保育園の先生の言葉に傷つく

レス39
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆうママ

保育園の先生からの言葉に傷付き、どのように対応すればよかったのか、また、今後どのように対応すればいいのか相談させて頂きたく投稿しました。
娘は、家にいる時は元気で熱もないのに、保育園に行くと決まって37℃前半と微熱になることが多く、先生も連絡帳等で娘の体質を理解してくれているものだと思っていました。
今月に入り、保育園に行ってすぐに38℃以上の熱を出し、呼び出しをくらい、その日の夜に先生から「他の子もいますので、◯◯ちゃんに合わせて看病することはできません。病児保育を登録してください。」等と、メールがきました。
朝家を出るまでに熱があったり、機嫌が悪ければ対応できるのですが、熱が出るのは決まって保育園に預けてからなのでどうしても、迷惑をかけてしまいます。それでも3ヶ月で呼び出し3回しかありません。
メールの内容から家でも調子悪いのに保育園に押し付けてると勘違いしてると思ったので、迷惑をかけたことを謝罪した上で、家で体調悪ければ仕事休んで対応します。近くに住んでいる両親も仕事をしてますが、協力してくれるので登録する必要はないと思っていました。とメールを返しました。そこから、保育園に対する不信感ができてしまいました。そして、最近お友達が微熱で機嫌が悪いからお休みした時、その日の帰りに◯◯ちゃんはうちの娘の風邪がうつったのでお休みしました。と言われ、唖然としてしまいました。さらにその日のブログに◯◯ちゃんママは自分の子供の変化にちゃんと気づき対応できていて素晴らしいですね。無理に保育園に来たら子供が可哀想ですもんねと書かれておりさらにモヤモヤしてしまいました。
鼻水も咳もなく保育園でのみ微熱を出しているだけなので風邪ではないと思っているのですが、そのような言われようにどのように対応すればよかったのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生の目の前で毎朝検温

耳で測れる体温計で、ピっとやれば数秒で検温できますので、毎朝先生の目の前で検温して、先生今の体温○○℃です。と表示画面をみせたらどうですか?

測る前に走らせたりしないで、暑い時期はクールダウンするまで少し時間がかかるかもしれませんが、それ以外の季節なら、保育園到着時には平熱であることの証明になると思います。

• 発熱?

幼児では37.5度以上が発熱といわれるはずです。37度前半なんて微熱でもなんでもなく、普通だと思うのですが。
    もうすぐ3歳になるうちの娘も時々ありますよ。風邪気味のときなんかに熱を測って、37.5度以下なら「熱はないな」ってホッとします。
    今月に入って38度を越えたのは発熱だったのでしょうが、それまでのは普通のことだと思います。

保育園で37度前半あるときに、お子さんはぐったりして看病が必要なんでしょうか?もしそうでなくて、いつもどおり元気にしているならば、一度小児科医に相談してみたらいかがですか?
    小児科医も37度前半は微熱だと言えば仕方がないですが、それは
    発熱でないと言ってもらえれば、その旨保育園と話し合われれば良いと思います。ある小児科のサイトでは、子どもの場合午前中36度台でも、午後から37度を越えるのはよくあることと書いてありました。

ただ私なら例え保育園側の認識ミスだったとしても、プロとしてそれくらいのことも知らないのかと信用できませんけど。

• う〜ん

先生から直接メールが来たり、担任してる子のママがやってる私的のブログにコメントしたりするの?本当に?
    ブログにコメントはちょっと話盛ってるでしょ?
    私ならメールを園長先生か主任の先生にみせて「今までの発言とこのメールで傷ついてます!」って言いにいくかな〜?

• ん?

鼻水も咳もなく保育園でのみ微熱を出しているだけなので
    風邪ではないと思っている・・・のは医師の診断ですか?
    だとしたら、先生に伝わってないようですね。
    この際、診断書を出してもらって、保育園に提出したらどうですか?
    うちの娘は健康体なんですって。
    でも、保育園で必ず微熱がでるって、なんでしょうね。
    医師に問題ないと言われてるのであれば大丈夫かもしれませんけど。

• 頑張れ!

