猫を飼いたいのに飼えない人生

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

きり

昔から動物が好きでした。
特に猫はあの綺麗な目とクールな性格がたまらなく大好きです。

母と姉が動物嫌いで動物を飼えない家でした。
いつも小学校からの帰り道、どこかに捨て猫や捨て犬がいないか探したり、一人で家に帰ったら両親のサプライズで猫がいるんじゃないかと妄想して帰りました。
鍵っ子だったのでそんなこと有り得ないのですが…。

共働きでよく母の友人に預けられていたのですが、その家には3匹の猫が。
母がいない寂しさも猫と触れ合うと忘れられました。気性が荒い猫に引っかかれても猫と触れ合えるだけで嬉しかったのを覚えています。

大人になったら絶対に猫を飼うぞー!と夢見ていました。
しかし家を出て一人暮らしを始めても外出が多く、金銭的にも飼うことは出来ませんでした。

でも、でも、いつか結婚したら!絶対に!と思っていました。

そして今秋結婚します。

旦那さんは無類の動物アレルギーです。

猫は好きらしいですが、いかんせん体質なので仕方がない。

私は動物と生活できない運命なんだと思います。

幼馴染の実家の猫は16年生きています。
おばあさんになって飼いだすのも難しいと思います。

猫を飼われている方、うらやましいです。
他人の私が見ても猫への愛情がわかり、素敵な関係だなーと思います。

なんだか卑屈なトピになってしまいましたが、これからも道端の猫を眺めてはデレデレしたいと思います。
本当に猫ってかわいいですよねー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい

私が幼い頃は 子猫、仔犬がダンボールで置き去りにされていることが時々ありました。

その度に 友人たちとそれぞれの親に お決まりの【一生のお願い】をするわけですが、玉砕。

【何でも言うことききます】
    【勉強も頑張ります】も効果無。

父には【一生のお願いというものは 本当に一生に一度だけなのだよ】と。
    そういえば 幼い頃は何度も一生のお願いしていました・・

私も妄想してましたよー
    母が介護で不在がちになった際、チャンスだ!と思いましたね。
    今度は姉発案の【寝言作戦】いぬぅ〜いぬぅ〜と寝言を言うというべたな作戦でしたが
    ある日、買い物籠の長ネギの横に仔犬が!!
    八百屋の隣のお寿司屋さんで生まれた仔犬の一匹でした。

結婚後は転勤が多く犬は飼えませんでした。

今は定住したので犬がいます、ウサギもいます、 そして猫アレルギーなのに老猫を拾ってしまいまして・・看病している間に子猫も・・・
    幸い他のアレルギーもあり薬を服用しているので酷い結果にはなりませんでしたが
    飲み忘れると 瞼が腫れたり。

ご主人様 アレルギーの検査されたらどうですか?
    私は猫だけですよ。

• バンダナおじさんの猫

猫飼いたいけど、餌もトイレも躾も世話をする自信がない。
    見てたり、遊んだりは楽しそう。

下の4階のバンダナおじさんとトラ猫は、時々廊下で何やらしています。
    以前、外階段から廊下を超スピードで何やら、私の足元をすり抜けて行ったものがいて、ビビリました。
    それをバンダナおじさんが追いかけていきました。それでトラ猫だったんだと解りました。
    今は、廊下で追っかけっこはしてないみたいです。

• わかります(笑)

同じく猫大好きです。

実家の母と姉が動物大嫌いで、道端の鳩にも怯えています。私は「大人になったら絶対に猫を飼いたい」と思って大人になりました。

大学進学で家を出て、でも初めての一人暮らしで猫を飼うどころではなく。就職して猫を飼うどころではなく、結婚して賃貸に住みましたが「動物飼うなら高い家賃の専用マンションにしないと」ということで先延ばし。そうこうしているうちに出産、また出産…で子供二人は3歳6歳で「猫飼いたいね」と話しますが家が傷むし、旅行もいけなくなるし、仕事も、誰が世話を…

で今に至ります。

現実は厳しいです。猫を3匹くらい飼ってるご近所さんがほしいです。

そう思ってる人は多いんじゃないかな?だから猫カフェが廃れないんですよ。私も一人でこっそりたまに行きます。

でも今思うとうちの子供たちはアレルギーとかアトピーがないからそんな事軽く言えるけど、これから赤ちゃんを産む可能性があるなら飼えないですよね。ずっと飼ってて勝手知ったるなら対処しようもありますが。猫アレルギーって遺伝するんでしょうか。

• 飼いたいです!

