生活・身近な話題

庭での騒がしいプールあそび

レス267

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。

はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。

ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ものすごくわかる

私もお隣の庭プールで5年間苦しみました。
    子供なんだから。。。
    夏の2ヶ月だけでしょ。
    日中の事でしょ。とおっしゃる皆様。
    いやいや。。。あれは辛いですよ。
    頭が痛くなるようなキーキー声が延々と2時間も続くのですよ。毎日毎日。
    もう少しだけ声を小さくしてください。って言ってもいいと思います。
    何でうちだけこんなに我慢するんだ!ってキレそうになりました。
    キレませんけどね。じっと堪えて夏の終わるのを待ちました。
    子供が大きくなってプールは終了しました。

地獄の日々でした。

• 提案

子供嫌い特区を作り、そこに子供の声を我慢できない人を集めて住ませるようにすればいいと思います。或いは、反対に子供連れ限定の居住区を作ってもいいと思います。

子供のしたことが免罪符にならず、一方で子供の声を不快に思う人がいて、さらには子供の声で病気になったことまで証明されてしまうのならば、家族連れと子供の声を我慢できない人が同じコミュニティで共存することは、互いに相いれないので、もはや不可能だと思いますし、両者にとっても不幸です。

ですので、今後は両者を相互に隔離する制度を作ればいいと思います。

もはや、この手の問題はこのくらい強制力を行使しないと、解決できないのではないでしょうか。

• 想像ですが

子どもをビニールプールを入れますし、学校のプール当番もしたことありますし、レジャープールにも行きます。奇声をあげるお子さんってほぼ見かけません。

とりあえず自治会に相談したら良いと思います。騒がしくしている自覚がないところに苦情の匿名手紙では、万一、差出人がトピ主さんと分かったときにしこりが残る気がします。

• 自分側でなんとかする

あなたには『奇声』と聞こえるんでしょうが、子供の声ぐらい気にしないという人は多いんですよ。自分の基準のみで考えるのは止めましょう。
     それに窓を閉めても、そんなに聞こえます?私の家は10年前に建てた普通の家ですが、窓を閉めればすぐそばで遊んでいる子供の声もそんなに聞こえませんよ。大通りには掃出し窓が面する環境ですが、防音ガラスでなくペアガラスでも十分な防音効果があります。
     この機会に防音対策をしてはどうですか?子供が遊んでなくても、2年に1回は近くで家を建てたり、下水道の工事、電気工事など大型重機がやってきて、それこそ大きな音で工事を長期間していたことがありますが、窓を閉めて耐えるだけです。お宅はそういう機会がなかったんですか?そういう時はどうするんです?
     私の実家は高齢化の進んだ住宅地なので本当に静かすぎて怖いと言っています。ここ数年で近隣に孫ができたり、休みの日に遊びに来て賑やかにしているので
    子供の声にほっとすると言ってます。そういう人も多くいることを知ってほしいです。

• トピ主さん寄りで

子どもは社会の宝だとか、少子化問題が深刻だからとか、それならばとあれこれ言いたいことも我慢して目を瞑ってきましたがね…その結果が昨今の、権利ばかり主張して他人様に我慢させることを何とも思わない親子、躾をされていないから自らも躾の出来ない親、端から見ても恥ずかしい行いばかりの子どもの増殖なんだろうな。
    ある程度はスルーしているはずでしょう、トピ主さんも。親子でいい気になってどこまでも増長するからこういうトピが立つのではないかな。
    子どもは社会の宝だから我慢も支援も金銭もしっかり社会から取り付けようとするのなら、せめて他人様の意見や苦情に耳を傾けて自省するのが筋でしょうに。

• えー

匿名だとお隣さんが疑われて、ご近所関係にヒビが入りませんか?
    まさか4〜5軒先の苦情とは思わないでしょうから。

うるさいと感じてやめさせたいのはあなたなんですから、直接苦情を言ってほしいと思います。

私は夏休みの子供はうるさいものと我慢出来ますので、疑われたら心外です。
    せっかくご近所さんとうまくやっているのに、持ち家だと引越しも出来ないんですから。
    いらぬトラブルを持ち込まないでくださいね。

• 庭での奇声はだめでしょ

午前も午後も室内でなく屋外で奇声を発する子供達

注意しない親

だって子供だもん奇声くらい出すのが当然?
    それを受け入れない近隣住民が悪い?
    夏くらい我慢しろ?
    奇声も夏休みなら普通?