保育士さんの言葉、嫌味な感じにも受け取れて残念ですね。
    おそらく、保育士さんからしてみれば、何度言ってもい発熱している子供を預けていくちょっと厄介な保護者になってしまっているのでしょう。
    言葉で「誤解です」と言い続けても溝は埋まりません。まずはお子さんが「保育園に行ったら熱を出す」という現実を極力なくすためにできることをやりませんか。

1. 家庭でも保育園と同じ体温計を使う。体温計によって微妙にクセがあったりするので、園で測るのと同じ環境にしましょう。微熱の兆候がつかめるかも。
    2. 室温、衣類の調整。お子さんは暑がりではありませんか?保育園の気温にあった服装ですか?小さい子は暑いと体温も少し上がり、微熱くらいになることはあります。
    3. 保育園がお子さんのストレスになっていないですか?保育園イヤイヤであれば行き帰りを楽しく過ごす工夫などして、気持ちのケアをしてあげてください。
    4. お子さんにアレルギーなどはないですか?日光、ハウスダストなど、食べ物以外にも保育園の環境が要因になるようなものがないか確認してみては。

今は辛いと思いますが早く状況が改善されるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院へ行く

微熱って、どのくらいの頻度ですか?ほぼ毎日?
    定期的にお医者さんに診せて診断書とれば?
    病気ではない、ってトピ主の推測でしょ?
    健康だと証明できるものを持って、保育園の先生に
    一度ちゃんとお話しする場を設けてもらっては。
    こういう体質で病気ではないですって。
    それでもまだ回りくどいあてつけをされるなら
    日本語の通用しない園なんだと思って転園されては。

• ありえない

保育士です。トピ主さんは家では熱がないこと、いつも保育園に行ってから出ることは伝えてるんですよね?いつも預けてからどれくらいででるのでしょうか?
    ちょっとその保育園ありえないと思います…。確かに熱を微妙にごまかして預ける方もいるので疑う気持ちはわかりますが、ブログに嫌味を書くなんて保育者のすることではありません。しかも特定の保護者を引き合いにだしてまで…。無認可ですか?クレーム入ってもおかしくないですよ。最後のつもりで『いつも我が子が熱を出しご迷惑をおかけしてすみません。いつもお伝えしている通り、発熱時自宅では平熱だった為に登園させています。自宅からの熱であれば休むなり他に預けることができますが、自宅で平熱である以上預けたいと思います。今後、登園して預ける直前にもう一度検温し、その場で体温計をお見せしてから預けようと思いますので、またその後熱が出たら連絡をいただけますでしょうか』と伝え、面倒ですが家を出る前と登園し、預ける直前にももう一度検温してその体温計を見せて預けたらいいと思います。そうすれば嘘じゃないことがわかりますから。自宅の体温計が実測、園のが予測なら予測のが高くでますよ

• 保育園の対応は

当然の対応をしていると思います。

37.5℃以上になれば保護者にお迎えに来て貰うのは当たり前ですし。
    熱があるのに保育園で見て貰うのは可笑しいですよね。
    他の子もいますから。
    あたかも保育園が悪いように書いているのにびっくりしています。
    不信感は保育士が感じていますよ。

それに風邪では無いと主が決める事では無くて、きちんと病院へ行って診察してもらって下さい。

3ヶ月で三回の呼び出し?多いです。
    三回だけなんて少ないと思っているのもあり得ないです。

• 原因調査の努力はしたのか?

