現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

庭での騒がしいプールあそび

天然水
2015年7月19日 12:21
古いレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいですね
38℃
2015年8月2日 9:28

曲解しすぎというか、解釈が極端になりすぎになりましたね。

解決策程度のレスが多かった最初のころだけならまだ問題なかったかなと思います。

実社会でも問題になりますが、口調や顔が見えないとどうにでも取れるから難しいですね。
なるべく感情的に感じる文面は避けたいものですね。

実際に経験してみないと
傍観者
2015年8月2日 11:23

トピ主さんの文章だけでは伝わらないところもあるので
我慢しろとの意見も出てくるのは仕方ないかと思われます。
最後は本人がどうするかですが、そこまで嫌な思いをされているのに
手紙を投函などの行動に移さないのは何かあるのでしょうか?
被害を受けている割には何もしないという選択に違和感は感じます。

子供の遊び場は大人たちに奪われていく。
ドラ
2015年8月2日 14:03

幼児教育に興味があり、大正生まれの男性が書かれた、子供の遊び場や家族についてのを読んだことがあります。
その他に、ゲゲゲのきたろうの著者がご自身の子供時代を書かれた本も読みました。

昔は子供が遊べる場所が沢山あり、子供らが自ら面白い遊びを考えだして遊びを創作することは普通だったようです。
そして、子供時代はとても楽しくて、特に夏休みは一番楽しい時期だったようです。

蝉はうるさくても殺虫剤で殺せるけど、子供にはそういうわけにはいかないというレスを読みました。
私は蝉だって殺せないし殺すべきでもないと思うし、ましてや子供に例える発想は無いので、その様な発言をしてしまう大人がいることが、世も末だなと思いました。

状況を正しく把握した第三者のジャッジが必要
ボルヴィック
2015年8月2日 14:20

>子供が身体全体に力を入れ、空に向かって全力で叫ぶ声のことです。
想像したら、シュールすぎる絵面に思わず笑ってしまいました。
うちは保育園の近くでこの時期よく水遊びしていますが、こんな声はついぞ聞いたことがありません。
公営のプールなどでも。
どんなシチュエーションで出す声なんでしょうね。
失礼ですが主さん、本当に盛ってません?

もし本当にひどいレベルなら、ご近所も同じ思いのはずです。挨拶ついでに探りを入れましょう。たとえ都会でも、戸建の住宅地に少なくとも数年も住んでいて、その程度のことできない間柄なんてことないですよね?それで客観的に見て騒音が度を超えている状態とわかったら、注意しましょう。

もしできないとしたら、主さんですら主さんの主張が通らないという自覚がある程度のことでしかないか、主さんに何か原因があってご近所から敬遠されているかのいずれかしかありませんね。
我慢して自衛するしかありません。

どちらにせよ、限られた情報と憶測しかない小町の皆さんにいくら同調してもらってもラチがあきませんよ。
我慢するのがイヤなら、まずは動きましょ。

親であり法律業に従事
子育て中の親
2015年8月2日 15:43

数年前までは子供が発する騒音に関しては「我慢するのが当たり前」だった。

しかし人というものは千差万別で皆子供に寛容という訳ではない。「子どもだから仕方ない。」と開き直った態度を取る事で被害者の心が刺激され、関係が泥沼化する危険もある。最近の裁判例を見ても子育て中の親に対して厳しい判断を下しているものが見受けられるようになっている。
平成24年判決の集合住宅内の子供の騒音(慰謝料・治療費・測定費用の支払いが命じられ、加えて騒音発生の差止めまで認められた事案)がいい例である。とは言え子供が大声を出したり騒いだりするのは仕方がないのだが、裁判等では子供の出す騒音が周囲住民の受忍限度を超えているかという部分が争点になる。この裁判例は、いずれも幼児が飛び跳ね走り回ったりすることで生じた騒音が下階住民の受忍限度を超えているとされ、少なくとも「子供が発する騒音は子供の事だから仕方がない。」といった考えは明らかに否定されており、この点は我々子育て中の親は反省しなければいけない。