こういうのを非常識と言うのですよ

うちも子供達が小さい時、庭でプールさせましたが
    大声と奇声は徹底的に禁止しました、誰かが大声出したら終わり。
    団体責任で全員終わり。

それくらい都会では当然だと思いました
    近くのマンションやアパートで病気療養されてる方もいるでしょうし
    昼夜逆転の仕事で日中眠ってる方もいるのが都会なんです
    都会で生きるってそういうことでは?
    都会のマナーです
    夏休みの子供の住宅街で奇声大声何でも許されると思わないで下さい

遊ぶなとは言ってない
    奇声と大声で叫ぶのは公園やしかるべき場所限定です

• 子供がいるにぎやかな住宅街のいい点と、行動したことでの悪い点

もともと閑静な住宅街が夏休みに旅行で長期不在になりがちになると泥棒が侵入し易い環境です。
    その中、昼間から庭のプ−ルで子供の声が聞こえる住宅街に泥棒は寄りませんよ。
    庭のプ−ルはせいぜい幼児期だけで、小学生になればなくなります。

匿名の手紙や回覧は冷静に調べれば出し主がわかります。
    行動する場合は、会うたびに気まずくなりませんか。行動したことが噂となり近所全体に知れ渡って最悪近所(自治会)全体から変人と思われ、引越しせざるをえない精神状態に追い込まれることのないよう、最悪を想定しておきましょう。

最後に、自分の子・孫・ひ孫など身内が同じようなことをする機会が訪れるかもしれません。庭のプ−ルでなくても、孫が聴いてもらうために楽器を持ってきて弾いたりするかもしれません。道路でサッカ−やキャッチボ−ルをするかもしれません。
    10年、20年先を考えるとお互い様がいい関係になると思います。

• それはうるさそう

うちは隣が公園ですが、夏休みとはいえこの暑さなので子供も長時間いませんし、走り回ってもいませんので夏は意外と静かなんですよね。

プールなら涼しいし、かなりはしゃいで騒々しそうですね。
    お気の毒です。

• 受忍範囲

隣りならまだしも数件先のことですから。
    法的には受忍範囲といいますが、プール遊びなら子供の叫び声だけなのと、夏だけなので継続性のこともあります。
    言わないとわからない人たくさんいますよ。
    言われたら止めるという人も多いし。

• ウチなんか

家なんか、ブロック塀をはさんだ隣が保育園。この季節は制御不能のテンションの子供たちの絶叫がこだましますよ。
    まあ、数時間だし季節ものだし。
    でも苦情も来るみたいですね〜。
    多分、トピ主さんのようなタイプかしら、、

• 多いですね。

私も幼児がおり、大目に見てほしいという気持ちはあります、が…

> 一日2回が数週間、ここ数年は毎夏

これはちょっと多い。
    正確に、何日の何時〜何時までを記録して、
    迷惑している事を数字で手紙で、穏やかに伝えるのがよろしいかと思います。

とてもきちんと生活されている方のようなので
    お隣さんとの関係は良好で、許容範囲なんだと思います。
    ただ、4,5軒先まで響き渡って迷惑かけているとは夢にも思っていないのでしょう。

• 子供の声ではなく、騒音という扱い

法的には子供うんぬんの議論は無意味です。
    騒音は受ける側の取り様でかわります。
    病気療養中、夜勤明け、仕事している等、静かにしてほしい状況は皆違います。
    子供はかわいいものですが、だからと言って理由になりません。
    プールで奇声を出す家しかり、隣でたまたま夜勤明けの旦那さんがいることしかり、こういう状況があるなら、ぶつからないように双方が分かり合わないといけない事だと思います。
    自分では気にならない音でも、家という箱を伝うと響くのです。例えばバスケットボールやサッカーボールを地面で突くと、ドンドンと重低音が響きますし、外壁の振動が隣の家に壁面に伝わります。これ意外と迷惑かけている人は知らないようですね。
    ある程度の常識と秩序をもって近隣に迷惑をかけない事、注意されたら止める事、互いに譲歩し話し合うことだと思います。

• 我慢したら?

