庭での騒がしいプールあそび

レス267

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。

はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。

ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 苦情を言った方が良い

子供の、わざと出す奇声、あれは本当にムカつく

店でも、わざと奇声出す子供がいて閉口ストレスたまる

また親が注意しない知らん顔(怒)

主さん数週間聞かせれるなら注意した方が良いストレス貯まるよ。私は1日も我慢出来ないから苦情を言う。

• 大人げない

小さな子供に本気にキレるなんて、実に大人げないですね。
    中高生ならともなく、相手はまだ分別のつかない幼児でしょ。
    このトピのレスで目にする、幼児相手に大の大人が怒りを丸出しにする表現には、ただただ呆れるばかりです。親が悪いという意見もありますが、ラジコンのように親が幼児の行為を完全にコントロールできると本気で信じている人がいることにも驚きを禁じ得ません。
    ここでのレスを読んでいると、日本人の精神的な許容度がどんどん幼稚化しているように思え、気分が悪くなりました。この国は一体どうなってしまうのでしょうか?
    皆さん、もっと大人になりましょう!
    因みに私はアラフィフで、子供はおらず、子育ての経験もありませんが、5軒先から聞こえてくる昼間の子供の奇声くらい許容できなくて成人を名乗る資格などないと、思っています。

• 昔とは違うんです

24時間体制で仕事をしている人は、わたしたち大人世代が子供だった頃より確実に増えています。

住宅街の中の公園や児童館、学校や幼稚園の校庭は仕方がありませんが、それ以外の人がすぐそこで眠っている可能性のある場所では、騒音は控えるべき。
    身体が資本です。
    子供は、もちろん遊んで然るべき場所でなら、思い切り大声や奇声、狂ったように挙げても問題はありません。
    でも、住宅街は別。

セミや工事の音と比較してる人もいますが、親が常識をもって然るべき場所に連れて行けば大きな声を出しても構わないわけですから、事情が違いますよね。

耳栓をしろだの我慢しろだの、そういってる方がたは、例えば客船の転覆事故や列車の追突事故、飛行機の事故、車の追突事故・・・こういう仕事に従事している方々が深夜早朝、働いてくれてるお蔭で里帰りや出張、旅行や買い物など行かれるのではないですか?

深夜早朝に働いている人のお蔭で、新鮮な食料が買えたり自宅で荷物が受取れたりしてるのです。
    自分の生活が格段に便利になったことを、もう少し考えてみてはいかがでしょう。

• どこが大人げない?

>中高生ならともなく、相手はまだ分別のつかない幼児でしょ。

うちの隣は小学生だけどやってます。
    子育ての経験があるから、他人に迷惑をかけてはいけないと言っているのです。
    自分の子供が人様に迷惑をかけないように気を使って暮らしてきました。
    静かにしなければいけない場所と、多少はうるさくても構わない場所は、親が教えていくべきでしょ。教えなければ子供にわかるわけがない。
    結局は、すべて保護者の責任なんです。
    子供だって、親が繰り返し教えていけばわかるものなのです。
    親がうるさくても構わないとが公認してるから問題なんです。

• 「隣家の車出し入れ」とのこの落差は一体?

「隣家の車出し入れ」というトピが立っていますが、こちらは1日5回の出し入れがうるさいというトピ主に賛同するレスが全くありません。
    「神経質」だの「普通の範囲」だの「1日100回でもOK」だの、驚くほどの寛容さです。
    この差は一体なんでしょう?

ガレージの開け閉め、エンジン音や扉を閉めるバタンバタンという音、こんなの1年中毎日何度もやられたらうるさくて仕方ないと思いますが。
    これに比べたら子供のプール遊びの声なんて、夏休みの昼間限定、せいぜい1,2時間程度です。
    「ブリキの太鼓」のオスカル少年の叫び声じゃあるまいし、奇声といっても我慢できないほどじゃないでしょう。
    我慢できなければ窓を閉めればよい。

車の出し入れは誰もがするから我慢するが、子供がいる家は少ないから不愉快ってことですか?

