庭での騒がしいプールあそび

レス267

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。

はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。

ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだね

4〜5軒先なら、実際に行ったってたいした距離でもないでしょう。どんな邸宅だか知らないけど、妄想を抱えてるよりも百聞は一見に如かずなんじゃないの?

その上で、きちんと苦情を伝えては?

• 騒ぐ我が子を押さえつけたら

自宅の庭で水遊びをする息子が注意しても静かにしないので、口を押さえつけたら、近所の誰かに通報され、児童相談所の人が来ました。

うるさいので通報されたのかと職員に聞きましたが、無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。

我が子は家の中でも外でも迷惑をかけてしまう存在です。
    こんなトピを見ると、もうやっていられない気持ちになります。

• 残念

我が家もお庭のデッキに置くプールを買いました
    ですが、このご時世、ご近所さんの迷惑を考えたらね。

結局、2回ほどは使いましたが
    「うるさい」と注意する私も、怒られる息子たちも疲れ・・・
    しかも短時間に済ませたいので、水を張って温めても、三十分ほど遊んだら終わり
    またまた片付けが面倒。

周囲への配慮から封印しそうです
    トピ主様の迷惑屋敷、そして寛容なご意見・・同じ種族なんですよ
    奇声なんてありえないし!!

• 庭じゃなくてベランダだけど

隣人がベランダプールやってます。
    そりゃあもぉ、、、めちゃくちゃうるさいです。
    朝7時頃から夕方まで数時間単位の休憩はありますが、半日もの間キィーキィ奇声を聞くこっちの身になって欲しいと思います。

ちなみに上階の住民もベランダプールをするのですが、する前に必ず挨拶がありますよ。そしたらなぜか煩いと感じないんですよね。
    いや、煩いんですけど、気持ちの問題かな。

>「声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」

だったら産まなきゃいいんじゃないかしら。その程度の意志なんでしょ?
    だけど子供は奇声をあげるもの、成長過程の一環だというのも理解出来る。
    だからと言って周囲の大人が一方的に我慢を強いられるのも違うと思う。

もし奇声をあげる子が成長し受験生になった時、夏休みに必死で勉強する我が子が「奇声で勉強に集中出来ない。」と言われたらどうしますか?
    あなたも奇声をあげてきたんだから我慢しないさい」と言えますか?もう少し静かにして欲しいと思わない?

• 親が注意するのが普通

昔はいなかった甲高い声でキィーーーェッと声をあげる子がいますね。
    あれはなんでしょうか?
    初めて聞いたときはビックリしました。
    自然食を奨める著者の本に、最近は奇声を発する子が増えたがというくだりがあり、やはりキィーーッと声をあげるのを疑問に思っている様子でした。

• 水が冷たいから奇声?

理由があるならいいの?
    私自身もビニールプールに入ってましたし、子供も3人ビニールプールで遊ばせましたが、奇声など発しませんでしたよ。

• 結局ここで毒を吐いて終わりかあ。

私もあはは様同様違和感があります。レスを読み進めて思ったのですが、子供を注意しているかいないか、五軒先の音をずっと耳を澄ませて確認しているのでしょうか。怖い怖い。

まあ、ネットでは声の表現や回数などいくらでも誇張して言えますからね。

相手の家の大きさなど関係ないのに。最近できた新興住宅街やマンションならともかく、ゴミステーションの掃除などの為に自治会があるのが普通なので、住人の姿が見えないというのも、一体どんな地域なんだろうと思ってしまいます。

煩い煩いと騒ぎ立てればいいと思いますよ。不動産の管理をしていて引っ越しを重ねてきたこともあり、子供の声が煩いと騒ぎ立てる住人たちが他の住人からどんな風な扱いを受け、どういう生き方、亡くなり方をするか散々見てきたので、好きにすればよいと思います。今は余った安い建売の家に住んでますが、それでも窓を締め切れば外の近所の子供の声は半減します。どんな住宅に住んでいるのか逆に聞きたい。窓を閉めても隙間風でも入るんでしょうか。うちには子供がいませんが、外に放り出すならともかく、自宅の庭でやってる分には実に平和でよいことです。

• 各々、我が身を振り返りませんか

他のレスにもありますが、この話題は単に躾の問題で、少子化に繋げるのは
    暴論だと思います。

昔は子供が多かったから気にならなかったのではなくて、周囲に気を配ったり、
    きちんと叱る大人がたくさんいたからでしょう。
    ほんとに子供に甘い親が多いと思いますよ。

最近は大学生になってまで手をかけ過ぎる親御さんも増えています。
    まるで義務教育のような状態で親が大学に注文をつけたり関わってくるようです。
    学生の成熟度は言わずもがなです。
    主人が大学(高偏差値)教員ですが、話を聞くと大学の話に思えず呆れています。

大切に育てることと甘やかすことの区別がない大人が増えているのでは?

