• ホーム
  • 働く
  • 長く勤める気もないのになぜ就職してくるの?

長く勤める気もないのになぜ就職してくるの?

レス41
(トピ主1

キャリア・職場

上司

新卒採用時ネックとなったのは県をひとつまたいだ遠方の自宅でした。
震災の時帰宅難民が出た教訓から、都内在住が採用条件だと伝えたところ、実家を出て一人暮らしする予定だとの事だったので採用しました。

就職して1年半たった頃、都内の部屋を引きはらって実家に戻ったと事後報告を受けました。
家を新築したから、というなぜ彼女がUターンしなければならないのか今一つ説得力に欠ける理由でした。
通勤に片道2時間かかるようになったと聞き心配していたところ、半年程して地元で結婚するので辞めます、と言ってきました。

彼女が持つ資格は全国で通用する資格ですが、技術習得に時間がかかり、うちでも1年程つきっきりでトレーニングし、やっと一人前になろうかというところでした。

結婚後仕事はどうするのか聞いたら、同じ業種で地元の企業に就職が決まっていると聞いて、わだかまりを感じました。
それなら最初から地元で就職すればよかったのにと。

新社会人を育てる過程で一番大変な部分を引き受けさせられ上に、東京で働いていました、という箔づけに使われただけのように思ってしまうのはあまりにひがみっぽいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そーいうもんでは?

人材を扱う仕事をしておりました。

一から育てるのが嫌なら、
    新卒を採用しなければいいと思います。
    (20代後半〜30代前半の経験者ではダメなのですか?)

「長く務めるつもり」でも、
    何があるかわからないですし…
    新卒の3割は3年以内に辞めるのです。
    彼女にとって、続けたい会社ではなかっただけです。

自分や会社に原因はなかったか、
    冷静に分析しないとまた同じことが起きます。

人を育てた過程(マニュアルや指導方法等)は、
    会社に財産として残っていると思いますが。

• すぐ辞める人って、いくらでもいますよ

なかなか内定がもらえなくて切羽つまっていれば、「転居して会社の近くに住みます」とか「長く勤めます」とか言うでしょう、誰だって。

採用になった時は「この会社で頑張ろう」と思ったとしても、実際には都内の一人暮らしは思った以上にキツかった、実家に戻りたい、結婚が決まった、資格を取ったので地元で就職できる、など状況が変わればあっさり退職する人はいくらでもいます。もっと腹が立つのは「この会社では自分がやりたい仕事はできない」「ほかにやりたい仕事がもともとあった」など、採用してもらった恩も忘れて、あたかも会社が悪いかのような言い方をして辞める輩もいることです。

新入社員に支払う給与は数年間は「投資」です。給与を払って教育して、いよいよこれから1人前になって会社に貢献してくれる、と思った矢先に辞める人はいくらでもいます。

• 人の心理や事情は決めつけられない

彼女は最初、きちんと独り暮らししてますよね。

半年でなくて1年半なら、仕事をするうちにこの会社は嫌だなとか、シングルで独り暮らしより結婚したい、都会の暮らしより地元が合うなど心境の変化はあり得ることだと思います。

また就職時は彼氏はいなかったけれど、そのあと今の人と出会い結婚したくなったかもしれないし、家庭の事情で親元に戻らなければならなかったのかもしれません。

トピ主さんのような上司に疲れて、辞めたくなった可能性もあります。

私の仕事関係でも昨年の新入社員で、先日寿退社した女性がいますが(1年3ヶ月勤め)、最初はもっと長く勤めるつもりで頑張ってましたし、誰も腰かけだったなんて思ってません。

人の事情、心理の変化は様々で決めつけはできないです。

• 要するに福利厚生が劣っている

片道2時間掛けて通勤する価値のない仕事だったということでしょう。

転居して就労するって、その住居手当は出してあげたの?
    住居費自腹だったら、それだけで月給の何割かは無くなるでしょ
    そりゃ、実家に戻って、もっと近場で就労できないか探しますよ
    むしろ、そうしない奴がいたら変な人だと思いますよ

あなたにとって就労者は他人であって、その生活や人生に何の関心もないのでしょ
    そういう雇用者なら、就労者だって賃金以上の義務は負いませんよ

• 俺だって煮え湯を飲まされてきましたよ

経営側です。気持ちはわかります。
    新卒のまっさらな状態を社風に染めていくのは本当に楽です。
    たとえ何か失敗しても「若さ」でこちらも許す気になれますしね。
    >新卒を採用しなければいいと思います。
    >(20代後半〜30代前半の経験者ではダメなのですか?)
    申し訳ありませんね。この年代だと結婚・出産される可能性が高いんですよ。

