レンタカーでのポルトガルの高速道路利用

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

rikuzinho

こんにちは。
今度,ポルトガルをレンタカーで旅行しようと計画しています。
そこでもっとも心配しているのが高速道路です。調べていると郵便局で購入できるTOOL CARDなるものを見つけたのですが,システムがよくわかりません。
SMSでカードをアクティベートすることは分かるのですが,どうやってゲートで認識されて支払が行われるのかが分かりません。
またゲートはどのゲートを通ったらいいのか…。
何でもいいのでご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポルトガル人同僚に聞いてみました

レスがつかないようなので・・・
    当方在パリで職場のポルトガル人同僚に聞いてみました。
    トピ主さんがポルトガルに入国してからレンタカ−するのであれば、方法は二つしかないそうで、
    1-レンタカ−会社に車を借り受ける時点でVIA VERDEというシステムに申し込んでもらい、(一日につき1.5ユ−ロのシステム使用料がかかる)、レンタカ−を返す最後に、かかった全ての高速道路料金を払う。
    2-高速を使ってから5日以内に国内どこでも最寄りの郵便局に行き、車のナンバ−を言ってかかった高速料金を支払う。

私達も今年夏のバカンスはポルトガルで過ごす予定で、パリからポルトにフライトで飛んで以降は3週間ずっとレンタカ−で国中の観光名所を回る予定です。
    なので、VIA VERDEというシステムに申しこんでもらいレンタル終了時点で清算してもらおうと思ってます。
    2の方法だと、郵便局に行かなければならない手間がかかる上に、5日過ぎるとかなり高額な罰金を請求されるそうなので、多少費用がかかっても便利なほうが安心できるし。
    ということで、トピ主さんも良いバカンスを!

• 今年のGWに利用しました

特定のレンタカー屋さんでの事例になりますが、今年のGWにポルトガル旅行の際にレンタカー利用で高速道路を使いました。

私はAvisを使いましたが、車を借りる際にオプションでAvis e-Tollを利用したい旨を伝えればETCの車載機が使えて、利用料金は後日レンタカー代の支払いをしたクレジットカード引き落としとなりました。

通行の際は、ゲートがある場合は緑地に白地のVのマークのレーン(ETC専用レーン)を通り抜けるだけです。ゲートが無くアンテナにみの場所もあるので車載機が無いといろいろ面倒そうでした。

事前にネットでいろいろ調べたのですが、avis.com.pt のe-Toll の説明はポルトガル語で読めなかったので、uk サイトでポルトガル旅行者向けの説明ブログ見つけて確認しました。現地では上記のように車を借りる際にオプションつけてもらうだけだったので簡単でしたが。

他のレンタカー屋さんを使う場合は事前に類似のサービスの有無をご確認ください。