バスタオルの替え時は?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ラスカル

皆さんは、バスタオルをどのようなタイミング、頻度で替えていらっしゃいますか?

我が家は大人4人家族です。だいたい千円以下のバスタオルを8枚買って、替える時はいっぺんに替えます。部屋干しが多いせいか、傷むというよりは黒ずんでくるのがきっかけです。今使っているタオルが1年ほどになりますが、なんとなくくすんできて替えるべきか悩んでいます。

いいものを長く使ったほうがいいかとも思いますが、黒ずみは値段に関係ないように思います。

皆さんの場合を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考にはならないと思われますが

私の家では、一人2枚以上使用しております。無駄ですね。黒ずんでくると言うより、生地がダメになると取り換え時です。バスタオルの使用後はお風呂場で干して(突っ張り棒やイケアのスタンドタイプのバスタオルかけを使用)、乾かしてから洗濯機に入れています。そのほうが乾いて洗濯物がたくさん入るので。またお風呂のあとは一人ひとり、短いワイパー(これもイケア)でお風呂が濡れたところと湿気が多い壁をぬぐって来ます。こうすることで風呂場内の湿気を抑えています。
    それがバスタオル及びお風呂場が湿気らない、かつカビが生えにくいのかもしれません。
    ラスカルさんみたいに、我が家も一人2枚と決めて、かえる時もバシッとかえたいな!と思いました。

• ボロボロになったら・・・

黒ずみも小さいうちは割と使いますね。広がったら足ふき用へと下げますけど。(お風呂あがりなどの水分吸収用とか)
    そうして使っているうちに、あちこちほつれてきます。
    ほつれたら、雑巾として活用して処分になります。

バスタオルやタオルって最後まで使えていいなぁと思います。

• カビ

バスタオルですよね。バスタオルはお風呂上がりに使ったらどうされますか?
    カゴに入れるか、洗濯機に入れるかでは?

バスタオルは、すぐにお洗濯しないなら、一旦干した方がいいと聞きました
    湿気がこもると書いてあったような
    私のバスタオルもよく黒ずむから何でだろうと思っておりました。
    そしたら、濡れたバスタオルをそれまでは、洗濯機の中に入れてました
    翌朝洗うって感じです。それが良くなかったのか、1年で黒ずんでました。

バスタオルは干した方がいいとネットで見てからは、一旦干すようにしました。
    そしたら、一昨年買ったタオルだから、2年目?まだ黒ずんでません。

黒ずみってカビだと思います たぶんニオイもあると思いますよ。取り換え時期だと思います
    使った後、タオル掛けでもいいので掛けて置かれるのおすすめしますよ
    もしすぐ洗っていて黒ずむなら、やはり湿気かなカラッと乾燥していないのかもね

• 適当に…

なんとなく、ゴワゴワが耐えられなくなったら、かえてます
    黒ずんでいなければ、ペット用に
    黒ずみがあれば、使い捨てぞうきんにしてます

友人は、ご主人がアメリカ人で、結婚当初にアメリカで買ったバスタオルを
    20年近く使ってました
    厚地の高級品だったから、持ちが良いのでしょうね

保護動物の為に、大量の使い古しバスタオルが必要な時に、
    提供してくれました

我が家でも、体の大きい夫に、大判の
    ちょっとお高いタオルを使っていましたが、
    気が付いたら、10年以上使っていて、びっくり

今は、通販のタオル福袋に入っている安物だから、
    一年で取り替えてます
    買うのが楽しくて、ついつい

高級なお揃いのタオルが収納されている
    バスルームに憧れますが、ばらばら

ちなみに、デパートで買う高級品は、
    プラスチックコンテナに、保管
    孫が生まれたら、使うかなぁ…

• 家族の外食一回分の金額でタオル

>いいものを長く使ったほうがいいかとも思いますが

汚れたら、くたびれたら、買った時に良い品でも、もう寿命でしょう。

新しいタオルは気持ちよくて清潔です。

気軽に買い換えたら良いと思います。(安いタオルを年2回買い換える)

家族の外食一回分の金額でタオルを買い替えできるでしょう。 タオルは安い買い物。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶん

その黒ずみってカビですよね?いくらなんても1年でダメになるって早すぎる気がします。(バスタオルはってことです)

バスタオルって何年でも持つ感覚があります。黒ずみの出たタオルも一枚だけありましたが、それ以外は新しいバスタオルをおろすために処分するような感じです。それか、掃除で使いたくて雑巾にしてしまうかのどちらかです。

私は、毎日夜寝る前に洗濯するのですが、お風呂から上がった後は1回干しておきます。場合によっては軽く風をあてておくこともあります。(扇風機で10〜30分程度)

ちなみに、我が家も一年中部屋干ししていますが、洗濯物がくさくなることはないです。(除湿機と扇風機を併用して乾かしています)

• 正月に替える

46歳3ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

うちのバスタオル掛けは4枚広げて掛けられるようになっているものです。
    使う前は洗ったものを畳んで掛けておき、個々が入浴すると広げて掛けるということになっています。