しかし何があるかわからないのも事実です。俺は自分の右腕がお局になるに従って下をいびってきたのもわかってます。
    職場の空気も最悪になるしあの時は最低でしたね。社員全員が俺と考えを同じにするってのは無理なのかと。
    人を雇うっていうのは難しいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最初は長く勤める気でも

やってみたら気が変わる、ということはよくありますよ。
    逆に私は、イヤだったらすぐやめよう、と思っていましたが、
    何だかんだで勤続30年。
    雇った側は、あてがはずれたと思っていることでしょう。

• 考える契機では

退職後転職するということは、経済的な事情としては
    働かなければならない(働きたい)ということかと思います。

もちろん単に結婚に伴って転居するだけかもしれませんが。

当然ながら、わざわざ就職のための転居をする位だから、
    最初から転職しようとしていたとは思えません
    もしくは
    1年頑張れば「全国で通用する資格」が取れるから
    当座トピ主さんの職場で妥協したのかもしれません。

その背景として、待遇が著しく悪いとか
    人間関係が悪いとか、資格等を取ってしまえば幾らなんでも
    その職場は避けたいという、根本的な問題があるように思います。

結婚後もどうせ働くなら、女性だと結婚の目的が
    子供をもつことであることも多く、出産期間は働くことが
    物理的に不可能なので、普通なら多少通勤がたいへんになり
    将来住居の近くで働く予定だったとしても、
    産休に入るまでは同じ職場で働くのが普通でしょう。
    そうしたくない何らかの理由がトピ主さんの職場にあるとしか思えません。

• 安く済ませようと思うから利用される

経験豊富な人を採用すれば即戦力になります。
    今回は業務に支障が出て非常に困る、と伝え、やめる前に、マニュアル作りをしてもらいましょう。
    経営陣が人件費をかけないから教育が必要な人材を採用するしかない。
    相手は実務経験がほしいから、今回のように利用されることも計算に入れて採用しましょう。

• 推測ですが

初めは、魅力的な会社だと思った。

でも入社して半年働いていて、人間関係が悪かったり、社風に合わないと感じたのではないでしょうか。

恋愛でも同じことで、初めはわからないから付き合ってみたけど、深く知ってみたら、自分の理想とする人じゃないと思うこともあります。
    そのような感じではないでしょうか。

地元で結婚は嘘かもしれません。

• ちゃっかりさんですね

都内近郊で女性が安心してひとり暮らし出来るだけの給与、福利厚生が整った会社はなかなかないと思うんですよね。
    中途半端な位置に実家があるし。

私は実家がひとり暮らしを認めてくれず結局体調不良で辞める時、社長には「同期の中で1番見込みあると思って採用したんだよ。」と言われて、本当に申し訳なかったなぁと思いました。
    でも同じ会社の先輩たちのように同棲したり風呂なしアパートで暮らしたりは出来ないなぁとも…。

たった1年半の経験で、都内でもない会社ならステップアップ転職出来るとは思えないし、
    同じ業界でしか役に立たない資格なら何かの事情で経験者として再就職する時が来るかも知れないです。
    もう勘弁な気分かも知れませんが。
    私は5年経ち結婚出産後、辞めた会社から在宅の仕事を何度も頂いて働きました。
    急な依頼に徹夜もして対応しましたが、そういう時にムリですねーなんて上から対応だったら2度と使わなければいいのだし。

トピに書いてある事、言ってもいいんじゃないですか?
    それなら最初から地元で就職すれば良かったね、ずっと働いてくれると思うから熱心に指導したのに、と。

• いくら出してたの?

わざわざ一人暮らしする位ですから、やる気はあったのでしょう。

でも、働き始めてから、
    トピ主さんの会社は一人暮らしの経費を払い続けるほどには
    或いは二時間かけて通勤するほどには
    魅力的ではない事に気付いたのでしょう。

「育ててやった」とおっしゃいますが
    新卒の給与って日本じゃ笑っちゃうほど安いですよね。
    トピ主さんの会社はその子にいくら払ってました?
    職場の雰囲気は悪くなかったですか?残業は?雑用は?妊娠出産時の福利厚生は?

選ぶのは、会社側だけではないということです。

• 恋愛関係と一緒。フラれることもあるよ。

雇用関係って、お互いがお互いを値踏みしながら進むものでは?

