庭での騒がしいプールあそび

レス267
トピ主のみ4

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。

はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。

ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぐらい我慢できないの?

夏休み中の天気の良い日のほんのひととき。それくらい我慢してください。暑い時期だから、自分ちは窓をしめてエアコンしたらいいじゃん。こどもが少ない時代だからうるさくいわずにおいとけ、と思うが。

• 子供はうるさいもの

うちの隣の空き地では夕方になると小一時間ほど小学生の低学年らしき子供らが5〜6人集まってあそびます。

子供ですからそりゃ、うるさいです。でも自分達の子供もそうやって、よそさんに思われながらきたと思うんです。

私も知らない間に誰かに迷惑かけてきただろうと思うので、他人にも完璧を求めないようにしています

子供は騒ぐのが仕事ですから(笑)

• 苦情の手紙

数件先なら、あなたが入れたとはわかりづらいから、苦情の手紙をいれてはどうですか?
    そんな頻繁に奇声をあげているなら近所の人は迷惑してますよ。
    警察も対応してくれますが、先に手紙で様子を見られたらと思います。

• 家族に伝えねば改善を期待できない

トピに書いたことを印刷して、玄関ポストに入れたら良いのです。

届いたレスを書き加えると、更に効果的です。

該当のご家族に、ご近所迷惑を理解いただける。

• 気持ちはわかるけど

もう主みたいな人たちは子どもそのものの存在が五月蝿いんでしょうね。
    出来れば子どもを排他したい。

そのくらいの子の奇声は発達過程上に現れるらしいです。

間違っても五月蝿いっ叱らないで下さい。

• そんなのは許容範囲だよ

まさか夜中まで悲鳴をあげているわけではないんでしょう。
    暑い夏の日中に、子どもにプール遊びさせるぐらいは当たり前のことです。

それで、どうするつもりなんでしょうか?

• 町内会/自治会/地元有力者に相談

町内会に相談します。
    民生児童委員や親身になって下さる世話役さんがいらっしゃるのでは?
    地元の有力者の耳に届くのが一番有効です。

我が家の周辺で奇声が響いた時には、地元の旧家からで、注意しても止めない、とお隣さんが警察と児童相談所に「子供の叫び声が聞こえる。事件では」と通報していましたよ。
    お隣さん曰く、警察や児相に相談の記録に残すことも必要なんだそうですよ。

• だって昼間でしょ?

それに道路ではなくて、その方の敷地内でしょ?

これはもう、4、5軒先の貴方はちょっと苦情言えませんね。
    その家のお隣さんと相談して団体交渉するしかないです。

かりに苦情を言っても、菓子折持って来られるだけだと思いますが。

しかし、公園で遊んでうるさいというのはよく聞きますが、自分の家で昼間に遊んでうるさいとは・・・
    双方がお気の毒です。

• たったの2ヶ月我慢して

すみません。我が家のお隣は、年がら年中うるさいです。子供の雄叫び声に母親の怒る音です。極めつけは、虐待を疑うような母親の子供を殴りつけ子供の辞めてと言う悲鳴が、常日頃から有ります。ご近所でも有名です。たったの夏休みの期間なら我慢出来ませんか?これぐらいは、当たり前と思います。我が家のお隣の場合は、どうしたものか悩んでます。

• おまわりさんに注意してもらうかなぁ

ご近所同士で直接注意すると角が立ちますので
    あまりにも激しい奇声が数週間続くなら
    遊び始めたのを確認して匿名で交番に電話して注意してもらうよう言うかも。

自分が中学生ぐらいの時、夜に公園で花火してはしゃいでいたらおまわりさんが来て注意されたことあります。
    悪かったなと素直に思ったし、それと一緒かなぁと。

• 難しい・・・

一定期間のことだし、
    子供が遊んで楽しくなっちゃってあげてる声。
    お子さんの年齢が書いてないけど
    楽しいときに「静かにしなさい」なんて言われても
    声を出しちゃうのが子供。小さければ余計に。

私も子供を育てていて・・・注意しますけど
    でもどーしても出しちゃうんですよね。
    お出かけすれば「お外だから静かにね」
    お家でも集合住宅なので「静かにね」ってずーっと静かであることを
    要求しなければなりません。
    他人の迷惑にならないためには必要です。
    だけど、注意しててかわいそうだなぁって思います。
    今の子は、昔よりも「静か」であることを要求されすぎてる。

泣いても「うるさい」ご機嫌でも「うるさい」
    何も感情を持つなと言われてるみたい。
    今は大人に余裕がないからなのかな。
    どうすればいいんでしょうかね。
    大人しかすんじゃダメな地域とかできたらいいのかなー・・・

• ひと夏と思い

許して下さいませんか。
    プール遊びもあと数年で終わります。
    年中でしたら大変でしょうが暑い晴れた夏の3週間くらいの
    午前と午後の数時間です。
    お互い様と思い許して差し上げてはいかがでしょうか。
    昔は普通だったのが今の時代許せなくなっているのは
    確かです。
    子供の泣き声、騒ぐ声、でも思いっきり泣けるのも
    子供時代だけです。
    大人になると唇をかんでこらえることを覚えます。
    子供が健やかに育ち大人になって年金を払ってくれるから
    私たちは年金がもらえるのです。
    お互い様と思ってくださいな。

• 町内会に相談か、ワープロうちの手紙をIN

その手の感情って、親・祖父母と近所の関わり方に原因があると思います。

そのお宅が一言

「孫が来ますので、うるさくなります。粗相があれば教えてください。」

とあいさつがあれば違ったと思います。

けど、相手はそれをする気がない。ならこちらも、言いたいことは我慢しないが、言いたいことは言った方がいいです。お隣には意外と挨拶があるのかもしれませんね。

• ご近所さんに確認する

そのお宅のご近所さんと普段交流はありますか?
    何かの折に他の皆さんはこの状況をどう思っているのか、それとなく確認してみては如何でしょうか。
    他の方々があなたと同じように感じている場合、問題のお宅に一言おっしゃって差し支えないと思います。

• 経験した人じゃないと分かんないかも

子供はそんなもの、とか神経質と言ってる人は実際に経験したことないのでしょう。
    天然水さんも「大目に見よう」と思ってたんですものね。

我が家も数年間悩まされました。
    幅広の道路を挟んだお向かいさんから3軒目、近くないのにこれが超うるさい。
    3〜4人の子供の興奮した金切声、特に一人脳天をつんざくような声を出す子がいてまいりました。
    エアコンをつけなくてもいい気持ちの良い日も、プールが始まったらエアコンの毎日でした。
    窓閉めても響いていましたよ。遊びに来た友人も驚いていました。

子供たちが大きくなるまで、あと数年間我慢するしかないか、この夏も忍耐と思っていたら、ある日を境に
    パタッとプールしなくなりました。おそらく誰かが苦情を入れたものと思われます。

毎日2回なんて辛すぎますね。
    円満に解決すればよいですね、体調崩されませんように。

• みなさん寛大だな。

笑い声やはしゃいだ声ではなく、『奇声』ですよね?

我が家もプールはしますが、奇声は絶対に発しないようにテンションが上がってきたら声掛けして注意を促しています。

プールに限らず家でも外でもどこでもです。

奇声はね・・・親でも参りますから、他人さんは迷惑以外の何物でもないと思いますよ。

まぁ、でも5軒先なら辛抱してあげたらどうでしょうか?

• それくらいのこと・・・

わざわざ相談すること?我慢したらどうですか。

子供は宝。地域で育てましょうよ。
    いるかいないかわからないような生活をされるよりずっとましですよ。
    活気があってよろしいかと。

夏の数週間だけでしょ。
    最近の子供は・・・ってよく言われるけど、
    最近の年寄りは我慢ができないて言われるよ。

• お察しします

夏休みだけの我慢…それはその通りですが、ただ、子供の奇声っていうのは本当に嫌ですよね。
    わかります。
    文字で書けば「キイーーー」で済みますが、そんなものでは表現できないほどの音ですよね。

ただやはり、ここは「夏休みだけ」ということで何とか収められることをお勧めします。
    というのも、そこに住んでいる子供でないということは、苦情を言う段階ではもう「いなくなってる」可能性があるからです。
    そうなると残るのは気まずさだけ…
    ご近所でそれは避けたほうがいいです。

ただ、どうしても「この日だけは」っていうの、ありますよね。
    家で録音したいからとか、具合が悪いからとか、とにかく「今日(もしくはこの数日)だけは静かにしてくれ」という時はあると思います。
    その時は、ぜひ言ってみて下さい。
    「この期間だけは…」と。
    そういう言い方ならば、あまり角が立たないと思いますし、むしろ
    「あ、うるさかったのか」と反省してもらえるかもしれません。

どうか良い方向に解決されますよう。

• 正直難しい

私も子供が小さい時庭でプール遊びさせました。
    お隣のお子さん達も一緒で大人2人でついてました。
    今、思うのは前の家のクレイマーの奥さんによく何も
    言われなかったなあと。多分ひと夏の数回だったからかも
    しれません。毎日2回遊ばせるなんてそんな暇ないですよね。
    里帰りで時間があるからかもしれませんが、回数減らすなり
    車で大きなプールに連れて行けばいいのにって感想です。

• 奇声は騒音です。

私も道路族や庭プールに悩まされ、本当に辛いです。
    迷惑しているのはこちらなのに
    我慢するしかなく、注意でもすれば四面楚歌です。

子どもは騒いで当たり前と思っている親だらけで
    遠慮もなければモラルもない。
    しつけができない親だらけ。

親が「騒いでごめんなさいね」
    「奇声はだめよ」と注意するような姿勢でもあれば
    イライラも少しは緩和されるのですが。
    ほとんど放置です。

最悪なことに私の近所は
    親同志までもが大きな声でキャッキャッおしゃべりしてて
    うるさいことこの上ないです。
    家にいてもくつろげません。
    晴れていると朝からうんざりします。

あまりにうるさく心落ち着かないので
    仕方なく用もないけど外出したりします。
    家でゆっくりしたいのに。
    本当に本当につらい。

子どもは騒いで当たり前?
    我慢しろ?

出来る限りそうしてます。
    注意するのもとてもエネルギー要りますから。
    でも最近は本当にモラルが欠如していると思えてなりません。

ごめんなさいね。
    神経質で(涙)

• 目をつぶってあげて欲しい

子供の奇声は、確かにうるさいですよね。

でも、許してあげて欲しいなぁっと思います。
    最近は昼間に蝉が鳴かなくなりました。昼間は気温が暑過ぎて早朝しか鳴かないそうですね。
    外で遊ぶ子供も減りました。危ない、うるさい、など公園でも元気に遊ばせてもらえない子供たち。健全に育つのでしょうか?

蝉の鳴き声と、子供の声は、夏休みの風物詩です。
    元気に遊ぶ、未来の日本を担う子達を温かく見守りましょうよ!!

• いやいやいや

トピ主叩いてる人達にびっくりです

閑静な住宅街で奇声発してる子供達の声、凄く響きますよ

常識的なな親御さん達は子供達にいくら敷地内でもキーキーキャーキャーは
    やらせませんて。普通に苦情きますから。

どこか広い公園とか野山でキーキー言ってるのと訳が違う。
    密集した都内の住宅街でしょ、常識ハズレ。

役所に匿名で騒音の通報して貰うと良いです

• ここ数年は・・ってことは

あと数年の我慢でしょ?

• 「子供だから」は免罪符にはならない

4、5軒先にまで響き渡るほどの奇声って尋常じゃないですよね。
    子供は騒ぐものとかそれぐらいでとかいうレスがつくんでしょうけど、
    とても許容できるレベルじゃないと思います。
    しかも一日2回、数週間、毎夏とは。

ご近所にも体調の悪い人だっているでしょうし、
    実際私は持病で聴覚過敏なので、そんな状況にあったら辟易します。
    事実身内の子供ですら奇声はしんどかった。

私だったら匿名で手紙をポストに入れるかなぁ。
    ただ「申し訳ないが少し配慮してもらえないでしょうか」くらい低姿勢で。
    お庭でプール遊びは問題なくて、ただ奇声だけどうにかしてほしい、と。
    子供は確かに騒ぎますが、限度を教えるのは親の役目ですよね。

• 個人的に

ご自宅の庭であり、期間限定であることを踏まえ、常識的な時間内であればそのままで良いとは思うのですが。

• 虫除けの宣伝で

外はとっても楽しいのに、お子さん家にいますよね、外でもっと遊ぼうなんて言っています。
    まるで親が外遊びさせないみたいな言い方で。

外遊びさせないで家にいろと言ってる人がいるからでしょ。

ボールはダメ、昆虫採集も五月蝿い、水遊びも五月蝿い。

じゃあどこで遊ぶのよ。
    主みたいな人が子どもの居場所を無くしてるんでしょ。

プール遊びなんて煩くて当たり前。
    静かに遊べないでしょう。

息子を水遊びさせていたら近所の方が話しかけて下さいましたよ。
    みんな優しかったです。
    子どもがそんなに五月蝿いなら、いない所で住んで下さい。

子どもの居場所を奪わないでと言いたいです。

貴女ね、子どもの騒ぐ声が無くなった世界って想像出来ますか?

確かにキーキー声はプロの保育士でも嫌がる人もいますし、
    私も嫌いです。

でもだれもが通って来た道。
    子どもがどんどん死んで行く国はどうなのか考えて見ては如何ですか?

• 我慢出来ないほどですか?

我が家の3歳児も自宅で水浴びしていますが、我慢出来ないほどですか?
    水遊びをしている子供達の声がキャッキャなんて可愛い声で済むわけが無いとは思います
    キャーというのはお水に興奮しているから出てしまうのでしょうが、プール遊びや水浴びってそんなに長い時間しますか?
    夏の暑い一時期だけのことですよね、それでも我慢出来ないものなのでしょうか?
    我が家も子供と水浴びしますが、午前中〜お昼の食事時の時間に30分位でしょうか
    子供が家の周囲で遊ぶことは少ないので周りのご近所さんはアイスやフルーツを持って出てきて一緒に立ち話してくださいますので、トピ主さんの様に4、5件先までは気にしたことがありませんでした

• 文句言っても

自分の庭で何が悪い
    昼間だろ
    遠い家の人間が何をいう
    単なるやっかみか
    そういうあなたの家や庭こそ景観を損ねている。

などと人間関係が悪くなるだけで、誰も特をしませんよ。
    あなたが言う必要ないし、匿名の手紙を書くような後味の悪いことしない方が利口だと思います。

夏場限定、しかも子供が小学生中学年になったら終わりますよ。

• 日中の1〜2時間位

窓閉めてエアコン掛ければ?病人や夜勤明けで寝てる人が居るなら別と思うけど、何でも自分の意にそぐわないと、目くじらたてるってどうかと思うよ。

家も近所に小さな子供が居るから、年中それなりに騒がしいけど、道路遊びするでないから、こんなものかなと、思って過ごしているよ。

• 慎重にね

奇声あげてうるさい子供のことを「子供は宝」だなんて気持ちにはなれない人が大半でしょ。
    うるさいを通り越して、怒りがわいてくるほどのうるささなはず。
    夏休みの期間中だけだから我慢するのが穏便にいくのでしょうね。
    でも、体調が悪い時や疲れている時もいつも通り1日2回、奇声を聞かされていたら頭痛がしてくる状況でしょうね。
    お隣さんも耐えているのでしょうから、ここはトピ主さんも耐えてやり過ごすしかないのかな。
    子供の声に対してあまり過敏に反応したり、神経質になりすぎても余計こちら側が損することもあるし。
    正当に話が進められることも、こちら側が過剰すぎる反応を示すと不利になることもあります。
    慎重にされた方がいいですよ。
    最近は孫守りしてる祖父母の世代も常識ない人が増えてますから。
    だから子育てしてる親の世代が認識が不足してる人が多いのも、当然ですよね。
    奇声を聞かされている側は、子供を宝だなんて思えなくなってきますよ。
    可愛いとも思えなくなります。
    もう少し周囲に配慮して子育て孫守りされた方が、他人から子供や孫を可愛がってもらえるようになるのにね、と思っていますけど。

• ものすごくわかる

私もお隣の庭プールで5年間苦しみました。
    子供なんだから。。。
    夏の2ヶ月だけでしょ。
    日中の事でしょ。とおっしゃる皆様。
    いやいや。。。あれは辛いですよ。
    頭が痛くなるようなキーキー声が延々と2時間も続くのですよ。毎日毎日。
    もう少しだけ声を小さくしてください。って言ってもいいと思います。
    何でうちだけこんなに我慢するんだ!ってキレそうになりました。
    キレませんけどね。じっと堪えて夏の終わるのを待ちました。
    子供が大きくなってプールは終了しました。

地獄の日々でした。

• 提案

子供嫌い特区を作り、そこに子供の声を我慢できない人を集めて住ませるようにすればいいと思います。或いは、反対に子供連れ限定の居住区を作ってもいいと思います。

子供のしたことが免罪符にならず、一方で子供の声を不快に思う人がいて、さらには子供の声で病気になったことまで証明されてしまうのならば、家族連れと子供の声を我慢できない人が同じコミュニティで共存することは、互いに相いれないので、もはや不可能だと思いますし、両者にとっても不幸です。

ですので、今後は両者を相互に隔離する制度を作ればいいと思います。

もはや、この手の問題はこのくらい強制力を行使しないと、解決できないのではないでしょうか。

• 想像ですが

子どもをビニールプールを入れますし、学校のプール当番もしたことありますし、レジャープールにも行きます。奇声をあげるお子さんってほぼ見かけません。

とりあえず自治会に相談したら良いと思います。騒がしくしている自覚がないところに苦情の匿名手紙では、万一、差出人がトピ主さんと分かったときにしこりが残る気がします。

• 自分側でなんとかする

あなたには『奇声』と聞こえるんでしょうが、子供の声ぐらい気にしないという人は多いんですよ。自分の基準のみで考えるのは止めましょう。
     それに窓を閉めても、そんなに聞こえます?私の家は10年前に建てた普通の家ですが、窓を閉めればすぐそばで遊んでいる子供の声もそんなに聞こえませんよ。大通りには掃出し窓が面する環境ですが、防音ガラスでなくペアガラスでも十分な防音効果があります。
     この機会に防音対策をしてはどうですか?子供が遊んでなくても、2年に1回は近くで家を建てたり、下水道の工事、電気工事など大型重機がやってきて、それこそ大きな音で工事を長期間していたことがありますが、窓を閉めて耐えるだけです。お宅はそういう機会がなかったんですか?そういう時はどうするんです?
     私の実家は高齢化の進んだ住宅地なので本当に静かすぎて怖いと言っています。ここ数年で近隣に孫ができたり、休みの日に遊びに来て賑やかにしているので
    子供の声にほっとすると言ってます。そういう人も多くいることを知ってほしいです。

• トピ主さん寄りで

子どもは社会の宝だとか、少子化問題が深刻だからとか、それならばとあれこれ言いたいことも我慢して目を瞑ってきましたがね…その結果が昨今の、権利ばかり主張して他人様に我慢させることを何とも思わない親子、躾をされていないから自らも躾の出来ない親、端から見ても恥ずかしい行いばかりの子どもの増殖なんだろうな。
    ある程度はスルーしているはずでしょう、トピ主さんも。親子でいい気になってどこまでも増長するからこういうトピが立つのではないかな。
    子どもは社会の宝だから我慢も支援も金銭もしっかり社会から取り付けようとするのなら、せめて他人様の意見や苦情に耳を傾けて自省するのが筋でしょうに。

• えー

匿名だとお隣さんが疑われて、ご近所関係にヒビが入りませんか?
    まさか4〜5軒先の苦情とは思わないでしょうから。

うるさいと感じてやめさせたいのはあなたなんですから、直接苦情を言ってほしいと思います。

私は夏休みの子供はうるさいものと我慢出来ますので、疑われたら心外です。
    せっかくご近所さんとうまくやっているのに、持ち家だと引越しも出来ないんですから。
    いらぬトラブルを持ち込まないでくださいね。

• 庭での奇声はだめでしょ

午前も午後も室内でなく屋外で奇声を発する子供達

注意しない親

だって子供だもん奇声くらい出すのが当然?
    それを受け入れない近隣住民が悪い?
    夏くらい我慢しろ?
    奇声も夏休みなら普通?

こういうのを非常識と言うのですよ

うちも子供達が小さい時、庭でプールさせましたが
    大声と奇声は徹底的に禁止しました、誰かが大声出したら終わり。
    団体責任で全員終わり。

それくらい都会では当然だと思いました
    近くのマンションやアパートで病気療養されてる方もいるでしょうし
    昼夜逆転の仕事で日中眠ってる方もいるのが都会なんです
    都会で生きるってそういうことでは?
    都会のマナーです
    夏休みの子供の住宅街で奇声大声何でも許されると思わないで下さい

遊ぶなとは言ってない
    奇声と大声で叫ぶのは公園やしかるべき場所限定です

• 子供がいるにぎやかな住宅街のいい点と、行動したことでの悪い点

もともと閑静な住宅街が夏休みに旅行で長期不在になりがちになると泥棒が侵入し易い環境です。
    その中、昼間から庭のプ−ルで子供の声が聞こえる住宅街に泥棒は寄りませんよ。
    庭のプ−ルはせいぜい幼児期だけで、小学生になればなくなります。

匿名の手紙や回覧は冷静に調べれば出し主がわかります。
    行動する場合は、会うたびに気まずくなりませんか。行動したことが噂となり近所全体に知れ渡って最悪近所(自治会)全体から変人と思われ、引越しせざるをえない精神状態に追い込まれることのないよう、最悪を想定しておきましょう。

最後に、自分の子・孫・ひ孫など身内が同じようなことをする機会が訪れるかもしれません。庭のプ−ルでなくても、孫が聴いてもらうために楽器を持ってきて弾いたりするかもしれません。道路でサッカ−やキャッチボ−ルをするかもしれません。
    10年、20年先を考えるとお互い様がいい関係になると思います。

• それはうるさそう

うちは隣が公園ですが、夏休みとはいえこの暑さなので子供も長時間いませんし、走り回ってもいませんので夏は意外と静かなんですよね。

プールなら涼しいし、かなりはしゃいで騒々しそうですね。
    お気の毒です。

• 受忍範囲

隣りならまだしも数件先のことですから。
    法的には受忍範囲といいますが、プール遊びなら子供の叫び声だけなのと、夏だけなので継続性のこともあります。
    言わないとわからない人たくさんいますよ。
    言われたら止めるという人も多いし。

• ウチなんか

家なんか、ブロック塀をはさんだ隣が保育園。この季節は制御不能のテンションの子供たちの絶叫がこだましますよ。
    まあ、数時間だし季節ものだし。
    でも苦情も来るみたいですね〜。
    多分、トピ主さんのようなタイプかしら、、

• 多いですね。

私も幼児がおり、大目に見てほしいという気持ちはあります、が…

> 一日2回が数週間、ここ数年は毎夏

これはちょっと多い。
    正確に、何日の何時〜何時までを記録して、
    迷惑している事を数字で手紙で、穏やかに伝えるのがよろしいかと思います。

とてもきちんと生活されている方のようなので
    お隣さんとの関係は良好で、許容範囲なんだと思います。
    ただ、4,5軒先まで響き渡って迷惑かけているとは夢にも思っていないのでしょう。

• 子供の声ではなく、騒音という扱い

法的には子供うんぬんの議論は無意味です。
    騒音は受ける側の取り様でかわります。
    病気療養中、夜勤明け、仕事している等、静かにしてほしい状況は皆違います。
    子供はかわいいものですが、だからと言って理由になりません。
    プールで奇声を出す家しかり、隣でたまたま夜勤明けの旦那さんがいることしかり、こういう状況があるなら、ぶつからないように双方が分かり合わないといけない事だと思います。
    自分では気にならない音でも、家という箱を伝うと響くのです。例えばバスケットボールやサッカーボールを地面で突くと、ドンドンと重低音が響きますし、外壁の振動が隣の家に壁面に伝わります。これ意外と迷惑かけている人は知らないようですね。
    ある程度の常識と秩序をもって近隣に迷惑をかけない事、注意されたら止める事、互いに譲歩し話し合うことだと思います。

• 我慢したら?

きゃっきゃと遊ぶ声ねぇ。
    ホースの水を頭からかけられたら、興奮してきゃーーー!きーーってなりますよね。
    正直うるさいです。
    でも子供ってもともと声が高いものだし、力いっぱい生きているからこその声だし、夜とか毎日だったらきついけど、夏の遊びで2ヵ月もないくらいですよね。
    大人なんだし、我慢するのも必要かなと思います。

そういうのをやめてほしいってことになると、人気のない不気味な住宅街になると思いますが・・・

• 子供を注意したほうが、悪者のような風潮

子供のすることだから、子供に注意するなんて了見の狭い人とか言われがちですが、間違ってると思います。
    そもそも迷惑かける人に限って法的な理解が出来ない人、知らない人が多く感情的に物事を考え、謝ればいいとか弁償すればいいとか軽く考えている人です。
    記念品とか大事に育ている草花も同じ「弁償」ですが、相手の精神的な弁償はできないのです。
    子供の奇声も短期間だからと我慢している人のほうが多いと思います。でも我慢しながらも相手に対しては良い思いはないという近所付き合いになります。
    結局、日本のような隣りと2メートルの居住環境では、常識を外れるといい近所付き合いはできなくなります。

• お気持ちはわかります、が・・

我が家のお隣は小さいお子さんが三人おりまして、
    そりゃーうるさかったです。

毎夏のビニールプールはもちろんの事、
    リビングからだって、ワーワーギャーギャー。
    そこにお母さんの豪快な笑い声や怒鳴り声が重なって
    それは凄かったです。

ちょっと大きくなったらお兄ちゃん達が野球を始めたようで
    庭にバッティングセンターのようなネットを作り
    毎夕、カッキーン、カッキーンと球を打つ音が響く、響く。

騒音と思うとイライラするので
    カッキーンが聞こえたら「おっ、今日も頑張ってるね〜」と
    思うようにして窓をしめてしのぎました。

そして15年・・・ お隣はすっかり静かになり
    我が家は時々孫達が遊びにくるようになりました。
    お庭プールしたり、花火して孫が興奮して騒ぎます。

「ああ、あの時文句いわなくて良かった〜」と
    思っています。

• 我慢するしかないのかな?

