現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

庭での騒がしいプールあそび

天然水
2015年7月19日 12:21
古いレス順
レス数:267本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります、わかりますよ!
まろ
2015年8月5日 9:28

我が家の向かいもそうなのよ〜!絶叫するんですよ。
まさに絶叫です。断末魔かと思うほど。
ぎゃあああああ〜!!!!って。本当です。
水遊びする子供の声ってこんなにすさまじいものかと、仰天しました。

水道水が冷たいから驚くやら喜ぶやらなんでしょうね。
朝晩2時間も毎日…よく我慢してこられました。

ウチのお向かいなんか駐車場でプール遊びをするために
車を目の前の路上に出してるんですよね。
我が家の車が出入りできないんです。
さすがに続くようだったら苦情を入れようと思っていたんですが、
今は収まりました。

同情するわ〜
ここに来てまで叩かれて。
早く夏が終わるといいですね。

我慢我慢。携帯からの書き込み
マリアンヌ
2015年8月5日 10:12

我が家も同じ。一日中お隣のお孫さんがプールで盛り上がって奇声あげたりしています。煩いですよ。

でもお互い様ですし、私たちの将来を担う大切な子供達です(笑

いや、本当に。

周りの大人から思いやりを受けて育つ事はとても大切なことだと思いますよ。

そのうちご自分の孫が煩くなる日が来るかもしれないです。

暑い中の奇声、気になるとイライラしちゃう気持ちもわかりますけどね〜。

胡散臭い
おっさん3号
2015年8月5日 14:40

悪男さんの意見に激しく同意します。
そしてそれに対する道徳ですか?様の意見はいかがなモノかと。

道徳ですか?様の意見は言い換えると
『過去奇声を上げて煩かった我が子が受験生になって近隣の乳幼児の奇声が煩いから黙らせろ。
立場が変わったから言うことが変わるのは当たり前だ』
って事ですね。
何という自己中な。本当に日本の教員ですか?

トピ主の【4、5軒先のお宅】の奇声が迷惑ってのも不思議です。
お隣さんは耐えているのでは無くて、気になっていないのでは?

その家のお孫さん2,3人がここ数年。って事は、最初に奇声を上げた子はきっと奇声は卒業してますね。
で、現在は4、5人になる。余程兄弟姉妹が多くて、お孫さんが多いのかな。
そしてその孫達誰もが、奇声を上げるタイプの子供?

と言うかトピ主は、毎夏朝から晩まで窓を開け放って奇声を聞いているんですね。
日中仕事はしていないのですか?
猛暑が続きます。熱中症対策に窓閉めてエアコンを効かせれば、4,5軒先の奇声なんて聞こえませんよ。

庭の様子や所有車まで把握しているのに、何軒先のお宅か判らないのも不思議。

奇声でしょう。
龍の鶏
2015年8月5日 18:50

奇声は奇声。
二階の騒音も周りに迷惑だと思うから親が注意するものでしょう。
更に上をいく奇声。
数分程度が大した事がないと思える神経が解りません。
騒音の数時間=奇声の数分
だと思っています。
我が家の前で町内会のお祭りがあるのでこの時期はうるさいですが
町内会のお祭り(私の住んでる地域だけの事かもしれないですが)は2日程度の事
花火も毎日続きませんしね。許容範囲ですが(工事も日数はあっても仕方ないと割り切れます)
毎日、奇声が込みの騒がしい庭遊びが近所であったら迷惑です。
公園いくなり
プールも家でなく外に(夏休みの数日・短時間は全然問題ないですよ)
室内の空調の効いた子供の遊び場
など(子供の遊び場ガイドブックも普通に書店で売っています)
他に子供が遊ぶ所はあるんだから、そちらへどうぞ。
と思います。
子供がキャッキャっ程度の(それ以上の声でも許容範囲ですがね)園庭遊びも公園遊びも気になりません。
もう一つ言えば
療育センターでも、教室外に移動(他のクラスの前を通り時)も静かにね。って教えているそうなので
子供だから奇声も騒音も大人がどう対処するかが重要では?

