• ホーム
  • 子供
  • 41歳で1人目出産、2人目どうしようか悩んでいます。

41歳で1人目出産、2人目どうしようか悩んでいます。

レス69
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

現在41歳になります。この年で1人授かっただけでも本当にありがたいことだと思っていますが、最近できれば2人目を欲しいなと思うようになりました。ですが、自分の年齢、主人の年齢(49歳)を考えると、踏み出せずにいます。現在は育休中ですが、不妊治療が必要ですので、そうなるとう1年の延長を考えています。でも、経済的なリスク、高齢出産によるリスクを考えると、不安が大きいです。。子どもを自立させるためには資金も必要です。また、自分たちの老後のことを考えると、子どもに迷惑かけないためにも預貯金も必要です。どうしようか、悩んでいます。
 世帯年収は900万強(共働き)、ただ主人も私も定年までの年数を考えると、そう多くない年収です。住宅ローンは抱えていません。(主人の実家に同居のため)私の両親は二人とも70過ぎていますが、近くに住んでいます。みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

いまどきは40代でも出産される方も多いので大丈夫と思いますが。
    世帯収入も多いですし。
    私も41歳です。トピ主さん体力的にきつくありませんか?
    うちは中学生と小学生ですがそれでもきついと思う時があります。
    乳幼児が2人の生活。。大変だと想像します。
    子供が大きくなるにつれてお金もそうだし
    学校の活動なども親の出番はあります。

旦那様が49歳となると成人するころには70歳くらいですよね。

2人目。私なら考えますかね・・。あまり良いアドバイスができずすみません。

• 育児のため、自身の退職が可能か

41歳で2人目とのことですが、
    育児のため、自身の退職が可能か考えた方がいいかもしれませんよ。
    年齢的に、とてもお世話が必要な二人目ちゃんが産まれてくる可能性も高いかと。

失礼ですが、49歳のダンナ様をお持ちで、共働きで世帯年収900万だと
    36歳共働き(+二児)の我が家と一緒なので、地域にもよると思うのですが
    私の感覚ではあまり多いとは思えません。

住宅ローンが無いのは何よりですが、ご実家とのこと。
    老朽化した際の、建て替え資金はありますか?

私の周りで40歳過ぎてから2人産んでいる人はいますが、両親そろって正社員フルタイム(社宅住まい)だったり、タワーマンションに住んでいるようなセレブだったりで、経済的に大丈夫な人達です。やっぱり鍵となるのは経済力かな?と思います。

• 私も同じように悩みました。

こんにちは!
    私も現在41歳で昨年出産し、2人目を欲しいなぁとも思いつつ、年齢と経済的な事で悩んでました。
    でも、私が歳をとっているからこそ、兄弟を作ってあげたいと思いました。
    この年齢だと不妊治療しても授かる可能性は低いですが、リミットを決めて不妊治療をする予定です。
    今ならまだ可能性がありますよ!
    お互い頑張りましょう!!

• 欲しい、やめる以前に出来たら生む!!

トピ主さんの年齢で考える余裕はありません。

もう神様に身を委ねてできなかったら諦める、できたら生む!

それでいんじゃないかな?
    一番辛いことは何もせずに後悔すること

迷うならやめろとよく言うけど、迷うなら、自分で決めれないなら神様に任せましょう

• 自分で育てて!

そんで結局、高齢親に頼るの前提なわけね。
    いい年してわかるよね?高齢者に赤ちゃん守り、しかも2人、どんなにつらいか。
    自分で見れないならやめなさいね。
    産むのは50歳だってできるんだから。その後が肝心なのに、それを無視して産もうかどうかなんて勝手すぎない?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力的に厳しいと思う

トピ主より少し年上ですが、私も40前半まではあまり年を取ったことを感じませんでした。
    でも44位からとても疲れやすくなりました。
    子供はいませんが、いたらちょっとやっていけないかもしれません。
    一人ならまだしも2人の元気な子供を追いかけたりできますか?
    またご主人が年下ならまだしも50ですよね?
    かなり厳しいと思いますよ。
    体力的にも金銭的にも。

• 現在、育休中だから迷うんじゃないですか?

トピさんの家庭の世帯年収は、育休延長したら多分減りますよね?

