトニックシャンプーを使っています

毛穴に詰まった皮脂をとるシャンプーで、ドラッグストアなどで400円ほどです

それに頭皮をマッサージできるブラシで、頭頂部を念入りにブラッシングしています

以前、美容室でカットする前に頭を洗ってもらったのに、頭皮から嫌な臭いがしたので、とても気になって、行き着いたところが男性用のサンスターのトニックシャンプーでした

あと数ヶ月に一度は美容室で炭酸ヘッドスパをしてもらっています

• ジョンマスターはどうですか?

ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーはどうでしょうか?
    私も使用していますが、スペアミントが入っているため、すっきり爽快です。
    コンディショナーは、それに合わせてペパーミント入りのR&Pデタングラーが良いと思います。
    私はオイリーな頭皮ではないですが、夏はサッパリさせたいので、上記を利用しています。
    最近は、それにプラスして同じくジョンマスターの
    G&Cリーブインコンディショニングミストを使って頭皮の保湿しています。
    顔も頭皮も、乾燥すると脂がどうしても出てきますので、保湿もしっかりしています。

先日ヘアサロンでヘアエステを受ける前に、
    マイクロスコープで頭皮をチェックして貰ったのですが、
    「ヘアエステを受ける前から毛穴の詰りが無い、こんなに綺麗な頭皮の人は滅多に見ない」
    と言って貰えました。

ご参考まで。

• 洗いすぎかも

夜は洗髪しないとの事ですが、せめてシャンプーは使わずお湯で洗っては?汗を流した方が気持ち良く眠れると思います。

可能であれば、徐々にシャンプーの回数を減らしてみては。
    シャンプーを使うのを一日おきにして、慣れてきたら3日に一度という感じで。
    シャンプーを使わない日は洗わないのではなく、お湯だけで洗い、汗は流します。

毎日シャンプーして石鹸で全身を洗っていた頃は、頭皮も背中も手もベタベタだったのですが、石鹸で洗う回数を減らしたら、ベタベタが落ち着きました。
    保湿されるのかわかりませんが、オイルマッサージも良かったです。

私は石鹸シャンプーを使っています。
    慣れるまでは多めに使って、モコモコの泡でしっかり洗い、リンスも多めに使って根元や頭皮までしっかり馴染ませてください。

• ありがとうございます

みなさんお勧めアドバイスありがとうございます。
    どれも少しずつ試してみようと思います。

クレンジングオイルは思いつかなかったです。試してみますね。

食事はごく普通で、特に脂っこいものや甘いものばかりではないですが
    意識して節制しているほどでもないので、見直してみます。

顔もオイリーなほうなので、自分がそっちの傾向であることは
    なんとなく感じていたのですが、洗いすぎが怖くて、男性用は避けていましたが
    もし合わなかったら家族に使ってもらうということで・・・買ってみます。

いろいろありがとうございました。

• こすりすぎでは?

多分、脂っぽくなるのはシャンプーのせいではないと思います。
    シャンプー時の頭皮マッサージ、熱めのお湯、長時間のシャワー
    どれも頭皮を乾燥させて脂の分泌を促してしまいます。

シャンプー前にブラッシング、ブラシの先が地肌に触れないように気をつけます。
    ぬるめのお湯で1分、こすらないように地肌と髪を洗い流し
    よく泡立てたシャンプーで包み込むように優しく洗います。
    美容院へ行くと少々もどかしいくらい弱弱しく洗ってくれますよね?
    あれが正解で、ごしごしこするのはダメです。

それからぬるめのお湯を手の平に溜めて地肌に打ち付けるように流します。
    これも美容師さんがやってくれますね。
    しっかり地肌にお湯がまわっていれば1分ほどで十分で、3分は長すぎです。

洗ったらしっかりタオルドライをして、
    地肌に温風が当たらないように気をつけながらドライヤーで乾かします。
    そして地肌の血行を促すために頭のツボを軽く押さえておきます。

