• ホーム
  • 子供
  • 若いから体力あっていいよね、若いから知らないよね。

若いから体力あっていいよね、若いから知らないよね。

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なつこ

地方都市から都市部へ転勤により引っ越してきました。

上の子たちは成長がゆっくりめで、田舎の伸び伸びした公立幼稚園でしたが、下の子はおしゃべりも早く、活発な子で、教育や体操にも力を入れた幼稚園に入れました。

正直、私が園の保護者の方々と合わずに苦痛です。上の子たちの園は、公立で地方都市でもあったせいか、一人っ子のお母さんから子沢山までおり、年齢もかなり幅広く、色んな価値観が混在してPTAも活発でとても有意義に過ごせました。

今の園は、年齢も上の方が多く(7歳〜一回り以上の差)、所得も高い世帯が多いせいか、自分より若い、下、と思われているような発言をたまにされて返答に困ります。特に自分が子供の頃はやった歌やアニメにずれがあったりすると「なつこさんには言ってもわからないだろうけど」と数人の前で言われると、空気を悪くせずすぐ返答する方法がわからず苦笑いしてごまかしてしまいます。習い事の話になると、「若いのに子供三人ともに習い事をさせているのね。お金持ち〜」とサラリと言われてしまって必死に否定したり。(本当にお金持ちじゃないです。)「毎日暑くて体が辛いよ。」と正直にいうと、「なつこさんがそうなら、私たちどうなるのよー。」と。。。トピタイのことを複数のママさんに言われ、辛いです。

最初は「色々教えてください」という姿勢でしたが、長女の年齢が他のママさんのお子さんより上で、私の年齢はPTAの中で突出して低いのに母親歴は長い、というなんとも居づらい立場です。大学を卒業して、その年に結婚し、第1子はすぐに授かりました。(越してすぐは見た目が童顔なこともあり、学歴もなく出来婚じゃないの、と陰で見られていたこともあります。)三人目も二十代で産みました。都市部では今の時代珍しいことのようで、正直すごく子育てしづらいです。子供はものすごく楽しんでいます。気持ちの切り替え方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当で大丈夫だよ

若いというのは大きな財産です。
    財産があるというのは羨まれること。
    羨みや妬みの感情をぶつけてくる攻撃を回避するのは難しいですから、
    その感情はまともに受け取らず、流しておくことが楽に生きるコツです。

私は全く若くないのですが(36歳で出産)、夫が自営業のため少々余裕のある生活をしています。
    若さでからかわれることや嫌味を言われることはありませんが、金銭面では突っ込まれます。

車に同乗させてもらえば「本革じゃなくてゴメンねー、ドアの開け方も知らないでしょう」とか言われたり、(開け方くらいわかるし。。)
    公園にいれば「今日もたっかそうな服着ているわね〜いいわね〜」と言われたりします。(セールで買っていますけど)

そして若いお母さまはトピ主さんの文章どおりの言葉を投げつけられているのをよく見かけます。

言う人はなんでも言うんですよ。
    適当に流せばよいんです。「いえいえ〜」とかって。
    気持ちを切り替える云々ではなく、最初から適当に流すのです。

• なにがつらいの?

年齢が若くてすでに3人のお子さんがいて、子供たちはみんな元気に楽しそうにしてるんですよね?
    その、どこがつらいんですか??

実際若い方が体力もあるし(あなたも30代40代になれば20代がいかに元気だったかわかります)、羨ましがられても無理はないでしょう。

それに、ママ友なんて深く付き合わなきゃいいだけの話です。
    挨拶程度にしてじっくり話す機会なんてつくらなきゃいいんです。
    園の行事で話さないといけないときは、今まで通り黙って笑って流せばいい。

それ以外のプライベートな時間は、同年代の友達と話すなり情報交換したらどうですか?

20代で3人子供産み終えて、みんな元気にすくすく育ってて、自分もまだまだ若くて体力がある。
    憂うどころか、あなたは幸せをかみしめる立場ですよ。

• いやいや

そんなこと、いちいち口に出していう事でもないけれど
    やはり40代になると体力はかなり違ってきます。
    これはやはり若いうちは中々わからないことです。
    よく親に「お前は若いからわからないんだよ」と言われ
    ピンときませんでしたが、歳と共にだんだんわかるようになってきました。
    同じ暑さでもこたえ方が違うのです。
    嫌味というより切なる叫びなのではないでしょうか。
    「そうですか〜」とさらりと流していたらいいのではないですか?
    あまり「教えてください」みたいに一生懸命付き合わなくてもいいと思いますけど。

• 若さに対する諦めですよ

自分にないものを持ってるから意識せずにそういう発言をしちゃうんですよ。悪意はない場合が多いです。
    しかし面白いですね。歳は一回り上でも、その方たちより子育て歴は長い!素晴らしいじゃないですかー。
    その方達が上から目線で語ってても、あなたの方が先輩ですね。
    なめんな、って感じ(笑)

• 羨ましいからじゃない?

