• ホーム
  • 話題
  • 表示のない私有地でケガ、賠償請求出来ますか?

表示のない私有地でケガ、賠償請求出来ますか?

レス52
(トピ主5

生活・身近な話題

もとバレリーナ

結婚を機に、県内の別の市町村へ転入しました。

昨年12月アパートの裏を犬と散歩していたところ、側道のコンクリ壁から鋭利な金具がいくつも(5〜6個)突出している個所があり、気付かずに左足のふくらはぎを8針縫うケガをしてしまいました。医師の進めもあり町役場へ報告したところ、金具はすぐに撤去してくれました。その道路は奥へ続く賃貸物件の大家の私有地(私道)とのことで、金具の撤去とともに町役場が「ここは私有地です」と看板を立てました。それまではそうした表示はいっさいありませんでした。

その後、実費(医療費、破傷風の予防注射3回)はおろか、私個人に対する賠償はいっさいありません。大家からの謝罪も全くありません。事故から半年以上経ちましたが、左足には醜い黒い傷跡が残っています。実費とケガにより勤務先をたびたび早退しなければならなかったこと、傷跡が落ち着くまで作業が限られ業務に支障をきたしたことなどを含め、賠償請求をしたいと思いますが、どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理だと思います

要するにトピ主さんが、犬の散歩のために私道内(他人の土地)に入り込んで、そこで怪我をしたのですね。

日本中の私道には「ここは私道です」と書いていないところがたくさんあります。でも、そんなとこでも私道には勝手に入ってはいけないのが原則です。

>町役場が「ここは私有地です」と看板を立てました
    役場が私有地に看板を立てることはできないはずだから、私有地の入口付近であって、町道部分に看板を立てたのでしょうね。それはトピ主さんのような被害者をさらに出さないための予防的措置だと思います。

だから役場が責任を取ることはできないし、大家さんからみても他人が勝手に入ってきて怪我をした..だけでしょう。

運が悪かったと思ってあきらめた方が良いと思います。

• 私道と私有地は違う

私道と私有地は違うんですよね・・。

私有地だったら、持主に不法行為があるかないか等もあります。
    他人所有の土地に無断侵入した被害者の立場だと思いますが、
    敷地に入ること自体が違法だから、難しいと思います。
    進入しなければ、その怪我もなかった、と言う事です。

私道だと、色々他の定義もあります。
    でも、結局はもう弁護士さんに頼み、
    裁判で判決が出ないと「決着」は分からないです。

• 他人の私有地に無断で入ってる

>大家の私有地(私道)

私有地と明確であるなら、その私有地に無断侵入したトピ主さんの立場を、どのように主張しますか。

金具が出ていようが、釘が出ていようが、穴があろうが、他人の貴方に批判する権利はないです。

だって、他人の私有地なのです。 

私有地に無断侵入して、自分の不注意で怪我をして、賠償や謝罪を期待できるなら、ワザと怪我する人もいる。

• 不法侵入なのに?

勝手に侵入して、犬の散歩(汚いのに!)訴えるの????

相手は 不法侵入で逆に訴えてきますよ
    ま。法律だってあなたの味方はしませんよ

怖っつ。

• お見舞い申し上げます。

痛い思いをなさって大変でしたね。

今後のために覚えておくといいですが、私有地と書いてない場所だからといって入ってよいということはありません。

公道や公的な場所だと分かるところ以外は入らない方が無難です。
    わからなかったら立ち入らないのが基本です。

ただ、これがお子さんだった場合、私有地であっても賠償請求が成立する事例もあります。

危ない物を置くのであれば子どもが勝手に入らないように柵を設けるなどしないといけないという考え方もあるようです。
    でもトピ主さんは大人なのでこの例は通用しないような気もします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 交渉するとしたら過失割合かな?

弁護士を通して交渉すれば多少の見舞金は貰えるかも?

