犬猫のいる実家での里帰り出産について

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ココア

9月に出産予定です。
産後車で40分ほどの田舎にある実家に1ヶ月ほど里帰りする予定ですが、
中型犬2匹、猫1匹を飼っており、3匹とも田んぼと室内を自由に行き来しています。
めったに人を噛んだりはしない(食事を横取りするなどしないかぎり)
のですが、他の小動物に対しては凶暴で、キジやモグラをかみ殺して持って帰ってくることもしばしばです。
何かの事故で赤ちゃんがかまれたり、食べられてしまわないか心配です。
部屋を分けること、柵を使うことは予定していますが、脱走や柵の乗り越えもできるようなので…
自然いっぱいでとてもいい実家なのですが、里帰りするのがおっくうです。毛や臭いも気になりますし。
準備すべきこと、もの、注意点もしくは、そんな環境ならば里帰りしなくても大丈夫との経験談等あれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対反対

どんなに慣れたぺットでも絶対に噛まないという保証はないんです。

里帰りしなくてもよいのなら、止めるべきです。
    どうしても帰らなければならないのなら、中型犬は屋外で繋いでもらうこと。

• 温かい季節なら犬も猫も室外に移動

犬は犬小屋でも作って出産時は対応して貰ったら如何ですか?
    猫も他所様に迷惑を掛けないなら室外でも良いと思います。

赤ちゃんは乳臭いですから 注意が必要と思います。
    赤ちゃんと犬と猫、どちらが大事かと言われれば赤ちゃんと思いますよ、実家の方も。

一生残る傷でも出来たら親も赤ちゃんも大変ですから。

それとも一か月里帰りせず、母親に来ていただいたら如何ですか?

• 通常なら気にしませんが、1点気になります。

小型1匹、中型2匹、猫1匹飼っています。通常なら犬や猫って赤ちゃんって分かるので守ることはあっても襲うことはありません。家でもそうです。友人の赤ちゃんを最初匂ってあとは絶対に乱暴はしません。でも1点気になるのは、

>めったに人を噛んだりはしない(食事を横取りするなどしないかぎり)

これはビックリしました。躾をしていないんですね。信頼関係ができていないんですね。家の犬は躾をされている上に信頼関係ができているので食べている物を横から取っても怒りませんよ。
    なので、「飼い主に対して絶対でなく」、「めったに」人を噛まないというところが気になりました。こういう犬はどうなんでしょう。。大丈夫だとは思いますが。。

• 赤ちゃんには清潔過ぎない環境がいいのでは

但しかまれないような環境は作らなければならないでしょう、
    子供のうちに動物園とか、牧場などに連れて行った方が、将来丈夫な子になると聞いたことがあります、
    まぁ神経質になるのも分かりますが、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか、前に述べたように、かまれないように柵も二重に作りましょう、

• 犬猫は動物です。その本能は人間は及ばない。

私も出産前、猫を引き取ることになり不安でした。
    でもどうしても運命を感じたので猛反対する両親の了解をなんとか得て、飼い始めました。

この子がまた、お利口で。
    自分で悟るんですよね、『あ、この子は私より手が必要』と。
    危害を加えるどころか、様子を見にちょこんと座っていたり。
    猫の子育てを見たことがありますが、本当に素晴らしい。
    片方にお乳をあげながら、離れて遊ぶもう一頭から目を離さず手を伸ばす…。
    話は逸れましたが、色々なケースはあると思いますが、
    犬や猫には声かけを十分にして、可愛がれる時に可愛がってあげれば理解できると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは大丈夫でした。

うちも犬1匹と猫2匹いますが、噛まれることはなかったです。
    ただ成長した現在(11ヶ月)は猫を叩いたり引っ張ったりしてしまうので猫に嫌われてますが(笑)
    猫に「噛んだらダメ・引っ掻いたらダメ」と教えている甲斐があったのか攻撃されたことはないです。

• 皆さま回答ありがとうございます。

解答ありがとうございます。連休を利用して実家に帰って相談してみました。
    既に犬用の柵が強化されていた他、あまり匂いのしない和室も準備してもらえるようです。
    それでも危険そうであれば、祖母宅に寝泊まりしても大丈夫とのことでした。

>自然大好き様
    ありがとうございます。柴犬の方は裏玄関につなぎ、小型犬の方は柵で赤ちゃんに近づかないようにできそうです。

>幸様
    猫も基本的には室外で生活しているようですので、大丈夫そうでした。
    母はまだ若く、教員として働いているので、手伝いは難しそうです。

>花様
    ありがとうございます。軽い甘噛みなので、けがはしないのですが、赤ちゃんを家族ではなく、小動物の仲間と認識してしまうと怖いなと思っています。

>yai様
    とても心強い解答ありがとうございます。毛や汚れには気をつけますが、あまり神経質にならず、たくましい子にそだってもらえる環境を作りたいです。

>とらこ様
    お利口ですね!我が家の犬猫もしつけはしているのですが、そこまでお利口にできるか…生まれて対面させてみないと正直わからないですね。子どもが成長したときによい友人になれるといいのですが。

• 解答ありがとうございます。

>音様
    ありがとうございます。普段は噛まないようにしつけているのですが、ムツゴロウさんがライオンに指をかまれたように、なにか本能を刺激するような動きをするのが心配でした。
    小さいうちは離して、少し大きくなったら遊ばせてみたいと思います。

• いつもと違う

義実家が躾の至らぬ犬猫を飼っているという話では、ここでの答えは常に一定で、そんな家には大事な赤ちゃんを帰らせるな触らせるなでしょう。なぜ実家だと許されるのかがわかりません。これぞダブスタの極み。