習い事は何がいいでしょうか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こなもん

3歳の娘に習い事をさせたいと思いますが何がいいでしょうか?

私自身、こどもの頃から発達障害があって社会生活難儀したんで

なるべく理解力だったり、適応力が養えるものがいいと思ってます。

子供には、自分みたいな苦労ほんまさせたくないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子様は、発達障害をお持ちでしょうか?

お子様は、発達障害をお持ちでしょうか?

まだ3歳ということですので、

まだ習い事焦らなくても大丈夫な時期だと思います。

こなもん様ご自身の経験を生かすのはいかがですか?

この習い事をしておきたかったなぁ…

この習い事していたらなぁ…と思うものはありませんか?

3歳だとできることも限られますし、まだ急がれなくて大丈夫だと思いますよ。

適応力となると、1対1よりは、他にたくさんのお子さんがいる習い事がいいと思います。

理解力はやる気次第ですので、どんな習い事でも養えると思いますよ。

個人的には習字したかったです。

地が綺麗になるのはもちろんのこと、丁寧に時間をかけて書くので忍耐力も付きそうですし。

• まずはママが先生でお稽古ごっこ

3歳。
    可愛いですね。
    お母さんと家族と自分の狭い社会から
    一歩外に出て
    挨拶したり声をかけられたり
    我慢したり自由に行動したり
    社会が広がりますね。

スイミング外国語音楽絵画体操等々たくさんの教室がありますが
    お稽古ごとは6歳の6月6日から始めるといいとも言いますね。

まだいいじゃないですか?

お母さんが先生になって家や公園で楽しく遊びましょう。
    理解し、判断し、選び、能力を高め、社会性を広げることを頭のどこかで考えながら
    ゆったり楽しく過ごします。

銀行郵便局区役所図書館に行く。
    何するところかな
    静かに待たないといけないな
    挨拶しないといけないな

公園に行く。
    何を着ていこうか
    どの靴はいていこうか
    なにを持っていこうか
    並ばないといけないな
    いっしょに遊ばないといけないな
    走ってもいいのだな
    貸してあげたり貸してもらったりするんだな

家の中でも
    台所で
    エンドウ豆むいたり
    プチトマト数えたり
    クッキーで動物作ったり
    ピザのトッピング彩りよく順番考えたり
    洗濯物のタオルたたんだり

歌ったり体操したり踊ったり
    教材は豊富です。

やがて興味や得意が見つかりますよ。

• 3才は早いねー。早いほうがいいとは言うけど。

茶道か習字。

私は表立って公的な目に見えるものではなく(音楽(ピアノ他)など。本人が好きならいいですよ。)、心の鍛錬とか心で観る目とか日常に活かしていける力をつけてあげたらなーと思うと上記になります。

ピアノとか絵とかも好きです。けどこれらは上達が目的です。茶道とは質が違うと思うんですね。うまく説明できないけど。

熊谷 守一(画家)は絵が好きで書いていたわけではないそうです。でも、下手も絵のうちという名言を残しており、この人だから説得がある言葉です。
    この人の言う事はすごく面白いです。好きで絵を描いていたわけではないのに一生を絵を書く事で終わっている。是が達人だと思います。ま、明治の人間は偉い人多いですけど。
    一度読んでみてください。
    日々是好日という言葉が嫌いだそうです。途中笑ってしまいます。すごく味のある人です。

生活全般、人生全般にかかわる大事な事を口にせず教えられるのは茶道だと思うからです。茶道は日本の文化には平和が盛り込まれている事を際立たせる役目を担っていて、美術・庭園・陶芸他へも自然と関心を注ぐようになります。

• 独身なので恐縮ですが…

アラフィフのアスペです。当時は発達障害の概念自体がなかった為、自閉症として教育を受けていました。
    私は幼少時から長らく絵や工作を習っていましたが、理解力・適応力が付いたかは…何とも微妙(苦笑)
    もっとも若い頃はデザイナーとして働いていたので結果的には役には経ったんだろうけど。

これを習っていれば良かったなあと思ったのがリトミック等のリズム感や運動神経を養える物です。
    発達障害者は運動神経が皆無の場合が多く、動作もぎこちなく不自然で挙動不審に見られがちだからです。
    これは今でも悩みの種です。

私は内蔵疾患もあり、結婚や出産は諦めましたが、トピ主さんの「子供には同じ苦労をさせたくない」という気持ちは痛いほど分かります。
    頑張ってね。応援しています。

• 向き不向きもありますからね

私も子供の頃から発達障害です。
    わかったのは大人になってからですが…

お子さんには発達障害がありますか?
    またはその傾向がありますか?
    習い事って向き不向きがありますよ。
    私は3歳でピアノを始め、幼稚園の時はバレエ、スイミングをやっていました。
    小学校受験をしたのでプラス受験塾です。
    小学校ではピアノ、絵画教室、公文、学研、習字、
    プラス中学受験の塾。
    中学高校は大学で音大に行きたかったので、
    ピアノ、声楽、楽典を習っていました。

あっさり嫌になって辞めたものもあれば、
    長期間続いたものもあります。
    初めから「理解力や適応力をつける」ということを習い事に求めると、
    お子さんが「これ嫌い」となった場合かなり悲惨なことになると思います。
    好きなことをやって、その中でお友達などとの関わり方や理解力を学んだりするのではいかがですか。
    3歳でもお友達がやっていて「これを習いたい」と言い出す場合もありますよ。
    私がピアノを始めたのもお友達がやっていて、
    教材が可愛かったからです。

焦ってもしょうがないです。
    お子さんに向いたものを探す所から始めてはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害以外の部分も見てあげれるといいのかも

身内にアスぺ(ASD)診断済みいますが「発達障害のピアニスト」の本でなるほどと思いました。一人の先生にのめりこんでます。身内のも同じ。ピアノも上手。聴覚が鋭い。人とコミュニケーションが苦手というより一人に集中しやすい。
    良く言えば、献身的、悪く言えばストーカー的。
    一人の先生対一人の生徒形式
    繰り返し同じ曲。
    これはASDの常同行動が前向きにとらえられる分野です。
    逆にADHDは特徴は違い、関心が多岐にわたる。逆にいえばあちこち気をまわせる。ならクラシックよりジャズ?曲も流行で変わり、仲間にパスをわたすように楽器をひく。また多動性ならスポーツのほうがいいとか。発散した方が。家の中で物をこわしたり怪我したりさせたりタイプなら。
    しかし、ASDとADHDが共存するということが最近認められています。
    ではどちらの特徴に合わせた分野がいいのか?
    ここは、本人の発達障害以外の部分を見ないと。
    癌患者で生まれた子も癌で生まれて癌で死ぬわけでなく、
    他の個性もあるわけです。観察のために
    最初は親子参加のダンス教室とか英会話とかもいいかも?

• まず自分の子どもをよく知ることから

ご自身が発達障害とのことだけど、あなた自分の特性ちゃんと理解してます?得意なところは伸びたでしょうけど、そうじゃない部分は伸びにくいでしょ?苦手な部分はどうやったって伸びにくいんですよ。向き不向きがあるっていうの実生活で理解できてないんですか?

定型発達だろうと障害があろうと、向き不向きはあるものです。トピ主さんがすることは、子どもを観察し、会話し、子どもにどんな特徴があって、どんなことが好きかを知ることではありませんか?

そうすれば必然的に答えはでると思うのだけど?