• 奇声はダメ

子供が遊ぶ場所がなくなると嘆くなら最低限迷惑にならないような配慮は必要です。
    遊ばせるなと言っているわけではないのですから、奇声を上げたときに注意するくらい出来るでしょう。
    話してわからない幼児でも、繰り返し注意していくことが大事でしょう。
    そうやって子供たちも周りの人に迷惑をかけるのはいけないことなんだと学んでいくのです。
    昔は外で伸び伸び遊べたのにと懐かしむ声もありますが、昔は昔で限度を超える遊び方をしていたらカミナリオヤジさんやオバチャンたちから叱られたものです。
    今の方が他人の子供を叱る習慣がなくなった分、保護者の責任で周囲への迷惑を考えないといけなくなりました。

• (横レス失礼します)50代男様

何故車の出し入れがOKで幼児の奇声がNGか理由は単純です。自分よりも弱い者や自分がその立場になる蓋然性が低い相手の方が、叩きやすいからです。

百歩譲って、トピ主が奇声の発生源の隣にお住まいで、かつ在宅勤務或いは夜勤で昼間に寝なければならないのならば、まだ事情はわからなくはありません。

しかし、トピ主が住んでいるのは道路を挟んで4〜5件離れた所で、またトピ主が在宅勤務をされているとか夜勤で昼間に寝なければならないという記載もありません。しかも奇声は夏の間の昼間の午前と午後それぞれ一回ずつだけです。雨天の日は奇声はないでしょう。

上記の前提にもかかわらず、これだけ幼児側を執拗に叩く人間性が、私には信じられません。

おかしな世の中になったものです。

• 奇声についてもう一言

文面上では奇声がどのような声なのかわかりづらいですね。

レスされている方の中で、「奇声と歓声は違う」と示してくれました。
    さらに、映画の「ブリキの太鼓」のオスカル少年の叫び声を引き合いに出して下さいましたが、奇声、絶叫とはそれなんです。

力の限り叫んで(恐らく)ぐっすり寝て、また翌日同じように叫び続ける子がいるのですよ。
    もうその子にとって習慣になっているのだと思います。
    親御さんは何も注意されません。
    子供に叫ばないように場所をわきまえさせるような働きかけをしない親に憤りを感じているのであって、子供に切れている訳ではありません。

• 公道に聞こえるキー奇声は非常識。公の場(聞こえる範囲)だから

最近の親は奇声を上げる子供を放置するのを見かけます。
    公道に聞こえてくるのですから、音の範囲は公の場所にあたります。

外だから2か月だけから許されることはありません。
    非常識な親が増えていますよね。

匂いも同じです。

いわゆる公害になります。

工場が大きな音や臭いにおいを垂れ流せないのと同じです。

• そんな地域に住んでなくてよかった。

うちは毎年朝と夕方ビニールプールに入れさせます。上の子は高学年なので卒業しました。

ご近所さんはお年寄りばかりですが、お孫さんを連れて帰省される世帯ばかりで夏休みはにわかに活気づきます。うちのプールにも近所のちびっこが入りに来るし、今はどこでもできない花火も、我が家の界隈では許容範囲です。元気な子供が二人、三人も揃えばそりゃにぎやかです。そういうコミュニティーが未だに存在するのが奇跡的なのかもしれません。

公園は猛暑、核家族で頼れる実家は遠方や仕事持ちとなると夏休みは母親の負担が一気に増えます。昔は朝からセミ捕りに出られましたが、現代の気候が許さなくなりました。ご自分たちの子供の頃を振り返ってください。夏休み中、お盆以外は家にとじこもっていたのでしょうか。おとなしく宿題や習い事、ゲームやネットばかりしていてどんな子が育つのでしょうか。ここにも沢山いるような、ネットにかじりつき、子供の声が煩いと騒ぎ立てる大人が出来上がるだけだと思いますが。

• 帰省した孫が夏休み中、2回/日、毎日プール遊び?

