ADHDグレー

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おかゆ

幼稚園年中の男の子がいます。話が長くなるので,簡単にまとめます。小さい頃からかなり元気で手がかかる子だなと苦労していました。だんだん私自身、あれ?と思う事が頻繁にでてきている中、ふつうの幼稚園を希望しました。幼稚園のプレの年齢3歳?の時にプレの先生に発達に少し何か影響があるかもしれないといわれ、急いで発達心理児童専門の先生に診てもらったところ、3歳じゃわからない、だしてくれたアンケートもすべてはあてはまらないし、心配なら早く集団に入れて慣れさせる事だねと言われました。
その後1年、担任の先生にも恵まれ、クラスの行事が多い園の中親の参観日も多く私の目から見ても集団行動をみだす事はなかったのですが、最近年中の夏休みに入る際、園長に呼ばれ、息子が集団行動を乱す傾向にある、うちは、勉強のカリキュラムも多い園だし、もしかして辞めてもらうか、療育を併用してもらうといわれました。
家ではグレーの傾向を感じる事があるので療育はいいのですが、園を辞めさせられる理由が正直わかりません。勉強のほうは、英語と漢字に興味を持ち園の授業を楽しみにしていて参観日でも積極的でした。不注意なところもあり勉強ができるかは、わかりませんが、先生がいう本人がカリキュラを苦痛に感じてるかもしれないというところに、疑問を感じ質問もしましたが、集団をみだすしかあまり答えてくれません。
園長自体も忙しい方である先生がそう言っているとしか、言ってくれません。話が解りにくいかもしれませんが、区の児童発達相談の人に言って園に直接原因を聞いてもらってもいいでしょうか?私だと角がたちそうだし、親ばか?といわれそうで嫌です。先生がはっきりいいにくいのか、特に目立つ原因がわからないと療育でも
どこを集中的に直せばいいかわかりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その園に向かない子

転園を視野に入れたほうがいいです。

ぶっちゃけ、その園はかなりがっつりとした勉強系の園ですよ。幼稚園には様々な特性があるので、「普通」は存在しません。そして、どれがいいか悪いかは、その子どもの特性によるのです。お勉強系が合う子もいれば、のびのび系も合う子がいるということです。

なお、勉強系の園は向き不向きが明確です。特に、元気すぎる・手がかかる・落ち着きがない子は非常に嫌がられます。だいたい、年中で転園を促されたり、実際に転園したりという話を聞きます。
     実際、プレの時も発達の心配があると、受診させられたのでしょう?プレ時点から相当嫌がられていたのではないでしょうか?

おそらく、のびのび系の幼稚園ならば、そこまで嫌がれないはずで、むしろ歓迎されるはずです。そのまま、その園にこだわっていても、劣等感だけが育っていき、いいことがないように感じますが…

どの道、英語や漢字は小学校でやりますし、学習習熟度は結局、本人に問題がなければ、小1で簡単に追いつきます。逆に問題があった場合はどんなにがんばっても身につくペースはゆっくりです。学業のことは今考える必要はありません。

• ボーダですか。

どんなタイプですか。時間にこだわる、環境の変化に弱い、言葉が少ない、乱暴をするなど色々有ります。自身の思いが、伝わらないとパニックにもなります。多分、今あげた中に当てはまるのかもしれません。直接、園長より担任の先生に聞いたらいかがですか?具体的に聞いて下さい。支援受けるなら専門機関なども紹介してもらって下さい。

• 仕方がないかも・・・。

園によっては(特にお勉強系の)単に集団行動を乱す子を
    嫌がるところもあります。
    生徒は何十人もいるので、1人だけに時間をかけられないとか、
    対応に慣れてないとか、加配の先生をつけられないとか
    色々理由があるかもしれません。

もしかしたら、他の幼稚園だったら
    全く問題なかったり、目立たないのかもしれません。
    その通われてる幼稚園が厳しいところだったり、色々できる子がそろってて、目立つだけかもしれません。
    それにしたって、酷いですよね、ショックですよね。
    担任の先生にも話を聞いてみるといいかもしれません。

とはいえ、環境を変えるのも親子ともキツイですよね。
    療養との併用を検討して、交渉してみてはどうでしょうか?
    お子さんにとってプラスになるし、早ければ早いほど効果は出ると思います。また、幼稚園で言われたことについても
    どうするべきか相談できると思います。
    専門の方に相談されたほうが、心強いと思うので
    コンタクト取ってみてはどうでしょうか?

