庭での騒がしいプールあそび

レス267
お気に入り176
トピ主のみ4

天然水

話題

夏休みのプール遊びくらい大目にみよう。という気持ちもあるのですが
あまりにうるさいので、どうしたものかと思っています。

都内近郊のごく普通の住宅街です。

道路を挟んで4、5軒先のお宅で、その家のお孫さん(2〜3人)が
ここ数年、夏休みに長期滞在しているらしく、
午前と午後の一日2回ほどビニールプールで遊んでいる模様。

そして、聞こえて来るのは、キャッキャと楽しげな会話のようなものではなくて
(それくらいなら、うちまで聞こえて来ないでしょうが)

キィーーーーーーとかキャーーーーーーーーーいう甲高く激しい奇声です。
ひとりが発すると、他の子もあとに続く感じで。

4、5軒先の我家でさえ迷惑に思うのに、お隣さんはよく耐えられるなぁと。


はげしい奇声、一日2回が数週間、ここ数年は毎夏です
どうしたものかなぁ。


ちなみに、だらしない感じのお宅ではなく
近所でも群を抜いてきれいに手入れされているお宅です。

庭は一面が芝生で外車2台、セキュリティ付、
洗濯物干などは家の裏にあるようで、外観に一切の隙が見えません。

ユーザーID:1022984586

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数267

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 町内会には入ってますか?

    問題があるなら町内会(自治会)へ。
    騒音問題も言っても良いと思うよ。住所も解っているのなら町内会長さんに言って言ってもらえばいいと思います。もちろんトピ主さんが言ったと言う事はふせてもらってね。

    我が家の近所に釣好きがいて釣った魚を燻製にしてますが、新しい住人が煙のにおいがする
    と毎度毎度町内会に訴えて、燻製が作れなくなりました。
    そのぐらい町内会って意見は聞いてくれますよ。

    言ってみては?

    でも子供の「キィイー」奇声って3歳までだと思います。まだ言葉が上手に発達してない子供が「楽しい!嬉しい!面白い!」を表現するのにテンションが上がると「キィイー」と言う奇声になってしまうそうです。若い子達がテンションが上がると大きな声になるのと同じ。
    4・5歳ぐらいで落ち着くそうですよ
    しかしトピ主さんのご近所さんは数年もとなると毎年1歳〜3歳ぐらいの子がいるってことですよね。
    奇声あげても躾が出来てないと言う訳ではなく、テンションが上がっていると言う事で親御さんたちが「楽しい?もう少し小さい声にしようか」と言えばいいと思うけど
    たぶん放置なのでしょう。勝手に遊んで奇声をあげているのかもね

    ユーザーID:2284498491

  • 興味深いトピ

    いろいろと考えさせられます。

    個人的には、夏場の昼に近所で幼児がプール遊びをして奇声を出しても、小町でトピをあげる程悩まないと思います。
    夏限定ですし、忙しくしているので家でゆっくりしている時間がなく一週間二週間経つことが早いこと早いこと。

    子供を大きな声を出して遊んでもいい公園に連れていけというレスがありますが、実際その公園でさえ静かに遊べだの、公園の隣に建っているマンション住人から苦情があったりと、子供が思いっきり遊べる場所は少ないと思います。
    親がしっかり子供を躾けないから子供の遊び場が減っていくというレスを見ましたが、私はそうは思いません。
    私たち大人が奪っているように思います。
    その例として、幼稚園と保育園で子供が外遊びする時間が減ったことにあらわれていると思います。

    ユーザーID:4873180430

  • しつけ?

    奇声を発したら家に入れればいいだけじゃないですか?
    これが躾???

