飲食の自営業者と結婚したけど・・・

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

酔い月

創作和食の店を経営している彼と結婚をしました。
私は地元の銀行勤務。

不安定な収入だから結婚後も働いて、と言われています。
家賃がもったいないので彼家族と同居。

彼の祖父母、両親、双子の弟妹と同居です。
弟が店を手伝い、家族で子供の面倒を見るので働いてほしいそうです。

家事はしなくていい、働いてと言われていますが銀行の経営状態も悪く、私は女子渉外として出るように言われました。

近くの支店に転勤になり周囲となんとなくうまくいかず、支店の集まりにも出る気になれないので帰っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の責任

結婚前にお付き合いしていたのだから、彼のお店の収入が不安定なのはわかっていたはずですよね?
    まして行員なら自営業の不安定さはよーく見る光景で、理解しているはず。

それを行員にまでなったあなたが結婚したのだから仕方ないです。

それより、義両親も収入ないのですか?

そんなに大変で、文章からはもう働きたくない!専業主婦希望…
    のようなら、お子さんがいない今のうちに離婚して安定している会社員か公務員と再婚して下さい!

料理人も独創性や確実な技術がないと裕福な家庭とはいきませんよ。

• それがどうした

「銀行の経営状態が悪く、女子渉外として出るように言われた。
    転勤になり周囲とうまくいかず、支店の集まりにも出る気になれない」というトピ主さんのキャリアの話しと、

「不安定な収入だから結婚後も働いて、と言われています」という夫婦間の生活の話しと何か関係がありますか。

何が不満でどうしたいのかさっぱりわかりません。

自営業の彼と結婚すれば、晴れて仕事を辞め悠々自適の専業主婦生活が出来ると思っていたのに、寿退社もできず専業主婦にもなれなかったってことですか?彼家族と同居で夢見た新婚生活と違うってことですか?

まぁ、それがトピ主さんが選んだ結婚だっただけですよね。お付き合いしていた頃と違って結婚は生活そのもの。そろそろそういう現実に気づく時なんでしょう(結婚してからでは遅い気がしますが)。

• 世間知らずと言われれば

それまでなんですが。
    付き合っていたころは楽しく頑張れると思っていて、でも現実は厳しくて・・・

最初は違う地区にお店があって、営業不振で閉めて地元に帰って開業しました。
    私もその地区に転勤になり、産休明けに渉外にでるように言われました。

前の支店では窓口で働いていました。
    渉外は向いてないと自分でも思います。

辞めたいけど辞めれなくて。
    体重も減ってしまい、なんか気分も悪くて。

• たまに聞きます

ご主人が自営業で、奥さんが正社員のままずっと働いている方、たまに聞きます。

毎月の収入が不安定なのもあるでしょうけど、一番大きい理由は厚生年金のためなんだろうな、と解釈しています。

ここからは私も愚痴ですが、そういう人って、自分がその仕事が好きで働いているわけではないし、いつでも辞められるという気持ちの余裕がないせいか、同僚にいると、ぎすぎすしているというか、なにかこう仕事上迷惑をかけられるとこが多かったです。

年末に人手不足が重なって大変な時に、長期休暇に入ったり、産休に入るのに後任者に仕事をわざと教えずに産休明けに自分がそのポジションに復帰しようと画策してみたり、周囲の迷惑かえりみずな人が多かった。

トピ主さんは、そんな風に割り切って周囲に迷惑をかけてでも自分が楽をしようと思わないということは、きっといい方なんでしょうね。

• お疲れ様です

ご自身の気持ちに優先順位をつけましょう。

1.渉外はイヤなので転職したい
    2.義家族と別居したい

どちらの気持ちが大きいですか?
    また転職も正社員で考えていますか?窓口業務の派遣等の非正規雇用で考えていますか?
    ご主人は非正規雇用になることには反対ですか?
    正社員であれば転職もありというお考えですか?

大変な状況かと思います。
    ご主人と話し合って良い働き方と家庭を築いてください。

ご主人にも今回のお店がダメだったらお勤めに出ると約束してもらってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私でしたら、離婚するかもわかりません

私は、結婚して、もうすぐ29年になります。
    別居していたのですが、もともと「同居してもらわないと困る、嫁は我慢して義両親に尽くすものである。」の考え方が強く、
    初めの約15年の同居で、精神的にまいってるので、同居なんて無理という私と確執が続いてました。

私が同居したころは、義祖父母・義父母がいて、兼業農家でした。
    自営業だと、もっと大変だと思います。
    兼業農家で義父と夫はサラリーマンでした。
    深くは知りませんが、農業も、かえってしないほうがいいようです。
    儲け分など、ほとんどないようでした。

子供さんができないうちに、離婚したほうがいいですよ。
    いくら子育てするといわれても、基本的に母親が子育てするべきだと思います。

銀行員さんは美人でスタイルがいい方が多いですよね。
    ×になっても銀行は辞めないで、次の人を探すほうがいいです。

• 実家で出産後に離婚する

どうしても無理でしょう。

それだけ夫の家族が多く同居って
    しかもお給料渡せ!でしょ

それだけ夫の家族が多ければ、トピさんは抱っこをする事すら出来ないでしょう。順番が回ってきません。
    ミルクならなおさら誰かで済む話ですから

義親+夫+弟で4人ですよね。
    国民年金+健康保険が月15,000?だから4人分の月6万円は売り上げの中から出さなきゃいけない。
    大変ですよ。
    やっていけると思わないけど…

子供の事を考えたら生活は無理だと思う。
    離婚も言えないだろうから実家で出産に帰った時に親に相談して離婚としましょう。
    どう考えても無理無理
    早い内に離婚した方が良いし、トピさんも銀行で働けるなら頑張れ