許せない夫と義実家の会話

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あさがお

夫婦40代後半、大学受験生の娘1人の3人家族です。

夫は工場の技能職で働いていたのですが、会社倒産によりただ今失業保険を受給しています。
積極的に求職活動をするでもなく、毎日リビングで昼からビールを飲み、一日中寝そべりながらテレビをみています。

私は、同じリビングの一角で、パソコンを使用し在宅で仕事をしています。

何度夫にキレかけたかはもう覚えてもいませんが、心中はいつも
「受験生がいるのに、働こうという意思はないのか」
「仕事中は横でテレビをつけるな、ビールを飲むな」
「せめて家にいるならたった一つでも家事をしてくれ」
「イライラするから目のつかないところに行ってくれ」このローテーションです。

先日、夫が義実家に電話をかけていました。
意気揚々と会社が倒産したので失業保険をもらってることを話していました。
義親に心配かけまいとわざと明るく話しているのか、と思ってたら・・・
なんと、夫の兄も同時期に会社倒産したといいい、今は無職だとのこと。
また、夫の弟も自営業でしたが、今はほとんど仕事がないのだとか。

ここからが本題です。
義父と夫の会話です

義父「みんな仕事がないけど奥さんがしっかり働いてるから心配ないなーー」
夫「うちは妻の方がオレより稼いでるからねーー」

確かに、私は個人事業主として年代平均年収ぐらいはあります。
夫の兄の妻は銀行員で責任ある長、夫の弟の妻は看護師。

「心配ないなー」はあんまりじゃないですか。
親としては、やはり、働き盛りの男が無職ならば(病気でもなく)活を入れるものじゃないですか。
共働きの収入があればこそ、娘の大学受験も私立を視野に入れることができました。

いったい夫の家系の男連中はなに様なんでしょうか。
どこにも愚痴を言えず、小町に来てしまいました。
本当にやるせない、怒り心頭です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 稼ぎがあって良かった

これが、パートや専業主婦ならどうにも立ち回らなかったから、良かったって事を義父は言いたかったのでしょうよ。

倒産で無職になったら、ショックでなかなか気力も出ないんじゃないの?

バイトでいいなら何かあるとは思うけど、いい年した年齢でそれなりの収入って厳しいと思うよ。

プライドだってあるしね。

• 女性陣が甘やかしたのでは?

義母様のお振舞いは、いかがなものだったのでしょうか?
    離婚届を突きつけるなど、キレるべきです。こうしたタイプの方に、「察してチャン」は禁物です。
    夫から、見くびられているとも考えられます。

• 夫婦逆転になりますが…

ご主人に家事をやってもらってはどうですか?

奥様だけの収入で足りないなら、ご主人にも就職活動をしてもらわなければなりませんが、
    その間家事をやってもらえばカリカリする事もないと思います。

男は外で働くもの、女は家庭を守るもの…それが当たり前になってますが、
    ご主人がそんな状況であれば、就職活動の間だけでも家事を任せて下さい。

家事が出来ないとか抜かすなら、それはただの言い訳。甘え。
    だったら口うるさく言ってでもいち早く仕事を探せです。
    仕事見つけるまで帰ってくるな、です。

義両親に喝を入れてくれるよう話が出来るならいいですが、
    それが無理なら家事をさせて下さい。

• それは

おそらくあなたの旦那は離婚されるなんて夢にも思っていないのでしょう。

離婚を匂わせてみるのもいいと思いますよ。期限を決めていついつまでに就職しなきゃ離婚とかね。

• 何だかんだと言いながら、

結局は、旦那が仕事がない今

貴女が頑張ってる訳でしょう。

自分が頑張ってる姿を褒めて欲しいんですか?

夫が仕事がなく 朝からビールを飲んで

それに腹が立つのなら

貴女も仕事をしないならよろしいのでは?

そこまでできないんだったら

黙って自分の仕事をこなしていなさいよ。

人は、生きてるうちにはいろいろあるんです

そんな事も分からないなんて

情けないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな夫はいらん!

トピ主さん、お優しいですね。

ちょっと、受験生をかかえて無職とか
    昼から働いてる妻の横でビールとか、
    有り得んでしょ?
    失業保険貰うなら、就活もしなきゃいけないですが、ちゃんとハローワーク行ってますか?