    ユーザーID:4465798827

  • なんだかなぁ

    上は中学生、下は幼児の子を持つ4人の子供の母です。

    私はいつも謙虚でいます。
    子供が自分の目の届かないところでいたずらや迷惑を掛ける可能は確実にあります。間違いなく掛けているでしょう。
    だからどんな時でも親は謙虚でありたいと思います。
    気薄な世の中ですが、どこで子供がお世話になるやもしれません。
    子供が煩くて賑やかなのを制するには限界があるのもわかります。けれど親の態度ひとつで周囲の目が変わるのも事実。
    だからこそ、謙虚でありたい。自分の為にも子供の為にも。
    やはり子供には皆に愛される子であってほしいもの。

    立場が変われば考え方も変わる事もあるでしょう、仕方のない事です。それを間違ってると非難しても相手の気持ちは変わらないどころか、溝が深まるばかりです。
    他人を揶揄する前に自分や家族が完璧であったのか、省みる心の余裕が大事です。

    ユーザーID:1554240711

  • クレーマーの域

    暑い日が続いていますが、トピ主さんクーラー付けないの?

    4〜5件(30m以上?)先なら窓閉めていたら殆ど聞こえない筈だよね。

    ただ、子供が嫌いなだけでしょ?

    少しの事でイチャモン付けるクレーマーとなんら変わりないと思います。

    ユーザーID:1402757010

  • 冷静に読んでみたら。

    子供の奇声は奇声。少しでも出すな、躾けろ。(今回のトピは五軒先。しかもトピ主の主観が大きい。親御さんが声かけしている可能性も十分にあるが、それはトピ主、レス者には不都合なので無視)

    というレスと、

    子供の声はどんなに躾けても仕方がない部分がある。(幼児の頃は、叱られたり喧嘩して泣き叫んだこともあったろう。自分たちも間違いなく通った道である。過剰な躾が虐待に発展する恐れがある。)

    というようなレス。と、比べてみたら、後者が実に常識的かよくわかる。

    前者は「子供がいる幸せそうな家庭が憎い」という感情を「子供の奇声なら正当な理由としてバッシングできる」と正論にすり替えていることすら気づかない、精神的幼稚で卑怯な大人である。「最近の親は〜」とトピとは無関係の親子まで持ち出してくる者など、鬱憤晴らしをする不幸な残念な人間としか見えない。

    結局前者やトピ主は、証拠を集め、自治会に相談する、自分が百%被害者という自信があるなら名乗り出て心情を訴える、家をリフォームする、いくつか方法はあるが、それさえ提案、実行しない、できない小心者の人たちである。

    ユーザーID:7363322996

  • 物事には限度というものがある

    まあ、たまの「プール遊び」で騒ぐのなら許容範囲でしょう。
    でも、毎日やられたら近所はたまったものではないでしょう。
    週に1〜2回程度に留めるのが普通ですよ。

    それにしても最近は「限度を知らない」という人が多すぎます。

    ユーザーID:1717248916

  • わかった、わかった

    それならね、龍の鶏さんと悪女さんが躾に行けばいいんですよ。
    子供は地域で育てるものというじゃないですか。
    昔は地域のおじさんおばさんが遠慮なく叱っていたというし。
    どうそ、どうぞ。

    別にね、反論する方々が躾をしてないとは言ってないんですよ。
    躾をしてないから許容しているのではなく、
    躾をした身でも限界を感じる時があると思いますよ。
    だから小町でも我が子に障害があるのかと相談されているんじゃないですか?
    悩んでいるお母さんはいる。

    萎縮しながら子育てをしていると、誰彼構わず迷惑迷惑なんていうもんじゃないなって身につまされる。
    奇声をあげなくても、小学生になれば鍵盤ハーモニカとリコーダーの宿題が毎日でます。
    5〜10分でも毎日です。毎日カラオケボックスに行かれないし、
    他人を許容しないとこちらも許容してもらえなくなる。
    子育てをまともにしたことがあるお母さんなら現実的な話をしたいですね。
    まともに子育てしているから、「4,5軒先か。夏の昼間だけだしな。」と寛容になれるのです。