自分の子供が幼稚園の頃に庭の芝生でプール遊びをさせた経験からすると不思議な点があります。

トピ主様のご近所の方は、2〜3人の孫がいる。
    ここ数年、毎夏に数週間、午前と午後の2回、庭でプール遊びをしている。

つまり、ご近所の方の娘さんが夏休み中、帰省している。
    数年ということは子供が1歳から始めたとしてすでに6、7歳にはなっている。
    ということですよね。

私の妹は義弟が学校の先生だった関係で夏は2週間程度、里帰りしていました。
    (義弟が学校の先生で部活の合宿や全国大会がある期間を使って)
    しかし夏休み中ずっとの里帰りとなるとそれでトピを立てれば、小町レディから非常識との声が出そう。

それから芝生の上でのプールは下の芝生が傷みますので毎日、場所を変える必要があります。
    プールの水を使って芝生への水やりを行っていると思いますが、毎日だと疲れます。

また数週間に渡って毎日2回も幼稚園年長、あるいは小学低学年の子が庭のプールで遊ぶというのが我が家の子供達の小さかった頃を思い出すと不思議ですね。

• トピ主です、ふたたび。

再びいろいろご意見いただいているようでありがとうございます。

そうかーなるほどです。「キィーーーー」と書くだけでは、判断しにくいと。

ここでいう奇声とは、
    子供が身体全体に力を入れ、空に向かって全力で叫ぶ声のことです。

誰でもそうだけど、
    自分が体験したことに少し想像を加える程度でしか
    物事をはかれませんよね。

「それくらい」という方は、
    かわいいプール遊びにキャッキャと加えたものを想像し
    大目に見ないのは狭量だと。

「奇声は迷惑」という方は、
    プール遊びに限らず、野放しの奇声を迷惑と感じた経験ありで
    おそらく想像してる声は同様かも。

違うものを想像して意見しあえば、
    見当違いの意見もあって当然なのは理解しましたけど

子供叩きというのは、心外だわ〜

概ね「糠に釘さん」が代弁して下さってるけど、そうなんですよねー
    子供叩きでもなければ、庭先のプール遊びの全否定でもないのだけど

> 奇声をあげてる子供に親が注意しないのが問題なんだよ

ですね〜

(文字数なので、つづきますよ)

• トピ主です、みたび

(つづきです)

私なら我が子が、外であんな声出し続けてたら、
    ご近所に申し訳なくていてもたってもいられないな〜。

誤解を生むので言っときますけど、

そりゃ、たまの奇声ならしょうがないですよ。子供ですから。
    かえって(それくらいで怒らないであげてね、お母さん!)って思いますって。

犬の遠吠えみたいに一人の奇声に呼応して、大合唱の時もありますよ

私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達を
    そばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな〜って。

そっちの方に興味がわいてきました。

「孫たちのにぎやかな声がきけてご近所もみんな元気になっちゃうわね」
    「こんなにかわいい子供達に囲まれてシアワセだわ〜」

って誇らしげに目を細めてるのかな。

でなきゃ、毎年毎年あんな大音量きこえませんわね?!

• 分別のつかない幼児だから?

その分別は、自然と身につくものじゃないでしょう?保護者はじめまわりの大人が根気よく関わってやっと身につくものではありませんか。根気よく、でもひと様に出来るだけご迷惑はかけないよう手綱を取るのが親御さん。そんな自分を子どもに見せるのも大事だし、まわりの協力はせめてそこまでしなければ得られません。それがないから、たしなめられるのです。トピ主さんもトピ主さん支持レスも、子どもを叩いているようには見えません。分別をつけさせることくらい、親として手を抜かずにやって欲しいなあ。

• 昔はよかった…今は、子供を産めませんね

「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    …と、このトピを見た娘と嫁さんが言いました。
    孫は2歳と1歳、2歳児の方は何とか落ち着いてきましたが1歳児はまだまだです。でも、兄弟を望むなら奇声の発生はあと何年か続くかもしれません。
    子供達(母親)も悩んでいます。
    出生率が下がるのは当然ですね。「産んではいけない」って大声で叫ばれては。。。

昔はよかった!!
    私が子育てしていた頃は子供も沢山いて、あちこちで子供のはしゃぐ声、泣き声、大声で誰かを呼ぶ声が聞こえていたから、今のように数少ない子供の声が目立つことも拒否される事もなかった。

今は、数も少ない、遠方でタクシーで20分もかかる児童館に行った時しか声も出せない。
    児童館にいけなければ、家に閉じこもるしかないのですものね。

子供の数が減り、子供の声が目立ち、邪魔者扱いされる。。。
    少子化が進むのも納得です。

• わかります、その奇声

幼児2人の母親です。

あぁ、わかりますよ、その奇声。

ビニルプールって、こういったら悪いけど、親にとっては楽なんですよね。片付けはめんどくさいけど、子どもを見ていればいいだけだから。海やプールに連れていけば保護者が一緒にプールに入らなきゃいけないし。特に、高齢の方がお孫さんを遊ばせるにはちょうど良いんだと思います。