そして翌日洗濯。晴れていれば外干し、雨や強風の場合は洗ってすぐ乾燥機で乾かしています。

こうしていてタオルが黒ずんでくるということはありません。
    それでも1年に1度元旦に新しいタオルに取り替えています。
    毎日干すので日焼けがありますし、よく乾くように薄手のものを使っているので1年もすると手触りが悪くなりますから。
    大体1枚1000円くらいの高くないものです。

• 汚れたら、草臥れたら、縁がほつれたら替える

同じメーカーの1,6mX80cmのタオルを家族で色を変えて一人2枚揃えています。

新婚時と子供が生まれた時海外製を購入。
    バスタオルの平均的値段を知らなくて買い、後から高額なタオルとわかりました。
    いつのまにか35年以上使用。

新品の同製品と比べたら少しは草臥れているでしょうが、汚れてもいないし薄くもなっていないし、まだまだ厚地でフカフカです。
    死ぬまで使えるかも。

長男のタオルの一枚(18年使用)は縁がほどけてきて飼い犬用となりました。

使用したら干す、そして洗濯したら時々外干ししますが基本乾燥機です。

黒ずみはカビですよ。くれぐれも顔など拭かないように。

• 黒ずみとれますよ。

熱湯にかけたあと、酸素系の粉末漂白剤と熱めのお湯につけておいたら取れました。
    初期の黒ずみですけど。

使い込んだものは使い込んだなりに良かったりするんですよね〜。
    特にいいものなど。フリンジ状態になって使っているものもあります。
    私の替え時は洗濯機に危害が及ぶ時、パイル糸がほつれたり穴が開いたりした時、替えたい、と思った時です。
    毎日洗濯するので意外に早く来ます。

• カビ?

その黒ずみってカビですよね。それとも色落ちする3原色を一緒に洗って染めているのでしょうか?
    お風呂上がりにカビタオルで拭くって、お風呂に入る意味があるのかな?

既に何人かが書かれていますが、使用後の布巾、タオル、バスタオルとにかく湿気を帯びたもの全て直後に洗うのでなければ一旦乾かさないとカビの培養をする事になります。

さて、ご質問の我が家の場合です。
    バスタオルはありません。各自専用のバスローブがあります。
    風呂上がりにはバスローブで足下を拭いてからバスローブを着て自分の部屋へ。部屋着に着替えたら、湿ったバスローブは自室のコート掛けフックへ。
    女性陣は洗い髪をくるむタオルも使いますので、このタオルは使用後専用物干しへ。

我が家では毎回でなく週1で洗っていますが、洗う時には残り湯は使いません。湯栓から直接のお湯を使います。そして、キャップ一杯の塩素系漂白剤も入れます。これはプールの水と同じ理由で殺菌の為です。

子供達の分は成長に応じて子供サイズから大人サイズに買い換えましたが、私たち夫婦の分は20年、同じものを使っています。
    白いバスローブとタオルだけですから色はくすみません。

• 酵素系漂白剤を・・・

バスタオルの変え時期はバスタオルによってまちまちです。

肌触りが悪くなったら捨ててます。

なのでやっぱり高級なバスタオルのほうが長持ちします。

ドラム式で乾燥してるのでパリっと仕上がります。

もし部屋に干しているようでしたら,その部屋だけ除湿機をかけるといいですよ。
    あと酵素系漂白剤をおすすめします。

黒かびは臭うし,取れないですよね。
    予防が大事です。

• 10年つかっている300円のバスタオルがあります

うすやぶれたり、ほつれたりしてくると、洗濯する際に他のものに糸くずがついたり、埃がでやすくなるため、
    そうなる前に取り換えるようにしていますが、何枚かを順繰りに使っていればそうそう傷むものでもないので、
    バスタオルには10年以上つかっているものがあります。

色は若干褪せますが、黒ずんだことはありません。
    皆さんがおっしゃるように、使用後は広げて干しています。
    バスタオルのみならず、湿ったものを洗濯機や洗濯かごに入れておくことはしません。

洗濯・乾燥のことを考えると、タオルは薄手のもののほうが、嵩張らず、乾きも早いので好きです。
    肌触りやタオル自体のふかふか感は、どうでもいい。水気が拭えればいい。
    梅雨時になかなか乾かない厚手のタオル・・・考えただけでどんよりしてしまいます。
    そういうことに気をとられるのが嫌なので、家中のタオルをすべて平織りまたはワッフル織の木綿か麻に替えようかと思っているぐらいです。
    ワゴンセールで良さそうなタオルを見つけると2枚ずつ買っていたため、まだまだ現役の綿パイルのものが沢山あるので、なかなか実行できないのですが。

• お礼申し上げます

皆様、たくさんのご助言をありがとうございます。まずは洗濯方法から改善します。朝が苦手なのでタイマーで洗濯することも原因ですね。粉末の酸素系漂白剤を買って来ました。家族にも協力してもらいます。ありがとうございました。

• みみがほつれてきたら

タオルのみみが擦り切れてほつれてきたらですね

家で使っていいるタオルのほとんどは全て10年以上
    使ってます