産みたい気持ちはわかりますが、その後のことを考えて、まず、復帰してからでは?今、育休中だから、今、現に、目の前にいるお子さんを保育園に預けて仕事復帰するイメージがわかないんじゃないかと思うのですよ。

治療がうまく行かない場合、高額の治療費がかかった上で、第2子に恵まれない。
    あるいは、第2子に恵まれても、産後に母子の体調が思わしくなく、退職する場合。お子さんの状況がよくない、など、悪い方に考えて、それでも、と、思うなら、です。
    世帯年収とおっしゃいますが、ご主人の年収だけで、まず、再検討です。

• 素敵です

私は素敵な事だと思います。いろんな気持ちで、一人目を授かられて、もう一人を望まれる気持ちわかります。ご両親に頼られても良いと思います。親も嬉しいですよ。
    当事者が一番わかってます。。私は、乗り越えて欲しいです。

• 迷うならやめる

あなたの年齢で次もし授かれたとして、健常児かどうかわかりません。
    みんなにその可能性はあることですが、年齢で可能性はあがるのは事実です。

親に面倒見てもらう?親もこの先老いがすすめば、子供と同じように手がかかってくるんですよ?
    旦那さんが同い年ならともかく、一人の稼ぎで1000万くらいないと、正直無理だと思う。

• 私41で産みました

うちは次女を41才で出産しました。
    どうしても男の子が欲しくて、チャレンジしましたができませんでした。42才から不妊治療をし始め、43才の誕生日に諦めました。
    (品がなくて申し訳ないのですが、長女も次女も1回でできましたので、大丈夫と思い込んでました。)
    チャレンジしてみて、できたら産むではダメなんですか?
    授かり物とはよく言ったものです。

• 子育てが大変かも

二人目を43歳で産んだとしたら、子供が二十歳の時63歳ですね。

私も不妊治療で二人目を36歳で産み、現在高3ですが産むより子育てが
    きつかったです。
    私より若いお母さんばかりですが役員等やる事はみんな同じ。

体力に自信があれば産んでも大丈夫だと思いますが
    お金は驚くほど掛かりますよ。

年収1000万じゃ全然足りません。

• 親はあてにせず具体的な経済プランを。

経済不安が一番じゃないでしょうか?

ローンは無くても預貯金が幾ら位?
    老後、夫婦合わせてどの位の年金収入が?
    幾ら位の相続財産が?

義親、実両親のサポートをあてにしているように読み取れるけど反対のパターンを想定した方がいい

今は元気でも同居義親の介護、近所であれば実両親の介護が、子供に手がかかる時期、教育資金入用な時に必要になってくる可能性があります
    子供が小さくお金もかかるのに、親の介護で自分が働けない、看取った後ではもう再就職も難しい年齢、そして子育て、介護の両立は
    体力的にもしんどいという例を友人達で沢山見ます

私の場合41歳で、義父(75歳)が要介護3の徘徊認知症に、その半年後、義母(74歳)がこれまた一晩で入院寝たきりになりました
    二人共もの凄い元気だったのに。

幸いうちは独り息子でその時高校生でした。
    手も離れていて仕事を辞めても経済的には大丈夫でした
    でも義弟嫁(私と同じ年)には小学校低学年を頭に3人いて介護補助は一切無理でした

8ケタ単位の相続放棄をして貰う事で折り合いをつけましたが遅い出産は経済リスクが大きいです

• 自分なら、ですが

自然妊娠できる(した)なら
    産んでがんばると思うけど、
    不妊治療にお金をかけてまで
    作ろうとは思わないです。

治療にかけたお金がまるまる無駄金に
    なるかもしれないし、それならその
    お金は今いるこどもに使いたい。

障害などの可能性も上がっている。
    (上の子だって生まれたばかりなら
    発達障害とかはまだわからないかも?)

両家ご両親も70過ぎなら、最悪数年以内に
    複数が介護状態の可能性もある。

小さい子供を二人抱えて、介護状態の老人がいて、
    さらに正社員で仕事などできないでしょうね?
    かなりのリスクです。

ご主人がせめて同い年か年下で、ひとりで1,000万
    以上は稼げる。
    もしくはよほどの資産家で多額の相続が見込める。
    既にこどもふたりを大学までいかせるだけの
    教育資金と老後資金が貯まっている、
    ならともかく、その歳で夫婦二人正社員年収900万
    ではそんな勇気はありません。

(ちなみに今、うちは夫700万・妻100万。30代後半。
    不妊治療中ですが、授かれてもこどもはひとりと
    思っています)

• 一人っ子もいいと思う

お子さんまだ乳児なんですよね。

たぶん育てやすいお子さんで、産後の肥立ちもいいから、ふたりめのことで
    悩めるんでしょう。 でも、今楽だからと行って、この先も、手がかからないとは
    限りません。 体力的に大変なのは、歩き出してから、精神的に大変なのは
    イヤイヤ期(2歳くらい)からです。また、若いママと違って、高齢出産のママは
    授乳をやめると、女性ホルモンの値がガクッと下がって、急に疲れやすくなったり、
    シワ、シミ、白髪が増えたりすることがあります。(経験者です。)

