町内会費が3倍!是正の為にどうしたら?

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

困り嫁

田舎に住んでおります。20年目です。
自治会費についてです。
他所のご家庭がいくら支払っているかなど聞くこともなく、言われるがままに支払っておりました。ふと同じような家族構成の方と自治会費の話になったところ、我が家はなんと3倍でした。年間20,000円も多いです。

会長さんに、会費算定の基準を教えて欲しいと依頼したところ、明確な基準はなく代々引き継ぎで文句?が有った場合に役員さんたちが「まあこんなところだろう」ってな感じで適当に金額をいじってきたようです。
今回もうちが文句を言ったという扱いのようで、1割ほど下げた金額を提示してきましたが、「下った基準は何か?文句をいうたら下るのか?」と支払を保留しています。
各戸に共通の基本会費は支払うが、上乗せ分については納得ができないので保留にしたいと伝えました。

田舎故に明確な決まりも無く、なあなあな組織なのだと思います。
高いなぁと思いながらも地域の面倒さもあり黙って支払っていましたが、毎年毎年他所の家より20,000円も支払い続けることは嫌です。そんな家計の余裕もありません。

なぜうちがそうなったかというと、祖父の時代に大きな商いをしていたからです。
50年以上もたって2世代もちがうのにそれを強いられることも不愉快です。

会費の支払いを拒否してはいません。今までの払いすぎ?の返還も求めてません。
ただただこれからを他の家と同じようにしてもらいたいだけです。

揉めないで済むとは思いませんが、すこしでも穏便に賢く交渉するにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高すぎる・・

もちろん、下水道や掃除やいろんなことが含まれての値段だと思いますが、うちのほうは自治会費は月額350円だから、差額2万っていうと、いったい元値はいくらなの?!とびっくりです。

町内の家ごとの価格差もさておき、土地によって基準も何もかも、こんなに違うのですね。

• 自治会費の使途を確認する

正当な支出額を基に所帯数で均等割りにすべきです。

役員は同じ人がやっているのではありませんか?
    そうだとすれば、役員の飲食代に使われている可能性があります。

• それはひどい

今年、自治会の役をしております。

うちの町内は、1ヵ月250円なので、1年で3000円を各家庭から徴収しました。
    たまたま、昔のママ友たちと会った時、その話になり、各町内で会費がまちまちなのを知りました。
    しかし、多いところでも6000円でした。

同じ町内で金額も違うというのは、このあたりでは、ありえないことです。いくらなんでもひどすぎます。
    皆と同じ額にしてもらうべきです。

• ビックリしました。

町内会費って一律ではないんですか?
    そんな地域もあるんですね。

とりあえず、臨時の町内総会を開いてもらって議題に取り上げてもらっては?

町内会の規約はどう制定されてるんでしょう?そんなものも無いんですかね。

なんか 物凄くなあなあな感じですよね。

• 年度末に総会してませんか?

自治会費って加入世帯一律だと思ってました。
    うちが加入してるところは年度初めに
    一世帯○千円(月)と明記した紙が回ってきます。

毎年年度末に自治会の総会があるかと思います。
    そのときに、素朴な疑問のふりして
    自治会費の金額がどのように決められたか
    質問してみたらどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家によって違うのですか?

びっくりです。
    今時丼勘定で決められても困りますね(会計報告のようなものはありますか?)。
    そもそも上乗せ分がないと足りないのであれば、基本会費を値上げするか、なんとか他の方法で利益を上げる必要があると思います。
    我家のあたりでは、資源ゴミを回収してもらって町内会費の一部にあてる運動をしています。
    まさにチリも積もれば山となるです。
    騒ぎ立ててこじれても困るので、年上で人望のある土地の名士のような方も巻き込んで正当に改革できませんか?
    場合によってはトピ主家が自治会役員になる必要もあるかも知れません。

• 具体的根拠はあるのか

自治会費を交渉で払うのは聞いた事がないですが、なぜ先代が大きな商売だと高いのでしょう。たとえ占有している土地や建物の面積が広くてもそれを自治会で取る権利はありませんし、具体的な根拠がないなら皆と同じでいいでしょう。