人が会社を選び面接に行く
    →会社が人を選び採用通知を出す
    →人が採用してくれた会社に入社するか決める
    →会社が与える仕事・役職・給与を決める
    →人が会社に居続けるか選ぶ

男女がお互いを選び値踏みしながら、結婚に向けて恋愛関係を進めるのと一緒です。
    どこかの段階で、どちらかがフラれることもありますよ。

トピ主さんの会社は魅力がなくてフラれたんです。
    それだけですよ。

• 採用条件が変

帰宅難民が原因で都内在住が条件なんて差別ですよ。
    隣県の人間を何だと思っているんですか。
    辞める理由をグチグチいうのはおかしい上に辞めた後のことも詮索するのもおかしい。
    そんな会社だから離れられたんですよ。。

• へえ〜世の中には

ずいぶん余裕たっぷりな経営の会社ばかりなんですね。。。

私は主さんの言いたいこと、ものすごくわかりましたけど。

私も、採用条件に、交通費の上限を定めています。
    仕事は3Kの肉体労働ですから、遠方だと体力がもたないこと。女性の職場なので、残業は一切させませんがそれも防犯上早く帰宅させたいためです。

やはり技術職で、最初の二年は生産性のある仕事はできません。
    させられる、給料に見合った仕事は下仕事ばかりなので、見た目のイメージだけで就職してくる子は実にあっさり辞めていきます。

私も若い頃、そんなふうに仕事辞めてきたことがありますから、まあしょうがないとは思います。
    でも、だから「あんたのとこが魅力のない職場なんだ」と言われるのは心外です。

恵まれた就職をなさって、恵まれた環境で働き、なんの挫折もない方なのかしらと思います。そんな人いないと思ってたけど。

私は主さんの気持ち、わかりますよ。
    今、ちょうど私の業界では就活時期です。
    面接だけでは見極められない、まるで賭け事みたいな採用ですよね。
    どこの会社もそうだと思ってましたけど、、、
    余裕がないのは私たちだけなんでしょうか。。

• ちょっとわかる

上司さんのお気持ちわかります。

恐らくですが、ずっと地元暮らし・地元に彼氏がいるけど『東京で一人暮らしがしてみたい』お嬢さんが上司さんの会社に勤めることにした。親には1年したら帰る、彼とも結婚するし、とか言って。

1年が1年半になったけど実家に戻り、即転職活動開始。無事転職先が決まったので頃合いを見て退職。

っていうような様子が透けて見えます。魅力がない会社と決めてかかっている人もいますが、同じ資格もちでも都会の方が一般的には厳しく仕込まれるし磨かれます。対する人も多いし、優秀な人も多いですからね。

出来ると思ったけど無理でした、ってことならあきらめもつきますが、とにかく自分が良ければそれでいいちゃっかりさんという感じで釈然としないのですよね。転職先も決まってますとか、そういうことをあっけらかんと言ってしまう浅慮も正直というより無神経で不快です。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。

雇用関係を恋愛関係に例える方がいらっしゃいますが、それはちょっと違うと思います。
    恋愛は双方から関係を終わらせる事ができますが、雇用関係に於いては、圧倒的に働く側の権利が強くて、よっぽどの事がない限り、こちらから関係を終わらせる事はできません。

想像していた職場と違っていたので辞めたのでしょう、という意見もありますが、その解離を最小限にするため、こちらは雇用条件を開示しています。
    それにひきかえ新卒者の能力は未知数で、面接時に自分でアピールした程能力がなかった、なんて事はよくあります。でもだからといって首にしたりできません。

また遠距離通勤者を雇わないのは差別だ、という意見もありましたが、社員の安全を確保する義務も会社に課せられいますし、会社が通勤費を負担している以上、経費はなるべく削減しようと思うのは当たり前ではないでしょうか。

• そんな例はいくらでもあるのでは?

