小学生の学校行事に無駄な出費

レス90
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まり

小6の息子は、学校行事で夏休みに海水浴に行きます。いわゆる「臨海学校」という行事です。
その持ち物として学校から指定されたものに疑問を感じました。

その持ち物は以下です。

・スポーツサンダル ビーチサンダル、クロックスのようなつっかけるタイプはダメで
ベルトなどでしっかり足に固定できるものでないと不可(脱げるかもしれないから)
・ケース付きの体温計 ケースがないと不可
・帽子 学校で使用している紅白帽子は不可
・浮き輪 大型のものは空気を入れるのに手間取るので不可

スポーツサンダルは危険防止のためにまあ、理解できなくはないのですが、
我が家にある体温計はケースが元々ありません。
仕方ないので、体温計が入るようなケースを100均で買い求めました。

帽子も、学校側で「紅白帽子OK」と言ってくれたら済むことなのに、
説明会で「紅白帽子はダメか」と質問した親御さんに
「帽子は普段も使うだろうからひとつ用意して欲しい」と学校側は返答していました。

浮き輪が一番やっかいで、今は大型のもの(直径90〜100センチ)が主流らしく
小型のものは幼児向けばかり。そういうものは電車や恐竜など、小さいお子さん向け?の柄が入っていて
当人が「こんなの恥ずかしい」といいます。確かに小6男子にはそぐわないと思いました。
そこで家に元々ある、無地の直径90センチのものをもたせることにしましたが、構わないですよね。

学校行事って「家にあるものをできるだけ活用して」っていうスタンスだと思っていました。

でも、「キケンがないように、不便をしないように」と学校側が先回りして
お金で解決させようとしているように感じてなりません。
体温計だって「これは壊れるものだから、丁寧にあつかってね」で済むと思うのですが。

みなさんの感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなりに意味がある

サンダルもそうだけど、体温計をむき出しって、先が折れる危険性が大きい。

丁寧に扱っても、バッグの中で移動したりしますよ。

だから、ケースなんですけどね。

紅白帽子って、布製のペラペラしてる奴ですよね。

とりあえず被っとけばいいって、発想ですか?

夏ですから、私なら気を遣いますけどね。

浮輪は、アウトドアスポーツ専門店を覗いてみたらどうでしょうか?

• 普段使っていればいいんだけどね

うちがその持ち物で新たに買うものは、ベルト付きのサンダルですね。

体温計は買った時からケースが付いていたものでしたし、帽子はいくつか持ってるし
    浮き輪も3つくらいあります。
    サンダルも買っても普段履けばいいので、じゃまになりませんし、事前に分かれば
    早めに買っておいてもいいかなと思いました。

でもま、どこのおたくにも必ずあるものではありませんし、
    学校行事で新たに使わないものを買うっていうのは、私も抵抗があります。

特に、そういうと大抵は
    「毎年そうですから〜」「皆さんやってらっしゃいますから〜」
    って言われるので、それがイラっとします。

• うるさいからね

何をしても誰かしら文句を言われます。ならば、1番安全な選択を提案しているのだと思います。

• 浮き輪以外は妥当

サンダルは当然の判断

体温計は持ち歩くのですから
    相応のケースに入れるのが妥当
    代用品(緩衝材なども含む)でOK

帽子は普段も必要と言う考えは妥当
    日差しが強い時に帽子なしで出歩くのは考えられない
    息子さんは日中、出歩くことないのですか?
    今まで必要なかった、この先も必要ないとは思えません

浮き輪は息子さん本人が
    手早く空気を入れられるのなら大型でも問題ないのでは?
    大きさは体に合ったものがいいらしいですよ
    気になって検索したら
    90センチサイズの胸囲目安は約78センチと載っておりました
    ほっそりタイプなら小さいサイズが
    肥満タイプならもっと大きなサイズではないと
    もしもの時は危ないのでは?

• そんなに無駄な物でしょうか?

あの〜暑い夏はお子さんは帽子無しで外出されるのですか?持ってないのですか?
    熱中症は心配では無いのでしょうか?
    それとも、まさか小6にもなってプライベートに赤白帽子を使っているのでしょうか?それこそ
    >小6男子にはそぐわない
    と思いますが?