• 勝手に他人の土地にはいったのはあなた

勝手に他人の土地にはいって自分の不注意でけがして訴える?
    訴えられるはずないですよ。
    逆にあなたが訴えられますよ。

• 理論上は当然可能。

理論的に言えば、請求可能ですが…

実際問題、事故発生を証明できるか否か。
    要するに、本当にそこで事故があったと証明できるか。
    町役場はあくまで危険な金具?を撤去しただけで、事故そのものに関しては関知していないの証明出来ない

また、本当に帰責があるか否か
    あなたの通行方法や注意力に社会一般的な妥当性があるか否かなど。

例えば、ため池があって知らずに溺れたり、工事中の穴に転落したり、そういうとき誰かしらの責任は問われます。

• 地主の立場では…

私道では、こうした事故はよくあるそうです。
    道の凹凸が酷く、怪我をした・車が傷んだ・・・

好意で通行を黙認しているのに、そのたびに補償を要求される。
    地主にしてみれば、恩を仇で返された気分でしょう。

通行止めにされなかっただけでも、ありがたいと思わなければ!

• 平野部のほとんどは私有地

まだ小学生の頃のことです。
    友達の家の横の空き地に10人ぐらいの子供で自転車をおいて、カブトムシを探しに行きました。

3時間ぐらいして帰ってきたら、杖を持ったおじいさんに、
    「無断で自転車を捨てていったのはお前たちか?」
    とすごい剣幕で怒鳴られました。

「え、ここおじいさんの土地だったの?」
    と言った子に、
    「馬鹿もん、日本に誰の土地でもない土地はない!」
    とまた怒鳴られました。

それ以降、ここも誰かの土地、こっちも誰かの土地・・・と思って生活しています。
    犬の散歩で、他人の土地に平気でおしっこさせている人がいますが、
    空き地に持ち主がいることは意識されていないのでしょうか。
    「私有地」と表示されていなかったら、誰の土地だと思っておられるのでしょうか?

山林や河川の周囲・公園や学校などを除くと、日本のほとんどの土地は私有地。
    表示がないから私有地じゃないはず、ではなく、
    表示がないのはほとんどが私有地、ではないですか?

• トピ主です

5つめのレスまで読みました。ご意見をお寄せ下さったみなさま、ありがとうございました。

「私有地(私道)立ち入り」ですが、一見したところ全く私有地とは分からない舗装された道路でした。近隣住民が徒歩、自動車または自転車で日常的に通行する道路です。これを踏まえ、さらにご意見をお聞かせいただければ幸いです。ご一考のほどを宜しくお願い致します。

• 匿名の相談で匿名の回答をもらっても、何の益もありません。

どうしても腑に落ちなければ法律の専門化に相談しましょう。
    そういう相談は弁護士さんにすべきです。

また、金具というのは何なのか、どんな状態で放置してあったのか、
    あなたがその場所にどういう経路で侵入したのか、そういう詳細な事実がとても重要です。
    そういうものを伏せたままでここでヨシもダメも両方とも無益です。

• 法テラスか行政の相談室で相談されたら?

私有地なのですか?私道なのですか?ここがハッキリしないとレス出来ません。私有地なら勝手に入った貴女が悪いのではという気がします。損害賠償を請求したいのなら正式に弁護士に相談する以外無いのではありませんか?取り敢えず法テラスで相談されたらどうでしょうか。

• 無料の行政弁護士に相談されたらどうですか

けがをされたのが私有地なのか私道なのかはっきりしない書き方
    また
    私有地なら囲いがあったのかどうか
    散歩で囲いを超えて入ってしまったか
    また
    その地区は空き地に無断で入っても
    さして問題がないところか。

また私道なら一般人が入れないよう障害物が置いてあったかどうか
    明らかに通行を拒絶していたか
    何もなく
    周りの人は普通に通行していたのか
    文章からではよくわからない

仮に私道の通行が普通にされていて
    私有地にある壁から私道に金属物が出ていて
    気づかずに
    足にけがをしてしまった状況なら

私有地の管理者に責任は問えます 壁からの金属物を放置していたので
    私道でも
    普通に通行ができないように看板等で 注意がない限り
    立ち入り禁止とか規制がない限り
    責任がどの程度かは法律の解釈になると思いますが

細かく話をされて弁護士に相談されたらどうですか
    それで
    相手に問題提起をされるなら

日本の法律では 個人で訴訟ができるのでやってみたらどうですか
    でも
    あなたにも過失があるようなので
    調停で
    一度話し合いをしたらどうですか

• 状況によるかな

壁から出ていた危険な金具は、ぱっと見ではわからない様な状況でしたか?
    その道路は普段から不特定多数の人が利用していましたか?

