• ホーム
  • 話題
  • アイラブメイドインジャパン!国産の名品を教えてください。

アイラブメイドインジャパン!国産の名品を教えてください。

レス66
(トピ主13

生活・身近な話題

トピ主

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

以前から思っていたのですが、日本製のものは良いものがたくさんありますよね。
そこでこのトピでみなさまに、メイドインジャパンの名品をお教えいただきたいと思います。

特に興味を持っているのは、
・食器
・家具その他インテリア用品
・装飾品
・バッグや靴等の皮革製品
・服飾品類
です。

その他のものでも他にすばらしい国産品があるのでしたら、ぜひお教えください。
これからは国産品を使っていきたい、と考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラップ

ラップ。

ピタリと引っ付いて離れない。シャッと簡単に切れる。

世界に誇るメイド・イン・ジャパンです。

• 漆器!

なにせ英語に訳せば「japan」ですから。

それから
    日産製のGTRシリーズでしょうか。
    特に直列6気筒エンジンの
    32から34のシリーズ。
    日本の誇りです。
    他の国には作れません。

お呼びじゃなかったですね・・・

• バッグとか。

銀座に近いところに住んでいるので散歩に行きます。
    高価なものが多いのでウィンドウショッピングばかり、それにいわゆるブランド物には興味が無いので、単にバッグ、靴としての鑑賞なのですが。

多くの外国ブランドの中にあっても、国産ブランド老舗のバッグ、靴のお店にオリジナルの良いものがありますね。やはり日本のものは日本人に合うなあと思います。
    デザイン、色など、外国ブランドのものは西洋人の体格、顔立ちと合うようにできていると思うのですが、国産ブランドのものは日本人の体格、肌の色に馴染みます。
    宝飾品も然りで、色石の使い方なども日本のお店のものは日本人に合うようにデザインされているように感じます。どうしてもっとみんなが持たないのか、不思議に思います。

ただ、国産ブランドのものはロゴなども控えめなので、見栄で持ちたい方には物足りないのかもしれませんね。

• キャップレス万年筆(パイロット)。

ボールペンやシャープペンシルのようにノック式でペン軸が本体から繰り出されるので、文字通りキャップのない万年筆です。
    万年筆でありながらボールペン感覚で使えるので、愛用しております。

• ありがとうございます!

早速のレス、感激です。

オジンオタクさま、その万年筆いいですね!私は万年筆の細いペン先が好きです。パイロットの万年筆は特に好きでした。
    キャップレス万年筆!すばらしいです。デパートにもありますでしょうか?問い合わせてみようと思います。

国産おばちゃんさま、銀座のお近くにお住まいとは羨ましい限りです。
    レスにある国産の皮革製品ブランドは、ワシントン、カネマツ、ヨシノヤでしょうか?
    宝飾品は、和光、ミキモトでしょうか。
    他にもありましたら、ぜひお教えください。
    おっしゃることはとてもよくわかります。日本製は使いやすいですし、細工も丁寧だと思います。

ドンキーさま、漆器=JAPAN!ひとつ賢くなりました。
    日産のGTRの技術は凄いのですね。ずっと日産ユーザーなのですが、高価なため「凄い!」ぐらいしか存じませんでした。
    昔、ステージアに乗っていた時に、その車のエンジンはいいんだよ、と言われたことがありました。

オリーブさま、ラップ!言われてみれば!!当たり前に使っていましたが優秀ですよね。

みなさま、レスをお待ちしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 文具

高級文具の世界はおいといて、
    フツーに使う文房具は、日本製の評判がかなりいいっすよ。

• こまごましたものですけど

日常生活に使うもので思い浮かぶものです。

・生理用品(ナプキン派ですがおさまり具合がよい。普段サニタリーショーツを使うのですが海外ではみたことないし、現地の友達に聞いたら何それ的な回答でした)
    ・化粧品(基礎化粧品から色物まで日本人の肌質や肌色に合うものが揃う。香りや使い心地も日本人好みが多いと思う)
    ・洋服(もちろん似合う人もいるけど、カッティングが日本人には合わないような気がする。パンツの丈詰めすると微妙にシルエットが変わるし、シャツは胸まわりがダブついたり…)
    ・ストッキング(日本製の伸縮性のよさと強度のバランスは素晴らしい)
    ・ラップ(オリーブ様、同感です。現地のラップの粘着力のなさにイラついたことがあります)

国際結婚なので海外のお店を覗くこともありますが、現地では必要最小限のものだけ買うようになりました。

トピずれになりますが、単価は下がりますが海外のバルクパック(大量パック)も苦手です。保管場所についてスペース的な違いもありますが、特に食肉については使い切れる分だけの日本のパックサイズが好きです。もし冷凍保存を考えるのなら必要なだけパックを買えば済むのですから。

• 文房具店をオススメします。

デパートより文房具店の方がいい。
    たまに上京することがありますけど(地方小都市居住者です)、時間に余裕があるときは銀座伊東屋に必ず立ち寄ります。

• 時計!

