妻のモラハラに困ってます

レス23
(トピ主0
お気に入り86

恋愛・結婚・離婚

つぶやきイチロー

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ぐうたら妻ですね。

    こういう専業主婦がいるから、まじめにやってる専業主婦がバカにされるんですよね。
    タダ飯悔いとか、税金払ってないとか・・・。

    さてさて、トピ主さんが家計管理をするのが一番なんでしょうが、この様子だとそれも難しそうですね。

    というわけで、お給料が入るその日に先取り貯金されてはいかがですか?
    もしくは自動積立てとか。

    さきに貯金としてとっちゃえば、あとは使われたって被害は少ないでしょう。

    「将来家を買うための頭金にする分」とでも言えばさすがに奥さまも納得されるでしょう。

    ユーザーID:3378740311

  • 何と情けない

    >「家計管理は主婦の仕事」
    そんな決まりはどこにもありません。
    貴方が、サイフの紐を握りましょう。

    何でそんなに、やりたい放題させるのですか?

    領収書やレシート、家計簿、簿記を確認し、
    無駄を指摘しましょう。

    ちゃんと家計管理しているのでしょ?
    簿記つけてますよね?

    ユーザーID:2984882108

  • 今のうちに逃げたほうがいいです

    あなたの奥様、主人の同僚の奥様に似ています。最初はトピ主さんと同じような愚痴を主人にこぼしていました。それがお子さんが生まれてからは奥様の要求がさらに激しくなったそうで、帰宅した途端に「あなたは昼間楽をしているのだから」と晩ご飯を作るように命じられ、それが済めば子守りだそうです。昼間は毎日奥様のお母さまが手伝いに来ていて、そう大変とも思えないのですが。
    同じ社宅なので私も顔を合わせますが、私と話している時にはとても優し気な奥様です。が、家の中から聞こえてくる怒鳴り声が酷いので、社宅でも噂になっています。

    ユーザーID:0795171126

  • 奥様を傷付けてませんよね

    奥様は、奥様の愛情をもう少し大切にされたいからそうするのかも?

    ユーザーID:8204165113

  • なんで結婚したの?

    その女性のどこを好きになって、プロポーズして結婚したんですか?

    本当に一生涯この女性と一緒にやっていきたい、って思って結婚しました?


    結婚2年目で子供もいない状態でもうこんな話が出てきてることにただただ驚きです。

    ユーザーID:1444648477

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • おかしな奥様ですね

    >必要な生活費等を妻に渡す
    これは「家計管理をしている」になりますよ。

    奥様が言ってることは
    「お前の給料全部を私に管理させた上で好きに使わせろ。そうしないと家事はしない」
    って言う脅しです。

    この一点で今後の結婚生活を送っていくことが困難であることが予想できます。

    >仕方ないので家計管理を任せてる
    って事ならばまず手始めに家計簿をレシート付で出させましょう。
    そこに無駄遣いが無いかどうかキッチリ監査することです。
    多分奥様の第一声は『私を信用できないのか』だと思います。
    「そうだよ」って言ってあげましょう。


    家事をやらないなら「その代わり家計に寄与するよう君も稼いできて」で良いでしょう。

    冷静に話し合いが出来る女性なら良いのですがトピ文からはとてもそうは思えません。
    なので、売り言葉に買い言葉のやりとりになっても仕方ないでしょう。
    相手は専業主婦です。DVにならない程度に『経済封鎖』するのが手っ取り早いです。

    おっと、忘れちゃいけない。子作りは、この経済問題がキッチリ片付くまで待ちましょう。
    なあなぁなままに子供ができちゃうとこの手の女性は増長します。

    ガンバレ

    ユーザーID:0013174317

  • そんな専業主婦

    離婚しちゃえばいいのに。

    ユーザーID:8450570642

  • やってみたら

    家計管理を任せないなら、家事をしないというなら、任せるのをやめてもらいましょう

    家事はトピ主さんがやるか、奥さんの無駄な高いランチ代などで外注出来ますから。

    この奥さんは、子供が産まれても変わらないタイプだと思います。

    ユーザーID:9931170486

  • モラハラではないよ。

    自尊心を傷つけるようなことなにもなさそう。
    ワガママなだけでしょ?

    ユーザーID:0945985181

  • 主婦ですが同じだと思われたくない!