体温計もケース無しで壊れたら困りますよね。
    まぁこれはしょっちゅう使うものではあるまいし、みんなで共有してもよさそうなので、私ならこれはどうしても必要なのか先生に質問するとは思います。

浮き輪は家にあるものでいいとは思いますけど。

主さんが仰る物が私にはそれほど無駄な物とは思いません。

学校が危険が無いように考えるのは当然だと思います。
    命に係わるような事になるぐらいなら最低限の準備は必要だと思います。
    その為の必要経費じゃないですか?
    そんなに高価なものでもあるまいし。

私には主さんの感覚の方が不思議です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家にありそうなものばかりに思えますが

帽子、いつもどうしてるんです?まさかプライベートで紅白帽は被らないよね。
    暑い夏、紅白帽しかないとは驚きだ。
    ケースなしで体温計持っていくのは危ない。100均で見つけられて良かったですね。
    また浮き輪は、小さいサイズのなら安いし、小さい頃に使ったのを持ってそう。
    逆に大きいのを持ってこいと言われたら、その方が買わないとない人多そうです。
    小学校高学年になれば泳げるから、浮き輪をサイズアップして持っていない人が多いんじゃないかな。
    しかも小さいサイズに比べたらかなり高いから困るよと思いますね。

また行事なくともサンダルは買ってますね。

クロックスはエスカレーターで挟み込まれたり、滑りやすかったりで、幼稚園や学校はかなり昔からNGだから、普通のスニーカータイプのサンダル、夏休みはそれを履いています。元々自宅にあるので間に合う人、多そうですよ。
    また、仮に買わないといけなくて買ったとしても、履く機会多そうだからよくない?

トピ主さんは買わないといけないみたいですが、だいたいは自宅にあるので回せるんじゃない?という人、多数派だと思います。

• うーん

寝間着くらいなら「体操服。ただし普段使いのものでも可」でいいと思いますが、
    トピ主さんが列挙されているものは、どれも必要不可欠なものじゃないですか?
    (ただし体温計は、班長のみが持っていくとか、先生が持っていく、でいいと思いますけど)
    帽子は紅白帽じゃ暑いですよ。
    あれはむしろ、識別するためのものじゃないですかね?
    真夏の暑さを凌ぐものではないと思います。

すべて購入するのではなく、上に兄姉がおられるママさんに相談してみては?
    うちの子が通う学校でも臨海学校があるんですが、
    サンダル(まさにトピに書かれているものと同じ指定のもの)は今時なかなかないので、ママ友さんからお古をいただきました。
    浮き輪も難しいですし、どなたから借りることも考えてみては?

• 皆が迷惑・・・。

でも ルールを守らなければ皆が迷惑する結果になるのでは?

家にあるものを出来るだけ活用してって 勝手に思っていただけでしょ。
    集団行動なんですから ある程度はラインってものが必要ではないですか?

体温計・・・丁寧にあつかってねで済む で うっかりとか わざとではなく壊してしまう可能性もあるのでは?
    ケースにいれておけば その可能性も少なくなるでしょ?
    不便しないようにお金で解決って・・・集団行動でリスクを減らすためには
    必要なこともあるでしょ?

帽子・・・夏なんですから 普段でも使うものではないのですか?

浮き輪 小6にはそぐわないものしかないって そんなことありませんよ。ネットででも探してみたらどうですか?
    大型は不可と言われているのに 持っていくって どうなんでしょうね。
    一人ぐらいなら大丈夫って 思われているのでしょうか?

安全に迅速に行動出来るよう ある程度は保護者の協力が必要なのではないですか?お金で解決って そういう風にとらえるのは極端だと思いますよ。

構わないですよね・・・そういう親って一人はいるものねって思うだけです。

• 我が家は行かせませんでした。

普通の公立ですのにやはり臨海学校に行く際の持ち物の決まりが色々あり、うちには用意できないので行かせませんでした。
    夫のDVでシェルターを経て、離婚が成立したばかりですれすれの生活でした。頂き物で間に合うと思っていた旅行バッグやビーチサンダルなどが規定の枠からはずれていまして、それらを用意するのに10000円近くかかるのがわかりました。以前から言われていたら気長にリサイクルショップをめぐることもできたでしょうが、離婚成立と共に違う地方に引っ越したため(夫に万が一でもみつかりたくなかったからです。)情報も無く準備できませんし、親しい方もいません。また私の両親は既に亡くなっていて頼れる身内はおりません。
    色々理由が持ち物の規定にはあると思いますが、結局ちゃんとした安定収入のある公務員である学校の先生が決めていらっしゃることだなと思います。
    貧乏人の子は行けないってことですよね。
    それも運命と子供には言い聞かせてあきらめさせました。子供は暴力を振るう父親との生活に比べたらこんなのなんともないし、10000円の大事さはわかっていると言ってくれました。泣けました。

• 六年生でしょう?普段から外で遊ばない?