大卒で20代で3人産めるって羨ましいです。トピ主さん働いたこと無いですよね多分??それでいて3人とも習い事させられる経済力のあるご主人をお持ちなら、必死で働いてキャリア積んで晩婚で、不妊治療とかでやっと授かった人達はひがみもあると思います。

私もトピ読んでて羨ましいな〜と思ってしまいました。私はなかなか子供が出来ず、不妊治療中で、30歳目前で体外受精に踏み切り、週に2回のペースで、治療費3、4万ずつの出費がある生活をしています。サプリメント代は月に10万に登ります。注射も毎日です。経済的にも精神的にも肉体的にも辛い日々を送り、20代で産むのが目標なので、毎日焦りで辛いです。

そんな状況の私からすると、大卒で一度も働いたことがなく専業主婦で、20代で3人も自然妊娠で子供が産めて、習い事もさせられる豊かな経済力があると聞くと嫉妬してしまいます。他の年配ママ達も、多分私と同じような気持ちがあると思います。嫌味の一つも言いたくなってしまうのでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よそ者扱いなのかしら。

友人は、トピ主さんと似たような感じだけど、
    年上ママ友もたくさんいて、
    かわいがられていたようなんですが。

逆に私は、けた外れの高齢組なんで(笑)、
    半分自虐ネタとしてしゃべっていたことはあったけれど。

陰口が耳に入るなんて
    なんか、よくない環境よねぇ。

ママ友は幼稚園の頃が一番
    濃いからなぁ。

都市部ゆえと言われると、
    いや、そこだけでしょ、とは思うんですけれど、
    逆に、今日も言われる、絶対言われる、
    10回は言われる、と覚悟していけば、
    あら、2回しか言われなかったで
    気持ちが軽くならない?(無理か)

ママ同士が集まって、なんかしゃべらなきゃ、
    う〜ん、じゃあ、ジェネレーションギャップネタ!という
    単純なループが繰り返されているのかも。
    高齢層は考えに考えた挙句、
    そこに落ちているんだと、
    少し同情の気持ちを持って接するとか?
    (ああ、自分で書いていて悲しい)

がんばって〜。

• 大変ですね

トピ主さんが若いってだけで気に入らないのか、性格が悪いママさんばかりの園なのか…。
    どちらにせよ、トピ主さんは大勢のママさんの中で、浮いた存在なのでしょうね。

一つ言えるのは、周囲の方よりもママ歴が長いなら、年下だからって「色々教えて下さい」と遜る必要はないと思います。
    下手したら嫌味になりますから。

そんなチクチクと攻撃してくる方達と、ママ友として親しくお付き合いしたいですか?
    そんなに親しくならなくても大丈夫なら、小馬鹿にするような事や嫌味を言われたとしても、苦笑いしたり必死に否定したりせず、「そうねー」と朗らかに笑って聞き流しておきましょう。

子供が小学校に行き出したら、ママ友付き合いがあった方達ともいずれ疎遠になりますよ。
    親が子供の遊びに付き添わなくても、子供同士で遊ぶようになるのでね。

今だけの我慢です。
    必要以上に目立たないよう努力しつつ、時が過ぎるのを待ちましょう。

• 続きです

年配ママ達の僻みを買わないよう、高卒、でき婚です、習い事なんて出来ません、とか言っていれば、仲良くしてもらえたかもしれませんが、もう遅しですよね。
    でもね、嫌味を言う方が悪いんです。そういう輩は放っておきましょう。所詮付き合いは幼稚園が終わればおしまいです。無理して仲良くなる必要はありません。

トピ主さんも、今後は年配ママ達のそういった苦労を頭に入れておいて、発言する時に配慮をすると良いかもしれませんね。

あと、純粋に世代の違いで分からないでしょ、と言っている場合も多いと思います。そういう時は、分かりません〜とか、知ってますよ〜とか素直に反応していれば良いです。分かりません〜、何ですか〜?って聞いていれば、いろいろ教えてくれるし話題も広がります。知ってるとなれば、えー知ってるのー?と喜ばれます。私は付き合いの年齢層が10代から90代までと大変幅広いですが、話が合わなくて困ったことはありません。今度やってみて下さい。

