別府旅行についてご意見聞かせてください

レス16
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

トラベラー

海外より大学生男女3名(日本語は大丈夫です)8月の後半に別府へ2泊3日で行く予定にしています。宿泊を別府駅周辺2泊にするか、鉄輪温泉で2泊するか、もしくはそれぞれ1泊ずつにするべきかご意見お聞かせ下さい。別府は行きたい所が沢山ありますが、地理感覚が今ひとつつかめず(移動がバスか電車ですが本数も少ないようで)全ては周りきれないと思いますが、行きたい順にリストアップしますのでアドバイスしていただけませんか?
まず別府海浜砂場(時期的に暑くて入れないでしょうか?他に竹瓦温泉、ひょうたん温泉あるそうですがオススメは?)地獄蒸し料理(地獄巡りは1箇所見れれば満足です)甘味茶屋、くるくる寿司、菊の間、平家、泥湯(行ってみたいのですが混浴が心配です)湯布院(泊まらずに行って見回るのに楽しいところですか?)などなど
1日目は15時頃別府駅に着く予定、3日目は博多へ移動で16時くらいまでいれます。

他にも何か情報ありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地獄めぐり・・・

一か所でいいんですか。
    うーん。
    かまど地獄かな。

海地獄=青い
    血の池地獄=赤い
    坊主地獄=泥のぼこぼこ

これらを小さくしたものが入ってると思うので。

あとひょうたん温泉の中にも砂湯あったと思います。
    海辺のものとは趣違うかもしれませんが。

地獄蒸し料理は4年ぐらい前に自分で食材を持っていって作れる市営のものができました。
    鉄輪にあります。

くるくる寿司は亀正の事でしょうか。
    鉄輪には観光客目当てのたいして美味しくもないくるくる寿司や郷土料理屋っぽいものが出来てて観光バスが毎日停まってたのでちょっとあれは別府の印象悪くなるよねって思ったので、頑張って亀正に行ってくださいね。
    待ち時間も考慮に入れてください。

別府のバスの案内サイトは「べっぷぅ〜に」で検索すれば出てきます。
    同じ別府駅〜鉄輪行でも別府駅西口からと、別府駅東口はバス会社二つ別々の表記でどれに乗ればいいかさっぱりでなかなか難しいですけど。

• 別府と言えば

猿のいる高崎山、国道をはさんで、海側のマリンパレス。少し外れるけど臼杵の石仏が有名です。
    阿蘇山も素敵です。天領だった日田市。温泉だけでない九州を楽しんで下さい

• 蒸し暑いの平気?

8月に別府に旅行したことがあります。
    別府の写真を見ればわかるようにあちこちに温泉蒸気がたちのぼってますが、
    そのために夏はとにかく蒸し暑い!!!
    地獄蒸し施設を持っている自炊宿に泊まったんですが蒸し暑過ぎて食欲ほぼゼロ。
    なので別府のどこに泊まってもいいですが冷房設備ががっつりあるところをお勧めします。
    汗だくになるのでTシャツの着替えだけはたくさん必要です。
    泥湯の混浴はあまり気にしなくてもいいと思います。
    最奥の湯場までは外の通路を裸で歩くので難しいですが内湯から露天混浴まで続いており、
    混浴なんですけど一応紐で(笑)男女ゾーンは分けられています。
    泥んこの中を首だけ出してしゃがんで歩けば全く問題ありませんよ。
    泥を顔に塗って顔パック状態にするのは禁止されていますので説明しておいてあげて
    ください。
    寿司屋より焼き鳥の方がいいと思いますよ。鶏天も名物ですが、私的には鶏は焼き鳥の方がおいしい気がします。
    見た目は凄く地味ですが、いでゆ坂の『まさ食堂』の団子汁(山梨のほうとうみたいな麺)が絶品です。