それで、うちはお隣が毎年ビニルプールをされるので、よくわかります。キャッキャッというほほえましい歓声ではなく、耳が痛くなるような声ですよね。

ただ、我が家は、家の造りの関係で、窓を閉めればほとんどその奇声は気になりません。それに、我が家も幼児がいますので、夏休みの子どもの遊び場には難儀する苦労もわかりますので仕方ないと思っています(熱中症の心配もあるので、昼間の公園遊びもできません)。

立派なお宅なのですよね。もしかしたら、問題のお宅のお隣も、またそのお宅自身も、同じように窓を閉めれば外の音はそれほど気にならない造りなのかもしれません(だからこそ、そこまで迷惑になるとは思っていない)。

• 大人最優先の社会には将来大人がいなくなる

ここでトピ主を擁護するレスを見ると、大人優先で当然という意見ばかりですね。
    大人優先の社会で子供が居づらくなるようだと、どなたかのレスにもありましたが、子供を諦める人も増えるでしょうから、結果として将来の大人がいなくなることに繋がります。
    奇声と歓声の境界線は主観的で人によりけりですが、最近の風潮は大の大人が公園や幼稚園でさえも子供の歓声を許容しない傾向にあります。
    大人優先は目先の効率面では結構ですが、それが巡り巡ると我々の社会を滅ぼすということに、大人ならば気づいて頂きたいものです。
    夜勤手当をもらっている人に配慮する為に、乳幼児をずっと部屋に閉じ込めろとでもおっしゃるのでしょうか?乳幼児をずっと部屋に閉じ込めてまともな人間が育つと本気で思っているのでしょうか?恐らく他人の子供だから知ったこっちゃないということなのでしょう。子育て世帯にも言えることではありますが、社会全体的に自分さえよければという考えがはびこっているように思えてなりません。
    もう少し我々一人一人が広く長い視野で物事を考え、我慢すべきところは我慢しないと、本当にこの社会はおかしくなってしまうと思います。

• なんだか極端

トピ主さまは別に「子供は家の中でじっとしてろ」と
    おっしゃっているわけではありませんよね。
    言って聞かせてもわからない赤ちゃんの泣き声を
    「やかましいから黙らせろ」とおっしゃっているわけでもない。

なのになぜ「幼児叩き」とか「そんな心の狭い人が近所にいなくてよかった」
    とか「昔は云々」とか言われなくてはならないのでしょう。

叫び声ってうるさいですよ。
    まして子供の声は甲高い。
    楽しんで騒いでいる程度なら、ちょっとくらい煩くても
    「まあいいか」と思えます。昼間だし、期間限定だし。
    でも、生活空間ですから「絶叫」はだめでしょう。
    遊園地ではないのです。

• なぜ一方的に我慢しないといけない?

>>「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」

というレスがありますね。
    子育ての苦労は分かりますよ。
    奇声をあげてしまうのはすぐに治るわけでもない、根気よく躾けていかないといけないから親御さんは大変でしょう。すぐにどうにもできないのは分かる。

でしたら、トピ文のケースの場合は、プール遊びの回数を減らすべきなのですよ。
    「近所にも悪い」と思うのでしたら、どうにもできないと開き直るだけではなく、近所にも配慮をするべきです。
    そんな配慮も一切なく、仕方ないじゃんと言う気持ちしかないから、
    毎日一日2回もプールで騒がせても平気なんでしょう。

お互いの歩み寄り、妥協が求められる。
    少なくとも一日2回プールで遊ばせて平気な親は、一切の我慢や妥協をしていないと思われる。
    暑いから〜、出かけるのは大変だから〜、親も楽だから〜、と近所迷惑を考えずにいるから批難される。
    我慢するのは近隣の住人のみ。おかしくない?

• ビニールプールしたことない人多いのかな?