昨今の訴訟は子供の騒音に何の対処もせず、当然とばかりに周囲に我慢をしいた親の結果なのかも知れない。

トピ主さまに同情します携帯からの書き込み
まみこ
2015年8月2日 16:18

我が家は、子ども達が沢山きて遊ぶ水辺がすぐ近くに有ります。暑くなったこの頃殆ど毎日のように子ども達が騒いでます。でも、普段は10人以上騒いでいても「元気やなあ」としか思いません。男の子達のわめき声も、女の子達のキャアキャア騒ぐ声も微笑ましいものです。しかし、あの「キィー」という、奇声を発する子が一人でも来た日には、一時間も耐えられません。

結局は親の態度次第
ピッピ
2015年8月2日 17:40

久しぶりにトピ見ました。
子供の奇声ですが、うちの上階は一回奇声を上げると
ワンセット10分以上 連続して叫んでました。
それがほんとに一日中なんです。
叫ぶ子は叫ぶんです。
なぜなら親は赤ちゃんの頃から泣き叫んでも放置状態で育児してたから。

トピ主さんが そんなに聞こえるんだったら窓を閉めてとか言われてますが、
受け身のほうがいくら窓を閉めてテレビの音量を上げても、
変わらないかも。

ちなみに騒音アプリをダウンロードして測定されてみては?
うちの上階は70以上ありました。

まずは長時間騒がれているとのことで、ご自分の思いを伝えられてみては?
うちのように逆切れされない相手であることを
切に願います。 がんばれ主様!!

奇声?はうるさい
龍の鶏
2015年8月2日 20:00

奇声のあげてる時間とか関係ありますか?
うるさい物はうるさいです。
これが夏休み限定とはいえ毎日なんてうるさいでしょう。
私も子供がいますが、奇声と思われる声を聞くと我が子とはいえウルサイと思うので毎日聞かされるのは
何の拷問かと思います。
小さい子がいてプールが簡易的で楽な庭遊びかもしれませんが、毎日なんて迷惑でしょう。
そもそも、毎日プールって子供も飽きないの?
実親と同居なので、親絡みとかでの近所付き合いはありますがそれ以外の付き合いはありません。
今も昔もそんな程度では?人それぞれでしょうけど。
家の周りにも同年齢の子がいる家庭も数件あるようですが(偶にすれ違う)乳児と思われる泣き声は聞こえても
奇声と思われる泣き声やら癇癪は聞こえませんけどね。

話をもっていると思う。
こう
2015年8月3日 10:06

4.5件先の窓を閉めた家でそれだけうるさいのなら
水遊びを見守っているジジババでも
いくら耳が遠くても、我慢できる声ではないと思う。
ましてお隣から苦情が出るでしょう。

4件先に保育園がありますが
プールの時間はクラス別に順番にするようで
10時過ぎから13時ごろまでしています。
賑やかといえばにぎやかですけど
騒音という感じじゃなく微笑ましい感じですね。

結局近所と付き合いがあるかないか
子どもの声=騒音
と思うかどうかの違いかと思います。

時間
コッコ
2015年8月3日 13:35

奇声あげてる時間は関係あるに決まってるでしょ?
「4、5軒先にあるお宅の庭で子供がプールで遊んでる」
設定の話なんですから。

何時間も途切れ事なく聞こえるのか、
プール入ってる時間の中で数分間、声を出してるのか
で全く違いますよ。
なにしろ「4、5軒先」の庭の話ですから。

毎日プールに飽きる子もいれば飽きない子もいますよ。

自分家の二階の騒音だとかの話とは別問題でしょ?
そういう騒音は誰もが迷惑ですから。

謙虚になるのはうるさいほう、か
ハムチーズ
2015年8月3日 13:42

わかっていないんですね。

いくら文章で騒音の迷惑度を伝えるのが難しいとはいえ、自分目線で伝えていることにすらこれだけ批判レスがつくということがどういうことなのか。

普通それなりの数の批判をいただいたら、自分に悪いところはなかったかと考えるものではないですか?
相手を悪者にする前に、原因はあるいは神経質すぎる自分にあるのではないか等、立ち止まって自分を客観視する気すらさらさらないと。
だって悪いのはあっち!誰がなんと言おうと私がウルサイっていったらウルサイの!ってことですね。