お気持ちは良く解ります。
    家も、毎夕家の前で奇声あげて遊ばれてます。でも道路なので諦めてます。
    私も例えば、乳児でもいたら注意しますよ。主さんの場合家が離れているのがネックですかね。反ってこだま現象で響くのかもしれませんけど。
    真隣なら、受験生がいるとか病状が思わしくないなど理由があれば当たりさわりないですが。後、外観がキチンとしてる家、外車ニ台。←これは常識のある無し(人の迷惑云々)関係ないですよ。

なるべく一回はお使いやテレビを大きくして見るなどしてみて、どうしても体調が悪くなるほどなら丁寧に頼んでみたらどうでしょう。けれど逆ぎれされたりする場合もあるし、自治会などで気まずくなるのを覚悟でね。本当に奇声には参りますね。

• レス

奇声って難しいですよね。私は奇声を上げる人には、年配の人か病気の人を持ちだしてます。
    「年配の方は、突然の奇声に心臓とまったりするので、控えた方が・・・」みたいな言い方で。あと、実際に不整脈で困っている人もいたので、その人の話をしたり。

近所にその手の人がいて、その人と「うるさいよね」と話がまとまれば一番いいやすいと思います。探してみては?

• レスします

警察に相談も視野に入れてみてはどうですか。

町内会等に相談してもそのお宅に力かあれば、トピ主さんが非難されます。

騒音のトラブルを解決する他ために環境基準というのがありまして、それを超えていれば騒音とみなされ昼だからとか夏の間だけだからなんて通用しません。

警官に測ってもらい、それを超えていれば注意してくれます。(それ以下なら我慢すべきかな)

今後の事も考えると、公的な記録を残しておく事が大切です。

勘違いしている方がいらっしゃいますが、トピ主さんが問題としているのは子供の大きな声でなく甲高い奇声です。

擦りガラスを爪で引っかく音が平気な人は少ないでしょう。

奇声を発したら、親が子供を家に入れプールを中止すれば、子供も奇声を発しなくなりますよ。

うちの猫でも学習しますから。

そういう努力をしなくて「これだから少子化になる」とかわけのわからない理屈で、子供をきちんと躾けない親が最近多いですよね。

きちんと躾けされていない子供がどんな大人になるか楽しみです。

• 騒がしいのと奇声は別次元

ここでもいますね〜「子供はうるさいもの」「誰もが通った道」などなど、子供はうるさくて当たり前なんだから我慢しろという偽善者。

子供はうるさいですよ、仕方ない。
    でも、楽しく遊んで騒がしいのと、奇声を発するのとは違うと思うよ。
    誰だって、プールで楽しくてキャッキャ言うのをやめさせようとは思わないでしょう、それは横暴すぎる。

でも、あの耳をつんざくような高周波でも出てそうな金切声。
    あれはほほえましく見守れるような音ではありません、騒音。
    騒音は迷惑ですかやめていただけるように改善を求めることはできる。

子供はキーキー金切声をあげて当たり前?
    金切声は躾によって改善できるそうですね。
    周りの注目をひきたいがためとか、声を出すことに楽しくなってハマっているのだとか、理由はあるようですが、どちらも親が根気よく正すことでコントロールできるとか。
    つまりは、親がちゃんとしてないからでしょ。

そのせいの騒音をなぜ無条件で我慢しなくてはいけないの?

• 時間帯・音の種類から、騒音とは言えない

手っ取り早く防音性能の高い窓に替える事をお勧めします。

子どもの声が許容範囲か許容範囲でないかを議論しても、トピ主さんの問題は解決しません。

匿名の手紙ですが、そのお宅の住人は、おそらく社会的地位が高い職業でご近所でも一目置かれていると思いますので、トピ主さんが孤立無援になる可能性が有ります。

ご近所の人たちが苦情を出していないのが良い証拠。

ご近所に噂は広まり、手紙の差出人も特定されると思います。

きちんとそのお宅に訪問せず、匿名の手紙を出す人間というのは、周囲から警戒されますよ。

深夜の犬の鳴き声や、早朝夜中のバイク音・楽器音などの騒音でなく、昼間のこどもの声なので、役所や自治会に相談しても騒音認定されない可能性は高いです。

保育園や小学校のプールもキャーキャー!キーキー!と賑やかですが、全く気になりません。

「少子化で、子どもの声が苦手な人間が増えている」というTVの特集を観ましたが、日常的に子どもがあふれていた時代がなつかしいです。

• なんだかなぁ

一昨日は小さな小さな我が地区でお祭りがありました
    天気も悪く、集会所で行いました

子ども全員揃って3人、大事な幼子
    調子に乗ってキーキーと耳に突き刺さるような奇声をあげて、そりゃもう煩いったら

でもね、誰も煩いなんて小声でも聞きませんでした
    子どもがいる風景って
    地域に活気がある気がして、とっても素敵だと思います

今の団塊世代が幼かった頃、今とは比べ物にならない程、あちこちで遊ぶ声が響いたはず
    住居も今ほど密閉されていない様式で
    近所の子育てが終わって一段落ついた世代の人達は、どうだったのでしょうね

一日中じゃなくて、午前午後の少しの時間だけが我慢できない
    そんな人も多いようでピリピリした世の中になってしまいましたね

ジジババばかりの私の地域に、子どもの声が聞こえてきたら
    私は様子を窺いに外に出て、楽しく眺めております

• 窓を閉めて、暑ければエアコンを付ける。問題なし。

飲食店で食事中奇声を上げる子供はダメダメです。

でも自分の家の庭で奇声を上げるのをを規制する法律はありません。
    当人はなにかよそから言われても無視するでしょう。

警察なんて言っている人いますが、かなり前になりますが、町内がこぞって迷惑騒音で警察に言い、警察が動いた事件がありました。

ラジオを最大ボリュウムに上げ2年間流し続けたんですよ。
    そういう実績がなければ、警察は動きません。

窓を閉め、エアコンを廻せば住むことでは?
    窓を閉めても聞こえる? 安普請?

今の家のサッシュは大部分2重ガラスになっていて防音効果もありますよ。

それでも、子供の声が気になるのなら、子供の問題ではなく、トピ主さん自身の問題なのでは?と思います。

• 状況によるかなぁ

子供の事だから周りは我慢した方がいい。
    けど、ただの歓声ではなく絶叫や奇声を上げる子供はどんな状況だろうとたしなめられるべき。
    親がたしなめないなら、周囲も我慢する筋合いはないというか、むしろ我慢しないほうがその子の為です。

とはいえ、5軒も離れてたら、子供の奇声しか聞こえないから大人がどういう対応とってるかなんかわからないよね。

ま、どうしても我慢できないというなら、他のレスにあったように時間を毎日メモして、ついでに市役所で騒音測定器でも借りて来たらいいですよ。
    一定レベルを超えるようなら、堂々と苦情を言えます。

…が、5軒先でそこまでの騒音レベルが測定されるなら、お隣の被害は想像を絶するものでしょうから、客観的なレベルでは多分そんなたいしたことないんでしょう。

はい、我慢我慢。

• お子さんたちの年齢がわかりませんが

周りのお家の人に迷惑だから、あまり大きい声は出してはダメだよ、って言うべきです。
    それでいう事を聞かないようならプールにでも行けばいい。

我が家は4歳の子供がいますが、プールに行っていますよ。
    同じ園のお友達もたくさん来ています。

昼間なのだからいいではないか、という意見が多いですが…
    具合が悪い人、夜勤の人、赤ちゃんのお世話で寝不足で昼間眠りたい人、いますよね。
    私の知り合いは赤ちゃんを子育て中近所の騒音で昼間眠れず辛かった、と言っています。

庭でのプール遊びって、人に迷惑をかけてまでやるものではないでしょう。
    匿名で手紙を出されてはいかがでしょう。

• そのくらい

我慢すればいいのに・・・

私の職場は隣が保育所なので
    1年中泣き声や叫び声が聞こえてきますけど
    不快ではないですよ。

それより、家の裏の公園のセミの方がうるさい・・・
    朝の4時から、8月は深夜1時頃まで鳴いていますから。
    子供の叫び声の方がまだ許せる

• 幼児期だけかな

>、ここ数年は毎夏です

ここ数年なら、あと少しで静かになると思います。

幼児期だけです。

窓を閉めてクーラーにして過ごせば
    いずれ静かになりますよ。

ご近所って、本当に難しいですよ。
    お孫さんに対しての苦情となると
    後々ずっと、気まずいでしょ。
    クーラーでやり過ごす方が賢いと思いますよ。

• わからない、不思議

4〜5軒分距離があるんですよね。
    昼間ですよね。

うちは3軒先が児童公園です。
    当然大勢でにぎやかなこともあるし、
    子供用夏祭りで夕刻、数百人集まることもあります。

しかし家にいたら全く、うるさくないです。
    家の中にいたら、公園の声など全くわかりません。
    家の前の道路に出ても、祭りの時でも、少し聞こえる程度です。
    なんの違いか、すみません、不思議。

暑い時期、ゆるくクーラー入れて、音楽流すとかテレビ観るとかの工夫で気にならなくなるのでは。

• 何事にも限度がある

以前住んでいた家では、お向かいのお宅が友人親子を呼びプール遊びをされていました。
    キャーキャーと時には喧嘩になって泣きわめいたり大騒ぎで。

平日の午前中毎日で、1時間くらいなら良いですが、毎日2、3時間はさすがにきつかった。
    きちんとしたご家族のようでしたが、10分20分のアイドリングも頻繁だったので
    無頓着タイプだったのでしょうか。

夏中続くのかとゾッとしていたら、約2週間続いた後、終わりました。
    うちのお隣さんが注意されました。お隣さんは学生マンションを経営されていて
    3軒先にそのマンションがありました。学生さんから苦情が入ったらしいです。
    午前中は寝ている子もいるでしょうし、何より前期試験が近い時期でした。

事実でなくても、資格試験か語学の勉強をしているから、もう少し静か目にしてもらえ
    ないか伝えてみるのはどうでしょうか。

• トピ主です〜

いろいろなご意見ありがとうございます!

十把一絡げに「それくらい我慢できないのか、子供は遊ぶのが仕事」という意見にもまた、
    どうしたものかなぁと感じますね

それくらい?(はぁ、、、そうですか)
    やはり体験者にしかわからないですよね

別に、どこかから赤ちゃんの泣き声が聞こえても何も感じませんけど
    (いや、むしろ子育て大変だろうな〜くらいには思います)

そういうのとはあきらかに違う、野放しの奇声ったらものすごいですよ

普段は静か
    セミやトリの声くらい
    そこに遠慮なしの金切声ですからね

4~5軒先だけど、道路を挟んだり道のカーブで
    その庭とダイレクトにつながる位置関係なのですね〜

住人とは面識ナシですが
    普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧です。

自分の住居には並々ならぬ気を配れども
    隣近所への配慮はゼロなところに余計にびっくり

匿名の手紙は、妄想の中だけにしておきますよ

世の中には「それくらい我慢しろ!窓閉めて冷房してろ!」という考えの人も多いので
    結局、悪者になるのは迷惑かけられてる方ですものね

聞いて頂きスッキリしました!

• 大目に見ようよ

最近、ほんとにこの手の子供叩きトピが多いなあ〜

子供叩けばトピが盛り上がる・・・みたいな風潮、好きじゃないです。

だって、敷地内で日中のみって、そこまで非常識なことじゃないでしょう。

• 客観的な数値

うるさい、うるさくないなんて主観の問題。

法律ではそんなあやふやな事で判断しませんよ。

奇声が何デシベルか測ってもらい対処してもらいましょう。

• モスキート音とか

モスキート音というものがあります。

非常に高音の音で、20代前半以下の人にしか聞こえない音で、この音を聞ける人は非常に不快に聞えるとの事。

公的機関でも迷惑行為(夜間に公園などで騒ぐ若者等)をする若者対策に利用されているので、法的には問題ないと思います。

CDも出ているので、奇声を発しだしたらDCラジカセで大音響で流してみましょう。

道義的な面でも、向こうも不快な音を出しているので、お互い様かな。

• モスキート音 作戦などありえない

相手は、うるさくしようと思って騒いでいるわけではありません。

逆に、モスキート音など流したら 攻撃したい相手以外の近所の人たちにもにも影響を与え それこそ騒音発生元として 下手したら警察ざたになるのでは?

• わかりますよ

黒板を引っ掻くようなイヤな声!
    うちの娘も時々出します。
    叱りますけど。
    我が子でもたまりません。
    よく我慢なさってると思います。
    辛口の方のお隣にお引っ越しいただきたいですね!

• 今の時代は「お互い様」が成立しない

トピ主様のご意見や、それに賛同される方々のお気持ちは、同意はしませんが、私も理解できます。
    今の社会においてこれほど少子化が進むと、子供の行為で「お互い様」が全く通用しなくなっています。
    昔のようにどの家庭でも子供や孫がいるような環境であれば、どこかの家のお子さんが騒がしくても、被害を受ける側もお孫さんを自宅に呼んだりすることもあるので我慢しよう、という気持ちになれたはずです。しかし、今は子供や孫がいない人が多く、子供のことで被害を受ける側が将来逆の立場になりうる蓋然性が皆無であるケースが多いのです。そういう立場の方が被害を被る場合、被害者の主張は100%正論になりますので、「お互い様」の関係が全く成立しなくなります。
    子供のことぐらい我慢しましょうという意見も、子供に関わる機会が皆無の人生を送られている人には全く響きません。そういう人が、子供が出す音の音量を測定して裁判に訴えても、地域で後ろめたい思いをすることなどないでしょう。そういう人の人権だって守られなければいけない時代なのです。
    だからこそ、将来的には棲み分けをすることがお互いの為だと思います。

• 勘違いしなさんな

子供叩きのトピじゃないでしょ。
    庭先のプール遊びを問題にしてるのでもない。
    奇声をあげてる子供に親が注意しないのが問題なんだよ。
    子供育ててる側は育児に大変なんだから、昔からの順送りだろ、あなたたちだって子供の頃はうるさくして大人になってきたんだろ、と、言い返してくるがそれらが間違っているんだよ。
    家の周囲で、奇声をあげてたり大声だして遊んでいたら大人たちに「家の周りでは騒ぐな。公園や校庭や空き地に行って騒げ。」と言われたんだよ。
    本当に今の常識のない子育てしてる親は多いんじゃない?
    少子化で子育てしてる自分たちは、何か特別で偉いとでも思ってるのか?
    子供がどれだけ騒いでも周囲に不愉快な行為をしててもロクに注意もせずに、甘やかす子育てしてる親もいるし。
    周囲の大人たちから嫌われる子育てしをしてる親、子供だから何をやっても何をしても許されると思い込んでる子供、そういう親子は何一つ得することはない。
    自己主張するのも勘違い甚だしい。
    時と場所をわきまえて奇声や大声だす子供には、親はきちんと注意をしろ。
    反論してる親たちは、謙虚さもないから余計に頭にくる。

• 実際に体験しないとわからないのかも

実際に奇声容認のお宅が近隣にないとわからないのでしょうね。

絶叫と奇声を躾しないお宅は、なぜか家庭用プールを使う率が高いように思います。
    公共のプールに出向くとたまたまかもしれませんが、はしゃいで騒いでも奇声を上げて叫び続ける子はいませんでした。

親や祖父母が住宅地で絶叫させるのを良しとするかどうかなんですよね。
    子供に叫び続けさせるって異常な事です。
    子供だから何でも容認するのはおかしい。
    子供はわからないからするのであってそれを教えるのが親の努力です。
    配慮や節度があるから、周囲の方々に子供を大事にしてもらえるのだと思いますけどね。

• その声が

奇声かどうか少し勉強なさって頂けたらと思います。

躾が悪い?一概にそうとは言えません。

• 孫のプール遊び

夏に帰省する息子家族に孫がいます。
    トピを読ませて頂いて、迷惑をかけて
    いるのかもしれないと思いました。

帰省している間の1日だけ、庭でプール遊びを
    しています。
    時間にして1時間足らずです。

幼児ですが、水遊びはテンションが上がってしまいます。

ちなみに、ご近所で年に1日、友達を呼んで
    庭でバーベキューをされているご家族がいます。

お酒も入って、午前から夜23時くらいまで
    賑やかです。

年に1日のことですから、気にしていません。

限度というか常識の幅は人それぞれですが
    少しばかり大目に見て寛容な気持ちで
    お願いしますというのは、我儘でしょうか・・

• 寝室は移動できない

よく昔は自分もやったでしょ?とか昔自分も子供だったでしょ?と言い訳にする人がいます。
    でも金切声や奇声など、あげたことはない子供だったそうです。
    (そして自分自身そういう声あげる女子は、男に媚びてると思って冷めた目で見てました)

現代社会は20,30年前と違い、24時間営業の店舗やサービス業が増え、公共の交通機関(陸、海、空)も当たり前になりました。
    昔だったらせいぜい病院やタクシーくらいの認識でしょうけど、今や普通に住宅街に住む人の中に、夜勤や深夜早朝シフト勤務の人もいます。
    早朝帰宅して、日中に休んで、また仕事。そういう人が日中眠れなかったら、身体を壊します。交通機関であれば他人の命を預かる業務の人も。
    人間が眠る場所は、お家の中しかありません。でも、お子様が遊ぶ場所・大声を出したりかけっこしたりする場所は、別にそこでなくても他に移動出来るのでは?
    どうしてもそこでやらないと、死んでしまうのでしょうか・・・。
    生き物は眠らなくては死に至ります。どうしても住宅街でないと、ダメですか?
    他人の健康を犠牲にしても、どうしてもやらなきゃダメなのでしょうか?

• 窓を替える

「児童公園の近くに住んでいるが気にならない」というレスが有りますが、我が家も同様です。

毎日曜日ごとの野球練習、夏休みは毎日朝夕に子どもの声、夏祭りの日は朝から太鼓の賑やかな音、ゆかた姿の大人子供数百人でごったがえします。

しかし、うるさいと感じた事がありません。

おそらく、違いは「窓」だと思います。

窓を替えてみてはいかがですか?

• なるほどね

昔ローマの偉人が、町から子供の声が聞こえなくなったらその国は滅びると言っていましたが、まさにその通りだなと思います。
    そんなに子供って迷惑な存在ですか?
    だったら、耳栓なり自衛したらどうですか?トピ主みたいな神経質な人が住んでいてそのご家庭も気の毒ですね。

• ちょっと異常ですね

わたしも子育てしていましたし、いまは毎年夏の数日、遠方に住む子どもが孫たちを連れて帰省しますので、はしゃいでいる場面の想像はつきますが、”数年、毎日、決まって奇声”というのはちょっと異常ですね。
    小さいお子さんの一人、あるいは複数がなにかしらのしょうがいを持っていて、感情のコントロールができなくて奇声をあげるのか、あるいは、おじいちゃんが遊ばせるつもりでサービス過剰で大騒ぎを派生させているのか。
    よく、同じ騒音でも、家族構成や状況がわかれば、あるいは親しい人なら、それほど気にならないとききますが、ご近所か町内会長にでも、それとなくお尋ねになってはいかがでしょう。
    そのうえで、なにかしら、お互いに傷のつかない方法での答えがでるかも。

• 五月蝿いものは沢山あるわ。

セミ、工事中、
    建築中の音、雑草を苅る機械の音。

バイクの爆音。犬の無駄吠え。

どれも五月蝿い。

沢山あるのに、子どもの声だけが気になるのは何故ですか?

私は犬の無駄吠えとセミのひっきりなしの鳴き声に毎日耐えています。

• 体験した人でなければわからない

ホント子供の奇声はうるさいです。
    我が家も毎日悩まされています。
    住宅街ですよ。静かに暮らしたい人もいるのです。
    奇声をあげたければ、そういう場所でしていただきたいです。
    水遊びがしたければ、プールにでも連れて行ってして欲しいです。
    ホント迷惑なんです。

• 許してほしいけれど

2児の母親です。
    閑静な住宅街に住んでいます。
    ご近所の方に非常識と言われそうで怖くて、
    水遊びはさせてあげられません。
    でも、大目に見てあげてほしいです。
    近所の公園では水遊びはできないし、
    下の子が赤ちゃんなのでプールにはパパがいないと
    連れて行ってあげられません。
    核家族なので、下の子を預けて上の子だけプールに
    連れて行くのも難しいです。

普段からうるさいのなら躾ができていないのかも
    しれませんが、夏休み中の数週間、1日1時間くらいなら
    我慢してあげてほしいです。
    たとえば、「1日1回にしてほしい」と手紙を
    入れるのはどうでしょうか?
    そして、その時間は出かけるとか。

• 集合住宅にて

住宅街で5軒先でも奇声が聞こえるとのこと。

そんなばかな、主さんが我慢足りないんじゃ みたいなことを言われてますが、

奇声は思った以上に響きます。

自転車がキキーッと言う様な声です。

たぶんその子の親は いつも聞いている声なので 何言ってるの?

それくらい我慢すれば?

と主さんが言われてしまうと思います。

うちの集合住宅でも奇声を15時間ずっとあげています。

が、窓を閉めるでもなく、窓全開で、

親曰く、窓を閉めると息が詰まるそうです。

そういう親は、逆切れしかしません。

• やっぱりキツイと思う。

1日、2回が数週間はキツイと思います。

我が家の裏のお宅はよく親子喧嘩されてるのですが、
    お嬢さんの泣き喚く金切り声がそれはもう物凄くて
    1時間くらいでも頭がおかしくなりそうでした。
    奇声って物凄く頭に響くんですよね。
    ついでに飼い猫2匹もびっくりして窓から覗いてましたよ(笑)

子供叩きとか言ってる人がいるけど、
    別に叩いてる訳じゃなくただ困っているという相談なのに
    何で非難されなきゃならなのでしょう?
    子供なら子育て中なら何でも多めにみないといけないのですか?

夏休みに庭でのプール遊び多いに結構ですが、
    でも騒音レベルの奇声は配慮するべき。
    何事にも限度があると思いますよ。

• 奇声が不快な理由は

子供の「キィーーーーーー」という奇声は不快ですよね。

あの奇声には高周波音波が含まれているから不快に感じるようで、騒いでいる声とは別物です。

騒ぐ声なら夏の間だけ我慢できると思うのですが、奇声については生理的に受け付けられないものがあります。

それくらい我慢しろとおっしゃる方は、ためしに黒板を買ってきて爪で引っかいてみて下さい。

子供が奇声を発するのは仕方ないと思いますが、その時はプールを中止して家に入れれば済む事。

そんな当たり前のことが何故できないのか?

またプール遊びはしない事が育児に差し支えがありますか?

• 夏休みですものね。

まぁ 奇声で迷惑・・・ 暑いから余計にイライラするのでしょうか。

匿名での手紙などの方法もありますが それで解決するかどうかは
    分からないことですね。
    手紙を入れたのに無視されたら余計にイライラするでしょうし・・・。

ご近所付き合いされていないのでしょうね。
    この書き方ならば・・・。
    付き合いがあるのならば 申し訳ないけれど・・と下手に出つつ
    声を抑えてもらえるようお願いもしやすいでしょうけれど・・・。

窓を閉めてエアコンで騒音を回避する
    お友達に愚痴る・・・などしか あとは方法が思いつかないです。

まぁ以前同じようなことがありましたが
    うちの場合ご近所付き合いがあったので
    お孫さんにも直接言いましたよ。
    『あまり声が元気なので おばちゃんビックリしちゃうから・・・』と
    何度かお願いしたら 静かになりましたが・・。

ただ 結局、悪者になるのは迷惑かけられてる方ですものね・・・の捨て台詞は
    どうかと思いますよ。
    実際経験していないのだから 分からないのは承知の上での投稿でしょ。
    人それぞれ感覚も違うのですしね。

• どちらか一方に我慢を強いるのはだめ

子供は社会の宝であることは間違いない。
    でもだからと言って子供のやることすべてに対して、周りの人は我慢を強いられなければならないのでしょうか?
    お互いが配慮しあって、お互いが少しずつ我慢するほうが長続きするし、ストレスがたまらない。
    トピ主さんだって、プール遊びを禁止してほしいなんて思っていないでしょ。
    1日せめて1回であったり、奇声を発したら大人が注意している様子があったり、「うるさくしてすみませんね」と挨拶があれば、
    もっと気持ちよく子供のプール遊びを受け入れられるでしょう?