国産時計、素晴らしいですよ。

私は現在、国産と舶来(死語?)の腕時計を数個使い分けています。
    舶来モノは憧れ等もあり、ブランドで選んだせいもありますがどれもメンテナンス代がとても高いし、故障も何度かあります。

が、国産モノはこれといった故障無し。
    6歳のバースデープレゼントにもらった腕時計が今でもまだ動く!
    (現在46歳、さすがに身に着けることはしませんが)

高校入学時にお祝いとしてもらった鳩時計も結婚後住んでいる家できちんと時を刻んでいます。

夫は最近、舶来モノ数点を処分し国産腕時計に買い替えました。
    機能性・コスパ共に優れているとお気に入りです。

あ!思い出した!真珠も国産品が良いですよ。
    いわゆる普通の真珠はもちろん日本人の肌色に合い、双方の美しさを引き立てます。
    それからタヒチ等の南洋真珠も美しい高級品ですが、それらに負けない黒蝶真珠も素晴らしく美しいです。

• タオル

国産のタオル 特に今治産タオルが大好きです

• 包丁

鎌倉の「正宗」を愛用しています。

• 結構ありますよ

・食器 洋食器は大倉陶園 グラスはカガミクリスタル 両方共に、国賓が宿泊する赤坂迎賓館で使われて
    いるもので宮内庁御用達です。

・家具 松創

・装飾品 螺鈿や蒔絵を使った家具や容器など。セーラー万年筆の、加賀蒔絵師: 田村一舟さん製作の
    『木軸黒檀加賀高蒔絵万年筆(吉野山)』は、もはや芸術品レベル。

・バッグ 大峡製鞄のビジネスバッグ。中でもダレスバッグは、海外のハイブランドでもなかなか作れま
    せん

・服飾品類 深喜毛織のベビーキャッシュカシミアを使ったストールとマフラー。イタリアのロロピアーナ、
    英国のジョンストンのものに勝るとも劣らず。

・その他 グランドセイコー。時刻の精度と加工精度のレベルでほとんどのスイス製時計を上回ります。
    高峰楽器製作所のギター。内外の有名アーティスト推薦ギター。イーグルスの名曲『ホテルカリ
    フォルニア』のイントロ、12弦ギターの響きもここのものです。

• パソコン用高級キーボード

東プレの「リアルフォース」シリーズや、同社がOEM生産しているPFUの「HHKB」シリーズ、パーソナルメディアの「μTronキーボード」とか。
    お値段は「リアルフォース」シリーズや「HHKB」シリーズで2万円ぐらい。
    パーソナルメディアの「μTronキーボード」は分割エルゴノミクス形状を採用しているので、5万円ほど。
    値段は張りますが、打鍵が快適なのでIT業界を中心に使用している方が多数いらしゃいますよ。

• 海外の知人が言っていた

日本の文房具、特にペン類はすばらしいと!

世界を飛び回る職業の人がそういうんだから、よっぽどすごいんだと思います!

日本に来るとまとめ買いするんだそうです

• てぬぐい

基本的に、大抵のモノを国産で揃えています。
    ささやかですが、やはり応援したいので。

そんな私の一押しは「てぬぐい」です。

利点は、

すぐに渇く。
    かさばらないので、携帯に便利。

これからの季節は特に重宝します。
    半分に切ってハンカチ代わりに使うことが多いかな。

近頃はいろいろな柄が楽しめます。
    特に「かまわぬ」と「永楽屋」が好きです。

文具もとても品質がいいですよね。
    他の方のレスにありましたが、外国の方にも、どんどん使って頂けると嬉しいです。

• 変わったところで缶切り

在米です。

日本の100円ショップは国産じゃない物も置いてあるけどクオリティーはすごく高いと思います。中でも缶切り。日本で使われているタイプがこっちにはなかったのでダOソーで買いました。なんとメイドインジャパンでした。

