• ホーム
  • ひと
  • 周りから嫌われている人への対応について

周りから嫌われている人への対応について

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆうき

嫌われている人への対応について。
私は学生ですが、クラスに1人周りから嫌われている人がいます。
その人は周りで話しをしている人をガン見したり、理解力が悪く何度も同じ質問をしたりと他 にも色々嫌われている理由があるのですが...
こんな感じなので、その人に対して周りから冷たく対応をされたり失敗した時には鼻で笑われたりということも多々あります。
私は極力上記のような事はしないようにしていたのですが、その結果嫌われている人は私にばかり頼るようになり正直関わりたく無くなってきました。
関わりたく無い理由としては、自分で宿題を殆どして来ず「何も書かずに提出するより何か書いておいた方が良いから貸してよ」と言われたり、
学校の時間割り変更や出された課題を先生に言われた時に周りは手帳に記載したりメモを取っているのですが、
その人はメモを取っているのかも分かりませんが、この日何があるの?と毎回聞いてくるのでウンザリしてきました。
ただ、利用されているだけなのか、間違ったコミュニケーションの取り方(この年齢でそんな事はあり得ないと思いますが)をしているのか...
どちらにせよ、もう私には関わって欲しく無い場合LINEなどがきても無視したら良いのでしょうか?
無視したらしたで、先生に告げ口されたりと面倒な事になりそうな気もするのですが、上記の事を説明したらどうにかなるものですか?
何かアドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

貴方は今まで正しい対応をしてきましたね。
    素晴らしいことです。
    しかし、頑張りすぎてしまったり、周りとの差に疲れてしまったのですね。

ご家族に相談されましたか?
    些細なことかもしれませんが、是非相談してみてください。
    貴方より長生きで人生経験も豊富ですので、何かアドバイスいただけると思いますよ。

担任の先生にトピ本文のように相談してもいいんじゃないでしょうか?
    無視してもいいですか?と聞くのは駄目ですが、自分自身が辛くなってきたことを伝えたら、協力してくださるのではないでしょうか?

今まで偉かったですね。
    これからもその心を大切に。
    ご自身も大切にして素敵な大人になってくださいね。

• トピ主です。

momo様レスありがとうございます。

誰かに相談したい気持ちはありましたが過去に、
    親には真面目な相談をした時に笑って流されたり、
    自分でどうにかしろと言われ相手にされなかった事もあり親に相談することを考えられません。

また、学校の先生は別の同級生が虐めにあっており、
    その事を担任は知っておきながらも見て見ぬふりをしていたので、
    先生という存在も信用できなくなりました。

上記のような事があり、大人は結局自分に害をもたらされたくない為に、真面目に対応してくれる訳がないと思うようになってます。
    仮にどうにかしようと手を差し伸べて下さった方もいらっしゃいましたが、自分の手に負えなくなり命を落としてしまわれたので、私には何をすれば正解なのかわかりません。

今の状況をどうにかするとしたら、問題のある本人を改善するしか無いのですが、本人がよっぽど変わろうとしない限りどうにもならないので、とりあえずmomo様のアドバイスを参考にし今の担任の先生を信用して相談しようと思います。

momo様のお言葉励みになりました。ありがとうございました。

• 先生に告げ口?

何を告げ口するのでしょう?
    告げ口されてこまることがあるのですか?

小学生同士の言い争いで非のある方が「先生に言うぞ」と凄んだら、非のあるとは思えない方が引き下がってました。
    驚いて「悪いことなどしていないんだから、事情を説明して先生に聞いて貰えばいい。おかしい人でない限りあなたが叱られることはないよ」と知恵をつけたら、それ以降、先生言うぞ!言ってみろ!でズルっ子の方が下がるようになりました。

嫌いだからといじめるのはクズですが、人を嫌いになることは仕方ないです。
    嫌いな人とは友人にはなれません。
    ことさらに攻撃はせずともこの人への嫌悪感を取り繕うことはありません、関わりたくない気持ちを出した方が良いです。
    なぜ、そうなったかはこのトピにある通りなのでしょう。

• ゆうきさんは優しい人ですね

ゆうきさんは凄く優しくて人間がしっかり出来た人ですね。
    だからこそ辛い思いをしちゃうんですよね。抱え込むのに疲れちゃいましたね。

皆みたいに無視や悪い対応をしたくない。それはいけないことってわかってるけど
    やはりその子がとる対応は、ゆうきさんにとって不快なんですよね。

それって、耐える必要あるのかな? 
    もし皆が嫌っていなかったら、ゆうきさんだけは避けていたかもしれないですよね。
    一人で無視する分には問題ないから。

今回は、皆が先に嫌っていて、あとから同じことすると苛めになってしまいそうだから
    我慢している状況ですよね。

誰だってね、私もですが、そういう子嫌いですよ。一緒にいたくない。
    なんで自分が面倒を見なければならないの? 面倒見たって感謝すらされないしむしろ利用されているし・・・。

だったら、皆とは違うように距離を置いたらいいんです。単純に「嫌いな人と距離をとる」だけ。
    「なぜ?」って聞かれたらハッキリと理由を言う。それで理解できない人はなおさら一緒にいる必要なし。
    無視したっていいんです。ゆうきさんがつぶれちゃうよ。

• 不必要に関わらず

無視するくらいなら、ちゃんと自分で確認してと言って抵抗を示すのはどう?