細かい情報がないと何とも言えないですね。

損害賠償をするなら弁護士さんに依頼する予定なのでしょうから、まずはこういう状況で怪我をしたが、相手に責任はあるのかどうか弁護士さんに聞くのが1番手っ取り早いし正確ではありませんか?

• 請求できると思います。

土地の管理責任の問題なので、
    損害賠償請求できると思います。

不法侵入とは別の問題ですので。

ただ、今後の近所付き合いも考えて。

• 人の土地とは知らずに通ったとしても

結果としては勝手に立ち入ったのだから、トピ主さんに非があると思います。

賠償請求なんてとんでもないです。

これに懲りて、出歩く時は足元に気をつけるようにすればいいでしょう。

• 無断で侵入したのはトピ主さま

知らずとはいえども他人の土地に無断侵入して、怪我したからと賠償請求をもくろむとは図々し過ぎます。
    最近、ずうずうしい人が多くなったと思うのは気のせいでしょうか。

• 請求はでき、賠償を受けることができる可能性はある

私有地であっても容易に入ることができる場所について、所有者や使用者は安全に管理する義務があるとされています。従って今回の場合、壁や塀を乗り越えて行ったりしたのではないので、請求が認められ賠償を受ける可能性はあると思います。
    ただし一般的に関係者以外は進入禁止場所であると容易にわかる場所については、過失相殺され、損害すべてに賠償を受けることができるわけではありません。加えて請求が認められる場合であっても、所有者などが認めない場合には司法の力を借りることになり、金銭的にはそこが大きなネックとなるでしょう。

• 賠償請求は難しいでしょうね

公道であっても、賠償請求って難しいですよ。
    金具が出ていた事の不備は認めても、それが原因でケガをしたと立証するのはトピ主さんです。
    さらに、金具が出ていた事に気がつかなかった注意不足は、トピ主さんが原因です。
    他の方がそこでケガをしていないと、ケガはトピ主さんの注意不足だったとしか言えません。
    弁護士に任せて交渉しても、依頼料の方が高くつくかもしれません。

• 不法侵入・無断進入・犬の糞尿

多分、トピ主様の不利部分かな?

大家様側の不利部分は特に見当たりません。
    金具もなにかの理由づけなんて簡単。

賠償請求したいなら、すれば宜しいかと。
    いい勉強になるでしょうし。
    どうぞ。

他人の私有地で犬の散歩、かあ。

• 請求するのは可能

もちろん私道の管理責任は私道の所有者にありますので請求可能と思います。
    でも認定されるか、その額は仕事を休んで弁護士に依頼したりなどの労力に見合うか、は別と思います。

詳しい事故の状況が書かれていないので確認です。
    以下の状況はいかがでしょうか。

・私道は奥の賃貸物件の住人が通行することを想定されているのではないですか。
    ・事故の発生は昼ですか夜ですか。夜なら明かりをもって散歩されていましたか。
    ・あなたに過失はないですか。(スマホをみていた、犬にひっぱられた、よそに注意がむいていた、など)
    ・金具の状況(通常の注意力があれば気づくレベルか。8針も縫うほどの怪我を負うほどの金具であれば気づくのでは?)

どうしても一言でも謝罪が欲しいだけというのであれば裁判してもいいと思いますが、うけてくれる弁護士さんがいるかは疑問です。
    たぶん溜飲がさがるほどの額はもらえないと思います。

• あなたの過失は

相手と話し合いをしなければ始まりません。
    普通に通りぬけできますか。
    居住者しか入らない場所なら犬の散歩は用のないことです。
    みんな普通に通っていたならどこ見て歩いてるんだです。
    とれても医療費実費の一部ぐらいでしょう。

• 再レス

レスを読みました。

さて、そこまでして何かしら考えているのであれば、
    もう弁護士に頼むしかないと思いますよ。
    昨日の事でもなく、もう何か月も経っていますよね。

これって匿名掲示板では、絶対に答えの出ない事です。
    私は法的な仕事をしていますけれど、
    結局は「裁判にかけて」「判決を出してもらう」しか、
    判別がつかない事が非常に多いんです。
    一見してくだらない事でも、判決が出れば前例になります。

敷地の様子も、私道が持ち分なのか、一人のものか、
    持主の不法行為があったか、トピ主さんの怪我の具合も分からない小町で、
    いくら聞いても絶対に分かりません。

本人でないと、法的な事は進まないのです。
    こうだった、ああだったと、匿名掲示板で書いていても絶対解決しません。
    弁護士に、無料の相談をまずしてみると良いかと思います。

• 公道でも同じこと

歩道沿いの私有地に張りめぐらした有刺鉄線で怪我をして賠償責任を問えるとお考えですか?
    動物除けの為に塀の上面に埋め込んだ硝子片で怪我をして賠償責任を問えるとお考えですか?
    公会堂のエントランスにあるオブジェの突起物で怪我をして賠償責任を問えるとお考えですか?