>娘は、家にいる時は元気で熱もないのに、保育園に行くと決まって37℃前半と微熱になることが多く、先生も連絡帳等で娘の体質を理解してくれているものだと思っていました。

「家にいる時は元気で熱もない」とおっしゃいますが、元気なとき、ホントに熱を計っていますか?元気なときも計るということは、元気でないときは当然計るでしょうから、毎朝必ず計るということですよ。
    もし、そうであれば、トピ主家の体温計に問題があるか、測定方法に問題があるかも知れません。

また、そういう事態になったとき、前日や前夜の子供の行動が過労になっていなかったかとか、帰宅後(翌日も含み)医者へ行ってどう判断されたのかなどなど、総合的に原因究明をしなければなりませんよ。

>保育園の先生の言葉に傷つく

トピ主の心が傷つくなんて後回しでいいはずです。
    そういう事態が頻繁に起こることを、子供のために何とかしなきゃいけないとは思わないのですか。

>鼻水も咳もなく保育園でのみ微熱を出しているだけなので風邪ではないと思っているのですが、そのような言われようにどのように対応すればよかったのでしょうか。。

医者へ行くのです。

• 保育園でなく

先ずは小児科の先生に相談しましょう。
    その結果を保育園に伝え、協力を求めたら良いのでは?
    モヤモヤだの、傷つくだの言っている場合ではありません。
    お子さんをよく見てあげてください。

• 病院にはいったの?

その微熱は風邪でもなんでもなく、普通です。
    と言われましたか?
    それなら診断書をもらいましょう。

診断書を出してもその対応なら酷いです。
    ただ何もしてないのに自己判断ならあなたに不信感を持ちます。

• 酷いですね

ちょっと酷いですね。
    きちんと、「朝、家では熱はないです。」と伝えてるのですよね?
    子供が通ってた保育園のクラスでも
    よく熱を出す子がいたのですが
    朝の様子で元気かどうか分かりますし・・
    (その子も朝はとても元気でした。担任の先生含め、疑う人なんていませんでしたよ!)

しかも回数だってそんなに多くないですよね?
    その保育士がおかしいと思います。
    ブログでの嫌味も本当、感じ悪いですね。

もう一度担任と話す、
    また同じようなことがあるなら主任や園長に。
    このままにしないほうがいいと思いますよ。

朝、登園した時に先生の目の前で熱を測るとか・・。

• 呼び出しを食らうとは何と言う暴言

驚きました。元職員です。
    園に来ていつも熱を出すのなら一度小児科で見て頂くとか、家で朝晩体温を測るとか親として子供の健康管理をしっかりしてください。保育園は健康な子供の来るところです。発熱するという事は、体のどこかに炎症が有るとか、風邪を引いているとかのサインです。第一お子さんがだるくて体がきついと思います。
    早くお子さんを医者に連れて行き治療を受けさせるとか、静かな環境で休ませてあげたいから、呼び出すのでそれを「呼び出しを食らった」と言う貴女はそれでも親でしょうか。呆れた言葉使いです。
    もちろん他のお子さんに病気をうつさないと言う配慮もあります。小さな体には病気はあっという間に移りクラス中に蔓延します。それはどうしても避けたい事です。そういう事も含めて指導するのも担任の役割です。
    何でも人のせいにはしないで、今親としてできる努力をしましょう。
    私の時にも酷い高熱でぐったりした子の親に電話した所、「お昼を食べたら行きます」と言われ思わず時計を見上げた所9時過ぎた所でした。思わず「今すぐです」と言った所園の方に苦情が来ました。もうがっくりです。

• 自己中

トピさんも自己中ですね。呆れています。
    保育園にとっては迷惑でしょう。
    たまになら対応するでしょうが、頻繁ならもうちょっと親が何とかしろと思いますよ。

病院やクリニックにはかかられたでしょうか?
    そもそも体質というのは医師の診断でしょうか?
    自分本位の勝手な判断なら、その態度は完全に間違っています。

いやなら他に移ればいいだけです。
    それ以前に、親としてやるべきことされるのが筋だと思います。
    最終的に被害及ぶのは、トピさんではなく子供さんですし、関連して保育園の関係者だと思います。

• 預ける直前に検温すれば?

