自慢の髪に衰えの兆候?

レス103
(トピ主4

心や体の悩み

美髪アラフォー

腰までのサラサラストレートロングヘアが自慢のアラフォーです。
天然ストレートで、白髪やウネリ等はなく、枝毛や切れ毛もありません。
縛り癖が付くのが嫌で、基本はダウンスタイルで過ごしており、アウターも自慢の髪が映える色目を選んだりしています。
髪に関しては褒められたことしかありません。自分でも髪質は最高に恵まれていると思います。

先日、毛先を揃えるために美容院に行った際に、「内側の髪が少し湿気でウネってますね。」と指摘されました。今日まで、そんな事を言われたことは無かったため、少しショックでした。私の髪は雨の日や湿気が多い日でも、何もしなくても常にサラサラの状態がキープ出来ていました。寧ろ雨の日は、他の人が必死にアイロンで伸ばした髪が湿気でウネるのを見て、内心では優越感に浸ってたくらいでした。(内心では、「私の髪は皆とは違う特別な髪」ぐらいに思っていました。)

その指摘を受けて以降、雨の日は、アイロンを掛けて完璧にストレートにしてから出かけるようになりました。外で合う人は、相変わらず私の髪を褒めてくれますし、変化に気づいていないと思います。ただ、自分では、「特別な髪」から「普通の髪」に落ちぶれた気がして、悔しい気持ちでいっぱいです。
また、同時に、これが衰えの兆候で、ウネりが酷くなったり、白髪が出てきたりすることへの恐怖心に苛まれています。今は、湿気が多い日に少しウネる程度なので、少しアイロンを掛ければ大丈夫ですが、これがどうやっても取り繕えなくなる日が来たら・・・想像もしたくないです。

髪の老化は誰にでも来ることだとは頭では理解しているのですが、一番の自慢のパーツだけに中々受け入れることができません。
もう最高の髪質に戻すことは出来ないのでしょうか?また、髪が自慢の皆様は、髪の衰えをどのように受け入れたかアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こ、腰まで?

どんなに髪を自慢に思っているのか、ヒシヒシ伝わってくる文章ですね。
    でも腰までというのは「長過ぎる」と思います。
    平安時代ならいいけど、今はねぇ。
    でもそんな事を面と向かって言う人はいないでしょう。
    あなたの気持ちを察して「きれいな髪ね」と言うしかない。
    でも本音は「ちょっと切れば?」です。
    少しくらいカットしても、美しさが際立つ事はあっても消える事はないはずです。

• 可哀想

もう髪に老化が現れてしまったんですね。
    私はとっくに40代ですが、白髪もうねりもない、
    さらさらストレートのブラウンヘア(地毛)ですよ。

でも、仮に私の髪が白髪になっても、うねりが出ても、私は別に良いです。
    髪の毛なんて、私のほんの一部で、単なるパーツに過ぎませんし。
    私は私の中身で出来ているので、私を覆っている表面なんてどうでも良いです。
    皮膚にシワが出来てもシミが出来ても別に良いです。ただの皮だし。
    だからといって、服装、メイク、髪型などを雑にしているわけではないですが
    見た目に固執して、一喜一憂することが馬鹿馬鹿しいと考えているだけです。
    別に受け入れるも何もないですよ。ただの現象ですから。

髪の毛の事しか頭になく、頻繁に髪の毛に関するトピを立てているようですが
    トピ主さん大丈夫ですか?
    いつか髪の毛は白髪だらけになり、艶が無くなり、年相応になりますよ。
    そうなった時に、トピ主さんには一体何が残るのでしょうか?
    髪の毛以外にも目を向けて、世界を広げた方が楽しく年を取れますよ。

• 仕方ない・・・

私も髪を洗って自然乾燥のみで髪の毛はサラサラでしたが40歳を過ぎてそうはいかなくなりました。根気よく美容院で月1,2でトリーメントをして、艶出しスプレーなどで整えるとしか・・・。
    女優の浅野温子さんも艶々の髪の毛で見るからに指を通せばさらっとしていそうな髪でしたが、今はごわついています・・・。女優さんでプロのスタイリストが付いても昔のような髪の毛にはならないってことは、年齢による衰えにはどうにもならないと受け止めるしかないです。