このトピを読んでトピ主さん擁護派でない方も、反論するだけではなく、
    少しは我が身を振り返っていただきたいですね。

• いつまでも子どものままじゃないんだから

子どものすることなんだから仕方がない、大目に見ましょうよ、というレスも多いですが…
    じゃあ、子どもだからと許されて、奇声を許されてきた子どもが
    ある日突然「今日から大人になりました」って、奇声を発しなくなるの?
    親や周りの大人が何も教えなくても、自然とそういう分別が身に付くと思ってるの?本気で?

子どもなんだから奇声を発することも、いたずらをしてしまうこともある。
    けれど、それがいけないことなんだとしっかりと教え
    そういうことをしなくなるように教育するのは周りの大人の責任。
    特に昨今のように、見知らぬ子どもにちょっと注意をしたら
    「そういう叱り方はするな」
    「うちでは叱らない教育をしている」など
    親からのクレームが入る時代なのだから、親が責任を持って教育するしかない。
    他人は親とけんかしてまでその子どもに関わろうとするほどの権利も責任も愛情もないからね。

そして大人になったら、誰も注意なんかしてくれない。
    その場にふさわしい振る舞いができない大人は一人前とみなされず、重要な場や責任のある場には出されなくなる。
    子どもがそんな風に育って、それでいいの?

• 何言ってるの?

>もし奇声をあげる子が成長し受験生になった時、夏休みに必死で勉強する我が子が「奇声で勉強に集中出来ない。」と言われたらどうしますか?
    >あなたも奇声をあげてきたんだから我慢しないさい」と言えますか?もう少し静かにして欲しいと思わない?

全く思いません。というか、最低限の民度がある人間ならば思うべきではありません。

自分自身あるいは自分の子供がかつて奇声でご迷惑をお掛けしたという自覚があるのならば、他の子供の奇声に対して、静かにしてほしいと思うこと自体が根本的な間違いであり、極めて自己中心的な考えだと思います。

一体、何を言っているのでしょうか?

こんなひどい意見が何の疑問もなくまかり通るからクレーマーが増えるのですよ。

私も受験生を抱える親ですが、マンションの隣人の子供が大声を出しても我慢させています。というか、息子はそんな文句は言いませんけどね。かつて息子が幼児の時は騒がしかったですし、ご近所にご理解を頂いていたことは、私も息子も覚えていますよ。

• 違和感

このトピ、
    なんだか、すごい違和感と嫌な気持ちがするんです。

ご指摘のお宅が何年も、夏休み期間中お孫さんを自宅でプール遊びさせてて云々なら、

トピ主さんは少なくとも数年は、そこにお住まいなはず。
    夏休み期間中の昼間のお悩みですから、仕事に出られているわけではない。

それなのに、
    4〜5軒先の方と面識すら無い。
    近所の方と、世間話できてる様子も無い。
    悪いけど、新婚さんで極端に若い専業主婦だから近所と隔たりがある感じでも無い。

トピ主さんて近所全体と孤立してて、とんがってる印象。

違っていたら、ごめんなさい。
    でも、戸建て住宅地に住む私からしたら、非常に違和感を感じました。

近所の他の方の感覚も聞いたうえで、やんわり注意なりできるコミュニテイは無いのかなと思いました。

• いろいろ聞きたいね

トピ主さんの主張についていろいろつっこみどころがあります。

>午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

具体的には午前中何時から何時まで、午後何時から何時まででしょうか?

