子供がお菓子を食べてしまいます

レス552
(トピ主0

妊娠・出産・育児

meme

小学2年生の息子がいます。
うちではお菓子類やジュースは一切禁止にしてます。家では勿論、友達の家で出されても絶対に食べないように言いますし、その友達のお母様にもお菓子を出さないように言います。遠足のときもお菓子は絶対に買わないように言い、フルーツのみ持たせました。それくらい徹底してあげてます

ですが、昨日私が出かけている間に私用のお菓子を食べたことが発覚しました。
自分用のお菓子はキッチンの棚の高いところに隠してあったのですが、脚立を使って探して取り出したようです。

なんで分かったかというと、脚立の片付けた位置が変わってたのと、明らかにお菓子の量が減ってたからです。
息子は最初は食べてないと嘘をついていたものの、証拠をあげて根気よく問いただしたら泣きながら自白しました。

とりあえずその後は夕食抜き、今日も一切ご飯は作らず、話しかけてきても殆ど一切無視し、宿題とは別のワークで勉強するよう指示するという対処をしてます。
少し厳しいかもしれませんがこうでもしないとまたお菓子を食べると思うので。
さすがに夕食は用意してやるつもりですが。

結果、部屋で泣きながら指示した勉強をしていたので少しは反省してくれたかなと思います。

食育を徹底されてるお母様方、お菓子の隠し場所はどうされてますか?
おつまみ類は冷蔵庫の奥に入れてますが、これももっと良い隠し場所はありますか?一応今の所手出しはされてないみたいですが…

あと、またお菓子を食べた場合のもっと効果的な躾方法はありますか?さすがに今回で懲りたと思いたいですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふーん

子供には禁止して、あなたは食べるんだ

• 躾?食育?

自分は食べる癖に子供には食べさせない?

躾で食事なし?虐待ですね。

目の前に貴方がいたら通報してます。

• 徹底しなさいよ

そんなに与えたくないなら、あなたも食べなければいい。
    家の中にお菓子を置かないくらい徹底すればいい。

丸一日食事抜きなんですね、それは躾ではない虐待です。

小町さんにこれポチ投票の種類を増やしてもらいたいくらいです。
    【びっくり】しかポチできないのが腹立たしい。

私用のお菓子、自分用のお菓子、って恥ずかしくないんですか?

• 自分は食べるのに。。。

そこまで徹底するなら、自分も食べなければいいのに。
    世の中にはお菓子を含めて食べ物が氾濫してます。
    それなのに、「見てるだけよ、食べたら駄目」ってひどいと思います。
    アレルギーがあったとしても、除去して少しだけ食べさせたらどうですか?もしくは、お母様の手づくりのケーキ等。

そのまま高学年→中学生になると親の目を盗んで、または本当に盗んで食べるようになりますよ。それこそ、警察沙汰です。そして、それでもお菓子を与えてもらえない子は盗みを繰り返します。

そうなってからでは遅いと思います。男子で、力では母親は敵わなくなりますから。

今のトピ主さまの教育は確実に子供のトラウマになり、いつか逆襲されるように思います。私だったら、子供と話し合いをして少量解禁しますけど。

• それならば・・・

貴女も我慢したらどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何のため、誰のための食育か

アレルギーがあるわけではないようですね。
    それなのに、ネグレクトかと思うばかりのトピ主さんの徹底ぶり。
    食育も大切ですが、それ以前にお子さんが健全な精神状態だと思っていますか。
    トピ主さんの食育とは母親の自己満足になっていませんか?
    完璧にこだわるあまり母親として一番大切なものを忘れているように感じます。

• それは

食育とは言いません。食育は一緒に作ったり、食べ物の事を学ぶためじゃないかと。
    お子さんにお菓子を与えないなら、ご自分も食べないでくださいよ(笑)何を言ってるんだか…って、呆れます。

そういう子は、よそでがつがつ食べて、結果、みっともないことになります。
    ご飯を抜きって、虐待に近いです。お菓子を隠すってのも、なんだかねぇ。

我が家もお菓子はほとんど与えません。それは私も食べないから。おやつはチーズ、ヨーグルト、フルーツが多いです。

でもやはり、スナック菓子は除きますが、たまにはグミやせんべい、ケーキ、和菓子などを買いますよ。
    きちんとしたお菓子を一緒に食べる。または一緒に作る。これは十分、食育かと思います。