• トピ主です

かぼす様 南九州様 ミイ様
    貴重なご意見ありがとうございます!!教えて下さった情報をノートに書き出しています。
    バスの移動は結構時間がかかると読んだことがあったので不安でしたが路線を見て何となく地理もつかめそうな気がしてきました。
    地獄蒸し工房、インターネットで写真を見てワクワクです。宿泊も鉄輪にこだわらなくていいかも。
    くるくるは亀正です。とても人気で待つとあったのですが、やはり他に観光客目当てのお店も色々あるんですね。
    高崎山、うみたまご、臼枡の石仏、阿蘇山、日田市、、調べれば調べるほど魅力的なところが沢山あって悩みます。特に石仏、写真を見ましたがすごいですね、候補地に加えたいです。
    そしてやはり気になっていたのが時期と気候です。初九州で終わりとはいえ8月、一生で滅多に経験出来ない砂湯と泥湯、、体力をつけておきます!Tシャツの着替えを何枚も用意しておいた方がいい、又冷房設備のがっつりさをチェック!というアドバイスはありがたいです。メモメモメモ、、
    泥湯ではやはり水着は着用不可でしょうね、でも問題ないと読んで安心しました。

• トピ主です

続きます。
    旅行目的の一つ、食べ物の情報にも感謝です。
    とり天もどんなものかなーと食べるのを楽しみにしてるのですが、焼き鳥も大好きなので両方食べてみたいです。団子汁も絶対行きます。(あーもっと日にちが欲しい)

引き続き宿泊、食べ物、バス移動他何かアドバイスありましたら教えて下さい。色々気付く事も出てきてとても参考になります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 友永パン

大正時代創業の友永パンへどうぞ。

あんぱん(こし)90円です。
    他にも昔ながらの味がたくさんあります。

入ったら番号札を取って待つスタイルで、建物も古く
    外国人の方に喜ばれるかもしれません。

別府には昭和の建物が沢山残っています。

地獄蒸しの食材は近隣のスーパーで調達したほうが
    安く食べられると思います。

お気を付けて、良い旅行になりますように!

• 10日前に行ってきました

私のおすすめは熊野の磨崖仏、たどり着くまでに石段がきつく、ほんとに大変ですが、素晴らしいです、ただ交通が不便なので、レンタカーを借りるか、大分交通の観光バスに乗られると良いかと思います。観光バスは中身が濃く良かったですが、朝から夕方まで一日つぶれるのが難点です、

亀正はできるだけ開店直後に行ってください、遅いと良いネタは売り切れになってます。
    北浜の海鮮いづつもお薦めです、関ぶりもとり天も海鮮丼も美味しかったです、グループだと
    予約しておいた方が良いと思います。ひっきりなしにお客さんが入り予約が無いと断られてました

別府駅と鉄輪はバスで20〜30分くらいでバス便はたくさんありますから、あちこち行かれるのなら風情はないけど便利な駅周辺か北浜に泊まった方が便利だと思います。鉄輪は風情はありますが湯煙があがって暑さ倍増です。夏場でお客さんが少ないからかしまっている店も多かったです。
    鉄輪の蒸し湯はぜひ行ってみてくださいね、熱くてたまらないけど出た後は爽快です。市営
    地獄蒸し工房からも歩いてすぐです。
    鬼石坊主地獄にある鬼石の湯もおすすめです、こぎれいで露天もあるしリラックスできました。

• 地獄蒸しについて

地獄蒸しをしたことがあるので経験者より。
    私達も食材を買い込んで蒸して食べました。工房にあるのと同じように塩やポン酢
    などの調味料は備え付けてありましたが、そればかりだと飽きてしまったんです。
    なので蒸し料理のレシピで道具がたいして無くても作れそうなものを用意しておくといいですよ。
    基本的にはざるに材料を並べて蒸すというスタイルですが、一部アルミホイルをボール状にして
    アサリと酒を入れて酒蒸しにするとか、ピーマンの肉詰めとか一工夫すると一段階上の
    おいしさも味わえると思います。みじん切りネギパックやしょうが・にんにくチューブなども
    利用するといいかも。

• トピ主です

コニャックさま、安政柑さま、レス頂きありがとうございます!