    ユーザーID:6039158915

  • 奇声は奇声ではなく、周囲は許容すべき範囲なんです

    >甘やかす子育てもやめてください。

    それは、逆に悪女さんが甘やかされそだってきたから
    許容範囲がすごく狭くなったのからかと思います。
     
    >壁の薄さとか、エアコンして窓閉めてれば聴こえないはずだ、というのはこじつけです。

    こじつけではなく客観的事実です。

    ユーザーID:4666785374

  • 嫌いなこと・許せないことが多いと人生損をする

    >奇声を肯定されたら迷惑

     誰も肯定してませんけど?そもそも、トピ主さんの訴えているそれは、客観的視点からすると「奇声」ではない可能性が極めて高いから、批判されているのです。トピ主さんは「私がうるさいからやめろ」と言っているのであって、客観的な視点からしたら、その訴えは子どものわがままと同じことです。

     それに窓を閉めて冷房をしたり、自分の家に防音対策をしたりとやれることがあるにもかかわらず、やらないといったあたりにも、成熟した大人の振る舞いとは到底思えません。


    >奇声は、4軒先でも聞こえるときは聞こえます。

     その根拠はおありですか?私の近所にもグレーの子はいたり、それなりに子どもがいたりするのですが、窓を閉めていれば、よほどのこと(大人の悲鳴レベル)がなければ隣近所ですら聞こえません。実際、ご近所で殺人事件もあったのですが、ものすごい大声でやりとりがあったようなのですが、両隣が気づくことはありませんでした。子どもの奇声程度の声が届くはずもありません。

     自分が嫌いなものに対しては神経質になり、ちょっとした声が奇声にすら聞こえてしまうもの。嫌いなものが多いと人生損ですね。

    ユーザーID:2457793221

  • 奇声は肯定していませんよ

    私は奇声を上げていいとは一言も申しておりません。実際、自分の子供にも人並以上に厳しく注意して躾けています。
    それでも、子供の施設で子供が出す声にこれほど苦情が出て、それが認められる世の中って如何なものでしょうか。
    躾けない親にも問題があり改めるべきであることは十分承知したうえで私は申しております。この点を割り引いても、今の子供に対するクレームには首を傾げざるを得ないものが多いのです。
    現役教師の方が、話し合いで解決せよ、一方的に我慢は強要すべきではない、とレスされていましたが、この考えが行きつく所が、声の大きい人だけが得をするような、「言ったもの勝ち」の今の世相だと思うのです。
    今まで大人なら我慢して当然だったものが、一人の神経質かつ自分勝手な人のクレームで、我慢しなくてもよくなってきたという事例が増えました。この事例における最大の被害者は学校に通い公園で遊ぶ今の子供たちだと思います。
    私は奇声を肯定していません。しかし、昔子供に奇声を上げせていた親がその子供が受験生になったからといって周囲の子供の奇声に文句を言っても構わない、というような身勝手さに苦言を呈したいだけです。

    ユーザーID:4176947390

  • もう最後にします

    不思議なのは。
    何故私いつの間にか、子供を騒がせて叱りもしない親代表みたいになってるんでしょう。
    私は周囲の立場でレスしています。
    そりゃ自分がうるさい立場なら、静かにするべくできる限りの対策をするし、それでも我慢して頂かざるを得ない部分に関してはいたたまれない気持ちになりますよ。

    自分の迷惑行為を意に介さない人間の考えていることなど知りません。でもそういう親は少数だと思うし、周囲の大人としては「子供のすることだから」と笑って言える範囲をできるだけ広く取りたいだけです。
    そこに「親の態度」を持ち出し、そのせいで範囲を狭めるのは、我慢したくない自分への甘えた言い訳です。
    まあ、感情はなかなかついていかないんですけどね。私もまだまだ成熟した大人とやらになるのは難しいです。

    ユーザーID:1425324556

  • そんなこと言ってないんですが

    子供を抑圧する親には自覚がない事も多いですが、これ以上はやめておきます。

    「迷惑をかけないよう普段からきちんと躾けている事が前提」と言っているはずですが、見えていませんか?
    努力してもどうにもならなかった事で何か迷惑をかけられても、大らかに許せる広い心を持ちましょうと言っているだけです。曲解も大概にしてください。
    迷惑をかけられたことを嵩にきて、頑張っている人をこれ以上追い詰めて何になると?