しかし本当に不愉快な親子ですね。親が親なら子も子ですよ。
    三人が、三人とも無職とか、そんな状況が許されるなんて、かなりおかしい。
    きっとそんな育てられ方してるんだよ…。

普通は主さんのおっしゃっるように
    叱り飛ばしませんか?
    ウチの義両親は転職したいんだよね〜って
    言ったダンナにコンコンと説教ですよ。

主さん、そんな夫要ります?

幸い収入もあるんですから、そんな夫を
    見てイライラしないだけお嬢さんと
    二人で居たほうがよくないですか?
    夫だけでなく、義実家や義兄弟までも
    養わなきゃいけなくなりますよ〜。

• 簡単に勧めたくないけど

みんな離婚すれば いいのに。と 思います。稼ぎがいいんだから、依存してくる人間といる必要ないですよ。

• 嫁同士で

お嫁さん同士は仲良く無いのですか?
    こうなったら、嫁同士で同盟を組んで、情けない3兄弟を
    とっちめてやりましょう。
    どうせなら、義理の親の前で。
    夫達に大きな顔させてはいけません。
    今の生活が当たり前と思わせてはいけません。
    子供の今後にもかかわって来ます。
    働いて無いなら家事をやって貰いましょう。
    人として当たり前のことです。
    甘やかしは人を駄目にします。

• たぶん

>何度夫にキレかけたかはもう覚えてもいませんが、心中はいつも

キレるのはよくないけど(逆効果だから)、言えばいいじゃないですか。特に、この2つ。

>「仕事中は横でテレビをつけるな、ビールを飲むな」
    > 「せめて家にいるならたった一つでも家事をしてくれ」

もちろん、そのままの言葉ではなく(喧嘩を売るのが目的ではないから)、もっと柔らかい言葉で。

もしかして、トピ主さんはキレやすいのかな?義父さんとの会話を聞いて心の中でキレたようですから。私ならそんなに気になりません。それより、昼間からビールを飲む方がはるかに嫌です。

たぶん、ご主人は失業保険が終わる頃までのんびりするつもりなのでしょう。でも、40代後半ともなればなかなか仕事はありませんよ。そういう年代の求職者もかなり多いはずですしね。転職も大変だと思います。

その点、家事はすぐできることですよね。最初はトピ主さんが指示してやってもらえばいいじゃないですか。まずは、掃除と買物から。

• 怒ってもいい

ここに、レスで愚痴る前に夫と話し合うべきです。ここでの気持ちを 正直に話されては、いかがですか。夫の年代での再就職は、厳しいです。本人も今まで頑張って来た褒美で、今は、ゆったりしてますが、いずれにせよ青ざめる時が、きますよ。現実は、厳しいです。

• 心の中で憂さ晴らしを…

お嬢さんが大学受験。
    トピ主さんはお嬢さんの為に
    旦那さんに文句言うのを我慢してらっしゃるのですね。

トピ主さん優しいです。
    私なら、ガンガン文句言います。
    働き手が自分なのは良いとしても、
    専業主夫として家事はしてくれないと…。

愚痴、身内に聞いてくれる人は居ませんか?
    それなら、心の中で、
    離婚計画立てて、準備をしてみるとか如何?
    勿論、実行する必要はありません。
    「ぎゃふんと言わせてやるわ!!」
    と、もしも実行したらを妄想したら、
    少しは溜飲が下がりませんかね。

• 失業保険が切れたら

きっと、相当腕に自信がおありで、働いておられた時は、活き活きと
    されていたのではないでしょうか?
    それだけに喪失感も大きい。

しばらくは、ショックや他の仕事ができるかどうかなどなど
    心配や男のプライドもあるでしょうが、ビールも只ではありませんし、
    失業保険の賢い使い方とも思えません。
    実入りは少なくとも、高い技能がなくてもできる仕事はあります。
    運転が好きならタクシー運転手を志すのもありかもしれません。
    選り好みしなければ何か見つかるでしょう。

人間楽な方に長らく流れると戻るのは大変です。

すぐが無理なら、保険が切れる頃に、離婚をちらつかせてでも
    ケツを蹴り上げてはいかがでしょうか?