• 小6の子持ちです

自分も食べてるなら食べたい気持ちわかるでしょ?
    うちも保育園時代はある程度はお菓子制限してたけど。

よその家にまでご自分の価値観押し付けてないで、柔軟に行きましょう。
    遠足のお菓子まで。

躾っていうけど、違ってません?そんなのただの押しつけだわ。

• 家の中はともかく

遠足におけるおやつは、子どもの付き合いのツールでもあります。
    何もってきた?とかで会話するし、交換とかもある。
    私自身お菓子はいらない子どもでしたが、
    お菓子を挟んだ付き合いは楽しかったので、お子さんが気の毒です。

アレルギーでもあるのでしょうか。
    理由を子どもに話して納得させないと、子ども同士の交流が増えるに連れ、親の方が異常に思え恨まれるかもしれません。

• そこまでするなら

親もお菓子を食べてはいけないと思います。
    家にお菓子を置かない。
    それが出来ないなら、ダブルスタンダード。
    子供との信頼関係を自ら壊すこととなると思いますが?

• 毒親

子供に食べさせない理由は何。
    自分が食べる理由は何。

• 仲間外れになりそう

遠足でも、お友達と遊ぶ時も食べてはいけない…

お菓子を、あげたり貰ったり分け合ったりするのも,大事な事だと思いますよ。

お菓子を食べ過ぎるのは駄目、でもトピ主さん(大人)は食べてるんでしょ?大人だから良くて、子供は一切駄目!って…矛盾しているような…それ以上に、夕飯抜き!って酷すぎる…

余所様の子育てに口出しするのは、余計なお世話だけど、トピ主さん…やり方を変えた方がいいと思いますよ。

体を丈夫に育てるのは大事。でも心が歪みそうな躾は、賛成できません。

• あなたも食べない

子どもにお菓子を食べるなというなら、あなたも食べない、置かないことです。
    自分は食べてもいいってどんだけ自分に甘いのよ、あなた。

• 買わなければ?

なぜトピ主さんの分だけあるのでしょうか。
    買わないようにしましょう。
    お友達の家でも食べていると思います。
    お邪魔させないようにしましょう。

ところで、なぜお菓子ダメなのですか?
    何かアレルギーでも?

• 何だかかわいそう

お菓子をあげないしつけ、そういう方針もあるでしょう。

私用のお菓子って・・・トピ主さんもお菓子食べるのを止めたら良いのでは?
    家にお菓子がなければ、家では食べられませんよ。
    ただ、あまり縛り付けると外でこっそり食べると思いますよ。
    万引きして食べちゃうなんて事もあるかもしれません。

息子さんは、どうしてお菓子を食べてはいけないのか理解しているのですか?
    お母さんは食べてるのに?

• まずは

あなたが家で食べるのを我慢すれば?
    そもそも自分が食べてたら子供に示しがつかないでしょう。

• それは食育ではない!(怒)貴女用のお菓子もおつまみも置くな!

食育を徹底的にしている母親(私のママ友ですが)でも、オヤツは与えます。
    手作りのお菓子・ジュース(梅ジュース等)・季節の果物・蒸した芋などの野菜・お握り・無添加の市販のお菓子を。
    市販の添加物たっぷりのお菓子は排除してますが(でも御主人が買って与えるので、全く食べないわけではない)、安心安全な素材の物は食べさせてます。

食育と言って、子供にお菓子を一切食べさせるつもりが無いなら、貴女用のお菓子・おつまみも全て撤去しなさいよ!
    自分には甘く、子供に厳しいって、親として最低です!
    っていうか、貴女みたいな人は親じゃない!
    私が息子さんなら、絶対将来、縁切る!

病気が悪化するからお菓子はダメというなら仕方ありませんが、特に持病があるわけではないなら、適度に食べさせるのが、賢い母親がすることです。
    いずれ小遣いを与えるようになれば、全額お菓子やジュースに注ぎ込みますよ。
    お菓子ジュース=悪と、刷り込むのは止めて。

貴女も美味しく食べてるんでしょ?何で独り占め?
    美味しいものは、我が子にも食べさせたいと思いませんか?

• 毒親だね。

トピ主さんの食育は間違えています。徹底するのはいいですが小学校上がったら友達の家に一人で遊びにいったりするのでおかし禁止するのは難しいですよ!
    友達のお母さんに食べさせるなって言っちゃうんだ。面倒くさいなー。
    正直うちの子供の友達だったらトピ主の子供に来られるとおやつが大変だから来ないでほしいと思うかも…。トピ主の子供が来ると分かったら「今日は外で遊んでね」って言うかな〜。
    お子さん友達なくすよ。

普段からおやつにお菓子を食べている子よりも厳しく禁止されている子の方が隠れてドカ食いしてる子たくさん知っています。普段食べられないから食べられるときにこれでもかというくらいたくさん食べてるの。
    一切禁止するのではなくおやつ以外はダメという風にする方がいいと思いますけど…。
    食事抜きに無視って…虐待でしょそれ…。
    なんか色々かわいそう…。

• お前も食うなよ・・

このトピがウケ狙いのお笑い、な事を願います。

食育って 何のため にやってるんですか?
    子どもの心をつぶしまくって踏みまくって
    それで続ける食育に 何の意味 があるのですか?