    リフォーム前に挨拶に行くなど当たり前です。
    でも挨拶に行ったら騒音はゼロになるんですか?違いますよね。
    少なからず我慢して頂くことはあるはずです。どんなに対策したとしても。
    何故子供に関することだけは、誰一人(超神経質な人も含めて)不快に思うことがないよう、「親が」完璧に制御できると思えるのでしょう。
    もし龍の鶏さんが、ご自分はそれがこれまでもこれからもできているとお考えなら、それは思い上がりだと申し上げておきます。

    ユーザーID:1425324556

  • 奇声を肯定しないでください

    奇声を肯定されたら迷惑です。
    大声で騒ぎすぎる子供の声もうるさくて迷惑です。
    親は日頃から、子供のことをきちんと躾けてください。
    やることをやってから発言してください。
    一部の常識のない親は、子育ての仕方を勘違いしてると思います。
    子供の頃に他人に迷惑をかけたり不愉快なことをしたら、親が厳しく子供を躾けし、子供は親に怒られながら成長すればいいんです。
    今の常識のない親は、子供を甘やかし躾けなんかろくにしていない人が多い。
    奇声を発していようが、大声で騒いでいようが子供を注意しない。
    だから、社会からの目が厳しくなるんです。
    奇声は、4軒先でも聞こえるときは聞こえます。
    奇声なんですから。
    壁の薄さとか、エアコンして窓閉めてれば聴こえないはずだ、というのはこじつけです。
    奇声を肯定しながらでないと子育てできない親は、礼儀をわきまえてください。
    甘やかす子育てもやめてください。
    もういい加減、うんざりしてるし大迷惑です。

    ユーザーID:0525558506

  • 夏休みの昼間、自宅敷地内ですよ

    親の躾のなさをしつこく批判している方がいますが、深夜や路上でのことじゃないんですよ。
    夏の一時期、昼間の数時間、しかも自宅敷地内のプール遊びです。
    私が親なら、子供に好きなだけ声を出させておきます。
    叱ったり手で口を押さえたりなんて、とんでもない。

    もしご近所から苦情を言われたら、「元気なんですみません。夏休みの間だけだからご勘弁ください」とお詫びしますが、子供には注意しませんよ。
    それくらいお互い我慢すべきことだと思うから。

    ユーザーID:3048907402

  • 自分勝手なのは龍の鶏さんですよ

    視点が全く違うのに
    トピ主批判を
    子どもの親と決めつけ
    迷惑をかけて当たり前なんですねって

    二つの視点をごっちゃにして
    話を進めるのは自分勝手ですよ。

    ここで参加している方の大半は
    奇声を出している側ではなく、奇声を聞く側です。

    ユーザーID:4666785374

  • 意識高く子育てをされているのはわかりますが

    龍の鶏様がおっしゃることはごもっともですが、貴方のお子さんが大きくなって、小学生になると「子供に注意しているから仕方がない・子供の事だから多めにみろ」と言わざるを得ない事態に遭遇する場面がきっと到来すると思います。
    今はお子さんが小さいので、ご自身で監視してコントロールできている状態でしょうが、お子さんが学校に通いだしたらそうはいかなくなると思います。学校内での行動は学校に任せるしかありません。そういう学校に対して、自分のエゴを通すために、自分の被った被害を大げさに膨らませて「静かにしろ、奇声がうるさい!」苦情を上げる人が今は少なくないのです。
    本トピでトピ主への批判が多いのは、自分の主観と感情を基に被害を誇張して文句を言いそうな雰囲気が文中からにじみとれるからなのです。勿論、真実は本人しかわかりませんが、これだけトピ主が反論をされても主観的な説明しか出てこないのですから、批判的なレスが減らないのです。
    龍の鶏様が意識高く子育てをされているのはわかりますが、ご自身のご意見が今の子供に対する世間の風当たりを更に強めていることに気づいて頂ければと思います。