それが結局ご主人のためでもある気がします。

• 逆の立場なら

夫の収入に頼る専業主婦なら育児家事をきちんとやれ、というレスばかりでしょう。
    働かざる者食うべからず、家で遊んでいるだけの夫はヒモにすぎない。
    貴方に生活力あるなら、将来お荷物になる負債物件はとっとと見切り、
    離婚を考えたらいかがでしょうね。

• ここで書いたこと全部言いなさい

夫婦の会話が無くて、不満が溜まりっぱなしの妻は、いつか爆発します。
    夫はいままで何も責められなかったのに、いきなり切れられて慌てるだけです。
    そういう夫婦多いです。

まずは生活費も学費も足りないのですから、きちんと数字を出して夫と話し合いましょう。

1)失業保険があるうちにハロワに行く。
    2)仕事が見つからなければ家事をやる。

この二つを約束させましょう。
    それが出来ないのなら、何も言わずに不満ばかり貯めている貴女に問題があります。

お子さんのためにちゃんと話し合って下さい。

• ちょっと脅かせば?

「今月いっぱいで、急に仕事を辞めることになった」とか言って。

御主人には、今のうちからせっせと勤め先を探させなきゃ!

• 頼りになる妻で良かったわね

としか言えない今の男連中の心境でしょうかね?
    ・・・ったく困ったもんです。

で、私なら逆療法と行きますか〜
    朝からビール 朝からTV 朝から、風呂等々
    どんどん勧めちゃいます。

言葉を添えて「トーちゃん今までご苦労様でした
    早い定年だと思えば良いよ これから大いに人生を
    満喫してくださいね。でもって私も女房の定年をします。」

これで「お〜そうか助かる〜」なんて言葉返ってきたら
    男じゃない 夫婦やめなさい。働かざる者はどないなる?
    決まってるでしょ!

でもそんな夫でも愛してるというなら別だよ。
    主夫という選択もあるからね 今は男女平等って事で。

• 家事やってもらったら?

じゃあ、食べるには困らない程度の収入はあるんですね。それならそこまで目くじら立てるようなことかなぁ?

ご主人の無収入半分、あとの半分はご主人が家事も手伝わず家でゴロゴロしてる姿が気に入らないだけでしょ?
    それなら家事やってもらったら、そこまで頭にくることもないのでは?

• できることなら

3人まとめて義実家に送り返してしまいたい。

「子の受験が終わるまで、もしくは就職が決まるまで実家にお戻り下さい。」と、私なら言ってしまうかも。

ご主人もご主人なら、親も親ですよ。

無職3人息子がまとめて転がりこんだら
    >みんな仕事がないけど奥さんがしっかり働いてるから心配ないなーー
    などと言えなくなるでしょうに。

• なんでキレないの??

声を荒らげて言う必要はないでしょうけど、

「受験生がいるのに、働こうという意思はないのか」
    「仕事中は横でテレビをつけるな、ビールを飲むな」
    「せめて家にいるならたった一つでも家事をしてくれ」
    「イライラするから目のつかないところに行ってくれ」

これ、心中で呟くのではなく、ご主人に言葉で伝えてみては?
    特に2番目は最重要項目でしょう!
    私も在宅仕事ですが、仕事中にテレビなんてありえないです。
    むしろ、なぜご主人に言わないのかが不思議です。

結局こういうことを腹にためるが故にストレスになり、
    また、無職のご主人にとって自宅を居心地のいい場所にさせてしまうのだと思いますよ。

普通、無職の男性は、肩身狭く生活していると思います。
    妻が在宅仕事なら、いよいよ居心地が悪くなって、暑くても公園くらい行くんじゃないでしょうか。

だけどご主人はそれをしない。
    ご主人が呑気すぎる・図太いのもあるでしょうが、
    妻であるトピ主さんが、甘やかしているせいもあると思います。

ほんと、言わないのが不思議。

• キレてはダメですよ。

キレずに冷静に淡々と言った方が堪えますから。

「貴方はいつ再就職するつもりなの?受験生の娘がいてこれからお金がかかるのに必死に求職活動もせず、家事もせず、人が働いている横で毎日ビール飲んでいる人を、私は養う気は更々ないですから。
    娘の受験が終わったら、今後の事を話し合いましょう。」

と言って、夫が何を言っても無視して仕事をしていればいいですよ。

そこまで言って真面目に就職活動しないなら、本当に捨ててしまった方がトピ主さんの為ですよ。

• ちょっとおかしいかも

自分の失敗のせいではなく倒産ですよね?かなりショックじゃないですか?