「昔はもっと…」と仰る方。
    これだけ昔とはライフスタイルと価値観も違ってきている中、子供の騒音だけ大目に見てねというのはどうかなと思う。
    昔はもっと開けっぴろげで、ご近所付き合いも密だったけど、今はそうでもないでしょ。
    年齢層にかかわらずプライベートライフに価値を置く時代、お互いがそれぞれを尊重して配慮しないといけないんじゃないかな。
    子供だけ優遇されるべき、というのは違うと思う。

私はそのお宅に一言言っていいのではないかと思う。
    けんか腰ではなくね。

• 乳幼児が水遊びする場所は減っています

ビニールプールで遊ぶ子供は、恐らく1歳から5歳くらいまでだと思います。その年齢の子供はどうしても歓声が出てしまいます。4、5歳くらいであれば言葉で諭して静かにさせることは出来るでしょうか、それ未満の年齢だと歓声を一切出させないようにすることは実質的に不可能でしょう。
    トピ主をはじめ、賛同のレスされている皆様も、これくらいの年齢の時に、真夏に屋外で水遊びをした経験はあるはずです。或いは当時は幼すぎでもう記憶に残っていないのでしょうか?こういった記憶がなく、また小さなお子様が家族や親族に皆無であれば想像力を働かせることは難しいでしょう。私も子供を育てて、やっとわかったことや幼少時の記憶を思い出せたこともあります。
    一方で、東京都で子供の出す声がうるさいという理由で、公園の噴水が裁判で差し止められたことがあります。最近、都の条例が変わり緩和されましたが、この判例により、都内では子供が気軽に水遊びする場所がかなり減ってしまいました。
    うるさいのはわかりますが、時代が違うことを理由に、この暑い夏にまだプールに行けない年齢の子供に水遊びを控えろというのは、個人的には酷な意見だと思います。

• 迷惑ですね

子供だけ特別か?

奇声は嫌だね、本当にうるさいもの。

近所の市民プールの横通るだけですごくうるさい。
    あれが家でなんてぞっとしますね。2、3人でも子供の声って高音で限度を考えないからほんとうに煩いんですよ。

私なら文句言いに行きますよ。

• 奇声と歓声は違うよ

奇声と歓声は違うよ。
    歓声は人の心を和ませることもあるけれど、
    奇声は決して人の心を和ませない。不快感しか覚えない。
    奇声と歓声の区別を付けられない大人たちがいるから、
    子を持つ親も、近隣住民も、互いに住みにくくなるのでは?

子を持つ親は奇声には注意を払いやめさせる。
    近隣住民は歓声に対しては大らかな気持ちで譲歩する。
    たったそれだけの話だと思いますけど。

• レスします

都下 見渡しても そのような プールで遊んでいる子供はいない。
    つまり その家は 特別とも言えます。

多くの子どもがいる家庭で やっていて 主さんがうるさいと言うなら わかりますが たかだか 珍しく1軒で 我慢しましょうもどうなんでしょうか。

敷地内なら 何をしてもいい わけではないですよ。

それを いいと思っている大人が 非常識ですね。

• どうして他人に迷惑をかけてまでするの?

どうしても水遊びがしたにのなら、窓を閉めて水風呂に入らせるとかして下さい。
    どうしても庭でしたいのなら、人に迷惑をかけずに奇声をあげずにやって下さい。近所に迷惑だからとなぜ奇声をあげてはいけないと保護者は注意しないのですか?
    実際ノイローゼになりそうなくらい奇声で迷惑してる人がいるのです。
    自分さえ楽しければ、他人が嫌な思いをしようがお構いなしってことなのですか?
    子供に他人に迷惑をかけてはいけないと教えないのですか?
    子供だからなんでも許されるってわけないでしょう。
    親に配慮があれば、少しは違うのでしょうけど、子供が奇声をあげても当たり前ではありません。
    水あそびをする場所がないからと、小さい子供がいる家はすべての家が庭でプールをするとでも思っているのでしょうか?
    常識のない保護者が多すぎます。

• ものには限度と言う物がありますよね

そのくらい我慢しろとか言っている人が多いけど
    何事にも限度ってものがあるでしょうに。
    何軒も先まで奇声が聞こえるなんて限度を超えている騒ぎ方でしょう。
    1日、2日位の事なら我慢すれば済む事だけど数週間続くんですよ?
    自宅だから何をしても良いなんて勘違いも甚だしい。
    近所迷惑を省みずに好きにして良い事なんて何もないでしょう。
    それくらい我慢しろとか言う人の常識を疑いますね。

これが子供だから許すべきなんですか??
    私は犬が毎日決まった時間に吠えまくっているのと同じ事だと思うけどね。
    我慢しろって言う人はそういう場合も苦情も入れず我慢するんですか?
    自宅の敷地内で犬が騒いでいるだけだから我慢するんですね?
    対策をしてほしいと訴える事もしないんですね?

トピ主さんは苦情を入れた方がいいですよ。
    我慢しろなんて言う意見はおかしいですよ。
    ただ子供がプール遊びが出来なくなってしまうような事になるのは
    可哀相だとも思うのでその辺は相手にも伝えて改善努力してもらいましょうよ。
    ご近所さんたちも恐らく苦情を言いたい気持ちはみんなあると思います。

• 奇声うるさいよね

我が子ですらあの奇声はうるさく感じます。
    家の中なら、やめなさい!ときつく叱るレベル。
    なのにやめないので頭抱えてます。

我慢しろ当然だ!!!なんて私は言えませんよ。親ですら耳がキーンとなるくらい苦痛なのに。
    でも子供ってそれが通過儀式なんでしょうかね…ため息でます。

私はうるさいから外にだせませんが、中には家の中だとうるさいから外に出す人もいます。本音はだしてあげたい。
    結局こどもなんてそんなもん…と思えるか思えないかなのでしょう。

我が家は我が子も奇声を発するので、他所のこどもの奇声もうるさいと思いますが我慢します。この1、2年のことですから。でも超イライラしながらの我慢ですし周りの方に申し訳ないと思う。

でも、子供には必要な期間かなとも思うので、これからの子供たちのことを思いあえるのがすこしでもイライラを抑えられるのではないかな。

全てダメと押えられて大人になるのも違うと思うしで。奇声を出す側も周りの協力あってのこそと感謝して成り立つものです。
    そこのお家の方からいつもうるさくてごめんなさいと、一言あるだけでもかわってくるのでしょうね。
    我が家は頭下げまくりです。

• 親の一声があるかないか

先日の日曜日、隣の男の子兄弟が外で戦隊ヒーローごっこをして遊んでいました。

最初は「可愛いな〜」と思いながらリビングでDVDを見てましたが、2人の声が奇声レベルになっても親は注意なし。

あまりに叫び声が大きいので「静かにしなさい!」の一声が親からあればいいのに2時間近く注意は一度もありませんでした。

隣の家も窓を開けていたので奇声は確実に親にも聞こえているのに我が子の奇声は親は気にならないものなんでしょうか。

「静かにしなさい迷惑でしょ」の一声があれば見方も全然変わるのですが。

• 苦情を言った方が良い

子供の、わざと出す奇声、あれは本当にムカつく

店でも、わざと奇声出す子供がいて閉口ストレスたまる

また親が注意しない知らん顔(怒)

主さん数週間聞かせれるなら注意した方が良いストレス貯まるよ。私は1日も我慢出来ないから苦情を言う。

• 大人げない

小さな子供に本気にキレるなんて、実に大人げないですね。
    中高生ならともなく、相手はまだ分別のつかない幼児でしょ。
    このトピのレスで目にする、幼児相手に大の大人が怒りを丸出しにする表現には、ただただ呆れるばかりです。親が悪いという意見もありますが、ラジコンのように親が幼児の行為を完全にコントロールできると本気で信じている人がいることにも驚きを禁じ得ません。
    ここでのレスを読んでいると、日本人の精神的な許容度がどんどん幼稚化しているように思え、気分が悪くなりました。この国は一体どうなってしまうのでしょうか?
    皆さん、もっと大人になりましょう!
    因みに私はアラフィフで、子供はおらず、子育ての経験もありませんが、5軒先から聞こえてくる昼間の子供の奇声くらい許容できなくて成人を名乗る資格などないと、思っています。

• 昔とは違うんです

24時間体制で仕事をしている人は、わたしたち大人世代が子供だった頃より確実に増えています。

住宅街の中の公園や児童館、学校や幼稚園の校庭は仕方がありませんが、それ以外の人がすぐそこで眠っている可能性のある場所では、騒音は控えるべき。
    身体が資本です。
    子供は、もちろん遊んで然るべき場所でなら、思い切り大声や奇声、狂ったように挙げても問題はありません。
    でも、住宅街は別。

セミや工事の音と比較してる人もいますが、親が常識をもって然るべき場所に連れて行けば大きな声を出しても構わないわけですから、事情が違いますよね。

耳栓をしろだの我慢しろだの、そういってる方がたは、例えば客船の転覆事故や列車の追突事故、飛行機の事故、車の追突事故・・・こういう仕事に従事している方々が深夜早朝、働いてくれてるお蔭で里帰りや出張、旅行や買い物など行かれるのではないですか?

深夜早朝に働いている人のお蔭で、新鮮な食料が買えたり自宅で荷物が受取れたりしてるのです。
    自分の生活が格段に便利になったことを、もう少し考えてみてはいかがでしょう。

• どこが大人げない?

>中高生ならともなく、相手はまだ分別のつかない幼児でしょ。

うちの隣は小学生だけどやってます。
    子育ての経験があるから、他人に迷惑をかけてはいけないと言っているのです。
    自分の子供が人様に迷惑をかけないように気を使って暮らしてきました。
    静かにしなければいけない場所と、多少はうるさくても構わない場所は、親が教えていくべきでしょ。教えなければ子供にわかるわけがない。
    結局は、すべて保護者の責任なんです。
    子供だって、親が繰り返し教えていけばわかるものなのです。
    親がうるさくても構わないとが公認してるから問題なんです。

• 「隣家の車出し入れ」とのこの落差は一体?

「隣家の車出し入れ」というトピが立っていますが、こちらは1日5回の出し入れがうるさいというトピ主に賛同するレスが全くありません。
    「神経質」だの「普通の範囲」だの「1日100回でもOK」だの、驚くほどの寛容さです。
    この差は一体なんでしょう?

ガレージの開け閉め、エンジン音や扉を閉めるバタンバタンという音、こんなの1年中毎日何度もやられたらうるさくて仕方ないと思いますが。
    これに比べたら子供のプール遊びの声なんて、夏休みの昼間限定、せいぜい1,2時間程度です。
    「ブリキの太鼓」のオスカル少年の叫び声じゃあるまいし、奇声といっても我慢できないほどじゃないでしょう。
    我慢できなければ窓を閉めればよい。

車の出し入れは誰もがするから我慢するが、子供がいる家は少ないから不愉快ってことですか?

• 奇声はダメ

子供が遊ぶ場所がなくなると嘆くなら最低限迷惑にならないような配慮は必要です。
    遊ばせるなと言っているわけではないのですから、奇声を上げたときに注意するくらい出来るでしょう。
    話してわからない幼児でも、繰り返し注意していくことが大事でしょう。
    そうやって子供たちも周りの人に迷惑をかけるのはいけないことなんだと学んでいくのです。
    昔は外で伸び伸び遊べたのにと懐かしむ声もありますが、昔は昔で限度を超える遊び方をしていたらカミナリオヤジさんやオバチャンたちから叱られたものです。
    今の方が他人の子供を叱る習慣がなくなった分、保護者の責任で周囲への迷惑を考えないといけなくなりました。

• (横レス失礼します)50代男様

何故車の出し入れがOKで幼児の奇声がNGか理由は単純です。自分よりも弱い者や自分がその立場になる蓋然性が低い相手の方が、叩きやすいからです。

百歩譲って、トピ主が奇声の発生源の隣にお住まいで、かつ在宅勤務或いは夜勤で昼間に寝なければならないのならば、まだ事情はわからなくはありません。

しかし、トピ主が住んでいるのは道路を挟んで4〜5件離れた所で、またトピ主が在宅勤務をされているとか夜勤で昼間に寝なければならないという記載もありません。しかも奇声は夏の間の昼間の午前と午後それぞれ一回ずつだけです。雨天の日は奇声はないでしょう。

上記の前提にもかかわらず、これだけ幼児側を執拗に叩く人間性が、私には信じられません。

おかしな世の中になったものです。

• 奇声についてもう一言

文面上では奇声がどのような声なのかわかりづらいですね。

レスされている方の中で、「奇声と歓声は違う」と示してくれました。
    さらに、映画の「ブリキの太鼓」のオスカル少年の叫び声を引き合いに出して下さいましたが、奇声、絶叫とはそれなんです。

力の限り叫んで(恐らく)ぐっすり寝て、また翌日同じように叫び続ける子がいるのですよ。
    もうその子にとって習慣になっているのだと思います。
    親御さんは何も注意されません。
    子供に叫ばないように場所をわきまえさせるような働きかけをしない親に憤りを感じているのであって、子供に切れている訳ではありません。

• 公道に聞こえるキー奇声は非常識。公の場(聞こえる範囲)だから

最近の親は奇声を上げる子供を放置するのを見かけます。
    公道に聞こえてくるのですから、音の範囲は公の場所にあたります。

外だから2か月だけから許されることはありません。
    非常識な親が増えていますよね。

匂いも同じです。

いわゆる公害になります。

工場が大きな音や臭いにおいを垂れ流せないのと同じです。

• そんな地域に住んでなくてよかった。

うちは毎年朝と夕方ビニールプールに入れさせます。上の子は高学年なので卒業しました。

ご近所さんはお年寄りばかりですが、お孫さんを連れて帰省される世帯ばかりで夏休みはにわかに活気づきます。うちのプールにも近所のちびっこが入りに来るし、今はどこでもできない花火も、我が家の界隈では許容範囲です。元気な子供が二人、三人も揃えばそりゃにぎやかです。そういうコミュニティーが未だに存在するのが奇跡的なのかもしれません。

公園は猛暑、核家族で頼れる実家は遠方や仕事持ちとなると夏休みは母親の負担が一気に増えます。昔は朝からセミ捕りに出られましたが、現代の気候が許さなくなりました。ご自分たちの子供の頃を振り返ってください。夏休み中、お盆以外は家にとじこもっていたのでしょうか。おとなしく宿題や習い事、ゲームやネットばかりしていてどんな子が育つのでしょうか。ここにも沢山いるような、ネットにかじりつき、子供の声が煩いと騒ぎ立てる大人が出来上がるだけだと思いますが。

• 帰省した孫が夏休み中、2回/日、毎日プール遊び?

自分の子供が幼稚園の頃に庭の芝生でプール遊びをさせた経験からすると不思議な点があります。

トピ主様のご近所の方は、2〜3人の孫がいる。
    ここ数年、毎夏に数週間、午前と午後の2回、庭でプール遊びをしている。

つまり、ご近所の方の娘さんが夏休み中、帰省している。
    数年ということは子供が1歳から始めたとしてすでに6、7歳にはなっている。
    ということですよね。

私の妹は義弟が学校の先生だった関係で夏は2週間程度、里帰りしていました。
    (義弟が学校の先生で部活の合宿や全国大会がある期間を使って)
    しかし夏休み中ずっとの里帰りとなるとそれでトピを立てれば、小町レディから非常識との声が出そう。

それから芝生の上でのプールは下の芝生が傷みますので毎日、場所を変える必要があります。
    プールの水を使って芝生への水やりを行っていると思いますが、毎日だと疲れます。

また数週間に渡って毎日2回も幼稚園年長、あるいは小学低学年の子が庭のプールで遊ぶというのが我が家の子供達の小さかった頃を思い出すと不思議ですね。

• トピ主です、ふたたび。

再びいろいろご意見いただいているようでありがとうございます。

そうかーなるほどです。「キィーーーー」と書くだけでは、判断しにくいと。

ここでいう奇声とは、
    子供が身体全体に力を入れ、空に向かって全力で叫ぶ声のことです。

誰でもそうだけど、
    自分が体験したことに少し想像を加える程度でしか
    物事をはかれませんよね。

「それくらい」という方は、
    かわいいプール遊びにキャッキャと加えたものを想像し
    大目に見ないのは狭量だと。

「奇声は迷惑」という方は、
    プール遊びに限らず、野放しの奇声を迷惑と感じた経験ありで
    おそらく想像してる声は同様かも。

違うものを想像して意見しあえば、
    見当違いの意見もあって当然なのは理解しましたけど

子供叩きというのは、心外だわ〜

概ね「糠に釘さん」が代弁して下さってるけど、そうなんですよねー
    子供叩きでもなければ、庭先のプール遊びの全否定でもないのだけど

> 奇声をあげてる子供に親が注意しないのが問題なんだよ

ですね〜

(文字数なので、つづきますよ)

• トピ主です、みたび

(つづきです)

私なら我が子が、外であんな声出し続けてたら、
    ご近所に申し訳なくていてもたってもいられないな〜。

誤解を生むので言っときますけど、

そりゃ、たまの奇声ならしょうがないですよ。子供ですから。
    かえって(それくらいで怒らないであげてね、お母さん!)って思いますって。

犬の遠吠えみたいに一人の奇声に呼応して、大合唱の時もありますよ

私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達を
    そばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな〜って。

そっちの方に興味がわいてきました。

「孫たちのにぎやかな声がきけてご近所もみんな元気になっちゃうわね」
    「こんなにかわいい子供達に囲まれてシアワセだわ〜」

って誇らしげに目を細めてるのかな。

でなきゃ、毎年毎年あんな大音量きこえませんわね?!

• 分別のつかない幼児だから?

その分別は、自然と身につくものじゃないでしょう?保護者はじめまわりの大人が根気よく関わってやっと身につくものではありませんか。根気よく、でもひと様に出来るだけご迷惑はかけないよう手綱を取るのが親御さん。そんな自分を子どもに見せるのも大事だし、まわりの協力はせめてそこまでしなければ得られません。それがないから、たしなめられるのです。トピ主さんもトピ主さん支持レスも、子どもを叩いているようには見えません。分別をつけさせることくらい、親として手を抜かずにやって欲しいなあ。

• 昔はよかった…今は、子供を産めませんね

「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    …と、このトピを見た娘と嫁さんが言いました。
    孫は2歳と1歳、2歳児の方は何とか落ち着いてきましたが1歳児はまだまだです。でも、兄弟を望むなら奇声の発生はあと何年か続くかもしれません。
    子供達(母親)も悩んでいます。
    出生率が下がるのは当然ですね。「産んではいけない」って大声で叫ばれては。。。

昔はよかった!!
    私が子育てしていた頃は子供も沢山いて、あちこちで子供のはしゃぐ声、泣き声、大声で誰かを呼ぶ声が聞こえていたから、今のように数少ない子供の声が目立つことも拒否される事もなかった。

今は、数も少ない、遠方でタクシーで20分もかかる児童館に行った時しか声も出せない。
    児童館にいけなければ、家に閉じこもるしかないのですものね。

子供の数が減り、子供の声が目立ち、邪魔者扱いされる。。。
    少子化が進むのも納得です。

• わかります、その奇声

幼児2人の母親です。

あぁ、わかりますよ、その奇声。

ビニルプールって、こういったら悪いけど、親にとっては楽なんですよね。片付けはめんどくさいけど、子どもを見ていればいいだけだから。海やプールに連れていけば保護者が一緒にプールに入らなきゃいけないし。特に、高齢の方がお孫さんを遊ばせるにはちょうど良いんだと思います。

それで、うちはお隣が毎年ビニルプールをされるので、よくわかります。キャッキャッというほほえましい歓声ではなく、耳が痛くなるような声ですよね。

ただ、我が家は、家の造りの関係で、窓を閉めればほとんどその奇声は気になりません。それに、我が家も幼児がいますので、夏休みの子どもの遊び場には難儀する苦労もわかりますので仕方ないと思っています(熱中症の心配もあるので、昼間の公園遊びもできません)。

立派なお宅なのですよね。もしかしたら、問題のお宅のお隣も、またそのお宅自身も、同じように窓を閉めれば外の音はそれほど気にならない造りなのかもしれません(だからこそ、そこまで迷惑になるとは思っていない)。

• 大人最優先の社会には将来大人がいなくなる

ここでトピ主を擁護するレスを見ると、大人優先で当然という意見ばかりですね。
    大人優先の社会で子供が居づらくなるようだと、どなたかのレスにもありましたが、子供を諦める人も増えるでしょうから、結果として将来の大人がいなくなることに繋がります。
    奇声と歓声の境界線は主観的で人によりけりですが、最近の風潮は大の大人が公園や幼稚園でさえも子供の歓声を許容しない傾向にあります。
    大人優先は目先の効率面では結構ですが、それが巡り巡ると我々の社会を滅ぼすということに、大人ならば気づいて頂きたいものです。
    夜勤手当をもらっている人に配慮する為に、乳幼児をずっと部屋に閉じ込めろとでもおっしゃるのでしょうか?乳幼児をずっと部屋に閉じ込めてまともな人間が育つと本気で思っているのでしょうか?恐らく他人の子供だから知ったこっちゃないということなのでしょう。子育て世帯にも言えることではありますが、社会全体的に自分さえよければという考えがはびこっているように思えてなりません。
    もう少し我々一人一人が広く長い視野で物事を考え、我慢すべきところは我慢しないと、本当にこの社会はおかしくなってしまうと思います。

• なんだか極端

トピ主さまは別に「子供は家の中でじっとしてろ」と
    おっしゃっているわけではありませんよね。
    言って聞かせてもわからない赤ちゃんの泣き声を
    「やかましいから黙らせろ」とおっしゃっているわけでもない。

なのになぜ「幼児叩き」とか「そんな心の狭い人が近所にいなくてよかった」
    とか「昔は云々」とか言われなくてはならないのでしょう。

叫び声ってうるさいですよ。
    まして子供の声は甲高い。
    楽しんで騒いでいる程度なら、ちょっとくらい煩くても
    「まあいいか」と思えます。昼間だし、期間限定だし。
    でも、生活空間ですから「絶叫」はだめでしょう。
    遊園地ではないのです。

• なぜ一方的に我慢しないといけない?

>>「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」

というレスがありますね。
    子育ての苦労は分かりますよ。
    奇声をあげてしまうのはすぐに治るわけでもない、根気よく躾けていかないといけないから親御さんは大変でしょう。すぐにどうにもできないのは分かる。

でしたら、トピ文のケースの場合は、プール遊びの回数を減らすべきなのですよ。
    「近所にも悪い」と思うのでしたら、どうにもできないと開き直るだけではなく、近所にも配慮をするべきです。
    そんな配慮も一切なく、仕方ないじゃんと言う気持ちしかないから、
    毎日一日2回もプールで騒がせても平気なんでしょう。

お互いの歩み寄り、妥協が求められる。
    少なくとも一日2回プールで遊ばせて平気な親は、一切の我慢や妥協をしていないと思われる。
    暑いから〜、出かけるのは大変だから〜、親も楽だから〜、と近所迷惑を考えずにいるから批難される。
    我慢するのは近隣の住人のみ。おかしくない?

• ビニールプールしたことない人多いのかな?

ビニールプールで、歓声が上がるのは、水道水が冷たいからです。
    子供は思わず奇声が出るのでしょう。

窓を閉めてもうるさいというトピ主さんは、精神的な問題を抱えているのかもしれません。

小学校校庭近くの家の住人はそれほど気にしませんよね。

また、ここで同感する人多数で安心できれば良いのですが、実際子供のプール遊びの声を規制する手段はありません。

クレームを言い過ぎると、今度は自分がクレーマーと見なされますよ。

• 良識的な意見もありますが

今回のトピではまだ双方の妥協点を見出しつつ相互に配慮すべきという良識的な意見も多くあります。

しかし現実はそうではないことの方が多いのです。都内の公園のほとんどは「静かに」という看板ばかりで、現に私も子供を遊ばせて奇声をあげていないのに怒鳴られたこともあります。

今回のトピは自宅の庭で遊ばせているケースですが、「遊具がある公民館の庭で子どもをのびのびと遊ばせてたらうるさいと怒鳴られた」というトピでも、子供を静かにさせろとか、公園でも住宅街の中では迷惑という意見の多いこと、多いこと。

だからこそ、子供を育てる方がこの手のトピに神経質になるのです。

たとえ子供が多少うるさくとも、自分が子供の時に周囲の大人が寛容だったことを思い出せば、そうは苦情は出せないと思うのです。しかし、どなたかがレスされていましたが、最近はそこまで想像力を働かせて大人の対応をすることができない人が増えているのでしょうね。

• お気の毒

うちの近所にもいました。数軒先なのに、ギャアアアアーーーーーーーー!!!って。
    夏の風物詩なんてレベルじゃないですよ。
    道路に出てやってたので、苦情を出したけど。
    庭だと敷地内だから、気にしてないのでしょうね。
    ママ友のお宅でも、子供を集めて庭?で騒ぐお宅ありますけど、うちの家ではできないなって思って見てます。
    被害者になったことがないオメデタイ人には、近所迷惑って言葉は辞書にないのでしょう。

立派な家の中では奇声を出してうるさいから、外に放り出しときゃいいって考えなのでは。

• トピ主レス(みたび)読みました

>私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達を
    > そばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな〜って。

じゃ見に行けばいいのでは。それで、その結果を「トピ主レス、よたび(或いは、ごたび)」で報告して下さいよ。

ついでに、

>私なら我が子が、外であんな声出し続けてたら、
    >ご近所に申し訳なくていてもたってもいられないな〜。

って言ってくればいいのに。

ここで愚痴ってるより溜飲が下がると思うよ。

• 何年も同じ奇声が続くとは考えられないような

毎年同じ子供が帰省してるのならね。子供は成長しますから、騒音の量&質とも変化します。

一番声的に当てはまりそうなのは1−2歳ですが、
    泣き声ならともかく、歓声の奇声なら、1−2歳の音量&回数はたかが知れてます。
    たまに連チャンでに振り絞ることもありますけどね。

体力的にも、毎日毎日一日2回、何時間も興奮状態で声を張り上げるのは無理です。異常です。

お庭のプールで遊ぶのはせいぜい小学校低学年まで。
    一番うるさくなりそうなのは男児なら年長〜低学年ですが、その頃は遠吠えのような奇声はあげませんよ。
    それに規則正しく毎日2回なんて飽きてやってくれません
    女児は割と静かに水でおままごとすることが多いです。

誇張してませんか?
    それとも保育園並に子供の数がいるんですか?
    それとも庭のプール叩きのための絵空事ですか?