    幼児1人いて妊婦で義父の介護してました。
    食事は全部手作り・庭の落ち葉拾い(45リットル袋5つ分)幼稚園の送り迎えも・犬の散歩も雑用も等々・・・。
    義姉や義弟も同居してたのに。

    その義父も亡くなり、今は主人と子供たちのために一生懸命になれて幸せです。

    専業でも疲れることはありますが、頑張れとは言いませんが・・・。
    ちょっと怠慢かなと思われます。

    ユーザーID:0271958148

  • 子供は作らないで

    こんな状態で、絶対子供は作らないことです。作る前に、このままそんな妻と
    生活していけるかどうか、よーーーく考えるのです。子供ができてしまえば、そうそう簡単には別れられません。そもそも、
    子供もいないのに、専業主婦の意味がわからない。

    ユーザーID:5680916020

  • モラハラではなくてぐーたら悪妻

    なぜ家計管理を任せてしまうのでしょう。
    尻に敷かれている様子ですね。
    毅然とした態度をとりましょう。

    奥様は専業主婦でお金は使い放題…

    「主婦の大変さがぜんぜんわかってない」の意味は
    お金を稼げなくて、私って何なんだろうというむなしさを感じたり
    暇すぎて鬱になったりする大変さはありますね。

    家事なんてあっという間に終わってしまいますからね。

    ユーザーID:7844824727

  • 子供を持つなら考えないと。

    随分とぐうたらな妻をお持ちですね。
    なぜ専業主婦してるのですか?
    大半の既婚女性は、仕事の傍らで家事をこなしてます。

    トピ主、家事は出来ませんか?
    家計を取り返し、自分の家事は自分でやれば良いかと。
    掃除はお互いに週一回ずつ。洗濯は自分の分を。夕食は外食でもお弁当でもいいでしょう。
    トピ主妻には荒療治が必要だと思います。
    話して分かる相手なら、もう少しバランスを考えます。
    お子さんを持ったら、ますます増長するタイプだと思うので、お子さんが欲しいなら他の方を探した方がいいでしょう。

    それにしても、結婚前に見抜けなかったんですか?

    ユーザーID:6321915826

  • いまさら言っても仕方がない。

    そんな女を妻に選んだのは、アナタの自己責任です。

    それで、どうしたいのですか?
    愚痴を言うだけでは何も解決しないことぐらいわかるでしょう。

    離婚する気なら背中を思いっきり押しますよ。
    子どもがいないならいいんじゃないですか?

    専業主婦が家事をしない場合は、離婚が認められるはずです。
    すぐにでも弁護士に相談してください。

    ユーザーID:3781108629

  • なんでそんなのと結婚したの?

    だらしないと分かっているのに、何で家計を渡すのですか?

    >「家計管理させてくれないなら家事はやらない」とまで言います。

    「そんな専業主婦は要らない。とっとと働け!」と言いなさい。

    >子供はいないし、私は朝食を食べずに出勤するので(たいてい妻はまだ寝てます)

    子供も居ないのに専業主婦させる貴男が間違ってます。
    すぐに振込先を変えて、貴男の稼いだ金を取り戻しなさい。文句を言えば離婚でいいです。

    子供がいない今のうちにどうぞ。

    ユーザーID:9179815427

  • そういう人のことを

    ムダメシ食らいっていうのではないでしょうか?

    はっきり言って、ヒマ過ぎるのです。

    子どもがいない専業主婦って時間が有り余るほどありますよ。
    夫婦二人なら洗濯物だって少ないし、掃除だってたいして汚れないから楽ですから。

    結局ヒマだから、外へ出かけて(同じような)友人とランチをするのではないですか?
    (一種のヒマつぶし)

    いずれ子どもは持つ予定ですか?
    もし生まれれば今までどおりにはいかないし、ムダ遣いもしなくなるのではないでしょうか?

    このままの生活が続くなら、奥さん自身だっていい加減毎日がイヤになるんじゃないの?

    ユーザーID:3218363351

  • 私の友人(夫の立場)にそっくりな夫婦がいました。

    奥さんが専業主婦で、友人の収入を管理することにあまりに執着するので根負け、挙げ句使い果たされていました。
    主婦がいかに大変かと主張する割には家事はほとんどせず、朝はもちろん寝ていて夫を送り出すこともしない、自分が正しいということをゴリ押しする、友人が激務でも労いどころか給料が少ない、そんなんだから出世できないとダメ出しの嵐、実家に依存する・・・そんな奥さんで友人は憔悴してました。

    あなたの奥さん、同じにおいがプンプンします。結婚2年目でこれっていつか絶対モラハラ妻化しますよ。

    友人は、奥さんが男を作って強制的に追い出されたけど、結果的にそれが天国への入口となりました。今は美人で思いやりがあって働き者で料理が上手で依存心のない奥さんと再婚して、本当に幸せそうで周りも喜んでいます。

    あなたもう35歳なのだから、人間を見る目や先見の明を養いましょう。
    この時代、子供がいないのに専業主婦を希望する女性は危険です。夫の稼ぎがそのまま自分の生活に直結するので、もっと稼いでくるよう締め付けられる一方ですよ。そんな依存心の強い奥さんのどこに魅力を感じるのか不思議。

    子供なんてできたら地獄です。

    ユーザーID:0268601677

  • 単なるぐうたら妻じゃないですか

    奥様と同じ専業主婦です。
    私もぐうたらですけど、流石に読んで呆れました。
    お金の管理、私は苦手なので夫に丸投げしています。
    寧ろ「俺がやるから」と言ってくれたのでお願いしています。
    高いランチ?そんなの食べたことないですよ。
    友人達もそんなもの好みません。

