庭での騒がしいプールあそび

レス267

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。

はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。

ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大目に見ようよ

最近、ほんとにこの手の子供叩きトピが多いなあ〜

子供叩けばトピが盛り上がる・・・みたいな風潮、好きじゃないです。

だって、敷地内で日中のみって、そこまで非常識なことじゃないでしょう。

• 客観的な数値

うるさい、うるさくないなんて主観の問題。

法律ではそんなあやふやな事で判断しませんよ。

奇声が何デシベルか測ってもらい対処してもらいましょう。

• モスキート音とか

モスキート音というものがあります。

非常に高音の音で、20代前半以下の人にしか聞こえない音で、この音を聞ける人は非常に不快に聞えるとの事。

公的機関でも迷惑行為(夜間に公園などで騒ぐ若者等)をする若者対策に利用されているので、法的には問題ないと思います。

CDも出ているので、奇声を発しだしたらDCラジカセで大音響で流してみましょう。

道義的な面でも、向こうも不快な音を出しているので、お互い様かな。

• モスキート音 作戦などありえない

相手は、うるさくしようと思って騒いでいるわけではありません。

逆に、モスキート音など流したら 攻撃したい相手以外の近所の人たちにもにも影響を与え それこそ騒音発生元として 下手したら警察ざたになるのでは?

• わかりますよ

黒板を引っ掻くようなイヤな声!
    うちの娘も時々出します。
    叱りますけど。
    我が子でもたまりません。
    よく我慢なさってると思います。
    辛口の方のお隣にお引っ越しいただきたいですね!

• 今の時代は「お互い様」が成立しない

トピ主様のご意見や、それに賛同される方々のお気持ちは、同意はしませんが、私も理解できます。
    今の社会においてこれほど少子化が進むと、子供の行為で「お互い様」が全く通用しなくなっています。
    昔のようにどの家庭でも子供や孫がいるような環境であれば、どこかの家のお子さんが騒がしくても、被害を受ける側もお孫さんを自宅に呼んだりすることもあるので我慢しよう、という気持ちになれたはずです。しかし、今は子供や孫がいない人が多く、子供のことで被害を受ける側が将来逆の立場になりうる蓋然性が皆無であるケースが多いのです。そういう立場の方が被害を被る場合、被害者の主張は100%正論になりますので、「お互い様」の関係が全く成立しなくなります。
    子供のことぐらい我慢しましょうという意見も、子供に関わる機会が皆無の人生を送られている人には全く響きません。そういう人が、子供が出す音の音量を測定して裁判に訴えても、地域で後ろめたい思いをすることなどないでしょう。そういう人の人権だって守られなければいけない時代なのです。
    だからこそ、将来的には棲み分けをすることがお互いの為だと思います。

• 勘違いしなさんな

子供叩きのトピじゃないでしょ。
    庭先のプール遊びを問題にしてるのでもない。
    奇声をあげてる子供に親が注意しないのが問題なんだよ。
    子供育ててる側は育児に大変なんだから、昔からの順送りだろ、あなたたちだって子供の頃はうるさくして大人になってきたんだろ、と、言い返してくるがそれらが間違っているんだよ。
    家の周囲で、奇声をあげてたり大声だして遊んでいたら大人たちに「家の周りでは騒ぐな。公園や校庭や空き地に行って騒げ。」と言われたんだよ。
    本当に今の常識のない子育てしてる親は多いんじゃない?
    少子化で子育てしてる自分たちは、何か特別で偉いとでも思ってるのか?
    子供がどれだけ騒いでも周囲に不愉快な行為をしててもロクに注意もせずに、甘やかす子育てしてる親もいるし。
    周囲の大人たちから嫌われる子育てしをしてる親、子供だから何をやっても何をしても許されると思い込んでる子供、そういう親子は何一つ得することはない。
    自己主張するのも勘違い甚だしい。
    時と場所をわきまえて奇声や大声だす子供には、親はきちんと注意をしろ。
    反論してる親たちは、謙虚さもないから余計に頭にくる。

