未来が想像できない・・

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

めだか

はじめまして。
統合失調症の兄を持つめだかと申します。私は30代、兄は40代、母は60代、父は他界しています。
3年ほど前から、盗聴されている等、幻聴、妄想が始まりました。どんどん病状が悪くなり、その後も本当に色々あってやっと病院に行き、統合失調症のお薬を処方してもらえたのはしばらくしてからでした。
今は個人クリニックにて治療中です。急性期からすると今の状態はだいぶよくなったように思えますが、デイケアなどががある大きな病院にいづれは転院したい・・と思っています。
兄はその先生を信頼しています。転院の話をそれとなくすると、あせらせるのかと怖い顔で言われました。
兄は過去にも鬱病、パーソナリティ障害?と診断された事があります。本人もとてもつらかったと思います。
しかし兄がこの病になってからというものの、心が本当に疲れてしまいしました。将来的な事も不安でいっぱいです。親亡き後のことなど・・。母とこの病について色々勉強しました。それでも、ああ解放されたいと思う自分がいます。そんな自分にも嫌気がさします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれの人生を

大変お疲れかと心中お察し致します。早速ですが、トピ様によるお兄様のサポートはある程度必要かとは思いますが、出来る限り行政や地元のNPO法人などにお任せしましょう。難しいとは思いますが、トピ様の人生を最優先で考えましょう。なんら罪悪感を感じる事などありません。仕方ないのです。悩んでも解決しないのです。私の場合は、我が子が心に病を抱えていますが、その様に生きて行くよう日々泣きながら考え方を変える努力をして過ごしています。失礼があればすみません。トピ様の幸せを願っております。

• ありがとうございます、トピ主です。

日吉丸さん

温かいお言葉、ありがとうございます。
    物事を少しでも前向きに考えられるよう、がんばります。
    がっくりすることの方が多いですが・・。

ありがとうございました。