    ユーザーID:4176947390

  • 本トピの内容からは外れますが

    子供の奇声を抑制すべきかどうか、という議論を拝見して、一つ思い当たることがあります。
    子供が一人だけならば、大きな声を出した場合でも、親が注意することで収まることができると思いますが、例えば子供が3人以上の家庭だったらどうでしょうか?
    複数の小さな子供の躾けに苦労されている家庭に煩いと苦情が言えますか?そういうご家庭が多少賑やかだとして、しっかり躾されていない非常識一家だと、奇声や騒音だけで断言できますか?そして、そういう家庭にもおしなべて「親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れるな」、と主張できますか?或いは無計画に産んだ親が悪いとでも言うべきなのでしょうか?
    我が家もそうですが、娘が第一次反抗期の時は、本当に躾に苦労しましたし、周囲にもとても気を遣いました。その経験から、子供は一人で十分だと思うに至りました。
    子供が煩くして周囲に迷惑を掛けないように、親は常時努力せよという風潮が行きすぎると、多くの方が複数の子供を産み育てる動機を失ってしまうことに、気づいて頂きたいと思います。
    勿論、周囲に我が子への配慮を強要するような「子連れ様」は態度を改めるべきだとは思いますが。

    ユーザーID:5980517646

  • どうにもならないから周りに迷惑をかけて当たり前なんですね

    過剰に精神的に抑圧することを問題視しているのです。
    過剰に抑圧などしていませんよ。
    奇声にも取れる声はどんな状況であれ迷惑です。
    そんな簡単な事も解らないんですね。
    たまになら、そういう時もあるんだな。
    程度ですが、毎日聞かされる方の身になれば
    言う事を聞かないから仕方がないと言う緩い考えは持ってはいけないと思います。
    最低限のご近所づきあいはあったほうが良いのです。
    できない、しないと開き直るならご自由に。でもそれで不利益を被るのはあなただけでなく、お子様もだという
    最低限の付き合いはありますよ。
    井戸端会議を出来るほど、暇ではないですけどね。
    そもそも、挨拶以上の付き合いがないからと言って
    不利益を被るとかありませんから。
    子供がちょっとうるさい家に、今度は自分のうちのリフォームの音を我慢して貰わないといけない時がくるかもしれない。
    前もって、周りに配慮するのは当たり前なんで迷惑をかける事を事前に報告する・会えば迷惑をかけている事をお詫びする。
    最低限のマナーです。
    それは、子供の奇声に対しても一緒です。
    子供に注意しているから仕方がない・子供の事だから多めにみろ?勝手過ぎです。

    ユーザーID:6441770568

  • まして

    (自称)被害者のいう被害内容すら眉唾なのに、加害者の立場で考えることなんてできません。

    ユーザーID:7806953703

  • よくわからない

    奇声を出している側に立ってレスすることになんの意味があるの?
    私なら絶対に奇声なんか出させません。ブン殴ってでも止めるか、そもそもプール遊びなんかさせませんごめんなさい、とでも言えばいいのかな?
    何か嬉しいですか、それって。

    私たちが話しできるのは、プール遊びしている側ではなくて、うるさがっている側のトピ主さんです。
    している側の人はここにはいません。
    ここにいるのはトピ主以外、この件に全く関わりのない人だけです。

    その我々に、している側の立場で何を話せと?
    関わりのない人間として、(自称)被害者のトピ主へのレスをする以外、できることなどないと思うのですが。

    ユーザーID:7806953703

  • わからんですね〜

    おじさんですが.
     4〜5軒先の子供の奇声って,そんなに凄いのでしょうか?窓締めてれば(クーラ必要ですが),どうってことは無いと思いますが?

    >>おまわりさん・・・
    これは民事ですから,相手にしてくれませんよ.

    >>レスを手紙にして・・・
    両方のレスを手紙にして下さいね.

     カラオケ屋が夜遅く(条例違反)うるさければ,警察も出張ります.町の有力者も動きます.
    でも,子供の水遊びではね.

    自分,独身の頃,小学校と幼稚園の側に住んでいた時期がありますが,プールの時期は,毎日,子供達の歓声が凄かったです.でも,将来,自分に子供ができたら,同じ事だと思って気になりませんでした.(気にしないではなく,気にならなかったのですよ.)

     2階に子供のいるアパートに住んでたこともあります(同じく独身時代).子供の足音がトントントンしましたが,気になりませんでした.その子供と仲良しだったからです.

