現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の皆さん いやですか?

ペンギン
2015年7月18日 1:14

ご相談させてください。

私、妻ともにアラサー、結婚約半年、子供なし、共働きの夫婦です。結婚と同時に、妻が私のマンションに引っ越してきました。

我が家の近くに、学生時代より、頻繁に利用してきた定食屋があります。1000円以下で、おいしいご飯をお腹いっぱい食べられる、私のお気に入りの店です。

その定食屋は、私の母親世代のお上さんと、私より少し年上、シングルマザーの娘さんが経営しています。そして子供のころから一緒に遊んだり、宿題を教えたりしてきた、現在高校生の娘さんが、週末には手伝いをしています。私は10年以上、その店の常連客で、三人からは「ちゃん付け」で呼ばれています。結婚前に、当時恋人であった妻を連れて行き紹介しましたし、結婚後も、妻と一緒に何回か食事に行きました。その時、妻は、楽しそうに会話していましたし、ご飯もおいしいと言っていました。

ところが最近、妻が、その定食屋でご飯を食べることをやめて欲しい、家で、妻が作った料理を食べて欲しいと言い出しました。

妻の作る料理には特に問題はありません。ただ、平日、私は六時過ぎには帰宅できますが、妻は八時過ぎに帰宅することが多く、妻の料理を待って食事する気にはなれません。現在は、結婚前に一人暮らしをしていた時と同様に、その定食屋、または他の店で食べてから帰宅するか、自分の分だけ簡単なものを作って食べるか、ご飯だけ炊いて、スーパーの惣菜をおかずにするか、お弁当を買うか、といった感じです。そして、妻が食事する時は、妻の料理をつまみにしながらウーロン茶、ビール、チューハイなどを飲みます。

さて、女性の皆さん、私の妻の立場だったとして、何がどのくらい嫌ですか。「妻か定食屋か、どちらか選べ」と問われれば、もちろん妻を選びますが、出来れば、妻の気分を害さずに、今まで通り、その定食屋を利用し続けたいのですが、難しいのでしょうか。

ユーザーID:8352230864  


お気に入り登録数:951
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:553本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはね
かいね
2015年7月18日 10:27

定食屋に行くな、ではなく、
あなたが夕飯を作れ、です。

分かりますか?
先に帰って先に食べる又は奥さんが帰ってくるのを待って作ってもらうのではなく。
先に帰った方が作って一緒に食べるが正解です。

ユーザーID:0518599499
めんどくさ
ぽろん
2015年7月18日 10:34

私だったら定食屋で先に食べてもらったほうが嬉しいですよ。

そんなに待っていたらお互いにイライラがたまっちゃいますから。

奥さんはよほど料理に自信があるのですね。
じゃなかったら定食屋に行ってほしくない別の理由があるのでは?

ユーザーID:7808678308
それをすることで奥さんがどう思われるのか?
きょろ
2015年7月18日 10:50

考えてみませんか?新婚なのに奥さんは夕飯も作ってくれない。
って思われませんか?毎日6時に帰っているなら奥さんの帰りを
待たないでも、トピ主さんがご飯作れば良いのに。8時に帰って
自分だけが食べる夕飯を作る奥さんの気持ちを考えると気の毒です。

ユーザーID:8485120106
一人分作りたくない。
匿名
2015年7月18日 11:00

わたしは新婚の頃、二人とも帰宅が遅く、9時10時に食事の支度をして二人で食べていたら、数ヶ月で胃を壊してしまい、二人で食べるのを諦め、適当にお互い早めに食べようと決めました。
だから、主さんが「遅い時間に食べたくない気持ち」はわかります。

今、奥さんは自分ひとりの分だけ作って食べているんですか?
だとしたらそれは作るほうとしては張り合いがないです。
つまんないです。やっぱり作ったものを美味しいねとか言いながら一緒に食べたいです。

一番いいのは、早く帰った主さんが、二人分の食事を用意するのがいいんでないでしょうか。
奥さんは、料理は自分でしたいと言っているの?料理が好きなのかな。
でも、遅い時間の食事って、体に悪いのよねえ。

ユーザーID:7209559151
わからない?
あっきー
2015年7月18日 11:03

せっかく一緒になったのなら、一緒に食事したいのではないですか?