家庭用ビニールプールは1〜2時間程度で飽きてしまうものです。少なくとも1日中遊べるツールではありません。そして、小学生にもなると、それで満足しなくなるので遊ぶことはほぼなくなります。常時うるさいなんてことはまずありえません。

そもそも両隣の人は?もともとお仕事で不在・防音対策を自分達がしている・自分達もそうだったわと寛容の目でみているのではありませんか?夜間ならまだしも昼間のことですしね。なお、この手の苦情は、希望しない退職や定年退職して家に引きこもる暇人か家庭環境を嫉妬する人がするもの。

なお、夜勤がどうのと言っている人がいましたが、私も夫も夜勤業務がある仕事をしていましたが(夫は今も)、夜勤業務をする人はいつでも眠れるスキルやそれに類する対策ができるのが条件です。それができない人は自己管理ができない人なんですから、夜勤をする仕事は向いていませんので、即刻仕事を辞めるべきです。

• 躾の問題ではない

3歳位までの子供の奇声は親にシグナルを発するための機能であり、躾の問題ではありません。そのシグナルを読み取って適切に処理する必要があります。シグナル発信自体を止めるようしつけることは出来ないし、してはいけません。

500万年前にサピエンス属とチンパンジー属が別れた頃、乳幼児死亡率の高さに対して、チンパンジー属は子供が5歳位まで母親がだっこして大事に育てるという道を選びました。チンパンジーは母親だけで育児するので社会的役割としての父親はいません。

一方、サピエンス属は早目に断乳して、生理を再開し短期間にたくさんの子供を生むという戦略を選びました。手のかかる子供を同時に複数育てるため父親とおばあさんと言う役割が発明されました。子供の方も、周囲の気を引くため仰向けで相手を見つめて笑ったり、親に生存のための欲求を伝えるため夜泣きなどの機能を持つようになりました。奇声もその一つです。耳障りなくらいでないと意味が無い。

時代が経ち、乳幼児死亡率は下がりましたが、職住分離と核家族化で父親やおばあさんの助けが得づらくなり、子供のシグナルを母親だけで処理するのは厳しくなっているのかと思います。

• 昔は他人の子供を叱っていい寛容さならあった

>自分が子供の時に周囲の大人が寛容だったことを思い出せば
    と仰っている方がいますが

いやいや。
    昭和40年代ですが、子供は奇声を発するもの
    数年の辛抱だから見守れなんていう風潮はありませんでした。

そりゃ、歓声ぐらいは見守ってくれましたけど、
    キィィィーーーーーーーーーーーーー!なんて奇声発したら
    親もですが、近所のおじちゃんおばちゃんからも即座に怒られましたよ。

昔は駄菓子屋に子供が少し長居するだけでも「決まらないなら帰りなさい!」って言われましたしね。
    今なんて子供であろうと、店員がお客様に文句を言うのは許されない風潮でしょう。

昔の方が子供に甘かったようなことを言うのは、叱られたくない親の都合のいい幻想だと思います。
    昔の方が地域ぐるみの躾が許されていましたので
    他人の子の行いを叱っていいという寛容さはありました。

• 私は直接注意しています

子供に、もうちょっと小さな声にしてね
    直接注意するのがいいですよ

道でボール遊びをして車にぶるける。
    朝早くから、走り回る。寝てる人がいるから、静かにしてねって注意してました。

もう少し、小さい声にしてくれるとうれしいんだけど・・・
    言ってみてはいかが?
    駄目な家族もいるけれど
    気にして 少しトーンをおさえてくれるかも
    迷惑してる人がいるって思ってないのでしょうね

• クレーマー扱いするほうがおかしい

私は40代後半。
    自分が子供の頃は、うるさくしてたら親や周りの大人たちに容赦なく叱られました。
    今と違って大人は怖かった時代で、親や学校の先生や周囲の大人たちは絶対の時代でしたからね。
    今の子供たちのように奇声を発する子供も少なかったように感じるし、何より親たちは「周囲の目」を気にしながら「ご近所さん」を大事にしてきてましたよ。
    お互い様と言えるのは、ご近所同士で理解しあえてる状況のことで成り立つものでしょう。
    トピ主の書かれた内容では、奇声を発する子供の親やその孫守りしてる夫婦と近所付き合いがあるようには受け取れない。
    仮に近所付き合いがあったとしても、「いつもうるさくしてごめんなさいね。」という言葉が相手からあれば少しも耳障りな声が軽減してくる「かも」しれない。
    お互いになんの付き合いもない状況で、奇声を発するうるさい子供の声を一方的に聞かされている側なら耐えられない状況になってきます。
    個人的に思うのは、まともに子供の躾けができないような親は、国や行政が介入して子育てしてる親の躾けをし直してほしい。
    子供を甘やかして図にのせるのもいい加減にしてほしいです。

• 仕事と遊びとどちらが大事?