街には沢山のトラップがあります(笑)
    気を付けて歩きましょう。

• 請求できると思います。

請求できると思います。根拠は民法717条です。

同条1項は「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。」と定めています。

コンクリ壁から鋭利な金具が突出しているというのは、工作物の設置又は保存に瑕疵があることは明らかです。

他人の土地に勝手に入ったことによる主さんの過失が問題となるかも知れませんが、公道と見分けのつかない私有地であれば、侵入について主さんに過失はないと考えて良いでしょう。

前の回答にもありますが、主さんが金具でけがをしたことが立証できるかどうかが最大の問題です。

それができれば、治療費に加えて相応の損害賠償を請求することができるでしょう。

• え??なんだかとてもとても図々しい気がする(驚)

>近隣住民が徒歩、自動車または自転車で日常的に通行する道路です。

ということは、今まで地主さんは、トピ主さんを含めた近隣住民の便宜の為、好意でその道を通ることを黙認していた訳ですよね。
    そして、他の近隣住民の方々は、トピ主さんのようにお怪我はされていない。
    追加レスを含めた情報だと、トピ主さんの注意力に問題があるとしか思えません。
    私有地だと書いていなかった、と鬼の首を獲ったように仰いますが、他の方が書かれているように、私有地だと書いていない私有地が殆どでしょう(笑)。

大怪我をしたことがショックで、その責任を自分ではない誰かに押し付けたいのかもしれませんが、トピ主さん、物凄く図々しい気が致します。
    今迄その道を便利に使わせてもらっていた上、自分の不注意で怪我をして賠償請求…私なら恥ずかしくてできませんが(っつーか、まずそんなことは思いつかない(笑))、納得いかないのであれば法テラスにでも行ってみられては?

請求してどうなるかはわかりませんが、どっちに転んでもあなたの所為でその道が直ちに閉鎖されることだけは間違いありません。

• トピ主です

引き続きご意見をお聞かせ下さり、有り難うございます。

私の考え様、love様からのご質問にお答え致します。
    ●私道です。舗装された道路です。
    ●囲いや障害物はありません。事故当時は「私有地」という表示も一切ありませんでした。事故後 役場が立て看板を設置しました。
    ●不特定多数の住民が通行しています。
    ●側道(歩道)にコンクリの壁があり、鋭利な金具が5〜6つ並んで突出していました。金属は錆び付いていました。注意を喚起する警告は何もありませんでした。

何人かの方がお勧め下さっていますが、無料弁護士さんへ相談したところ、民事訴訟を考慮してはとのアドバイスをいただき、現在検討中です。一方的に損害(医療費と苦痛、通院のため勤務先を数回早退)をこうむったままですし、8針も縫合したので左足に醜い傷跡が残っています。

私自身も実家近くに私有地(駐車場)を所有しチェーンで囲っていますが、無関係なひとが知らずに立ち入り大けがを負傷するような危険物は放置していないと自負しております。私道とはいえ危険な金具を放置するなんて、事故の発生を待ちかねているようで、ゾっとします。

• 私だけ?

人の耕した畑に入って作物を食い荒らすイノシシや猿を思い浮かべたのは

人の耕した畑=好意で通り道にしてくださっている
    作物を食い荒らす=訴訟問題を起こされる
    イノシシや猿=、、、

そこに柵を設けて通り抜けできない様にされたら困る人続出ですよね

後になって地主さんが逆らってはいけない人だった、というオチが付かなきゃいいんですが

• ここでは判断できない

できるかもしれない、無理かもしれない。
    これ以上は、この案件を引き受けてくれる弁護士さんと一緒に土地所有者に話を持っていくしかないと思います。
    トピ主さん本人が土地所有者に直接話しても相手にしてもらうのは難しいケースだと思います。
    弁護士さんも引き受ける人、受けない人、わかれると思いますよ。