• 主さんの方法が賢い

なあなあで妥協すると、今後ずっと嫌な思いをします。
    他世帯と同じ額だけ払い続ければいいと思います。

• 見栄っ張りの

祖父のお陰でしょう。

その感じならお寺さんとか神社にも多く奉納してると思いますよ。

• 信じられません

田舎でなあなあでも、そこまで極端な例があるんですね、始めて知りました。
    自治会は名前の通り任意組織で何の法的拘束力も強制力もありません。
    今回書かれているような会費の徴収は著しく公平性を欠きますし、これを理由に脱退しても何ら問題ないでしょう。
    最大限譲歩しても、まずは皆同じ会費として定額とし、それを超えるものが欲しければ任意の寄付金として自治会側から使途を明確にしてその都度お願いするのが当然です。
    多分、先代はかなり裕福で地域ともつながりの深い商売で持ちつ持たれつの関係が長く続いていたのでしょうね、私の先代も大きな米屋だったので大都会ですが自治会が主催する行事のときは数十万単位で包んでいて、会社員の私にも同じ感覚で寄付を頼んできて迷惑したことを思い出しましたが「先代と自分では環境が全く異なるので世間並み以上の負担は無理」とキッパリ断ったらそれでおしまいでした。

• 総会・役員会・収支決算報告

こんにちは。
    うちの自治会は580世帯ほどで、年間の会費は、1世帯あたり1800円です。
    また、自治会で業者に委託し資源回収を行っており、その収益を収入に充てており、さらには定期預金も300万ほどあります。
    自治会の規約はありますか?(あるはずなんですよ。自治体に提出してますから)

トピさんのお住まいの自治会では、自治会で管理する自治会館とか、自治会で管理する墓地とか、自治会で管理する財産などがあるのではないでしょうか?
    多分、ものすごく、お金のかかる場所なのでしょう。
    当方は、自治会で持っている財産は(財産目録もあります)備品や、防災倉庫とその中身、ぐらいです。

総会、役員会で質疑する。(欠席で委任状提出では、やりたいようにされます)
    その際は、収支報告を熟読しておきましょう。

でも、うちみたいに班長は輪番、会長副会長も1年任期で互選するようなところだと割り切れますが、ずっと重鎮が仕切っているようなところだと、わからないならわかるように役員をせよ、と言われるかも。

• レスします

私の住んでいる所の町内会は、
    規約で会費が決められています。
    勿論、全世帯同額です。
    生活排水の浄化施設等を運営してますので、
    自治会費は年間額で8万円以上になります。

年一回全住民参加(出席率60%位)で総会が有り、
    会計報告と事業計画と予算の審議が有ります。

トピ主さんの処は規約が無いのでしょうか。
    会計報告も無いのであれば、失礼ながら、随分いい加減だと思います。

てっとり早く解決するには、トピ主さんが役員に立候補して
    改革を実行する事位しか思い浮かびませんが。

• トピ主です

たくさんのエールをつけてもらって、文字通り励まされています。
    ありがとうございます。

具体的な金額は半期で15,400円。年30,800円です。
    家族は6人ですが、4人のときも8人のときも同じ金額でした。
    5人家族の家で年10,000円ほどのようです。

子供会費、祭の花料は別です。子供の数にもよりますが、昨年は合計で15,000円払いました。

月額数百円…羨ましい限りですが人口が少ないので高額なのは仕方ないとして、同じ町内での差額が嫌です。隣の町内会費と比べているわけではないです。

公平にしてほしいといったら、近隣の連合町内会との兼ね合いで難しい云々と。何が難しいのか、また聞いてみます。
    一昨日、会長さんと2回目の話が終わったところです。

• いろいとあるみたいですね。

うちの町内会は半年で4800円です。
    こっちに引っ越して来てから高いな〜って思ってます。
    年に2度のお祭りにお金が掛かるらしいです。
    今まで住んでいた所のお祭りは全て協賛企業で成り立っていたので・・・
    個人や住人全戸が負担する事にビックリしました。

そのお祭りで座って飲食していた時に隣の町内会の人達が話しているのを聞いてもっとビックリしました。
    「〜は新参者だから○千円、〜は昔から住んでいるので○千円」「あはは〜お世話になっている年数、今まで払ってきた年数が違うので当たり前〜」
    もちろん、新参者の方が倍近く高かったです。