• 価値観の変更を

白髪。髪が細くなるとかヘタる、薄くなるなど、髪質の変化は年齢相応で自然ですから、そんなものだと思うしかないですね。

体調が悪かったり病気があると、髪は急激に変質します、

健康であることが一番ですね。

ヘアマニキュアや染を始めるとやはり、劣化が進みます。

老眼とか、体力の衰えとかは年相応なので受け入れるしかないですね。
    40代でサラサラロングヘア維持は大変だろうと思います。

まずは白髪がね。

見かけより人間の中身の魅力〜に変えてはいかがですか?

• 1人だけ会った事があります

アラフィフですが、人生にたった1人、昔の同級生で「これは人間の髪の毛なのだろうか?」と疑ってしまうほど、まるでりかちゃん人形の髪のようにつやつやでまっすぐで、全くうねりのない髪を持っている人がいました。

誰もが憧れて、当時出始めのストレートパーマをかけてみたり、高級なトリートメントを試してみたりしましたが、全く違うんです。

生まれ持った自然の美しい髪には、到底近付けませんでした。

アラフィフになって、確かに今でも綺麗ですが、そして会えば褒めますが、やはり若さの艶には敵わないんですよね。
    肌と同じ。 50才の綺麗な肌と、20才の綺麗な肌ではそもそも輝きが全然違います。

トピ主さんも、今髪の老化が始まったと思っていらっしゃるかもしれませんが、実は10年前には「30才にしてはすごく綺麗な髪」、今は「40才にしてはすごく綺麗な髪」なのだと思います。

特別から普通になったのではなく、年齢ごとの特別なのでしょう。

いつまでも「70才にしては、80才にしては綺麗な髪」と言われるように、お手入れ頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自慢できるのは髪しかないですか?

腰までの長さの髪を、結わきもしないでダウンスタイルでいる方たまに見かけますが、正直、頭が重そうに見えて、肩が凝らないのかな、って、その方が気になります。仕事中も食事中も邪魔じゃないのかな、とか。口の中に入りそう、とか。抜け落ちたのも、長いと目立ちますしね。いくらサラサラでウネッテイナクテも、良い印象はないですね。

• 受け入れる。それしかない

誰しも衰えは必ず来るものですよ…、むしろ、たったそれだけで絶望感に浸っているあなたに
    「それだけでよかったね」と言いたい。

苦労知らずのお嬢様なんですか?
    世の中いろんな苦悩にあえいでいる人たちの悩みに比べたら…
    あまりにもとるにも足りない悩みでバカバカしくて なんとも言えません。

それとも内側がうねっただけで絶望感味わっているあなたから見れば
    思春期からずっとくせ毛縮毛で悩み続けてきたにも関わらず現在平気な私はあまりにもお気楽なんでしょうかね?

• 老化は誰もが通る道

腰までのストレートロングヘアが自慢というトピを、定期的にお見受けします。そのたびに批判的なレスがたくさん付いていますが、それでも常にでてくるのが不思議です。

40代、50代とこれから年を重ねていくにつれて、徐々にお肌も髪の毛も若い時に比べて艶、ハリ、弾力などがなくなり、衰えてくるのは当たり前。食生活に注意し、サプリメントを取ったり、高い化粧品を使ったり、エステやヘッドスパにいったり、色々と努力はできますが、やはり限界というものがあり、どう頑張っても20代の頃には戻れるわけはありません。トピ主さんも例外ではありません。

それが証拠に、私たち一般人より元々の容姿が大変美しく、美容に費やす時間もお金もたくさんある女優さんたちでさえ、年とともにどうしても容姿は劣化していっています。ネット等で検索してみればわかることです。

