浅漬けにどんな野菜を漬けていますか

レス20
(トピ主8

生活・身近な話題

アサガオ

浅漬け大好きな主婦です。
夏になると、ほとんど毎日浅漬けを漬けます。漬け方は、市販の浅漬けの素を使ったり、自分で漬け汁を作ったり、その時の気分で楽しんでいます。使う野菜は、定番のきゅうり、キャベツ、みょうが、茄子などが多いですが、にんじんやセロリ、大根などもおいしいですね。

小学生の娘も浅漬けが好きで、この間は娘の好きなピーマンを漬けてとリクエストされたのですが、ピーマンは浅漬けにはどうかなと二の足を踏んでしまい、まだ保留中です(笑)。

そこで、皆さんの定番ではなくても、これは漬けてみたらおいしかったとか、意外と浅漬けに合っていたなどのお薦めの野菜がありましたら、教えていただけますか。

また、お宅で市販のものではなくお手製で浅漬けを漬ける時のレシピもよかったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピーマンは塩昆布と

ピーマンは塩昆布と和えて浅漬けにすると美味しいですよ。

私は白瓜の浅漬けが好きです。胡瓜とはまた違った食感です。

胡瓜の浅漬けは、生姜の千切り・大葉の千切り・ミョウガの千切りと一緒に漬け込みます。
    香りが良くて、ご飯にもビールにもぴったりです。

私も浅漬けが大好きなので、このトピはお気に入りに入れました。
    皆さんのレスが楽しみです。

• 白菜

最近ちょっとお高めで悲しいですけど、私は白菜が一番好き。

みそ大匙1、水を小匙1。砂糖をちょっとだけ入れてざく切りにした白菜をあえる。しばらく置いて、ごまを振っていただきます。

きゅうりをつける時は、ポン酢と麺つゆ少々に、赤唐辛子とおろしにんにくを混ぜて使う漬け汁もよく登場します。きゅうりは麺棒でたたいて。

セロリもさっぱりして美味しいですよね。鶏がらスープの素と少量のごま油でもむのが好きです。
    すぐ食べられるし、口直しにも最高で浅漬け大好きです。

• レスありがとうございます

ピー子さま

レスどうもありがとうございます。
    お気に入りにも入れてくださって、うれしいです。
    ピーマン、塩昆布と和えてというのは知りませんでしたが、おいしそうですね。早速作ってみたくなりました。娘も喜びそうです。
    白瓜の浅漬け、私も大好きです。うちは、ごま油、おろしニンニク、しょうゆ、みりん、酢で漬けますが、きゅうりとはまた違った食感と風味がありますね。

あれから思い出したのですが、祖母が昔スイカの皮で浅漬けを作っていて、さっぱりとしてておいしかったです。

生姜やみょうが、大葉の千切りも香りもよく爽やかで、とても浅漬けに合いそうですね。ご飯がすすみそう!(笑)

参考になりました。ありがとうございました。

ペペさま

レスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

野菜の高騰、参りますね。急に猛暑にもなったしますます拍車がかかりそうなのが怖いですね。
    私も白菜、浅漬けの定番野菜の一つです。ただ先日は、白菜を切らしてしまっていたため、レタスで代用してみましたが浅漬けだとほとんど白菜と食感の違いはなく、私はおいしくいただきました。(若干レタスの方がよりしんなりしやすいので、白菜より賞味期間が短いかもしれません。)
    お味噌とお砂糖とゴマ、これも初めてですがおいしそうです。

きゅうりってたたくと風味が増してとてもおいしくなりますよね。
    ペペさんのきゅうりの浅漬けのレシピ、うちととても似ていると思いました。私もおろしにんにくはよく漬け汁に加えます。

セロリと鶏がらスープの素とごま油、読んでいるだけで食べたくなりました(笑) 浅漬けではないですが、セロリスティックにウニの瓶詰めをディップすると、とても美味しくてバリバリ食べてしまいます(笑)

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

• セロリ・枝豆

セロリは、厚めに切って浅めに漬けます。

冷凍枝豆をさやから出して、しっかり漬けます。

完全にビールのツマミです。

旬の枝豆を大量にもらった時は、この食べ方でパクパク消費します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ピーマン

ピーマンも悪くないですよ。
    塩麹で漬けたりして、食べてます。
    旬ですし、おいしい季節だと思います。
    ぜひやってみてください。

• レタス

レタスできます。さらっと塩をふるだけでもいいし、塩こうじをまぜてもいいです。
    あと、「しおキャベツの素」というのをふってもいいです。

• トマト!