友永パン、お店も魅力的!日本のパンは美味しいし是非行きたいです。
    又食材購入アドバイスもありがとうございます。何せバックパッカー的な旅行なので安く済ませられるのに越したことはありません。
    熊野の磨崖仏、こちらも凄いですね!石段も良い感じで大変な思いをして見れる石仏は格別でしょうね。一緒に行く友達も行きたいと言っていましたが、1日が潰れるとなると(レンタカーは考えてないので)限られた日程で悩みます。観光バスだと涼しいのは魅力的ですが、、行きたいところがあり過ぎて、ちゃんと日程を組まないといけないです。
    一番聞きたかった宿ですがアドバイス頂き、駅近くに決めました。又効率良くまわるための食べ物屋さんでの情報もありがたいです。

色々な良い温泉を教えて頂きましたが、2泊3日では全部周りきれません。悲しいですが。今回は行けて2ヶ所かなーと思います。皆さんが2ヶ所行くとしたらどこに行きますか?1海浜砂場2ひょうたん湯3竹瓦温泉4鉄輪の蒸し湯5鬼石の湯6保養ランド

又、湯布院についてのご意見がまだないのですが、どう思われますか?

• 免許持っている人がいない?

レンタカーを考えていないとのことですが、機動性と効率性を考えるとレンタカーは
    とても便利です。ニコニコレンタカーならとってもお安いですよ。
    ナビはついていないのでスマホのナビを利用すれば問題なし。
    2か所なら保養所の泥湯と竹瓦温泉かな。砂湯は竹瓦でも海浜のものでも砂に埋まるのは
    同じなんですが、建物のレトロ雰囲気があるので竹瓦をお勧めしたいです。
    泥湯は泥んこ風呂が他と違うのでアトラクション的な楽しさがあります。
    湯布院もとてもいい温泉地なのですが、異動に時間がかかるような気がします。
    車だとさほどでもないのですが。
    後、忘れてならないのが石鹸、シャンプー類は持参しましょう。無いところもあります。
    また、使用禁止だったりすることがあるので汗だくで頭を洗いたいなら禁止されていないか
    事前に調査しておくことが必要です。泥湯、竹瓦共、石鹸類の備え付けは無かったと記憶しています。

• 別府

砂湯は別府海浜砂湯か、ひょうたん温泉のどちらかかな
    海辺の独特の雰囲気を味わうなら別府海浜砂湯、快適さで選ぶならひょうたん温泉、お好みで

泥湯は明礬温泉の別府温泉保養ランドですね
    他にはあまり無いものですから、行ってみるといいかも
    硫黄の臭いがあるので長時間つかるのには向きません

地獄蒸し料理は、鉄輪温泉に地獄蒸し工房鉄輪という施設があるようです
    別府駅から鉄輪温泉まではバスで約20分です

湯布院は雰囲気が良くてちょっと高級な旅館が多いです
    泊まらずに温泉だけ入る、町を見て回るだけでも良いと思います、それほど広くはありません
    ただ、ここだけの独特なものはあまりありませんね

駅近く宿泊で良いと思いますよ、主にバスか徒歩移動なのでしょうけど
    少し奮発してここぞという所でタクシーを使うと、一端駅へ戻って別のバスへ乗るという行程を省略できますので
    効率良く回れそうです、各観光地は車での距離ならばそれほど離れていません