お預けの時に耳検温してから連絡帳にその旨書いて預ければどうでしょう?

• 「しか」? 3ヶ月で3回の呼び出しは多いよ

突発的な事故での呼び出しなら仕方ないけど、
    熱の呼び出しが月一って…少なくないよ?
    「しか」なんて書いてるけど。

トピ主にとっては月一かもしれないけど、
    クラス全員が月一で呼び出しになったら保育現場どんなに大変か、とか思わないの?

なぜ素直に病児保育に登録しないの?
    祖父母がどうとか言ってるけど、実際呼び出しされてお迎え行ってるのトピ主だよね?
    祖父母と打ち合わせも協力もできてないよね?

どのようにって?
    さっさと病児保育登録するか、祖父母に万全の体制作ってもらうか、しかないでしょ。

• 傷つく暇、もったいない

耳ピッの体温計持参で登園しましょう。
    誤解を解くのが先です、後でゆっくり傷ついてください。

その先生の前で、今から計ります、と言って毎日計りましょう。
    出た数字を見せて、では、お願いします、でいいのでは?

先生側の視点からも考えてみませんか?
    先生は、あなたに意地悪しているわけでは無いと思いますよ。
    時々、そういう親が本当にいるからだと思います。

誤解を解いてお互いスッキリしましょう。

• トピ主です

初めての投稿なのできちんと返信出来てるか分かりませんが。。
    びっくりが多いのがショックですが、みなさん、色々アドバイス頂きありがとうございました。
    園は、認可の小規模保育になります。なので、行っている先生が実質の園長先生のような立場になります。
    小規模はアットホームでいいなと思っていましたが、こうなるとデメリットの方が大きいですね。。
    家では36℃後半が多く、保育園に行くとほとんど37℃前半になります。
    うちの子は暑がりなのでみんなはまだ半袖ですが、タンクトップ1枚にしています。
    検温は、今回のことがあって先生からの提案で預ける時に計ってお互いに確認してから預けるようになりました。
    先週は37.2℃前後で、1日だけ家では36.6℃だったのに、園に着いたら37.5℃の時がありましたが、先生が「元気もいいし、◯◯ちゃんは高めに出ちゃうタイプだから大丈夫。園で様子みますよ。」と言って下さったので預けたのですが、次の日の帰りの際、お友達が私の子供の風邪がうつってお休みしたと言われたので悲しくなったのです。

つづきます

• トピ主です2

そして、にゃにゃこさんが疑われていましたが、その日の保育園のブログに、お友達ママは微熱で機嫌が悪いという子供の変化をきちんと把握できていて素晴らしいですね〜というような内容が延々と書かれていたので、私への当てつけなんだろうなとさらに悲しいというか怒りも出てきたのです。
    みなさんからアドバイス頂いたので、病院で診断してもらって保育園に伝えようと思います。
    保育園対策の家族会議は子供が寝てからするようにしてますし、行き帰りは保育園でお友達と遊べるの楽しいねーと語りかけながら楽しい雰囲気を作れるよう心掛けていますが、子供には伝わってしまうものなのかもしれないですね。

• ブログは園のブログでは?

先生から直接メールが来たり、担任してる子のママがやってる私的のブログにコメントしたりするの?本当に?
    ブログはないですが、メールで知らせを入れる園を知っています。
    なので、直接メールが届く場合もあるでしょうね。
    37.5℃以上になれば保護者にお迎えに来て貰うのは当たり前ですし。
    熱があるのに保育園で見て貰うのは可笑しいですよね。
    いや、トピ主はちゃんと迎えに行ってますよ。
    園の考え方次第では38度で呼び出しの所も多いですよ。
    私の子もトピ主のお子さんと同じタイプですが、そんな事を言われた事はありません。
    一か月に一回レベルなら多くありません。
    とりあえずは他の方もレスしてますが、言いがかりをつけて来る様な園長なら
    小児科に受診し発熱ではない事を証明してもらうしかないと思います。

