鼻注こどものおでかけ

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あんママ

鼻から経管栄養をしている一歳九ヶ月の女の子ママです。

今は1日四回、半消化態経腸栄養剤を200ミリリットル注入しています。風邪をきっかけに摂食不良になりました。体や脳には異常がないため、まずは食事をさせ、食後に注入しています。

悩んでいるのはおでかけする場合です。まだ退院して1ヶ月たたないくらいなため、かかりつけ総合病院への通院、発達の病院への通院、買い物等、病院の親子広場など、数回しか外出していませんが、そのたびに注入時間のリズムが崩れて、最後の注入が夜中までずれ込みきついです。

ちなみに、食事時間にかかるおでかけは、食べれる内容のお弁当を持参(外では余計に食べませんが)、帰ってきてから注入です。

同じように鼻注されているお子さんがいる方は、注入は出先でもされているのか、気になってトピ立てしました。教えていただければ幸いです。

また、娘は注入中でも動き回りたがるので、家では注入中は家事はできないとあきらめて、抱っこでTVを見せたりしていますが、そちらも何かアイデアがあったらお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シリンジ(注射器)は?

あんママさん、毎日お疲れさまです!
    まずは、お子さんが早く回復して注入を卒業出来ると良いですね。
    大変でしょうが、盛大に応援しちゃいます!!

寝たきりに近い超重症心身障害児を育てて、10年になります。
    学校を含め外出は多く、小さい頃から平日のお昼は大抵外出先です。
    今はもう動けないので、注入に苦労したのは遠い昔の話ですが。

動き回って、ボトルを繋いだ注入が無理であれば、ベビーマグなどに栄養剤を入れて持ち歩き、シリンジで吸い上げて注入したらどうでしょう?
    注入にかけている時間を10分割して、20ccずつ(一気に)小刻みに入れれば大丈夫な気がします。
    お子さんがベビーカーに乗っていられるタイプであれば、100円ショプで売っているフック付き伸縮ポールを取付けて、ベビーカーに乗せたまま注入する手もあります。
    ベビーカーや車でも注入出来るようにセッティングしておけば、お昼寝の間も注入出来ますよね。

• 100均のS字フックが便利

息子が食道疾患で、生後半年〜2才まで鼻注でした。
    私は外出先でも鼻注していましたよ。夜中の注入は体力的にしんどいから、なるべく避ける為です!

ビニールタイプの注入容器を持ち歩き、S字フックでぶら下げてました。
    S字フックは大小、吸盤付き、マグネット付きなど数種類を持ち歩いてたのでどこでも取り付け可。

子供の鼻より数cmでも高い位置にあれば良い訳で、ベビーカ−での散歩中でも車でチャイルドシートに乗せたままでも可能。あとは洗濯バサミで上手く長さ&位置調整。

家では動き回らないようバウンサ−に固定してました。
    息子は生後半年から↑ずっとこれだったから「ご飯=バウンサ−に座る」が当たり前だったけど飽きてくることもあり、担当医に相談して落とすスピードをちょっと早くしたりもしました。

息子は、しょっちゅう自分で鼻チューブを引き抜くからそれが大変でしたねぇ。外されないようにテープカット&固定を工夫したり大変だったけど…6才になった今では懐かしい思い出です。トピ主さん、気楽な位で大丈夫ですよ!

• トピ主です

御返事が遅くなり、すみません。お二人様、貴重な経験を話していただきありがとうございます。

やはり出先でも注入できたほうが便利ですよね。100均にいろいろ便利グッズがありそうですね!S字フックは自宅で使っていますが、他のものも探してみます。シリンジでの注入も簡単で手軽なので試してみます!

今はあまり食べず、どうしても食後と眠前の四回注入で、その四回目が深夜にずれ込み辛くて…。アイデアをいただき助かりました。

鼻注初心者でいろいろとまどうことも多いですが、これからもがんばります