ビニールプールで、歓声が上がるのは、水道水が冷たいからです。
    子供は思わず奇声が出るのでしょう。

窓を閉めてもうるさいというトピ主さんは、精神的な問題を抱えているのかもしれません。

小学校校庭近くの家の住人はそれほど気にしませんよね。

また、ここで同感する人多数で安心できれば良いのですが、実際子供のプール遊びの声を規制する手段はありません。

クレームを言い過ぎると、今度は自分がクレーマーと見なされますよ。

• 良識的な意見もありますが

今回のトピではまだ双方の妥協点を見出しつつ相互に配慮すべきという良識的な意見も多くあります。

しかし現実はそうではないことの方が多いのです。都内の公園のほとんどは「静かに」という看板ばかりで、現に私も子供を遊ばせて奇声をあげていないのに怒鳴られたこともあります。

今回のトピは自宅の庭で遊ばせているケースですが、「遊具がある公民館の庭で子どもをのびのびと遊ばせてたらうるさいと怒鳴られた」というトピでも、子供を静かにさせろとか、公園でも住宅街の中では迷惑という意見の多いこと、多いこと。

だからこそ、子供を育てる方がこの手のトピに神経質になるのです。

たとえ子供が多少うるさくとも、自分が子供の時に周囲の大人が寛容だったことを思い出せば、そうは苦情は出せないと思うのです。しかし、どなたかがレスされていましたが、最近はそこまで想像力を働かせて大人の対応をすることができない人が増えているのでしょうね。

• お気の毒

うちの近所にもいました。数軒先なのに、ギャアアアアーーーーーーーー!!!って。
    夏の風物詩なんてレベルじゃないですよ。
    道路に出てやってたので、苦情を出したけど。
    庭だと敷地内だから、気にしてないのでしょうね。
    ママ友のお宅でも、子供を集めて庭?で騒ぐお宅ありますけど、うちの家ではできないなって思って見てます。
    被害者になったことがないオメデタイ人には、近所迷惑って言葉は辞書にないのでしょう。

立派な家の中では奇声を出してうるさいから、外に放り出しときゃいいって考えなのでは。

• トピ主レス(みたび)読みました

>私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達を
    > そばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな〜って。

じゃ見に行けばいいのでは。それで、その結果を「トピ主レス、よたび(或いは、ごたび)」で報告して下さいよ。

ついでに、

>私なら我が子が、外であんな声出し続けてたら、
    >ご近所に申し訳なくていてもたってもいられないな〜。

って言ってくればいいのに。

ここで愚痴ってるより溜飲が下がると思うよ。

• 何年も同じ奇声が続くとは考えられないような

毎年同じ子供が帰省してるのならね。子供は成長しますから、騒音の量&質とも変化します。

一番声的に当てはまりそうなのは1−2歳ですが、
    泣き声ならともかく、歓声の奇声なら、1−2歳の音量&回数はたかが知れてます。
    たまに連チャンでに振り絞ることもありますけどね。

体力的にも、毎日毎日一日2回、何時間も興奮状態で声を張り上げるのは無理です。異常です。

お庭のプールで遊ぶのはせいぜい小学校低学年まで。
    一番うるさくなりそうなのは男児なら年長〜低学年ですが、その頃は遠吠えのような奇声はあげませんよ。
    それに規則正しく毎日2回なんて飽きてやってくれません
    女児は割と静かに水でおままごとすることが多いです。

誇張してませんか?
    それとも保育園並に子供の数がいるんですか?
    それとも庭のプール叩きのための絵空事ですか?

• 住宅街でなければね

ビニールプールで静かに遊ばせることの出来ない親が増えたせいかと思います。
    昔より、奇声をあげる子供増えましたよね。
    公共の交通機関でも、公園や幼稚園園庭などであげる音量と同じ音量で元気な大声を出す子供たち。TPOというのを、親が教えないのが一因。
    公共の場では、声のボリュームを落とす。こんな普通のことを、おそらく自分が躾を受けていないせいか、子供に教えられない悪循環が起きている現代日本。
    バスや電車、公共の場では話していい声の大きさ、違うんですけどね。

最近道路で遊ぶ子供に何故公園で遊ばないのか聞いたら、蚊がいるから、だそう。大声を出していい場所で遊ぶよう、親はきちんと躾ける義務があります。

• ビニールプール

うちは朝6時に プールに、直射日光が当たる場所で水を貯めて、そのまま ぬるま湯くらいになる11時まで 入りませんよ。水をすぐに入れてプールに子供を入らせるレスがあり びっくりしました