思いやりに欠けるお母様方が多いみたいですね。。。

夜勤のある方の話、夜勤はすぐ眠れる人じゃないとダメだから即刻仕事辞めろなどと暴論を掲げてる方もいらっしゃるようですが、論点のすり替えはいけませんよ。

育児でカリカリしてるのかもしれませんが、働く人の生活と子供の遊び(しかも親が怠慢だから大声をあげてしかるべき場所ではなく住宅街のど真ん中で、どうしても遊ばせないと気が済まない)とどちらが大事ですか?という質問の投げかけにすぎないのだと理解しました。
    何が何でも、具合の悪い人がいようが仕事がある人がいようが、勉強してる人がいようが、どうしてもそこでなくてはいけないのですか?

夜勤の話を出した方も、皆同様にお子様が遊ぶことを否定してはいません。
    想像力を持って育児をお願いします、と主張されてるだけなのではないでしょうか? 確かに寝室は移動できません。家がそこにある以上、他の方々の生活に支障をきたすような行為は迷惑だと言われてるんです。
    家がそこにあるが故に、どうしても他人に迷惑をかけて我慢を強いなくてはいけないものですか? まさに傍若無人、傍らに人なきが如し、ですね。

• 何を言おうが迷惑

閑静な住宅街で受容できない音を継続的に出すのは何であれ迷惑。
    警察に言えば、もう少し静かにしましょうと注意されると思います。

• 親がきちんと躾されていない

奇声を発したら家に入れる。

何故こんな簡単な事が出来ないのでしょうか。

私には6歳下の妹がいますが、うちの親は子供が奇声を発した時は、バスに乗っていれば最寄のバス停で下車し、デパートで買い物をしていれば化粧室に入り、庭で騒いでいたら家の中に入れていました。

子供が奇声を発するのは仕方ないですが、被害を少なくするかどうすればいいかを考えて行動をしていました。

私が子供の頃は、ファミレスで騒いでいる子供を放置している親はいませんでしたし、スーパーで精算前のお菓子の袋を破いている子供に注意しない親はいませんでした。

幼児はいつの時代も変わりませんが、子供が減ったためか親が子供を躾けているのを身近に見ていないため、非常識な親が増えているのかもしれません。

よく子供は社会で育てるという言い方をしますが、昔は同様に親も社会で育てられていましたが、最近は逆切れや逆恨みをする人も増えたため、
    うかつに注意できません。

権利を主張するのは結構ですが最低限のマナーは守ってほしいです。

• ご近所の中でも

ひときわご立派な邸宅ですと、ひょっとしてそちらのお宅の方は子供の出している騒音に気がついてない可能性がありますよ。
    2重ガラスとかにしてあったりして。またたまたまその邸宅の隣の方などがお勤めで日中いらっしゃらないとやっぱり関係無いですし。
    私の息子が小さい頃、やはり庭でプールをしていましてご近所の方にうるさくないかうかがったところ、大丈夫とのお答えでした。日中はご高齢のおばあさまがお1人なので、おそらく聞こえが悪くなっているからとご同居の息子さんのお嫁さんは言ってました。
    このような理由でとぴぬしさん以外は気にならないのかもしれません。

• 子供のひどい奇声は生育環境の厳しさからきていると思いますよ

どこへいっても
    静かに 騒ぐな 動くなと。
    公園でも園庭でも言われますからね。
    子供が五感を解放して思いっきり声をだして遊ぶ場所なんてないんです。

そりゃストレスから叫びたくなりますよ。
    大人だって叫びたくなるでしょ。
    それが子供の奇声ですよ。

最近の子供の奇声はひどいと仰ってる方々。
    それだけ子供はつらい環境にあるのですよ。
    あれは子供の魂の悲鳴です。

• 親の責任

我が子は家の中でも外でも迷惑をかけてしまう存在です。
    こんなトピを見ると、もうやっていられない気持ちになります。
    だからって、親が諦めてどうするのでしょう。
    無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。
    これって子供に対する遣り方が間違っていたのでは?
    口を押さえつけたら
    他に子供にあった遣り方はなかったの?
    周りに理解して欲しい気持ちはわかります。
    でも、親がよそに対して迷惑かけてしまうのは仕方ないって態度ではダメではないの?
    うちの子は◯◯だから迷惑をかけても受け入れなさいよ。って事?
    いくらお互い様と思ってもよそに対する親の態度で周りの理解の仕方も変わるのでは?