別府温泉地獄巡りもお手軽で良いですよ、うみたまごや高崎山も定番スポットです

• 別府駅を

拠点にした方が良いかも、ビジネスホテルでも温泉があります

個人的には、砂湯、竹瓦は観光で、
    ひょうたん温泉は、地獄蒸しランチ付きなどあるので良いかなと思います

地獄めぐりは、山地獄が小さい動物園になっていて楽しめます

あと駅からタクシーですぐ、テルマスがありますが、
    水着で男女で入れる温泉があり、夜はお勧めです

別府タワーにラウンジがありますが、
    夜景が一望できると思いますよ

あと別府駅近く北浜バスセンターから湯布院行きバスがあります

天気が悪い時は高速が通行止めになり、湯布院まで渋滞してしまったりするので
    バスセンターの方に聞いてみると良いですね

バスは土地によって乗り方が違ったりするので、SUGOCAなどを利用すると安心です
    バス後扉から乗る時にカードをセンサーに充て、前扉から降りる時にも、かざします

それから大分空港には行かれますか?私は空港レストランの鳥天定食が美味しくていつも食べます

楽しい、ご旅行になりますように

• 甘味茶屋は絶対!

別府に半年に1度は旅行に行きます。甘味茶屋は絶対行ってください。本当に美味しいです。ただし、とても混むので、開店直後か、時間をずらして行くのがいいと思います。週末は激混みです。水曜が定休日なので、ご注意ください。ただ、バスや徒歩では行きにくいと思います。レンタカーを借りるのが無難なのでは?と思います。

別府ではないですが、大分市内のうみたまご水族館が素晴らしいです。最近リニューアルして、イルカをタッチできる砂浜もあります。動物に興味がある学生さんなら、ぜひ高崎山とセットで行ってみてください。うみたまごのショーは午前中中心なので、午前中に行ってください。高崎山は午前8時半から営業してるので、先に高崎山に行って、それからうみたまごに行くのがベストです。楽しいご旅行を!

• 湯布院

ちょっとおしゃれなカフェや素敵な食事、ちょっとしたミュージアムなどに興味があれば、湯布院は絶好だと思います。
    (逆に言えば、バックパッカー的観光地ではないです)
    あそこは女性がよろこぶ温泉観光地です。
    男性が喜ぶかどうかは微妙です。
    九州に住んでいた時、何度か行きましたが、私(40代主婦)はお店巡りが楽しかったですが、夫(50代)は退屈そうでした。

外国の方には、ぜひとも熊野の磨崖仏や富貴寺などを見に行くことをお勧めしたいです。

• 別府の伝統工芸、竹細工はいかがでしょうか?

別府市竹細工伝統産業会館がおすすめです。
    人間国宝のすばらしい作品もありますし、前もって予約しておけば制作体験もできます。
    見ごたえがありますよ。

湯布院は、別府から日帰りで行かれるのでしたら、わたしはあまりお勧めしません。
    素晴らしい温泉地ではあるのですが、やはりあそこは泊まってこそ本当の良さが分かる場所だと思います。
    日中は観光バスが多くて観光客もものすごく多いです。
    人混みが気にならなければよいのですが、風情を味わうには不向きですね。

それでしたら、3日目は博多に移動するとのことですので、
    途中で宇佐や日田によってはいかがでしょうか。
    宇佐神宮は、日本の八幡様の総本宮です。
    また日田は江戸時代、幕府の直轄地だった場所で、豆田の町に当時のたたずまいが残っています。

• トピ主です

ミイさま、TOTOさま、銀のスプーンさま、Rizzoさま、いっせーのせさま、かすみさま
    ご意見ありがとうございました!(まとめてのお礼で失礼します)
    行ったことのない外国へ(こちらからすると)ネットの情報で想像するだけでしたが、行ったことのある人だから語れる、知る人ぞ知るみたいなアドバイスや情報はありがたいです。こちらに投稿する前の不安が大きな楽しみに変わりました。(もう夢に出て来るくらいです)地獄蒸し料理に一工夫や色々なアドバイス、どの温泉を選ぶか、又湯布院のご意見もとても参考になりました。博多への途中の寄り道は頭になかったのでこれから友達と話し合います。
    周るルートを考えたら又お聞きしてもいいですか?(ちなみに日本で運転するのは皆拒んでいるので何とかバス、電車利用プラス歩きで頑張ろうと思います)
    皆さんの夏休みも楽しいものとなりますように!