まあ、羨ましいのは羨ましいけれど、若いうちに3人産む苦労もあるよねっていうのがわかる人は嫌味なんか言わないですけどね。

• 若さを羨まれても若いからと侮られても胸を張る

右往左往しない
    何の後ろめたいことも無く恥じることも無い
    勝手な誤解や妬み嫉みに気を遣いすぎないことです
    泰然自若を目標に

そうなんですか〜
    と、聞き流しましょう

勝手に決めつけられる言動にたいしても
    私程度でお金持ちなんですかー
    私よりも辛いんですかー
    へーそうなんだ
    ですませましょう

あまりに頻繁に揶揄するようなら
    なぜ私を羨むの?何か辛いことでもあったの?
    と逆にこちらから聞いてあげましょう
    ひょっとしたら愚痴を聞いて欲しいだけかも知れませんよ

• 深く考えないことよ

私もよく言われます。もうそろそろ言われなくてもよくなる年かなとも思って堪えてます(笑)

若いものから「それは古くてわからない」と言われる前に「若くてわからないでしょ」と軽く先手打って来てるんですよ。

けどね、ちょっと冷静になってみて。

立場が逆になった時に自分より若い人に対して、皮肉とも受け取れるような発言て、絶対しないと言い切れるだろうか?

きっと本人は余り考えずに言ってるんだと思いますよ。

• 考えすぎ。

下だと思っての発言なんかじゃないでしょそれは。

むしろ場を和ませる(本人たちはそのつもり)ために言ってる事ばかりですよー。

考えすぎだって主さん。

主さんにとっては何か勘に触ったんだろうけど、若い人とうまく接すれない女性は、
    こういうやり取りが正解だと信じて、良かれと思って言っているし、そういう人は多いです。

若いのに三人とも習い事、、
    これを褒め言葉と受け取れないなんてホントどうして?

私は育児で貴女たちより上だって意識が強いのかなぁ?

• その例だと

まるで周りから貴女への悪意を感じません。

逆に、自分達は高齢母だからという自虐を感じます。

主さんは、周りが自虐的になるから疎外感を感じるのかしらと思いますが、
    まああんまり気にせず普通にしてれば良いと思います。
    てか、周りに何も悪いところも無いし、貴女にも改善点が無いので、
    そのうち良い距離感が出来るだろうと鷹揚に構えて居たら良いのでは無いですか?
    年齢や生活環境が違うのはどうしようも無いことですもんね。

前のところはああだったこうだったと言ってると、
    じぶんから壁を作ってしまうと思いますよ。

• 聞き流す

そこまで辛いことでしょうか。実際、年は若いんだから事実ですよね。

私はアラフィフですが趣味がダンスです。
    ワンレッスンでクタクタで、立ってるのも辛い。

年上の人に、クタクタだわ〜と言うと「若いのに何言ってるの」「若いんだからガンバらないと」と何かと若いんだからを連呼されますよ
    アラフィフだぜーと思いますが、実際彼女らよりは年下なんで、えへへで終わりですよ。

なつこさんは母親歴が長いのに、下、と見られるのが嫌だということですよね。
    気持ちを切り替えるとしたら、そこの自分のほうが上という意識じゃないですか?

年齢が他のママたちより若い、これが事実なんだから、そのことを言われても聞き流すしかないでしょう。

• 高齢ママの自虐でしょう

あなたを下に見ているんじゃなく
    自分の年齢を自虐的に言っているだけで
    全く悪意を感じません。

習い事も褒めているんですよ。
    若いのに凄いねって。
    20代で子供3人いて専業主婦で習い事もさせられるって
    余裕がなければ無理なのは確かだし。

• 貴方の一回り下をイメージすると納得いくよ

馬鹿にしてるやら格下にみられてる、舐められてる、全部当てはまらない。
    それくらい年のさあると、妹的な存在が一番近いかな。仕方がないですよ。
    全て嫉妬すら入らない羨ましさです。妹的だと無条件に 可愛いもんです。特に30 40 代から見たときに 20代は 差を感じます 貴方が その年齢になり 下を見たときに 今の悩みは 良い悪い ではなく 単に仕方のないコミュニケーションなんだと分かりますよ。それまでは 今のうちに沢山可愛がられて下さいね。いつかは 姉御になるのです