• 何を言ってるの

>私も受験生を抱える親ですが、マンションの隣人の子供が大声を出しても我慢させています。というか、息子はそんな文句は言いませんけどね。かつて息子が幼児の時は騒がしかったですし、ご近所にご>理解を頂いていたことは、私も息子も覚えていますよ。

こんな奇特な考えを持つ人って少数じゃないでしょうか。
    人は他人に迷惑を掛けた事は忘れやすく迷惑を掛けられた事は覚えている。
    立場が変われば考え方は変わる。もし本人やご家族が病気になり自宅で療養している時に近隣で奇声が聞こえたら?
    そのせいで病気の家族や本人の体調が悪くなったら?それでも我慢しろと言えますか?

奇声は奇声です、迷惑です。
    ただ、子供の楽しくてテンションが高い声とはちょっと違う。
    トピ主さんやアドバイスをしている人がどんな状態の声の事を言っているのかはっきり分からないけれど、赤の他人からしてみればキィーキィ声は不快でしょう。
    成長の一環であるけれど、奇声を上げたときは子供をだっこしたり優しく声を掛けたりして落ち着かせるのが大人の役目(医師にもそう言われました)。
    決して放置していいものではありませんよ。

• 昼間の住宅街は静寂である必要はない

夜勤を御旗に出してる方々
     夜勤のためなら工事もできないのですか?
     夜勤のためなら車庫の出入りもできないのですか?
     夜勤のためならサイレンもならせないのですか?

そうではないでしょう

昼間の住宅街は寝室ではないのです。
     生活音はないほうがおかしい。
     まるでどらえもんのあべこべ世界のよう。
     住宅街を通る電車なんて煩いものですよ。
     それでも昼間は許されるのです。

子供の遊びは子供の仕事です。生活そものものです。
     叫び声は注意はしますが制御は難しいです。

• いやいや

歓声はいいけどあの「奇声」はダメでしょう。昔も今も。
    トピ主さんのご近所さんがどの種の騒がしさなのかは分かりませんが。
    昔はあんな奇声をあげてる子ども、今ほど多くなかったように思います。
    親が叱らなくなったからでしょうか。
    公共の場でも、奇声をあげて明らかに迷惑になっているのに叱らない親いますよね。
    近所迷惑ならきちんと叱るべき。ストレスは、別の方法で気持ちを受け止め、発散させるべき。
    自分は叱りませんでした、周りも許容してくれました、だから自分も我慢します、みんなそうして当たり前、って、順番間違っていませんか。
    周りは許容してくれた訳ではなかったと思いますよ。言わなかっただけで。
    のびのび育てるのと、躾をしないのは、全く別のことです。

• 私もトピ主さんの主張に違和感があるから聞いているのさ

私もブラックコーヒーさんのような疑問を持ったからレスしたのね。

トピ主さんのレスね、基本的に騒音をどうにかしたいという趣旨でなはずなのに、余計な情報が多い。

>近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅
    >洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。
    >普通住宅のこの界隈では、場違いなほどセレブ宅風に完璧

この情報は完全に要らない情報。この辺も実はトピ主さんの気に入らないポイントで、それを書くことで、より相手方の悪いイメージを表現しようとされている感じがします。

>4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるな
    >その家のお孫さん(2〜3人)がここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく
    >住人とは面識ナシ
    >私のうちまで届くほどの音量を発してる子供達をそばで保護者はいったいどんな顔で見てるのかな

実際に住民との面識はなく、隣さんと話をするでもない。実は騒音元がその家かははっきりしていない。周辺住民から孤立しているのはトピ主さんでは?
     あなただけがうるさいと感じていて、実は周囲住民をはじめとする多くの人には許容範囲なことでは?

• トピ主さん近所づきあいしてないでしょ?