    主トピに「外車2台、セキュリティ付」ってのが,あります.
    はっきり言って,ひがみ根性だと思いますね,潜在意識にある.

    ユーザーID:3248134715

  • だからさ


    >幸いにも、私の住んでる地域は良識的な方が多いので子供に対する目も優しいので助かっています。
    そうでしょ?
    そのなかに、あなたのことが嫌いなせいであなたの子供にもイライラして、数秒で押し留めているはずの声をオーバーに脚色して、あることないこと騒ぎ立てる人がいたらイヤじゃない?

    第三者として、自分の被った被害を大げさに膨らませて話す人を見てどう思う?ましてそれで名誉を傷つけられている人がいたら?

    そういうことよ。
    トピ主は本当は違うのかもしれないけど、そういうにおいがプンプンするから批判されてるの。
    なんでわからないかなあ。

    ユーザーID:4829530918

  • わかりあえないですね

    私は、口を押さえるという物理的なことを言っているのではありません。
    過剰に精神的に抑圧することを問題視しているのです。
    子供とはいえ一つの人格。どんな時も親の思い通りに、大人にとって良い子に制御できると思うことが、どんなにおこがましいことか理解してください。

    娘さん達のおっしゃること、ある意味当然のことですよ。
    勿論普段から周りに迷惑をかけないようしっかり躾けている前提ですが、それでもどうにもならない時はあるのでしょう。私には子供がいませんが、そのくらい自分の経験と周りの子供たちを見ればわかります。

    迷惑をかけるのは子供だけではないです。普段子供がちょっとうるさい家に、今度は自分のうちのリフォームの音を我慢して貰わないといけない時がくるかもしれない。そんな騒音あなたにはどうにもならないでしょう?
    お互い様ってそういう事です。

    言い方はよくないかもしれませんが、どうにもならない時、許してもらい諍いにしない為に最低限のご近所づきあいはあったほうが良いのです。
    できない、しないと開き直るならご自由に。でもそれで不利益を被るのはあなただけでなく、お子様もだということは肝に銘じてください

    ユーザーID:1425324556

  • 横ですが

    私の近所にも赤ちゃんがいる家が複数あります。
    前だったり、数件先だったり
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、我が家にも乳児がいるので気にならないのですが
    窓を閉めている(トピ主と同じ立場になりますね)家の中でも
    赤ちゃんのギャン泣きの声は聞こえます。それなりに煩いです。
    それは、我が家の窓が二重窓ではないからですが
    これがトピ主の言う通りの奇声だったのなら、我慢は出来るだけします(毎日ではないと思うので)けど
    毎日聞かされたらイライラはするかもです。
    ここでは庭でプール遊びをさせている親の立場で参加している人はおりません。
    でも、プール遊びをしている立場になって考える事も必要では?
    トピ主の立場で、たかが夏休みのプール遊びに目くじらをたてるのは大人気ない。
    とバッサリ切るのは簡単ですが、逆の立場になって考えると
    奇声を出しているのは仕方がないとは思えません。