近所づきあいがなくてもおかしくないと言うけれど
まつこ
2015年8月6日 3:31

トピ文の通りなら夏だけとはいえ毎日毎日何時間もうるさいのに、たまたま門扉ででも顔をあわせたお隣さんと「こんにちは。プール家今日もにぎやかね、私ちょっとノイローゼになりそうよ(笑)」程度の世間話もできない、最低でも数年来の戸建住みって普通?まして昼間家にいるんでしょ、どれだけご近所と険悪なのよ。
他にもつっこみどころが満載で、とても額面通り取る気にはなれないわ。

うまい話と悪口は、あまり真に受けるものじゃないよ。

悪口を言う人、それをそのままうのみにし、下手したらさらに吹聴する人。

匿名掲示板なら百歩譲っても、現実社会ではどちらも自分の評判を落とすだけだから、気をつけたほうがいいわよ。

ちょっとひどいですね
OBAHAN
2015年8月6日 9:33

>『過去奇声を上げて煩かった我が子が受験生になって近隣の乳幼児の奇声が煩いから黙らせろ。
 立場が変わったから言うことが変わるのは当たり前だ』
そんなレスだったかしら、と思って探してみて呆れました。
これはあまりに悪意のある言い換えですね。

そもそも、トピ主さん宅に過去に奇声を上げていたお子さんがいたわけでもなく、幼稚園や小学校に「子供の声がうるさい」と怒鳴り込んでいるわけでもありません。
「お互い様」の要素がどこにあるのでしょうか?

実際の子供の声がどの程度なのか、件のお宅のお隣はどう思っているのかわかりませんが、上記のような悪意のある言い換えをする方に「胡散臭い」と言われるのはお気の毒です。
住宅街が坂になっていれば、音は下から上へ広がります。
両隣よりも高い位置にあるお宅の方がうるさく感じる事もあるでしょう。
或は、両隣の方には毎夏ご挨拶されているのかも知れません。
ご近所付き合いが良好であれば、苦情も言えないものです。

トピ主さんがご近所の方とお付き合いがあれば、わかる情報もあります。
少しリサーチしてみてはいかがでしょう?

住みにくい世の中ですね
通りすがり
2015年8月6日 12:26

ここでの議論を拝見して:

自分が嫌なことは人にしない
人に我慢してもらったことは自分も我慢する

これが出来ない人が増えたように思えました。

だから世論の多数決に関係なく、自己主張が強くて図々しい人がのさばる世の中になったのです。

これは騒音や奇声を上げる側でだけはなく、子供の声や音に苦情を上げる側、双方に言えることだと思います。

そもそも、奇声/騒音か単なる歓声かという判断基準は極めて主観的だと思います。これは究極的には、数値やその頻度等をデータに取って、受忍限度か否か客観的に判断するしかありません。さもないと、他のトピにもあります通り、車のドアの開け閉めや、商店街のBGM、鳥の声、お祭りの音までもが総じて苦情の対象になってしまいます。声が高い人の笑い声すら奇声扱いされることすら有り得ます。

他方、些細な音で難癖をつけられてしまった側には、自衛のために堂々と開き直る態度を取る人も少なくないでしょう。そしてその態度が恒常化すれば、その図々しさが増長していくこともあります。

双方が共に謙虚にならないと、ますます住みにくい世の中になりますよ。

私も胡散臭く感じる1人です
rushrush
2015年8月6日 12:58

でも、アドバイスを書いておきます。

窓ガラスはペアガラスですか?それだけでも緩和しますよ。
夏の日中は窓を閉め切りますので有効だと思います。
もしペアガラスで4.5軒先の奇声が耳につくようなら、
それはトピ主さんの気持ちの問題です。
そのお宅のこと、嫌いなんですよね?分かります。文章に表れています。
最早私には奇声の問題ではないと思っています。
心の問題です。

奇声の基準が違うのよ
なるちゃん
2015年8月6日 14:57

龍の鶏さんも
とぴぬしさんの近所に住んでいたら

【子供がキャッキャっ程度の(それ以上の声でも許容範囲ですがね)園庭遊びも公園遊びも気になりません。】

という感じになると思いますよ。

>子供だから奇声も騒音も大人がどう対処するかが重要では?

夏のビニールプールの歓声は、大人が我慢すべきですね。

それにね隣じゃなく、4.5件先の家なんですよ。
深夜じゃないんです。日中なんです。
窓を閉めていれば、本当に奇声だったとしても
許容範囲の声になるはずなんですよ。

まだ奇声は続いていますか?携帯からの書き込み
風鈴
2015年8月6日 16:27

灼熱の気候ですが、まだ奇声は続いていますか?
2,3人の子が、数年間にわたり、夏に庭プールで奇声を発するとの事ですが、虐待は疑われましたか?

トピ主が異常に感じるほどの力一杯の奇声なら、通報されてみてはいかがでしょうか?

通常、奇声が出るのは、2〜3歳位の子です。
数年となると、発達遅延等かもしれません。

うちの近所でも、毎朝、発達障害の子(中学生位)が、大きな声で何か言いながら横断歩道をわたっています。私にとっては、微笑ましい声ですが、それほどトピ主さんには嫌なのですね?