6時から8時まで食事を我慢するのがそんなに嫌なんですね。
その間にトピ主さんが作るとか、色々と方法はありそうですが。

いくら馴染みの定食屋さんでも嫌です。
頑張って料理を作っているのに、一緒に食べようとしている人に惣菜やコンビニ弁当を買って並べられたら嫌だと思いますが、それと同じくらい嫌です。

ユーザーID:7648147323
個食
ふもふも
2015年7月18日 11:09

最近問題視されている個食のようなものですね。
食事は家族でとるべきだと思いますよ。

ユーザーID:1981873558
問題はそこではない携帯からの書き込み
そら
2015年7月18日 11:12

トピ主の帰宅が妻より早いからと、定食屋に行って自分だけさっさと夕食すまし、妻の夕食には知らん顔という事ですよね。
そこに気づいていないから、妻が定食屋を嫌がる理由もわからない。
そんな思いやりのない夫には、そりゃ妻も怒りますよ。

早く帰宅したトピ主は定食屋に行く代わりに、遅く帰る妻のために夕飯を準備してあげればよいだけです。
豪華な夕食である必要はない。そういう気持ちが大切なんです。

トピ主がどうしても料理できないと言うならば、それ程懇意なお店なら奥様用に持ち帰りを作ってもらう事もできるのでは?

トピ主って、妻が寝込んでも「僕のご飯は?作れないなら僕は定食屋で食べるからいいよ、ゆっくり寝ててね!」というのが優しい夫だと思い込んでいそうです。

ユーザーID:7476027997
奥さん何が嫌なんだろう?
匿名
2015年7月18日 11:17

なぜ嫌なのか、何が嫌なのかその背景がわからないとなんともいえないですね。
なんでも物事背景が大事なので…。

私が奥さんなら、疲れて夜帰ってきて旦那さんの食事作らなくていいって嬉しいけどな笑
専業主婦ならいいけど仕事したあとは食事づくりしんどいです。

お腹空いてるのに待つのがきついっていうトピ主さんの気持ちもわかるし、奥さんが具体的に何が嫌なのか聞いてその詳細に基づき交渉するしかないと思います。

ユーザーID:4604166905
ジジィですが・・・
恋次郎
2015年7月18日 11:19

傍目八目で申し上げます。多分、「料理の味比較を嫌っている」のではなく、トピ主が10年以上通い、「ちゃん付け」で呼ばれるほど親しい=「疑似家族が構成」されている雰囲気に、細君は抵抗感が有るのだと思います。

トピ主も無意識「潜在意識」下で、温かい雰囲気に癒される側面が有る為、通い続けたいのでしょう。しかしながら、細君は過去に遡って、そんな関係性の中に、途中から入り込むことは出来ませんから「嫌なのだ」と思います。

ユーザーID:0089781220
妻の分
NANA
2015年7月18日 11:20

>家で、妻が作った料理を食べて欲しい
って、
仕事遅く帰ってきてもご飯作ってくれる良い奥さんじゃないですか。

つまみ買って来て、奥さんが帰ってくるまでの2時間&料理できるまでの1時間くらい
待ってあげなされ。

それか、惣菜とか弁当とか奥さんの分も買ってくるとか、
早く帰ってくるトピさんが作るとか。
(まぁコレは奥さんが作りたいって言うなら待つより他無いけど)

定食屋に行きたいなら、8時まで奥さんを待って、それから二人で行きなされ。

私(女性26歳 兼業主婦)がイヤなのは、
夫(トピさん)が一人暮らしのような食事してて、自分も一人で食事して寂しいかな。
結婚したのだから夕飯くらい2人で食事したいです。
あ、
我が家はトピさんちのように寒々していませんよ。良い夫です。

ユーザーID:4722362534
疑問
question
2015年7月18日 11:26

なぜトピ主さんが自分と妻の分の食事を作るという選択肢がないのかが大いに疑問。

時間がある方が家事を行うのが正しい夫婦の姿ではないのですか?

トピ主さんよりも遅く帰ってくる妻をノンビリ待っているだけなのですか?