うちは祖父母が相次いで癌で亡くなりました。
    それでも体に悪いからと子どものおやつを制限する気にはなれません。
    友達と食べるラムネ。
    大人ぶりたいガム。
    学校から疲れて帰ってきて口にするチョコ。

そういう物は心の栄養です。

親を選べないとはいえ・・トピ主のお子さんは惨めで可哀想。
    トピ主が将来お子さんに仕返しされてもそれはどうでもいいんですけど。

• 食育はしなくてはだけど、

だからと言って、頑なにお菓子を食べさせないのもどうかと思いますよ?他所のお宅に、お菓子は出さないでくれと言ったところで、そのお宅の方針、やり方もあるでしょうし、程度の問題、と言うこともあります。
    スーパーに行けば色々あるのですから、食べるなと言う方が無理かもしれません。寧ろ、あれもこれも食べてみたい、になると思いますが。やり過ぎて逆効果に見えます。

• 私用のお菓子

私用のお菓子ですか。トピ主が食べなければ良いと思うのですが。
    酒じゃあるまいし、子供だけダメという理由では納得できませんね。
    トピ主がしているのは食育というより虐待に近いですね。

遠足ですらお菓子がないとか、惨めな思いをしてるでしょう。
    あまり欲求不満がたまると万引きしたり、非行に走ったり、将来食の感覚がおかしくなって拒食症とか過食症とかになりますよ。まあ他所の家庭の子供だから構いませんが。

>もっと良い隠し場所は
    自分用のお菓子は金庫にでも入れたらどうですか?それと、お小遣いを与えたら絶対に買いますから、お金は1円も与えてはいけません。
    お菓子を食べたら電気ショックでも与えたらいかがでしょうか?

• 飴とムチ

子育てご苦労様です。

子供にはお菓子類は禁止で、自分は食べてるとしたら、子供にどうしてお菓子禁止なのかを説明するの、難しくないですか?
    トピ主さんがどのように説明してるのか、ぜひ教えて下さい。

私は自分もお菓子類を一切やめました。誕生日のケーキすら買いません。代わりに、メロンなどの温室でできるフルーツは常に買ってありますし、野菜を工夫しておやつを作ったりもします。

食育は大事ですが、嘘をついたり、隠れて何かを食べたりするような子供に育ってほしくなかったので、飴とムチの使い分けはいつも気にしていました。トピ主さんのは食育ではなくなってないか、心配です。

• 何故そこまで?

栄養士免許を持っています。
    成人した息子がいます。

お子さんにはそこまで厳しくして、ご自分用のお菓子は有りなんですか?
    食事抜きとか、無視とか、躾というより虐待みたいです。
    そういうやり方に『食育』という言葉を使って欲しくないですね。

傾向として、家でお菓子を禁止されているお子さんが、我慢させられている反動で、
    友達の家で出されたお菓子を貪るように食べる、ということがあります。
    禁止されていても、そのうち自分のお小遣いで、買って食べるようになるでしょう。
    いつまでも小学生ではありませんから。

毎日、スナック菓子を食べ続ける、というのもどうかと思いますし、
    添加物、油分、塩分、糖分を気にするのもわかります。
    大人から見たら、怪しげな色のついた駄菓子があるのも知っています。
    でも、遠足の日のおやつや、特別な日のお菓子は楽しみとしてあっていいと思います。

どうして、お母さんがお菓子を食べて欲しくないのか。
    きちんと説明されていますか?
    そして、何故お母さんは隠しておいて、お菓子を食べていいのかも、
    合理的に説明できます?

• お菓子、家になければいいのでは?

食育を徹底している方は、おやつなんて家に置かないのでは?
    食べないでしょ。
    子供は駄目だけど、大人はいいというのは、どのような理由があるのですか?

徹底するなら、自分も食べないこと、置かないこと。そうすれば、今回のようなことも起こらなかった。

でも、禁止もほどほどにしないと、後々大変なことになりそう…

遠足、自分だけおやつなしは、かわいそう…

• 自分は食べるくせに??