• 実際に体験しないとわからないのかも

実際に奇声容認のお宅が近隣にないとわからないのでしょうね。

絶叫と奇声を躾しないお宅は、なぜか家庭用プールを使う率が高いように思います。
    公共のプールに出向くとたまたまかもしれませんが、はしゃいで騒いでも奇声を上げて叫び続ける子はいませんでした。

親や祖父母が住宅地で絶叫させるのを良しとするかどうかなんですよね。
    子供に叫び続けさせるって異常な事です。
    子供だから何でも容認するのはおかしい。
    子供はわからないからするのであってそれを教えるのが親の努力です。
    配慮や節度があるから、周囲の方々に子供を大事にしてもらえるのだと思いますけどね。

• その声が

奇声かどうか少し勉強なさって頂けたらと思います。

躾が悪い?一概にそうとは言えません。

• 孫のプール遊び

夏に帰省する息子家族に孫がいます。
    トピを読ませて頂いて、迷惑をかけて
    いるのかもしれないと思いました。

帰省している間の1日だけ、庭でプール遊びを
    しています。
    時間にして1時間足らずです。

幼児ですが、水遊びはテンションが上がってしまいます。

ちなみに、ご近所で年に1日、友達を呼んで
    庭でバーベキューをされているご家族がいます。

お酒も入って、午前から夜23時くらいまで
    賑やかです。

年に1日のことですから、気にしていません。

限度というか常識の幅は人それぞれですが
    少しばかり大目に見て寛容な気持ちで
    お願いしますというのは、我儘でしょうか・・

• 寝室は移動できない

よく昔は自分もやったでしょ?とか昔自分も子供だったでしょ?と言い訳にする人がいます。
    でも金切声や奇声など、あげたことはない子供だったそうです。
    (そして自分自身そういう声あげる女子は、男に媚びてると思って冷めた目で見てました)

現代社会は20,30年前と違い、24時間営業の店舗やサービス業が増え、公共の交通機関(陸、海、空)も当たり前になりました。
    昔だったらせいぜい病院やタクシーくらいの認識でしょうけど、今や普通に住宅街に住む人の中に、夜勤や深夜早朝シフト勤務の人もいます。
    早朝帰宅して、日中に休んで、また仕事。そういう人が日中眠れなかったら、身体を壊します。交通機関であれば他人の命を預かる業務の人も。
    人間が眠る場所は、お家の中しかありません。でも、お子様が遊ぶ場所・大声を出したりかけっこしたりする場所は、別にそこでなくても他に移動出来るのでは?
    どうしてもそこでやらないと、死んでしまうのでしょうか・・・。
    生き物は眠らなくては死に至ります。どうしても住宅街でないと、ダメですか?
    他人の健康を犠牲にしても、どうしてもやらなきゃダメなのでしょうか?

• 窓を替える

「児童公園の近くに住んでいるが気にならない」というレスが有りますが、我が家も同様です。

毎日曜日ごとの野球練習、夏休みは毎日朝夕に子どもの声、夏祭りの日は朝から太鼓の賑やかな音、ゆかた姿の大人子供数百人でごったがえします。

しかし、うるさいと感じた事がありません。

おそらく、違いは「窓」だと思います。

窓を替えてみてはいかがですか?

• なるほどね

昔ローマの偉人が、町から子供の声が聞こえなくなったらその国は滅びると言っていましたが、まさにその通りだなと思います。
    そんなに子供って迷惑な存在ですか?
    だったら、耳栓なり自衛したらどうですか?トピ主みたいな神経質な人が住んでいてそのご家庭も気の毒ですね。

• ちょっと異常ですね

わたしも子育てしていましたし、いまは毎年夏の数日、遠方に住む子どもが孫たちを連れて帰省しますので、はしゃいでいる場面の想像はつきますが、”数年、毎日、決まって奇声”というのはちょっと異常ですね。
    小さいお子さんの一人、あるいは複数がなにかしらのしょうがいを持っていて、感情のコントロールができなくて奇声をあげるのか、あるいは、おじいちゃんが遊ばせるつもりでサービス過剰で大騒ぎを派生させているのか。
    よく、同じ騒音でも、家族構成や状況がわかれば、あるいは親しい人なら、それほど気にならないとききますが、ご近所か町内会長にでも、それとなくお尋ねになってはいかがでしょう。
    そのうえで、なにかしら、お互いに傷のつかない方法での答えがでるかも。

• 五月蝿いものは沢山あるわ。

セミ、工事中、
    建築中の音、雑草を苅る機械の音。

バイクの爆音。犬の無駄吠え。

どれも五月蝿い。

沢山あるのに、子どもの声だけが気になるのは何故ですか?

