久し振りに娘と手をつなぎました

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ライブ大好き

更年期に入りホルモンの薬も加わり、内科、皮膚科、歯科とやたら病院通いが多くなって気分が落ち込む毎日ですが、昨日は高校生の娘と楽しみにしていた大好きなバンドの武道館ライブに。
娘はこの機会にしか会えない友達と盛り上がり、私はグッズを買うため2時間並んで(娘もファンクラブ関係で別に並び)少し体がきつかったのですが、待ちに待ったライブは大興奮で本当に最近売れてきたオーラがあり素晴らしかった。

若い頃からライブハウスに通いオールも地方への追っかけも散々やってきた私が、当時の仲間とは自然に疎遠になり、今ではママ友と職場の友人しかいないので、音楽の趣味が一致するのは我が娘だけなんです。
習い事でずっとピアノ、バンドではベースを、それとも胎教のせいでしょうか。

口を開けば生意気な事ばかり言って、さすがに難しいお年頃なんですが、会場からの帰り道が規制退場もなかったので大混雑で、終電時間を気にしていた娘が私の手を引いてくれたんです。足が痛くてもたつく私を、人並みかき分けて。
何年振りか、小さかった娘の手が頼りがいがあってちょっぴり胸が熱くなった母でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フフッ・・・わかります

53才の私。  娘29才会社員、未婚です。

憎たらしい言い方・こちらの言う事に無視の思春期・・・。
    今となっては懐かしい思い出です。

娘が社会人になってからは、私はその日の愚痴を聞く役目。
    最近では「お母さん、肩もんで〜」と言いながら私の前に座ってきます。

肩をもむついでに 「え〜い、抱きしめてやる〜」 と言いながら
    娘を後ろから、ぎゅ〜〜っと抱きしめることもしばしば。

「ああ・・この小柄で柔らかい肉付きは、幼稚園の頃そのもの・・」

むふふっ・・・っと思いながら楽しんでいる私です。

• 素敵なお話です

とてもホッとするようなお話ですね。

小さかったあの手が、いつのまにか自分の手を引くほど大きくなっているなんて。

気づいたら自分より大きくなり なまいきな言葉を発するようになって、
    そして我々はアチコチ軋んでくる・・・

そうして親の役目はどんどん減っていくのでしょうね。笑

子育ても もうすぐ終わる頃なのでしょうか。
    ご自分の時間を大切にお過ごしください。
    たまにはお嬢様に甘えてしまうのも アリかもです。

適当な距離感を明けつつ、親子のいい関係を続けていきたいものですね。

私もそうしたいと思います。

• 音楽の洗脳をしました。

優しいステキなお嬢さんですね。
    私も更年期で疲れています。医者通いしてます。笑)
    でも、ライブになると元気が出ます。

私の場合は、洋楽やジャズなのですが、
    同じく胎教のおかげでしょうか、音楽の趣味が同じです。
    息子は二十歳ですが、難しい年齢も音楽のおかげで、乗り越える事ができています。
    バンドでは、ギター担当です。
    古い曲を知っているので、音楽好きの中高年の方からも受けが良いようです。

親子で行くライブは、楽しいですね。
    音楽を通じて、英語も好きになったし、
    ロックやジャズ、ガンガン聞かせたおかげ?で今に至っています。

• いいですね〜

ジーンとして涙が出そうになりました。
    我が娘も、普段は勝手な言いぐさばかりの高校生
    私からするとほんの最近生まれたところなのに、ふと見せる頼もしさ。
    子供って、本当に幸せな出来事をくれますね。

• トピ主です。ありがとうございます

レスをくださった方、皆さん優しいコメントで泣いてしまいました。
    ポチっと押してくださった方もありがとうございます。トピというより、まるで日記のような内容なのに。

娘は一人っ子で不妊治療の末にやっと授かった子です。
    たくさんの人に支えられ、いっぱい涙を流してめでたく妊娠してからも、持病のせいで切迫流産切迫早産のおそれありでずっと病院のベッドの上で過ごし、それでも未熟児でNICUのお世話になりました。無事退院後も発達外来や骨の成長のことで整形外科に通い、今は看護師さんになりたいと言ってます。

昔から小町を見るの大好きでしたが、投稿するのは初めてでした。直接お会いすることがなくてもこんなにも温かい気持ちが感じられて、本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 素敵なお話

体調はいかがですか?無理せず、辛いときはしっかり休んで下さいね。
    娘さん、とても優しい素敵な女性に育っていますね。私にも一人娘がおります。まだ6歳ですが、そのうち反抗期がきて、自立していくんだろうなぁ…。
    毎日、娘と手をつないで歩き、抱きしめてシャンプーの香りと汗の匂い、お日様の匂いが混じり合った娘をクンクンしては幸せに浸っている日々。いつまでこうしていられるのかなぁ。
    同じ趣味の親子、素敵!我が娘、6歳にして私が大好きなアースウィンド&ファイアーを熱唱して踊る子です(笑)。いつか、一緒にクラブにでもいこうかしら。手をつないで。