実は、トピ主さんがご近所づきあいが大事にしない人なのではないかなあと思うのですよ。

トピ主さんの情報って、推測・憶測しか入ってないのよ。ただ、子どもの奇声が勘にさわるってだけ。そこに子どもの明確な情報が全くでてこないのね。本来ならば、周囲近所に相談して「こういうときはどうしてる?」って聞いて解決策を探したりするものなのだけど、トピ主さんはそういうことを全くしてない。

こういうときこそ、ご近所づきあいのツールを使うときなのにね。実は、トピ主さんがそういう近所づきあいをなおざりにした結果困っているのが今ではありませんか?そこのところの返信が全くないですけど、実際のところあたらずとも遠からずでは?

なお、夜勤をやる人は、基本的にどこでも睡眠できる人じゃなきゃねえ。夜勤してくるからって立派な仕事で偉いわけじゃないから。たかだか、子どもの奇声程度で、目が覚めるような神経の細い人に勤まる仕事じゃないんですよ。それに、耳栓するなり、なんなり防ぐ手立てはいくらでもあるし、その程度の自衛・自己管理ができないのに、何が仕事だよと思います(笑)

• あまりに煩い=大人の目が届いていないのでは心配、ということで

普通に通報してもだめでしょうから、言い回しとして。
    煩い=大人に放置されているのでここまで煩いのでは?と持って行きます。

あまりに大声での奇声が連日続き、普通でない。
    大人が手の届く所に同席せず、子供だけ野放しにしている時間が多いのではないか。

虐待での悲鳴などではないので様子を見ていたが、
    大人がすぐ側にいるとはどうしても思えない騒ぎ様である。

子供は、わずかな水量であっても、不測の事があるという。炎天下で放置されていたりするのも心配。日射や水の事故にあってからでは遅いので、
    大人が常に近距離で付き添って、子供が落ち着いて穏やかに遊べるよう、
    見守ってあげてほしい。

と、児童相談所に通報してはいかがですか?
    年配者とのことですので、側に付き添ってはおらず、遠目に見てるだけでしょう。
    どうせ、庭だから安心、と、家のなかで家事してますよ。外は暑いし耳遠いでしょうし。

• 子どもが発散できる場所ありますよ

あんな異様な奇声を発するようになる前に、存分に遊べる環境で遊ばせてやればいいんですよ。
    昔よりは少ないのかもしれないけど、探せばありますよ。
    そして、親がちゃんと子どもと向き合うんですよ。子どもらしくのびのびできる時間を作ってやる。
    工夫して環境を与えてやるのは親の役目だと思います。
    また、「今ははしゃいでよい時」「今は○○だから静かにする時」とTPOを教えるのも躾です。
    都会に住む子どもの全員が異様な奇声を発しますか?そんなことはないですよね。

お手軽に何でもできて当たり前の時代ですが、「○○がないからできない、素晴らしい環境を用意しない社会が悪い、子どもと親は犠牲者、だから奇声は許されるべき」というのは、安直すぎると思います。
    今は昔より恵まれていることも沢山あります。今の時代に、どうしたら子どもをのびのび育てていけるか(必要な躾はしつつ)、考え工夫することが大切ではないでしょうか。

• こうままさんに同意。こうばばさんに強い違和感

>立場が変われば考え方は変わる。もし本人やご家族が病気になり自宅で療養している時に近隣で奇声が聞こえたら?
    >そのせいで病気の家族や本人の体調が悪くなったら?それでも我慢しろと言えますか?

私はそれでも我慢するか転居すべきと断言します。
    立場が変わればその立場に応じた環境に移るべきであり、自分の立場が変わったからといって、周囲に自分が望む環境を強制することは、身勝手だと思います。こんな小学校の道徳の授業で学んでおくべきことすら知らない日本人の大人がいることに、私は驚きを禁じ得ません。こういう思考回路の持ち主が、学校や幼稚園がうるさいと、後から引っ越してきておきながら、苦情を上げるのでしょうね。
    本トピについて申し上げると、子供の奇声がトピ主宅から4〜5件先の家のことであり、もしトピ主が言うほど問題なのであれば、トピ主の近所に同調者がいるはずだと思います。それが全くいないというのであれば、トピ主が近所づきあいをしていないか、或いは単にその4〜5件先のお宅によからぬ感情を持っているだけのように思えます。

先頭へ 前へ
121150 / 267
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