これだけ気を付けていれば、1週間ほどでかなり改善されると思います。
    今のシャンプーが無くなるまでの間、ぜひお試しください。

• メンズスカルプシャンプーいいです

既出ですが、男性用のスカルプシャンプーいいですよ。
    頭皮マッサージ用のブラシと一緒に使うと効果抜群です。
    ブラシは小刻みに動かすのがいいです。
    女性ですが、夏はメンズスカルプシャンプーに変えています。頭皮の匂いも薄れます。

あとオクトもいいですね。これも同様にブラシと併用します。

両方ともキチンと洗うと髪がキシキシしますが
    コンディショナーは毛先のみ使用です。根元部分は使っては駄目です。
    洗髪時のお湯の温度も熱すぎるとダメだったと思います。

サロン用シャンプー等を使う場合は、じっくり洗って
    コンディショナーのように放置してもOKだそうです。品質の良いシャンプーは問題がないとのこと。

• 洗浄力の弱いもの

シャンプーって掃除が出来るくらい洗浄力が強いそうですよ。美容師が言ってました。
    シャンプーを使って洗った瞬間から油分がなくなるので、それを補充しようと脂が出てきている状態だと思います。

アミノ酸シャンプーなど頭皮に優しいものがいいと思います。
    出来ればお湯だけで洗ってシャンプーの回数を減らしていくと、脂が出なくなりますよ。

男性用のシャンプーや石鹸は洗浄力が強いから逆効果のように思います。

• シャンプーのせいではない

昼過ぎにべたつくなら、頭皮の脂の分泌を調整する機能が、コントロールされてないのだと思います。
    頭皮が人より敏感なのだと思います。

シャンプーは美容院やネットで売られている「頭皮にやさしい」「敏感肌」をうたい文句にしているもの。
    それでもきついので、毎日使わずにお湯だけで洗う(湯シャン)していくと脂の分泌がコントロールされていきます。

顔や体も一緒です。オイリーだからと洗いすぎて、余計にオイリーにしてる場合があります。
    敏感肌なのだと思った方が良いと思います。

• 湯シャンを一度試してみて

私も首から上がオイリーという人生を30年ちょっと歩んできたんですが
    色々試していくうちに「肌断食」の概念に辿り着きました。

まず実践したのは顔なんですが、洗顔料や化粧水などの基礎化粧品を極力絶つことで、オイリー肌から脱してきています。

そしてつい先日から「湯シャン」をはじめたのですが、なかなかいい調子…
    意外とべたつきません。

体質によると思いますので何が何でもお勧めというわけにはいきませんが、休暇が取れる時にでも試してみて下さい。
    「肌断食」「湯シャン」検索してみて下さい。

• 朝はシャワーのみ

私もかなり皮脂の多い頭で以前は朝シャンしてたのですが、髪が薄くなってしまいキチンと夜洗髪する事に。しかし昼間には頭皮がテカテカになるのをかなり気にしてました。
    そこで、夜はキチンと洗髪。朝は湯シャンする事に。
    これで夕方まで持ちますよ。仕事帰りに出かける時はサウナやネカフェに寄ってシャワーを浴びてからです。

• プレシュア

頭皮の皮脂分泌がうまくいっていない感じですかね。
    どんどん脂が出てくるのは、潤いが足りていない場合もあるそうです。
    お顔も同じように脂っぽくなっていませんか。

シャンプーなのですが、プレシュアはどうでしょうか?
    無添加で、髪にも頭皮にも良い成分でつくってあります。
    今はあまり強いシャンプーは避けたほうがいいかもしれませんね。
    サンプルが試せましたので試してみてはいかがでしょうか。