ガン見、近眼かな?トピ主さんから嫌いオーラが出てて、つい目が離せない、トピ主さんが綺麗または可愛い、ヒゲ生えてる、何かついてる、メイクが色んな意味で気になる、何考えているかわからないので読み取ろうとしている、全く何も考えてない、何ででしょ?

理解力不足、同じことを何度も聞くのは、話し始めが聞き取れなかった、興味が無さ過ぎる、体調不良、不勉強、説明下手とか。

無理して関わらなくていいけど、なんていうか、大学生くらいから一々こんな事に頭を悩ませなくなるような気がします。他のグループやクラス、学年の人と積極的に交流して、自らの友人関係を充実させましょう。そのターゲットは変わりません。きっとあなたも変わらない。だから最低限の意思表示と言葉は必要で仕方のないこと。相手を貶める嘘やペースを狂わせる意地悪はせず、自分に集中すると良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

じゅんこ様レスありがとうございます。

私もその人に対して不機嫌そうな顔を出したり、突き放すような態度をとったりもしてきました。
    また、他の子と一緒になりその人の近くで文句を言い合った事もあります。

その人は勉強もできる方ではなく、成績も下位なので教科担当の先生からも色々勉強についてクラスメイトの前で言われたり、何かずば抜けて出来る事も無いので、クラスメイトからは馬鹿にされ嫌われ完全に下に見られている状況なので救いようもないです。

こんな状態ですから、周りからは孤立しており誰にも頼れなくなっているので、何が何でも私には引っ付き虫の用に近寄り頼ってくるのです。

ある子はその人対し嫌がらせをし、ストレス発散になるわーと言っていたりもしますが、そういう人の方がまだ周りと上手くやっていける事が多いので道徳的概念は必要無いのではとも思ってしまいます。
    私もまだ、甘い考えだったからそこをついてその人は近寄って来ていたのかもしれません。
    嫌だったら更に態度に出さなければならないですね...アドバイス参考に致します。ありがとうございました。

• トピ主です。

リーダー様、のん様レスありがとうございます。

リーダー様
    そうですよね。個人に問題があってここまで嫌われている人は今まで生きてきてみたのはこの人だけですが、この世に必要のない人はいない。という言葉は私は綺麗ごとだと思っているのでハッキリ私に関わらないでと言い、突き離す事で私もこの人から利用される等嫌な思いをする事も無くなりますよね。

のん様
    私のクラスメイトは何かその人に理由があってガン見したり、何度も同じ質問をしていたら嫌うような子達ではないです。
    しかし、何で見てくるの?と聞いても何でもない。誰が(生徒、先生)説明しても理解が出来ない。そんな人はいないと思われるかもしれませんが、現実にここにいるのです。
    よっぽどこの人の方が相手の立場になって考える事が出来ないかのように思えます。
    人を必要以上にジロジロ見る事はいけないと今まで誰にも教わらなかったのでしょうか?自分がされても嫌な事では無いからしているのでしょうか?どちらにせよ、私にとってこの人はもう友達でも何でも無いのでこれからの人生どうなろうと知りませんし教える必要も無いと考え、これからは自分の事だけに集中していきます。

• 年は関係ないです。

アラフィフなのに 同じような人がいますから。
    他人に退かれてしまって 挙げ句出たのが「私苛められやすい」。
    「みんなが私を嫌う」。
    悪いのは自分 浮いてるのは自分からだとわからないんです。

そういう人とは 適当に距離を置かないとあなたが大変です。
    彼女は どうにもなりません。
    私が挙げた人は それで50年近く生きてきてます。
    最早 矯正できる限界は超えてるでしょうね。

これ以上は助けられない 自分でやって 自分で調べて 私に頼らないで というしかないかと。
    誰かが助けてやると その人はせっかくの機会を逃して それ以上成長しないんです。
    だって 居心地が良いもの。人として成長するってやっぱり苦しいことよ。

トピ主さんが助けなくなれば 成長の機会がやってくるかもしれないし
    一時期先生にターゲットを絞るかも知れないけど
    それも 彼女には必要なチャンス。
    運良く先生が教えられるかも。

ちょっとした親切心が徒になることもあるの。
    鼻で笑うとかあなたの人間性下げなくてもいい。
    でも 勇気を出して もう頼らないで自分でやって と言うことはとても大切。その人もいずれ社会に出るのだからね。

• トピ主です。

うむむ。様レスありがとうございます。

50歳を越えていてもこの人の様な方はいらっしゃるのですね。
    今後の人生の為にやらないといけない勉強すらも全くやろうともしない人なので、更に難しい人格を変える事は当分出来なさそうに思えます....

何もせずに今の状態のままも嫌なので、うむむ。様や皆さんのレスを読み直し、皆さんの同意見であるその人に対し自分でやること、自分で調べることをハッキリ相手に伝えていくようにします。