• 同じでした

44歳です。
    20代前半で産んだので成人した大学生の娘がいます。私の場合は好きでひとりっこです。

どこでも周囲のママは10から一回りは上でしたから、お気持ちわかります。
    役員の席でも何かにつけて「あなたは若いからわからないだろうけど」と言われました。
    子供の年齢が上がるにつれて辛辣になっていく気もしていました。
    たぶん向こうの皆さんの加齢も理由だと思います。自分も条件は同じですけどね。
    子供が高校で私は40でも、他の方はその歳でまだ園児や小学生を抱えている訳で。
    どうしたって溝は埋まらないと思います。

子供が大学に入ればもう気になりませんが、先日保護者会みたいなものに出てきましたが周囲はもう上司世代ばかりでした。
    同席した同い年の夫も「俺たち浮いてるナ」と言ってましたっけ。

あまり気になさらない方がいいですよ。

• 一言。

あなたの言っていることは お互い様です。

私はその逆で相当不愉快な思いをしたものです。
    こっちが若い子の中に入った時は、もう昔のように目上を尊重することはないので、散っちゃいになってました。

別に立てろ、持ち上げろとはいわないでも、礼儀マナーが無いので、私という他人がいても、声を荒げてケラケラ笑うわ、大きな声で喋るわ。すごい無礼ですよ。
    私を尊重するとかではなくても配慮はするでしょ。

そー言った気遣いはいくら年功序列がなくても身についているべきです。

お互い様ですよ。たまたまあなたは目上が多く固まって、若い人があなた1人という感じ。私は逆ですからもっとたちが悪いです。

• じゃあどう言えばいいの?

私も普通の会話だと思います。

若いくせに生意気、
    若い人は黙って聞いてなさい、

じゃなくて羨ましがられてるだけでしょう。
    言われるうちが花です。
    大学出てすぐに結婚してない人のほうが多いから、年齢のずれが生じる。
    それは自分が普通じゃなくて、周囲のほうが普通なんだから、
    こういう会話はしょうがない、と自覚しないとダメですね。
    キツネと狸の化かし合いのような会話こそがママ友の会話です。
    どこもそんなもの。
    逆に自分のほうがうんと年上でずれた場合のほうがどんだけいやか。
    大学出て一生懸命働いてキャリア積んだのに、
    子供産んだら若いママに挟まれて浮き上がってしまい、
    余計な気苦労させられる。
    あのキャリアは何だったの
    こんな会話ならあんなに働かなくても良かったんじゃないの、
    って思います。

• 同じでした

私も若くして3人の子持ちです。

よくとぴ主さんと同じように言われたものです。

あいまいに笑って相手にしないことです。

目立たないように地味な恰好をしていると年齢不詳になります。

それでも喧嘩を吹っかけてくる人には、にっこり笑って「はいお蔭様で」と言えば黙ります。

気の強い私にはそのうち気にならなくなりました。言われている事は事実ですので。

• 私の友人

主さんのような方と仲良くしている一回り上のものです。

同じような悩みをよく聞いていました。

ただ、母のいないところで娘さんが、よく言うんです。
    「ウチのママは、一番若いの!」と・・
    大勢のママさんがいるところで。
    洋服や持ち物などを「かわいいね〜」と褒めると、
    「ウチのママは一番若いからおしゃれなの」

家で話している事がつつぬけなんですよね。

主さんは、「若くて困っている」ことを家庭で話していませんか?

あと、社会人経験がなく家庭に入ってしまったことについて、私は気の毒だなと思うほうなので、相談を受けたときに、ほんとにかわいそう・・と言うような返事をしたら、かなり不機嫌になってしまいました。

「周りは若さに嫉妬しているだけだよ」って言ってほしかったのかな、、

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。関西から関東に引っ越し、最初は標準語にも慣れず人間関係がドライな感じがしてやっていけるか不安な中での出来事でした。

卒園まで気にせず、うまくお付き合いをしていくのが目標です。以前お呼ばれしたのでこちらもお招きしましたが、その時も「子供三人もいるのに、お洒落で綺麗にしてるのね」と言われたので、お礼を言いつつ百均やニトリやIKEAを駆使していることを必死にアピールする自分も嫌でした。

褒められることに慣れていないんです。きっと他のお母様は社会人として立派に働いた経験も長く、人付きあいや処世術もたくさん学ばれているだろうし、私が妊娠出産を繰り返して子育てで必死だった頃いろんな経験をされていると思うと、年齢だけ若いのに母親歴が長い自分がどう振る舞えば失礼にならないのか、考えすぎてしまいます。