炎天下の夏休み、普段から帽子被らせない?
    この前、ディスカウントストアでシンプルな黒の浮き輪790円で買いましたよ!歩いてみればありますよ!

親が子供の前でルール破るのって…どうかな?

• そうですか

うちは、挙げられているもののうち、家にないのは浮輪とサンダルですね。
    帽子は普段の登下校で使っていますから。

うちの近所は海が無いので、臨海学校はありませんが、授業で川に行きます。
    持ち物は、帽子、サンダル、ライフジャケット、網、など。
    ライフジャケット、網は、持っている子だけでいいです。
    サンダルは、マリンシューズ、アクアシューズというのがあって、うちは靴は小さくなった内履きにしましたけどね。
    ライフジャケット、保有率は学年120名で1〜2割いました。

浮輪は、トピさんがお持ちの物でいいと思いますよ。ふくらますのはお子さんなんでしょ?
    体温計や、帽子が、なぜ決まりがあるのか聞いてみたらいいのでは?

浮輪は普段利用しないのであれば負担でしょうが、学校側で用意するにも相当な数でしょうし、管理上の不備で事故が起こったら困るのでしょう。自分のものなら自分で膨らませますが、共有のものなら一斉に膨らますことができないですから。

• 財政が厳しければ知り合いか学校に相談するもののような…

そういう相談は同じクラスの知り合いママさんにしたり、PTAで知り合った先輩ママさんに相談したら、
    「あ、私も昨年先輩お母さんからお下がりもらったからアナタにあげる」
    「我が家に2つあるから、かそうか?いいよ気にしなくて」
    となったりしませんか?

財政上無理だったりどうしても手に入らない時は
    「先生、大変お恥ずかしいのですがどうしても揃えられません」
    とこっそり相談したら先生も
    「そういう方も毎年一人二人いますから、お下がりでよければ学校で準備しますよ(小声で)。他の人には言わないでくださいね。不公平と思われる親御さんもいますから」
    と応えるもののような。

現代ネット社会ですけど、お金やネット情報に頼るのもいいけど、まず身近でリアルな助言者を求めると良いように思います。
    渡る世間になんとやら、と申しますしね。
    また天は自ら求める者を助ける、という言葉もあります…。

あとどうしても、なら「ルールや費用が大きすぎて困るから宿泊や海水浴を含む研修は今後中止して欲しい」と学年で要望をとりまとめて学校に提出する手かな…。

• そんなものなら良いと思います

うちは、秋なのでトピ主さんの荷物のように浮き輪やサンダルはありませんが、
    ・カッパ上下(ビニール不可)
    ・長ズボン(Gパン不可)
    ・保温用の水筒(1リットル以上)
    我が家はたまたま少年団に入っているので普段から使いますが、かなり大きめ(ちょっと忘れましたが3泊は入る)スポーツバッグ(タイヤ付き不可)や大きめリュック(一泊くらならできるサイズ)
    結構高額になります…。
    下に子供がいるから…と割り切って買いましたが、結構痛い出費でした。

• やっぱりそういうのありますよね〜

私は人の親ではないですが、トピ読んでて自分の小学生時代を思い出して懐かしくなりました。

なんかね、まだそういう「はっきりしたもの」はわかりやすいからいいんですけど
    小学校時代ってボンヤリしたものを要求されることあるじゃないですか。
    「大きめの缶や箱」とか「長めのリボン」とか。
    うち、あんまりそういうのをストックする家庭じゃなかったもので、急にそういうこと言われても家になくて、箱や缶のためにお菓子買ったりしたのを覚えています。
    それのほうが「無駄な出費」だな〜と(笑)

さて今回の件ですが、やはり帽子はご家庭用にひとつあったほうがいいような。
    体温計のケースは100均で済んだならまあいいんじゃないでしょうか。
    浮き輪は問題ないと思いますが一応学校に確認されては。
    あと「空気を入れるのが大変」とありましたが、であれば足で踏んでピコピコするやつを持たせてもダメですかね。
    息だけで膨らますのは確かにしんどいでしょうが、ピコピコするやつなら多少大きくてもいいような…
    まあ、自分でやらせるっていう学習かもしれないけど…