私はもっぱらエバラの浅漬けの素を利用しています。

湯剥きしたトマトを漬けると美味しいです!
    面倒な時はプチトマトにちょこっと切れ目を入れて、にします。

ニンニクに切れ目を入れるて一緒に漬けると風味が移って大人の味です。
    食べる時黒こしょうをかけてもいいかも。

• プチトマトで

職場の同僚からプチトマトをたくさんいただいたので、初めてそれを浅漬けにしました。
    「アイコ」という品種なので、そのまま食べてもフルーティで甘くておいしいのですが、「収穫が少し遅れたから皮がちょっと固いかも」と言われたので浅漬けにすることを思いつきました。

結果は大ヒット。ピクルス感覚でぱくぱく食べています。浅漬けの素のしょっぱさと、トマト自体の甘味とでなんとも幸せな気持ち。

美味しかったので今度は自分で買ってきて漬けるつもりです。

他の方のレスも参考になりますね! 私もお気に入りに入れました〜

• 浅漬けというのか分かりませんが

年がら年中何かをつけてます。
    うちは油も入れることが多いです。

大根ときゅうりを適当に切って叩いて、塩で揉んだ後、お酢とごま油でつける。お醤油垂らしても美味しいです。

人参を千切りにして塩で揉み、ゆず酢とオリーブオイルでつける。
    ゆず酢とオリーブオイルはうちの鉄板です。ドライハーブを入れると合います。

キノコをさっと湯どうししてお酢、塩、サラダ油でつけるのもよくやります。こちらはスライスにんにくを一緒に漬け込みます。

みなさまのを読んでてトマトや枝豆も美味しそうだなあと思いました。

お野菜って塩でもんで常温で少し置いてるだけで乳酸菌がぐっと増えるらしいですよ。
    さっぱりするし暑い夏を美味しい浅漬けで乗り切りたいです。

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。
    皆さまのレスから、まだうちでは浅漬けとして漬けていなかったいろいろな野菜や漬け方を教えていただき、大変参考になりました。

ビール党さま

セロリの他に枝豆も漬けられているのですね。枝豆も初耳ですが、浅漬けにしていただいたら私も止まらなくなりそうです(笑)
    仰るとおり、ビールに合いそうですね。
    ありがとうございました。

ままーるさま

ピーマンって浅漬けに合うんですね。ピー子さまにも教えていただいた塩昆布もそうですが、塩麹で漬けるというのも耳寄りの情報です。ピーマン、今がとても青々としておいしい季節ですよね。ピーマンは今まで火を通した調理法でしか我が家では食卓に出していなかったので、今年の夏はぜひともピーマンの浅漬けを作って娘にも食べさせてあげたいです。

こゆきさま

レタス、前のレスでも書かせていただきましたが、白菜を切らしてしまったところ、レタスはどうかなと思って漬けたのですが、おいしかったです。
    レタスにも塩麹って合うんですね。「しおキャベツの素」、チェックしておきます。ありがとうございました。

わんこさま

うちも、エバラの浅漬けは手軽においしく漬けられるのでよく使います。最初、市販の素と書いたのは実はエバラの浅漬けの素のことです(笑)
    トマトはまだ試したことなく今まで想定外でしたが、冷えたトマトって大好物なので、これも早速浅漬けでいただいてみたいです。にんにくに切れ目を入れて一緒に漬けて黒こしょうをかけていただくってとってもお洒落ですね!ありがとうございました。

aruさま

お気に入りに入れていただいて、ありがとうございます。
    「アイコ」という品種のプチトマトは存じ上げませんでしたが、フルーツトマトのプチトマト版と考えていいのでしょうか。果物をお贈りしたり、いただいたりすることは割合と多いことかと思いますが、お野菜の贈り物も素敵ですね。私もぜひプチトマトの浅漬け、トライしてみたいと思います。

ままんさま

ままんさんのレスも、初めて聞くいろいろなお野菜の漬け方を教えていただき、とても楽しく読ませていただきました。
    にんじんを千切りにして塩もみしてゆず酢とオリーブオイルで漬けてドライハーブも入れるというのは、とても斬新でおいしそうですね。
    浅漬けというと和風なイメージが強かったですが、オリーブオイルで漬けてイタリアン風にいただくのも、とてもひかれます。
    きのこも、今まで漬けたことはなかったので、面白そうだなと思いました。

• 色々出てきましたね

こういうトピ大好きです。
    浅漬けと言うと、塩漬けや浅漬けの素という固定観念がありましたが、
    トピ主さんや皆さんのレスを読むと、目から鱗のレシピがたくさんあり、本当に役に立ちます。

で、先日のピーマン以外の話です。

セロリなら、ポン酢醤油に漬け込むと美味しいです。
    仕上げに花かつおを振りかけると、見た目も良くなります。
    昔、和食屋さんで食べたメニューですが、簡単でとても美味しいです。

1〜2mmの厚さに切った胡瓜と茄子(水にさらす)に、
    家庭にある味噌を揉み込んでしんなりさせたものも美味しいです。
    それだけでご飯のお供になります。

先日、皆さんの真似をして、トマトを漬けてみました。
    どうやら、我が家の定番になりそうです!