世も末です。これこそ小町の嫌いな「◯◯様」の思想そのものだって、何故わからないんでしょうか。

愚痴りたいならお好きにですが、主観以外の根拠なく他人様を悪者にしたら、批判のひとつでるのは当然ですよ。逆ギレはやめてくださいね。

わが子でも奇声はうるさいよ
まりん
2015年8月3日 15:51

何時間も奇声を上げ続けて遊ばせて平気な親っているのかな?
自分の子だって奇声はうるさいよ。

トピ主さんが攻撃されるのは筋違い
かき氷
2015年8月3日 17:54

子どもの声=騒音

トピ主さん、そんなこと書いていないでしょ。

トピ主さんと意見が同じような人たちも、そんなこと書いていないでしょ。

奇声は迷惑な声だよ。

周囲のことをもう少し考えて子育てしてれば、子供に対する風当たりもそんなに強くならないのに。
自己主張強く自分の我を押し通す常識のない子育て親が増えているから、周囲と軋轢がでてくるんですよ。

近所付き合いがないことは、そんなに不思議な話ではないですよ。
日頃から挨拶はきとんと交わしていて、戸建なら自治会、マンションなら理事会に参加していればそこで顔見知りになった人と少しくらいの会話ができたとしても。
日頃からしょっちゅう顔を会わせるご近所さんでなければ、そもそも挨拶する機会も少ないわけだから。
挨拶程度のご近所さんなんていくらでもいるし、別に不思議なことでもないです。

毎日は勘弁だわ
ななみん
2015年8月3日 18:16

これが週末だけとか、隔日で1日1回午前中だけなら許容範囲だけど
毎日2回、午前午後ってのは勘弁だわ。

子供達が遊んで大騒ぎしているのを微笑ましく見られるのは
たまに目にするからだと思うんだよね。
毎日長時間目にしてたら誰でも鬱陶しいと思うようになるって。

そういや、庭でプール遊びって親は楽なんだよね。
リビングに面した広い庭があるなら、子供たちをプールに放り込んでおいて
エアコンの効いた室内から眺めてればいいんだもん。

室内で遊ばせると散らかるしうるさいし、すぐに退屈するけど
プールなら散らからないし、いつまでも遊んでいるし
何となく健康的な遊びに感じるしね。

数分でも迷惑
龍の鶏
2015年8月3日 18:39

距離が遠くても関係ありません。
保育園でも水遊びはありますが、奇声を発する子供がいて当たり前という前提にビックリ。
療育センターでも水遊びはありますが、奇声を発する子供はいないと知人に聞きましたけどね。
発達障害で対処間違いで子供が発する奇声とプール遊びで興奮して発する奇声を一緒にするのもビックリです。
自分家の二階の騒音だとかの話とは別問題でしょ?
そういう騒音は誰もが迷惑ですから。
どこが別なんです?
室内でも外でも、奇声は迷惑では?それとも外での奇声は周りに迷惑をかけて当たり前だから一方的に我慢してもらうのが当然?
子供の奇声は迷惑という認識だったら、室内でも外でも奇声を発する子供がいる家庭が周りに配慮する事ではないのですか?
子供それぞれと言ってしまえばお終いですが、興奮して発する奇声でも数秒で終わる子も当然いるわけで
数秒の奇声でも外に迷惑をかけない様に注意もするし
強く押さえはしない程度に子供の口を押さえる事もします。
発達障害の場合は押さえると酷くなると聞くので、難しいと思いますが周りに周知は必要でしょう。

奇声をあげる子供って成長するとどうなるんでしょうか?
餅寝
2015年8月4日 12:32

私のマンションの隣り(正確には下)にマンションの小さな公園があるんですけど、
奇声をあげる子供の多い事…。
随分前から奇声が気になりだした頃から不思議に思ってました、
親はうるさくないのだろうか?と。
常時の事だから平気になって行くんでしょうね、
平気でなければ何かしら対策はしてるのが親ってもんでしょうから。
今は何もかも横並びで自分の子の事を言ったりしたら…とかで言わないのか、
話に夢中になってるから気が付かないのか分かりませんが。
子供の声はうるさいですよでも盛り上がってる声は仕方ないと思ってます、
意味不明な内容を何が面白いのか言い続けパタッと止まって又違う話。
「さっきの話はどこ行った?」とずっこけそうな時もありますが、
明らかに叫び続ける奇声はハッキリ言って騒音です。
子供の遊び場を無くして行ってるのは出来の悪い親の仕業です。
普段から子供をしっかり見て不始末に対して頭を下げられる親が付いてるなら亡くなって行く事はないと思います。
我が子は可愛い何したって良いんだと言う驕りが子供の遊び場をなくして行ってるんだと思いますけどね。