二年半前に13年間一緒に暮らした愛猫を、ガンで亡くしました。
    とてもかわいそうな最後だったのと、医療費が百万円以上かかったのとで、また別の子を・・・という気になれず、今に至ります。
    けど、最近また猫と暮らしたくて仕方ありません。
    経済的な事が何とかなるかな、という状態になったのと、そろそろ別の子をお迎えしても天国のあの子は許してくれるだろうか・・・と猫ちゃん欲しくてしょうがありません。
    でも、新たな出会いがないのは、まだあの子がそれを許してくれないのかな、とも思います。
    またいつか飼えるといいな。
    トピ主さんも、何か良いご縁があって、いつか猫と暮らせるといいですね。

• 猫カフェへGO !

そんなあなたの為にあるのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります

私もトピ主さんと同じく、子供の頃から猫が飼いたくて飼いたくて、捨て猫を保護しては連れて帰って泣きついたりしてました(全却下でしたけど……)

猫を飼いたいと思い続けて四半世紀のこの春、怪我した猫を保護して以来、うちには猫がいます。
    想像以上にQOLが上がるものでびっくりしています。

道ゆく野良猫さんたちがトピ主さんに今以上に構ってくれるようここから願っています。
    サイベリアンなど猫アレルギーが発症しにくい猫種もいますし、いつか猫と暮らせる日も来るといいですね。

• アレルギーありますが

猫好きですが、抜け毛がないのも一つの理由で、トイプーを飼っています。
    夫も酷いアレルギーです。今年はあまりに酷かったので症状が治まったら鼻のレザー治療することに決めました。他にも新しい治療があります。

また、ネコちゃん部屋を作るとか、方法はあると思います。

猫を飼えるまでの間に他の毛のない生き物を飼うのもいいと思います。私は最近メダカを飼い始めましたが、猫とは違った癒しがありますよ。

• 猫大好き

一人暮らしです。猫を飼いたいですが、十年以上責任をもって飼えるお金も持ち家もないので諦めています。

例えば象やペンギンが好きでも、家では飼えないので、猫も同じと思って諦めています。

でもでも猫可愛いですよね! トピ主さんの住む街には猫カフェはあるのでしょうか。

• よく似た状況です。

夫婦揃ってアトピー性皮膚炎ですが私は動物アレルギーテストはクリア。
    夫は未テスト。
    結婚と同時に新築しましたのでネコを飼うのを反対され。
    そんな私の妄想は宝くじを当てて円満別居。
    ペット可のマンションの隣同士をそれぞれ買って別居するのが夢です。
    ついでに義父母にも夫側の部屋の存在しか教えずアポ無し訪問もなんのその。
    私はネコちゃんとラブラブ生活を謳歌。
    毎晩寝る前に楽しい妄想してます。
    猫カフェ行けば?と言うご意見もありますが私の理想はあくまでネコちゃんと一緒にベッドイン!
    ゴロゴロ鳴らす喉の音を聞きながら入眠が理想です。

• 猫かわいいですね

もともとアレルギー体質の私が高校生の頃猫を多頭飼いしている友達の家に遊びに行ったら家に入っただけで、くしゃみ鼻水、目がかゆくてかゆくて、気管まで狭くなり息がヒューヒューなって帰ったのを思い出しました。
    18歳のときにひょんな事がきっかけで、子猫を飼うことになってしまった私。
    最初はかゆくなったり、大変でしたが。。。
    今では全然アレルギーでなくなりました!!!
    現在、猫ちゃんを4匹飼っていて、常時、4匹わたしの部屋にいますがなんともないです。

アレルギーって治るんですかね?
    不思議です!

• 猫カフェ

他の方のレスにもありますが、猫カフェはお近くにありませんか?
    飼い主募集型の保護猫カフェならなお良いです。
    差し入れのキャットフードを持ってGO!
    推しメンならぬ推しニャンができて楽しいですよ〜。

• いつか家を建てて

猫専用の部屋を作れば猫を飼うのも夢ではないと思います。

三谷幸喜さんは猫アレルギーを克服したそうです。
    かなりの荒療治ですが。

• 自分で選んだ相手でしょ、

自分、男です、
    結婚する上で、高学歴、高収入、高身長とか、色々条件を上げる女性が多く居ます、
    でも、逆で全く受け入れられない条件を上げたほうが、簡単と思います、