• 住宅街でなければね

ビニールプールで静かに遊ばせることの出来ない親が増えたせいかと思います。
    昔より、奇声をあげる子供増えましたよね。
    公共の交通機関でも、公園や幼稚園園庭などであげる音量と同じ音量で元気な大声を出す子供たち。TPOというのを、親が教えないのが一因。
    公共の場では、声のボリュームを落とす。こんな普通のことを、おそらく自分が躾を受けていないせいか、子供に教えられない悪循環が起きている現代日本。
    バスや電車、公共の場では話していい声の大きさ、違うんですけどね。

最近道路で遊ぶ子供に何故公園で遊ばないのか聞いたら、蚊がいるから、だそう。大声を出していい場所で遊ぶよう、親はきちんと躾ける義務があります。

• ビニールプール

うちは朝6時に プールに、直射日光が当たる場所で水を貯めて、そのまま ぬるま湯くらいになる11時まで 入りませんよ。水をすぐに入れてプールに子供を入らせるレスがあり びっくりしました

• 相手の性格が全く分からないのが、難しいですね

4・5軒先の家の外観だけが説明という事は、相手の性格は全く分からないのですよね?
    常識的な相手かどうかも分からない・・・そこが問題です。
    奇声が大声で長時間でも気にしない一家が住んでいる。ということを前提に考えないと。

まずは、奇声が大音量で続いている最中に、ピンポーンで苦情を言いに行く
    笑顔で「申し訳ないけど、もう少し声を小さくしてくれると助かるんですが」と
    色々言って来たら「お孫さんとの楽しい時間だからと思って、何年か我慢してみたんだけど、ごめんなさい」で
    良いんじゃないでしょうか
    1度、どんな反応で、どうなるか、伝えてみてはどうでしょうか?

私も夏に実家に帰るし住宅街です。日ごろは私は子供の声で迷惑かけてはいけないと思って過ごしていて
    確かに実家で母たちは孫に甘いです。
    私が庭から娘を家に入れますが、声が大きくなったら「声が大きいよ」と注意してます
    5歳ですが、それなりに止めますよ。また大きくなっても注意すれば止めます。
    大人が気にかけて、マメに注意してると違います。
    1度でも伝えて、多少の軽減があれば、大音量の奇声はなくなるかもしれません

• 親がそんなんでどうする?

声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    それで、奇声について近所の人達に悪いと良いとながら諦めモード?
    外であったりしても何も言わないの?
    どうにもできないから我慢を周りがするのが当たり前ですか?
    トピ主だって
    数軒先の事だから毎日(夏休みの間だけとはいえ)奇声を聞くのに耐えられないとは言ってるけどプール遊びをするなとは言ってないよね?
    回数減らすとか近所の人にあったら
    煩くしてすみません
    ご迷惑かけてすみません
    という姿勢が大事なのでは?
    私も子供がいるけど
    近隣住民の人に一方的に我慢してほしいとは思えないな。
    昔は〜
    子供はそんなもの〜
    今は、数も少ない、遠方でタクシーで20分もかかる児童館に行った時しか声も出せない。
    児童館にいけなければ、家に閉じこもるしかないのですものね。
    どうしてこう極端な考えになる。
    トピ主批判の人は奇声出しても注意せず好きにしなよって(呆)

• 街も歳をとる

主さんのお気持ち、わかりますよ。
    持って行き所の無いモヤモヤも。

開発されて40年ほどの元新興住宅地に住んでいます。
    引っ越してきて、子供が生まれ…そして独立していきました。
    気がつくと、この町内から通う小学生はそれだけでは集団登校の班を形成できないほどに少なくなってしまいました。
    近くに止まる園バスを待つ子供達の列も、列を成さない…。
    かつては列が長過ぎて危険だと言われるほどだったのに。
    今では向こう3軒両隣、みんな夫婦二人暮らしです。

子供達の声…たった1棟あるアパートからは時々甲高い子供の声が聞こえますが、
    何年か後には大きな声なんか出さなくなります。

もう引っ越してきて家を建てるというスペースはありません。
    街全体が高齢化し、子供の姿が消えた町なんです。

平和そうでいいわね、と思いますか?
    そうですね、静かで平和ですよ。

我慢しろとは言いませんが、
    ヤダヤダ、うるさいなーーと言っているうちに数年。
    街も大人になっていきます。

• 遊び方を知らない

子どもの奇声、あれはキツイです。
    うちにも子どもがいますが、奇声をあげようものなら、一喝して家に放り込みます。

今は、子どもも少なくなって、年長者から遊びの中でルールを教えてもらえることも、
    ほとんどなくなりました。
    昔は、道路遊びもやっていたとの話を聞きますが、
    それは、様々な年齢の子ども達が集まり、遊びの中でやってはいけない事、配慮するべきことなどを
    学べていたからではないでしょうか?

誰かが教えないと、子どもはわかりません。

あと、ビニールプールの遊び方間違っていませんかね。
    朝の早いうちに、お湯をはって、日光消毒してから、初めて遊ぶのですが、
    そこまでの奇声なら、冷たい水をそのまま使っているような気がします。

• そうだね

4〜5軒先なら、実際に行ったってたいした距離でもないでしょう。どんな邸宅だか知らないけど、妄想を抱えてるよりも百聞は一見に如かずなんじゃないの?

その上で、きちんと苦情を伝えては?

• 騒ぐ我が子を押さえつけたら

自宅の庭で水遊びをする息子が注意しても静かにしないので、口を押さえつけたら、近所の誰かに通報され、児童相談所の人が来ました。

うるさいので通報されたのかと職員に聞きましたが、無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。

我が子は家の中でも外でも迷惑をかけてしまう存在です。
    こんなトピを見ると、もうやっていられない気持ちになります。

• 残念

我が家もお庭のデッキに置くプールを買いました
    ですが、このご時世、ご近所さんの迷惑を考えたらね。

結局、2回ほどは使いましたが
    「うるさい」と注意する私も、怒られる息子たちも疲れ・・・
    しかも短時間に済ませたいので、水を張って温めても、三十分ほど遊んだら終わり
    またまた片付けが面倒。

周囲への配慮から封印しそうです
    トピ主様の迷惑屋敷、そして寛容なご意見・・同じ種族なんですよ
    奇声なんてありえないし!!

• 庭じゃなくてベランダだけど

隣人がベランダプールやってます。
    そりゃあもぉ、、、めちゃくちゃうるさいです。
    朝7時頃から夕方まで数時間単位の休憩はありますが、半日もの間キィーキィ奇声を聞くこっちの身になって欲しいと思います。

ちなみに上階の住民もベランダプールをするのですが、する前に必ず挨拶がありますよ。そしたらなぜか煩いと感じないんですよね。
    いや、煩いんですけど、気持ちの問題かな。

>「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」

だったら産まなきゃいいんじゃないかしら。その程度の意志なんでしょ?
    だけど子供は奇声をあげるもの、成長過程の一環だというのも理解出来る。
    だからと言って周囲の大人が一方的に我慢を強いられるのも違うと思う。

もし奇声をあげる子が成長し受験生になった時、夏休みに必死で勉強する我が子が「奇声で勉強に集中出来ない。」と言われたらどうしますか?
    あなたも奇声をあげてきたんだから我慢しないさい」と言えますか?もう少し静かにして欲しいと思わない?

• 親が注意するのが普通

昔はいなかった甲高い声でキィーーーェッと声をあげる子がいますね。
    あれはなんでしょうか?
    初めて聞いたときはビックリしました。
    自然食を奨める著者の本に、最近は奇声を発する子が増えたがというくだりがあり、やはりキィーーッと声をあげるのを疑問に思っている様子でした。

• 水が冷たいから奇声?

理由があるならいいの?
    私自身もビニールプールに入ってましたし、子供も3人ビニールプールで遊ばせましたが、奇声など発しませんでしたよ。

• 結局ここで毒を吐いて終わりかあ。

私もあはは様同様違和感があります。レスを読み進めて思ったのですが、子供を注意しているかいないか、五軒先の音をずっと耳を澄ませて確認しているのでしょうか。怖い怖い。

まあ、ネットでは声の表現や回数などいくらでも誇張して言えますからね。

相手の家の大きさなど関係ないのに。最近できた新興住宅街やマンションならともかく、ゴミステーションの掃除などの為に自治会があるのが普通なので、住人の姿が見えないというのも、一体どんな地域なんだろうと思ってしまいます。

煩い煩いと騒ぎ立てればいいと思いますよ。不動産の管理をしていて引っ越しを重ねてきたこともあり、子供の声が煩いと騒ぎ立てる住人たちが他の住人からどんな風な扱いを受け、どういう生き方、亡くなり方をするか散々見てきたので、好きにすればよいと思います。今は余った安い建売の家に住んでますが、それでも窓を締め切れば外の近所の子供の声は半減します。どんな住宅に住んでいるのか逆に聞きたい。窓を閉めても隙間風でも入るんでしょうか。うちには子供がいませんが、外に放り出すならともかく、自宅の庭でやってる分には実に平和でよいことです。

• 各々、我が身を振り返りませんか

他のレスにもありますが、この話題は単に躾の問題で、少子化に繋げるのは
    暴論だと思います。

昔は子供が多かったから気にならなかったのではなくて、周囲に気を配ったり、
    きちんと叱る大人がたくさんいたからでしょう。
    ほんとに子供に甘い親が多いと思いますよ。

最近は大学生になってまで手をかけ過ぎる親御さんも増えています。
    まるで義務教育のような状態で親が大学に注文をつけたり関わってくるようです。
    学生の成熟度は言わずもがなです。
    主人が大学(高偏差値)教員ですが、話を聞くと大学の話に思えず呆れています。

大切に育てることと甘やかすことの区別がない大人が増えているのでは?

このトピを読んでトピ主さん擁護派でない方も、反論するだけではなく、
    少しは我が身を振り返っていただきたいですね。

• いつまでも子どものままじゃないんだから

子どものすることなんだから仕方がない、大目に見ましょうよ、というレスも多いですが…
    じゃあ、子どもだからと許されて、奇声を許されてきた子どもが
    ある日突然「今日から大人になりました」って、奇声を発しなくなるの?
    親や周りの大人が何も教えなくても、自然とそういう分別が身に付くと思ってるの?本気で?

子どもなんだから奇声を発することも、いたずらをしてしまうこともある。
    けれど、それがいけないことなんだとしっかりと教え
    そういうことをしなくなるように教育するのは周りの大人の責任。
    特に昨今のように、見知らぬ子どもにちょっと注意をしたら
    「そういう叱り方はするな」
    「うちでは叱らない教育をしている」など
    親からのクレームが入る時代なのだから、親が責任を持って教育するしかない。
    他人は親とけんかしてまでその子どもに関わろうとするほどの権利も責任も愛情もないからね。

そして大人になったら、誰も注意なんかしてくれない。
    その場にふさわしい振る舞いができない大人は一人前とみなされず、重要な場や責任のある場には出されなくなる。
    子どもがそんな風に育って、それでいいの?

• 何言ってるの?

>もし奇声をあげる子が成長し受験生になった時、夏休みに必死で勉強する我が子が「奇声で勉強に集中出来ない。」と言われたらどうしますか?
    >あなたも奇声をあげてきたんだから我慢しないさい」と言えますか?もう少し静かにして欲しいと思わない?

全く思いません。というか、最低限の民度がある人間ならば思うべきではありません。

自分自身あるいは自分の子供がかつて奇声でご迷惑をお掛けしたという自覚があるのならば、他の子供の奇声に対して、静かにしてほしいと思うこと自体が根本的な間違いであり、極めて自己中心的な考えだと思います。

一体、何を言っているのでしょうか?

こんなひどい意見が何の疑問もなくまかり通るからクレーマーが増えるのですよ。

私も受験生を抱える親ですが、マンションの隣人の子供が大声を出しても我慢させています。というか、息子はそんな文句は言いませんけどね。かつて息子が幼児の時は騒がしかったですし、ご近所にご理解を頂いていたことは、私も息子も覚えていますよ。

• 違和感

このトピ、
    なんだか、すごい違和感と嫌な気持ちがするんです。

ご指摘のお宅が何年も、夏休み期間中お孫さんを自宅でプール遊びさせてて云々なら、

トピ主さんは少なくとも数年は、そこにお住まいなはず。
    夏休み期間中の昼間のお悩みですから、仕事に出られているわけではない。

それなのに、
    4〜5軒先の方と面識すら無い。
    近所の方と、世間話できてる様子も無い。
    悪いけど、新婚さんで極端に若い専業主婦だから近所と隔たりがある感じでも無い。

トピ主さんて近所全体と孤立してて、とんがってる印象。

違っていたら、ごめんなさい。
    でも、戸建て住宅地に住む私からしたら、非常に違和感を感じました。

近所の他の方の感覚も聞いたうえで、やんわり注意なりできるコミュニテイは無いのかなと思いました。

• いろいろ聞きたいね

トピ主さんの主張についていろいろつっこみどころがあります。

>午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

具体的には午前中何時から何時まで、午後何時から何時まででしょうか?

家庭用ビニールプールは1〜2時間程度で飽きてしまうものです。少なくとも1日中遊べるツールではありません。そして、小学生にもなると、それで満足しなくなるので遊ぶことはほぼなくなります。常時うるさいなんてことはまずありえません。

そもそも両隣の人は?もともとお仕事で不在・防音対策を自分達がしている・自分達もそうだったわと寛容の目でみているのではありませんか?夜間ならまだしも昼間のことですしね。なお、この手の苦情は、希望しない退職や定年退職して家に引きこもる暇人か家庭環境を嫉妬する人がするもの。

なお、夜勤がどうのと言っている人がいましたが、私も夫も夜勤業務がある仕事をしていましたが(夫は今も)、夜勤業務をする人はいつでも眠れるスキルやそれに類する対策ができるのが条件です。それができない人は自己管理ができない人なんですから、夜勤をする仕事は向いていませんので、即刻仕事を辞めるべきです。

• 躾の問題ではない

3歳位までの子供の奇声は親にシグナルを発するための機能であり、躾の問題ではありません。そのシグナルを読み取って適切に処理する必要があります。シグナル発信自体を止めるようしつけることは出来ないし、してはいけません。

500万年前にサピエンス属とチンパンジー属が別れた頃、乳幼児死亡率の高さに対して、チンパンジー属は子供が5歳位まで母親がだっこして大事に育てるという道を選びました。チンパンジーは母親だけで育児するので社会的役割としての父親はいません。

一方、サピエンス属は早目に断乳して、生理を再開し短期間にたくさんの子供を生むという戦略を選びました。手のかかる子供を同時に複数育てるため父親とおばあさんと言う役割が発明されました。子供の方も、周囲の気を引くため仰向けで相手を見つめて笑ったり、親に生存のための欲求を伝えるため夜泣きなどの機能を持つようになりました。奇声もその一つです。耳障りなくらいでないと意味が無い。

時代が経ち、乳幼児死亡率は下がりましたが、職住分離と核家族化で父親やおばあさんの助けが得づらくなり、子供のシグナルを母親だけで処理するのは厳しくなっているのかと思います。

• 昔は他人の子供を叱っていい寛容さならあった

>自分が子供の時に周囲の大人が寛容だったことを思い出せば
    と仰っている方がいますが

いやいや。
    昭和40年代ですが、子供は奇声を発するもの
    数年の辛抱だから見守れなんていう風潮はありませんでした。

そりゃ、歓声ぐらいは見守ってくれましたけど、
    キィィィーーーーーーーーーーーーー!なんて奇声発したら
    親もですが、近所のおじちゃんおばちゃんからも即座に怒られましたよ。

昔は駄菓子屋に子供が少し長居するだけでも「決まらないなら帰りなさい!」って言われましたしね。
    今なんて子供であろうと、店員がお客様に文句を言うのは許されない風潮でしょう。

昔の方が子供に甘かったようなことを言うのは、叱られたくない親の都合のいい幻想だと思います。
    昔の方が地域ぐるみの躾が許されていましたので
    他人の子の行いを叱っていいという寛容さはありました。

• 私は直接注意しています

子供に、もうちょっと小さな声にしてね
    直接注意するのがいいですよ

道でボール遊びをして車にぶるける。
    朝早くから、走り回る。寝てる人がいるから、静かにしてねって注意してました。

もう少し、小さい声にしてくれるとうれしいんだけど・・・
    言ってみてはいかが?
    駄目な家族もいるけれど
    気にして 少しトーンをおさえてくれるかも
    迷惑してる人がいるって思ってないのでしょうね

• クレーマー扱いするほうがおかしい

私は40代後半。
    自分が子供の頃は、うるさくしてたら親や周りの大人たちに容赦なく叱られました。
    今と違って大人は怖かった時代で、親や学校の先生や周囲の大人たちは絶対の時代でしたからね。
    今の子供たちのように奇声を発する子供も少なかったように感じるし、何より親たちは「周囲の目」を気にしながら「ご近所さん」を大事にしてきてましたよ。
    お互い様と言えるのは、ご近所同士で理解しあえてる状況のことで成り立つものでしょう。
    トピ主の書かれた内容では、奇声を発する子供の親やその孫守りしてる夫婦と近所付き合いがあるようには受け取れない。
    仮に近所付き合いがあったとしても、「いつもうるさくしてごめんなさいね。」という言葉が相手からあれば少しも耳障りな声が軽減してくる「かも」しれない。
    お互いになんの付き合いもない状況で、奇声を発するうるさい子供の声を一方的に聞かされている側なら耐えられない状況になってきます。
    個人的に思うのは、まともに子供の躾けができないような親は、国や行政が介入して子育てしてる親の躾けをし直してほしい。
    子供を甘やかして図にのせるのもいい加減にしてほしいです。

• 仕事と遊びとどちらが大事?

思いやりに欠けるお母様方が多いみたいですね。。。

夜勤のある方の話、夜勤はすぐ眠れる人じゃないとダメだから即刻仕事辞めろなどと暴論を掲げてる方もいらっしゃるようですが、論点のすり替えはいけませんよ。

育児でカリカリしてるのかもしれませんが、働く人の生活と子供の遊び(しかも親が怠慢だから大声をあげてしかるべき場所ではなく住宅街のど真ん中で、どうしても遊ばせないと気が済まない)とどちらが大事ですか?という質問の投げかけにすぎないのだと理解しました。
    何が何でも、具合の悪い人がいようが仕事がある人がいようが、勉強してる人がいようが、どうしてもそこでなくてはいけないのですか?

夜勤の話を出した方も、皆同様にお子様が遊ぶことを否定してはいません。
    想像力を持って育児をお願いします、と主張されてるだけなのではないでしょうか? 確かに寝室は移動できません。家がそこにある以上、他の方々の生活に支障をきたすような行為は迷惑だと言われてるんです。
    家がそこにあるが故に、どうしても他人に迷惑をかけて我慢を強いなくてはいけないものですか? まさに傍若無人、傍らに人なきが如し、ですね。

• 何を言おうが迷惑

閑静な住宅街で受容できない音を継続的に出すのは何であれ迷惑。
    警察に言えば、もう少し静かにしましょうと注意されると思います。

• 親がきちんと躾されていない

奇声を発したら家に入れる。

何故こんな簡単な事が出来ないのでしょうか。

私には6歳下の妹がいますが、うちの親は子供が奇声を発した時は、バスに乗っていれば最寄のバス停で下車し、デパートで買い物をしていれば化粧室に入り、庭で騒いでいたら家の中に入れていました。

子供が奇声を発するのは仕方ないですが、被害を少なくするかどうすればいいかを考えて行動をしていました。

私が子供の頃は、ファミレスで騒いでいる子供を放置している親はいませんでしたし、スーパーで精算前のお菓子の袋を破いている子供に注意しない親はいませんでした。

幼児はいつの時代も変わりませんが、子供が減ったためか親が子供を躾けているのを身近に見ていないため、非常識な親が増えているのかもしれません。

よく子供は社会で育てるという言い方をしますが、昔は同様に親も社会で育てられていましたが、最近は逆切れや逆恨みをする人も増えたため、
    うかつに注意できません。

権利を主張するのは結構ですが最低限のマナーは守ってほしいです。

• ご近所の中でも

ひときわご立派な邸宅ですと、ひょっとしてそちらのお宅の方は子供の出している騒音に気がついてない可能性がありますよ。
    2重ガラスとかにしてあったりして。またたまたまその邸宅の隣の方などがお勤めで日中いらっしゃらないとやっぱり関係無いですし。
    私の息子が小さい頃、やはり庭でプールをしていましてご近所の方にうるさくないかうかがったところ、大丈夫とのお答えでした。日中はご高齢のおばあさまがお1人なので、おそらく聞こえが悪くなっているからとご同居の息子さんのお嫁さんは言ってました。
    このような理由でとぴぬしさん以外は気にならないのかもしれません。

• 子供のひどい奇声は生育環境の厳しさからきていると思いますよ

どこへいっても
    静かに 騒ぐな 動くなと。
    公園でも園庭でも言われますからね。
    子供が五感を解放して思いっきり声をだして遊ぶ場所なんてないんです。

そりゃストレスから叫びたくなりますよ。
    大人だって叫びたくなるでしょ。
    それが子供の奇声ですよ。

最近の子供の奇声はひどいと仰ってる方々。
    それだけ子供はつらい環境にあるのですよ。
    あれは子供の魂の悲鳴です。

• 親の責任

我が子は家の中でも外でも迷惑をかけてしまう存在です。
    こんなトピを見ると、もうやっていられない気持ちになります。
    だからって、親が諦めてどうするのでしょう。
    無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。
    これって子供に対する遣り方が間違っていたのでは?
    口を押さえつけたら
    他に子供にあった遣り方はなかったの?
    周りに理解して欲しい気持ちはわかります。
    でも、親がよそに対して迷惑かけてしまうのは仕方ないって態度ではダメではないの?
    うちの子は◯◯だから迷惑をかけても受け入れなさいよ。って事?
    いくらお互い様と思ってもよそに対する親の態度で周りの理解の仕方も変わるのでは?

• 何を言ってるの

>私も受験生を抱える親ですが、マンションの隣人の子供が大声を出しても我慢させています。というか、息子はそんな文句は言いませんけどね。かつて息子が幼児の時は騒がしかったですし、ご近所にご>理解を頂いていたことは、私も息子も覚えていますよ。

こんな奇特な考えを持つ人って少数じゃないでしょうか。
    人は他人に迷惑を掛けた事は忘れやすく迷惑を掛けられた事は覚えている。
    立場が変われば考え方は変わる。もし本人やご家族が病気になり自宅で療養している時に近隣で奇声が聞こえたら?
    そのせいで病気の家族や本人の体調が悪くなったら?それでも我慢しろと言えますか?

奇声は奇声です、迷惑です。
    ただ、子供の楽しくてテンションが高い声とはちょっと違う。
    トピ主さんやアドバイスをしている人がどんな状態の声の事を言っているのかはっきり分からないけれど、赤の他人からしてみればキィーキィ声は不快でしょう。
    成長の一環であるけれど、奇声を上げたときは子供をだっこしたり優しく声を掛けたりして落ち着かせるのが大人の役目(医師にもそう言われました)。
    決して放置していいものではありませんよ。

• 昼間の住宅街は静寂である必要はない

夜勤を御旗に出してる方々
     夜勤のためなら工事もできないのですか?
     夜勤のためなら車庫の出入りもできないのですか?
     夜勤のためならサイレンもならせないのですか?

そうではないでしょう

昼間の住宅街は寝室ではないのです。
     生活音はないほうがおかしい。
     まるでどらえもんのあべこべ世界のよう。
     住宅街を通る電車なんて煩いものですよ。
     それでも昼間は許されるのです。

子供の遊びは子供の仕事です。生活そものものです。
     叫び声は注意はしますが制御は難しいです。

• いやいや

歓声はいいけどあの「奇声」はダメでしょう。昔も今も。
    トピ主さんのご近所さんがどの種の騒がしさなのかは分かりませんが。
    昔はあんな奇声をあげてる子ども、今ほど多くなかったように思います。
    親が叱らなくなったからでしょうか。
    公共の場でも、奇声をあげて明らかに迷惑になっているのに叱らない親いますよね。
    近所迷惑ならきちんと叱るべき。ストレスは、別の方法で気持ちを受け止め、発散させるべき。
    自分は叱りませんでした、周りも許容してくれました、だから自分も我慢します、みんなそうして当たり前、って、順番間違っていませんか。
    周りは許容してくれた訳ではなかったと思いますよ。言わなかっただけで。
    のびのび育てるのと、躾をしないのは、全く別のことです。

• 私もトピ主さんの主張に違和感があるから聞いているのさ

私もブラックコーヒーさんのような疑問を持ったからレスしたのね。

トピ主さんのレスね、基本的に騒音をどうにかしたいという趣旨でなはずなのに、余計な情報が多い。

>近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅
    >洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。
    >普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧

この情報は完全に要らない情報。この辺も実はトピ主さんの気に入らないポイントで、それを書くことで、より相手方の悪いイメージを表現しようとされている感じがします。

>4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるな
    >その家のお孫さん(2〜3人)がここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく
    >住人とは面識ナシ
    >私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達をそばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな

実際に住民との面識はなく、隣さんと話をするでもない。実は騒音元がその家かははっきりしていない。周辺住民から孤立しているのはトピ主さんでは?
     あなただけがうるさいと感じていて、実は周囲住民をはじめとする多くの人には許容範囲なことでは?