私は犬の無駄吠えとセミのひっきりなしの鳴き声に毎日耐えています。

• 体験した人でなければわからない

ホント子供の奇声はうるさいです。
    我が家も毎日悩まされています。
    住宅街ですよ。静かに暮らしたい人もいるのです。
    奇声をあげたければ、そういう場所でしていただきたいです。
    水遊びがしたければ、プールにでも連れて行ってして欲しいです。
    ホント迷惑なんです。

• 許してほしいけれど

2児の母親です。
    閑静な住宅街に住んでいます。
    ご近所の方に非常識と言われそうで怖くて、
    水遊びはさせてあげられません。
    でも、大目に見てあげてほしいです。
    近所の公園では水遊びはできないし、
    下の子が赤ちゃんなのでプールにはパパがいないと
    連れて行ってあげられません。
    核家族なので、下の子を預けて上の子だけプールに
    連れて行くのも難しいです。

普段からうるさいのなら躾ができていないのかも
    しれませんが、夏休み中の数週間、1日1時間くらいなら
    我慢してあげてほしいです。
    たとえば、「1日1回にしてほしい」と手紙を
    入れるのはどうでしょうか?
    そして、その時間は出かけるとか。

• 集合住宅にて

住宅街で5軒先でも奇声が聞こえるとのこと。

そんなばかな、主さんが我慢足りないんじゃ みたいなことを言われてますが、

奇声は思った以上に響きます。

自転車がキキーッと言う様な声です。

たぶんその子の親は いつも聞いている声なので 何言ってるの?

それくらい我慢すれば?

と主さんが言われてしまうと思います。

うちの集合住宅でも奇声を15時間ずっとあげています。

が、窓を閉めるでもなく、窓全開で、

親曰く、窓を閉めると息が詰まるそうです。

そういう親は、逆切れしかしません。

• やっぱりキツイと思う。

1日、2回が数週間はキツイと思います。

我が家の裏のお宅はよく親子喧嘩されてるのですが、
    お嬢さんの泣き喚く金切り声がそれはもう物凄くて
    1時間くらいでも頭がおかしくなりそうでした。
    奇声って物凄く頭に響くんですよね。
    ついでに飼い猫2匹もびっくりして窓から覗いてましたよ(笑)

子供叩きとか言ってる人がいるけど、
    別に叩いてる訳じゃなくただ困っているという相談なのに
    何で非難されなきゃならなのでしょう?
    子供なら子育て中なら何でも多めにみないといけないのですか?

夏休みに庭でのプール遊び多いに結構ですが、
    でも騒音レベルの奇声は配慮するべき。
    何事にも限度があると思いますよ。

• 奇声が不快な理由は

子供の「キィーーーーーー」という奇声は不快ですよね。

あの奇声には高周波音波が含まれているから不快に感じるようで、騒いでいる声とは別物です。

騒ぐ声なら夏の間だけ我慢できると思うのですが、奇声については生理的に受け付けられないものがあります。

それくらい我慢しろとおっしゃる方は、ためしに黒板を買ってきて爪で引っかいてみて下さい。

子供が奇声を発するのは仕方ないと思いますが、その時はプールを中止して家に入れれば済む事。

そんな当たり前のことが何故できないのか?

またプール遊びはしない事が育児に差し支えがありますか?