子どもを抱えてのフルタイム勤務は、若いママでも大変ですよね。
    ふたりいたらなおさら。 ご両親の援助を期待されているのかもしれませんが
    ご主人の年齢から察するに、お若いとは言えないおじいちゃん、お祖母ちゃんでは
    ありませんか。 

40過ぎての高齢出産の場合、自分の更年期と親の介護と子育ての大変さが
    かなりの確率でいっぺんに来ます。 トピ主さんの場合、ご主人がかなり
    年上なのも気になるところです。

私なら一人っ子を大事に育てます。

• その歳でしたら分かるでしょう

子供にお金を掛けられないのに産んで、老後の資金がろくに無い親とか最悪です。
    その歳で産んだら子が成人する頃にはお婆ちゃんですよね。
    で、子が働き盛りの頃に足腰も立たなくなるようになる。
    子に迷惑掛けるだけです。やめてあげて。
    一人で十分でしょう。その子にちゃんとした投資をしてあげて。

• 不安に打ち勝つ策、強い気持ちはあるのか?

第二子妊娠し、出産した場合、本当に仕事復帰できるのか!?体力的や、母子の身体の状態、保育園の有無など。。
    出来なかった場合はどうなるのかが、要検討課題だと思います。
    ご両親もご高齢ですので子育てをお願いするのも難しいですし、逆に介護とまではいかなくてもフォローが必要になってくる可能性も遠くない未来かもしれません。

一歳半の子を抱えて、第二子妊娠中です。私も不妊治療が必要でしたので、乳児抱えての通院も結構大変でした。
    上の子はどんどん活発になり自我が出てきて行動バリエーションが広がります。でもまだまだ抱っこも必要の甘えん坊でもあります。
    1人目の妊娠よりトラブルも多いです。上の子と下の子の年齢差が小さいと、体力面も精神面も数段タフさが求められると実感してます。

大変な理由は考えただけありそうですが、それでも大丈夫だと思えるなら、治療すべきだと思いますよ!
    あとで後悔しないために、ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね〜

• 冷静に

複数の子をもつには歳を重ねすぎています、おふたりともね。
    おひとり目だけでも、ご主人の年齢を感じると心配ではありますね。

>この年で1人授かっただけでも本当にありがたいことだと思っています
    足ることを知ったほうがいいと思います。

お子さんはお元気のようですが、この世に生まれる子がすべてそうとは限りません。
    育てること、体力経済、あと出産に対して年齢的なリスクを考えると、踏みとどまったほうが無難だと思います。

• 子供の教育費負担終了時点での貯蓄見込

第二子を授かって、子供二人を大学まで出して、お二人の老後資金はいくら確保できていますか?

「やはり兄弟(姉妹)が居ないと」「一人っ子だと可哀そうだと思って」などという言葉を聞くたびに良く思います。
    「子供自身は別に兄弟居なくても困ってないでしょ」と。

それより自分たち夫婦の老後資金をきちんと貯めておいてくれるほうがよほど子供の為です。

• キツイと思うなあ

育児に費やす体力も、経済的にも。
    老親も抱えているなら、尚更です。

• 産む

当たり前のように産めることを前提に話しておられますが、
    悩むことにかける時間はないと思いますよ。

障害児が生まれるか否かは、考えてもわかりません。
    覚悟があるかないかだけです。

• ママ友の話

主さんと同じ位で産んだ、ウチの長女の同級生のお母さんは、
    子供が2歳の時点で、もう一人居たら本当に死ぬって言ってましたよ。
    子供出来る前より体重が減って、子供と一緒に居るより仕事に出てる時の方が気が休まる徒のこと。

1人目がもう少し大きくなってから考えてはいかがでしょうか?

• やめときなさい

まず、体力的にどうなの?
    子供が成人する時に、自分たちは何歳ですか?
    健康でいられたとしても、経済的には?
    女性パートの多い職場で働いていますが、40代後半で小学生の子供がいる人もいれば、その年齢で既に孫がいておばあちゃんの人もいます。
    例えば、授業参観とかで「○○ちゃんの家は、お母さんではなくておばあちゃんが来たの?」・・・って思われることもあります。
    う〜ん・・・どっちがいいのでしょうか・・・?