「僕は料理ができない」などと言い訳を言わないでください。
料理は誰でもできます。「できない」のではなく「やる気がない」だけなのです。
最初はできなくて当たり前、徐々に上手くなります。

大体、毎日のように1000円近い外食をしていたら、それだけで月に2万円近い食費になります。もったいないと思いませんか?
年間24万円もその定食屋に貢いでいるのってどう思います?
それだけあったら妻と海外旅行にだって行かれますよ。

ユーザーID:9938843231
そんな贅沢な
月刊養豚界
2015年7月18日 11:41

6時過ぎに帰宅できるなら、簡単でもいいから妻のも作ってあげればいいのに。
空きっ腹を抱えているのは自分だけじゃないんですよ。
トピ主が定食屋で腹を満たした後で、奥様は急いで買物して帰宅して作って。

ちゃん付けしてくれる心地よい店でも、しょせん他人です。
妻は配偶者ですよ。

ちょっと信じられません。
定食屋通いを続けるなら妻の心はもっと冷えていくと思います。
食事は毎日のことですからね。

私の夫も独り暮らしが長く、毎朝必ず会社近くの駅の蕎麦屋で朝食でした。
毎朝必ず12年です。
でも私と一緒になって以来一度も行かなくなりました。
「早起きして出してくれる(朝5時)朝食に感謝したいから」が理由だそうです。
トピ主さんは、うちの夫を笑いますか?

ユーザーID:9641141898
理由を聞きましたか?
Lucca
2015年7月18日 11:43

憶測ですが、結婚半年、これからトピ主と家族を作っていくのを楽しみにしていたのに、トピ主にはもう「疑似家族」のような場所があったから、ではないでしょうか?
たぶん、奥様よりもそのお店の方(しかもシングルマザー)が、トピ主の食べ物の好みを知っているのだから、モヤモヤするでしょうね。
これが義実家だったら「しょうがない」でしょうけど、赤の他人ですもんね。

奥様と二人で、新しいお店を探してはどうですか?

ユーザーID:6190863118
おもいやりのかけらもない
最悪
2015年7月18日 11:45

その定食屋を利用するかしないかの問題以前でしょう。

6時過ぎに帰宅できるのに、8時過ぎに帰宅する妻を待たずに自分だけ勝手に夕飯をすます。

いったいなんのために結婚してるんだかわからないですね。

どちらかが激務でどちらかの帰りが22時や23時、あるいは午前様という状態なら、さすがに待ってるわけにいかないので別々でもしかたありませんが、仕事して8時すぎに帰ってくる相手を待てませんか?

それにおなかがすいて外ですませてくる日はまだしも、自宅で作るときも、自分の分だけ簡単に作って自分だけ食べちゃう、相手の分は作ってあげない、とか(呆)

その定食屋を利用するしないの問題ではなく、あなたの自分勝手でおもいやりのないところに幻滅です。

夫婦なら、先に帰宅できるほうが家事をする、料理ができず外食するならせめて妻の帰りを待って一緒に外に食べに行く、という発想ないの?

ユーザーID:9121468929
定食屋の娘と結婚すればよかったのに。
元半同居嫁
2015年7月18日 11:56

奥様が嫌がる気持ち、解るなあ…

>妻の料理を待って食事する気にはなれません
>食べてから帰宅
>自分の分だけ簡単なものを作って食べる
>ご飯だけ炊いて、スーパーの惣菜をおかずにする
>弁当を買う

…なんで奥様と結婚したの?
いずれ、「どれほどやましいことがなくても」
定食屋の娘か、その娘との仲を疑われますよ

奥様、妻としての立場がなくて悲しい思いをされていると思います
夫婦で一緒に食事をしたいんですよ
たとえ、向かいで「妻の料理をつまみにしながら」晩酌をされていても
一緒に食事はされていないですよね?

逆だったら、ペンギンさんはどう思います?
奥様が、なじみのお店に行くか、簡単なものを自分だけ用意して
先に食事を済ませ、ペンギンさんの食事中は晩酌という日常
むなしくなりませんかね?