• 公立とは思えない位の出費

今の公立小学校は、学校によってはかなりの出費になりますね。

冬のスキーでも同様の事がありましたよ。ヘルメット、グローブ、保温用水筒、等々…。
    ウェアも購入したので、かなりの出費でした。

一応、貸し出しも行ってましたが、ご兄弟で経験のある情報を貰えた方々だけに先着順で決まりました。

家はまだ大丈夫ですが、ご家庭によっては持ち物の質が子どもの目にも明らかに安物と分かってしまいます。

公立の意味をもう一度、きちんと考えた方が良いと思います。
    安全性を考えるなら、なおさらだと思いますよ〜。

• みなさん本気で言ってます?

持ち物が大袈裟すぎてビックリです。
    帽子は必要だし、むしろ耳を守るためキャップではなく
    サーフハットを推奨して欲しい位ですが、体温計?
    臨海学校に1人1個は必要ないでしょう!?
    みんなそんなに体調崩すの?
    先生一人が持って行けばすむのでは?
    6年生がそこまで自分の体調管理もできないんですかね。

浮き輪も、6年生に1人一つ…必要?
    浮き輪があれば水難事故にあわないの?
    まあ。あれば楽しいでしょうが強制するのは無しだわ。

私なら必要な理由をしっかり説明いただきたいです。
    納得いかなければ、うちの子には持たせないですね

あでも、サンダルは必要ですね。絶対。

• お気持ち分からんでもないです

うちも今年あったみたいです。
    そもそもうちの子は不登校でそういった校外学習にも参加できていないのですが。

一応、一通りの持ち物を見て新しく用意しなければならなそうな物が多くびっくりしたので、主さんのお気持ちわかりますよ。

うちの学校は3泊するためスポーツバッグから用意が必要で、スポーツ系の習い事も何もしていない家庭にはバッグ1つでも凄い負担です。
    他の細かな持ち物も合わせて考えると、我が家の場合は半数以上を購入しなければならなかったので総額1万5千円〜2万円はかかったでしょう。

ただ、学校側の視点で考えれば、ある程度先回りして指定しないといけくなる様な過去の経験例が幾つもあるのかもしれません。
    子供達が実際に困ったことも然り、親からのクレームも然り。

サンダル、帽子、体温計(のケース)、浮き輪の4つで済むならまだ負担は少ない方だと思います。
    浮き輪の件も心配なら、事前に学校へ確認を取れば済む事だと思いますよ。

お子さんが「楽しかった!」と笑顔で帰宅できれば、きっと主さんの今抱えておられる疑問も吹き飛ぶと思いますし。

• 大型のもの?

浮き輪のサイズ指定があったのでしょうか?
    私は、大型の浮き輪なら、120cmを思い浮かべますが。

その他の指定は、妥当だと思います。

• 浮き輪だけおかしい

小6の臨海学校で全員浮き輪?
    なんか不思議な…。
    泳げない子供だけでよくない?

それ以外は普通じゃないですか。
    サンダルは普段からはけるし、帽子もキャップの一つくらい皆もってるでしょ。
    体温計も自動電源オフのケースのもの、家庭に普通にあるでしょう。
    ケースのない体温計なんて今時売ってるんだ?

私が小学生のころは宿泊行事のために大きなリュックを買わされて(学校指定)、うちはまだ兄妹がいたから良いようなものの、無駄だなぁと思いました。
    プライベートでは使えないですもん。
    それぞれの旅行バッグでいいじゃん。

今年は娘が林間学校ですが、学校の説明で“こういう用途のもの”“家にあるもので”と言われました。
    バッグも大きさは大体指定ですが自由です。
    学校も柔軟になったな、と思ってました。

私がそれより無駄だと思うのは、アルトリコーダーや習字セット、裁縫セットなどの教材です。
    やたら豪華なセットを学校経由で買わされてたいした授業もしない。
    硯なんて学校で揃えておいて、貸し出しでよくないですか?
    裁縫セットも指ぬきなんて使います?