• 相手の性格が全く分からないのが、難しいですね

4・5軒先の家の外観だけが説明という事は、相手の性格は全く分からないのですよね?
    常識的な相手かどうかも分からない・・・そこが問題です。
    奇声が大声で長時間でも気にしない一家が住んでいる。ということを前提に考えないと。

まずは、奇声が大音量で続いている最中に、ピンポーンで苦情を言いに行く
    笑顔で「申し訳ないけど、もう少し声を小さくしてくれると助かるんですが」と
    色々言って来たら「お孫さんとの楽しい時間だからと思って、何年か我慢してみたんだけど、ごめんなさい」で
    良いんじゃないでしょうか
    1度、どんな反応で、どうなるか、伝えてみてはどうでしょうか?

私も夏に実家に帰るし住宅街です。日ごろは私は子供の声で迷惑かけてはいけないと思って過ごしていて
    確かに実家で母たちは孫に甘いです。
    私が庭から娘を家に入れますが、声が大きくなったら「声が大きいよ」と注意してます
    5歳ですが、それなりに止めますよ。また大きくなっても注意すれば止めます。
    大人が気にかけて、マメに注意してると違います。
    1度でも伝えて、多少の軽減があれば、大音量の奇声はなくなるかもしれません

• 親がそんなんでどうする?

声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    それで、奇声について近所の人達に悪いと良いとながら諦めモード?
    外であったりしても何も言わないの?
    どうにもできないから我慢を周りがするのが当たり前ですか?
    トピ主だって
    数軒先の事だから毎日(夏休みの間だけとはいえ)奇声を聞くのに耐えられないとは言ってるけどプール遊びをするなとは言ってないよね?
    回数減らすとか近所の人にあったら
    煩くしてすみません
    ご迷惑かけてすみません
    という姿勢が大事なのでは?
    私も子供がいるけど
    近隣住民の人に一方的に我慢してほしいとは思えないな。
    昔は〜
    子供はそんなもの〜
    今は、数も少ない、遠方でタクシーで20分もかかる児童館に行った時しか声も出せない。
    児童館にいけなければ、家に閉じこもるしかないのですものね。
    どうしてこう極端な考えになる。
    トピ主批判の人は奇声出しても注意せず好きにしなよって(呆)

• 街も歳をとる

主さんのお気持ち、わかりますよ。
    持って行き所の無いモヤモヤも。

開発されて40年ほどの元新興住宅地に住んでいます。
    引っ越してきて、子供が生まれ…そして独立していきました。
    気がつくと、この町内から通う小学生はそれだけでは集団登校の班を形成できないほどに少なくなってしまいました。
    近くに止まる園バスを待つ子供達の列も、列を成さない…。
    かつては列が長過ぎて危険だと言われるほどだったのに。
    今では向こう3軒両隣、みんな夫婦二人暮らしです。

子供達の声…たった1棟あるアパートからは時々甲高い子供の声が聞こえますが、
    何年か後には大きな声なんか出さなくなります。

もう引っ越してきて家を建てるというスペースはありません。
    街全体が高齢化し、子供の姿が消えた町なんです。

平和そうでいいわね、と思いますか?
    そうですね、静かで平和ですよ。

我慢しろとは言いませんが、
    ヤダヤダ、うるさいなーーと言っているうちに数年。
    街も大人になっていきます。

• 遊び方を知らない

子どもの奇声、あれはキツイです。
    うちにも子どもがいますが、奇声をあげようものなら、一喝して家に放り込みます。

今は、子どもも少なくなって、年長者から遊びの中でルールを教えてもらえることも、
    ほとんどなくなりました。
    昔は、道路遊びもやっていたとの話を聞きますが、
    それは、様々な年齢の子ども達が集まり、遊びの中でやってはいけない事、配慮するべきことなどを
    学べていたからではないでしょうか?

誰かが教えないと、子どもはわかりません。

あと、ビニールプールの遊び方間違っていませんかね。
    朝の早いうちに、お湯をはって、日光消毒してから、初めて遊ぶのですが、
    そこまでの奇声なら、冷たい水をそのまま使っているような気がします。

先頭へ 前へ
91120 / 267
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