きゃっきゃと遊ぶ声ねぇ。
    ホースの水を頭からかけられたら、興奮してきゃーーー!きーーってなりますよね。
    正直うるさいです。
    でも子供ってもともと声が高いものだし、力いっぱい生きているからこその声だし、夜とか毎日だったらきついけど、夏の遊びで2ヵ月もないくらいですよね。
    大人なんだし、我慢するのも必要かなと思います。

そういうのをやめてほしいってことになると、人気のない不気味な住宅街になると思いますが・・・

• 子供を注意したほうが、悪者のような風潮

子供のすることだから、子供に注意するなんて了見の狭い人とか言われがちですが、間違ってると思います。
    そもそも迷惑かける人に限って法的な理解が出来ない人、知らない人が多く感情的に物事を考え、謝ればいいとか弁償すればいいとか軽く考えている人です。
    記念品とか大事に育ている草花も同じ「弁償」ですが、相手の精神的な弁償はできないのです。
    子供の奇声も短期間だからと我慢している人のほうが多いと思います。でも我慢しながらも相手に対しては良い思いはないという近所付き合いになります。
    結局、日本のような隣りと2メートルの居住環境では、常識を外れるといい近所付き合いはできなくなります。

• お気持ちはわかります、が・・

我が家のお隣は小さいお子さんが三人おりまして、
    そりゃーうるさかったです。

毎夏のビニールプールはもちろんの事、
    リビングからだって、ワーワーギャーギャー。
    そこにお母さんの豪快な笑い声や怒鳴り声が重なって
    それは凄かったです。

ちょっと大きくなったらお兄ちゃん達が野球を始めたようで
    庭にバッティングセンターのようなネットを作り
    毎夕、カッキーン、カッキーンと球を打つ音が響く、響く。

騒音と思うとイライラするので
    カッキーンが聞こえたら「おっ、今日も頑張ってるね〜」と
    思うようにして窓をしめてしのぎました。

そして15年・・・ お隣はすっかり静かになり
    我が家は時々孫達が遊びにくるようになりました。
    お庭プールしたり、花火して孫が興奮して騒ぎます。

「ああ、あの時文句いわなくて良かった〜」と
    思っています。

• 我慢するしかないのかな?

お気持ちは良く解ります。
    家も、毎夕家の前で奇声あげて遊ばれてます。でも道路なので諦めてます。
    私も例えば、乳児でもいたら注意しますよ。主さんの場合家が離れているのがネックですかね。反ってこだま現象で響くのかもしれませんけど。
    真隣なら、受験生がいるとか病状が思わしくないなど理由があれば当たりさわりないですが。後、外観がキチンとしてる家、外車ニ台。←これは常識のある無し(人の迷惑云々)関係ないですよ。

なるべく一回はお使いやテレビを大きくして見るなどしてみて、どうしても体調が悪くなるほどなら丁寧に頼んでみたらどうでしょう。けれど逆ぎれされたりする場合もあるし、自治会などで気まずくなるのを覚悟でね。本当に奇声には参りますね。

• レス

奇声って難しいですよね。私は奇声を上げる人には、年配の人か病気の人を持ちだしてます。
    「年配の方は、突然の奇声に心臓とまったりするので、控えた方が・・・」みたいな言い方で。あと、実際に不整脈で困っている人もいたので、その人の話をしたり。

近所にその手の人がいて、その人と「うるさいよね」と話がまとまれば一番いいやすいと思います。探してみては?

• レスします

警察に相談も視野に入れてみてはどうですか。

町内会等に相談してもそのお宅に力かあれば、トピ主さんが非難されます。

騒音のトラブルを解決する他ために環境基準というのがありまして、それを超えていれば騒音とみなされ昼だからとか夏の間だけだからなんて通用しません。

警官に測ってもらい、それを超えていれば注意してくれます。(それ以下なら我慢すべきかな)

今後の事も考えると、公的な記録を残しておく事が大切です。

勘違いしている方がいらっしゃいますが、トピ主さんが問題としているのは子供の大きな声でなく甲高い奇声です。

擦りガラスを爪で引っかく音が平気な人は少ないでしょう。

奇声を発したら、親が子供を家に入れプールを中止すれば、子供も奇声を発しなくなりますよ。

うちの猫でも学習しますから。

そういう努力をしなくて「これだから少子化になる」とかわけのわからない理屈で、子供をきちんと躾けない親が最近多いですよね。

きちんと躾けされていない子供がどんな大人になるか楽しみです。

• 騒がしいのと奇声は別次元

ここでもいますね〜「子供はうるさいもの」「誰もが通った道」などなど、子供はうるさくて当たり前なんだから我慢しろという偽善者。

子供はうるさいですよ、仕方ない。
    でも、楽しく遊んで騒がしいのと、奇声を発するのとは違うと思うよ。
    誰だって、プールで楽しくてキャッキャ言うのをやめさせようとは思わないでしょう、それは横暴すぎる。