• 自己流ですが

私は髪が細くてしっとりするシャンプーや自分の皮脂で髪の毛がぺたっとするのが嫌で
    色々とシャンプーを試したのですが、元々皮膚も弱いため痒くなることも多く困っていました。
    ある時「湯シャン」というのを知り(シャンプーを使わずお湯だけで洗う方法)
    試してみたのですが皮脂がべっとりと髪に蓄積されるような感覚が気持ち悪く断念しました。
    その過程で皮脂やシャンプーで指が滑るから頭皮が洗えていないのではないかと思い
    試行錯誤して考えた私流の洗髪方法ですが
    1.最初にシャワーで頭皮を洗う→頭皮の脂が手や髪に移ってきます
    2.少量のシャンプー(ポンプなら3分の1プッシュ)で頭皮に付けないように頭皮に近い髪の脂を落とす
    (少量だと泡立ちませんが脂は落ちます)
    3.そうすると指のすべりが悪くなるので何も付けず指の腹で頭皮を細かく揉んでゆく
    4.するとまた指と髪に皮脂が移って来るので2〜3をもう一度
    5.最後にまた少量のシャンプーで髪全体の脂を落とす
    しばらくやって皮脂が減ってきたら4は省略できます。
    一度試してみてください。

ちなみに今一番気に入っているのはメリットの地肌クレンジングシャンプーです。

• 一説ですが

朝のシャンプーは頭皮の保護皮膜分泌が間に合わず、紫外線の影響を
    受けやすく、また、朝は毛穴が開いており、洗うことで毛穴に
    過剰な刺激をあたえてしまうそうです。
    夜は洗わないで寝ることで、毛穴が呼吸できず悪循環に、なるそうです。

シャンプーの情報でなくすみません。
    今のままでは、もしかしたら悪化してしまうかも?と思いましたので

• パナソニックの

パナソニックの頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ をお勧めします。
    私も、極度のオイリー頭皮で、洗いすぎかもと冬場一日置き、2日置きのシャンプーを試してみたり、マッサージ後のシャンプーを試してみたり、スカルプケアシャンプーを試してみたり、試行錯誤を繰り返しました。
    最終的に頭皮エステを購入して悩みが解決しました。
    今では割とどんなシャンプーでも大丈夫。
    頭皮エステで洗えば、痒みも出ません。

• ブラッシング

私も酷い時期ありました。

油が出やすいシャンプーと出にくいシャンプーがあります。いろいろ試してください。私はPCカミツヤなるシャンプーが合っていました。安いし気に入っています。

ところできちんとブラッシング用のブラシでブラッシングしていらっしゃいますか?私は美容院で頭皮が硬いと言われ、ブラッシングでもするかと適当に買ったブラシが大当たり。セデュウスの青色のブラシです。頭皮の油の量が落ち着きました。
    洗う際はシャンプーブラシも使っています。すっきりの持続性が違います。

• 私もプレシュアに一票

私がいろいろ試して、一番良かったのはプレシュアシャンプーです。

使い続けるうちに、だんだんと頭皮の状態が安定てきて
    頭皮の油が気にならなくなりました。

今は、健康な頭皮を取り戻せた感じです。
    髪のまとまりも良くなったので、頭皮のケアって侮れないなと。
    試してみる価値はあると思います。

それと、他の方も言われているように
    夜はちゃんと洗ったほうがいいと思います。
    洗浄力が強いシャンプーは、余計に油が出やすくなるので
    避けたがいいです(経験上)

• あれから

主です。日にちたってしまったけど、主表示出るかな?

高価なシャンプーはやっぱり敷居が高くて、近所のドラッグストアで「オクト」を購入しました。
    それと、すすぎが足りないといけないので100円ショップで、泡のでるボトルを買い、
    泡にして洗っています(シャンプー剤を薄めて使うことになるから、流しやすいかと思って)

オクトはかなり泡立ちがよくて、少量でも「洗った!」って気分になれるのがいいですね。
    今のところかゆみもとまり満足しています。しばらくこれでいこうと思ってます。

湯シャンは勇気が出ません。仕事もあるので、少しでも「臭う」と思わせる可能性があるのでやめました。