「これが衰えの兆候で、ウネりが酷くなったり、白髪が出てきたりすることへの恐怖心に苛まれています」というのは、もはや心の病気レベルですよ。外見ばかりでなく、内面を磨くことに心を向けたらいかがでしょうか。

• 加齢によるうねりは避けられない。

そんなに超ストレートにこだわるなら、死ぬまで縮毛矯正続けるしかないですね。
    余程自慢で妄信されてるみたいですし。

それすら受け入れることが出来ないですかね。
    出来なかったら今後の人生どうされるんですかね。

かく言う私もストレートの腰までロングなアラフォーですが(笑)
    私はヘアアイロンで軽くうねり抑えるだけで満足してます。

• 腰までの?

アラフォー、腰までのストレート。
    しかも縛ってもいない。
    なんか自分が思っているほど他人はうらやましく思っていなさそうですけどね・・。

加齢での髪質の変化は仕方ないのでは?
    高校生みたいに髪の毛ばかり気にして生きているわけではあるまいし。

もっといろんな髪型にチャレンジするチャンスかもしれないですよ!

• 37〜43歳くらいですね?そろそろ切り替えの時期では?

その年頃から白髪やうねりが出て質は低下します。
    あらゆる動物も年齢がいけば毛並みが悪くなってきます。
    人間も生物ですからあらがえないことです。
    最高の髪質に戻すなど、年齢が逆行しないのと同様で無理なことです。

髪自慢ではありませんでしたが、食べても運動しなくてもスレンダーな体が自慢でした。背は高くありませんが、顔が小さく手足の長さのおかげでモデル並みの頭身と言われたこともあります。
    現在は40代、加齢による代謝不良かスレンダーではなくなりました。
    今でも中肉中背と言われます。しかし、骨格がごつくなり、顔もおおきくなり、腰回りがどっしりとした中年体型です。

主様はたぶん、独身か出産経験のない人ですか?産後は脱毛がひどく、髪質がかなり低下します。
    私の体型変化も出産の影響がかなり強かったと思いますが、そういうものだと受け入れました。
    親になると意識がかなり変わりますものね。
    主様は気持ちだけが娘のままだからおつらいのでは?

最後に、超ロングって若い女性のイメージなので中年女性がしているとややイタイですよ。

• それはもうメンタルヘルスケアの領域

髪の毛によって精神が破壊される前に
    カウンセリング受ける事が大事かと思いました。

• 年齢には逆らえない

私も年と共に髪にうねりが出てきました。若いころはあんなにストレートだったのに。

• 腰まで!?

アラフォーで腰までのストレートロングですか?
    褒められたことしかありませんって、そんな目立ったらそこしか褒められないでしょう。
    正直言うと、腰までのダウンスタイルのアラフォーって、髪の毛お化けみたいで気持ち悪い印象を与えると思います。
    多分他の方のレスもそうなんじゃないでしょうか?

ちなみに私もアラフォーで、髪の質はかなり良い方です。
    しかし、アラフォーになったら「小奇麗」にするのが素敵だと思いますので
    私は肩〜鎖骨あたりの長さにして、さらさらストレートや、毛先だけにパーマをあてたりと楽しんでいます。
    私は髪のうねりは全く出ていませんが(現在ストレート)白髪が生え際に数本出てきたので、まだ白髪染めは早いかなと思い、ヘアマニキュアを気になった時にしてもらっています。もっと白髪が増えたら、髪の毛に良いと言われている和漢彩染やヘナのどちらかにしようと思ってます。

髪の毛ばかりに気を取られないで、アラフォーらしく小奇麗にバランス良くしたほうがいいですよ。
    うねった白髪混じりの腰の長さロングなんて想像するだに気色悪くないですか?

• おいくつですか?