• トピ主さん近所づきあいしてないでしょ?

実は、トピ主さんがご近所づきあいが大事にしない人なのではないかなあと思うのですよ。

トピ主さんの情報って、推測・憶測しか入ってないのよ。ただ、子どもの奇声が勘にさわるってだけ。そこに子どもの明確な情報が全くでてこないのね。本来ならば、周囲近所に相談して「こういうときはどうしてる?」って聞いて解決策を探したりするものなのだけど、トピ主さんはそういうことを全くしてない。

こういうときこそ、ご近所づきあいのツールを使うときなのにね。実は、トピ主さんがそういう近所づきあいをなおざりにした結果困っているのが今ではありませんか?そこのところの返信が全くないですけど、実際のところあたらずとも遠からずでは?

なお、夜勤をやる人は、基本的にどこでも睡眠できる人じゃなきゃねえ。夜勤してくるからって立派な仕事で偉いわけじゃないから。たかだか、子どもの奇声程度で、目が覚めるような神経の細い人に勤まる仕事じゃないんですよ。それに、耳栓するなり、なんなり防ぐ手立てはいくらでもあるし、その程度の自衛・自己管理ができないのに、何が仕事だよと思います(笑)

• あまりに煩い=大人の目が届いていないのでは心配、ということで

普通に通報してもだめでしょうから、言い回しとして。
    煩い=大人に放置されているのでここまで煩いのでは?と持って行きます。

あまりに大声での奇声が連日続き、普通でない。
    大人が手の届く所に同席せず、子供だけ野放しにしている時間が多いのではないか。

虐待での悲鳴などではないので様子を見ていたが、
    大人がすぐ側にいるとはどうしても思えない騒ぎ様である。

子供は、わずかな水量であっても、不測の事があるという。炎天下で放置されていたりするのも心配。日射や水の事故にあってからでは遅いので、
    大人が常に近距離で付き添って、子供が落ち着いて穏やかに遊べるよう、
    見守ってあげてほしい。

と、児童相談所に通報してはいかがですか?
    年配者とのことですので、側に付き添ってはおらず、遠目に見てるだけでしょう。
    どうせ、庭だから安心、と、家のなかで家事してますよ。外は暑いし耳遠いでしょうし。

• 子どもが発散できる場所ありますよ

あんな異様な奇声を発するようになる前に、存分に遊べる環境で遊ばせてやればいいんですよ。
    昔よりは少ないのかもしれないけど、探せばありますよ。
    そして、親がちゃんと子どもと向き合うんですよ。子どもらしくのびのびできる時間を作ってやる。
    工夫して環境を与えてやるのは親の役目だと思います。
    また、「今ははしゃいでよい時」「今は○○だから静かにする時」とTPOを教えるのも躾です。
    都会に住む子どもの全員が異様な奇声を発しますか?そんなことはないですよね。

お手軽に何でもできて当たり前の時代ですが、「○○がないからできない、素晴らしい環境を用意しない社会が悪い、子どもと親は犠牲者、だから奇声は許されるべき」というのは、安直すぎると思います。
    今は昔より恵まれていることも沢山あります。今の時代に、どうしたら子どもをのびのび育てていけるか(必要な躾はしつつ)、考え工夫することが大切ではないでしょうか。

• こうままさんに同意。こうばばさんに強い違和感

>立場が変われば考え方は変わる。もし本人やご家族が病気になり自宅で療養している時に近隣で奇声が聞こえたら?
    >そのせいで病気の家族や本人の体調が悪くなったら?それでも我慢しろと言えますか?

私はそれでも我慢するか転居すべきと断言します。
    立場が変わればその立場に応じた環境に移るべきであり、自分の立場が変わったからといって、周囲に自分が望む環境を強制することは、身勝手だと思います。こんな小学校の道徳の授業で学んでおくべきことすら知らない日本人の大人がいることに、私は驚きを禁じ得ません。こういう思考回路の持ち主が、学校や幼稚園がうるさいと、後から引っ越してきておきながら、苦情を上げるのでしょうね。
    本トピについて申し上げると、子供の奇声がトピ主宅から4〜5件先の家のことであり、もしトピ主が言うほど問題なのであれば、トピ主の近所に同調者がいるはずだと思います。それが全くいないというのであれば、トピ主が近所づきあいをしていないか、或いは単にその4〜5件先のお宅によからぬ感情を持っているだけのように思えます。

• 住宅街は公園じゃない

誰が何を言おうと、ただ一つの事実。

住宅街は、公園でも児童館でもありません。

夜勤がどうの受験がどうの病人がどうの、関係ありません。

人がどんな時間に休んでようと、そこが住宅街である限り、そこが自宅である限り、それは権利です。

住宅街は遊ぶ所ではありません。路上も遊ぶ所ではありません。

子供が遊ぶべき場所、奇声や大声をあげていい場所は、公園や児童館などであって、決して他人に無理矢理聴かせていいというわけではありません。

少しくらい大目に見ろ?では子供が遊んでしかるべき場所に連れて行って下さい。
    それが出来ないなら、子供作らないでください。
    子供は親が育てるもの。周囲に無理矢理同意させて、我慢させて、子供だから夏休みだから、温暖化で暑くなって外遊びが出来ないから、忙しいから連れて行けないから、、、そんな勝手な理屈で、騒音を出しっぱなしにしないでください。

否定的なレスすべて目を通しましたが、子供が遊ぶ自由や権利は誰も奪おうとなんかしてませんよ。
    自分が住む場所は、自分だけが住んでる場所ではないんです。
    自分のやりたい放題にしてはいけません

• 経験者にしか理解出来ない騒音被害

どんな音にも限度があります。
    可愛い赤ちゃんの泣き声。
    子供のキャキャたわむれる可愛い声。
    ちょっとした工事の音。
    他人は、それくらい・・・大した事ない・・・気分転換してみたら・・・と人ごとです。

でも経験者は本当に苦痛でたまりません。
    子供のキャキャの事でも、限度があります。その限度を超えたら、どんな美しい音でも騒音になります。

• トピ主はどう考えてるのだろう

ご主人には相談しましたか?
    トピ主の家の隣人はどう聞こえているんだろう?
    4、5軒先まで響き渡る奇声って異常っぽいですよね。
    うるさいにも限度があるでしょ。
    日中仕事で不在のお宅ばかりなら、午前と午後のプール遊びでの奇声は耳にしていないでしょうから。
    期間限定で里帰り中の子供の奇声は、耳にしていないことになりますものね。
    ご主人に全面にでてもらって、近隣住民にはどう聞こえているかまずは確認してみたほうがいいのでは?
    病気や疾患を持っている子供は別として、健常者なのに奇声を発する子供は親の躾けで治るのに、それを放置し続ければ子供は奇声を発し続けますよ。
    親の躾けができていない、と世間に見せてるようなものなのに。
    よくも恥ずかしくもなく自己主張し続けるな、と。
    子供が奇声を発したらすぐ家の中に入れる、場所を移動する、と、きちんと躾けしてる親もいるのに。
    子育てしてる親たちの間にも格差が広がっていますね。
    躾けのできる親とできない親。
    今後が見ものです。
    幼いうちからまともに躾けもされないような子供は可哀想。
    親が世間知らず、常識知らずなのだから。

• 親に大変な努力を求めるから少子化になるんです

当事者(この場合は親)が全面的に努力すべきという精神論は得てして日本社会の色々な面でみられますが、状況が悪くなることの方が多いです。

製造責任を求められるから作らない(自動掃除機で国内メーカーが後発な理由の一つ・自動運転でもありそうですね)
    設置者責任を求められるから撤去(公園の遊具)
    管理責任を求められるから開放しない(学校)

過剰な責任論は状況の委縮を生みます。
    子供の声に関しても同じです。
    どこへ行っても文句を言われ責任を迫られ肩身の狭い思いをするなら、いっそ子供など作らない、となるのです。

努力して子供が発散できるよう導ける親もいるでしょう。
    劣悪な環境下でも奇声を発しない子供も多数いるでしょう。

でも、大切なのは大多数の凡庸な市民の子育て環境下で子供が異常なストレスをためることなく生育できる環境なのです。
    べき論を振りかざし、親の責任に帰結するのは簡単ですが、子供は減るでしょうね。

• あと、レスからすると

トピ主さん、レスをくれた人に対して、あまり真摯をもって対応している様子もない様子ですので、もともと、縁あって関わった人を大切にしない方なのでしょうね。最初こそレスしてますが、今や完全に放置ですし。

そういう人って、継続して良好な人間関係が築くことができないので近所づきあいができない上に、被害者意識も持ちやすいんですよね〜。そして、普段良好な関係を築く努力もしない上に文句だけは一人前、自分は迷惑をかけていないものと重大な勘違いをしている始末。

ねえねえ、困っているのはトピ主さんだけでは?他の近所の人は何と言っているの??

• 自宅敷地内・夏の昼間限定なら受忍限度内

「奇声」といっても、幼い子供の体力では数分も続けられるわけがないのに。

夜間ならともかく、夏の昼間に自宅敷地内で子供が遊ぶ声なんて「受忍限度内」でしょう。うるさいと思ったら窓を閉めればよいだけ。
    児童相談所に通報なんていうレスもあるけど、虐待でもないのに通報したら業務妨害や名誉毀損になるよ。

結局、騒音よりも、子供を注意しない親が気に入らないってことでしょう。しかし、各家庭によって、昼間は自由に遊ばせて注意しないという教育方針があってもおかしくない。
    注意しないと大きくなっても奇声を出し続ける(!?)とか、全くばかばかしいことだ。

• 呆れるしかない

迷惑だと思う人がいて、実際に迷惑が掛かっているんだから、奇声をあげてる家族は自覚して欲しい。

セミの声の方がうるさい?・・・セミに文句を言ってもセミが静かにしてくれますか?
    工事がうるさい?・・・音を出さないで工事が出来ますか?コンクリートを斫ること出来ますか?
    実際、セミの声や、工事の音より、子供の奇声の方がうるさく感じます。

子供の奇声が問題なのは、保護者が注意をすれば良いだけなのに、保護者が注意しないところ。
    奇声をあげたらいけないと教えれば良いではありませんか。
    奇声をあげたら家の中に入れるとか、回数を減らすとか。保護者が出来る工夫をすれば良いではありませんか。
    何の対策もとらないで、奇声があげて当たり前と思うところが問題です。
    相手が恐縮してるなら、気持ちも随分違いますけど。

• 暴論じゃないかしら

>私はそれでも我慢するか転居すべきと断言します。

もし連日の奇声をあげるお宅に我慢に我慢の末「もう少しお静かに願えないか」と頼むも、上記のような返答をされたら訴訟を考えるレベルですね。
    勿論奇声の大きさや頻度を冷静に精査した上でですが。

昨今…
    赤ちゃんや子供の泣き声や奇声を注意すること→悪
    煩いのは仕方がない、周囲が我慢せよ→善
    こういう論理が成り立ちつつありますが、暴論ではないでしょうか。
    煩い事を煩いと言えない・注意すると逆切れ・それぐらい我慢しろ・だったらそもそもの騒音の根源を排除しようと考えてしまうのは無理ありません。
    最近注目を浴びている幼稚園や保育所建設に至って周囲から反対運動が起こっている現状も仕方がないでしょう。

>こんな小学校の道徳の授業で学んでおくべきことすら知らない日本人の大人がいることに、私は驚きを禁じ得ません。

これは奇声をあげる子供を放置する親にも言える事だと思いますがね。
    子供の奇声は成長の一環かも知れない、けれどそれを不快に思う人が一定数いる事を考え及ばない・周囲が我慢しろという親に驚きを禁じえません。

• とぴ主です

夏になると連日野放しの奇声がする。どうしたもんかな〜と
    ただそれだけなのに

誇張とか言われてまで説明を続ける意味もわからないので
    私からのレスはこれで最後にしますね

何時間もプールに入ってるわけないと?

水に入りつつ庭も走り回ってますよ

ピーカンの日より、曇りの方が強烈な叫び声です

今日も朝から激しくやってましたよ〜
    キィーーーーーっという周波数高い音です、声というより音ですね

最新情報は
    女児の双子+妹か弟の3人で
    たまに4、5人に増えると

午前に全力で遊び(おそらく)昼飯と昼寝?
    そのあと、夕方前に再び全力水遊び

期間はざっと
    7月と8月に約2週間ずつで計3〜4週間かな

以上事実ですが、何か誇張してる部分見あたります?
    疑いたくなるほど、現実は騒々しいという事ですよ

近所付き合いは
    顔見知りに会えばニッコリ挨拶しますが
    一軒家アパートマンションもあるしで知らない人も多いです
    街中ですから普通そんなもんでしょう

件の家の方とは、玄関が通じる道路が真反対なので顔を合わせることはありません

以上です、お付き合いありがとうございました

• 想像力がなさすぎる・・・

極端な奇声や騒音は問題ですが、住宅街では自宅の庭で子供を遊ばせてはいけないのでしょうか?屁理屈を述べるつもりはありませんが、奇声等の不快な騒音を上げるような遊ばせ方でなければ(といってもそれが継続する時間はたがが知れていますが)、自宅の敷地で昼間に子供を遊ばせるのは何ら問題はないと思います。ましてや乳幼児にとっては遊ぶのも生活や発育の一環です。幼稚園児くらいになって、やっと遊ぶことと生活することの区別がつくものでしょう。それまでの乳幼児は寝る時以外はずっと遊んでいるようなものです。

>少しくらい大目に見ろ?では子供が遊んでしかるべき場所に連れて行って下さい。
    >それが出来ないなら、子供作らないでください。

こんな意見がまかり通るようでしたら、住宅街に子供は住めなくなります。

>子供が遊ぶ自由や権利は誰も奪おうとなんかしてませんよ。

小学生以上の子供が対象ならばまだわかりますが、乳幼児レベルの子供が遊ぶ権利をもろに奪おうとしています。
    赤ちゃんからの人間の成長過程を学んでからレスしてください。あまりにも想像力のないレスに呆れるしかありません。

• 字数の関係で全部書ききれませんでしたが

私の28日のレスは、こうまま様のレスで引用した下記を前提としています。

>もし奇声をあげる子が成長し受験生になった時、夏休みに必死で勉強する我が子が「奇声で勉強に集中出来ない。」と言われたらどうしますか?
    >あなたも奇声をあげてきたんだから我慢しないさい」と言えますか?もう少し静かにして欲しいと思わない?

この前提において、自分の立場が変わったからといって周囲に対して自分の立場に環境を合わせろという主張が安易に認められるような、最近の風潮が道徳的におかしいのではないか、こんな主張は身勝手甚だしい、と申しております。

自分の家でかつて子供を育てて周囲に温かく見守ってもらったのだったら、ましてや自分の子供がかつて奇声をあげていたのだったら、新たに近隣に子供が住んで奇声をあげても我慢すべきなのではないでしょうか。自分の家でかつて子供に奇声をあげさせていた人間が、子育てを終えた後に近隣の奇声で我慢できないのであれば、引っ越すべきなのは当たり前です。

こんな当たり前の道徳観に疑問を呈されるのですから、世の中に理不尽なクレーマーが増えるわけですね。世も末です。

• レスします

子供は宝です。でも躾もされてないような子供は他人にとって宝ではありません。
    いずれ大人になるんですよ。近所や地域でのお言葉は真摯に受け止めて親が我が子を育てるのです。それが地域に育ててもらうってことです。

トピ主さんのお気持ちお察しします。
    自宅で心休まらないのは、しんどいですよね。
    私なら手紙をポストに入れるかな。

• 続き

一方で、当初にレス申し上げました通り、お子さんのいない方や子供と関わる機会がほとんどない方、つまり子育て世帯と「お互い様」の関係が通用しない方については、子供の声がうるさいと主張する理屈はわかりますし、私もそういう方に対して我慢しろとか転居せよと申すつもりはありません(むしろ棲み分けをするのはお互いの為と申しました)。

奇声という本トピの論点からはやや外れますが、私として非常に腹立たしいのは、以前子育てをしていた方が、自分はもう関係ないからといって、以前自分の子供を通わせていた小学校や幼稚園にまでうるさいと苦情を上げるケースが後を絶たないことです。現に私の息子が通う、あるいは通っていた、小学校や幼稚園でこの手のクレームが頻発しています。

こういう理不尽な要求は断じて認められるべきではないと思います。

• 私も気になる

きゃっきゃ、きゃっきゃ楽しそうな笑い声…
    あー、そういう季節だなーと思うだけです。

ここで問題になっている奇声が具体的によくわから無いけど、
    それが「ちょっと普通じゃ考えられない声」なら、
    なんだろ、なんだろ、何が起きてるの?
    まさか、放置とか事故とか虐待?って、気になって気になっていたたまれなくなります。

で、それが何年も続いてるってのに、驚き。
    うちの近所でも叫んじゃうタイプの子が居る(居た)けど、
    今年は静かですよ。
    育ったんだなーと感慨深い(?)ですよ。

• 行動は起こさないんですね

トピ主に対し批判や反論が少なからずあっていささかご立腹のようですが
    原因はトピを立てたことであり、批判は覚悟してください。
    そもそも迷惑を受けていると感じておられるのなら
    関係機関に相談したり
    トピ主がそのお宅へ伺うのが本義のはずですが
    行動しないで小町に愚痴トピを立てて
    批判されるとキッとなるのは、八つ当たりというものです。

• 何かキレていらっしゃいますが

私からは、少し、奇声で調べてみたら如何ですか?

知らない情報を学べるかも知れません。

私もあのキィーと言うのが嫌いでイライラしていました。

保育士なのに、これじゃいかん。
    そう思って調べました。
    あ〜そうなんだと納得。
    躾が悪いの一言では済まされない部分があります。

理解出来ない部分はあると思います。
    何を言っても水掛け論なので、私からも最後です。

言えることは、最近の事件を聞いていても、
    堪え性が無い人が多くなってるのと同時に、他人はどうでもいい、迷惑をかけていても平気な人が増えたなと。そう考えています。

• 本当にうるさい

うちの隣の隣が連日プールしてますけど、本当にうるさい。
    男の子5人くらいでギャーギャーギャーギャー騒ぎっぱなしで嫌になる。
    親はあれについてどう思ってるのだろうと思いますけどね。
    せめて少しでも静かにする配慮は必要ですよ。
    まぁ、そういう配慮がない家の子供って躾がなってないし、親も非常識です。
    少なくとも家の隣の隣はそうです。

私が家の中に居てもうるさいんです。
    周りの住宅の人達は迷惑してますよ。
    蝉の鳴き声は家にいても聞こえませんし、比べてみたらどんだけうるさいのか分かります。
    蝉は本気でうるさかったら退治することもできます。
    蝉がうるさいのなんて家にくっついて鳴き始めたらくらいからです。
    実際家にくっついて鳴き始めたら殺虫剤まけますからねぇ。
    子供にはそうはいかないでしょう。

隣の隣の家の自分の家の子供だけならまだ我慢できますけど、他の子まで読んで馬鹿騒ぎは本当に勘弁して欲しいです。

• 近所で気に入らないのはたぶんトピ主さんだけですね。

>最新情報は女児の双子+妹か弟の3人でたまに4、5人に増えると

午前に全力で遊び(おそらく)昼飯と昼寝?そのあと、夕方前に再び全力水遊び

期間はざっと
    7月と8月に約2週間ずつで計3〜4週間かな

だから、何時間ですか?しかも、おそらくって何よ?時間書いてないよね?これが8時間連続で奇声を発しているならまだしもそうじゃないわけですね。しかも昼間。完全に生活音認定ですね。
     ずーっと?ずーっとは幼児には無理です。だから晴れのときより、曇りの時のほうがより元気なんでしょうけど。

補足を見ても、トピ主さんが誇張拡大してとらえているようにしか見えませんけど?

>近所付き合いは顔見知りに会えばニッコリ挨拶しますが一軒家アパートマンションもあるしで知らない人も多いです
    件の家の方とは、玄関が通じる道路が真反対なので顔を合わせることはありません

やはり近所づきあいはないに等しいのですね。普通で定義するところの近所づきあいとは、挨拶ついでに旅行土産を渡すなど・一軒家やアパートの住人も把握していているものですよ。あなた以外の住人は件の水遊びについては特になんとも思っていないのでしょう。

• 子供の遊ぶ場所

住宅街のど真ん中で「子供の遊ぶ権利は?」と仰ってる方がいらっしゃるようですが・・・子供の遊ぶ場所は社会できちんと確保されていますよ。

私の親は、私がぎゃん泣きした夏の夜には、私をおぶって徒歩5分の小さな公園に避難していたそうです。また、どんなに暑い夏休みでも、小学校のラジオ体操に送り出し、そこから児童館や図書館(私は大声をあげて走り回るタイプの子供ではなかったみたいなので、児童館でトランポリンより図書館の方が好きだったようです)に連れて行ったり、徒歩20分の大きな公園に連れて行ったりしたそうです。
    そのように近所迷惑にならないよう、配慮して子育て出来る親もいるっていうことで。

その経験から、子供が大声をあげていい場所・奇声をあげてもいい場所というのは、それをして然るべき場所に親がきちんと連れて行くこと、が子供を産んだ側の義務だと思っています。そしてその義務を怠って、怠慢故に(暑いから、忙しいから、楽だからと)家の近所や路上など住宅街のど真ん中で放置する親は、親としての義務を放棄している為、子供を産み育てる能力の欠如を指摘しました。
    他人に犠牲を強いることが子育てですか?

• エールがいちばん多い

レスを見ると反論がかなり多いなと思っていましたが、「これポチ投票」を見ると
    「エール」が抜けて多いですね。トピ主さん賛同派が多数の模様。

反論派の方もがんばってレスされていますが、世間は賛同派が多いということですね。
    これが現実です。
    日本の多くの住宅事情を考えるとやはり奇声は厳しいでしょう。

そもそもトピ主さんご近所の奇声を実際に聞いてもいないのに、
    一方的なトピ主さん批判をする方には単純に違和感を覚えますよ。

トピ主さん心中お察し申し上げます。

• 子どもの奇声は親でもジジババでもうるさいよ

子どもの奇声は親でもうるさいと思います。
    だから子供にも注意します。
    でも午前中と午後と
    ずっと奇声を上げ続けている
    それを温かく見守るジジババ
    ちょっと想像できません。
    道路を挟んで4、5軒先で、とぴぬしさんが書いてあるように
    そこまで大きい声で長時間なら
    親でも我慢はできないと思います
    そこまでの騒音が何年も続いているのなら、
    地域で問題となると思います。

また、受験生の話がどなたが出していましたけど
    今時の受験生は夏休みは夏期講習や学校で勉強ですね。
    自宅学習は夜間が多い。

• 教員です

>立場が変わればその立場に応じた環境に移るべきであり、自分の立場が変わったからといって、周囲に自分が望む環境を強制することは、身勝手だと思います。こんな小学校の道徳の授業で学んでおくべ
    >きことすら知らない日本人の大人がいることに、私は驚きを禁じ得ません。

悪男さんは本当に上記のような教育を受けたのでしょうか?
    私は長く教員として教壇に立っていますが、トラブルがあった際にどちらか一方だけ我慢を強いる事はあってはならないと教えています。それは立場が変わろうと関係ありません。人は皆成長し価値観も変化しますから。もし悪男さんの周囲で上記のような道徳教育を行っているのなら、教育委員会に内容の確認を申し入れなくてはいけませんね。
    まずはクレーム内容を真摯に聞き、その上でお互いが出来る限り歩み寄れる方法を話し合うのが道徳であり思いやりではないでしょうか。

話はそれましたが奇声をあげる子どもの親は奇声に慣れてしまっている事が多く、だから「これぐらい我慢しろ」になる場合も多いです。親が思う以上に奇声の被害は大きいものなんですよ。

• 奇声 わかりますよ・・・涙

何事が起ったのか?
    大けがしたのか?

って走って廊下まで見に行きましたもん。

ぎぃぃぃええええええええええええーーーーーーッッッみたいな。

とにかく尋常じゃない声です。

それが大合唱だったら 相当な騒音ですよ。

まぁ 子供が集まったらテンションがだんだん上がって そうなっちゃうのもわかりますよ?
    でも 近くに親御さんいるんですよね?

【あなたたち いい加減にしなさい うるさいよ!】って 何で言わないのだろう?