力一杯の奇声が数年間という状況が気になりました。
まずは、状況確認が必要では?

隣の家のビニールプールでさえ気づかない。
あああ
2015年8月6日 22:27

正直な感想。「どんだけボロい家に住んでるんだよ。」

3階建てのミニ戸建の我が家でさえ窓を締め切ってクーラーつけて、テレビを見てれば、外の人の声なんて全然聞こえません。夫の車のエンジン音でさえ、「あれ、帰ってきたかな。」という程度です。

お隣がお孫さん二人で庭でビニールプールをしていても「ああ、いたんだ。」と洗濯物を取り込む時にやっと気づくくらい。耳の聞こえは至って正常。てか、よその家にそんなに執着しませんから。

主さんの家、どれだけ壁が薄いんだろう。一度リフォームしてみては。お相手の家はセキュリティ万全の立派な邸宅だったら、主さんの家が欠陥住宅としか思えないです。

そうですね。
龍の鶏
2015年8月7日 0:21

トピ主の言う事が誇張されているとしたら奇声ではない可能性もありますね。
プール遊びの歓声を大人が我慢するべきとの意見にも、確かにそうです。
ただ、歓声でも大声を出している子供を遊ばせている側が
子供のしている事出し、叱ってもやめないのは仕方がない。
こんな事言われたら子供を産めない。
なんて被害者の様に思ってはいけないと思います。
お互い様という間柄になるのか?地域差もあり難しい事もあるかなと。
近所はお年寄りが大多数を占めているので、お互い様と言える事と言えば夏祭りの音
しかし、その夏祭りも子供をメインで考えられている事もあり
お互い様というより、近所の方々に支えられている事の方が多いと思っています。
それを考えると
子供が奇声や大声で周りに迷惑をかけてしまうのが申し訳ないと思うので(住宅地なのでそれなりに密集しています)
子供が数秒の奇声やそれに近い声を出したら、注意するし軽く口も押さえます。
子供がいるからを免罪符にしたくないので。
戸建てですが、築年数はそれなりに(両親と同居)あり窓も二重じゃないので泣き声も聞こえ易く漏れ易い為
最新の注意を払うのが当たり前かなと

すみません続きます。
龍の鶏
2015年8月7日 0:54

たまに聞くのと毎日聞く事。
逆の立場になって考えたら、毎日は辛いと思いますし。
周りに支えられてはいますが(戸建て・数年住みですが)
こんにちは。プール家今日もにぎやかね、私ちょっとノイローゼになりそうよ(笑)」程度の世間話もできない、最低でも数年来の戸建住みって普通?
上記のような関係にはなっていません。
接点がほとんどないので、挨拶する程度の関係で近所の話しをする事はありません。
母を通じて知り合った方で同じ位のお孫さんがいる方とは
昨今の保育事情(待機児童や児童館の事など)の話しをする事もありますが、近所の方の悪口?の様な話題は出ませんから。
年齢も親より祖父母に近い方も多いので、余計かもしれませんが。
私自身は騒音慣れ(線路側に住んでいた事ありますし身内の大イビキとか経験があったので免疫ありです)しているので
気にならないです。むしろ静か過ぎの方が苦手なんですけどね。
子供はツボにハマると笑い袋とアダ名をつけられる位、良く笑いますが
周りに我慢して貰うのが当たり前と思いませんので、度が過ぎれば
外なら余計に気を配るべきではないでしょうか?

すみません最後です。
龍の鶏
2015年8月7日 1:16

クドクドと長くなってしまいましたが
何が言いたいのかと言うと
子供が言う事を聞かないからと、そこに胡座をかいてはいけないと言う事です。
迷惑をかけてすみません。
という姿勢が大事なのではないでしょうか?

半分疑問形
おっさん3号
2015年8月7日 11:50

>って事ですね。
と。
違うなら、「ホニャララだよ」と言って頂き納得すれば「そういうことでしたか失礼しました」ってなります。

「お互い様」の要素とは、同じような奇声を上げた子が居たかどうかじゃないです。
誰でも(100%)子供時代はあったはずです。その事を言いたいです。

極端な言い方になってしまいますが、子供時代に、親や教師、他人等
誰からも注意、叱責、指導などされたことが一度も無いと言う人は存在しないでしょう。

子供の時には、他人に迷惑をかけているのです。「いや、私は一切そのようなことも、他人に迷惑をかけたこともありません。」って
言い切れる人は居ないと思います。
こう言う意味での『お互い様』です。

だからと言って何でもかんでも我慢せよ、とも思いません。
受忍限度は当然あるでしょう。なので、エアコンかけて窓閉めれば、となるのです。
ダメなら、直接伝えるなり、行政に頼るなり手はあるはずです。
トピ主様は、どちらも行っていない様子。

>お付き合いがあれば
主レスを読む限り、無さそうです。

>聞いて頂きスッキリしました!
って事なので、受忍限度内だったのでは無いでしょうか?