それから町内会の全てを疑うようになりました。

• 白黒つけなくてもいいなら

あるべき姿は、自治会費の収入と支出の公開によるガラス張り化でしょうが、皆さんが示唆しているように、会費を役員が私的用途に流用したり、飲食に使っていたりする事実があれば、それを巡ってさらに揉めることになるかもしれません。その過程で逆恨みされる可能性だってあります。

コミュニティーをひっくり返す騒ぎになっても、引っ越しができる都会ならここで膿を出し切って再出発!と割り切れますが、長年住んでいる地元に住み続けるなら、相手を刺激せず、角を立てない方が良いかもしれません。

力関係がわからないのですが、トピ主家のことだけを範囲に穏便に済ませることを目的にするなら、自治会費として払える額をこちらから提示して、それを飲んでもらってはいかがでしょうか。お祖父様の代から2代たって、今は普通の家なので、ここまでなら払えます、と逆提案するんです。

向こうも慣例になっていただけで、額の根拠を持っていないし、やぶ蛇は嫌でしょうから飲んでくれると思います。

• 会計報告書

普通は年度末に収支の報告書が全世帯に公開されるものですが、前年度の会計報告書を提示要求してみてはいかがでしょうか。
    おそらく作成していないかと思いますが。

いっそのことトピ主さんが会計の次期役員に立候補して、不平等さの改善に取り組むのも方法です。

• ご近所さんと同じ額を支払う

基本しか払えません。を押し通すしかないでしょう。
    がんばってください。

ちなみに、我が家は町会の中の班単位でお金を集計しているようで、
    昨年は班のお金が余っているのでそこから町内会費を充当します。と
    年間¥0- でした。

• 町内会とは

民法に規定されている「権利能力の定め無き社団」です。従って、「強制的に」入会を促すことも、会費を徴収することも、出来ません。あくまで構成員の自主性が尊重されます。

従って、入会も脱会も自由なのですが、お住まいが田舎なのならば、脱会して地域で孤立することを回避した方が、適切な判断なのかも知れません。

それにしても、徴収会費の基準を公開していないということは、おかしすぎる町内会ですね。恐らく年度ごとの収支決算書も、作成していないのでは有りませんか?地域のボスたちの飲み会費として、浪費されていませんか?

• みんなの前で

こんなところで愚痴愚痴言ってないで
    年次総会でみんなの前で
    不平不満という聞き方でなく、
    算定根拠を聞いてみたらよろしかろうと思います。

江戸明治の話かと思いました。

• トピ主です2

いろいろなアドバイスありがとうございます。

確かに役員会という名目で酒代に使われていてもわからないですねぇ。そうそう、祭りの後の打ち上げにミニスカートのコンパニオンさん達がやって来て、子供会の役員で参加していた女性役員達が会場から追い出されたことがありました(体よく他の店に連れて行かれた)。その費用はどういう計上されているのか?

つくづくに残念な地域に住んでいるということですね。かといって、正義感をもって自治会改正という気力も体力も根性も無いです。役員も当番でまわってくる以外は遠慮します。白黒つけるつもりはないです。

「他の家は10,000円程度と聞きました。うちもお金がないので、今年からその程度にしてください。」とひたすらのお願い路線で攻めてみます。
    一昨日は夫が留守なので私が対応しましたが、次は世帯主に出てもらいます。

今日明日で解決するとは思えませんが、また報告します。

• 商売やってると

毎年当たり前のように自治会が寄付をせびりに来ますよね。
    という訳でウチの辺りでは会費は一律ですが、寄付という名目で取られてます。

• 全世帯同額じゃないの!?

違う金額を払うなんて、考えた事もありませんでした。
    ウチの町会費は年間3600円です。子供会は別組織で、徴収がありますが。
    年に一度、文書で収支報告もされます。それが普通だと思っていました。
    多分、役員の飲み食いにでも使われているんでしょうね……
    「ご近所と同じ額しか払えません」で通ると良いですね。

• 大変ですね

年3万円っていくらなんでも高いですね。
    うちの方は町内会を隣組といって、月1000円とられ、
    祭りの花代と葬式やお祝いごとがあればまた別に徴収されますから、
    高いな〜と思っていましたが。
    花代もさぞや高いのでは?