うちのマンションは管理組合に苦情が数通来てましたよ。かなり階数が違う部屋からも苦情が来てました。
    署名つきですがね(うちの管理組合は 匿名のクレームには対応しないルールです)
    毎週水曜日 コー○さんの荷物仕分けの時間〜数時間、毎回。

親たちは 井戸端会議に夢中・・・・

トピ主さん もう見てないかもしれないけれど、署名つきで改善のお願いを出したら良いと思いますよ。
    悪口でもなんでもないんですから。

主さんの夏が早く終わりますように

• 先祖代々この土地に住んでいます

夏休みに入り私達兄弟は大学の友人や恩師、職場の同僚や上司を招き、自宅で朝〜夕方までガーデンパーティをしています。
    日よけのあるテラスでは水遊びが出来るように簡易プールを設置しました。
    パーティは大好評、当面は頻繁に開催予定です。駐車場完備・外壁は高く外から庭の様子は見えません。

ある日、近隣住民が騒ぎ声が煩くて子供が昼寝出来ないと文句を言って来ました。
    また別の住民からは受験勉強中の子がいる、せめて午前中だけ静かにして貰えないか?と。
    また4〜5軒離れた住民からは、親を介護しており余命わずか。もう少し配慮をと。

私は「先住はこちら側。煩いのはお互い様。気に入らないなら引っ越せば?」と言いました。
    そちらの子供だって奇声をあげて煩かった筈。私達が大声で叫ぶのはストレス発散。健全なストレス発散を止めろと強制するなんて失礼。
    立派に社会人として納税している、その税金をあなたの子供たちが使ってるのですよ、感謝こそあれ文句を言うなど言語道断…と。

どう思いますか?「パーティするな!」とトピが荒れそうですね。立場が変われば考えも変わるのです。

• 苦情の手紙イン

ワープロ打ちで、俳句みたいにしてやれば?

やかましい
    近所迷惑
    分からんか?

• 教員の方がコメントされていますが

私は都内の公立小学校で、他人に我慢してもっらた恩は、将来自分が我慢しなければならない立場になった時にきちんと我慢することで、世間に恩返ししなさいと、戦前生まれの先生から教わりました。
    もし教員免許を持った現役の教師の方が本当にこれを否定するをレスされているのでしたら、日本の教育も堕ちるところまで堕ちたものだと思います。また、私の意見をきちんと読んで理解する読解力もお持ちでないようで残念です。世界が誇るべき日本の倫理観が廃れていく理由がとてもよくわかります。
    私の意見は、かつて周囲に我慢をして頂いた経験を覚えているのであれば、同じような我慢を強いられるという逆の立場になっても文句を言うべきでない、というものです。一方で、そういう経験がない方に対しては、話し合って解決する方向性を否定するものではありませんし、全ての人間に一方的に我慢を強いるべきとは申していません。
    たとえ立場が変わろうとも、安易に人権を振りかざして過去に先人から受けた恩を次世代に仇で返すことが正当化されることなど無き様に、教員免許をお持ちであれば、将来に日本を担う子供達に是非ともきちんと教えて頂きたいものです。

• 何処の田舎の話?

地主の娘さんって事はその土地はまだあなたの物じゃ無いわよね

そして先に住んでるからって何しても良いわけじゃないの
    ご近所の皆さんはそこの土地を買って住んでいるのだから
    税金だって払っているのは皆同じ、静かに平和に暮らす権利に後先は無いの
    謙虚に受け止めた方が良いわよ

「昔はここいら辺は皆おらの土地じゃった」って人に限ってこういう事を言うのよね
    お金が無いから切り売りしたんでしょ?今はもうあなたの家の物じゃ無いの
    そうじゃ無くともいずれ相続する度に土地は減るわよね
    地主なんてそんなものよ

本題に戻るけどやっぱり人に迷惑を掛けるのは止めた方がいいわ
    普通の人もそうだけど、夜働いて昼間に休む人病気で苦しむ人に騒音は本当に辛いから

それよりガーデンパーティでは蚊に刺されたりしないの?
    お顔の皮と同じで全身の皮が厚いのね、羨ましいわ

• おかしな道徳ですね

>トラブルがあった際にどちらか一方だけ我慢を強いる事はあってはならない

トラブルを起こした側に非がある場合でも、起こされた側は我慢せよと。
    いくら子供でもこんな道徳じゃ納得しないでしょう。
    「他人に迷惑をかけてはならない」が道徳の基本です。

ただし、このトピはもう少し高度な議論で、「迷惑」とは一体何かが問題なのです。

トピ主は迷惑だと思っても、トピ主以外の近隣の人は迷惑だと思っていないかもしれない。
    1人でも迷惑だという人がいると、そうした過敏な人に周囲が合わせなければならないかといえば、もちろんそんなことはありません。
    そのために、判例の「受忍限度論」や行政の騒音基準があるのです。
    要は、社会常識の範囲なら迷惑行為とは言えないってことです。

夏休みの昼間に自宅敷地内で幼児が遊ぶ声は、やはり受忍限度内だと思いますよ。
    本当にうるさいと思うなら、役所の公害課にでも相談して騒音測定してもらえばどうですか。

• あぁ、でもそれなら…

トピ主さんレス拝見しました。

我が家もお隣のビニルプールで難儀していますが(ちなみに我が家で困っているのは音ではないです)、ただ、その程度でしたら我慢の範囲内かなと思いますがどうでしょうね。私はもっと続いているのかと思いました。恐らく、ご近所さんも同様の意見じゃないでしょうか。あるいは、向こう三軒両隣には挨拶に行っているか。

あとすみません、遊び場って地域によるんですよ。ないところは本当にないです。名ばかりの狭い公園で、とてもじゃないけど子どもを遊ばせられないような公園も多いですし。だからといって、大きな声を出して遊ばせてよいわけではないのですが。また、夜にギャン泣きした子をおんぶして近くの公園に…って、私たちが子どもの頃はよくあったようですが、今は迷惑行為だと思います。それこそ、うるさいですよ。

• 誇張してるよね

>キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
    >キィーーーーーっという周波数高い音です、声というより音ですね
    >犬の遠吠えみたいに一人の奇声に呼応して、大合唱の時もありますよ

これ見れば「おやおや…誇張してません?」と感じる人はおおいはずですよ。
    で、主さんは指図されて「キィーーーーーー」ですか?

大人になると、自分にない他人の幸せには「厳しい」のですよね。
    プールに入ってる時間ず〜っと高い声だしてるの?
    2時間「キィーーーーーーと」やってれば声がつぶれるし
    時々聞こえるのだと思うのですが?
    で、そのお宅を監視してますし…
    やっぱり神経質になりすぎで、ますます(誇張)して行くのだと感じます。

子供の声の感じ方なんて人それぞれだもん、主さんのように声に敏感な人がいるのは事実でしょう。
    実際は行動まで起こさず我慢してるのではないでしょうか。

まぁ、トピで憂さ晴らしもいい方法だけど
    多くの子供がプールで賑やかに遊ぶ日本では
    >キィーーーーーー
    この言い方に不快に感じる人が多くいる事も理解した方がよいかと思います。

• クレームを入れるにはそれなりの根拠がいるもの

トピ主さんは感情的にうるさいといっているだけで、結局のところ、1日何時間程度のことなのかの記載もない。騒音計で数値化して計っているわけでもない。しかも昼間のみで、夏期6週間限定。トピ主さん以外の近所住民は苦情を入れることはない。客観的にみると騒音の部類にも入らないし、証拠が何もない。

トピ主さんは、その騒音主に、「何とかしてもらえないか?」と直接お願いをしに行ったわけでもなく、ネットで自分の文句を垂れ流し。
     このことから示されるのはトピ主さんが地域から孤立していること、自分の主張がリアルの世界で届くことはないことを知っていることですね。

>トラブルがあった際にどちらか一方だけ我慢を強いる事はあってはならない
    >クレーム内容を真摯に聞き、その上でお互いが出来る限り歩み寄れる方法を話し合う

でしたら、なぜトピ主さんは相手方に自分の困っていることを訴えないのでしょうか?トピ主さんも相手方に交渉し、自分がどこまでなら歩み寄りできるかを、相手方に提示すらできてないのです。やっているのは相手の事情おかまいなく一方的に相手方のをネットで貶めることのみ。卑怯者以外の何者でもありません。

• ヒステリックだなあ…

世知辛いとしか言いようがないですが…本当に、世の中大人になり切れていない大人が増えているんだなと思います。

小さい頃から大人優先で「いい子」でいるように育てられて、子供らしく他人の目など気にしないで遊んでいられるような子供時代を過ごしておらず、いつも抑圧された歪んだ心で過ごしたので、いつまでも自己中が抜けない子供のまま、何かあれば自己中の考えで他人を抑圧することで解決したがるのかなあ、と。

小さい頃から他人の目を気にし過ぎて、やがて他人にも「他人である私の目を気にしろ」とヒステリックになっていく、みたいな構造になっているのでしょうかねえ…

ヒステリックな人が近所に住んでることで気が落ち着かなくて迷惑、というヒステリックな住民も、そのうち出てくるかもね。どこまで行くのか…

• わかんない?

ガーデンパーティーは皮肉でしょう?

• 暴論炸裂ですね

>私の意見は、かつて周囲に我慢をして頂いた経験を覚えているのであれば、同じような我慢を強いられるという逆の立場になっても文句を言うべきでない、というものです。一方で、そういう経験がない
    >方に対しては、話し合って解決する方向性を否定するものではありませんし、全ての人間に一方的に我慢を強いるべきとは申していません。

不思議なんですが「そういう経験(迷惑・騒音行為)」の有無を誰がどう判断するのですか?
    例えば子どもなし家族やおとなしい子どもあり家族はクレーム可、賑やかな子どもあり家族はクレーム不可!なんてそれこそ暴論でしょう。

>たとえ立場が変わろうとも、安易に人権を振りかざして過去に先人から受けた恩を次世代に仇で返すことが正当化されることなど無き様に、教員免許をお持ちであれば、将来に日本を担う子供達に是非と
    >もきちんと教えて頂きたいものです。

子供の奇声から先人の恩やら人権問題やらに発展してますよ(笑)。
    話はどんどん違う方向になる悪男さんの思考回路が怖いのですが。 今は平成、お忘れなく。

• おそらく許容範囲の声なんだと思います。

とぴ主さんの書かれるような騒音で、時間も年数も長いのなら
    近所からも苦情が出るでしょう。
    こ育て世代でも、複数の子供の奇声が長時間は耐えられません。

騒音は気になりだしたら気になります。

結局トピ主さんは近所付きもしていない
    だから相談することもできない
    余計悶々としてしまう。
    そんな所ですかね。

• ちなみに

うちはすぐ下の家に、屋内の話し声だけで警察呼ばれました。
    夜8時半に、ネグリジェでノーブラのところに警官が5名もやってきましたよ・・・。夫婦2名だけだったんですが・・・。
    キッチンの小麦粉ふるったり、チーズ削りしただけで、うるさいと下から怒鳴られ。

でも子供が共用廊下や共用部で奇声をあげていても、何度注意してもやめてもらえません。

やっぱり警察呼ぶべきなのかな。

• うちの隣も・・・

男児2人で庭でプール遊びしています。もう興奮したらすごいですよ!!!でもね・・・お母さんの「うるさ〜い 静かにしろー」って声が一番大きいです(笑)夏の風物詩なんだなあと思います。隣のお母さんが「いつもうるさくてごめんね」って よく言ってくるんだけど 「10年も続かないから平気よ」と答えます。実際 あと数年だもんね。

• 仰々しいですわ

ババの戯言になっちゃうかしら。

クレームを言うのはハードル高いかしら?
    ウチの町内、結構頻繁に言い合ってるんですのよ。

「お宅のぼっちゃんは賑やかでいいわね〜。でも元気なお声が4軒隣の我が家まで筒抜けですわよ(笑)」
    『あら〜いやだ。コラ、○○!(←ぼっちゃんの名前)人様に迷惑掛けちゃダメでしょうよ!!』
    (翌日より1割騒音減)

騒音計とか必要なんでしょうかね…公正に判断する上では重要ですけど、仮に最初のクレーム時に「騒音計で計測しましたが○デシベルです。もう少しお静かに」なんて言われたらぎょっとしちゃうわね。
    役所で借りる前に気軽に言って欲しかったわ〜なんて。安易すぎるかしら?今は物騒な世の中ですから常識が通じない人もいるのでしょうか。

人が住みやすい環境は湾曲したお互い様感情や我慢を強いるのでなく、風通しのよい近所付き合いじゃないかしら。
    ウチのご近所さんはちょっと煩い時もあるけれど、聞く耳を持ってる人ばかりですよ。ま、ババの耳は遠いですがね(笑)。

• 我々個々人の矜持と道徳心の問題ですよ

私がここで主張したいことは、我々個々人が持つべき矜持と道徳心の問題で、誰がクレームを挙げていいか誰だダメかを判断する客観的な基準のことでは必ずしもありません。

自分がかつて人様にかけてしまっても許して頂いたご迷惑を、時代が変わって反対に受ける立場になったら許せなくなったので文句をつけるって、人としてどうかということですよ。

今が平成だからって全く関係ありません。平成だからって何が許されるんですか?それこそ暴論のように思えます。

我々が守るべき道徳心と矜持ってそう簡単に変わるものであってはならないと思います。
    まさか、先生というお立場の方からご批判を受けるとは思いませんでしたが。

• ご立派ね

<私がここで主張したいことは、我々個々人が持つべき矜持と道徳心の問題で、誰がクレームを挙げていいか誰だダメかを判断する客観的な基準のことでは必ずしもありません。
    <自分がかつて人様にかけてしまっても許して頂いたご迷惑を、時代が変わって反対に受ける立場になったら許せなくなったので文句をつけるって、人としてどうかということですよ。

この考えはご立派かも知れませんが、他人に強要する事は違うんじゃない?
    皆が同じ世界観や価値観って訳じゃないのです。それぐらい長年生きてたら分かる事ですよ。

• レスします

子供の声がうるさい、泣けばすぐ窓を閉めろ、きちんと躾けろ、昔の時代もちゃんと躾けていた、そういうネットの声って誰に届くと思いますか。

間違いなく真面目なお母さんです。少なくとも育児板など検索するお母さんの中には、発達障害かもしれなかったり、夜泣きや癇癪に悩んでいたり、そういう人たちです。育てにくい子を持つ母親は外出がままならず、特に夏休みはネットでしか外と繋がりにくくなります。

気にしない人は見ないし、見ても書き込みもしません。

主さんはそのお母様とお子さんのこと、どれくらい知ろうとされましたか。ここで好き放題に言って、これだけ同調のレスが集まり、トピの当事者とは無関係の真面目なお母様が追い詰められて虐待に発展すれば、軽い愚痴がどれほどの罪かおわかりですか。攻撃をしている人も同様です。

• それを言ったらおしまいよ・・・

>>皆が同じ世界観や価値観って訳じゃないのです。それぐらい長年生きてたら分かる事ですよ。

恐らく騒音被害者のお立場でおっしゃっているようですが、この考えって「子連れ様」の典型的な口実だと思うのですが・・・・。

• 何だかなぁ

ありがちですが、話が大きくなりすぎ。

最初のトピ文は愚痴に近い感じだと思いましたが。
    ところがこども叩きなど過剰に反応する人もいてびっくり。

想像力を働かせ過ぎだし、これに乗じて批判しすぎでは?
    トピ主さんがどうこう以前に、気持ちの良いものではないし、恐いです。

• ホントに迷惑行為?

100人中99人が容認できることであっても、超神経質かその家が嫌いで袈裟まで憎い1人のフィルターを通されれば、(例え本人にそのつもりがなくても)誇張されて発信されますからね。
    受け手は受け手で、例えば「奇声」ならかつて聞いた酷いものに結びつけて連想しがちですから、こういう個人の主観に基づいた迷惑行為トピはエスカレートしがちで余り信用できません。
    特に叩かれやすい題材(ここでは子供)では、さらに受け手のフィルターも歪んでいることが多いですし。

個人的な感想としては。
    数年にわたりうるさいはずなのに、ご近所、特に向こう三軒両隣に動く気配が全くないこと。
    トピ主と近所の交流が全くなさそうなこと。
    トピ本文とレスからにじみ出る底意地の悪さと、レスした方への捨て台詞。
    この辺りから見て、問題ありなのはむしろトピ主な印象が強いですけどね。

昼間の声が気になる上夜勤でもなさそうですから専業主婦でしょうか?
    声のする時間はエアコンつけてせっせと家事に勤しむなり、買い物にでも出かければいかがでしょう。
    ヒマだと細かいこと、とりわけ嫌いなものが気になって仕方なくなることありますよ。

• はるさんに同意

ほんとうに、そうなんですよね。
    ネットで自由に誰でも発信できるのは素晴らしいことなのですが、安易に発言できすぎてしまうのは考えものです。

マイノリティーの黒い心のうちや、リアルではとても言えないような理不尽で我儘な不満もあまりに簡単に発信でき、さもそれが世の大半の人の不満であるかのように拡大解釈されていく。
    こういうことで傷つくのは少数の図々しい人間ではなく、普通の真面目な人だというのがなんともやりきれません。

社会の迷惑という点では、些細なことに神経質になり不満を持つ、許容範囲が極めて狭い人間も、所謂図々しい人間と同じくらい度し難いものだと思うのですが。
    前者に安易な攻撃の手段がそなわってしまった現在、情報を取捨選択し冷静に判断することが重要であると思います。

• 謙虚になりましょう

悪男さんのおっしゃることはちょっと極端かもしれませんが、至極まっとうな事だと思います。
    迷惑かける側の自己弁護に使われる言葉なら確かにあり得ないんですが、そうでない普通の大人としてならごく当然の心構えです。
    これを「価値観の違い」と断じるのは、通りすがりさんのおっしゃるように、非常識な人と同じ穴のむじなです。周囲に対する思いやりが欠落している点で。

「私(たち)が楽で楽しいこと」に甘く周囲に迷惑をかける親がいるのは事実なんでしょうが、同様に「私が不快に思うこと」に甘く、相手の事情や心情も考慮せず正論を振りかざして糾弾したがる人がいるのも事実です。そして最近こういう人が増えていると感じます。

悪男さんがおっしゃっているのは、こういう人に対してではないでしょうか。
    我が身を省みなければならないのは、迷惑をかけている(と「私」が思いこんでいる)側だけではないということです。

もう少し、謙虚になりませんか。

• 今日も暑いさんに1000点

なんかヒステリックな意見が多くなって来ましたね
    ただでさえ暑いのにますます気温が上昇してきました

トピ主さんは「赤ちゃんの泣き声を聞くと子育てが大変だな」と仰ってるじゃ無いですか

このプール遊びの声も0にしろと言ってる訳じゃ無いと思いますよ
    せめて半分、出来なければ時間短縮して欲しい位の気持ちだと思うんですけどね

それから近所に友人がいない事も今は普通ですよ
    距離感を間違えて気まずくなるより水臭い位の方が良いと思います

• ここは日本だ!と言われちゃそれまでだけど

私が育った国では中学〜高校生のアルバイトは近所の乳幼児(9歳ぐらいまで)のシッターが普通でした。だから赤ちゃんや子供は突然泣いたり奇声をあげたりする事に皆が寛容ではないけれど一定の理解を示し、その家族丸ごと交流を持つ事でお互いの状況を理解し歩みよる事が出来ました。子供のいる家庭は地域活動やボランティアに積極的で、子供なし家庭の雑用なども代理し、お互いが持ちつ持たれつの生活をしていました。多少のクレームはあれど簡単に解決出来るレベルでした。

帰国して感じたのは子供の奇声の頻度があまりにも多い事です。何か悪い薬を誤飲?と心配しました。また地域住民との関係も希薄で隣人の顔さえ知らないなんて事も。狭小住宅(失礼)なのに?と頭を悩ませています。トピ主さんと近隣の騒音主に何らかの交流があれば子供の奇声の受忍限度が違ったかもですね。

理解に苦しむのは子供だから仕方がない・我慢しろと言う親の態度です。子育てに奮闘する素晴らしい親でもその一言で台無な気がします。子供は社会の宝だと教わりました。だから社会で宝を見守り大事にしないといけない。逆に親は社会に愛される人間に子を育てなきゃいけないとも。

• 最近の風潮なんですか?

ネットで見掛けるものが許容範囲を狭めて、生活音の一部にまで迷惑行為と批判されていますよね。

小町の中でも、ソプラノリコーダーや車の開け閉めといった日常のお互い様まで批判の的になっています。
    よその掲示板では鍵盤ハーモニカが挙がっていました。
    私の近所では意識不明、心肺停止で救急車を呼んだ家庭が批判されました。
    無音で生活することなんてほぼ無理です。

昔はそんなことなかったって。
    昔は書道、そろばん、ピアノは猫も杓子も習っていて、
    どこからともなくピアノの音が聞こえていました。
    夏の夜には爆竹とネズミ花火、ヒューンと高い音がするロケット花火をする家がありました。
    車やバイクはマフラーを改造し、暴走する人達がいました。
    今より乱れていた。煩かった。迷惑だった。

夏限定の昼間ぐらい、いいじゃありませんか。
    夜勤明けで眠る人も、エアコンをつけていると窓は閉めるんですし。エアコンなきゃ死んでしまう程暑いのに。
    絶対人様に迷惑かけない保証は誰にもないのですから。

• この場合

このトピの場合、謙虚にならなきゃいけないのは、どう考えても騒音を出しっぱなしにしているご家庭の親御さんかと思うんですが・・・

• 難しいですね

曲解しすぎというか、解釈が極端になりすぎになりましたね。

解決策程度のレスが多かった最初のころだけならまだ問題なかったかなと思います。

実社会でも問題になりますが、口調や顔が見えないとどうにでも取れるから難しいですね。
    なるべく感情的に感じる文面は避けたいものですね。

• 実際に経験してみないと

トピ主さんの文章だけでは伝わらないところもあるので
    我慢しろとの意見も出てくるのは仕方ないかと思われます。
    最後は本人がどうするかですが、そこまで嫌な思いをされているのに
    手紙を投函などの行動に移さないのは何かあるのでしょうか?
    被害を受けている割には何もしないという選択に違和感は感じます。

• 子供の遊び場は大人たちに奪われていく。

幼児教育に興味があり、大正生まれの男性が書かれた、子供の遊び場や家族についてのを読んだことがあります。
    その他に、ゲゲゲのきたろうの著者がご自身の子供時代を書かれた本も読みました。

昔は子供が遊べる場所が沢山あり、子供らが自ら面白い遊びを考えだして遊びを創作することは普通だったようです。
    そして、子供時代はとても楽しくて、特に夏休みは一番楽しい時期だったようです。

蝉はうるさくても殺虫剤で殺せるけど、子供にはそういうわけにはいかないというレスを読みました。
    私は蝉だって殺せないし殺すべきでもないと思うし、ましてや子供に例える発想は無いので、その様な発言をしてしまう大人がいることが、世も末だなと思いました。

• 状況を正しく把握した第三者のジャッジが必要

>子供が身体全体に力を入れ、空に向かって全力で叫ぶ声のことです。
    想像したら、シュールすぎる絵面に思わず笑ってしまいました。
    うちは保育園の近くでこの時期よく水遊びしていますが、こんな声はついぞ聞いたことがありません。
    公営のプールなどでも。
    どんなシチュエーションで出す声なんでしょうね。
    失礼ですが主さん、本当に盛ってません?

もし本当にひどいレベルなら、ご近所も同じ思いのはずです。挨拶ついでに探りを入れましょう。たとえ都会でも、戸建の住宅地に少なくとも数年も住んでいて、その程度のことできない間柄なんてことないですよね?それで客観的に見て騒音が度を超えている状態とわかったら、注意しましょう。

もしできないとしたら、主さんですら主さんの主張が通らないという自覚がある程度のことでしかないか、主さんに何か原因があってご近所から敬遠されているかのいずれかしかありませんね。
    我慢して自衛するしかありません。

どちらにせよ、限られた情報と憶測しかない小町の皆さんにいくら同調してもらってもラチがあきませんよ。
    我慢するのがイヤなら、まずは動きましょ。

• 親であり法律業に従事

数年前までは子供が発する騒音に関しては「我慢するのが当たり前」だった。

しかし人というものは千差万別で皆子供に寛容という訳ではない。「子どもだから仕方ない。」と開き直った態度を取る事で被害者の心が刺激され、関係が泥沼化する危険もある。最近の裁判例を見ても子育て中の親に対して厳しい判断を下しているものが見受けられるようになっている。
    平成24年判決の集合住宅内の子供の騒音(慰謝料・治療費・測定費用の支払いが命じられ、加えて騒音発生の差止めまで認められた事案)がいい例である。とは言え子供が大声を出したり騒いだりするのは仕方がないのだが、裁判等では子供の出す騒音が周囲住民の受忍限度を超えているかという部分が争点になる。この裁判例は、いずれも幼児が飛び跳ね走り回ったりすることで生じた騒音が下階住民の受忍限度を超えているとされ、少なくとも「子供が発する騒音は子供の事だから仕方がない。」といった考えは明らかに否定されており、この点は我々子育て中の親は反省しなければいけない。

昨今の訴訟は子供の騒音に何の対処もせず、当然とばかりに周囲に我慢をしいた親の結果なのかも知れない。

• トピ主さまに同情します

我が家は、子ども達が沢山きて遊ぶ水辺がすぐ近くに有ります。暑くなったこの頃殆ど毎日のように子ども達が騒いでます。でも、普段は10人以上騒いでいても「元気やなあ」としか思いません。男の子達のわめき声も、女の子達のキャアキャア騒ぐ声も微笑ましいものです。しかし、あの「キィー」という、奇声を発する子が一人でも来た日には、一時間も耐えられません。

• 結局は親の態度次第

久しぶりにトピ見ました。
    子供の奇声ですが、うちの上階は一回奇声を上げると
    ワンセット10分以上 連続して叫んでました。
    それがほんとに一日中なんです。
    叫ぶ子は叫ぶんです。
    なぜなら親は赤ちゃんの頃から泣き叫んでも放置状態で育児してたから。

トピ主さんが そんなに聞こえるんだったら窓を閉めてとか言われてますが、
    受け身のほうがいくら窓を閉めてテレビの音量を上げても、
    変わらないかも。

ちなみに騒音アプリをダウンロードして測定されてみては?
    うちの上階は70以上ありました。

まずは長時間騒がれているとのことで、ご自分の思いを伝えられてみては?
    うちのように逆切れされない相手であることを
    切に願います。 がんばれ主様!!