どうしても行きたいのであれば、回数を減らす、奥様と一緒に行く
くらいでしょうか、解決策は
奥様は「自分の料理を(食事として)食べてほしい」と望んでいます
食べてるじゃないか、と仰りたいでしょうが
「つまみ」じゃダメなんですよ、食事ではないから

ユーザーID:0826569022
え?共働きですよね
よくわからない
2015年7月18日 12:33

平日あなたが6時過ぎに帰ってこれるのならば
何故奥さんの分と自分の分を作って、帰りを待っていないのですか?

定食やにさっさと行って一人だけご飯を済ませるんですか?

奥さんが自分で帰ってきた後、作るときはツマミにする???

あなた、どうして料理しないんですか?

凄い自分勝手な印象です。
結婚したら、今まで通りの生活はできないのよ。
二人で、どんなふうにやって行こうかって決めていくものだし
共有していくものでしょう?

すこし、結婚とは何かと考えてみてはいかがでしょうか。

料理はできないなら、出来るようにしていくないといけませんよね

ユーザーID:7819341324
あなたが作って、妻帰宅後に家で一緒に食べればいいでしょ
生クリーム
2015年7月18日 12:37

あなたが6時過ぎに帰宅できて、
妻が8時過ぎに帰宅するんですよね?

じゃあ、あなたが家で夕飯を作れば、
妻が帰ってきたら一緒に食べれるじゃないの?

2時間あったらいろいろ作れますよ。

帰宅時間が夫婦で逆なら、
世の中の妻は大抵そうしていると思うけど・・・。


定食屋うんぬんの話はどうでもよくないですか?
なんで自分だけ先に食事をすませることばかり考えているのか、意味がわからん。
だってあなた、結婚したんでしょ!

夫婦はお互いTake careし合うもの。
妻が夫の面倒をみる、だけじゃないよねぇ?
奥様がイラッとしているポイントは、
そこではないのですか?

ユーザーID:6959608541
心のおもてなし…
萩子
2015年7月18日 12:44

主人から会社帰りに近所で飲んで帰るというメールをもらった時に誰と一緒に行くんだろうと思っていました。
私はお酒が飲めませんからそういう場所に行ったことがありませんから、雰囲気は知らないのですが…
隣に座った人とやお店のお姉さんとの会話が楽しいのでしょうね。
貴方のように昔からの馴染みのお店はホッとできる大切な場所なのだと思います。

奥様は貴方のことを考えながら急いで家路に向かっている毎日なのでしょう…
どんなに急いでも貴方を待たせてしまうから…
自分を責める気持ちもあるし、馴染みの定食屋さんが貴方を癒してくれていると思えば焦りの気持ちも起こります。

是非、定食屋さんの食事の後は奥様に手土産を忘れないで下さい。
暑い日が続く今頃ならアイスがいいですね…
毎日頑張って仕事をしているのはお互い様です。
貴方は定食屋さんで癒された分、奥様を癒してあげましょう。

ユーザーID:9394248330
うーん。
ぴよの助
2015年7月18日 13:35

これ、妻が先に帰るパターンなら大体ご飯作って待ってるとこなんどけど何故男性はそういう事に気が回らないんだろう。

私ならご飯作って待っててくれないのならどっかで勝手に食べて来てくれていいですけどね。
料理嫌いなので。

でもまぁ、奥さんが望んでるんならそれくらい聞いてあげればいいのになぁとは思うけど帰って作ったら21時くらいなりますよね。
トピ主さんが作る選択肢は無いんですか?

ユーザーID:8713915552
料理嫌いな私としては。
ばんばん爺。
2015年7月18日 13:47

大歓迎ですけどね(笑

多分、そのシンママさんに嫉妬してるんでしょう。
だって他のお店には行かないでって言われてないんでしょ?
まぁ一緒に行った時に奥さんのわからない昔話とかしたんなら
疎外感感じてもの凄く嫌がると思いますよ。

そうじゃないにしても自分のいない所でその人達と関わってほしくないんでしょう。
シンママさんがトピ主さんを狙ってると思ってるのかも知れませんし
実際に狙われてるのかもしれませんし。

ちゃんと本音を聞いてみた方がいいと思います。

ユーザーID:8998908274
 
現在位置は
です