あ、トピずれしちゃってごめんなさい。

• 違和感感じないです

私も書いておられるもの、小学生の頃はすべて家にありました。
    家で活用できるものっていうスタンスだと思います。

帽子だってよく使うから、普通持っているものです。
    熱中症とか色々あるのに、持っていない方が珍しいのでは?
    体温計も大体ケース入りが多いし、ケースなしで丁重に
    扱えっていう方がどうなの?って感じがします。

ただ浮き輪は買わなきゃいけないお子さんはいるかも
    しれませんけど海に行くなら必須だし、逆にナシとか
    言われる方が不安じゃないですか。

学校で海水浴に連れていってくれるなんて、有難いことだと思います。
    こちらは林間学校で川はありますが、海へはないです。
    先生は海の方が何かと大変そうな気がしますよ。

ちなみに林間学校だと、ウィンドブレーカー、登山用の水筒
    (普通のじゃなくて登山用)等の指定があり、買いましたよ。

特に学校側が非常識な持ち物指定をしているとは思いません。
    高学年で帽子持ってないとかトピ主さんの方が?って感じです。

• 命をあずかる

たとえ6年生でもテンションも上がってるだろうし、先生方ご苦労だと思います。
    できるところは協力したいものです。

体温計は体調管理で全員朝検温するので、共有なんて逆に面倒ですよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

体温計については、「これは壊れやすいものだから、大切に扱わなければいけない」という体験をさせたいのです。
    もう小6です。そういう気遣いができたほうがいいと親として考えます。
    バッグの中にゴロンと入れるのではなく、バッグの中についている小さいポケット
    のようなところに入れるなど、状況に応じて判断できる子になってほしいです。それはおかしいのでしょうかね。
    いまどきの体温計はケースなしも多いですよ。

また帽子ですが、学校側から「外出するときはヘルメット着用」という決まりが出されています。
    ですので帽子はかぶれません。我が家には帽子はありますが、質問をされたかたの
    意見をきいて「なるほど、所持していない家庭もあるだろうに」と思った次第です。

前述の通り、わが子には「ないならあるものを工夫しよう」という発想をもってほしいです。
    ですから、家になくてどうしても必要なものはともかくとして、今回しか使わないかもしれないもの
    例えば小さめの浮き輪などの購入に疑問を感じました。お金が惜しいから買いたくないのではありません。

• > みなさん本気で言ってます?

>臨海学校に1人1個は必要ないでしょう!?

ひとクラスmax40名、一人1分として40分かかりますよ。
    海に入るという健康体が前提の行事ですから、毎朝検温は当たり前ですし。
    発熱に気づかず海に入り、体調悪化で重篤な状態に陥る可能性もあります。
    そうなったら学校側の落ち度と責められますね。
    もう6年生ではなくまだ6年生です。
    命を預かる側として、大げさな安全管理とは思いません。

>浮き輪があれば水難事故にあわないの?
    まあ。あれば楽しいでしょうが強制するのは無しだわ。

もしかして小さい子供が浮き輪を使ってバシャバシャ遊ぶような光景を想像してます?笑
    臨海学校の浮き輪の用途は、ライフジャケットや救命浮き輪のようなものかと。
    つまり、入って遊ぶ、のではなく、つかまって浮く、です。

ちょっと考えれば分かりませんかね。
    トピ主さんもなぜ帽子を被るか?分かりませんか?
    紅白帽でいいという発想自体がビックリだわ。

• 何にでも文句言うんだね

今の親って。

• ヘルメット?

なぜ外出時ヘルメット着用なんですか?
    自転車に乗るのなら分りますけど
    徒歩でもヘルメットということですよね?

あまりにもばかばかしい決まりかと思います。
    それなら
    持ち物の中に体温計があるのも
    小6でも浮き輪必須な過保護ぶりは分かる気がします。

• 分かります

中学生ですが、遠足で「地味なリュック」と・・・普通に持ってるのは「派手」だそうで地味と言われたので黒いの買ったら(本人連れてくとうるさいから)「ワンポイントとか水玉とかストライプとかくらいいいんだよ!」と可愛くないと娘に怒られ(笑)
    ワンポイントいいんなら、持ってる派手なのでもいいじゃ〜ん!地味って「黒」とか「紺」でしょ?
    そして夜のパジャマ用の「トレーナー無地」・・・◎ニ○ロとかで買えば安いかもしれないけど、うちの子絶対、そのあと家で無地とか着ないしたとえ安くてもその後着る可能性のないものを買うなんて勿体ない!
    どうにも理解できない決まり事

• 集団だから仕方ないのでは?