• 奇声?はうるさい

奇声のあげてる時間とか関係ありますか?
    うるさい物はうるさいです。
    これが夏休み限定とはいえ毎日なんてうるさいでしょう。
    私も子供がいますが、奇声と思われる声を聞くと我が子とはいえウルサイと思うので毎日聞かされるのは
    何の拷問かと思います。
    小さい子がいてプールが簡易的で楽な庭遊びかもしれませんが、毎日なんて迷惑でしょう。
    そもそも、毎日プールって子供も飽きないの?
    実親と同居なので、親絡みとかでの近所付き合いはありますがそれ以外の付き合いはありません。
    今も昔もそんな程度では?人それぞれでしょうけど。
    家の周りにも同年齢の子がいる家庭も数件あるようですが(偶にすれ違う)乳児と思われる泣き声は聞こえても
    奇声と思われる泣き声やら癇癪は聞こえませんけどね。

• 話をもっていると思う。

4.5件先の窓を閉めた家でそれだけうるさいのなら
    水遊びを見守っているジジババでも
    いくら耳が遠くても、我慢できる声ではないと思う。
    ましてお隣から苦情が出るでしょう。

4件先に保育園がありますが
    プールの時間はクラス別に順番にするようで
    10時過ぎから13時ごろまでしています。
    賑やかといえばにぎやかですけど
    騒音という感じじゃなく微笑ましい感じですね。

結局近所と付き合いがあるかないか
    子どもの声=騒音
    と思うかどうかの違いかと思います。

• 時間

奇声あげてる時間は関係あるに決まってるでしょ?
    「4、5軒先にあるお宅の庭で子供がプールで遊んでる」
    設定の話なんですから。

何時間も途切れ事なく聞こえるのか、
    プール入ってる時間の中で数分間、声を出してるのか
    で全く違いますよ。
    なにしろ「4、5軒先」の庭の話ですから。

毎日プールに飽きる子もいれば飽きない子もいますよ。

自分家の二階の騒音だとかの話とは別問題でしょ?
    そういう騒音は誰もが迷惑ですから。

• 謙虚になるのはうるさいほう、か

わかっていないんですね。

いくら文章で騒音の迷惑度を伝えるのが難しいとはいえ、自分目線で伝えていることにすらこれだけ批判レスがつくということがどういうことなのか。

普通それなりの数の批判をいただいたら、自分に悪いところはなかったかと考えるものではないですか?
    相手を悪者にする前に、原因はあるいは神経質すぎる自分にあるのではないか等、立ち止まって自分を客観視する気すらさらさらないと。
    だって悪いのはあっち!誰がなんと言おうと私がウルサイっていったらウルサイの!ってことですね。

世も末です。これこそ小町の嫌いな「◯◯様」の思想そのものだって、何故わからないんでしょうか。

愚痴りたいならお好きにですが、主観以外の根拠なく他人様を悪者にしたら、批判のひとつでるのは当然ですよ。逆ギレはやめてくださいね。

• わが子でも奇声はうるさいよ

何時間も奇声を上げ続けて遊ばせて平気な親っているのかな?
    自分の子だって奇声はうるさいよ。

• トピ主さんが攻撃されるのは筋違い

子どもの声=騒音

トピ主さん、そんなこと書いていないでしょ。

トピ主さんと意見が同じような人たちも、そんなこと書いていないでしょ。

奇声は迷惑な声だよ。

周囲のことをもう少し考えて子育てしてれば、子供に対する風当たりもそんなに強くならないのに。
    自己主張強く自分の我を押し通す常識のない子育て親が増えているから、周囲と軋轢がでてくるんですよ。

近所付き合いがないことは、そんなに不思議な話ではないですよ。
    日頃から挨拶はきとんと交わしていて、戸建なら自治会、マンションなら理事会に参加していればそこで顔見知りになった人と少しくらいの会話ができたとしても。
    日頃からしょっちゅう顔を会わせるご近所さんでなければ、そもそも挨拶する機会も少ないわけだから。
    挨拶程度のご近所さんなんていくらでもいるし、別に不思議なことでもないです。

• 毎日は勘弁だわ

これが週末だけとか、隔日で1日1回午前中だけなら許容範囲だけど
    毎日2回、午前午後ってのは勘弁だわ。

子供達が遊んで大騒ぎしているのを微笑ましく見られるのは
    たまに目にするからだと思うんだよね。
    毎日長時間目にしてたら誰でも鬱陶しいと思うようになるって。

そういや、庭でプール遊びって親は楽なんだよね。
    リビングに面した広い庭があるなら、子供たちをプールに放り込んでおいて
    エアコンの効いた室内から眺めてればいいんだもん。

室内で遊ばせると散らかるしうるさいし、すぐに退屈するけど
    プールなら散らからないし、いつまでも遊んでいるし
    何となく健康的な遊びに感じるしね。

• 数分でも迷惑

距離が遠くても関係ありません。
    保育園でも水遊びはありますが、奇声を発する子供がいて当たり前という前提にビックリ。
    療育センターでも水遊びはありますが、奇声を発する子供はいないと知人に聞きましたけどね。
    発達障害で対処間違いで子供が発する奇声とプール遊びで興奮して発する奇声を一緒にするのもビックリです。
    自分家の二階の騒音だとかの話とは別問題でしょ?
    そういう騒音は誰もが迷惑ですから。
    どこが別なんです?
    室内でも外でも、奇声は迷惑では?それとも外での奇声は周りに迷惑をかけて当たり前だから一方的に我慢してもらうのが当然?
    子供の奇声は迷惑という認識だったら、室内でも外でも奇声を発する子供がいる家庭が周りに配慮する事ではないのですか?
    子供それぞれと言ってしまえばお終いですが、興奮して発する奇声でも数秒で終わる子も当然いるわけで
    数秒の奇声でも外に迷惑をかけない様に注意もするし
    強く押さえはしない程度に子供の口を押さえる事もします。
    発達障害の場合は押さえると酷くなると聞くので、難しいと思いますが周りに周知は必要でしょう。

• 奇声をあげる子供って成長するとどうなるんでしょうか?

私のマンションの隣り(正確には下)にマンションの小さな公園があるんですけど、
    奇声をあげる子供の多い事…。
    随分前から奇声が気になりだした頃から不思議に思ってました、
    親はうるさくないのだろうか?と。
    常時の事だから平気になって行くんでしょうね、
    平気でなければ何かしら対策はしてるのが親ってもんでしょうから。
    今は何もかも横並びで自分の子の事を言ったりしたら…とかで言わないのか、
    話に夢中になってるから気が付かないのか分かりませんが。
    子供の声はうるさいですよでも盛り上がってる声は仕方ないと思ってます、
    意味不明な内容を何が面白いのか言い続けパタッと止まって又違う話。
    「さっきの話はどこ行った?」とずっこけそうな時もありますが、
    明らかに叫び続ける奇声はハッキリ言って騒音です。
    子供の遊び場を無くして行ってるのは出来の悪い親の仕業です。
    普段から子供をしっかり見て不始末に対して頭を下げられる親が付いてるなら亡くなって行く事はないと思います。
    我が子は可愛い何したって良いんだと言う驕りが子供の遊び場をなくして行ってるんだと思いますけどね。

• そもそもうるさいという証拠がないから叩かれている

>距離が遠くても関係ありません。保育園でも水遊びはありますが、奇声を発する子供がいて当たり前

そもそも、この場合は、奇声と感じているのはトピ主さんの主観にすぎないのです。実は、トピ主さん以外の他の人からしたら、実は奇声ではなく、子どもの楽しそうな声なのかもしれないんですよ。トピ主さんが頭の中で「不快な奇声」と脳内変換だけのことの可能性が極めて濃厚です。前提が怪しいのです。

現に、そんなうるさければまず他のご近所が黙っちゃいないでしょう。でも、近所の人から苦情があがっているわけでもない。トピ主さんのレスに散見する無駄な悪意ある情報。「場違いなほどセレブ宅風に完璧」という表現はその際たるものでしょう。

トピ主さんは子どもの奇声があるなし関係なく、もともとこの住人に対して並々ならぬ悪意があるのです。場違いなほどのセレブ宅風の家が目障りなのか、あるいは別の何かの理由があるかはさだかではありませんが。たまたま「(自分にとっての)奇声」という格好の叩く材料があったから、喜んでトピ立てしたことが容易に想像できます。そうすることでしか、自分の鬱積を発散できないことに哀れみを感じます。

• 噂にはこうして尾ひれがつくのかな

常識的な時間の掃除機や洗濯機の音にも、うるさいと怒鳴り込む人がいるそうです。
    そういう人がきけば「歓声」も「奇声」と表現されるかもしれません。
    歓声の合間にたまに響く大声も「ひっきりなし」と書くかもしれません。
    対象への悪感情が入れば尚更です。

現場も知らずに一方の言い分を鵜呑みにする人も少なからずいます。
    人を悪者に仕立て上げるのって、結構簡単なのだと痛感します。

ここのトピ主がそうだとは言いません。
    ですが文章のそこここから、そのうちが嫌いなのがひしひしと伝わってきますから、割引いて見るレスが多いのも無理からぬことと思います。

子どもの頃、水遊びってものすごく楽しかった思い出があります。
    かつてきた道、大抵の大人は余程のことがなければ目くじら立てません。
    このトピをきっかけに、楽しみにしていたプールを取りやめにされる子どもがいないことを願います。

• 撤回

>子どもの声=騒音
    >トピ主さん、そんなこと書いていないでしょ。
    「現実は騒々しいという事ですよ」
    とトピ主さんは言ってますが?

前回
    >奇声あげてる時間は関係あるに決まってるでしょ?
    と言いましたが「撤回」しま〜す。
    「数分でも迷惑!アパートの二階の騒音も同じ!」
    という方がいるのを認めますね。

しかし、子供が庭で遊ぶ声は
    「時間も距離も関係なし!」ですか…
    あ…でも別にビックリしただけで責める事はしませんよ。

今後、どんなにレスしても分かりあえないと思うので
    これにて、こちらのトピから離れますね。

• 物事は多角的にみないと

>奇声は迷惑な声だよ
    辞書的な意味で正しい表現ならね。

年に何回もない盆踊りや、運動会の花火の合図や、はたまた掃除機などのただの生活音でも、うるさいとクレームをつけるモンスターの話に事欠かないご時世です。
    こういう人たちなら、少し過激な表現で被害を吹聴しても、おかしくないと思いませんか?

主は感情のままに事細かに騒音を描写していますが、全て主観で客観的な要素が皆無なのは不自然に感じます。
    ご近所が何年も黙認しているのが全てでは。

物事を一面からしか見なければ、真実を見誤ります。
    >普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧です
    これは、かなりわかりやすい部類だと思いますがね。
    それともそろそろ派手な後出しくるかしら。

子育てしにくいのは親のせいだとおっしゃる方もいますが、自分第一の堪え性のない大人が確実に増えているのも大きな要因です。
    私は子供いませんけど、自戒も込めてそう思います。
    それから、ご自身に厳しいのと同じくらい他のお母さんに厳しい母親、かな。
    女の敵は女なんですかね。他人に対しては、少々のこと目をつぶれるのも、大人として必要な資質なんですけどね。

• わかります、わかりますよ!

我が家の向かいもそうなのよ〜!絶叫するんですよ。
    まさに絶叫です。断末魔かと思うほど。
    ぎゃあああああ〜!!!!って。本当です。
    水遊びする子供の声ってこんなにすさまじいものかと、仰天しました。

水道水が冷たいから驚くやら喜ぶやらなんでしょうね。
    朝晩2時間も毎日…よく我慢してこられました。

ウチのお向かいなんか駐車場でプール遊びをするために
    車を目の前の路上に出してるんですよね。
    我が家の車が出入りできないんです。
    さすがに続くようだったら苦情を入れようと思っていたんですが、
    今は収まりました。

同情するわ〜
    ここに来てまで叩かれて。
    早く夏が終わるといいですね。

• 我慢我慢。

我が家も同じ。一日中お隣のお孫さんがプールで盛り上がって奇声あげたりしています。煩いですよ。

でもお互い様ですし、私たちの将来を担う大切な子供達です(笑

いや、本当に。

周りの大人から思いやりを受けて育つ事はとても大切なことだと思いますよ。

そのうちご自分の孫が煩くなる日が来るかもしれないです。

暑い中の奇声、気になるとイライラしちゃう気持ちもわかりますけどね〜。

• 胡散臭い

悪男さんの意見に激しく同意します。
    そしてそれに対する道徳ですか?様の意見はいかがなモノかと。

道徳ですか?様の意見は言い換えると
    『過去奇声を上げて煩かった我が子が受験生になって近隣の乳幼児の奇声が煩いから黙らせろ。
    立場が変わったから言うことが変わるのは当たり前だ』
    って事ですね。
    何という自己中な。本当に日本の教員ですか?

トピ主の【4、5軒先のお宅】の奇声が迷惑ってのも不思議です。
    お隣さんは耐えているのでは無くて、気になっていないのでは?

その家のお孫さん2,3人がここ数年。って事は、最初に奇声を上げた子はきっと奇声は卒業してますね。
    で、現在は4、5人になる。余程兄弟姉妹が多くて、お孫さんが多いのかな。
    そしてその孫達誰もが、奇声を上げるタイプの子供?

と言うかトピ主は、毎夏朝から晩まで窓を開け放って奇声を聞いているんですね。
    日中仕事はしていないのですか?
    猛暑が続きます。熱中症対策に窓閉めてエアコンを効かせれば、4,5軒先の奇声なんて聞こえませんよ。

庭の様子や所有車まで把握しているのに、何軒先のお宅か判らないのも不思議。

• 奇声でしょう。

奇声は奇声。
    二階の騒音も周りに迷惑だと思うから親が注意するものでしょう。
    更に上をいく奇声。
    数分程度が大した事がないと思える神経が解りません。
    騒音の数時間=奇声の数分
    だと思っています。
    我が家の前で町内会のお祭りがあるのでこの時期はうるさいですが
    町内会のお祭り(私の住んでる地域だけの事かもしれないですが)は2日程度の事
    花火も毎日続きませんしね。許容範囲ですが(工事も日数はあっても仕方ないと割り切れます)
    毎日、奇声が込みの騒がしい庭遊びが近所であったら迷惑です。
    公園いくなり
    プールも家でなく外に(夏休みの数日・短時間は全然問題ないですよ)
    室内の空調の効いた子供の遊び場
    など(子供の遊び場ガイドブックも普通に書店で売っています)
    他に子供が遊ぶ所はあるんだから、そちらへどうぞ。
    と思います。
    子供がキャッキャっ程度の(それ以上の声でも許容範囲ですがね)園庭遊びも公園遊びも気になりません。
    もう一つ言えば
    療育センターでも、教室外に移動(他のクラスの前を通り時)も静かにね。って教えているそうなので
    子供だから奇声も騒音も大人がどう対処するかが重要では?

• 近所づきあいがなくてもおかしくないと言うけれど

トピ文の通りなら夏だけとはいえ毎日毎日何時間もうるさいのに、たまたま門扉ででも顔をあわせたお隣さんと「こんにちは。プール家今日もにぎやかね、私ちょっとノイローゼになりそうよ(笑)」程度の世間話もできない、最低でも数年来の戸建住みって普通?まして昼間家にいるんでしょ、どれだけご近所と険悪なのよ。
    他にもつっこみどころが満載で、とても額面通り取る気にはなれないわ。

うまい話と悪口は、あまり真に受けるものじゃないよ。

悪口を言う人、それをそのままうのみにし、下手したらさらに吹聴する人。

匿名掲示板なら百歩譲っても、現実社会ではどちらも自分の評判を落とすだけだから、気をつけたほうがいいわよ。

• ちょっとひどいですね

>『過去奇声を上げて煩かった我が子が受験生になって近隣の乳幼児の奇声が煩いから黙らせろ。
     立場が変わったから言うことが変わるのは当たり前だ』
    そんなレスだったかしら、と思って探してみて呆れました。
    これはあまりに悪意のある言い換えですね。

そもそも、トピ主さん宅に過去に奇声を上げていたお子さんがいたわけでもなく、幼稚園や小学校に「子供の声がうるさい」と怒鳴り込んでいるわけでもありません。
    「お互い様」の要素がどこにあるのでしょうか?

実際の子供の声がどの程度なのか、件のお宅のお隣はどう思っているのかわかりませんが、上記のような悪意のある言い換えをする方に「胡散臭い」と言われるのはお気の毒です。
    住宅街が坂になっていれば、音は下から上へ広がります。
    両隣よりも高い位置にあるお宅の方がうるさく感じる事もあるでしょう。
    或は、両隣の方には毎夏ご挨拶されているのかも知れません。
    ご近所付き合いが良好であれば、苦情も言えないものです。

トピ主さんがご近所の方とお付き合いがあれば、わかる情報もあります。
    少しリサーチしてみてはいかがでしょう?

• 住みにくい世の中ですね

ここでの議論を拝見して:

自分が嫌なことは人にしない
    人に我慢してもらったことは自分も我慢する

これが出来ない人が増えたように思えました。

だから世論の多数決に関係なく、自己主張が強くて図々しい人がのさばる世の中になったのです。

これは騒音や奇声を上げる側でだけはなく、子供の声や音に苦情を上げる側、双方に言えることだと思います。

そもそも、奇声/騒音か単なる歓声かという判断基準は極めて主観的だと思います。これは究極的には、数値やその頻度等をデータに取って、受忍限度か否か客観的に判断するしかありません。さもないと、他のトピにもあります通り、車のドアの開け閉めや、商店街のBGM、鳥の声、お祭りの音までもが総じて苦情の対象になってしまいます。声が高い人の笑い声すら奇声扱いされることすら有り得ます。

他方、些細な音で難癖をつけられてしまった側には、自衛のために堂々と開き直る態度を取る人も少なくないでしょう。そしてその態度が恒常化すれば、その図々しさが増長していくこともあります。

双方が共に謙虚にならないと、ますます住みにくい世の中になりますよ。

• 私も胡散臭く感じる1人です

でも、アドバイスを書いておきます。

窓ガラスはペアガラスですか?それだけでも緩和しますよ。
    夏の日中は窓を閉め切りますので有効だと思います。
    もしペアガラスで4.5軒先の奇声が耳につくようなら、
    それはトピ主さんの気持ちの問題です。
    そのお宅のこと、嫌いなんですよね?分かります。文章に表れています。
    最早私には奇声の問題ではないと思っています。
    心の問題です。

• 奇声の基準が違うのよ

龍の鶏さんも
    とぴぬしさんの近所に住んでいたら

【子供がキャッキャっ程度の(それ以上の声でも許容範囲ですがね)園庭遊びも公園遊びも気になりません。】

という感じになると思いますよ。

>子供だから奇声も騒音も大人がどう対処するかが重要では?

夏のビニールプールの歓声は、大人が我慢すべきですね。

それにね隣じゃなく、4.5件先の家なんですよ。
    深夜じゃないんです。日中なんです。
    窓を閉めていれば、本当に奇声だったとしても
    許容範囲の声になるはずなんですよ。

• まだ奇声は続いていますか?

灼熱の気候ですが、まだ奇声は続いていますか?
    2,3人の子が、数年間にわたり、夏に庭プールで奇声を発するとの事ですが、虐待は疑われましたか?

トピ主が異常に感じるほどの力一杯の奇声なら、通報されてみてはいかがでしょうか?

通常、奇声が出るのは、2〜3歳位の子です。
    数年となると、発達遅延等かもしれません。

うちの近所でも、毎朝、発達障害の子(中学生位)が、大きな声で何か言いながら横断歩道をわたっています。私にとっては、微笑ましい声ですが、それほどトピ主さんには嫌なのですね?

力一杯の奇声が数年間という状況が気になりました。
    まずは、状況確認が必要では?

• 隣の家のビニールプールでさえ気づかない。

正直な感想。「どんだけボロい家に住んでるんだよ。」

3階建てのミニ戸建の我が家でさえ窓を締め切ってクーラーつけて、テレビを見てれば、外の人の声なんて全然聞こえません。夫の車のエンジン音でさえ、「あれ、帰ってきたかな。」という程度です。

お隣がお孫さん二人で庭でビニールプールをしていても「ああ、いたんだ。」と洗濯物を取り込む時にやっと気づくくらい。耳の聞こえは至って正常。てか、よその家にそんなに執着しませんから。

主さんの家、どれだけ壁が薄いんだろう。一度リフォームしてみては。お相手の家はセキュリティ万全の立派な邸宅だったら、主さんの家が欠陥住宅としか思えないです。

• そうですね。

トピ主の言う事が誇張されているとしたら奇声ではない可能性もありますね。
    プール遊びの歓声を大人が我慢するべきとの意見にも、確かにそうです。
    ただ、歓声でも大声を出している子供を遊ばせている側が
    子供のしている事出し、叱ってもやめないのは仕方がない。
    こんな事言われたら子供を産めない。
    なんて被害者の様に思ってはいけないと思います。
    お互い様という間柄になるのか?地域差もあり難しい事もあるかなと。
    近所はお年寄りが大多数を占めているので、お互い様と言える事と言えば夏祭りの音
    しかし、その夏祭りも子供をメインで考えられている事もあり
    お互い様というより、近所の方々に支えられている事の方が多いと思っています。
    それを考えると
    子供が奇声や大声で周りに迷惑をかけてしまうのが申し訳ないと思うので(住宅地なのでそれなりに密集しています)
    子供が数秒の奇声やそれに近い声を出したら、注意するし軽く口も押さえます。
    子供がいるからを免罪符にしたくないので。
    戸建てですが、築年数はそれなりに(両親と同居)あり窓も二重じゃないので泣き声も聞こえ易く漏れ易い為
    最新の注意を払うのが当たり前かなと

• すみません続きます。

たまに聞くのと毎日聞く事。
    逆の立場になって考えたら、毎日は辛いと思いますし。
    周りに支えられてはいますが(戸建て・数年住みですが)
    こんにちは。プール家今日もにぎやかね、私ちょっとノイローゼになりそうよ(笑)」程度の世間話もできない、最低でも数年来の戸建住みって普通?
    上記のような関係にはなっていません。
    接点がほとんどないので、挨拶する程度の関係で近所の話しをする事はありません。
    母を通じて知り合った方で同じ位のお孫さんがいる方とは
    昨今の保育事情(待機児童や児童館の事など)の話しをする事もありますが、近所の方の悪口?の様な話題は出ませんから。
    年齢も親より祖父母に近い方も多いので、余計かもしれませんが。
    私自身は騒音慣れ(線路側に住んでいた事ありますし身内の大イビキとか経験があったので免疫ありです)しているので
    気にならないです。むしろ静か過ぎの方が苦手なんですけどね。
    子供はツボにハマると笑い袋とアダ名をつけられる位、良く笑いますが
    周りに我慢して貰うのが当たり前と思いませんので、度が過ぎれば
    外なら余計に気を配るべきではないでしょうか?

• すみません最後です。

クドクドと長くなってしまいましたが
    何が言いたいのかと言うと
    子供が言う事を聞かないからと、そこに胡座をかいてはいけないと言う事です。
    迷惑をかけてすみません。
    という姿勢が大事なのではないでしょうか?

• 半分疑問形

>って事ですね。
    と。
    違うなら、「ホニャララだよ」と言って頂き納得すれば「そういうことでしたか失礼しました」ってなります。

「お互い様」の要素とは、同じような奇声を上げた子が居たかどうかじゃないです。
    誰でも(100%)子供時代はあったはずです。その事を言いたいです。

極端な言い方になってしまいますが、子供時代に、親や教師、他人等
    誰からも注意、叱責、指導などされたことが一度も無いと言う人は存在しないでしょう。

子供の時には、他人に迷惑をかけているのです。「いや、私は一切そのようなことも、他人に迷惑をかけたこともありません。」って
    言い切れる人は居ないと思います。
    こう言う意味での『お互い様』です。

だからと言って何でもかんでも我慢せよ、とも思いません。
    受忍限度は当然あるでしょう。なので、エアコンかけて窓閉めれば、となるのです。
    ダメなら、直接伝えるなり、行政に頼るなり手はあるはずです。
    トピ主様は、どちらも行っていない様子。

>お付き合いがあれば
    主レスを読む限り、無さそうです。

>聞いて頂きスッキリしました!
    って事なので、受忍限度内だったのでは無いでしょうか?

• プール遊びが続いてる訳

だからさ、これだけ何年もプール遊びが続いてるって事は
    ご近所から苦情が来てないって事ですよね。

とっくにお隣さんや裏の方には
    「夏の間、孫がうるさくします」と挨拶してる可能性があると思うのです。
    「胡坐かいてる」とか言うけど、
    このトピに限っては、あくまでも想像で事実ではないですよね?

