職場でパワハラを受けました

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

パワハラ被害者

新入社員です。職場で先輩Aからパワハラを受けました。ミスを口実とした虐めです。誰でもするようなケアレスミスについて、Aや別の先輩がやった時には何も言わないのに、私にのみ強く叱責し、「何度教えても覚えない人」「仕事を邪魔する人」「ここにいる意味のない人」と罵ります。私は病院でうつ病と診断を受け、医者に「これはパワハラだよ」とアドバイスを受けています。診断書も貰いました。Aの言動の記録もまとめています。上長は協力的で、勤務する階を変えてくれると言っています。私はAの懲戒または異動、降格、減給を求めたいですが、可能ですか?また私がAに対して損害賠償を求めることは可能ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者さんはどう言っていますか?

トピ主さんに今もっとも重要なことは、現在の心労を軽減させ、一日も早く快癒することではないでしょうか。
    その観点からは、Aさんに対してトピ主さんの方から紛争を仕掛け、新たなストレス源を抱えることは、お勧めできません。
    法的に主張できる、できないの以前に、トピ主さんが新たな火種を抱えることがいいのかについて、お医者さんに相談された方がいいかと思います。

なお、懲戒・異動等については、会社が内部規律維持のために行う人事ですので、トピ主さんが懲戒請求権を持つという性質のものではありません。
    トピ主さんが出来るのは、会社に対し職権発動を促すことだけです。

損害賠償請求については、訴訟を起こすことは可能です。勝訴できるかについては、トピ文だけでは分かりません。お医者さんがパワハラだとおっしゃっているのも、トピ主さんの側の主張しか聞いていないという制約の下での判断であり、双方の主張を聞いたときは判断が変わる可能性があります。
    訴訟を起こせば会社からも煙たがられます。
    仮に勝訴したところで取れる慰謝料はたかがしれており、今の会社への就労の継続を希望されるなら訴訟は勧めません。

• 会社を敵にすれば

訴えることはできますが就業中のことなら会社の責任を問うことになります。
    うつ病の治療費も労災請求になります。
    組織が責任を認めることはないのであなたを守ってくれるのなら
    上司にまかせたほうが無難です。

• トピずれですが

私も職場で似たような状況なのでお気持ちは分かります。

羨ましいなと思うのは、上司の方が協力的で、配置換え?をして頂けるとおっしゃって頂いてるんですよね?

私の場合は、上司も見て見ぬふり。訴えてやりたい気持ちもありますが、経済的に不可能なので、主さまはそれも叶う状況でしたら、それも羨ましいです。

お互い辛い状況ですが、私にとっては羨ましい部分もあるので頑張ってください。
    もし状況に進展ありましたら、私も今後の参考にしたいので
    教えて頂けると嬉しいです。

• んー。

結果、失業に対してですか?パワハラは、体裁のよいわかりやすい被害の言い方で、かばう意味ではありません。せめて、退職理由として、認められるぐらいでしょう。金銭的な賠償となると、難しいですね、、、。まだ、若いので、ご自身が侵害されないことを心がけてください。

• おかしい!?

トピ主の言い分だけで判断できません。
    なぜなら、自己反省しない・自分のこと棚に上げて、相手を悪者にする。
    最近こういう悪質者多いから、その類ではないかと感じるからです。

仕事できないから、そういうい方されるのではないですか?
    言い方は確かにいいとはいいませんが、トピ主さがしっかり仕事すれば解決する問題じゃないですか。
    医者を味方にしているけど、バカ医者も多いから何とも言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心中お察しします。

大変でしたね。うつまで発症されて苦しかったと思います。今は御加減大丈夫でしょうか?理解してくれそうな上司がいて何よりですが、配置換えは解決ではありません。

パワハラ上司の移動や降格、減給は人事(会社)が決定する事ですので主様が請求しても意味がありません。
    主様のうつがパワハラを原因とするものでしたら以下の請求が出来ます。

慰謝料(損害賠償)労災の二つです。

労災保険はご自分で提出できます。本来は会社ではなく個人が労働局へ提出するものですが、会社の印と記入欄がある為、面倒を避け会社が出すケースが多いのです。
    この欄は、会社と争う意思があるということで無くても構いません。
    うつがパワハラによるとされないと上記二つもありません。
    証拠もあるようなので、まずは弁護士や特定社労士が紛争できます。

労災が認められないと慰謝料だけになるかもしれませんが認められれば慰謝料もありですからこの二つは抱き合わせで請求しましょう。