消しゴム。他の方からも言われてますが文房具はすごく良いです。日本からのお土産を頼むとき必ず消しゴムは頼んでます。匂い付なんかもめずらしくて良いです。

あとはこちらの日本人駐在員の間で子供のおもちゃがガレージセールなどで周りに周ってずいぶん古いものが出周るんですが、子供が小さい頃にミニカーをまとめ買いしたらトOカのメイドインジャパンが結構ありました。メイドインジャパンは珍しいので大人のコレクションとして持っています。最近はメイドインジャパンじゃない物が増えましたが、日本で売られているミニカーはこっちのと全然質が違います。

それからこちらで未だにいかにも日本で作ったんだろうなぁという古いタイプの日本車を見つけます。おそらく20年は経ってるだろうサイズと形ですが、ちゃんとしっかり走ってると「さすが!メイドインジャパン」って思います。

• お弁当&お弁当箱

Bento-boxは海外観光客にもウケているとか。

樹脂製ではなく、木地の曲げわっぱ、漆器のお弁当箱は名品だと思います。

• ありがとうございます!

みなさま、レスをお寄せいただき、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となりますが、お許しください。

文具類、そうなのですね!やはりハイレベルなのですね。特にペン類!
    鉛筆も質が高いと思うのですが、いかがでしょうか。
    私は「ユニ」のHBが好きで、公私ともに大切な相棒です。消しゴムも!

紙製品、メイドインジャパンは定評がありますよね。
    とある紙おむつは、ドラッグストアで購入数が制限されていますものね。

タオル、わかります!今治か泉州か。使い心地がいいですよね。
    タオル祭りでしたか?そういうときにぜひまとめ買いしたいです。

ストッキングは海外のものを使ったことがないので、国産のよさを初めて知りました。
    私は福助の夏用ストッキング愛用。見つけたらまとめ買いしています。
    あの透明感とサラサラ感はすばらしいです。

時計。時計好きの夫が行き着いたのはGSでした。
    女性用のものもがんばってほしいです。(デザインに不満。機能は申し分ないです)

真珠は他のトピで日本が一番だと知りました。確かに、身近に良い品質のものが普通にあります。
    日本の誇る宝石ですね。

引き続きレスお待ちしています。

• ありがとうございます。

包丁、「正宗」!切れそうですね。プロ御用達のものでしょうか。
    家庭用の包丁もあるのかな?HP、見てみますね。

家具の「松創」、和家具でしょうか。HP見てみますね。
    憧れていたのは「クラレ北民」買いそびれてしまい、今なお後悔しています。

螺鈿や蒔絵細工の家具、文具、装飾品。
    これは芸術品でしょう!美しいでしょうね。

大倉さんカガミさんは、有名ですね。いつも憧れのまなざして見ています。
    ノリタケさんも好きです。

バッグ 大峡製鞄のビジネスバッグ、深喜毛織のベビーキャッシュカシミアを使ったストールとマフラー。
    初めて知りました。名品なんですね。

高峰楽器製作所のギター。イーグルスが使っている!わお!!
    うれしいお話です。

高級キーボード!これは全く存じていませんでした。
    なるほど、です。楽器と同じですものね。

てぬぐい、これ粋でオシャレです。
    かまわぬ、私も好きです。
    ハンカチ替わりに使う、なるほどです。
    タオルハンカチはかさばりますが、てぬぐいハンカチなら薄いですものね。

いやあ、本当にためになります。
    ありがとうございます。

レスをお待ちしています。

• ズバリ

正露丸です

• 切子細工。

本物の薩摩切子を入手するのは夢ですが、実現はおそらく無理でしょう。
    気に入ったデザインの江戸切子小振りグラスを買って、それで冷やの地酒を味わうことは至福です。

正露丸、ロングセラー商品ですね。
    やはりいいものは、時代を超えて今なお使われるのですね。

切子細工。タイムリーです。先日デパートで見惚れて来たばかりで、その精緻な美しさにほれぼれ。
    薩摩切子は幻の作品と言われているようですね。薩摩藩の美的センス、素晴らしかったのでしょうね。
    カガミクリスタルの江戸切子をネットで見ました。
    美しくて、粋ですね。
    こういう美しいグラスで、優雅にお酒を飲んでみたいものです。

ところで、洗剤やシャンプーなどの評判はどんなでしょうか?