どなたかが言ってますが、数軒離れた家から子供が奇声を上げる声が聞こえるなんて
    「どんだけ壁の薄い家なの?」です。

• はいはい、奇声奇声

それなりの根拠があってトピのいう状況に疑問を呈している人に「奇声は奇声」「奇声はうるさい、非常識」と主張しても、イマイチ説得力ありませんね。
    素直なのは美徳ですけど、当該家の騒音とやらを実際に聞いたわけではないのですよね。

どうしてそこまで素性も知らない他人のネット書き込みを妄信できるのか、そっちのほうがむしろ不思議ですわ。

• 立場かわれば

龍の鶏さん。
    親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れない、というのは確かに必要です。
    でもトピ主の立ち位置は違います。立場が違えば自ずと心がけることも変わる。理解できませんか?

迷惑かけてすみませんという親の心情、「迷惑をかけられている私」という立場。これらに胡座かいて、何を言ってもいいわけではありません。
    当時の大人に迷惑をかけて、でも彼らが大らかに許してくれたことがあるから、今私達は大人になれています。
    次の世代に返しましょう。

龍の鶏さんは、十分配慮しているお母さんなのでしょう。
    でも、あまり周囲の目にビクビクしすぎて子供を抑えつけなくてもいいと思うんですよ。
    こういうトピが罪深いと思うのは、常識的で、でも気の小さいお母さんをどんどん萎縮させ、さらにはその類がお子さんにも及ぶことです。

迷惑かしらとご近所さんに怯えるより、良好な関係を築くほうが大切ではないですか?
    たまたま会ったとき、挨拶と二言三言の世間話くらい、やろうと思えばできるはずです。
    そうすれば必要以上に子供を抑えつけなくてもすむし、度を越えればやんわり注意してももらえて禍根を残すことも少なくなるでしょう。

• 続きです、長くてすみません

逆に、変な逆恨みや超神経質な人からの理不尽な苦情も突っぱねやすくなります。
    理不尽な苦情を出されて開きなおれるならまだ心配ないんですよね。屈して縮こまって、子供のたてる音に過剰に神経質になるほうが余程問題です。虐待につながりかねません。
    龍の鶏さんがそうしたいならそこまでは自由ですが、それこそ他の親に押し付けないでください。

非常識な人が混ざっているのは何も、親というカテゴリーだけではないんですよ?
    非常識な隣人にターゲットにされた常識的な親子、ということもあります。このトピではむしろこっちに見えると考える方が多いようですね。

無音の子供にすることが、良い母の条件ではないと思います。
    勿論子供だからって何をしてもいいわけではないのでバランスが難しいですが、親自身がしっかりとした判断基準を持ち、それを基軸に周囲とすり合わせていく柔軟さが必要なのだと思います。
    あ、周囲って、神経過敏な苦情主一人だけじゃないですよ、念のため。

周囲と良好な関係を築き、子供を守ることも親の義務のひとつですよ。
    親に限った話ではないですが、子供を庇護する立場の親はよりその必要性があるのではないでしょうか。

• 奇声が呼応し合う

私は解りますよ。
    子供がキャッキャッ遊んでいるのと、キィー!ギャアーは大違い。

しかも後者の場合、一人ではならないんですよね。
    お友達や兄弟とか複数になると、テンション上がって、一人の奇声から複数が呼応し合うんですよ。

家の近所にもいます。
    只でさえ三兄弟の道路遊びで煩い、危ないのに、その友達が来ると凄い事になりますもん。

一番嫌なのは、それを注意しない親。

「近所迷惑になるから、もう少し静かにしなさい」って言ってくれれば、こちらも受けとり方が違うんですけどね。

• トピ主もオーバーかもしれませんが

声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    こんな考え方しかできない人もいますから、トピ主だけが悪いわけではないのでは?と思ってしまいました。
    後、口を抑えつけるはホントに軽くで
    無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。
    こう言う誤解をさせるほど強くは抑えていません。
    何がなんでも注意して、無音の子供にするつもりはありません。
    近所のカテゴリーも難しく、知っている人に挨拶程度の事はしますが
    交流出来る機会は夏祭りくらいで(私の母繋がりの人とは、子供を短時間なら預けられる程度の関係にはなっています)
    普段は接点がないのです。なので
    二言三言の世間話をする機会もありません。
    幸いにも、私の住んでる地域は良識的な方が多いので子供に対する目も優しいので助かっています。
    数秒でも煩い子供の奇声。数分も聞かさない配慮が必要だと思ってました。(大抵は数秒で収まりますが)
    猿やアシカの表現が当て嵌る子供ですので。

• 龍の鶏さん、視点が違いますよ。

ここでは庭でプール遊びをさせている親の立場で参加している人はおりません。
    とぴぬしさんと同じ立場での意見なのです。

『親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れない』
    という視点での話ではないのです。

なにがなんでも、そういう親を持ち出し非難したいみたいですけど

4.5件先の庭から聞こえてくるプール遊びの声を聞く側に立ってからの話なんですよ。

だからとぴ主さんが話をもっていると批判されるのです。

オーバーかもしれませんがではなく
    オーバーに言うことが問題なのです。

• 横ですが

私の近所にも赤ちゃんがいる家が複数あります。
    前だったり、数件先だったり
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、我が家にも乳児がいるので気にならないのですが
    窓を閉めている(トピ主と同じ立場になりますね)家の中でも
    赤ちゃんのギャン泣きの声は聞こえます。それなりに煩いです。
    それは、我が家の窓が二重窓ではないからですが
    これがトピ主の言う通りの奇声だったのなら、我慢は出来るだけします(毎日ではないと思うので)けど
    毎日聞かされたらイライラはするかもです。
    ここでは庭でプール遊びをさせている親の立場で参加している人はおりません。
    でも、プール遊びをしている立場になって考える事も必要では?
    トピ主の立場で、たかが夏休みのプール遊びに目くじらをたてるのは大人気ない。
    とバッサリ切るのは簡単ですが、逆の立場になって考えると
    奇声を出しているのは仕方がないとは思えません。

• わかりあえないですね

私は、口を押さえるという物理的なことを言っているのではありません。
    過剰に精神的に抑圧することを問題視しているのです。
    子供とはいえ一つの人格。どんな時も親の思い通りに、大人にとって良い子に制御できると思うことが、どんなにおこがましいことか理解してください。

娘さん達のおっしゃること、ある意味当然のことですよ。
    勿論普段から周りに迷惑をかけないようしっかり躾けている前提ですが、それでもどうにもならない時はあるのでしょう。私には子供がいませんが、そのくらい自分の経験と周りの子供たちを見ればわかります。

迷惑をかけるのは子供だけではないです。普段子供がちょっとうるさい家に、今度は自分のうちのリフォームの音を我慢して貰わないといけない時がくるかもしれない。そんな騒音あなたにはどうにもならないでしょう?
    お互い様ってそういう事です。

言い方はよくないかもしれませんが、どうにもならない時、許してもらい諍いにしない為に最低限のご近所づきあいはあったほうが良いのです。
    できない、しないと開き直るならご自由に。でもそれで不利益を被るのはあなただけでなく、お子様もだということは肝に銘じてください

• だからさ

>幸いにも、私の住んでる地域は良識的な方が多いので子供に対する目も優しいので助かっています。
    そうでしょ?
    そのなかに、あなたのことが嫌いなせいであなたの子供にもイライラして、数秒で押し留めているはずの声をオーバーに脚色して、あることないこと騒ぎ立てる人がいたらイヤじゃない?

第三者として、自分の被った被害を大げさに膨らませて話す人を見てどう思う?ましてそれで名誉を傷つけられている人がいたら?

そういうことよ。
    トピ主は本当は違うのかもしれないけど、そういうにおいがプンプンするから批判されてるの。
    なんでわからないかなあ。

• わからんですね〜

おじさんですが.
     4〜5軒先の子供の奇声って,そんなに凄いのでしょうか?窓締めてれば(クーラ必要ですが),どうってことは無いと思いますが?

>>おまわりさん・・・
    これは民事ですから,相手にしてくれませんよ.

>>レスを手紙にして・・・
    両方のレスを手紙にして下さいね.

カラオケ屋が夜遅く(条例違反)うるさければ,警察も出張ります.町の有力者も動きます.
    でも,子供の水遊びではね.

自分,独身の頃,小学校と幼稚園の側に住んでいた時期がありますが,プールの時期は,毎日,子供達の歓声が凄かったです.でも,将来,自分に子供ができたら,同じ事だと思って気になりませんでした.(気にしないではなく,気にならなかったのですよ.)

2階に子供のいるアパートに住んでたこともあります(同じく独身時代).子供の足音がトントントンしましたが,気になりませんでした.その子供と仲良しだったからです.

主トピに「外車2台、セキュリティ付」ってのが,あります.
    はっきり言って,ひがみ根性だと思いますね,潜在意識にある.

• よくわからない

奇声を出している側に立ってレスすることになんの意味があるの?
    私なら絶対に奇声なんか出させません。ブン殴ってでも止めるか、そもそもプール遊びなんかさせませんごめんなさい、とでも言えばいいのかな?
    何か嬉しいですか、それって。

私たちが話しできるのは、プール遊びしている側ではなくて、うるさがっている側のトピ主さんです。
    している側の人はここにはいません。
    ここにいるのはトピ主以外、この件に全く関わりのない人だけです。

その我々に、している側の立場で何を話せと?
    関わりのない人間として、(自称)被害者のトピ主へのレスをする以外、できることなどないと思うのですが。

• まして

(自称)被害者のいう被害内容すら眉唾なのに、加害者の立場で考えることなんてできません。

• どうにもならないから周りに迷惑をかけて当たり前なんですね

過剰に精神的に抑圧することを問題視しているのです。
    過剰に抑圧などしていませんよ。
    奇声にも取れる声はどんな状況であれ迷惑です。
    そんな簡単な事も解らないんですね。
    たまになら、そういう時もあるんだな。
    程度ですが、毎日聞かされる方の身になれば
    言う事を聞かないから仕方がないと言う緩い考えは持ってはいけないと思います。
    最低限のご近所づきあいはあったほうが良いのです。
    できない、しないと開き直るならご自由に。でもそれで不利益を被るのはあなただけでなく、お子様もだという
    最低限の付き合いはありますよ。
    井戸端会議を出来るほど、暇ではないですけどね。
    そもそも、挨拶以上の付き合いがないからと言って
    不利益を被るとかありませんから。
    子供がちょっとうるさい家に、今度は自分のうちのリフォームの音を我慢して貰わないといけない時がくるかもしれない。
    前もって、周りに配慮するのは当たり前なんで迷惑をかける事を事前に報告する・会えば迷惑をかけている事をお詫びする。
    最低限のマナーです。
    それは、子供の奇声に対しても一緒です。
    子供に注意しているから仕方がない・子供の事だから多めにみろ?勝手過ぎです。

• 本トピの内容からは外れますが

子供の奇声を抑制すべきかどうか、という議論を拝見して、一つ思い当たることがあります。
    子供が一人だけならば、大きな声を出した場合でも、親が注意することで収まることができると思いますが、例えば子供が3人以上の家庭だったらどうでしょうか?
    複数の小さな子供の躾けに苦労されている家庭に煩いと苦情が言えますか?そういうご家庭が多少賑やかだとして、しっかり躾されていない非常識一家だと、奇声や騒音だけで断言できますか?そして、そういう家庭にもおしなべて「親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れるな」、と主張できますか?或いは無計画に産んだ親が悪いとでも言うべきなのでしょうか?
    我が家もそうですが、娘が第一次反抗期の時は、本当に躾に苦労しましたし、周囲にもとても気を遣いました。その経験から、子供は一人で十分だと思うに至りました。
    子供が煩くして周囲に迷惑を掛けないように、親は常時努力せよという風潮が行きすぎると、多くの方が複数の子供を産み育てる動機を失ってしまうことに、気づいて頂きたいと思います。
    勿論、周囲に我が子への配慮を強要するような「子連れ様」は態度を改めるべきだとは思いますが。

• 意識高く子育てをされているのはわかりますが

龍の鶏様がおっしゃることはごもっともですが、貴方のお子さんが大きくなって、小学生になると「子供に注意しているから仕方がない・子供の事だから多めにみろ」と言わざるを得ない事態に遭遇する場面がきっと到来すると思います。
    今はお子さんが小さいので、ご自身で監視してコントロールできている状態でしょうが、お子さんが学校に通いだしたらそうはいかなくなると思います。学校内での行動は学校に任せるしかありません。そういう学校に対して、自分のエゴを通すために、自分の被った被害を大げさに膨らませて「静かにしろ、奇声がうるさい!」苦情を上げる人が今は少なくないのです。
    本トピでトピ主への批判が多いのは、自分の主観と感情を基に被害を誇張して文句を言いそうな雰囲気が文中からにじみとれるからなのです。勿論、真実は本人しかわかりませんが、これだけトピ主が反論をされても主観的な説明しか出てこないのですから、批判的なレスが減らないのです。
    龍の鶏様が意識高く子育てをされているのはわかりますが、ご自身のご意見が今の子供に対する世間の風当たりを更に強めていることに気づいて頂ければと思います。

• 自分勝手なのは龍の鶏さんですよ

視点が全く違うのに
    トピ主批判を
    子どもの親と決めつけ
    迷惑をかけて当たり前なんですねって

二つの視点をごっちゃにして
    話を進めるのは自分勝手ですよ。

ここで参加している方の大半は
    奇声を出している側ではなく、奇声を聞く側です。

• 夏休みの昼間、自宅敷地内ですよ

親の躾のなさをしつこく批判している方がいますが、深夜や路上でのことじゃないんですよ。
    夏の一時期、昼間の数時間、しかも自宅敷地内のプール遊びです。
    私が親なら、子供に好きなだけ声を出させておきます。
    叱ったり手で口を押さえたりなんて、とんでもない。

もしご近所から苦情を言われたら、「元気なんですみません。夏休みの間だけだからご勘弁ください」とお詫びしますが、子供には注意しませんよ。
    それくらいお互い我慢すべきことだと思うから。

• 奇声を肯定しないでください

奇声を肯定されたら迷惑です。
    大声で騒ぎすぎる子供の声もうるさくて迷惑です。
    親は日頃から、子供のことをきちんと躾けてください。
    やることをやってから発言してください。
    一部の常識のない親は、子育ての仕方を勘違いしてると思います。
    子供の頃に他人に迷惑をかけたり不愉快なことをしたら、親が厳しく子供を躾けし、子供は親に怒られながら成長すればいいんです。
    今の常識のない親は、子供を甘やかし躾けなんかろくにしていない人が多い。
    奇声を発していようが、大声で騒いでいようが子供を注意しない。
    だから、社会からの目が厳しくなるんです。
    奇声は、4軒先でも聞こえるときは聞こえます。
    奇声なんですから。
    壁の薄さとか、エアコンして窓閉めてれば聴こえないはずだ、というのはこじつけです。
    奇声を肯定しながらでないと子育てできない親は、礼儀をわきまえてください。
    甘やかす子育てもやめてください。
    もういい加減、うんざりしてるし大迷惑です。

• そんなこと言ってないんですが

子供を抑圧する親には自覚がない事も多いですが、これ以上はやめておきます。

「迷惑をかけないよう普段からきちんと躾けている事が前提」と言っているはずですが、見えていませんか?
    努力してもどうにもならなかった事で何か迷惑をかけられても、大らかに許せる広い心を持ちましょうと言っているだけです。曲解も大概にしてください。
    迷惑をかけられたことを嵩にきて、頑張っている人をこれ以上追い詰めて何になると?

リフォーム前に挨拶に行くなど当たり前です。
    でも挨拶に行ったら騒音はゼロになるんですか?違いますよね。
    少なからず我慢して頂くことはあるはずです。どんなに対策したとしても。
    何故子供に関することだけは、誰一人(超神経質な人も含めて)不快に思うことがないよう、「親が」完璧に制御できると思えるのでしょう。
    もし龍の鶏さんが、ご自分はそれがこれまでもこれからもできているとお考えなら、それは思い上がりだと申し上げておきます。

• もう最後にします

不思議なのは。
    何故私いつの間にか、子供を騒がせて叱りもしない親代表みたいになってるんでしょう。
    私は周囲の立場でレスしています。
    そりゃ自分がうるさい立場なら、静かにするべくできる限りの対策をするし、それでも我慢して頂かざるを得ない部分に関してはいたたまれない気持ちになりますよ。

自分の迷惑行為を意に介さない人間の考えていることなど知りません。でもそういう親は少数だと思うし、周囲の大人としては「子供のすることだから」と笑って言える範囲をできるだけ広く取りたいだけです。
    そこに「親の態度」を持ち出し、そのせいで範囲を狭めるのは、我慢したくない自分への甘えた言い訳です。
    まあ、感情はなかなかついていかないんですけどね。私もまだまだ成熟した大人とやらになるのは難しいです。

• 奇声は肯定していませんよ

私は奇声を上げていいとは一言も申しておりません。実際、自分の子供にも人並以上に厳しく注意して躾けています。
    それでも、子供の施設で子供が出す声にこれほど苦情が出て、それが認められる世の中って如何なものでしょうか。
    躾けない親にも問題があり改めるべきであることは十分承知したうえで私は申しております。この点を割り引いても、今の子供に対するクレームには首を傾げざるを得ないものが多いのです。
    現役教師の方が、話し合いで解決せよ、一方的に我慢は強要すべきではない、とレスされていましたが、この考えが行きつく所が、声の大きい人だけが得をするような、「言ったもの勝ち」の今の世相だと思うのです。
    今まで大人なら我慢して当然だったものが、一人の神経質かつ自分勝手な人のクレームで、我慢しなくてもよくなってきたという事例が増えました。この事例における最大の被害者は学校に通い公園で遊ぶ今の子供たちだと思います。
    私は奇声を肯定していません。しかし、昔子供に奇声を上げせていた親がその子供が受験生になったからといって周囲の子供の奇声に文句を言っても構わない、というような身勝手さに苦言を呈したいだけです。

• 嫌いなこと・許せないことが多いと人生損をする

>奇声を肯定されたら迷惑

誰も肯定してませんけど?そもそも、トピ主さんの訴えているそれは、客観的視点からすると「奇声」ではない可能性が極めて高いから、批判されているのです。トピ主さんは「私がうるさいからやめろ」と言っているのであって、客観的な視点からしたら、その訴えは子どものわがままと同じことです。

それに窓を閉めて冷房をしたり、自分の家に防音対策をしたりとやれることがあるにもかかわらず、やらないといったあたりにも、成熟した大人の振る舞いとは到底思えません。

>奇声は、4軒先でも聞こえるときは聞こえます。

その根拠はおありですか?私の近所にもグレーの子はいたり、それなりに子どもがいたりするのですが、窓を閉めていれば、よほどのこと(大人の悲鳴レベル)がなければ隣近所ですら聞こえません。実際、ご近所で殺人事件もあったのですが、ものすごい大声でやりとりがあったようなのですが、両隣が気づくことはありませんでした。子どもの奇声程度の声が届くはずもありません。

自分が嫌いなものに対しては神経質になり、ちょっとした声が奇声にすら聞こえてしまうもの。嫌いなものが多いと人生損ですね。

• 奇声は奇声ではなく、周囲は許容すべき範囲なんです

>甘やかす子育てもやめてください。

それは、逆に悪女さんが甘やかされそだってきたから
    許容範囲がすごく狭くなったのからかと思います。

>壁の薄さとか、エアコンして窓閉めてれば聴こえないはずだ、というのはこじつけです。

こじつけではなく客観的事実です。

• わかった、わかった

それならね、龍の鶏さんと悪女さんが躾に行けばいいんですよ。
    子供は地域で育てるものというじゃないですか。
    昔は地域のおじさんおばさんが遠慮なく叱っていたというし。
    どうそ、どうぞ。

別にね、反論する方々が躾をしてないとは言ってないんですよ。
    躾をしてないから許容しているのではなく、
    躾をした身でも限界を感じる時があると思いますよ。
    だから小町でも我が子に障害があるのかと相談されているんじゃないですか?
    悩んでいるお母さんはいる。

萎縮しながら子育てをしていると、誰彼構わず迷惑迷惑なんていうもんじゃないなって身につまされる。
    奇声をあげなくても、小学生になれば鍵盤ハーモニカとリコーダーの宿題が毎日でます。
    5〜10分でも毎日です。毎日カラオケボックスに行かれないし、
    他人を許容しないとこちらも許容してもらえなくなる。
    子育てをまともにしたことがあるお母さんなら現実的な話をしたいですね。
    まともに子育てしているから、「4,5軒先か。夏の昼間だけだしな。」と寛容になれるのです。

• 物事には限度というものがある

まあ、たまの「プール遊び」で騒ぐのなら許容範囲でしょう。
    でも、毎日やられたら近所はたまったものではないでしょう。
    週に1〜2回程度に留めるのが普通ですよ。

それにしても最近は「限度を知らない」という人が多すぎます。

• 冷静に読んでみたら。

子供の奇声は奇声。少しでも出すな、躾けろ。(今回のトピは五軒先。しかもトピ主の主観が大きい。親御さんが声かけしている可能性も十分にあるが、それはトピ主、レス者には不都合なので無視)

というレスと、

子供の声はどんなに躾けても仕方がない部分がある。(幼児の頃は、叱られたり喧嘩して泣き叫んだこともあったろう。自分たちも間違いなく通った道である。過剰な躾が虐待に発展する恐れがある。)

というようなレス。と、比べてみたら、後者が実に常識的かよくわかる。

前者は「子供がいる幸せそうな家庭が憎い」という感情を「子供の奇声なら正当な理由としてバッシングできる」と正論にすり替えていることすら気づかない、精神的幼稚で卑怯な大人である。「最近の親は〜」とトピとは無関係の親子まで持ち出してくる者など、鬱憤晴らしをする不幸な残念な人間としか見えない。

結局前者やトピ主は、証拠を集め、自治会に相談する、自分が百%被害者という自信があるなら名乗り出て心情を訴える、家をリフォームする、いくつか方法はあるが、それさえ提案、実行しない、できない小心者の人たちである。

• クレーマーの域

暑い日が続いていますが、トピ主さんクーラー付けないの?

4〜5件(30m以上?)先なら窓閉めていたら殆ど聞こえない筈だよね。

ただ、子供が嫌いなだけでしょ?

少しの事でイチャモン付けるクレーマーとなんら変わりないと思います。

• なんだかなぁ

上は中学生、下は幼児の子を持つ4人の子供の母です。

私はいつも謙虚でいます。
    子供が自分の目の届かないところでいたずらや迷惑を掛ける可能は確実にあります。間違いなく掛けているでしょう。
    だからどんな時でも親は謙虚でありたいと思います。
    気薄な世の中ですが、どこで子供がお世話になるやもしれません。
    子供が煩くて賑やかなのを制するには限界があるのもわかります。けれど親の態度ひとつで周囲の目が変わるのも事実。
    だからこそ、謙虚でありたい。自分の為にも子供の為にも。
    やはり子供には皆に愛される子であってほしいもの。

立場が変われば考え方も変わる事もあるでしょう、仕方のない事です。それを間違ってると非難しても相手の気持ちは変わらないどころか、溝が深まるばかりです。
    他人を揶揄する前に自分や家族が完璧であったのか、省みる心の余裕が大事です。

• しつけ?

奇声を発したら家に入れればいいだけじゃないですか?
    これが躾???

• 興味深いトピ

いろいろと考えさせられます。

個人的には、夏場の昼に近所で幼児がプール遊びをして奇声を出しても、小町でトピをあげる程悩まないと思います。
    夏限定ですし、忙しくしているので家でゆっくりしている時間がなく一週間二週間経つことが早いこと早いこと。

子供を大きな声を出して遊んでもいい公園に連れていけというレスがありますが、実際その公園でさえ静かに遊べだの、公園の隣に建っているマンション住人から苦情があったりと、子供が思いっきり遊べる場所は少ないと思います。
    親がしっかり子供を躾けないから子供の遊び場が減っていくというレスを見ましたが、私はそうは思いません。
    私たち大人が奪っているように思います。
    その例として、幼稚園と保育園で子供が外遊びする時間が減ったことにあらわれていると思います。

• 町内会には入ってますか?

問題があるなら町内会(自治会)へ。
    騒音問題も言っても良いと思うよ。住所も解っているのなら町内会長さんに言って言ってもらえばいいと思います。もちろんトピ主さんが言ったと言う事はふせてもらってね。

我が家の近所に釣好きがいて釣った魚を燻製にしてますが、新しい住人が煙のにおいがする
    と毎度毎度町内会に訴えて、燻製が作れなくなりました。
    そのぐらい町内会って意見は聞いてくれますよ。

言ってみては?

でも子供の「キィイー」奇声って3歳までだと思います。まだ言葉が上手に発達してない子供が「楽しい!嬉しい!面白い!」を表現するのにテンションが上がると「キィイー」と言う奇声になってしまうそうです。若い子達がテンションが上がると大きな声になるのと同じ。
    4・5歳ぐらいで落ち着くそうですよ
    しかしトピ主さんのご近所さんは数年もとなると毎年1歳〜3歳ぐらいの子がいるってことですよね。
    奇声あげても躾が出来てないと言う訳ではなく、テンションが上がっていると言う事で親御さんたちが「楽しい?もう少し小さい声にしようか」と言えばいいと思うけど
    たぶん放置なのでしょう。勝手に遊んで奇声をあげているのかもね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