あと、皆様が年齢を打ち明けられるまでは見た目では全くわからず一回り上など想像もしなかったです。今の四十代のお母様は本当にお綺麗でスタイルも良くて、高齢だからと自虐される必要は全くないと思います。伝えましたが「気を使わせてごめんねー」と謝られ悲しかったです。

• 自虐だから許されるってわけじゃないよね。

私は高齢ママですが、トピ主さんのお気持ち分かります。
    それは、人があるコミュニティーの中で少数派として生きるときの宿命だとも思います。

自虐も一度や二度ならご愛嬌だと思いますが、
    何度も続くと、不愉快ですよね。
    トピ主さんがここに書き込むほど悩んでいることも気がつかない「自虐集団」って
    はっきり言って下品だと思うし、
    いじめに「悪気はなかった」と理由つける中学生のいじめっ子と同等だと思います。

いつの時代も年上のお局さまが喜ぶ反応は、
    「若いからいいわよねー」と言われたら、
    「そんなことないです、(自分のほうが知っていると思っても)
    いろいろと経験不足なので教えてください!」という態度をとることです。

なんだかトピは「高齢ママ vs.若いママ」の対立の様相を呈していますが、
    どんな集団に属していても、
    結局は自分が人として地に足をつけて生きているかどうかが重要なのです。
    周りにどんな思い込みややっかみを言われても、前を向いて子育てに臨んでください。

• 実際きついもの

体力は年齢で本当に違いますよ。暑さに対しての抵抗力も。

若い頃はわからないものです。実際に歳を取らないと大変さはわからない。

一回り以上も上の人に「暑さで体が辛い」なんて言っても

「まだ若いんだから」みたいに返ってきても当たり前だと思います。

暑いのはみんな一緒なんだし。そういう会話は同年代でした方がいいと思いますよ。

• 若いのは自慢だよ

そうなの〜私若いのよ〜って自慢してもいいくらいなのに。

みんな羨ましいのよ。

聞き流したらいいと思うよ。

• やっぱり社会人経験があるのとないのとは違うよね

私は大卒で入社二年目で出来婚。ほぼ働いた経験はありません。
    周りのママさんたちを見てると、私が妊娠出産ばかりしてるうちに沢山知識と経験を積んでいて、世の術も自然と身についてる人が多いです。対して私は、そのママさんたちが社会で頭を使ったり、精神を揉まれてる間、妊娠出産だけ。妊娠出産って家庭しかないら頭も使わなければ気も使うこともないし、どんどん脳みそが劣化していくのが目に見えて感じました。そういう、錆び付いた頭の若いだけの自分と、年齢は上だけど人としてのレベルが高いママさんを比べると、若いだけって意味ないなぁと改めて感じました。
    何か資格の勉強とかして社会に出ることを計画してみるのはどうですか?私もそうですが、若いのはいずれ年老います。その時に、何もない(若くして親になって子供の手が離れた時には何も残らない)のか、何か自分には強みがあるのか、は大きな差かと思います。
    一緒に頑張りましょう

• うちの幼稚園にも、主さんのようなママがいました。

彼女は学生結婚で、就職したことがないと言ってました。

同じように、高齢ママからイジられていましたが、彼女は、笑って誤魔化す・黙って流すようにしてました。
    それしか、やりようがないだろうなと私も思います。
    何を答えても、『またまた〜』とまた同じことの繰り返しなので。
    母親歴が長いなら、色々教えて下さいと下手に出るのもおかしいし。

彼女の切り札というか、皆黙ってしまう・話題を切り替えてしまう言葉は、『私、学生結婚して働いたことがないから、社会人として未熟で自信がない…』でした。

• がんばれ!

結論若いって、女の嫉妬?!やっかみです(笑) 私も18・20歳で産み、散々と言われました。ですのでとぴ主さんの、お気持ち分かりますよ。 下の子の同級生ママには〇〇ちゃんママって若いよね〜?って、そうでもないですよ。もう成人したし…って私の感覚でしたが(笑) 約2年前、戸建てに引っ越し、意地悪いオバサンとか居たらヤダな〜って私のボヤきに当時、高1の娘が言った言葉……何言ってんの? 主婦15年以上やってる人に、何文句付ける人が居ると思ってんの? てか、いつまで自分が若いつもりでいる気?と言われてしまいました(爆) そのうち第3者的に見たら…の見られ方に変わります。 自分なりに!で良いんじゃないですか?