• 炊飯器とか・・

TVのニュースを視てつくづく思ったのですが、あの欲望の権化みたいな大国の人々が爆買いする“メイドインジャパン”の製品て、かなり素晴らしいのでしょうね。

• 包丁 文房具 紙製品

海外在住で、日本への一時帰国を何よりの楽しみにしている者です。日本に帰るたびにたくさん買い物をしてきますが、買えるものはなるべく日本製のものを購入しています。

私が絶対に日本製で!と決めているのはまずは包丁です。使いやすいし切れ味抜群。実家がとある刃物の名産地の近くなので、今はそこの包丁を使っています。こちらでも高級キッチン用品のお店でも日本製の包丁は特別扱いされていますよ。

それから文房具。日本のデパートの文房具フロアはすごいですね。特にシャーペンとペン類は日本製に勝るものナシだと思います。消しゴムもかな。豊富な文房具セレクションを見るたびに、日本ではまだ手書きの文化が生き続けてるんだなぁってうれしくなります。私の在住国では文房具は本当に最低限のものしか売ってないところが多いです。

紙製品というのは、ナプキンとかおむつのことですが、これも日本製のものは全然質が違います。使い心地だけでなく、どういう場所でどういう状況でこの商品が使われるのか?ということまで考え抜いてあるんだなぁって感動します。

日本製ばんざい!もっといろんなものが日本製になりますように!

• BAG'n'NOUN

皮じゃなくて布ですが
    made in japan(大阪・堺)の
    バッグンナウンのバッグは軽くておしゃれで
    見た目も実用性も花丸。

• 私は包丁とタオル、かな。

最近、シャラクモノというシリーズの包丁(新潟県燕市)を購入したのですが、すごく気に入ってます。お値段からしたら、抜群の包丁です。
    デザインが現代的でありながら、やっぱりメイドインジャパンの包丁なんですよね。

タオルは今治のものを愛用しております。
    「ふわり」が好きです。

最近興味を持っているのは「刺し子」です。
    何か小物が欲しいのですが、見かけてもなんだか今ひとつのものが多くて…生地だけ手に入れて、自分で作った方がいいかな、とか思ってます。

レスをお寄せくださり、ありがとうございます。

やはり、文房具類やタオル、包丁や紙製品の品質はすばらしいのですね。缶切りも。
    ビバ!日本製!!うれしくなります。

トミカ(名前出しちゃいます)、うちの子どもも大変にお世話になりました。
    私も箱入り新品のまま、好きな車を持っています。
    働く車シリーズなど、本当によくできていますよね。

本物の車、そうなんです。うちも20万キロ以上走った車があるのですが、現役です。
    ちゃんとメンテしていると壊れても治るし、塗装も大丈夫ですね。
    国産ってすばらしい!!

お弁当箱のわっぱ、漆器はすばらしいです。芸術品です。
    樹脂製でもよくできていますよね。
    あの中にいろいろなおかずを彩りよく詰め込む、これはもう日本人ならではと聞いています。
    海外では日本のようなお弁当文化はあるのかな?

炊飯器、これも日本独自に進化しているようなお話を聞きました。
    海外のコンドで昭和40年代ぐらいの型の炊飯器を見て、びっくりしたことがあります。
    何故かこの型なんだとか。

布バッグ、HP見てみますね。楽しみです!

まだまだ国産の名品がありますね。
    レスをお待ちしています。

• 純米大吟醸

やはり、made in Japan と言ったら、日本酒でしょう。
    純米大吟醸酒をちびちびやるのが至高の時間です。

• 天童の木製品

最近、天童で作られたロッキングチェアーを購入しました。

木材を職人の技術で曲げ張り合わせてあります。

高価(10万円)でしたが、2本足にもかかわらす頑丈で見た目が非常にスマートでバランスも良く快適に使用しています。

• 陶器でおすすめ

デパートの食器売り場によく置いてあるのでご存知かも知れませんがニッコーさんの陶器は逸品です。本社は石川県で長い歴史のある会社です。株主になっていて年に一度株主優待品として食器が届くのですがニッコーさんの陶器は艶、質感、デザイン、扱いやすさどれをとっても申し分なく素晴らしいです。毎回楽しみにしてます。
    食器に凝るのは割れるリスクもあるけど日々の食事を優雅な気持ちにさせてくれるし、同じ料理でも味も違ってくるような気がします。