• 私の実家と非常に似ています。

うちの実家も各家庭により金額が違います。
    実家は田舎で、国民年金暮らしの70半ばの父母、近所に別世帯で住んでいた祖父(現在は介護状態で老人施設に入所中)の3人2世帯併せて月約3,500円恐ろしい金額です。他にも祭の寄付などもあります。
    田舎で650世帯、1500人。人口が少ないので高額になるのは仕方ない部分もありますが、許せないのは根拠のない金額設定です。7人家族の時も今も同じ金額です。また、敷地内別居は1軒とみなすのに、独居かつ施設入居の場合は考慮してもらえません。現役世代で家族が多い家よりも多く払わされています。
    あまりにひどいので両親は3度程交渉に行った所、300円だけ下げてくれたそうです。
    現在私の住む都会なら、ハッキリさせ納得できなければ退会しますが、何代も前から両親共そこに住んで、どこのお宅かわからない人はいないような田舎ではそうもいきません。
    納得できないので私が代わりに話に行こうとしましたが、両親はもう諦めたのでこれ以上私を巻き込みたくないので止めてくれと言います。許せないですがどうすることもできません。
    私も教えていただきたいです。

• 町内会費?

町内会の役員をやっています。会費は規約に金額が書かれています。自営業とそうでない方に若干の差がありますが、規約上は「会員が選択する」ことになっています。
    お祭りや赤十字、赤い羽根等の募金は会費とは別ですが、これも納める人の自由です。強制しません。

会費が一人ひとり違うのは奇異に感じます。また、以前、自営業でも今はそうでないなら変わって当たり前の気がします。
    無い袖は振れないということで良いと思います。

• アパート経営者ですが

アパート経営しています。
    入居者の自治会入会にあたり、収支報告書の提示を求めました。
    主様も「勤務先で支払ってくれる」等、言えるといいいですね。

• 班長になれば班の人の町内会費がわかるけど

班長はした事ないの?って思いました。

班長会でいくら集めていくらを何に使っているかの説明がありますよ。

今頃、何言っているんでしょうね…
    ご主人が班長会に出てたって事?
    そりゃ、ご主人が班長会でトピさんちはこれだけ払ってもらっていると聞いていますよ。
    多くもらう人の一覧表があるはずですから

マヌケなのはご主人じゃないカナ?
    人より多く払っててもかまわなかったって事じゃない?

一軒いくらと言う決め方をしているので8人いようが2人いようが同じですよ。
    私の地区は一人暮らしの場合はいくらか減額しています。

• 自治会

自治会とは、任意団体ではありますが
    自治体とも関係している団体であると思います。

自治体からの補助金がありますし、防災面など危機管理
    高齢者対策、育成者会などなど自治体も関係していますね。

各自治会規約も自治体のHPに掲載されている場合もありますよ。

自治体の関係課に主さんの不満を話してみたらいかがですか?

主さんの自治会は、戦前からのままで運営されていて
    昔の庄屋、大きな商売をしてるとお金持ちと思われて
    【自治会費を多く出すのが、その家のステータス】の時代のままなのでしょうね。

今は、どこの家も平等に自治会費を出すのが当然で
    除外されるのは、高齢者だけの一人暮らしや、母子家庭くらいです。
    その代わりに、人が動くのも平等になりました。

• 行政に話す

自治会と呼ばれていますが、全国の「自治」会の実態は市役所や町村役場の下請け機関です。
    自治をうたっている以上、行政機関は介入できないというでしょうが
    少なくとも実態報告を兼ねて行政の担当部署や困りごと相談所などに話してみてはどうでしょうか。
    何か変化があるかもしれません。
    自治会役員が明確な基準のないまま任意で自治会費を決める、差をつけるというのは
    明らかに人権問題になると思います。

>揉めないで済むとは思いませんが、すこしでも穏便に賢く交渉するにはどうしたらよいでしょうか?

車でも電車でも船でも、今まで真っ直ぐ走っていたものが舵を切れば
    多少なりとも摩擦は生じます。
    現状がおかしい、変えたいとお思いでしたらある程度の覚悟は必要と思います。

• 訴えますよ といってみる

もちろん訴えてもいいけど。

そのくらい おかしいことでしょ?
    詐欺みたいなものだよね?

弁護士に相談してみたら??