加齢でうねりは出て来ます。35才位から目立つ人が多いです。

髪が大切なら腰までのロングなど暴挙以外にありません。
    ご存じだと思いますが、髪はかなりの引力で引っ張られるから下に流れるのです。
    引力がなければ漂ったまま。長いほどかかる引力が強くなるのは当然のことです。

長い期間ロングにしてた方ほど、更年期頃から頭頂部が寂しくなる方が多いです。
    結ぶのも引力がかかるので髪が薄くなります。

私の行ってる美容室は、長くしてて髪の薄くなり始めたお客様に相談されるといつもショートにすることをおすすめして、かなりの方に効果が出て喜ばれているようです。

おいくつかわかりませんが、たとえお若くても、いつも髪を褒められるって言って・・・腰までのロングなんて、見てもギョッとするのが普通の人だと思うけど、違うのですか?

• 腰まで・・・引くな。

どんな年代の女性でも男性でも
    いくら綺麗な髪であっても腰までのロングってちょっと引く・・・

まあそれは良いとして。

「髪に関して褒められた事しかありません」と仰ってますが
    私はあなたと違いかなりの天然パーマで30過ぎから白髪もちらほらありますがけなされた事ありませんよ。
    美容院にいけば「とてもしっかりした髪の毛ですね」って褒められた事しかありません(笑)
    要するに他人様はあなたがよっぽど変な人じゃない限り褒めるでしょう。

なので要するに
    あなたの髪の毛が天然だろうが縮毛矯正した髪だろうが誰も知ったこっちゃないです。

だから白髪染めして縮毛矯正すりゃあいいじゃん。

あと一度すっきり髪の毛を切ると綺麗に整うと聞いた事もありますが
    行きつけの褒めて下さる美容師さんに伺ったらどうでしょう?

• 気に病み過ぎ

同じ美容院、美容師さんの担当でしょうか。そうであればあなたをずっと担当してきているからこその発見であり指摘でしょうね。

>どうやっても取り繕えなくなる日が来たら
    その時は現実をどうぞ受け入れてください。

文面だとただ単にうねりのない真っ黒なストレートであればいいように読めますが、今後髪の毛も痩せたり抜けたりしていくけど、そういうことはいいんですか。私からすれば、あなたは少し病的に「髪の毛の衰え」を気にしてますが、必要以上の心配をすればその分がストレスになって余計に髪にも負担がかかるでしょう。

個人差はあれ加齢とともに頭髪だけではなくて体全体に老化現象は発生していきます。あなたは手を加えたくないのでしょうが、カラーやアイロン、必要があれば縮毛矯正やストレートパーマ等で外見を保つことは可能です。

今すぐどうなるってことではないのだから、もっと気持ちを大きく持って柔軟に対応しましょう。

• おいくつ?

腰までの髪を許せるのはせいぜい10代まで。
    見ていても気持ちのいいものではないですから。
    ウネリが出てきたと言う事は50近くでしょうか。
    歳を取るとウネりや今までなかった癖が出てきますよね。
    そんなシャンプーも出ているのも事実ですし、衰えは自覚した方がいいと思いますよ。
    私も最初はショックでしたが、
    髪の衰えは仕方ないと思います。
    ある時から急にそれがわかるようになりましたね。
    別に自慢のパーツでもないので、あまり気にもしていませんけど。

• そのうち白髪になりますよ。

ワカメを食べたらいいのでは。

頑張って(笑)

• 40年近くも美しい髪を褒められたら十分です

美しい髪は持って生まれた物ですし
    ずーっと褒められて優越感に浸れて
    自慢できる部分を持っていただけでも
    素敵な事じゃないですか。

髪や肌など、老化の自然現象に対抗するなんて
    世界中のセレブがどれだけ大金をつぎ込んでも
    無理ですしね。

少し老化を遅らせる事はできるかもしれませんが
    結局みんな同じ道を行きます。

焦る気持ちは分かりますが
    美容室で良いヘアケア商品を使ってみたら
    気休めになるかもしれません。

• 仕方ないかな〜、自然の摂理でしょう

若いときは、存在だけで美しいです。
    年取ってきたら、醜くなるスピードをどうやってゆっくりにさせるか。。。だと思うのですけど、

髪の場合は、アイロンを掛ければ、その時は綺麗に見えてても、実際は余計に痛みが進みます。

うねりや腰の弱さを受け入れつつ、今までは使わなくても平気だったヘアケア製品や自然の油を使い、少しでも清潔に保つしかないかな。

今まではストレートのロングが自慢だったけど、これからはミディアムで綺麗に保って行くとか、数十年後には最終的にショートにするとか、思い切って今までの形を変えていく、これしかないと思います。