社内留学させたのに、留学終了後に他社に引き抜かれて転職したり、閑職に追いやられたから同じ職種の別会社に転職し、秘密技術を漏らしたり。

そんなの大切な人材なら、退職を防ぐために策を練っておくのが普通なのでは?(違約金の契約書を書かせておくとか)。

• そんなものですよ

都会の一人暮らしってのを楽しんでみたかったのでしょう。
    そんなもんです。例え正社員採用でも将来の予定は未定です。
    自分の人生は自分がいいようにしたいもんですしね。
    最初から1年しか働かないつもりではなくてもホレ込んだ男性が転勤族でついていっちゃうとか
    本人にも予想がつかなかったことも起きますし。

遠距離通勤者を避けるのを差別とは思いません。交通費自己負担ならともかく大体会社持ちですし、
    どうしても遠距離の人のほうが通勤時に事件事故などに巻き込まれやすく面倒ですから。

• こればかりは。

トピ主さんに見る目がないっていうのも
    酷だしなぁ。

地元の就職が決まっていると言わないと
    辞めさせてもらえないと思うくらい、
    やめたかったのかもしれないですし。

トピ主さんが感じるように、
    笑顔でやる気ありますといいながら、
    腹の中じゃ「技術習得したらや〜めよ」
    っていう考えの方だったのかもしれません。

あるいは、仕事より男を取ったのかもしれません。

今は、「やらされた感」満載でしょうが、
    新人教育に関するノウハウが蓄積されたと思うしか(涙)。

めげずにがんばってください。

• 辞めて欲しくないなら辞めたくないような会社にしろ

従業員に辞めて欲しくなかったら、従業員が辞めたくない、と思う会社にすれば良いだけの事。

日本の会社って何か勘違いしていますよね。会社を辞める、って言うと殺人より重いような物凄い犯罪のように思っている。
    待遇にせよ、仕事内容にせよ、従業員がこの会社は辞めたくない!と思うような会社にする。それだけの事ですよ。それも出来ない、しないくせにやめるな、って。出直してきた方がいい。
    労働者は労働先を選ぶ自由があるんですよ。わかってますか?

• そもそも論

要するに、都内在住の新卒者がこぞって応募してくるような会社じゃなかったってことですよね?

だからこそ「一人暮らしする予定」っていう人を賭けのような形で採用するしかなかったということ。予定は未定だし、都内在住だとしても就職後1年2年で辞めていく人も今は多いです。

企業側としても労働者側としてもやはりご縁のようなものだと思います。

パっとしないなと思っても採用してみたらその会社の社風にいい感じに染まってくれて長く続いて戦力になる人もいるでしょうし、面接の時点でこの子は!と思って採用してもサクっと辞めていく人もいるでしょう。

いちいちそんなので目くじらたててたらキリないですよ。

それに、辞めないまでも、産休、育休、復帰したと思ったらまた産休、って繰り返す女子社員もいます。それも企業側からしたらなんだかなぁじゃないですか?

• 彼女にしか気持ちはわからない

退職した彼女の気持ちを少しでも考えたことあるのでしょうか。
    円満に辞めたい人は、本当の理由なんて言わないものですよ。

今一つ説得力に欠ける理由だったということは、本当の理由ではない気がします。

会社の人間関係に悩んでいなかったのか、仕事のことで悩んでいなかったか、少しは考えましょうよ。

彼女だって、1年半で辞めたなら、東京で働いていようと職歴に傷を付けることになるのです。
    そんな簡単には会社は辞めないですよ。

• あなたがとやかく言うことではない

他の従業員の退職事由については、
    あなたが気にかける必要はないし、
    あなたがとやかく言うことではありません。

結婚後の仕事の展望など、
    立ち入った詮索も宜しくありません。
    あなたが気にすることではありません。

• わかるわかる!!

トピ主のことを悪く言う人はきっと新人教育をしたことがないか想像力の乏しい人なので気にしなくて良いですよ!!

ほんと、新人教育って大変ですよね。
    自分の仕事に+αでやらなくちゃいけないのに自分の評価にならない上、新人の仕上がりが悪いと自分の悪評価に繋がる。
    それでも仕事仲間としてやっていってくれると言うことを信じて,それを期待して時間を削ってやってるんです。
    それを半年で?!
    世の中舐めてるとしか思えません。
    きっとその人は地元に戻っても何かしら後悔することになるでしょう。

• トピ主が世間知らずなだけ。

>きっとその人は地元に戻っても何かしら後悔することになるでしょう。
    下らない会社に振り回されず、地元で幸せな人生を謳歌すると思いますよ?

>自分の仕事に+αでやらなくちゃいけないのに自分の評価にならない上、新人の仕上がりが悪いと自分の悪評価に繋がる。
    教育指導が出来るか否かは重要な評価点ですが、そんなことも知らないのでしょうか?

>社員の安全を確保する義務も会社に課せられいますし
    愚かです。就労上の安全配慮義務と通勤途上では会社側に負わされるものは明確に相違します。
    そんなことも知らないのでしょうか??