• じんわり

なんだかじんわりきました。

小さい2歳の娘の手にいつか引かれる日がくるのかな…

• ジーンときました。

トピ主さまの気持ち、本当にわかります。
    私も今月、21歳の娘とサッカーの観戦してきました。
    私と娘のお気に入りのチームの来日で、チケットの手配から何から何まで娘に任せっきり。いつもテレビでしか見られないドイツの選手達に2人で大歓声を送り、本当に楽しい夜を過ごしました。

息もできないくらいの人混みの中「見張ってないとお母さんが迷子になっちゃう」と、しっかり手をつないでくれました。帰りの駅までの暗い道でホントに心がホンワカしました。
    途中でドイツ人のサポーター達から一緒に写メ撮りましょうと娘だけが言われました。
    はい、私は完全無視されましたが、写メに収まる娘は若く健康美にあふれていて眩しいばかりでした。
    ふにゃふにゃの赤ん坊だった子が、こんなに大きくなるなんてと感慨もひとしおでした。
    娘よ、あなたに私よりも大切な人ができるまで、後もうしばらく私の手を握っていてね。

• もしかしてもしかして

[Alexandros]ですか?!
    ですよね!

親子でドロスって素敵ですね♪
    先日の京都大作戦で初めて見たのですがすごくツボで大好きになりました。
    今年のツアーも行こうとしたけどチケット取れず…。
    すごい人気ですよね。
    更年期等お辛いと思いますが、大好きな音楽を聴いて吹き飛ばして下さい♪
    私はアラフォーのバンドマン(ギター)で
    いい年して激しいライブに行きまくってます★

• 私も最近海外帰りの二十歳の息子に腕を組んでもらいました

腕組んだって言っても、そのまま外歩いたりとかじゃないんですけど。

息子は今海外の大学で勉強しています。
    先日1年ぶりに帰省して、下の子たちや主人や親戚ぞろぞろとご飯を食べに行きました。
    せっかくだから皆で写真撮っとこうってことになり、私は息子と腕を組みました。
    ふふふ、気持ち悪かったです(笑)
    でも親子なんだからたまにはいいかな、社会人になったらそれこそこんな機会ないし。

息子が帰って外国人の彼女に見せたら「楽しそう、仲良し親子だね」って好印象だったそうです。

写真はリビングに飾っています。

• 絵本somedayを思い出しました

うちも治療して、授かりました。
    もう一人欲しかったけれど、無理かもしれません。
    今は2歳、トイレも一人で行かせてくれないくらいベッタリなのに、いつか離れていっちゃうのかな…寂しい…

絵本someday、オススメですよー

• 同じです

色々と共通点がありレスさせていただきました
    私はアラフォー 一人娘は高校生
    その日のドロスライブ ものすごく行きたがってました
    娘も高校の軽音部で、ベースをしています
    生意気盛りでイライラする事も多いですが 私も娘くらいの頃はライブに行きまくって
    いたので娘の気持ちはわかります
    娘のおかげでドロスも好きになりました
    私も娘とドロス行きたいなぁ〜 羨ましいです

• うちもそうです

娘はもうすぐ15歳。不妊治療しなければ無理ですよと医師に言われ、子供は諦めようと思っていた頃に来てくれました。

娘の手は私の手よりも1関節分くらい長いです。身長も数年前に追い越され、163センチある私をすっぽりハグできるくらいです。自分が10代だった頃と比べると反抗期もそれほどひどくなくて、楽させてもらっているなあと思います。

音楽が好きでずっとレッスンにも通っていますが、最近ちょっと張り合いを失っているようで、母としてどうしたものかと悩んでいる今日この頃です。でも、あと何年一緒にいられるかなと思うと、残りの時間を本当に大事にしなくちゃと思います。

同じような思いで過ごされているお母さん方の声が聴けて、久しぶりにほのぼのとするトピでした。

• じんわり涙が滲みます

いまの私、トピ主様と近い状態だからかもしれません。
    お嬢さんと同じ趣味、羨ましい!素敵。
    優しいお嬢さんにお育てになったのですね。
    かつてと同じように、でも、立場は代わりながら。ああ。いいなあ。
    うちはまだ子供の成長を待たないといけないか。

トピ主様と近い状態というのは、つまりはライブ大好き、ということだけではなく。

体にも心にも、老いというのか衰えが目だってきて、落ち込む時もあります。

私の若い頃は、ライブ、バンド、仕事、友達、旅行、彼氏、スクールやジムに通う、飲み会、スポーツ観戦、そしてまた、ライブ、…というような毎日。
    忙しく楽しく過ごしていました。
    結婚も出産も、私の本質を変えないと信じたかったけど、だんだんパワーダウンしてきてます。

トピ主さまと同じく、ママ友達と仕事の友人と二人の親友をを除いたら、少なくともここ5年は、他の友達とは交流がないのです。年賀状だけです。
    毎日、それでもにこやかに過ごしてますが、もう疲れやすくて。
    そういうこと全てが寂しいんだなあ私は。

