社会人1年目の彼女と学生の私

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kometubu

恋愛について相談させて下さい。
私は今付き合って4年の彼女がいます。とても大切な人です。

年齢は同じですが彼女は今社会人1年目で、私は大学4年生です。
社会人1年目と就職活動中だった為お互いに自分の事で一杯一杯でした。
1ヶ月ほど前に久しぶりに会ったときに、彼女が会社の愚痴ばかりを言ってきました。
久しぶりに会ったので、もっと楽しい話がしたいという思いがあり、また就職活動で自分だけで一杯一杯だったので聞きたくありませんでした。

「もう会社の愚痴は言わないで欲しい」

と言ってしまいました。

そして先日第一志望の会社から内定を頂き、過去のことを思い返してみました。
就職活動から解放され、改めて考えた結果、新社会人の彼女を支えられていないと思いました。
言った言葉に後悔しました。

最近になり、その一件以降会いたいという気持ちが無いといわれました。
でも好きか嫌いかで言われたらまだ好きでいてくれているらしいです。

来週の木曜日に会います。
私はどんな言葉で彼女を救ってあげたら言いのでしょうか。
みなさんの考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

ひたすら謝罪でしょうね。
    「自分も大変で余裕がなくなってたごめん・・自分勝手でごめん・・器が小さくてごめん・・僕で良かったら何でも話してほしい」でしょうか・・
    愚痴ばかりでうんざりするのもわかるけど、愚痴も吐きたいときもあるし(程度に寄るけど)
    仲直りしたいのなら、僕が余裕がなかったとひたすら下手に出るしかないかと(笑)
    嫌ってるわけじゃないから、素直に話をしたら大丈夫なんじゃないですか。
    「僕もいろいろ一杯一杯だったんだ」と、つい八つ当たりしてしまったと認めましょう。

• トピ主に彼女を支える力はない

社会と云う現実の厳しさを知らない学生のトピ主に彼女にアドバイスする力量はない。
    自分の都合で、周りを見れない人間に何のアドバイスをしろと言えるのか不思議です。
    楽しく御飯を食べるしかないのでは。

• 愚痴は聞きたくない

その方針でいいと思います。

とぴ主さんは彼女を大切な人と言っていますが、彼女はそう思っていません。
    単なる愚痴の聞き役という認識です。

あなたは大切な人に愚痴を言いますか?
    誰でも他人(友人であっても)の愚痴なんか聞きたくないはずです。
    愚痴を言うということは、自分の無能さを暴露していることですよ。

会社に入ると人間関係や仕事のやり方で、必ず悩むはずだし、とぴ主さんも例外ではありませんよ。
    でも、愚痴を言っても何も解決しないどころか、へたに助言すると怒り出すかもしれません。

今度会ったときに彼女がどのように対応するのか、よく観察したほうがいいですよ。

• まずは謝ろう!

どちらかが社会人になると
    やはりちょっと関係が変わってきたりします。
    でもトピ主様ももうすぐ社会人ですしね。

愚痴ばかり聞かされるのは確かに辛いと思いますが
    彼女も働き始めたばかりで大変なんでしょうよ。

まずは「この間、酷いこと言ってごめんね」「就職活動でイライラしていて・・」とでも謝って下さい。

• 「救ってあげる」って…(呆)

社会人と学生とでは、なかなか同じではいられない。
    それは特に、先に女性が社会に出ると余計に。

グチばかり言う彼女、そりゃあうっとうしいかもしれない。
    でも、彼女にしたら、夢ばかり語る主が、子どもっぽく見えたかもしれない。

って、まんま30年前の私です。
    片や社会人1年の私と、就職活動して、うまくいかず夢ばかり語る彼と。

別れるのに、時間がかかったけど。
    情はあったけど、「やっぱり違うな」と感じたから。

>私はどんな言葉で彼女を救ってあげたら言いのでしょうか。
    救うって…どれだけ上からですか。
    主さんが、彼女を好きで、グチ言う彼女でも一緒にいたいなら、
    グチ聞けなくてゴメン。

グチいうような彼女はイヤなら、別れよう。
    で、いいのじゃないですか。

少なくとも、彼女は「救ってほしい」とは思っていないはず。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ただ愚痴を聞いてほしかっただけ

20年前、私と当時の彼も同じ状況。
    就職してからワガママになった、と言われました。それ以降、仕事の話をするのを一切やめました。
    1年後、彼が就職。私より忙しい仕事で、どんどん人が変わりました。
    「私にワガママといったけど、自分はその3倍ワガママだ!」と思いました。
    仕事の話をまったくしないカップルで、それぞれの立場も全然わからず、理解もしあえず。
    結局その彼とは別れることになりました。

トピ主さんは今の時点で気づいたから、可能性はあると思うけど
    「こないだは話をきけなくてごめん、自分も余裕がなかったんだ」といえばいいんじゃないかな
    それでもわかってもらえないならそれまでの関係ということ。

ちなみに就職したら、飲み会でもなんでも上司や先輩の愚痴だらけですよ。
    若いうちは楽しくワイワイやりたいんだけど、昔そうだったひとも
    年を取るごとに愚痴っぽくなる人は多いです。
    自分も気を付けないと、と思います。