>雇用関係に於いては、圧倒的に働く側の権利が強くて、よっぽどの事がない限り、こちらから関係を終わらせる事はできません。
    これも間違いですが??
    あなた大丈夫ですか??
    もうちょっと社会勉強した方が良いでしょう。

• トピ主は経営側の人間ですか?

トピ主さんは経営サイドの方なんでしょうか?
    それとも、一雇われ社員でしょうか?

経営サイドの方ならまだわかりますが、
    一社員であれば、ずいぶん会社思いなのか、
    自分の労力を返してくれと思っているのか・・・

紹介やコネで採用活動をなさったらどうですか?
    新卒採用の利点だけ利用するなんて不可能です。

人となりが分からないとおっしゃるなら、
    最初は契約社員にすればいいんじゃないですか?
    ただ、そうしたら、優秀な人が来ないから嫌なんですよね。
    何でもかんでも会社の都合のいいようには無理です。

一人暮らしをして、1年以上勤めた人に対して、
    長く勤める気がなかった…って思わないですけど。

退職理由は、本音なんですかね…。
    本音を言って退職する人って意外と少ないですけど。

• 人事担当者です

せっかく育てた人が辞めてしまうのはつらいですが、
    そこから学ぶことは多いです。

毎年 試行錯誤してますよ。

それこそが、人を採用し、育てることの醍醐味です。

そんな時間はない、人員がいない等は、
    会社の都合であり 労働者には職場を選ぶ権利があります。

労働者の立場は弱いです。
    せめて法律だけでも労働者の側に立っているだけです。

可能なら、
    トピ主さんは新人教育から外れた方がいいです。

• ええ、そうなんでしょう

それ以外に、その人にとってトピ主さんの会社はそれほど働きやすくなかったということもあるでしょうね。

就職時には「合えば」定年まで勤めたいと思っていたけど、「合わない」と思ったので転職したってケースは割と多そうです。
    新しく入った社員を拘束したいという意識の強い職場は、長くいる一部の人以外には居心地よくなってないんじゃないでしょうか。

• 彼女のきもち

彼女は人間なので、気持ちがあって、気持ちというのは動いていくものだと思います。
    最初は、強い気持ちで働いていても、
    好きな人ができたり、結婚の話がでてきたり、年をとったり、能力が増えたり、
    人と出会ったりすれば
    いろいろと事情が変わってきます。

新しい考え方、新しい選択、新しい生き方がでてきます。

恋愛も友人も子育ても、夫婦も社員育成等、すべてにおいて、自分の思いどおりになることはありません。
    自分がどんなに頑張っても、どんなに上手にやったと思っても、
    相手は人間なので、すこしずつずれていきます。

人間なので日々考え、日々いろんな考え方に触れて影響を受け、年をとっていくからです。

ただし、もし主さんがそういうことを知っている人であれば、
    細やかな人の気持ちに気がつき、細やかな温かさ、安心感は自動的に魅力を出す人に
    なるので、彼女も違う気持ち、違う成長をして、違う考え方、違う判断をしたかもしれません。

結局は、人の気持ちがわかる人には、そこから人は学び、人がついてくるのです。

• 一人で勝手に怒ってれば?

退職理由に説得力、必要ですか?
    退職する人間からしたら、
    今後一切関わることのないトピ主に
    納得して頂かなくとも全く困らないので、
    説得力なんて不要すぎなんですけどね。

結婚後の仕事ねぇ…
    よくそんな質問できましたね。
    詮索好きなおばちゃんじゃないんだから、
    慎みというものを知りましょう。

東京の会社の職歴で箔がつくとか仰せですけど、
    技術習得に時間がかかる職種で、やっと一人前、という段階とお書きですね。
    そのレベルなら、どこの会社に居ようと箔がついたと言うにはあまりにお粗末では?
    どんな業界か存じませんが資格職で習熟度が問われる仕事ならば、
    本人の技術が一番ものを言うでしょう。
    トピ主さんは職歴長そうだけどそんな考えで大丈夫ですか?

要するにトピ主は、自分が必死でしがみついている会社を
    あっさり捨てた後輩が気に入らないのでしょう。
    だからなんやかやと理由をつけて叩いたり、
    おばちゃんみたいに詮索してあれこれ言いたがる。
    見え見えで滑稽なトピ主ですけど、それで良いと思いますよ。
    後輩はトピ主のことなんか忘れて楽しくやってるでしょうが、
    ずっと1人でジリジリ焦れててくださいね。