• うちは諦めてます

ご主人とうちの夫が同い年で、娘(乳児)が1人います。
    私は30代専業主婦です。
    手取り年収はトピ主さんのところと同じぐらいです。
    私は正直もう一人ぐらいは…と思いますが、夫の働ける年数を考えると断念せざるを得ません。
    幸い、我が家は自営なので会社員とは違い、定年もなく元気な限りは働けますが、65歳ぐらいまでと想定しています。
    私も子供が幼稚園に行くころになればパートから始め、小学校に上がる頃にはフルで働ければいいなと思っています。
    でも結局、教育費とか生活費って、どのくらいかけるかって各家庭で違うので一概には言えないと思うんです。
    実際、5人とか6人とか子供産んで義務教育だけで終える、それ以降は自力で行ってもらうって人もいるので…
    そういう方針ならもう一人ぐらいは大丈夫と思いますが…老後資金を貯めつつ、それなりの教育をと思うのであれば1人の方が良いかと…
    また、2人目を産んで仕事に復帰できればいいですが、産後の肥立が悪いってこともあり得るし。
    でももう一人…って気持ちは凄くよくわかります。
    私もせめて夫が42,3歳ぐらいならトライします。

• うーん子供が、大変

あなた方、双方の両親もいます。失礼ですが、どちらの家系も長寿で健康な家系ですか。それなら次のお子さんをと思います。出なければ互いに大変です。人生は、健康とお金です。この二つで、老後もと思います。これらを考慮してみて下さい。

• 辛口ですが。。

まだ復職されてないんですよね?育休を延長して、不妊治療をして、妊娠したとして、育休と次子の産前休暇がかぶればいいですが、下手したら数ヶ月復職して、すぐ産前休暇とかになりません?主さまの会社がどのような雰囲気で、立場もわかりませんが。。会社に申し訳ないと思わないのかなぁっと。。

私自身は、32歳、4歳と8ヶ月の2人をフルタイム勤務しながら育ててます。会社の雰囲気は、子どもに関わる業界なので融通がかなりきくと思いますし、9割は子どもが産まれても仕事を続ける女性なので、悩みなども共有しやすい職場ではあります。それでも、さすがに気を使いました。。

ちなみに、うちも世帯年収1000万くらいなので主さま宅と同じくらいですが、夫は35歳です。それでも子どもを育てていく&老後の資金は不安です。。

• ご自身のご両親の、

負担を考えると、ちょっと、ですかね・・・

今は介護福祉施設の順番待ちだそうで、ピンキリと申しましょうか・・・

昔施設職員でしたので、40代でアルツハイマー型の認知症を、職員全員で話し合いました。勉強会が定期的にあるので。

共働き等で預けてますよね。

高いですよ。

預けたくても預けられない方がご家族が大変でしょうが、ご老人等50万人とかね、もう少し早く産んだらとか、ですか?

ちなみに、人気があるとことか入れませんよ。

育児に介護、賑やかそうですね。

• まさかご両親に育児サポートを期待してるのでしょうか??

41歳から2人目は、ご本人が健康で環境が揃ってるならアリだとほあ思います。

でも他の多くの方が反対されている通り、そこまで環境が揃ってるようには見えないのですが。
    何より「私の両親は二人とも70過ぎていますが、近くに住んでいます。」とあえて書くところを見ると、まさかご両親に育児のサポートを期待しているのでしょうか?

だとしたら、あまりに楽観的過ぎるような気がします。
    むしろこの先ご両親の介護も必要になるだろうし。

• 治療してまで?

トライしてみて、妊娠しちゃえば産む、でいいじゃないですか。
    …と思ったのですが、不妊治療が前提なんですか?一人目も不妊治療で出来たお子さん?
    もし一人目も不妊治療で出来たお子さんで、次も治療すればすぐに出来る自信があるなら、3回まで、とかあらかじめ決めてチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

でも正直、タイミングで43歳まで頑張ってみるとかなら分かるけど、治療してまで第二子を望まなくてもなぁ…と思いました。
    治療で貯金を目減りさせ、さらに教育費が2倍掛かってくるんですよ。大丈夫?

• 可愛い赤ちゃんが授かって良かったですね

でも、そろそろ更年期障害の事も考えていた方が良いです

人によってさまざまですが「もし重かったら」一人目のお子さんのお世話も大変になりますよ

確実に協力してくれる親御さんがいれば大丈夫だと思いますが

• ネガティブでごめんなさい。

うちは3人の子持ちです。思いがけず上の子達と10歳以上の差で末っ子を43歳で出産しました。
    子供にハンディーがありました。高齢出産に多いといわれる類のものです。生まれたらハンディーなど関係なくかわいく、我が家のアイドルです(穏やかでいつもにこにこほんとうに癒されます。)が、正直将来を思うとき、不安もあります。
    結局は上の子達に我々の死後は頼るしかないので。もちろん上の子達は末っ子を大事にしてくれていますが、やっぱり心配です。
    そこらの覚悟もした上で妊娠、出産を考えられたらいかがですか?
    脅かすようですみません。