    家事やってるアピールもしないです。
    よほど特殊な場所を掃除したとか、洗濯したとかであれば、
    「汚れ凄かったよ〜」と話のタネに話すことはありますが、
    「やったやったアピール」なんて恥ずかしいです。

    夕飯に時間をかけるのも極力しないですね。
    目指すのは時短でそれなりに見栄えが良くて、
    品数は多め、夫の好きな物で野菜もしっかりと入っている物です。
    時間かけたら美味しい物が出来るのなら何時間でも台所に引きこもりますが、
    暑いし嫌です。

    申し訳ないですが、奥様はぐうたらなだけ。
    それを隠す為にひたすら言い訳をしているんですよ。

    ユーザーID:7664162254

  • 家事させなければいいじゃないですか

    >家計管理させてくれないなら家事はやらない
    というなら、最低限の妻の食費だけ渡して家事はやらせなければいいのではないでしょうか。
    妻をだまらせて貯金もしたいなら他に方法はないと思います。
    あと、
    子供ができても奥様は変わらないと思うので、今後どうするかは考えどころだと思います。

    まあ昔はこういうダメ専業主婦も多く、こういう母がザル家計でヌルい子育てをしてもどうにかなったのだと思うのですが、
    現代だとつらいかもしれません。

    ユーザーID:1890412035

  • モラハラじゃなくぐうたら

    奥さんはぐうたらです

    失敗結婚の典型

    子供ができたら家事は全てあなたの仕事だし
    貯金もできないから教育資金も老後資金も住宅資金も捻出できない

    お先真っ暗

    ユーザーID:7105189409

  • こどものいない30代後半主婦ですが

    週4・20時間ちょいのパートをして、家事は99%して、
    朝はもちろん起きて夫の朝ごはんを用意して送り出し
    (昼は社食)、夕食は毎日3品以上を作り、不妊治療中
    なので病院にも通い、と「ゆるめに、ごく普通に」
    主婦業してますが、正直「すごく楽」です。

    パートしてるのも完全に専業主婦だとヒマすぎるのが
    大きいです。
    (扶養内パートは専業主婦と同じくくりと思ってますが)

    ちなみに経済観念は夫より私の方があり、家計簿は私が
    つけてますが、通帳や銀行口座のカードは夫に任せて
    います。(貯蓄や固定費は引落、現金で食費等をもらう)

    自分の時間もたっぷりあるし、子なし主婦に「大変さ」
    などありません。
    これだけ楽をさせてもらっている夫に感謝しこそすれ、
    自分への感謝など求められません。

    食事を美味しいといって食べてくれる
    のは嬉しいですけどね。

    奥さんは「モラハラ」というより、ただの「ぐうたら」
    家計管理はとりあげ(生活費を渡す方式)、小遣いは
    自分でパートでもしてもらって、家事をしないと
    いうならば、実家に返品も考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:6429127022

  • 「管理できていない」事を指摘できませんか?

    奥さん、結局「主婦の仕事」である「家計管理」・・・出来てませんよね?

    ならばそこを指摘して「仕事なのだからきちんとやって」と言えませんか?

    奥さんのお小遣い設定がないなら、定額設定した方が良いと思います。
    ランチもその範囲なら自由に行けば良いですし。

    どうしてきちんと論理的に「君は家事という仕事をきちんと遂行できていない」「その状況では家計管理を任せられない」と言えないのでしょう?

    子供も居ないのにパートすらしていないのでしょうか?

    言いにくいですが、主さんご自身があまりに弱すぎます。

    結局はあなたが甘やかして終わっているのですから、そりゃあ不満が自然に解決するはずがありません。

    奥さんがモラハラという範疇に入るかどうかは専門家でないので分かりませんが、主さんはタチの悪い自己中人間に利用されやすいタイプの様なので、その点は自覚なさった方が良いと思います。

    ノーと言える人になる、まずそこからでは?

    ユーザーID:3364808638

  • モラハラとはちょっと違うような

    ぐうたらな奥さんに言いくるめられちゃダメじゃないですか。
    トピ主さんの収入で生活しているんだから、もっと毅然とした態度で
    言うべきことは言わないと。

    世間でよく耳にする「俺の稼ぎで養っている」云々ではないですよ。
    専業主婦として最低限のことはやってもらいましょう、ということです。

    夫が出勤する時、朝食も作らず寝ていて見送りもしないなんて、
    有り得ないですけどね。

    トピ主さんの優しさ?に胡坐をかいている奥さんも悪いけど、
    トピ主さん自身ももっとしっかりしましょうよ。
    一家の大黒柱なんだから。
    今の状態だと、子どもなんて育てられませんよ。

    ユーザーID:0459048172

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