ペースの合わないカップルのすり合わせ

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きらら

アラフォーカップルです。
結婚願望はお互いありますが、子どもを希望しておらず、お互い生計を自分で立てている為
特に急いではおりません。
お互いに思いやりをもって接するタイプだと思います。

今回ご相談したいことは、
最近、2人のペースが合わないと感じる事が多く、どのようにすり合わせてよいか迷っております。

具体的に、私と彼のペースが合わないと感じる箇所を箇条書きにします。

〈私〉
新しい事に挑戦していきたい、彼と二人で発展・成長していきたい、計画を立てて行動したい、勉強大好き努力派タイプ、頑固

〈彼〉
現状維持がよい、私と一緒にいられればよい、計画を立てなくてもその場で考えれば大丈夫、ガテン系のんびりタイプ、頑固

このような違いがあります。

例えば遊びに行く時、
基本は彼をたてたいと思っておりますが、彼におまかせすると、いつも同じ場所で、同じ行動になります。
新規の場所は失敗が多い為、行きたくないようです。(調べないで突撃するのが原因ですが…)どうしても新規の場所へ行きたい時は、私が計画をします。

そして最近、共同で仕事をする機会があったところ、
彼は深く考えずに作業をする為ひどい結果となり、結局私が全部直すはめになってしまいました。
(勿論責めたりはしませんが…)

だんだん疲れてきてしまいました。もっと二人で発展していこうよ、と思うのですが、
いつも私ばっかり頑張って、提案して…とエゴの塊のようなことを考えてしまいます。
本を読んだり、勉強したりしようよ、とお前は何様だ、ということを考えてしまいます。
それは私の希望にすぎないのに、とても苦しいです。逆に、彼がこれをやって、と言われたら私はやると思います。

でもやはり、お互いを尊重して、お互いがやりたいと思うことを無理なくやるのが正解ですよね?

どうかアドバイスをください泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

その年から考え方を変えようとしても、無理でしょう。お互いに歩み寄る努力もしていないし、する気もなさそうだし。
    特に彼氏さんは変わる気はないと思います。トピ主さんが我慢して、彼氏に合わせるしかないのかなーと。トピ主さんがパンクするのが、目に見えてますがね。

• お互いに譲り合わないと、結婚生活を維持するのは難しい。

結婚して毎日一緒に暮らすようになると、今、気になっている問題は、更に大きな問題になります。
    消えて無くなることは、絶対に無い。
    『夫は夫、私は私』と切り替えが上手くいくようになった今の私は多少楽になりましたが(夫は元々そういう考えの人)、主さんのように『二人で』という意識が強く、彼はそういう意識が薄いとなると、今以上に苦しむと思います。
    片方だけの努力では、結婚生活は維持できない。
    どちらも相手に合わせないと、難しいです。

子供が居ると、大人の我を通す訳にいかないので、自ずとお互い譲るようになります。
    『子は鎹』と言いますが、子供がいるから、幸せな生活をしよう・努力しようという意識はかなり高まります。

子供がいない夫婦が結婚生活を維持する場合、お互いを尊重する・無理強いしない・干渉しないというのは、かなり重要だと思います。

• 自然に寄り添えるときが来る

新しい事に挑戦、発展、成長!と言えてるトピ主さんは
    まだ若いんだと思います。
    何年かしたら、気持ちが落ち着きます。
    「現状も悪くないかも」みたいな。

更年期に入って気力や体力が落ちてくるのもあって
    自然に彼の生き方に添える時季が来るんじゃないですかね。

お互いが、二人がってあまりガツガツしないで
    まずは自分の幸せ、そして相手という風に
    おおらかに考えてみてはどうですか?

• ありがとうございます

お答えを、ありがとうございます。
    アドバイスをいただき、少しだけ気持ちが楽になりました。
    他の方から意見を貰うと、腑に落ちるというか、すとんと自分の中に入ります。

お互いに歩み寄り、お互いを尊重する・無理強いしない・干渉しない ですね。

やっぱり、自分の価値観を押し付けちゃだめですね…

私より、彼が歩み寄ってくれて、
    色々頑張ってくれるのですが、向いていないことは失敗してしまい、私がイライラする…という
    悪循環になっていました。

大事に思っているから、歩み寄ってくれるのですね、
    そうしたら、私も相手に歩み寄り、
    押し付けないようにしなければなりません。

何か寂しさが残るけれど、どうしてかわからない。

でも、もう少しおおらかになります。

素晴らしい先輩である皆様、アドバイスをありがとうございます、嬉しいです。

• う〜ん・・

いやぁ・・仕事で失敗は大迷惑なので、それは問題でしょうが・・
    プライベートの恋人間で「もっと勉強しようよ、もっと本読もうよ、発展していこうよ」とかって必要なくないですか?
    その発展していこうよ〜っていうのが、新しい店に行きたいとか、新規の場所に行きたいって事なのだとしたら、アホらしすぎませんか?
    働こうとしないとか、そういう事だったら困るけども・・

そういうのは好きな人がやればいいんですよ(あなた)
    彼は文句を言わずに付き合ってくれるんだから、あなたが新規の場所とかを決めればいいだけでしょ。
    毎度同じ場所だとつまらないっていうのなら、外出大好きな人を選ばなかったのが悪い。
    勉強もしたいのなら個人的にあなただけがやればいいだけです。
    本を読みたいのなら個人的にあなただけがやればいいのです。
    なんで勉強や読書を一緒にしないといけないのですか?
    私は恋人に「勉強しよう。本読もう」なんて言われても、「いやいや、ひとりでやれよ」って思いますよ。そんなの個人の趣味でしょ。恋人だからってなんでも一緒にしたいってそっちの方がおかしくないですか?
    出不精なのはもう仕方ないと思うけど・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ありがとうございます。

そうなんです、個人的にやればいいことだと、
    価値観の押し付けはよくないことだと、今反省をしております。

少しだけ気持ちを吐き出すと、

常に、目標を持って努力をしている人を、素敵だなと思ってしまいます。
    彼はのんびりですが基礎能力が高いので、何か勉強すれば、きっと上達も早いなあ、
    もったいなあと思ってしまいました。
    (でも、これは私の価値観にすぎないから、黙っておこうと思います)

お互い自分の分野の仕事はわりと上手くいっていて、ある程度余裕があるので、
    一緒に簡単な事業をやりたいなあというのも、夢でした。

でも、そんなことよりも、まずは
    相手への思いやり、
    相手を大事に思うこと。
    それを第一に、他は二の次、こうやって、おだやかに生きていきたいと思います。