• 幼稚園は義務教育ではないですから

正直、その幼稚園で転園を示唆されたのなら、転園した方が良いと思います。
    理由は、あ〜さんが仰っている通りです。
    お子さんを守るために、転園を受け容れた方が良いと思う。

私自身、ADHDのボーダーで、色々苦労しましたが。(昔は、発達障がいなんて、分からなかったですからね)
    ボーダー程度なら、適切な対応ができれば伸びるし、小学校以降普通学級で十分やっていけます。

でも、幼稚園は、変わった方が良いと思います。

• 残念ながらその園は合わない

要するに幼稚園から退園を勧められたということですね。
    息子さんがカリキュラムを苦痛に感じていそうだから可哀想ですよ、というのは、
    あくまでもオブラートに包んだ言葉。
    園の本音としては、他児のお勉強の邪魔になるから、
    これ以上は勘弁してくださいということ。

私立であれば、園の理想にそぐわない子に退園勧告は多々あります。
    特にお勉強園であれば、園で決められた枠に、
    きちんとはまることが出来るお子さんしか受け入れたくない、ということです。

でもね、お勉強園て親はうるさいの多いけど、
    子ども達はある程度訓練されて手のかからない子の割合が多いから、
    先生としてのスキルは実はそれほど必要ない。
    楽だよ。お利口ちゃんばっかりだもん。
    つまり手のかかるお子さんを指導するスキルは持っていないの。

言い方を変えれば、特性のあるお子さんは、
    高度なスキルとプロ意識を持った先生に出会わないと、伸びるものも伸びませんということです。
    一斉指示に従う、お友達と仲良くする、ルールを守る、
    まずはこういったことを息子さんに丁寧に教えてくれる園を探しましょう。
    お勉強は後からでもいくらでもできますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 合う場を探した方がいいと思う

私もその園では息子さんが合わない、無理が生じて双方によくないから
    言われていることだと思います。

ちなみに私の子もそういう時に保育園に入れ、園長先生は大丈夫っぽいと
    のことだったのですが、担任は大変だったらしいのです。
    一応、療育にも通いながらでした。療育があまり効果なく、
    民間の療育機関へも行きました。それでも大変だったそうです。
    通園しながら遠い療育へも通うので、私も大変だったな。

保育園は1度変わり、加配の先生がついてくれた時は、先生も
    周囲のママともとても関係がよかったです。

大抵、大丈夫なんじゃないかって母親は思ったりもするのですが、
    先生はプロなので、そのアドバイスに従って、あった場を探す方が
    いいかなと思います。

実は私の子もここでは無理って言われた時、そんなことないと思い、
    居座ったのですが、子供がついていけず、色々な支障が出てしまい、
    変わりたいですと自分からお願いすることになりました。
    なので、お気持ちは察します。

• とぴ主です

早速のレスありがとうございます。解らないことを教えてもらい少し心が軽くなりましたぜひ今後の参考にさせていただきます。
    うちの子はかなり元気で体力がありますが姿勢もあまりよくないし、興味があるとそちらを優先する衝動的な行動がでてしまうところがあり園でもでていたようです。ただ乱暴などはしない子なので年少の時の担任の先生にはムードメーカーでおもしろいといわれて嬉しかったんですが、その先生はもう転職してしまっていないんです。園は勉強系の園ではありますが、いわゆるお受験園ではなく費用も普通。園自体も古くそこまで厳しい園ではないと思ったので今回ショックは大きかったです。一つ義母に言われてきになってるのですが私が2人目を出産し体調がかなり悪く一度年少の3月にその園を退園して4月から6月末まで、地元に帰っていたりしたことがありました(私の地元では保育園にいれてました)で今回2学期から再度戻りたいと強く希望したところ、このような面接があったのですが、義母があなたが帰省したりしていたから、辞めさせらるきっかけみたいのを作られたと言われました。それってどう思いますか?義母は悪気はないと思います

• 仮に継続して所属していたとしても、退園を促されたはずです

トピ主さんの理由で退園されたのでしょうが、仮に、トピ主さん事情がなく、そのまま年中への進級を考えていたら、年中に上がる前・もしくは今のこの時期に退園を促された…と考えられます。

重ねていいますが、園のほうで勉強系のカリキュラムがある…英語と漢字をやっている…というのは相当な勉強系の幼稚園です。小学校受験を目指さなくても、先取り学習をして小学校生活を楽なものにしたいと考えている親御さんには、勉強系の園は需要があります。そういった保護者からの需要を満たすために、リスクマネジメント的にも集団生活からはみ出しやすい子は入れたくないでしょうね。
     なお、新しい園よりも、伝統のある古い園のほうが、勉強系の園は多いです(新しいところもまれにありますが、実は最近の流行的にはあまりないですね)。都心のよほどのセレブが集まるようなところでなければ費用も極端に高いところはありません。

そこの園にこだわっていてもいいことは何1つありません。ショックなのはわかりますが、お子さんのために切り替えて他の園を探しましょう。無理して再入園させて、その園にお子さんの才能とつぶされるのは非常にもったいないですよ。

• とぴ主です

引き続き、あ〜さん、再度お返事ありがとうございます。新しく設立された園のほうが、勉強など取入れているところが多いと思っていました。
    確かに。。英語、国語の授業といっても、最近の園はそういうのも取り入れるのか〜とピンとこなかったのですが、はたから聞くと勉強してますって感じですよね。

親の出番もほんとに多くて、強制でした。下の子を預けて親の当番をしたりしてたので退園を言われた時は最初ショックでしたが、やっぱり家には合わなかったかも、いいきっかけになったと、前向きに考えてます。
    でも、あ〜さんに言われてまた心が軽くなりました。ありがとうございました