そもそもうるさいという証拠がないから叩かれている
不思議
2015年8月4日 12:55

>距離が遠くても関係ありません。保育園でも水遊びはありますが、奇声を発する子供がいて当たり前

そもそも、この場合は、奇声と感じているのはトピ主さんの主観にすぎないのです。実は、トピ主さん以外の他の人からしたら、実は奇声ではなく、子どもの楽しそうな声なのかもしれないんですよ。トピ主さんが頭の中で「不快な奇声」と脳内変換だけのことの可能性が極めて濃厚です。前提が怪しいのです。

現に、そんなうるさければまず他のご近所が黙っちゃいないでしょう。でも、近所の人から苦情があがっているわけでもない。トピ主さんのレスに散見する無駄な悪意ある情報。「場違いなほどセレブ宅風に完璧」という表現はその際たるものでしょう。

トピ主さんは子どもの奇声があるなし関係なく、もともとこの住人に対して並々ならぬ悪意があるのです。場違いなほどのセレブ宅風の家が目障りなのか、あるいは別の何かの理由があるかはさだかではありませんが。たまたま「(自分にとっての)奇声」という格好の叩く材料があったから、喜んでトピ立てしたことが容易に想像できます。そうすることでしか、自分の鬱積を発散できないことに哀れみを感じます。

噂にはこうして尾ひれがつくのかな
みるきー
2015年8月4日 14:25

常識的な時間の掃除機や洗濯機の音にも、うるさいと怒鳴り込む人がいるそうです。
そういう人がきけば「歓声」も「奇声」と表現されるかもしれません。
歓声の合間にたまに響く大声も「ひっきりなし」と書くかもしれません。
対象への悪感情が入れば尚更です。

現場も知らずに一方の言い分を鵜呑みにする人も少なからずいます。
人を悪者に仕立て上げるのって、結構簡単なのだと痛感します。

ここのトピ主がそうだとは言いません。
ですが文章のそこここから、そのうちが嫌いなのがひしひしと伝わってきますから、割引いて見るレスが多いのも無理からぬことと思います。

子どもの頃、水遊びってものすごく楽しかった思い出があります。
かつてきた道、大抵の大人は余程のことがなければ目くじら立てません。
このトピをきっかけに、楽しみにしていたプールを取りやめにされる子どもがいないことを願います。

撤回
コッコ
2015年8月4日 20:23

>子どもの声=騒音
>トピ主さん、そんなこと書いていないでしょ。
「現実は騒々しいという事ですよ」
とトピ主さんは言ってますが?

前回
>奇声あげてる時間は関係あるに決まってるでしょ?
と言いましたが「撤回」しま〜す。
「数分でも迷惑!アパートの二階の騒音も同じ!」
という方がいるのを認めますね。

しかし、子供が庭で遊ぶ声は
「時間も距離も関係なし!」ですか…
あ…でも別にビックリしただけで責める事はしませんよ。

今後、どんなにレスしても分かりあえないと思うので
これにて、こちらのトピから離れますね。

物事は多角的にみないと
花絵
2015年8月5日 2:13

>奇声は迷惑な声だよ
辞書的な意味で正しい表現ならね。

年に何回もない盆踊りや、運動会の花火の合図や、はたまた掃除機などのただの生活音でも、うるさいとクレームをつけるモンスターの話に事欠かないご時世です。
こういう人たちなら、少し過激な表現で被害を吹聴しても、おかしくないと思いませんか?

主は感情のままに事細かに騒音を描写していますが、全て主観で客観的な要素が皆無なのは不自然に感じます。
ご近所が何年も黙認しているのが全てでは。

物事を一面からしか見なければ、真実を見誤ります。
>普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧です
これは、かなりわかりやすい部類だと思いますがね。
それともそろそろ派手な後出しくるかしら。

子育てしにくいのは親のせいだとおっしゃる方もいますが、自分第一の堪え性のない大人が確実に増えているのも大きな要因です。
私は子供いませんけど、自戒も込めてそう思います。
それから、ご自身に厳しいのと同じくらい他のお母さんに厳しい母親、かな。
女の敵は女なんですかね。他人に対しては、少々のこと目をつぶれるのも、大人として必要な資質なんですけどね。

現在位置は
です