若いころは、若い体、若い肌、に、若い艶髪。
    歳とってきたなら、衰え始めた体に、肌に、どんな髪が合いますかね、髪だけはいつまでも黒々艶髪?それなりに髪も衰えた髪の方が、しっくりくるのです。

すべてはバランスが美しい。

今後も、老化は進みます、老化を受け入れるということ。

自分が枯れていくかわりに、新しい若い人たちが育ちます。
    いつまでも、自分の黒い髪〜〜って、しがみつくのは、気持ちは分かるけど、どうしようもないよ。

• 切る

髪の広告モデルをしていた者です。
    いわゆるCMなんかの髪だけ映る部分のモデル。 顔が映る部分は出ないというアレ。

腰までの髪を、まずはウェストくらいまで切ると栄養が行き届いて復活しますよ。

あとは日ごろのケアですね。
    今まで美しかったからケアをあまりしてこなかったでしょう?
    自慢だから外でも隠さずサラサラなびかせて。
    しかし、年齢と同じだけ頭皮は紫外線等にさらされ続けて皆平等に老化し痛んできます。

髪モデルだった私は、普段は自慢の髪は人に見せず紫外線から頭皮を守っていました。
    自然の美しさを保つために食事も生活習慣も手入れも若い頃から人一倍気を使っていました。

頭皮のケア、髪のケアを丹念にじっくりとする。

年齢が出た髪にアイロン使いすぎると痛みますよ。
    多少うねっててもツヤツヤの方が良くないですか?

女優さんなどもともと髪が綺麗で、お金もかけて、スタイリストさんがついていても
    老化でツヤが無くなって来てる方が沢山居られますが、彼女たちは年齢を重ねて更に美しく輝いております。
    その方たちの魅力は髪だけじゃないからです。

トピ主さんも髪だけにこだわらず美しく年を重ねて下さい。

• うーん

髪の毛が自慢って・・・。
    髪の毛に限らず、顔も肌も内臓機能もぜーんぶ、老化してます。
    確実に。

しかし髪の毛が自慢って・・・
    他に自慢するとこないの???

• 待ってました!

あんなに皆さんに言われたのに、まだ切ってなかったんですね!
    その後を楽しみしていました。

ついに来たのですね、髪の老化が!
    美容師さん、言ってスッキリしただろうなぁ。
    その場面を見たかったなぁ。

• 私も昔は髪限定パーツモデルをすすめられたくらいの美髪だったが

私もかなりの美髪でした。
    それゆえに良いことばかりでなく、悪いこと(断りなく他人から髪を触られたり匂いを嗅がれたりなど)も頻繁に有ったので、決して自画自賛ではないでしょう。

ですが、20歳代後半から危篤と小康状態を繰り返す家族の看病が数年続いた後に看取るという経験をしました。
    正直、髪のお手入れどころか自分の健康状態を維持する事も難しかった…仕方ないです。
    単に白髪家系なだけかもですが、30歳代前半には白髪がかなり増えました。

その後、おかげさまで平穏で健全な生活を送れていますがもう、過去のような美髪に戻ることは不可能です。
    担当美容師さんも「(一般論として)髪質は年々悪くなる一方で、劇的に良くなることなど理論上はあり得ない」とおっしゃっていました。

でも、私は受け入れられています。
    白髪やうねりも出てきたけど、顔(肌質)も同じように劣化してきてますから。
    髪だけが超絶美髪でもカツラみたいで違和感有り有りだと思うし(笑)