でもみんなもそれでも頑張っている。

素敵なエピソード、ありがとうございました。

• あなたがそう育てた

母娘でライブで行き、帰りは気遣って手を引いてくれる。
    素敵なお嬢さんですね。
    そうしてもらえるのは、お母さんにそれだけのことをして貰ったから、自然と出る行動かと思います。

• 娘の小さかった頃を思い出しました。

あれはまだ娘が4歳ぐらいだったでしょうか?ある日曜日の寒い朝でした。娘と手を繋いで近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行く途中、娘が『お父さんの手あったかいね』と言ったことを思い出しました。あのとき私はこの子を持つことができて本当に良かったと思いました。その娘が結婚することが決まったとき、酒を飲んでいてふとこのことを思い出してウルッとしてしまいました。その娘も6年ぶりに女の子を授かり、きっと同じような思い出を残しているでしょう。このことを書いていてまたまたウルッとしてしまいました。涙腺が緩んできたジイジです。

• ウルウルきました

読んで思わずウルウルしちゃいました。

3歳の娘のまだ小さな手を今のうちにしっかりつないでおこうと思いました。

そして、すっかりハリと潤いを失った母の手を今度会ったらつないでみようと思いました。
    お嬢さんみたいにさりげなくつなげるといいなぁ。

• ホッとしました。

今、私は病院に入院中です。
    よく腹痛があり、看護師さんの温かい手でお腹を摩ってもらい、痛みが和らぎます。これを、手当てと言うんですね?
    うちの息子と手を繋いだのは、小学六年の運動会で親子でダンスの時です。
    今では反抗期で大変なんですが、時々、私が甘えて「階段上がれない(涙)」と手を伸ばして手を引いてくれます。内心作戦成功!!と嬉しいです。言ってしまうと次がないので、一人喜んでます。
    いつの間にか、こんなに大きくなって!と息子の成長に喜んでいます。

トピ主さんは、大切に育てた娘さんなんですね。
    これからも、仲良く過ごしてくださいね。
    ほっこりするトピ、ありがとうございました。

• 昔を思い出しました

いいな、いいな、羨ましいです。

結婚して出て行った娘とは、私も一緒に旅行したり、ライブに行ったりしてました。腕を組んだことも、手をつないだこともあります。

でも彼が出来てからは、手をつなぐ相手は彼、私は見向きもされなくなりました、まぁ当然ですが。

次に娘が私と手をつないでくれるのは、私が年を取って、足や目がおぼつかなくなってからかなぁ…

• わかります!

私も、つい最近高校生の息子と、好きなバンドのライブに行きました。

息子なので手を引いてくれることはありませんでしたが、やはり人ごみの中
    はぐれそうになった時には、後ろから腕をつかんで引き戻してくれました。

別の日、小雨の中息子と車で出かけた時には、降りてから車に一本だけあった傘を
    広げていたら、息子が傘を持ってさし掛けてくれました。
    私より25センチほど背が高いので、自分が持ったほうが合理的だと思っただけの
    行動と思いますが、とっても頼もしく思いました。

子どもの成長を感じると、本当に嬉しいですね。

• 海外の人かうらやましいと思う

いい娘さんですね
    ウルってきましたよ

娘が関西から、就職で東京へ旅立ち日、仲良し親子ですが、日本人は子どもや家族を抱きしめるハグの習慣はないので手紙や言葉で、只ひたすら想いを伝えてました。

でも、駅が見えて別れて行く娘が愛しいあまり、アメリカの人はいいなあー、ぎゅーっ抱き抱きできるもんな〜と、ボソッと言ってしまいましてね、娘は何も言わないのですが、駅に入る時、私の手を握って繋いでくれまして、ワガママで心配掛けてごめん、がんばります。と泣いてました。

泣いたらあかんよ泣いたらあかんよと自分に言い聞かせてましたが、娘を連れ去る新幹線が見えたら我慢できずに、20センチ私より大きい娘をぎゅーぎゅーって、頭も顔も撫で回してがんばれって抱きしめてました。

娘の手は柔らかくて真っ白ね
    もう結婚して子どももいますが、今でも見送る場面では手を繋いでます。
    娘さんの手、かわいいよね

• ご無沙汰しています、トピ主です

今度の土曜日にまた娘と一緒に幕張メッセに行きます。[Alexandros]のライブです。前回参加してから5か月、娘同様すごく楽しみにしていました。
    レスを下さった方にはっきりバンド名を書かれていたので、今回またご報告させて頂きたくて、今さらですが書き込みします。

他県の高校生の男の子と娘がお付き合いをするようになったのは、あの時のライブで初めて会ったそうで、同じバンドのファン同士という事がきっかけです。
    遠距離ながらデートで花火大会に行ったり、本当に楽しそうにしています。

なので土曜日は何だか、いえ完全に私はお邪魔虫なのです。
    だから今回は足元はスニーカーで、しっかり歩いて疲れないように。
    帰り道娘と手をつなぐことはなくても、音楽の趣味が同じで話が合うだけでも本当に嬉しいから。

どんな彼氏なのか気になるけれど、おなじ[Alexandros]ファンだから信じてもいいかなって思います。