でも、あの耳をつんざくような高周波でも出てそうな金切声。
    あれはほほえましく見守れるような音ではありません、騒音。
    騒音は迷惑ですかやめていただけるように改善を求めることはできる。

子供はキーキー金切声をあげて当たり前?
    金切声は躾によって改善できるそうですね。
    周りの注目をひきたいがためとか、声を出すことに楽しくなってハマっているのだとか、理由はあるようですが、どちらも親が根気よく正すことでコントロールできるとか。
    つまりは、親がちゃんとしてないからでしょ。

そのせいの騒音をなぜ無条件で我慢しなくてはいけないの?

• 時間帯・音の種類から、騒音とは言えない

手っ取り早く防音性能の高い窓に替える事をお勧めします。

子どもの声が許容範囲か許容範囲でないかを議論しても、トピ主さんの問題は解決しません。

匿名の手紙ですが、そのお宅の住人は、おそらく社会的地位が高い職業でご近所でも一目置かれていると思いますので、トピ主さんが孤立無援になる可能性が有ります。

ご近所の人たちが苦情を出していないのが良い証拠。

ご近所に噂は広まり、手紙の差出人も特定されると思います。

きちんとそのお宅に訪問せず、匿名の手紙を出す人間というのは、周囲から警戒されますよ。

深夜の犬の鳴き声や、早朝夜中のバイク音・楽器音などの騒音でなく、昼間のこどもの声なので、役所や自治会に相談しても騒音認定されない可能性は高いです。

保育園や小学校のプールもキャーキャー!キーキー!と賑やかですが、全く気になりません。

「少子化で、子どもの声が苦手な人間が増えている」というTVの特集を観ましたが、日常的に子どもがあふれていた時代がなつかしいです。

• なんだかなぁ

一昨日は小さな小さな我が地区でお祭りがありました
    天気も悪く、集会所で行いました

子ども全員揃って3人、大事な幼子
    調子に乗ってキーキーと耳に突き刺さるような奇声をあげて、そりゃもう煩いったら

でもね、誰も煩いなんて小声でも聞きませんでした
    子どもがいる風景って
    地域に活気がある気がして、とっても素敵だと思います

今の団塊世代が幼かった頃、今とは比べ物にならない程、あちこちで遊ぶ声が響いたはず
    住居も今ほど密閉されていない様式で
    近所の子育てが終わって一段落ついた世代の人達は、どうだったのでしょうね

一日中じゃなくて、午前午後の少しの時間だけが我慢できない
    そんな人も多いようでピリピリした世の中になってしまいましたね

ジジババばかりの私の地域に、子どもの声が聞こえてきたら
    私は様子を窺いに外に出て、楽しく眺めております

• 窓を閉めて、暑ければエアコンを付ける。問題なし。

飲食店で食事中奇声を上げる子供はダメダメです。

でも自分の家の庭で奇声を上げるのをを規制する法律はありません。
    当人はなにかよそから言われても無視するでしょう。

警察なんて言っている人いますが、かなり前になりますが、町内がこぞって迷惑騒音で警察に言い、警察が動いた事件がありました。

ラジオを最大ボリュウムに上げ2年間流し続けたんですよ。
    そういう実績がなければ、警察は動きません。

窓を閉め、エアコンを廻せば住むことでは?
    窓を閉めても聞こえる? 安普請?

今の家のサッシュは大部分2重ガラスになっていて防音効果もありますよ。

それでも、子供の声が気になるのなら、子供の問題ではなく、トピ主さん自身の問題なのでは?と思います。

• 状況によるかなぁ

子供の事だから周りは我慢した方がいい。
    けど、ただの歓声ではなく絶叫や奇声を上げる子供はどんな状況だろうとたしなめられるべき。
    親がたしなめないなら、周囲も我慢する筋合いはないというか、むしろ我慢しないほうがその子の為です。

とはいえ、5軒も離れてたら、子供の奇声しか聞こえないから大人がどういう対応とってるかなんかわからないよね。

ま、どうしても我慢できないというなら、他のレスにあったように時間を毎日メモして、ついでに市役所で騒音測定器でも借りて来たらいいですよ。
    一定レベルを超えるようなら、堂々と苦情を言えます。