プール遊びが続いてる訳
ron
2015年8月7日 14:39

だからさ、これだけ何年もプール遊びが続いてるって事は
ご近所から苦情が来てないって事ですよね。

とっくにお隣さんや裏の方には
「夏の間、孫がうるさくします」と挨拶してる可能性があると思うのです。
「胡坐かいてる」とか言うけど、
このトピに限っては、あくまでも想像で事実ではないですよね?

どなたかが言ってますが、数軒離れた家から子供が奇声を上げる声が聞こえるなんて
「どんだけ壁の薄い家なの?」です。

はいはい、奇声奇声
きっとそう
2015年8月7日 17:49

それなりの根拠があってトピのいう状況に疑問を呈している人に「奇声は奇声」「奇声はうるさい、非常識」と主張しても、イマイチ説得力ありませんね。
素直なのは美徳ですけど、当該家の騒音とやらを実際に聞いたわけではないのですよね。

どうしてそこまで素性も知らない他人のネット書き込みを妄信できるのか、そっちのほうがむしろ不思議ですわ。

立場かわれば
プードル
2015年8月7日 19:30

龍の鶏さん。
親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れない、というのは確かに必要です。
でもトピ主の立ち位置は違います。立場が違えば自ずと心がけることも変わる。理解できませんか?

迷惑かけてすみませんという親の心情、「迷惑をかけられている私」という立場。これらに胡座かいて、何を言ってもいいわけではありません。
当時の大人に迷惑をかけて、でも彼らが大らかに許してくれたことがあるから、今私達は大人になれています。
次の世代に返しましょう。

龍の鶏さんは、十分配慮しているお母さんなのでしょう。
でも、あまり周囲の目にビクビクしすぎて子供を抑えつけなくてもいいと思うんですよ。
こういうトピが罪深いと思うのは、常識的で、でも気の小さいお母さんをどんどん萎縮させ、さらにはその類がお子さんにも及ぶことです。

迷惑かしらとご近所さんに怯えるより、良好な関係を築くほうが大切ではないですか?
たまたま会ったとき、挨拶と二言三言の世間話くらい、やろうと思えばできるはずです。
そうすれば必要以上に子供を抑えつけなくてもすむし、度を越えればやんわり注意してももらえて禍根を残すことも少なくなるでしょう。

続きです、長くてすみません
プードル
2015年8月7日 19:33

逆に、変な逆恨みや超神経質な人からの理不尽な苦情も突っぱねやすくなります。
理不尽な苦情を出されて開きなおれるならまだ心配ないんですよね。屈して縮こまって、子供のたてる音に過剰に神経質になるほうが余程問題です。虐待につながりかねません。
龍の鶏さんがそうしたいならそこまでは自由ですが、それこそ他の親に押し付けないでください。

非常識な人が混ざっているのは何も、親というカテゴリーだけではないんですよ?
非常識な隣人にターゲットにされた常識的な親子、ということもあります。このトピではむしろこっちに見えると考える方が多いようですね。

無音の子供にすることが、良い母の条件ではないと思います。
勿論子供だからって何をしてもいいわけではないのでバランスが難しいですが、親自身がしっかりとした判断基準を持ち、それを基軸に周囲とすり合わせていく柔軟さが必要なのだと思います。
あ、周囲って、神経過敏な苦情主一人だけじゃないですよ、念のため。

周囲と良好な関係を築き、子供を守ることも親の義務のひとつですよ。
親に限った話ではないですが、子供を庇護する立場の親はよりその必要性があるのではないでしょうか。

奇声が呼応し合う携帯からの書き込み
rika
2015年8月7日 20:00

私は解りますよ。
子供がキャッキャッ遊んでいるのと、キィー!ギャアーは大違い。

しかも後者の場合、一人ではならないんですよね。
お友達や兄弟とか複数になると、テンション上がって、一人の奇声から複数が呼応し合うんですよ。

家の近所にもいます。
只でさえ三兄弟の道路遊びで煩い、危ないのに、その友達が来ると凄い事になりますもん。

一番嫌なのは、それを注意しない親。

「近所迷惑になるから、もう少し静かにしなさい」って言ってくれれば、こちらも受けとり方が違うんですけどね。

現在位置は
です