• 夏休みですものね。

まぁ 奇声で迷惑・・・ 暑いから余計にイライラするのでしょうか。

匿名での手紙などの方法もありますが それで解決するかどうかは
    分からないことですね。
    手紙を入れたのに無視されたら余計にイライラするでしょうし・・・。

ご近所付き合いされていないのでしょうね。
    この書き方ならば・・・。
    付き合いがあるのならば 申し訳ないけれど・・と下手に出つつ
    声を抑えてもらえるようお願いもしやすいでしょうけれど・・・。

窓を閉めてエアコンで騒音を回避する
    お友達に愚痴る・・・などしか あとは方法が思いつかないです。

まぁ以前同じようなことがありましたが
    うちの場合ご近所付き合いがあったので
    お孫さんにも直接言いましたよ。
    『あまり声が元気なので おばちゃんビックリしちゃうから・・・』と
    何度かお願いしたら 静かになりましたが・・。

ただ 結局、悪者になるのは迷惑かけられてる方ですものね・・・の捨て台詞は
    どうかと思いますよ。
    実際経験していないのだから 分からないのは承知の上での投稿でしょ。
    人それぞれ感覚も違うのですしね。

• どちらか一方に我慢を強いるのはだめ

子供は社会の宝であることは間違いない。
    でもだからと言って子供のやることすべてに対して、周りの人は我慢を強いられなければならないのでしょうか?
    お互いが配慮しあって、お互いが少しずつ我慢するほうが長続きするし、ストレスがたまらない。
    トピ主さんだって、プール遊びを禁止してほしいなんて思っていないでしょ。
    1日せめて1回であったり、奇声を発したら大人が注意している様子があったり、「うるさくしてすみませんね」と挨拶があれば、
    もっと気持ちよく子供のプール遊びを受け入れられるでしょう?

「昔はもっと…」と仰る方。
    これだけ昔とはライフスタイルと価値観も違ってきている中、子供の騒音だけ大目に見てねというのはどうかなと思う。
    昔はもっと開けっぴろげで、ご近所付き合いも密だったけど、今はそうでもないでしょ。
    年齢層にかかわらずプライベートライフに価値を置く時代、お互いがそれぞれを尊重して配慮しないといけないんじゃないかな。
    子供だけ優遇されるべき、というのは違うと思う。

私はそのお宅に一言言っていいのではないかと思う。
    けんか腰ではなくね。

• 乳幼児が水遊びする場所は減っています

ビニールプールで遊ぶ子供は、恐らく1歳から5歳くらいまでだと思います。その年齢の子供はどうしても歓声が出てしまいます。4、5歳くらいであれば言葉で諭して静かにさせることは出来るでしょうか、それ未満の年齢だと歓声を一切出させないようにすることは実質的に不可能でしょう。
    トピ主をはじめ、賛同のレスされている皆様も、これくらいの年齢の時に、真夏に屋外で水遊びをした経験はあるはずです。或いは当時は幼すぎでもう記憶に残っていないのでしょうか?こういった記憶がなく、また小さなお子様が家族や親族に皆無であれば想像力を働かせることは難しいでしょう。私も子供を育てて、やっとわかったことや幼少時の記憶を思い出せたこともあります。
    一方で、東京都で子供の出す声がうるさいという理由で、公園の噴水が裁判で差し止められたことがあります。最近、都の条例が変わり緩和されましたが、この判例により、都内では子供が気軽に水遊びする場所がかなり減ってしまいました。
    うるさいのはわかりますが、時代が違うことを理由に、この暑い夏にまだプールに行けない年齢の子供に水遊びを控えろというのは、個人的には酷な意見だと思います。

• 迷惑ですね

子供だけ特別か?

奇声は嫌だね、本当にうるさいもの。

近所の市民プールの横通るだけですごくうるさい。
    あれが家でなんてぞっとしますね。2、3人でも子供の声って高音で限度を考えないからほんとうに煩いんですよ。

私なら文句言いに行きますよ。

• 奇声と歓声は違うよ

奇声と歓声は違うよ。
    歓声は人の心を和ませることもあるけれど、
    奇声は決して人の心を和ませない。不快感しか覚えない。
    奇声と歓声の区別を付けられない大人たちがいるから、
    子を持つ親も、近隣住民も、互いに住みにくくなるのでは?

子を持つ親は奇声には注意を払いやめさせる。
    近隣住民は歓声に対しては大らかな気持ちで譲歩する。
    たったそれだけの話だと思いますけど。

• レスします

都下 見渡しても そのような プールで遊んでいる子供はいない。
    つまり その家は 特別とも言えます。

多くの子どもがいる家庭で やっていて 主さんがうるさいと言うなら わかりますが たかだか 珍しく1軒で 我慢しましょうもどうなんでしょうか。

敷地内なら 何をしてもいい わけではないですよ。

それを いいと思っている大人が 非常識ですね。

• どうして他人に迷惑をかけてまでするの?