自分の立場で考えてみましたが、夫は今まで真面目に働いていたらその分ショックも大きいと思います、しばらくは何もしたくないと思うのでは。職業ロスは男性の方が精神が弱い分強いでしょうし。

そこをガミガミ言われてたらやる気もなくなりそう。

娘の大学受験?父親がそんななのにのん気に大学行けると思ってる娘さんがおかしい気がします。お金ないなら生活のために働くだけです。普通なら大学諦めて主食か専門学校へ進路変更する所なのにそれはしなくても大丈夫なんですよね?大学費用が貯めてこれたのは、今までご主人の稼ぎがあったからでしょう?トピ主一人の稼ぎじゃ生活費引いたら厳しかったと思いますよ。

夫に何かあった時のために今専門資格を追加で取る準備をしている自営業の私からしたら、男は働かなかったら役立たず、な感覚がそもそもおかしいんです。

• 女性でよかったですね

だって、男性ならあなたのような境遇は珍しくありませんから。

専業主婦なのに家事は折半。育児は折半で当たり前どころか
    「もっと家事育児をしろ・手伝いじゃなくて積極的にやれ」
    って言われて、更に
    「稼ぎが少ないから妻が大変なんだ」
    って言われても反論したら「小さな男」「甲斐性なし」って言われるんですから。

どうして、女性なら男性が働かないことを責める権利がいつの間にかできるんですか?

• トピ主です

レスくださった皆様、本当にありがとうございます。

同情されるのも嫌で、実親や身内にも打ち明けられず、また子供の前でも
    何事もないよう平常どおりに振る舞い続けるのにもちょっと疲れており
    小町で吐き出してしまいましたが、皆様の叱咤激励のおかげで
    やや持ち直しました。

レスでご指摘の通り、義実家は姑ひとりで切り盛りしており
    また不幸にも私たち嫁もいつのまにか男連中を甘やかしてきた事実には
    間違いありません。

また、おっしゃる通り、夫は仕事と家族だけが生きがいの人で、就業中は生き生きとしていました。倒産した時、特殊な技術を買われて関連会社2社から就職の打診がありましたが、結婚したばかりの後輩と、家を購入したばかりの後輩を紹介し、本人は辞退してしまった経緯もあります。

私はやりきれない思いでしたが、生活はできるのだからと言い聞かせて口出しするのを我慢しました。

私の望みは、いつかまた帰宅して仕事の話を楽しそうに語る夫の顔がみたい、
    それだけです。

少しずつ、外に出てもらうよう、まずは買い物を手伝ってもらおうと思います。
    一歩ずつ、と言い聞かせます。
    ありがとうございました。

• ビール代は失業保険?

万一、家計からなら、買わないこと。失業保険は生活費として家計にいれさせる。
    テレビは仕事の邪魔だと、コンセントを抜く。

先ずはこれを徹底してください。

失業保険がなくなっても、家計にいくら入れてもらう、などの条件も突きつけて下さい。

それと、失業して何ヶ月かは書いていませんが、一ヶ月くらいなら休養と思って目をつぶるのはありかな、とも思います。
    もし、一ヶ月以上なら、「もう十分休んだでしょう? タダ飯は食べさせないから、家事もしないなら生活費の半分は稼いでこい」で十分です。

• 怒ること?

義父「みんな仕事がないけど旦那さんがしっかり働いてるから心配ないなーー」
    妻「うちは夫の方が私より稼いでるからねーー」

こんな会話、どこでも普通にされていることだと思いますが。
    こういうトピを見るたびにやっぱり女性は一家の大黒柱で家族のために頑張る気概すら
    持っていないのだとうんざりします。

とは言え、専業主夫がなにもしないのは問題なので、家事をすべてやってもらって
    トピ主の仕事を支えてもらいましょう。それでいいんじゃないですか?