• 山芋

もう一つ忘れていました。

山芋(長芋?とろろ芋?)の皮を剥いて、厚めに切ります。

浅漬けの素に浸るくらいタッパーに入れて漬け込みます。

他の浅漬けと違って、揉み込みません。

食べる時は、少しワサビを付けていただきます。もちろん、ビールのツマミとして。

カブが出回る頃には、カブと冷凍していた柚子の皮と細く切った昆布をもみ込みます。これは、炊きたてご飯と一緒に〆で頂きます。

• ゴーヤの浅漬け

夫はゴーヤが大好きなので夏になると必ず食卓にのぼります。
    …ただ、私は苦いのが大嫌いなので下処理が大変です。

・半分に切り、頑張って白い綿を削り取る
     ・塩を振って板ずり
     ・半月切りにした後、酢でよく揉む
     ・沸騰した湯でさっと湯がく

した後、しっかりキッチンペーパー等で水分をとり、鰹節と醤油と生姜をいれてもみこみます。食べるときにツナ(油も少し入れて)と混ぜて食べると美味しいです。

• 試してみました!

トピ主です。

今回、娘からのピーマンの浅漬けのリクエストをきっかけに、ふと今まで馴染んできた定番の野菜以外で浅漬けを漬けたらどうだろう、その場合どんな野菜が合うか、よそのお宅ではどんな野菜を漬けていられるのかなと思ってこのようなトピを立てさせていただきましたが、皆さまの各ご家庭の浅漬けをいろいろと教えていただき、楽しく読ませていただきました。
    早速ですが、ピーマンの浅漬けをはじめ、皆さまからお知らせいただいた様々な情報を元に、ここ一週間の間にいろいろな浅漬けを漬けました。

中でも、ピーマンと塩昆布を浅漬けの素で和えたピーマンの浅漬けと、トマトまたはプチトマトをやはり浅漬けの素とおろしニンニクで漬けたトマトの浅漬けは(キンキンに冷やして2〜3日ほどしてからいただくのがおいしいです!)病み付きになりそうなくらいのおいしさで、娘も大変おいしいと喜んでいます。

他に教えていただいたどの浅漬けもとてもおいしそうで、これから作ってみるのが楽しみです。

ピー子さま

再びレスいただき、ありがとうございます。
    ピーマンの浅漬け、塩昆布(ふじっ子の塩昆布を使いました)で和えて作ってみました。とってもおいしかったです。他の浅漬けにも塩昆布ってとても合いますね。
    私も、それまでの固定観念をいったん外して新たにチャレンジすることによって、レパートリーも広がるんだと思いました。
    セロリをポン酢醤油と花がつおでいただくのも、素敵な一品ですね。
    いろいろな情報いただきありがとうございました。

ビール党さま

教えていただいた枝豆、とても気になっています(笑)
    山芋も好きな野菜ですが、浅漬けとは思っていなかったので目から鱗です。わさび醤油でいただきたいですね。こちらも、ビールにぴったりですね(笑)!
    カブの浅漬けの漬け方も本当においしそうです。

ぷんさま

ゴーヤって今までチャンプルとして料理することがほとんどだったので、浅漬けにしてみたらおいしそうですね。ツナとゴーヤって合いますよね。
    こちらも早速試してみたいです。

• 私の場合

こんにちは。
    私のおすすめは、塩昆布&ズッキーニです。ズッキーニのあの食感がたまらない。

おさぴょんさま

レスどうもありがとうございます。せっかくレスいただきながら、返信が大変遅くなり申し訳ありません。

ズッキーニってイタリアンのイメージが強く、ラタトゥイユにはよく使われていると思いますが、これもまた、塩昆布で浅漬けにするとどんな風になるのか興味をひかれます。浅漬けの漬け汁を洋風にするのも素敵な発想の転換だと思いましたが、逆に洋風のお料理に使われる野菜を浅漬けにしていただくのもいいですね!ありがとうございました。