• 病院へは行きましょうね

とりあえず、土曜日でもいいので小児科に駆け込みましょう。
     認可保育なら、市の方に報告をしたほうがいいですよ。もしくは、園長さんへ……その先生、ちょっとおかしいかなぁと思います。
     うちの子も、37度前半というか、毎朝37.1ぐらいであづけています。37.5から連絡が来るので、その際には、帰りがけ病院に寄ったりしてます。翌日通園する場合は、その旨を伝えています。その上で病気だ病気だと騒ぐのなら、それこそ異常ですから訴えておいた方がいいと思います。

>「他の子もいますので、◯◯ちゃんに合わせて看病することはできません」
    というのはしょうがないとは思いますが、
    >◯◯ちゃんはうちの娘の風邪がうつったのでお休みしました。
    というのはおかしいと思います。それは、つまるところ先生たちが○○ちゃんが風邪ひいてるのに預かっていると吹聴して回っているからのセリフでしょう。
    >ブログに◯◯ちゃんママは自分の子供の変化にちゃんと気づき対応できていて素晴らしいですね。
    という、当てこすりのような言葉はどうでもいいですが、明らかに先生の対応がおかしいです。

• 保育園・他よりも娘さんのことを心配しませんか?

娘さんの発熱、気になりませんか? 咳も鼻水もない頻繁な発熱、小児科に相談しましたか?

保育園その他のことなんて、この際どうでもいいと思います。娘さんの健康について100%母親エネルギーを注いではいかがでしょうか?

• レスします

>今月に入り、保育園に行ってすぐに38℃以上の熱を出し、呼び出しをくらい
    トピ主さまのこの表現がすべてじゃないかな?
    38℃以上って、どう考えても高熱です。
    その連絡を「呼び出しをくらい」よばわりですからね
    お子さんは、自分の体調不良連絡を「呼び出しをくらい」呼ばわりするところに預けられているとわかっているんです。

で、熱が上がるということは、なにかしら原因はあります。
    風邪気味、前夜のクーラーの温度(ちなみにうちはクーラー使用が長すぎると発熱します)、前日の就寝時間、食事の量、etc
    日常の小さな変化を見落としているんじゃないですか?

>◯◯ちゃんママは自分の子供の変化にちゃんと気づき対応できていて素晴らしいですね。無理に保育園に来たら子供が可哀想ですもんね
    コレ、真実です。別にアナタへの当てこすりじゃありません。

• 「呼び出しを食らう」?なんて下品な文章ですか!

熱が出て連絡を入れるのは園として当然
    の事です。
    「食らう」なんて文章に書く人は信用出
    来ません!
    ブログの件も、先生が悪く思われる様に
    文章を作って書いていますね!

園に迷惑をかけない様にしましょう。

• おかしな保育園

まずは小児科へ行きましょう。
    たしかに乳幼児の体温は変化しやすいですが、毎日微熱というのは気がかりです。

その上で。

私はその保育園の先生の対応がおかしいと思います。
    トピ主さんのお子さんが原因でお友達が風邪をひいいたかどうかは因果関係が明確ではありません。
    お友達の自宅に風邪を引いてい家族がいるかもしれませんし、お友達は夜に布団を蹴って寝てしまったかもしれません。
    因果関係が明確でない事を、しかも、園で様子を見ると言っておきながら、思い込みで保護者に責任をなすりつけるような保育士は信用できません。
    ブログの件も然りで、トピ主さんへのあてつけかはともかく(私達には判断できません)、特定の保護者のみを褒めるような内容のブログをアップすることが、やはり保育士として有り得ません。