    ユーザーID:6441770568

  • 龍の鶏さん、視点が違いますよ。

    ここでは庭でプール遊びをさせている親の立場で参加している人はおりません。
    とぴぬしさんと同じ立場での意見なのです。

    『親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れない』
    という視点での話ではないのです。

    なにがなんでも、そういう親を持ち出し非難したいみたいですけど

    4.5件先の庭から聞こえてくるプール遊びの声を聞く側に立ってからの話なんですよ。

    だからとぴ主さんが話をもっていると批判されるのです。

    オーバーかもしれませんがではなく
    オーバーに言うことが問題なのです。

    ユーザーID:4666785374

  • トピ主もオーバーかもしれませんが

    声が高くて、何度叱っても興奮すると奇声をあげちゃう。近所にも悪いけど、どうにもできない。でも、それが駄目というなら子供は産めないよね。。」
    …と、このトピを見た娘と嫁さんが言いました。
    こんな考え方しかできない人もいますから、トピ主だけが悪いわけではないのでは?と思ってしまいました。
    後、口を抑えつけるはホントに軽くで
    無理して静かにさせようとしているのを虐待とみなされたと言っていました。
    こう言う誤解をさせるほど強くは抑えていません。
    何がなんでも注意して、無音の子供にするつもりはありません。
    近所のカテゴリーも難しく、知っている人に挨拶程度の事はしますが
    交流出来る機会は夏祭りくらいで(私の母繋がりの人とは、子供を短時間なら預けられる程度の関係にはなっています)
    普段は接点がないのです。なので
    二言三言の世間話をする機会もありません。
    幸いにも、私の住んでる地域は良識的な方が多いので子供に対する目も優しいので助かっています。
    数秒でも煩い子供の奇声。数分も聞かさない配慮が必要だと思ってました。(大抵は数秒で収まりますが)
    猿やアシカの表現が当て嵌る子供ですので。

    ユーザーID:6441770568

  • 奇声が呼応し合う

    私は解りますよ。
    子供がキャッキャッ遊んでいるのと、キィー!ギャアーは大違い。

    しかも後者の場合、一人ではならないんですよね。
    お友達や兄弟とか複数になると、テンション上がって、一人の奇声から複数が呼応し合うんですよ。

    家の近所にもいます。
    只でさえ三兄弟の道路遊びで煩い、危ないのに、その友達が来ると凄い事になりますもん。

    一番嫌なのは、それを注意しない親。

    「近所迷惑になるから、もう少し静かにしなさい」って言ってくれれば、こちらも受けとり方が違うんですけどね。

    ユーザーID:3537378788

  • 続きです、長くてすみません

    逆に、変な逆恨みや超神経質な人からの理不尽な苦情も突っぱねやすくなります。
    理不尽な苦情を出されて開きなおれるならまだ心配ないんですよね。屈して縮こまって、子供のたてる音に過剰に神経質になるほうが余程問題です。虐待につながりかねません。
    龍の鶏さんがそうしたいならそこまでは自由ですが、それこそ他の親に押し付けないでください。

    非常識な人が混ざっているのは何も、親というカテゴリーだけではないんですよ?
    非常識な隣人にターゲットにされた常識的な親子、ということもあります。このトピではむしろこっちに見えると考える方が多いようですね。

    無音の子供にすることが、良い母の条件ではないと思います。
    勿論子供だからって何をしてもいいわけではないのでバランスが難しいですが、親自身がしっかりとした判断基準を持ち、それを基軸に周囲とすり合わせていく柔軟さが必要なのだと思います。
    あ、周囲って、神経過敏な苦情主一人だけじゃないですよ、念のため。

    周囲と良好な関係を築き、子供を守ることも親の義務のひとつですよ。
    親に限った話ではないですが、子供を庇護する立場の親はよりその必要性があるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1425324556

  • 立場かわれば

    龍の鶏さん。
    親は迷惑かけてすみませんという姿勢を忘れない、というのは確かに必要です。
    でもトピ主の立ち位置は違います。立場が違えば自ずと心がけることも変わる。理解できませんか?

    迷惑かけてすみませんという親の心情、「迷惑をかけられている私」という立場。これらに胡座かいて、何を言ってもいいわけではありません。
    当時の大人に迷惑をかけて、でも彼らが大らかに許してくれたことがあるから、今私達は大人になれています。
    次の世代に返しましょう。

    龍の鶏さんは、十分配慮しているお母さんなのでしょう。
    でも、あまり周囲の目にビクビクしすぎて子供を抑えつけなくてもいいと思うんですよ。
    こういうトピが罪深いと思うのは、常識的で、でも気の小さいお母さんをどんどん萎縮させ、さらにはその類がお子さんにも及ぶことです。

    迷惑かしらとご近所さんに怯えるより、良好な関係を築くほうが大切ではないですか?
    たまたま会ったとき、挨拶と二言三言の世間話くらい、やろうと思えばできるはずです。
    そうすれば必要以上に子供を抑えつけなくてもすむし、度を越えればやんわり注意してももらえて禍根を残すことも少なくなるでしょう。

    ユーザーID:1425324556

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