それに「生きている」と「老化」は同じなのだと思う。
    また「私の人生で最も大切なのは『髪質』ではない」ともわかっているから。

• いくら髪が美しくてもねぇ・・・・

他人を見下して優越感に浸っていたので、天罰が来たのかもしれませんよ。

かくいう私は天然のウエーブヘアで、つやがあって、ウエーブが揃っていて、カットしても伸ばしても、まとまりが良くて、決まっていましたので、ウマの尻尾みたいにまっすぐな人よりも美しいと、自負していました。

私たちの若い頃は、今のようにストレートが主流ではありませんでしたので、ちやほやとされても居ました。内心数多いストレートを見下しても居ました。

しかし、自慢の天然パーマの黒髪も、年とともに、白髪には勝てず・・・・今は中途半端なごま塩で、ロマンスグレーにはなだほど遠いので、毛染めは欠かせません。幸いウエーブは崩れては居ません。

ああ、黒髪ならば、どんな髪でも良いと思います。自負心たっぷりだった若い頃が恥ずかしいわぁ・・・・・

蛇足ですが、長い髪を突然ばっさりカットすると、まとまりの悪い、大きくうねったクセ毛が出ますので、気を付けてくださいね。(ストレート自慢の友人にいました。)

• 老化現象はだれにも止められません

ストレート矯正やヘアカラーをすれば良いと思います。

ずっとダウンスタイルって、家事(特に料理)するときに気にならないんですか?
    ご主人や子供さんは何も言わないんですかね(寛大ですね)
    髪の毛って手みたいにしょちゅう洗えませんし、不潔と感じます。

満員電車などで、他人の髪が触れたら、私はゾッとします。

それと髪以外褒められないって、他があまりにも残念すぎるんでは?
    お顔も、スタイルも、洋服やバッグのセンスも悪い、化粧もダメ…爪も。

褒めるとこ無い人に、褒めないといけない状況におちいった時に、私は髪を褒めます。
    それを勘違いされてるんでは?と思います。

及第以上の人には、いつも綺麗にしてるね〜。今日の○○良いね〜とか、具体的な褒めが入ると思いますよ。
    私は、髪もスタイルもファッションも褒められますよ。
    会社の男性陣なんてお世辞も入ってるでしょうから、相手にしませんけどね。

褒められる事ってそんなに大事ですか?
    ファッションやスタイルへの努力は、自分の為にするものですよ。
    ただ一人のパートナーに褒められるだけで、満足できませんか。

• 受け入れる

気持ち解ります。
    でも永遠に変わらないなんて有り得ないんです。
    髪の質が変わってきたら、それなりに対応していくしかないんです。
    髪の毛の長さ、そのままでは色んな意味で難しいのでは?
    例えば、セミロングやショートボブにして、雰囲気を変えてみるのはどうでしょう。
    今より短くなればツヤツヤはキープできるかも知れません。
    美容師さんに相談してみると、色々と教えてくれますよ。
    長くなければ美しくない、と思い込んでいるかも知れませんが、客観的な目を持ちましょう。
    必死さが滑稽にならないように、年相応の美しさを見に付けてはどうでしょう。

• 真面目に解答します

髪の毛って重いから何十年もスーパーロングだと頭皮に負担がかかって毛穴が弛んできたり変形します。だから加齢と共に髪にうねりが出ます。
    一度、ボブヘアーなどにしてリセットしてから、頭皮ケアをしながら伸ばしてみては?
    綺麗な髪なら、どんなヘアスタイルも素敵だと思います。

• 栄養がいき届かない

以前、腰までの髪を自慢していた人?
    みんなから不快感の嵐だったのを覚えていますが。。。
    アラフォーで腰の長さまであったら、
    さすがに栄養が行き届かなくなっているのですよ。
    そりゃそうですよね。
    自慢の髪もウネリが出て来たら、そろそろ卒業なのでは?
    後ろ姿は自分からではわかりませんしね。
    ありのままの自分を受け止めるしかないです。
    衰えは髪だけではないと思いますけど、どうなの?