…が、5軒先でそこまでの騒音レベルが測定されるなら、お隣の被害は想像を絶するものでしょうから、客観的なレベルでは多分そんなたいしたことないんでしょう。

はい、我慢我慢。

• お子さんたちの年齢がわかりませんが

周りのお家の人に迷惑だから、あまり大きい声は出してはダメだよ、って言うべきです。
    それでいう事を聞かないようならプールにでも行けばいい。

我が家は4歳の子供がいますが、プールに行っていますよ。
    同じ園のお友達もたくさん来ています。

昼間なのだからいいではないか、という意見が多いですが…
    具合が悪い人、夜勤の人、赤ちゃんのお世話で寝不足で昼間眠りたい人、いますよね。
    私の知り合いは赤ちゃんを子育て中近所の騒音で昼間眠れず辛かった、と言っています。

庭でのプール遊びって、人に迷惑をかけてまでやるものではないでしょう。
    匿名で手紙を出されてはいかがでしょう。

• そのくらい

我慢すればいいのに・・・

私の職場は隣が保育所なので
    1年中泣き声や叫び声が聞こえてきますけど
    不快ではないですよ。

それより、家の裏の公園のセミの方がうるさい・・・
    朝の4時から、8月は深夜1時頃まで鳴いていますから。
    子供の叫び声の方がまだ許せる

• 幼児期だけかな

>、ここ数年は毎夏です

ここ数年なら、あと少しで静かになると思います。

幼児期だけです。

窓を閉めてクーラーにして過ごせば
    いずれ静かになりますよ。

ご近所って、本当に難しいですよ。
    お孫さんに対しての苦情となると
    後々ずっと、気まずいでしょ。
    クーラーでやり過ごす方が賢いと思いますよ。

• わからない、不思議

4〜5軒分距離があるんですよね。
    昼間ですよね。

うちは3軒先が児童公園です。
    当然大勢でにぎやかなこともあるし、
    子供用夏祭りで夕刻、数百人集まることもあります。

しかし家にいたら全く、うるさくないです。
    家の中にいたら、公園の声など全くわかりません。
    家の前の道路に出ても、祭りの時でも、少し聞こえる程度です。
    なんの違いか、すみません、不思議。

暑い時期、ゆるくクーラー入れて、音楽流すとかテレビ観るとかの工夫で気にならなくなるのでは。

• 何事にも限度がある

以前住んでいた家では、お向かいのお宅が友人親子を呼びプール遊びをされていました。
    キャーキャーと時には喧嘩になって泣きわめいたり大騒ぎで。

平日の午前中毎日で、1時間くらいなら良いですが、毎日2、3時間はさすがにきつかった。
    きちんとしたご家族のようでしたが、10分20分のアイドリングも頻繁だったので
    無頓着タイプだったのでしょうか。

夏中続くのかとゾッとしていたら、約2週間続いた後、終わりました。
    うちのお隣さんが注意されました。お隣さんは学生マンションを経営されていて
    3軒先にそのマンションがありました。学生さんから苦情が入ったらしいです。
    午前中は寝ている子もいるでしょうし、何より前期試験が近い時期でした。

事実でなくても、資格試験か語学の勉強をしているから、もう少し静か目にしてもらえ
    ないか伝えてみるのはどうでしょうか。

• トピ主です〜

いろいろなご意見ありがとうございます!

十把一絡げに「それくらい我慢できないのか、子供は遊ぶのが仕事」という意見にもまた、
    どうしたものかなぁと感じますね

それくらい?(はぁ、、、そうですか)
    やはり体験者にしかわからないですよね

別に、どこかから赤ちゃんの泣き声が聞こえても何も感じませんけど
    (いや、むしろ子育て大変だろうな〜くらいには思います)

そういうのとはあきらかに違う、野放しの奇声ったらものすごいですよ

普段は静か
    セミやトリの声くらい
    そこに遠慮なしの金切声ですからね

4~5軒先だけど、道路を挟んだり道のカーブで
    その庭とダイレクトにつながる位置関係なのですね〜

住人とは面識ナシですが
    普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧です。

自分の住居には並々ならぬ気を配れども
    隣近所への配慮はゼロなところに余計にびっくり

匿名の手紙は、妄想の中だけにしておきますよ

世の中には「それくらい我慢しろ!窓閉めて冷房してろ!」という考えの人も多いので
    結局、悪者になるのは迷惑かけられてる方ですものね

聞いて頂きスッキリしました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