自分は簡単で、タバコを吸う女性、動物が苦手な女性、家事も出来ない位の大酒のみの女性は、最初から絶対NGにしました、
    今の妻は、条件に合っています、

最初から猫好きの人を条件に挙げれば良かったのです、
    自分で選んだのですから自己責任でしょ、

• yukiさんと同意見です

そこまでして猫が飼いたいならそういう相手を選べばよかったのに。
    結婚相手が特に猫好きでなくてもアレルギーがなければ十分飼える可能性はあったと思う。

ちなみに私は子供の頃から真っ白な大型犬を飼うのが夢だったので、動物好きの男性と結婚しました。
    念願かなってサモエド一頭ととその後元ノラ猫2匹も迎えましたよ。猫も犬と同じくらい好きなので。

• 猫よりご主人を選んだんだから

まぁ、仕方ないよね。
    実家住まいの頃はともかく、結婚相手に関しては自分の選択なんですから。
    自分が猫アレルギーなわけでもなく、
    別に脅されて強制されてるわけでもなく、
    猫を飼うと不幸になる呪いをかけられてるわけでもないんだから
    「動物と生活できない運命」てのはちょっと違うのでは。

私は独身の頃から猫を飼っていて、その猫連れて結婚しました。
    猫や他の動物が身近にいるのが当たり前でしたし、そういう環境が私には好ましいので
    好き嫌いにしろアレルギーにしろ、動物と接することのできない人を伴侶に選ぶという選択肢はありませんでした。
    お互いにストレスになってしまうだろうから。

トピ主さんは猫を飼えないストレスよりもご主人を選んだのだから
    覚悟決めて幸せになってくださいな。

猫いいなぁってお気持ちは、とてもよくわかりますよ。
    ご近所だったらうちに(現在猫4匹います)遊びに来てほしいくらいです(笑)

• シニアのネコを飼ったら?

>幼馴染の実家の猫は16年生きています。
    おばあさんになって飼いだすのも難しいと思います

主さんがおばあさんの歳になったら子猫ではなくシニアの猫を飼ったらどうでしょうか。
    保健所に飼い主待ちのシニアのネコがたくさんいます。

私も両親が動物嫌いだったので結婚するまで飼うことができませんでした。
    今は雑種2匹と暮らしていますがとても癒されています。ほんとにかわいい。
    子供のころから動物と暮らしたかったと思います。
    一緒に暮らすとネコへの愛情がさらに高まりますよ

• 私もです。

ウチは子どもがネコ好きでネコアレルギーです。夫なら選べるけど子どもは選べません。ネコ触りたいよ〜

子どもが大人になったらと思いましたが、たまには帰ってきて欲しいのでそれも無理です。

• 地域猫ボランティアに参加されてみては

飼いたいけど飼えないのは今は残念ですが、ご主人のアレルギーが改善する可能性も有ると思いますので気長に待ってみられてはいかがでしょうか。

それまでの間ですが、
    地域猫(もしご近所にいたら)のボランティアに参加するのもひとつの触れ合いの手立てだと思います。
    私は分譲マンションに賃借して住んでいますが、1階が駐車場になっていて、そこで地域猫が数匹がボランティアの方に世話されながら健気に生きています。
    私は賃借のためペット不可ですが今後にそれが可能な住環境になったらここの猫のうちの1匹の飼い主になってもいいかなとも思ったこともあるのですが、と同時に、地域猫のボランティアの方が懸命に世話をしている様子を垣間見て、本当に大変だなぁーと思っていて実際に飼うとなるとかなり躊躇するというか勇気が出ないだろうなと感じています。

昔は実家で大型犬を飼っていたため犬好きなのですが、このマンションに越してきて、毎日ですが少しずつ地域猫と触れ合っているうちに、猫嫌いな気持ちが少しずつ和らいできているようです。無理に自宅で飼わずに地域猫を世話しながら触れ合うという関わり方も今後増えてくるのではと思っています。

• 本当に分かります

今でも帰り道に捨てられてしまった猫がいないか見ています。
    まあ持ち帰ったところで飼えるわけもないのですが……
    親が許してくれないので本当に辛いです。
    大人になったら絶対犬と猫を飼うと思っているのですがそう簡単にはいかないのですね。
    今は猫カフェ通いです。
    いつか飼えますように。

• 譲渡型猫カフェ

こんばんは。

猫ボランティアさんや動物病院が経営している譲渡型猫カフェに行ってみてはどうでしょうか?
    里親さんに出す為に、人慣れ修行中の猫の相手などが出来ます。