この春からの就園なら、三ヶ月で三回の呼び出しは決して多くはないと思います。批判レスは気にしない方向で。

ところで、お子さんは保育園が好きですか?
    お子さんの体温が上がる原因は保育園へ行くことへのストレスということはないですか?
    転園したら、保育園に行っても熱が上がらなくなるかもしれません。

• トピ主です3

こんなにレス頂けるとは思っていなかったので批判的なコメント含めありがたく読ませて頂いております。
    ひとつ、私の文章が分かりにくくみなさんに勘違いをさせてしまっている点があるので説明します。
    先週、1日だけ朝預ける際に37.5℃の日がありましたが、先生から「高く出るタイプの子だから園で様子みますよ。」と言っていただけたので預けました。その日は園ではそれ以上上がることもなく呼び出しもありませんでした。検温は朝、夕と家でもやっておりその日帰ってから計ったら36.8℃でした。なので病院にはいかなかったのですが、次の日他の子が微熱でお休みした時に帰り際、「先生」から「お友達の◯◯ちゃんが私の娘の風邪がうつってお休みしました。」と言ってきて、その日の先生が更新する保育園のブログにお友達ママを褒める記事がアップされていたのです。
    お友達ママからは一言も言われていないしブログも保育園のブログです。
    先生が理解してくれてて預かってくれたと思ったのですが、これからは絶対に37.5℃以上の時は先生がいいよと言っても預けないと決めました。
    みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

• 幼児は体温調節機能が未熟

べつに病気ではないのでは?
    そもそも幼児は大人より体温が高いものです。37度台前半なんて、平熱です。
    保育園では元気であっても毎日検温するのかな?
    家で計ったのと数値が違うなら、その体温計のクセもあるかも。高めに出るとか。
    平常な子を、無理やり病気と認定するようなものですね。

わたしは大人ですが平熱が37度1,2分です。
    それで病気だといわれたら仕事なんかできませんね。

その保育園はよくないと思います。

• >タンクトップ1枚

タンクトップ1枚はないと思います。

暑がりとはいえ丸一日屋外で過ごすわけでもないし
    園内はきちんと空調管理されていますよね。

空調は普通の格好をしている子に合わせていると思うので
    1人だけタンクトップ1枚はなしです。

もしかすると自宅で倹約しすぎて
    園とはエアコンの設定温度に差がありすぎませんか。
    家で暑がっていても園でタンクトップ1枚では涼しすぎるのかもしれません。

タンクトップ1枚というのが
    子供の体調に留意していないかの様な
    悪い印象を与えていると思います。

• 保育園を変わったら

なんでも合う合わないがあるので、園を変わったらと思いました。

お子さんかトピ主さんか分かりませんが、その先生に良く思われていない印象です。

もしかして、園で手がかかるお子さんかもしれないし、何も問題なくこの対応はないかなぁと思います。

• 保育園勤務です

保育士さんのブログの下りはちょっとびっくりです。本当なら園長にちゃんとお話した方がいいと思います。

ところで38度の熱で呼び出しされた夜に他の子供もいるので看病できませんとメールが届いたということは、
    保育園から連絡があってもすぐにお迎えに来なかったということでしょうね。
    例えば午前中に連絡したにもかかわらず、夕方のお迎えだったとか。
    だから他のお子さんもいるので〇○ちゃんの為に看病できませんという文面がくるのかと。

保育園は沢山のお子さんを預かっています。
    一人の子供は発熱すると部屋を分け、保育士を一人つけ、親御さんが迎えに来られるまで様子を見ていなくてはいけません。
    そうなるとほかの子供たちに対する保育が手薄になります。
    保育士不足のなかギリギリのスタッフ配置でやっているところもあります。
    ですからお子さんが発熱してお迎え要請がきたらすみやかにお迎えに来てもらいたい事情もあります。
    もちろんお子さんの為であることが一番ですが。

微熱が続くようであれば一度受診した方がいいと思いますよ。
    不信感を抱く前に親の貴方がやるべきことはあるように思いますよ。