どうしても水遊びがしたにのなら、窓を閉めて水風呂に入らせるとかして下さい。
    どうしても庭でしたいのなら、人に迷惑をかけずに奇声をあげずにやって下さい。近所に迷惑だからとなぜ奇声をあげてはいけないと保護者は注意しないのですか?
    実際ノイローゼになりそうなくらい奇声で迷惑してる人がいるのです。
    自分さえ楽しければ、他人が嫌な思いをしようがお構いなしってことなのですか?
    子供に他人に迷惑をかけてはいけないと教えないのですか?
    子供だからなんでも許されるってわけないでしょう。
    親に配慮があれば、少しは違うのでしょうけど、子供が奇声をあげても当たり前ではありません。
    水あそびをする場所がないからと、小さい子供がいる家はすべての家が庭でプールをするとでも思っているのでしょうか?
    常識のない保護者が多すぎます。

• ものには限度と言う物がありますよね

そのくらい我慢しろとか言っている人が多いけど
    何事にも限度ってものがあるでしょうに。
    何軒も先まで奇声が聞こえるなんて限度を超えている騒ぎ方でしょう。
    1日、2日位の事なら我慢すれば済む事だけど数週間続くんですよ?
    自宅だから何をしても良いなんて勘違いも甚だしい。
    近所迷惑を省みずに好きにして良い事なんて何もないでしょう。
    それくらい我慢しろとか言う人の常識を疑いますね。

これが子供だから許すべきなんですか??
    私は犬が毎日決まった時間に吠えまくっているのと同じ事だと思うけどね。
    我慢しろって言う人はそういう場合も苦情も入れず我慢するんですか?
    自宅の敷地内で犬が騒いでいるだけだから我慢するんですね?
    対策をしてほしいと訴える事もしないんですね?

トピ主さんは苦情を入れた方がいいですよ。
    我慢しろなんて言う意見はおかしいですよ。
    ただ子供がプール遊びが出来なくなってしまうような事になるのは
    可哀相だとも思うのでその辺は相手にも伝えて改善努力してもらいましょうよ。
    ご近所さんたちも恐らく苦情を言いたい気持ちはみんなあると思います。

• 奇声うるさいよね

我が子ですらあの奇声はうるさく感じます。
    家の中なら、やめなさい!ときつく叱るレベル。
    なのにやめないので頭抱えてます。

我慢しろ当然だ!!!なんて私は言えませんよ。親ですら耳がキーンとなるくらい苦痛なのに。
    でも子供ってそれが通過儀式なんでしょうかね…ため息でます。

私はうるさいから外にだせませんが、中には家の中だとうるさいから外に出す人もいます。本音はだしてあげたい。
    結局こどもなんてそんなもん…と思えるか思えないかなのでしょう。

我が家は我が子も奇声を発するので、他所のこどもの奇声もうるさいと思いますが我慢します。この1、2年のことですから。でも超イライラしながらの我慢ですし周りの方に申し訳ないと思う。

でも、子供には必要な期間かなとも思うので、これからの子供たちのことを思いあえるのがすこしでもイライラを抑えられるのではないかな。

全てダメと押えられて大人になるのも違うと思うしで。奇声を出す側も周りの協力あってのこそと感謝して成り立つものです。
    そこのお家の方からいつもうるさくてごめんなさいと、一言あるだけでもかわってくるのでしょうね。
    我が家は頭下げまくりです。

• 親の一声があるかないか

先日の日曜日、隣の男の子兄弟が外で戦隊ヒーローごっこをして遊んでいました。

最初は「可愛いな〜」と思いながらリビングでDVDを見てましたが、2人の声が奇声レベルになっても親は注意なし。

あまりに叫び声が大きいので「静かにしなさい!」の一声が親からあればいいのに2時間近く注意は一度もありませんでした。

隣の家も窓を開けていたので奇声は確実に親にも聞こえているのに我が子の奇声は親は気にならないものなんでしょうか。

「静かにしなさい迷惑でしょ」の一声があれば見方も全然変わるのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