自分はお菓子を食べるくせに、お子さんには禁止なんですか??
    お子さんは食べてはいけないのに、なぜ自分は食べるのですか??
    お菓子と同様、自分のこともずいぶんと高い棚に上げているんですね。
    自分が我慢できないことを、まだ幼いお子さんが我慢させるなんて、
    ずいぶん酷いことをしますね。怖いです。
    まずは、自分が我慢して、お手本を見せるところからスタートでは?

今のトピ主さんの姿は
    「子どもに我慢を強要し、自分は我慢せずにコッソリお菓子を貪る意地汚いズルい大人」
    ですよ。
    そんなんでは、お子さんは、トピ主さんを恨んだり軽蔑したりすると思いますよ。

まあ、色々言い分はあるのでしょうが、お子さんの躾には、
    「親が正しい姿を見せること」が一番良いのではないでしょうか?
    正しい大人を見て、子どもは正しく育つ。
    ズルをしてコッソリお菓子を貪る母を見て、お子さんはズルをしてお菓子をコッソリ貪る。
    すでに、トピ主さんの姿がお子さんに現れていますね。

子どもを躾けたいなら、まずは自分を躾ける事から始めてはいかがでしょうか?

• そもそも

なんでお菓子が禁止なのですか?
    何かアレルギーとか?
    食が細いから?

そして子どもに禁止しておいてなぜお母さんは食べていいの?

私なら子どもに我慢させるなら自分も付き合います

特段の理由もなくお菓子禁止で、母親はこっそり食べているなら論外です

• 自分は食べてるのに??

そこまで極端にお菓子を食べちゃいけない理由ってなんでしょうか?
    アレルギーとかですか?
    単に体に良くないというならあなたが身をもって示さないと意味がないんじゃないでしょうか?
    大人のあなたがお子さんに隠れてまで食べたいのに、子どもには食べるなって‥。
    食育にこだわりすぎるあまり、お子さんの気持ちや感情は蔑ろという印象です。
    お子さんどれだけ悲しいだろうと思う。
    それにお菓子って子ども同士のコミュニケーションの一つだったりしますよね。
    お友達同士で遊んでで、お子さんだけ食べちゃいけないって‥。
    どんな仕打ちよりひどい。
    それに回りが、お子さんと遊ぶことでお菓子を食べにくくなって
    遊びに誘われたりしなくなったら、食育がどうとかいってる場合じゃないですよ。

• 虐待です。

子供にご飯を与えないのは虐待です!

子供にご飯を与えるのは親の責任です。

親として子供を育てることを放棄されていらっしゃるのでしたら
    どうぞご自分で警察にでもお行きなさい。

また親は子供のお手本ですよね?
    なせ自分のお菓子があるのですか?
    子供に与えないのでしたらご自身も無しでしょ。

ホント自分勝手でサイテーな親!
    どなたか通報してくれると良いんだけど。

• 自分の子供、いじめて楽しい?

子供にお菓子を禁止するなら、母親であるあなたはもちろん、一家丸ごとで禁止してください。

そこまで厳しくする理由は何でしょう。
    アレルギーなどの身体的理由ならしっかりと理解させてあるでしょうから
    親の留守にこっそりということはないような気がしますし、第一、そんなもの家の中においておきませんよね。

子供はお菓子禁止。だけどママはいいの。
    なんて虐待ですよ。
    子供に我慢させるなら、あなたも我慢しないとね。

• 鬼バ○ア!!!!

ご自分は食べてもいい 息子はダメってなにそれ?

あなたの食育の目的は何? 食を完全に支配すること?
    食を通して 心と体を育てるのが食育でしょう!!
    あなたのやってるのは 心を殺してるだけ。

食品添加物が とか 砂糖が心配なら

「隠すヒマのあるあなたが作ればよろしい!」

我が家も 食育は徹底しています。
    ですが それは 制限する 禁止することではなくて
    子どもが自ら食べることを楽しみながら 
    自分の身体や心について考えて 自分で必要なものを必要なだけ選べるように いずれは作っていけるようにする 育みだと思ってます。

あなたのは タダの縛りじゃないの。
    鬼!
    しかも食べたバツに夕食抜き!? 食育にあるまじき対応。
    食事は褒美じゃないわ。
    あなたのやってるそれは 子どもに対するモノではなく ペットに対する躾。

おやつは子どもにとっては心の栄養だし ジュースはお楽しみとして必要ですよ。
    量を考えて歯磨きをキチンとすればいいだけのこと。
    あなたに つまみは必要ない!それは嗜好品!

フルーツねぇ・・・農薬たっぷり 季節外れの?
    ぬる〜いフルーツなんて お弁当の時間に食べたくないわね。