うちも臨海学校の時ラッシュガードが持ち物リストにあり、新しく買いました。海水浴なんて絶対行かないので 2度と使わないとは思ったのですが、先輩ママや先生に聞いた話では何年か前に、ラッシュガードの代わりにTシャツで泳いでいた子のシャツの中にクラゲが入って刺されてしまい、かわいそうだったとのこと。「持ち物」とされているものって、このような何かしらの理由があってリストに挙げられているのではないかと思います。

体温計、班で一つでよいと書かれている方もいますが、泊まり学習では毎朝必ず全員が測ります。「班で一つ」はあり得ない。やんちゃ盛りがグループでお泊まりするわけですから、あれが無くなった、これを壊されたなんて話が次々出てくるものでしょう?無駄なトラブルを避けるためにいろいろ決め事されているのだと思います。

私はPTAの役員をしていたので、子供の集団を扱うって大変だと実感しております。「お金で解決」と言えばそうなのかもしれませんが、毎年の行事なら先輩ママからの情報やお下がり、リサイクルをうまく使えば良いのでは?ただ、学校に疑問点を聞いたり、意見を言ってみるのは良いことだと思います。

• 賛同できません

いくら大事に扱うといっても、合宿用のリュックの中ですよね。
    ケースなしの体温計などあり得ないと思うのですが。
    第一あれは救急箱にセットするためのものでしょ?

合宿自体普段は出来ないような体験をさせるのですから、目的に合わせて道具を揃えるのは必要と思います。
    あるものを工夫して使うのは良いことですが、それは普段から家庭ですればいいのでは?

学校には責任があるのですから万全の体制で連れて行きたいのは当たり前で、親も協力すべきだと思います。
    たくさんの児童を数人の先生方だけでみるのです。
    大きい浮き輪だと膨らますのに時間がかかる、結局先生の手が取られて時間通りにうまく運ばなくなるなど想像がつきませんか。

リュックは地味に〜のレスには同意できますが、トピ主さんにはちょっとなあ。
    サバイバル合宿ではないのですから。

うちは登山がありました。
    キャップなんて中学生は被りませんので家になかったですし、防寒もできるような立派なカッパも持っていませんでした。なので買いました。

100均のカッパもたせたよー、という親がいましたよ。
    山登りという使用目的を考えたら、これはないですよね。

• ポケットに入れるぐらいじゃ壊れるんじゃ

いくら小さいポケットとはいえ剥きだしは壊れやすいのでは?
    それこそ中にはあるものを使っていて、昔の水銀計の物を使っている可能性もありますから、一律にケース付の方が無難じゃないでしょうか。

外出時はヘルメット着用って?自転車じゃ無くて?
    そんな所あるんですか?
    じゃ、赤白帽子よりヘルメット着用の方が提案としてはいいかも(笑)
    海じゃ無くても蒸れ蒸れですね〜。すごいなぁ。

>わが子には「ないならあるものを工夫しよう」という発想をもってほしいです。
    それはプライベートでする物では?
    団体行動でバラバラにされると困ると思うのですが。
    決められた一定のルールに沿ってないとまとめる方が大変ですよ。

そういう柔軟性を身に着けるのも大切な事だと思いますよ。

• 体温計の共用や嫌だなあ

先生が一つ持てばいい。私は嫌だなあ。
    肌に密着するものですから一人一個が妥当かと。
    病院では共用ですが、毎回アルコール綿で拭いてますよね。
    先生がアルコール綿持参で一人検温の度に拭くのも現実的じゃないですし。
    トピ主さんは体温計を大切に扱うべきと学ばせたいとのことですが、
    その機会を臨海学校に求めるのはおかしいのでは?
    限られた時間の中で、何十人もの児童を効率良くかつ安全に活動させることが
    学校側の使命です。全体主義に目を瞑ることも必要です。

あと浮き輪は他の方が指摘されてますが、
    遊びや泳げない子のために使うのではなくて、
    足のつかないところで浮き輪につかまって安全を確保するのが目的だと思います。
    トピ主さんは浮き輪を持参することに疑問を感じされたのですよね?
    学校に説明を求めなかったのでしょうか?
    自らは何も動かず文句だけ言うのは無しですよ。

学校生活において、時々、え???と思うようなお知らせや要望があることには同意します。
    その理由すら明確で無かったり先生が理解していないことも多々。
    声を上げていくことは必要ですが、今回の持ち物はそれほど違和感感じませんね。